• 検索結果がありません。

「数学は得意ではないけれども,嫌いではない.だから何とか,

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "「数学は得意ではないけれども,嫌いではない.だから何とか,"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

ま え が き

本書の使い方

「数学は得意ではないけれども,嫌いではない.だから何とか,

根本から理解したい」という,大学の理工系諸学科の皆さんへ.

30 年ほど前に私たちが大学で数学を学んだ頃と比較すると,最近はわか りやすく書かれた本がたくさん出版されるようになりました.しかしそれで も, 「納得できずにモヤモヤが残る」

「どうしてそのような方針で考えるの かがわからない」

「概念や意味がよくわからない」

,というような人は多い

のではないでしょうか?

わかりやすく丁寧に書けば書くほど分量も増えますが,一方で盛り込みた い内容の量は昔と変わるわけではないので,どうしても書けずに省略する部 分が出てきます.そこでどこを省略するか,というと, 「これくらいは知っ ているだろう」

「定義や定理から明らかだろう」というような,いわば「数 学の常識」や, 「なぜこの項目を学ぶのか」といった目的意識の部分です.

しかしそこがわかっていないと,後でつまずくことがしばしばあります.ま た,目的を知らずに,定義から定理へ延々と続く論理展開を追っていくのは 結構しんどいことです.一方,初心者・初学者は,定義の理由,日常用語の 変な用法,見慣れない記号など,とかく様々なことが気にかかり,これらの 説明がないと,学ぶ意欲も落ちてきがちです.

そこで本書では,そのような省略されがちだった前提知識や学ぶ目的に関 することこそが本質だろうと考え,大学理工系の 1, 2 年生で学ぶ基礎数学に ついて, 「この数学を学ぶことにどんな意味があるのか」

「何が重要なのか」

「本質は何か」

「何の役に立つのか」という問題意識を常にもって考えるた めのヒントや解答を解説しました.その代わり,多くの本に通常書いてある ことで本書では省略している内容もあります.

iii

(2)

本書の特徴は次の 4 点です.

話の流れを重視して「読み物」のスタイルとしたことです.

そのため,練習問題や章末問題は載せてありませんが,解説 だけでわかりにくい場合は,例題を用いて具体的に説明しま した.

第 1 章において,数学を学ぶ上での基本原則や前提知識,

約束事など,各章に入りきらない共通概念や,知っておいて ほしい事項を解説したことです.

各章のテーマを学ぶ意義・目的を,本文に入る前に,章の 冒頭で明らかにし,結論を先に述べてから詳細な説明をした ことです.そのため,用語等の説明が後回しになった部分も あります.

視覚的直感に訴えるような図や絵をなるべくたくさん示し て説明したことです.

本書の読み方ですが,まずは第 1 章を読んでいただき,それ以降は順番に 読む必要はなく,どの章から読み始めても構いません.面白そうなところか ら,あるいは,わけがわからない,苦手なテーマと感じている章から読んで みてください.適当に,つまみ食いならぬ,つまみ読みをしてもらえればと 思います.

なお, 補足説明や練習問題・解答例などを, 裳華房のホームページ(www.

shokabo.co.jp)に載せてあるので,興味のある読者は役立てていただければ 幸いです.

東京理科大学の同僚である橋爪洋一郎助教には,本書の草案に目を通して いただき,有益なご意見をいただきました.また,東京大学名誉教授・東京 理科大学名誉教授の上村 洸先生は,本書の執筆のきっかけをつくってくだ さいました.最後に,裳華房の小野達也氏には,構想から編集・校正にいた るまで多くのアドバイスをいただきました.厚く御礼を申し上げます.

2016 年 10 月

荒 木 修

齋 藤 智 彦

ま え が き iv

参照

関連したドキュメント

• ネット:0個以上のセルのポートをワイヤーを使って結んだも

高圧の場合、平均 3.81 円/kWh であり、送配電設備関連のコストダウン等により、それぞれ 0.29 円/kWh(12.95%)

「カキが一番おいしいのは 2 月。 『海のミルク』と言われるくらい、ミネラルが豊富だか らおいしい。今年は気候の影響で 40~50kg

子どもたちは、全5回のプログラムで学習したこと を思い出しながら、 「昔の人は霧ヶ峰に何をしにきてい

それで、最後、これはちょっと希望的観念というか、私の意見なんですけども、女性

これからはしっかりかもうと 思います。かむことは、そこ まで大事じゃないと思って いたけど、毒消し効果があ

 筆記試験は与えられた課題に対して、時間 内に回答 しなければなりません。時間内に答 え を出すことは働 くことと 同様です。 だから分からな い問題は後回しでもいいので

自分ではおかしいと思って も、「自分の体は汚れてい るのではないか」「ひどい ことを周りの人にしたので