• 検索結果がありません。

Introduction イントロダクション リコのリード メイキングの 伝 統 南 フランス 産 最 高 級 ケーンの 歴 史 時 をさかのぼること 約 90 年 前 の1928 年 フランス パ リで 演 奏 家 作 曲 家 として 活 躍 していたジョセフ リコ が 南 フランスの 別 荘 近

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "Introduction イントロダクション リコのリード メイキングの 伝 統 南 フランス 産 最 高 級 ケーンの 歴 史 時 をさかのぼること 約 90 年 前 の1928 年 フランス パ リで 演 奏 家 作 曲 家 として 活 躍 していたジョセフ リコ が 南 フランスの 別 荘 近"

Copied!
32
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)
(2)

1

時をさかのぼること約90年前の1928年。フランス・パ

リで演奏家・作曲家として活躍していたジョセフ・リコ

が南フランスの別荘近くで最高級の良質のケーンを

見つけ、アメリカで活躍していたクラリネット奏者の甥

フランク・ド・ミシェルへ350kgのケーンを送りました。

それはたちまちアメリカの演奏家の間で大評判とな

り、フランクは演奏活動の傍らリード製作を手がけるこ

とを決意します。フランクは叔父のジョセフ・リコへの

敬意を込めて、その製作するリードを「RICO」と命名

したのです。ここにリコの歴史はスタートしました。

現在でも、南フランスにあるケーン畑では、創始者ジョ

セフの孫ジャン・フランソワ・リコが毎年上質なケーン

の栽培を行っており、

リコが長年培ってきた"ケーン生

育のノウハウ"という伝統と遺産は脈々と引き継がれ

ています。

その一方で、

リコは2004年にダダリオ社の傘下に入

り、ダダリオ社はより品質の高いリードを生み出すため

に、最新技術に多大な投資をし、

リード製作のプロセス

は劇的に改良されました。アメリカ・ロサンゼルス近郊

のサン・バレーにあるリコの製造工場では、最新技術

を結集したリード研究センターが設けられ、音楽家、科

学者、農学者のコラボレーションを活かしながら、最高

級リードを製造し続けています。

2014年に「リコ」は親会社である「ダダリオ社」の名前をとり「ダダリオウッドウィン

ズ」にブランド名を変更しました。リコが90年に及ぶリード製作の歴史の中で続け

てきた、世界トップクラスのクラリネット・サクソフォン奏者たちとの商品開発の対話

とダダリオ社の最新鋭の技術により、ダダリオ社は「ダダリオウッドウィンズ」ブラン

ドとして、さらに演奏家が求める最上級品質のリードを皆様にお届けします。

《リコのリード・メイキングの伝統 “南フランス産最高級ケーンの歴史”》

〜イントロダクション〜

▲ 創始者ジョセフ・リコ ▲ 1930年代のリコ工場(ロサンゼルス) ▲ フランク・ド・ミシェル

Introduction

(3)

《 各部の名称 》

《ファイルド・カット/アンファイルド・カットの違い》

〜リードの構造〜

【ファイルドカットにすることで】 レスポンスが容易になります。(特に低音域において) 音の立ち上がりに優れ、ソフトなアタックを容易にします。 音色が明るめになります。 【アンファイルドカットにすることで】 リード全体の弾力が増し、ほど良い抵抗感が得られます。 表皮を多く残している分、音にコシが出ます。 ダークで、深みのある音になります。

リードには、

「ファイルド・カット」と「アンファイルド・カット」の2種類のカットがありま

す。ファイルド・カットは、ケーンの表皮をU字にカットした上で、ストレートラインを

一本入れたものです。また、アンファイルド・カットはU字カット部周囲の表皮を削ら

ずに残しています。それぞれのカットのリードを使い分けることで多彩な演奏アプ

ローチを可能にします。

Tip ティップ(リードの先端部) Rails レール(カットされたヴァンプ部分の両側) File Mark ファイルマーク(表皮部分がストレートにカットされたライン) Spine スパイン(リードの先端から最後部までの中央部分) Heel ヒール(リードのかかと部分) Heart ハート(ヴァンプ部の中央部分) Table テーブル(リードの裏側)

Structure of Reed

(4)

Reserve

レゼルヴ

3

レゼルヴはリコの約90年にも及ぶリードメイキングの集大成として開発された

“最高級ブランド”です。

繊維密度の詰まったケーン下部を厳選使用し、このキメ細やかでコシのある材料

が十分な吹き応えと1箱全てにばらつきのない均一性をもたらしています。

楽 器 枚 数 価 格 強 度 ①B♭クラリネット“クラシック” 10枚入 ¥3,700 2 2.5 3 3.5 3.5+ 4 4+ 4.5 ②B♭クラリネット 10枚入 ¥2,900 2 2.5 3 3.5 3.5+ 4 4+ 4.5 ③バスクラリネット“クラシック” 5枚入 ¥3,100 2 2.5 2.5 3 3.5+ 4 NEW NEW ① ② ③

(5)

▶ケーン根本の2節のみ厳選使用 ケーンの下部は繊維密度が高く、柔軟か つコシのあるリードが生産できます。その キメ細やかな材料は耐久性と均一性に優 れています。 ▶カラー画像検査 カラー画像による検査を一枚一枚行い、 ケーン材料の品質を常に均一にキープし ています。 ▶レーザー計測による選別 レーザー計測により、精密なリード選別が 可能になりました。 ▶最新の研磨装置の使用 最新の研磨装置を使用することで、リードの 表面が非常に滑らかに仕上げられています。 ▶天然ダイヤモンド・カッターの使用 硬度の高い精密な天然ダイヤモンドの刃 でカットしており、生産されるリードは何万 枚目までも全て均一にカットされています。 レゼルヴ共通特長

● 最新機械とCNC技術の導入

ブランクを機械にセットし、カット、検査、箱に入れるまでのリード生産の一連を全て

自動化。人の手が加わらない最新機械を導入しました。また、全ての工程にCNC

(コンピュータ数値制御)技術を導入。これらの導入によって、より均質性のある安定

した生産が可能になりました。

《新レゼルヴ特長》

通常のケーン レゼルヴの素材 (繊維が高密度のケーン)

(6)

5

Grand Concert Selectシリーズのリードは、世界のトップ・プロ奏者の協力を得て

クラシック/吹奏楽向けに開発されたリードです。安定した品質でコストパフォーマ

ンスに優れています。B

クラリネットでは豊富なラインナップを揃え、奏者の幅広

い好みに対応しました。

楽 器 枚 数 価 格 強 度 ①トラディショナル(B♭ 10枚入 ¥2,900 2 2.5 3 3.5 4 4.5 ② シックブランク(アンファイルド)(B♭ 10枚入 ¥3,400 2.5 3 3.5 4 4.5 ③ シックブランク(ファイルド) 10枚入 ¥3,400 2 2.5 3 3.5 4 4.5 ④ エボリューション(ファイルド)(B♭ 10枚入 ¥3,400 2.5 3 3.5 4 4.5 5 ⑤ エボリューション(アンファイルド)(B♭ 10枚入 ¥3,400 2.5 3 3.5 4 4.5 5 ⑥ E♭クラリネット 10枚入 ¥3,300 2.5 3 3.5 4 4.5 ⑦ バスクラリネット(B♭ 10枚入 ¥2,800 2 2.5 3 3.5 4 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦

Grand Concert Serect

グランド コンサートセレクト

B♭クラリネット用リードには、仕様の異なる3種類のラインナップを揃え、更にシックブランク

とエボリューションには、ファイルド/アンファイルド・カットの2種類があります。

(7)

Rico

リコ

Rico Royal

リコロイヤル

厚さをおさえたリードの ため 吹きや

すく、特にジャズ奏者や学生に人気の

モデルです。1930年代から長きにわ

たって、多くの演奏家達に愛用されて

きました。

楽 器 枚 数 価 格 強 度 B♭クラリネット 10枚入 ¥2,500 1.5 2 2.5 3 3.5 25枚入 ¥5,800 1.5 2 2.5 3 3.5 4 E♭クラリネット 25枚入 ¥6,500 1.5 2 2.5 3 3.5 アルトクラリネット 25枚入 ¥8,000 1.5 2 2.5 3 3.5 バスクラリネット 10枚入 ¥4,300 1.5 2 2.5 3 3.5 25枚入 ¥10,300 1.5 2 2.5 3 3.5 4 コントラバスクラリネット 10枚入 ¥7,700 1.5 2 2.5 3 3.5 B♭クラリネット 10枚入 ¥2,600 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 E♭クラリネット 10枚入 ¥2,900 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 アルトクラリネット 10枚入 ¥3,600 1.5 2 2.5 3 3.5 4 バスクラリネット 10枚入 ¥4,700 1.5 2 2.5 3 3.5 4 アンファイルド・カット 明るく抜けの良いパワフルな音色 仕 様 特 長

リコの仕様を基本に、ファイルドカット

を施しました。手頃な価格が魅力でク

ラシックからジャズ奏者に広く人気の

ある商品です。強度も幅広く設定し、

奏者の選択肢を広げています。

ファイルド・カット 柔軟で素早いレスポンス/クリアな音色 仕 様 特 長

(8)

7

RESERVE GRAND CONCERT SELECT

Reserve Classic(FILED) レゼルヴクラシック Reserve(FILED) レゼルヴ Traditional トラディショナル Thick Blank(UNFILED) シックブランク(アンファイルド) Thick Blank(FILED) シックブランク(ファイルド) Evolution(UNFILED) エボリューション(アンファイルド) Evolution(FILED) エボリューション(ファイルド) 薄め 標準 薄め 薄め 薄め 厚め 厚め より厚め 標準 標準 厚め 厚め 厚め 厚め 標準 標準 標準 厚め 厚め 低め 低め より長め 短め 短め 長め 長め 標準 標準 厚め 標準 標準 厚め 厚め 厚め 厚め ファイルドカット ファイルドカット ファイルドカット アンファイルドカット ファイルドカット アンファイルドカット ファイルドカット 特 長 厚みのあるヒールのため、 深みのある音色を鳴らすこ とができます。カット部分を 長めにとることで抵抗感は 強すぎず 、レスポンスに優 れ、柔軟性に富んだリードに 仕上げました。 ファイルドカットで音の立ち 上がりにも優れています。 標 準 的 なリードの 厚 みで、 まとまりのある音を鳴らす ことができます。またカット 部 分を短めにすることで、 適度な抵抗感を持たせまし た。均一に鳴らすことがで き、温かみのある音色です。 グランドコンサートセレクト・ B♭クラリネットリードの基本 となるカット。入 念 にデ ザ インされたティップ、サイド レール、ハート部分はノイズ を減少し、音程、特に高音部 を安定させる最適な厚みで カットされています。 ハート部以降にやや厚みを もたせ、アンファイルドカッ トで仕上げることによりトラ ディショナルより抵 抗 感が 増し、音に重厚感が生まれ ています。長めにとったヴァ ンプにも厚みをもたせ、音 にコシを与えました。 日本のみで発売しているモ デルです。 トラディショナルのティップ、 サイドレールはあまり変えず に、ハード部以降をやや厚く することによりトラディショナ ルよりもやや抵抗感が増しま す。また長めにとったヴァン プにも厚みが加わり、音にコ シを与えています。 ファイルドカット特有の、音の 立ち上がりの良さが魅力的 です。 トラ デ ィショ ナ ル よ り も ティップとハート部を厚 め に 、サイドレール 部 を低 め にして全体的なバランスを とっています。 また標準的な長さのヴァン プに対しヒールを厚くする ことで音にコシを与えてい ます。 トラ デ ィショ ナ ル よ り も ティップとハート部を厚 め に 、サイドレール 部 を低 め にして全体的なバランスを とっています。 また標準的な長さのヴァンプ に対しヒールを厚くすること で音にコシを与えています。 ファイルドカットにすること で、音の立ち上がりに優れ たモデルです。 ❹ヒール  

〜各リードの特長〜

Feature of Reeds

(9)

RESERVE GRAND CONCERT SELECT Reserve Classic(FILED) レゼルヴクラシック Reserve(FILED) レゼルヴ Traditional トラディショナル Thick Blank(UNFILED) シックブランク(アンファイルド) Thick Blank(FILED) シックブランク(ファイルド) Evolution(UNFILED) エボリューション(アンファイルド) Evolution(FILED) エボリューション(ファイルド) 薄め 標準 薄め 薄め 薄め 厚め 厚め より厚め 標準 標準 厚め 厚め 厚め 厚め 標準 標準 標準 厚め 厚め 低め 低め より長め 短め 短め 長め 長め 標準 標準 厚め 標準 標準 厚め 厚め 厚め 厚め ファイルドカット ファイルドカット ファイルドカット アンファイルドカット ファイルドカット アンファイルドカット ファイルドカット 特 長 厚みのあるヒールのため、 深みのある音色を鳴らすこ とができます。カット部分を 長めにとることで抵抗感は 強すぎず 、レスポンスに優 れ、柔軟性に富んだリードに 仕上げました。 ファイルドカットで音の立ち 上がりにも優れています。 標 準 的 なリードの 厚 みで、 まとまりのある音を鳴らす ことができます。またカット 部 分を短めにすることで、 適度な抵抗感を持たせまし た。均一に鳴らすことがで き、温かみのある音色です。 グランドコンサートセレクト・ B♭クラリネットリードの基本 となるカット。入 念 にデ ザ インされたティップ、サイド レール、ハート部分はノイズ を減少し、音程、特に高音部 を安定させる最適な厚みで カットされています。 ハート部以降にやや厚みを もたせ、アンファイルドカッ トで仕上げることによりトラ ディショナルより抵 抗 感が 増し、音に重厚感が生まれ ています。長めにとったヴァ ンプにも厚みをもたせ、音 にコシを与えました。 日本のみで発売しているモ デルです。 トラディショナルのティップ、 サイドレールはあまり変えず に、ハード部以降をやや厚く することによりトラディショナ ルよりもやや抵抗感が増しま す。また長めにとったヴァン プにも厚みが加わり、音にコ シを与えています。 ファイルドカット特有の、音の 立ち上がりの良さが魅力的 です。 トラ デ ィショ ナ ル よ り も ティップとハート部を厚 め に 、サイドレール 部 を低 め にして全体的なバランスを とっています。 また標準的な長さのヴァン プに対しヒールを厚くする ことで音にコシを与えてい ます。 トラ デ ィショ ナ ル よ り も ティップとハート部を厚 め に 、サイドレール 部 を低 め にして全体的なバランスを とっています。 また標準的な長さのヴァンプ に対しヒールを厚くすること で音にコシを与えています。 ファイルドカットにすること で、音の立ち上がりに優れ たモデルです。

《B

クラリネット用クラシック向きリードの比較》

(10)

9

La Voz

ラ・ヴォーズ

ラ・ヴォーズリードは、世界の一流ジャズ・サクソフォン奏者、クラリネット奏者から

長年愛用されているリコと並ぶ「ジャズの定番」リードです。

楽 器 枚 数 価 格 強 度 B♭クラリネット 10枚入 ¥2,700 S MS M MH H バスクラリネット 10枚入 ¥5,000 S MS M MH H アンファイルド・カット ジャズにマッチするブルージーでパワフルなサウンド。ジャズ奏者が好むセッティングにベスト マッチする独自の強度設定(ソフト~ハードまで5種類)。 仕 様 特 長

(11)

リードには、各ブランド毎にカットされる(仕様による)厚さの違いに加え、材料の

ケーンが元々持っている繊維の弾力の違いがあります。これが、一般に「柔らかい」

「硬い」、または「薄い」

「厚い」と呼ばれる強度の幅になっています。リコでは、各ブ

ランド毎に演奏家のニーズに合うヴァリエーションを取り揃えています。

(※下記比較表は、各リードの強度の平均値を元に対照しています。お選びのリード

とマウスピースの開き(リードとの間に出来る隙間の広さ)の組み合わせによって

も強度の感じ方は変わってきますので、目安としてご活用下さい。)

《強度のヴァリエーション》

〜強度比較〜

Strength Comparison

ブランド 強度 柔らかめ 硬め ダダリオ レゼルヴ クラシック 2 2.5 3 3.5 3.5+ 4 4+ 4.5 ダダリオ レゼルヴ 2 2.5 3 3.5 3.5+ 4 4+ 4.5 グランドコンサートセレクト トラディショナル 2 2.5 3 3.5 4 4.5 グランドコンサートセレクト シックブランク 2 2.5 3 3.5 4 4.5 グランドコンサートセレクト エボリューション 2 2.5 3 3.5 4 4.5 5 バンドレン トラディショナル 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 バンドレン V12 2.5 3 3.5 3.5+ 4 4.5 5 バンドレン ル・ピック56 2.5 3 3.5 3.5+ 4 5 リコ 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 リコ・ロイヤル 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 ラ・ヴォーズ S MS M MH H 【クラリネット・リード 強度比較チャート】

(12)

Reserve

レゼルヴ

レゼルヴはリコの約90年にも及ぶリードメイキングの集大成として開発された

“最高級ブランド”です。

繊維密度の詰まったケーン下部を厳選使用し、このキメ細やかでコシのある材料

が十分な吹き応えと1箱全てにばらつきのない均一性をもたらしています。

楽 器 枚 数 価 格 強 度  ソプラノサクソフォン 5枚入 ¥2,500 2 2.5 3 3.5 4 ①アルトサクソフォン 10枚入 ¥3,900 2 2.5 3 3+ 3.5 4 4.5 ②テナーサクソフォン 5枚入 ¥3,000 2 2.5 3 3.5 4 4.5  バリトンサクソフォン 5枚入 ¥4,600 2 2.5 3 3+ 4 4.5 ファイルドカットで、音の立ち上がりに優れています。リード自体の厚みがあるため、豊かで温かい音 色です。幅広い表現力があります。先端は厚すぎず、レスポンスに優れています。 Renewal Package アルトサクソフォン“レゼルヴ” ① ② 11

(13)

▶ケーン根本の2節のみ厳選使用 ケーンの下部は繊維密度が高く、柔軟かつ コシのあるリードが生産できます。そのキメ 細やかな材料は耐久性と均一性に優れてい ます。 ▶カラー画像検査 カラー画像による検査を一枚一枚行い、ケーン 材料の品質を常に均一にキープしています。 ▶レーザー計測による選別 レーザー計測により、精密なリード選別が可 能になりました。 ▶最新の研磨装置の使用 最新の研磨装置を使用することで、リードの 表面が非常に滑らかに仕上げられています。 ▶天然ダイヤモンド・カッターの使用 硬度の高い精密な天然ダイヤモンドの刃で カットしており、生産されるリードは何万枚目ま でも全て均一にカットされています。 ▶“ヴァイタライザー”により  コンディションを一定にキープ 湿度調整の“ヴァイタライザー”を封入し密封 しているので、工場でパックされてから開封 されるまで、湿度の変化によってリードが変形 したり割れたりするのを防止します。 ※アルトサクソフォン「レゼルヴ」にはヴァイタライザーは付属 していません。 レゼルヴ共通特長

● 最新機械とCNC技術の導入

ブランクを機械にセットし、カット、検査、箱に入れるまでのリード生産の一連を全て

自動化。人の手が加わらない最新機械を導入しました。また、全ての工程にCNC

(コンピュータ数値制御)技術を導入。これらの導入によって、より均質性のある安定

した生産が可能になりました。

《新レゼルヴ特長》

通常のケーン レゼルヴの素材 (繊維が高密度のケーン)

(14)

13

Grand Concert Selectシリーズのリードは、世界のトップ・プロ奏者の協力を得て

クラシック/吹奏楽向けに開発されたリードです。

安定した品質でコストパフォーマンスに優れています。温かみのある音色で、多くの

クラシック/吹奏楽奏者の方々に愛用されています。

① ② 楽 器 枚 数 価 格 強 度  ソプラノサクソフォン 10枚入 ¥3,000 2.5 3 3.5 4 ①アルトサクソフォン 10枚入 ¥3,500 2.5 3 3.5 4 ②テナーサクソフォン 5枚入 ¥2,700 2.5 3 3.5 4  バリトンサクソフォン 5枚入 ¥4,100 2.5 3 3.5 4 一番の魅力は、温かみのある豊かなサウンド。 吹奏感も心地よく、なめらかな音のつながりが得られます。 ●高音域での安定したコントロールのために、厚めのティップ(先端部)になっています。 ●反応しやすいように、カット部分が長めにカットされています。 特 長

Grand Concert Serect

グランド コンサートセレクト

(15)

Rico

リコ

楽 器 枚 数 価 格 強 度 ソプラノサクソフォン 10枚入 ¥2,800 1.5 2 2.5 3 3.5 25枚入 ¥6,800 1.5 2 2.5 3 3.5 4 アルトサクソフォン 10枚入 ¥3,200 1.5 2 2.5 3 3.5 25枚入 ¥7,700 1.5 2 2.5 3 3.5 4 テナーサクソフォン 10枚入 ¥4,500 1.5 2 2.5 3 3.5 25枚入 ¥10,500 1.5 2 2.5 3 3.5 4 バリトンサクソフォン 10枚入 ¥5,600 1.5 2 2.5 3 3.5 25枚入 ¥13,500 1.5 2 2.5 3 3.5 4 ソプラノサクソフォン 10枚入 ¥2,900 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 アルトサクソフォン 10枚入 ¥3,400 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 テナーサクソフォン 10枚入 ¥4,800 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 バリトンサクソフォン 10枚入 ¥6,000 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5

Rico Royal

リコロイヤル

厚さをおさえたリードの ため 吹きや

すく、特にジャズ奏者や学生に人気の

モデルです。1930年代から長きにわ

たって、多くの演奏家達に愛用されて

きました。

アンファイルド・カット 明るく抜けの良いパワフルな音色 仕 様 特 長

リコの仕様を基本に、ファイルドカット

を施しました。手頃な価格が魅力でク

ラシックからジャズ奏者に広く人気の

ある商品です。強度も幅広く設定し、

奏者の選択肢を広げています。

ファイルド・カット 柔軟で素早いレスポンス/クリアな音色 仕 様 特 長

(16)

※2015年4月以降パッケージが順次変更となります。 Renewal Package 15

ジャズセレクトは、

リコがジャズ分野で培ってきたノウハウと世界の一流ジャズ奏者

とのコラボレーションで誕生した、ジャズ/ポピュラー・ミュージックに最適のリー

ドです。高品質のケーンを使用しており、ばらつきが少なく耐久性にも優れていま

す。リコの「ジャズ・ポピュラーの定番」商品です。

楽 器 枚 数 価 格 強 度 ソプラノサクソフォン 10枚入 ¥3,200 2S 2M 2H 3S 3M 3H 4S 4M 4H アルトサクソフォン 10枚入 ¥3,900 2S 2M 2H 3S 3M 3H 4S 4M 4H テナーサクソフォン 5枚入 ¥2,900 2S 2M 2H 3S 3M 3H 4S 4M 4H バリトンサクソフォン 5枚入 ¥4,700 2S 2M 2H 3S 3M 3H 4S 4M 4H

Jazz Select

ジャズセレクト

ファイルド・カット/アンファイルド・カット くっきりした硬めのハート(中心部)と長めのヴァンプ(カット部分)が生み出すクリアで太い 豊かなサウンド。そして素早いレスポンスと柔軟性に優れています。奏者の好みに合わせて細かく選 べる9段階の強度設定。ファイルド・カットとアンファイルド・カットの2種類があり、また、各強度もソフ ト/ミディアム/ハードと3段階に分かれており、好みに合わせてより細かく選ぶことができます。 仕 様 特 長

(17)

ラ・ヴォーズリードは、世界の一流ジャズ・サクソフォン奏者、クラリネット奏者から長

年愛用されているリコと並ぶ「ジャズの定番」リードです。

La Voz

ラ・ヴォーズ

楽 器 枚 数 価 格 強 度 ソプラノサクソフォン 10枚入 ¥2,900 S MS M MH H アルトサクソフォン 10枚入 ¥3,400 S MS M MH H テナーサクソフォン 10枚入 ¥4,500 S MS M MH H バリトンサクソフォン 10枚入 ¥6,700 S MS M MH H アンファイルド・カット ジャズにマッチするブルージーでパワフルなサウンド。ジャズ奏者が好むセッティングにベス トマッチする独自の強度設定(ソフト~ハードまで5種類)。 仕 様 特 長

(18)

17

世界的に著名なサクソフォン奏者フレデリック・ヘムケ氏が監修し製造されている

リードです。深みのあるダークな音色は、クラシック奏者だけでなく、多くのジャズ

奏者にも好まれ愛用されています。

Frederick

フレデリック・ヘムケ

楽 器 枚 数 価 格 強 度 ソプラノサクソフォン 5枚入 ¥1,700 2 2.5 2.5 3.5 4 アルトサクソフォン 5枚入 ¥2,000 2 2.5 2.5 3.5 4 テナーサクソフォン 5枚入 ¥2,800 2 2.5 2.5 3.5 4 バリトンサクソフォン 5枚入 ¥4,800 2 2.5 2.5 3.5 4 ファイルド・カット 短めのヴァンプ(カット部分)は、ダークな音色をもたらします。 低音域で思い通りの反応が得られ、音色はクリアに、そして柔らかいアタックが可能。バランスのよ いやや薄めのティップにより、素早いレスポンスが得られます。従来型のラウンド・チェンバー・マウス ピースとの相性も抜群です。 仕 様 特 長

Frederick L.Hemke

世界的に著名なクラシック・サクソフォン奏者。 また2012年に退官するまで 米・ノースウェスタン大学サクソフォン科教授として 約50年にも渡り多くの優秀な演奏家を輩出した 教育者でもある。

(19)

リードには、各ブランド毎にカットされる(仕様による)厚さの違いに加え、材料の

ケーンが元々持っている繊維の弾力の違いがあります。これが、一般に「柔らかい」

「硬い」、または「薄い」

「厚い」と呼ばれる強度の幅になっています。リコでは、各ブ

ランド毎に演奏家のニーズに合うヴァリエーションを取り揃えています。

(※下記比較表は、各リードの強度の平均値を元に対照しています。お選びのリード

とマウスピースの開き(リードとの間に出来る隙間の広さ)の組み合わせによって

も強度の感じ方は変わってきますので、目安としてご活用下さい。)

《強度のヴァリエーション》

〜強度比較〜

Strength Comparison

ブランド 強度 柔らかめ 硬め レゼルヴ 2 2.5 3 3+ 3.5 4 4.5 グランドコンサートセレクト 2.5 3 3.5 4 バンドレン トラディショナル 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 4.5 5 バンドレン V12 2.5 3 3.5 4 4.5 5 ジャズ セレクト 2S 2M 2H 3S 3M 3H 4S 4M 4H バンドレン V16 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 バンドレン JAVA 1.5 2 2.5 3 3.5 4 バンドレン ZZ 1.5 2 2.5 3 3.5 4 フレデリック ヘムケ 2 2.5 3 3.5 4 ラ・ヴォーズ S MS M MH H リコ 2 2.5 3 3.5 4 リコ・ロイヤル 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 5 【サクソフォン・リード 強度比較チャート】

(20)

19

Mouthpiece

〜マウスピース〜

《ダダリオ社マウスピースの特長》

1.完全削り出しによる安定した品質

一般的なマウスピースの製法は、熱を加えて成型(型取り)する方法ですが、熱を

加える以上、素材へ与える影響が大きくなり個体差が生じます。ダダリオ社はこれ

を一切行わず、ハードラバーから完全削り出す製法で生産し、素材の良さをそのま

ま生かしました。また機械によって削り出すため、安定した品質での生産を実現し

ています。

2.ヴィンテージマウスピースを参考に開発

賞賛されているヴィンテージのマウスピースの吹奏感、音色を徹底的に追求。ダダ

リオのマウスピースでこれを実現することを目指しました。

3,トッププレイヤーによる協力

トッププレイヤーの協力を得て、ダダリオ社の優れた技術者やエンジニアチームで

開発。また開発時には多くのプレイヤーに試奏をしてもらい、奏者が求める理想の

マウスピースに近付くようエネルギーを注ぎました。

4.全品シリアルNo.入り

マウスピース1つ1つにシリアルNo.を入れました。これにより1つ1つ、生産時期

や、マウスピースの細かい部位のサイズを管理しています。

(21)

《マウスピースの各部名称》

ティップオープニングやフェイシングは、マウスピースを選ぶ際の大きな要素となり

ます。どのリードを組み合わせるかにも大きく影響しますので、良い組み合わせを探

してみましょう。

【ティップオープニング】マウスピースにリードをあてた時、マウスピースの先端と

リードの間に生まれる開き。フェイシングが同じで開きが大きいときはやわらかめ

のリード、開きが小さいときは硬めのリードがオススメです。

【フェイシング】マウスピースのウィンドウの一番下から先端までの距離。マウス

ピースがカーブしているため、

リードとの空間が生まれるので、この数値がリードが

振動する長さとなる。ティップオープニングが同じで、フェイシングが長い時は硬め

のリード、フェイシングが短いときはやわらかめのリードがオススメです。

Tip-Rail ティップレール Facing フェイシング Tip Opening ティップ オープニング Baffle バッフル Chamber チェンバー Bore ボア Beak ビーク Window ウィンドウ Side Walls サイドウォール Table テーブル Body ボディ Mouthpiece Joint マウスピースジョイント Baffle バッフル Side-Rails サイドレール

(22)

21

レゼルヴ 

〜新たな時代の幕開け〜

1920年代の最も優れたマウスピースと賞賛されたヴィンテージマウスピースに刺

激を受け、ダダリオ社の最新技術で生み出されたのが、この“レゼルヴ”マウスピース

です。世界初の機械による完全削り出し生産で、個体差の少ないマウスピースです。

楽 器 価 格 仕 様 レゼルヴ B♭クラリネット用 マウスピース X0 ¥14,000 1.00mm ミディアム X5 ¥14,000 1.05mm ミディアム X10 ¥14,000 1.12mm ミディアム X10E ¥14,000 1.11mm ミディアムショート X15E ¥14,000 1.18mm ロング

Reserve Mouthpiece

レゼルヴマウスピース

※X0、X5、X10は低めのピッチ、X10E、X15Eは高めのピッチで設定されていますが、どちらもチューニングで調整可能です。  X0、X5、X10は、低めのピッチにすることで明るめの音色に、X10EとX15Eは、高めのピッチにすることでダークでフォーカスされた  音色になっています。お好みでお選びください。

(23)

《ダダリオ レゼルヴB

クラリネット用マウスピース比較チャート》

※上記以外のリードもご利用いただけます。

品番 OpeningTip Facing オススメリード / 強度

比較チャート

Yamaha Crampon VandorenBuffet

X0 1.00mm Medium Long Reserve 3.0/3.5/3.5+ M13/ M13Lyre Reserve Classic 3.5/3.5+/4.0 X5 1.05mm Medium Long Reserve 3.0/3.5/3.5+ 4C/4CM 5RV/M15 Reserve Classic 3.5/3.5+/4.0 5CM JP4~JP6 X10 1.10mm Medium Long Reserve 2.5/3.0/3.5 5RV Lyre 6CM Reserve Classic 3.0/3.5/3.5+ X10E 1.11mm Medium Short Reserve 2.5/3.0/3.5 M30 Lyre/ M30/5RV Lyre Reserve Classic 3.0/3.5/3.5+ X15E 1.18mm Long Reserve 2.5/3.0/3.5 JP7/JP8 B40 Lyre/ B40/ M30 Lyre Reserve Classic 3.0/3.5/3.5+

(24)

23

ジャズセレクト

〜ヴィンテージの音色〜

ダダリオのジャズセレクトのマウスピースは、ヴィンテージのマウスピースのデザイン

と現代の生産技術の融合により生まれました。ヴィンテージの音色を持ちながら、気

持ちの良い吹奏感を奏者に感じさせる、最適なバランスのとれたマウスピースです。

ジャズ奏者の方はもちろん、ジャズ初心者の方でもコントロールしやすく、明るめの音

色で演奏を楽しむことができます。

楽 器 価 格 仕 様 ジャズセレクト アルトサクソフォン用 マウスピース D5M ¥17,500 1.86mm ミディアム D6M ¥17,500 1.96mm ミディアム D7M ¥17,500 2.10mm ミディアム

Jazz Select Mouthpiece

ジャズセレクトマウスピース

(25)

H-Ligature&Caps

Hリガチャー&キャップ

Hリガチャー&キャップ

〜ふくよかで澄明な響き、そして比類なき安定感〜

世界の著名クラリネット奏者及びサクソフォン奏者によって使用されてきた今や伝説的

とも言える、名品ハリソンの設計思想を受け継ぎ、

さらなる高みを目指したリガチャーで

す。澄明で豊かな響き、高音から低音にわたる揺るぎない安定感を誇ります。その品質

の秘密は、ハリソンの魅力を探求し、独自に創り出したリコならではのHの形。熟練の

職人が入念なハンマリングを施し、柔らかく締めて、

リードに絶妙にフィットする厚みと

角度を実現。ひとつひとつが磨き抜かれたハンドメイドの逸品です。キャップは、Hリガ

チャー逆締めリガチャー全般に対応可能なモデルです。表面仕様は滑りにくい肌触り

で、通気性を良くするために小さな穴が開いた実用性の高い設計になっています。

楽 器 価 格 仕 様 ①Hリガチャー&キャップ ¥11,500 B♭クラリネット用 ゴールドプレート ¥13,000 特注ゴールドプレート ¥8,000 シルバープレート ¥11,500 アルトサクソフォン用 ゴールドプレート ¥8,200 シルバープレート ②リガチャー・キャップ ¥1,600 B ♭クラリネット用 ¥1,700 アルトサクソフォン用 ※B♭クラリネット用・特注ゴールドプレートは、通常のゴールドプレートよりもメッキが若干厚めの仕様です。

(26)

25

リード・ヴァイタライザーは、

リードを安定して保存しておけるよ

うに、

リコが開発した世界初の双方向の湿度コントロールシス

テムです。保存する湿度を調整することで使用後のリード先

端部の波打ちなど、

リードの変化、消耗を最小限に防ぎ一定の

コンディションを保つことができます。

●ヴァイタライザー・リードケース

ジップ・バッグタイプのヴァイタライザー 機能をそのままリードケースに詰め込ん だ画期的なリードケースです。湿度調整 の機能はこれまでと変わらず、よりお手軽 にリード保管を可能にします。

Vitalizer

リードヴァイタライザー

楽 器 価 格 強 度 ①リードヴァイタライザー  保存バック  (詰替え用保湿ジェル  1袋付) ¥2,000 湿度72% ¥1,800 湿度84% ¥1,800 湿度58% ②リードヴァイタライザー  湿度コントロール・パック  (詰替え用保湿ジェル) ¥1,000 湿度72%(1袋) ¥900 湿度84%(1袋) ¥900 湿度58%(1袋) シングルリード用リードケース(マルチ) E♭クラリネット用から バリトンサクソフォン 用まで、様々なリード が収納できます。 [価格:¥4,900] ダブルリード用リードケース[価格:¥4,900] 72%:標準設定です。毎日使用するリードの 管理にお勧めです。演奏前に多少湿 らせるだけで充分です。 (※但し、2ヶ 月以上の無開封は避けてください。 カビが発生する恐れがあります。) 84%:常にリードを湿らせておくのに最適。演奏前リー ドを湿らせる必要がありません。但し、高湿度な ので日々の管理に注意を要します。(※2~3日 以上無開封は避けてください。カビが発生する 恐れがあります。) 58%:長期間の安定保存に最適。一定の低湿度で保存 されますが、演奏前には普通に湿らせる必要があ ります。(※カビが発生する恐れはありません。) ゴム製の密封パッキングが施してあり、ケース 内の気密をしっかり保 ちます。 上面と裏面に計8枚の リードをフラットに保管 できます。 安 全 なフック式でケースを しっかり密封します。 リード・ヴァイタライザーの湿 度調整パック(72%)1袋が 同封されています。 ※パッケージは変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。 ※湿度コントロール・パックは、通常使用で約30~45日持続  します。パックが固くなってきましたら、交換が必要です。 ※84%、54%はメーカー終了品のため、在庫なくなり次第  廃番となります。    3段階の湿度設定があり、用途に応じた使い分けが可能です。 演奏環境、リードの使用頻度等、用途に応じてお選びください。 機 能

(27)

●サクソフォンストラップ

機能性に優れているだけでなく、スタイリッシュかつ独自 のデザインを併せ持つ、まさにサクソフォン奏者が求め る理想的なストラップです。

Strap

ストラップ

『オリジナル・カーヴド・フック』:取り外し、伸縮がとても簡単に できるカーヴ形状のフックで、これまでの通常のストラップの フックに比べても、より安定して楽器を掛けることが可能。 『クイック・アジャスト・ボタン』:素早く、簡単に最適な長さにス トラップを伸縮調節することが可能。 『9種類のカラーヴァリエーション』:扱いやすい帯紐を使用、 最適なフィット感を。 楽 器 価 格 仕 様 ①インダストリアル ¥2,200 ●ソプラノ/アルトサクソフォン兼用 ●テナー/バリトンサクソフォン兼用 の2種類 ※スナップフックのみ、  ソプラノアルトサックスフォン兼用  とテナー用の2種類となります。 ②グレー・スケールス ¥2,200 ③ストライプ1 ¥2,200 ④ストライプ2 ¥2,200 ⑤ジャズウェーヴ ¥2,200 ⑥ブラックナイロン ¥2,200  ブラックレザー ¥4,400 ⑦“ブルーノート” トゥルーブルー ¥4,400 ⑧“ブルーノート” ブラックファイア ¥4,400 ⑨“ブルーノート” アフロキューバン ¥4,400 ⑩パッディド ¥4,400 ⑪スナップフック ¥2,200 ⑫クラリネットストラップ ¥3,200 B♭クラリネット用 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩パッディド 柔らかい形状記憶素材の 肩当により、首への負担を 軽減します。水分を発散さ せやすい素材により、むれ ること無く快 適にお使い 頂けます。 ⑪スナップフッククラリネット  ストラップ 特 長

(28)

27

●リードガード

リードを安全に、コンパクトに収納可能です。

●パッドガード

楽器の内側にたまった水分を拭き取ること で、パッド(タンポ)の劣化を防ぎ楽器を保護 します。使い方は簡単で、楽器内部に差込む だけです。あなたの楽器を常に最高のコン ディションに保つためのアイテムです。

●コルクグリス

木管楽器用のコルクグ リス。楽器のジョイント を滑らかにし楽器を使 いやすくするためのア イテムです。

●ネック・セーヴァー

サクソフォンのネックを保護するためにネッ クから余分な水気を取り除きます。使い方は ネック・セーヴァーをネック内側に挿入するだ けです。

●マウスピース・セーヴァー

演奏後にたまった水分を取り除きマウスピー スを保護します。

Accessories

アクセサリー

楽 器 価 格 仕 様 リードガードⅡ (2枚用) ¥550 B♭クラリネット/アルトサクソフォン兼用 ¥650 テナーサックス/バリトンサクソフォン兼用 リードガードⅣ (4枚用) ¥900 B♭クラリネット/アルトサクソフォン兼用 ¥1,000 テナーサックス/バリトンサクソフォン兼用 パッドガード ¥1,600 ピッコロ用 ¥1,800 フルート用 ¥2,000 B♭クラリネット用 ¥2,800 ソプラノサクソフォン用 ¥3,100 アルトサクソフォン用 ¥3,300 テナーサクソフォン用 コルクグリス ¥500 ネック・セーヴァー ¥1,200 アルトサクソフォン用 ¥1,250 テナーサクソフォン用 マウスピース・ セーヴァー ¥350 B♭クラリネット/アルトサクソフォン兼用 ¥400 テナーサクソフォン用

(29)

リードは、ケーンと呼ばれ

る葦(竹の一種)から作ら

れます。

ちょっと驚くかもしれませ

んが、ケーンが成長し、収

穫できるようになるまでは

通常2年から4年はかかり

ます。

この間、大きさが基準に満

たないものは手作業で1本

1本取り除かれます。こうして良質なケーンだけが残され、成長するのです。収穫は

ケーンの休眠期に当たる冬の間、手作業により、2、3ヶ月かけて行われます。その

後、不要な歯などの除去、天日干し、乾燥、のこぎりによる切断、貯蔵などの工程を

経て、加工されていきます。

ダダリオは収 穫したばかりのケーンをすぐにリードに加 工するようなことはし

ません。

ケーンが成長するのを辛抱強く待ち、収穫した後も黄金色になるまで完全にケー

ンを乾燥させています。こうすることで良いリードのもととなる上質なケーンがで

きるのです。

《ケーンができるまで》

Cane Plantation

〜ケーン畑〜

(30)

よく乾燥され黄金色になたケーンは、手

頃な大きさのチューブにカットされ、南フ

ランスからアルゼンチンにある倉庫にま

ず送られます。そして長さ、直径、肉厚に

よって選別され、各楽器のサイズごとに仕

分けされていきます。その後、さらに4分

割の"スプリット"(P29参照)に加工されて

から、ロサンゼルスの正常工場へ発送され

リードへ加工されます。ロサンゼルス工場では、表面、裏面をカット・研磨し"ブランク

"(P29参照)を成型していきます。その後、各ブランド/種類ごとに仕様通りの形状

にカットされます。ここまででリードはほぼ完成していますが、最後に強度を振り分

ける工程を行います。一般に「強度」と呼ばれるものは、

リードのコシ(弾力)の強さ

のことを言っており、2番のリードも4番のリードも全て厚さは同じなのです。

全てのリードはカットされてから測定されるまで、何番の強度に鳴るか分かりませ

ん。デジタルの計測器で強度測定し、各強度毎に振り分けられていきます。強度の

振り分けがされた後、更にリードのケー上をデジタルの計測器で精密に検査し、欠

けたものや変形したものを除いていきます。そしてようやくリードはプラスティック

のホルダーに入れられ、箱に詰めて、商品として完成します。リード製造は選別作

業の連続ともいえます。この厳密な選別の結果、均一な品質のリードが完成するの

です。

《リードができるまで》

29

〜製造工場〜

Production

(31)

〜リード成型過程〜

Steps

①ケーン・チューブ 長いケーン・ポールの節と節の間の部分を適切な長さ にカット。各楽器のリードに合う太さのチューブを選り 分けます。 ②スプリット それぞれのチューブを4つに分割します。 ③ブランク(リードの原型)に成型 各スプリットをリードの原型サイズにカットし基本的な 厚みを残した形状に成型します。ここから各ブランドの スペック基準に合うものを選別しカットしていきます。 ④ヴァンプ(カット面)の成型 ダイヤモンドのカッターで、表皮を削りカットの基本仕 様を成型します。 ⑤半成型リード ティップ(先端部)をカットし、このあとリードの強度を 測定、振り分けていきます。 ⑥完成リード 完成したリードには、強度がプリントされプラスティッ ク・ホルダーに入れられます。その後、箱詰め、ラッピン グされ完成します。

《ケーンからリードになるまで》

(32)

参照

関連したドキュメント

※ 硬化時 間につ いては 使用材 料によ って異 なるの で使用 材料の 特性を 十分熟 知する こと

この数字は 2021 年末と比較すると約 40%の減少となっています。しかしひと月当たりの攻撃 件数を見てみると、 2022 年 1 月は 149 件であったのが 2022 年 3

本県は、島しょ県であるがゆえに、その歴史と文化、そして日々の県民生活が、

編﹁新しき命﹂の最後の一節である︒この作品は弥生子が次男︵茂吉

締約国Aの原産品を材料として使用し、締約国Bで生産された産品は、締約国Bの

手動のレバーを押して津波がどのようにして起きるかを観察 することができます。シミュレーターの前には、 「地図で見る日本

 今日のセミナーは、人生の最終ステージまで芸術の力 でイキイキと生き抜くことができる社会をどのようにつ

モードで./していることがわかります。モータの インダクタンスがÑnˆきいので、 2 Íの NXT パ ルスの'k (Figure 18 のºˆDWをk) )