• 検索結果がありません。

授業実践資料

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "授業実践資料"

Copied!
73
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

授業実践資料

スライド内容

第1授業案・・・・・・・・・・・…11・・1・1・・1・………1 第2授業案・111・・・・・…1・1・・・・…1・・・・・・・・…1O

ワークシート

授業実践I・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…1・1・…18 授業実践I〜W・・・・・…1・1・・・・・・・・・・・・・・・・…19

発話記録

授業実践I・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・……1…20 授業実践I・・・・・・・・…1・1・1・・・・・・・・…11・・…30 授業実践皿・…11・・・・・・・・・・・・・・・・…1・・・・・…38 授業実践IV・1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…1・・・・・・…46

ワークシート回答

授業実践I1・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…1・1・・・・・…53 授業実践I・・・…1・・・・・・・・・・・・・・・・・…1・・・…57 授業実践皿・・・・・・・…111・1・・・・・・・・…1・1・・…62 授業実践1V・・・・・・・・・・・・・・・・・…11・・・・・・・… 1・67

(2)

第1授業案

(S1)自己紹介

兵庫教青大字大字院 土木層平 つちもとしゅうへい

(s2)マルセル・デュシャン《泉》

・・

(s3)《泉》の作り方 (s4)《泉》の作り方まとめ

『泉』の作り方

店員さん一

、,

9

いらっしゃい

どうそ

㌧・

一つ<ださい

、、

一㌧

曽.=

 .、。・

土 .

  タイトルは『果』

 郭

①債5を買ってくる②ひっくりかえしてサイン書入れる『泉』の作り方

③タイトルをつけて完成1

エチ』

1

(3)

(s5)展示されている《泉》1

(s6)美術の基準の説明

何もつくってない

ただの便器  みんなω中ω

「美術って=ういうものだ」

 美術の世界の

「柔術ってこういうものだ」

(s7)レオナルド・ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》

(s8)ムンク《叫び》

 7

二2・

(4)

(S9)シャコメッティー《ディエゴの胸像》 (s10)美術、①そっくり②キレイ

美術って何だろう?

①本物そっくりにつくるだけが美術じゃない。

②キレイなだけが美術じゃない

もし、本物そっくりに、キレイにつくるだけが 美術だとしたら

『モナ・リザ』も『叫び』も『ディエゴの胸像』

も美術作品じゃなくなる。

(s11)ダリ《feather_equi1ibrium》

、■

モ匁 弍

一 〃へ

芦ポ\ Jン・、.「一「一

(s12)カンディンスキー《コンポジション7》

.〃竜、

3

(5)

(s13)美術、③分かるもの

    美術って何だろう?

①本物そっくりにつくるだけが美術じゃない。

②キレイなだけが美術じゃない

③何が描いてあるか分かるものだけが美術じゃ  ない

(s14)5つの作品

(s15)《泉》の中身とは?

『泉』1こはどんな中身がある?

(s16)デュシャンの話

『泉』にはどんな中身がある?

 ド

会 ■

私は便器を選び、ひっくり返し、サインを入 れ、『泉』という題名をつけた。

そうすることで便器から「便器」という意味を うばい、新しい見方をつくったのである。

4

(6)

(s17)s16の解説 (s18)《泉》の中身解説

↓便器

    一    一

   一    ・  ,

ド(五

    鳩

×

便器として使えない

    _→。美術作品

 ただのモノ

①ひっくり返す

     ②サインを入れる      ③題名をつける

   一   .

   一       一    一     一

   一    一 I

美術態1=あって義術作品と して見れば美術作品

『泉』の中身は?

モノは生易所や使われ方よ!て意味が変わる

最終的1二見る人がモノの意味を決める

(s19)花びんか便器か

・.奴

   ■     ■ 」

    一     一     ■     ■    一 。一    一 ノー

(s20)モノの意味は見る人の中に

町泉』の中身は?

モノは場所や使われ方よって意味が変わる

最終的1こ見る人が決のる

モノの意味は

それを見る人の中にある

5

(7)

(s21)s20の解説 (s22)中身のつまった便器

モノ0j.看.蛛はそれを見るノ・、のこ仁にあ・る

これは便器

     ・挑

。  営,

これは何?

神様のおくりも

 の?

 O

 o

 

       侵祭を知らない人一

・_便器を知っている人

『泉』の中身1ま?

便所にあり、便器として使えば便器 美術館にあリ美術作品としてみれ ば美術作品

(s23)当時の反応1 (s24)当時の反応2

岐・ 二」■

19r7年の芸術家のみなさん

NO!

便器なんて下品だ!

自分でつくってない!

 、s、ざけんな!

○      目

1917年の芸術家のみなさん

6

(8)

(s25)便器は下品か?

(s26)つくってない

『泉』を美術と認めない理由は?

一、便器附品だI

 ↓デュシャンの考えは?

便器は焼き物。コップや皿と一緒。ただの道具

員一ε

下品なのは便器から連想される行為が、使用後の便器

便器そのものは下品じゃない

Φ鮒

『泉』を美術と認めない理由は?

二、自分でつくってない

⑧一

㍉.

 、・一A・一二」

便器は確かに売られているモノだけど、芸 術家が使う絵の具だって売られている。

なぜ芸術家は絵の具の代わり1こ便器を使っ てはいけないのだろう?

絵の具も便器も、美術作品を作るための ただの材料だ。

芸術家が絵をかく前1二絵の具を作らない様 に、私も便器を作らない。

(s27)展示される《泉》2 (s28)《泉》のいいところ

  ↓ 見た目は便器 なんで便器が美術?

美術って何?

色々考えることが出来る

7

(9)

(s29)お金

(s30)《泉》のまとめ

他にも色々 人形.アニメ、マンガ.…

r泉』のいいところ

 ↓

見た目は便器 なんで便器が美術?

美術って何?

色々考えることが出来る

…fl!.、い鼻、方を・灸興一一1二き・ろ

『則への批判   ↓

何でも美術1;なる   ↓

枇申j・』多」、

(s31)美術作品もモノか? (s32)カラヴァッジョ《キリストの埋葬》

美術作品も見る人1=よって ただのモノになる??

8

(10)

(s33)ミケランジェロ《ピエタ》 (s34)美術作品は本当にモノか?

纏蹴

鎮轡グ..、、、

(s35)まとめ

9

(11)

第2授業案

(s1)自己紹介

兵庫教育大学夫学院 土木周平 つちもとしゅうへい

(s2)マルセル1デュシャン《泉》

・(・

(s3)《泉》の作り方 (s4)《泉》の作り方まとめ

『泉』の作り方

店員さん→

     いらつしやい

1

一       どうぞ

9

(.

ぺ   

一つくださし、

(.

㌧一

..・〆

 タイトルは『泉』

μ.輿 『果』の作り方①便器を買ってくる

②ひっくりかえしてサインを入れる

③タイトルをつけて完成1

10

(12)

(s5)展示されている《泉》1

(s6)美術の基準の説明

何もつくってない

ただの便器 みんなの中ω

「業犠」ωイメージ

美機チの

(s7)レオナルド・ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》

(s8)ムンク《叫び》

{   ㌻

11

(13)

(S9)シャコメッティー《立っ女》 (s10)美術、①そっくり②キレイ

美術って何だろう?

①本物そっくりにつくるだけが美術じゃない。

②キレイなだけが美術じゃない

(s11)ダリ《免ather_equi1ibrium》

1ふ 診 炉\二

      .ρ1

・略

(s12)カンディンスキー《コンポジション7》

.ノ

鐵琴で、一

♂、・

12

(14)

(s!3)美術、③分かるもの

    美術って何だろう?

①本物そっくりにつくるだけが美術じゃない。

②キレイなだけが美術じゃない

③何が描いてあるか分かるものだけが美術じゃ  ない

(s14)5つの作品

戸自一 一\

鱗亨、

(s15)《泉》の意味とは? (s16)デュシャンの話

    ■■

    ■     ■

     一       二q〜沁

????????????

????????????

????????????

????????????

?????????? ?

『泉』にはどんな意味がある?

9)

 ㍉.

冶、二.J

私は便器を選び、ひっくり返し、サインを入 れ、『泉』という題名をつけた。

そうすることで便器から「便器」という意味を うばい、新しい見方をつくったのである。

13

(15)

(s17)s16の解説

1(一・グ

(s18)《泉》の意味解説

×

②サインを入れる

③題名をつける

美術館I=あって美術作品と して見れば美術作品

『果』の意味は?

モノは場所や使われ方よって 意味が変わる

(s19)花びんか便器か (s20)意味の詰まった便器

■1 ㌻奴

14

(16)

(s21)当時の反応

NO!

便器なんて下品だ!

自分でつくってない1  ふざけるな!

■       目

(s22)便器は下品か?

『泉』を美術と認めない理由は?

一、便器防品だ1

 便器は焼き物。コップや皿と一緒。ただの道具

       9−8

  下品なのは便器から連想される行為と、使用後の便器

一一

(s23)つくってない (s24)展示される《泉》2

『泉』を美術と認めない理由は?

二、自分でつくってない

ムニ、

は.・一.』

便器は確かに売られているモノだけど、絵 の具だって売られている。

なぜ芸術家は絵の具の代わり1=便器を使っ てはいけなし、のだろう?

絵の具も便器も、美術作品を作るための ただの科料だ。

芸術家が絵をかく前1こ絵の具を作らない様 1:、私も便器を作らない。

美術作品

15

(17)

(s26)ピカソ《泣く女》

(s25)美術作品もモノか?

美続作品も見る人によって ただのモノになるつ?

※授業実践n

(s26)ベルニーニの《聖テレサの法悦》

※授業実践㎜・IV

(s27)《ミロのヴィーナス》

※授業実践11

16

(18)

(s27)生徒作品《ピカソのオマージュ》

※授業実践皿・lV (s28)美術作品は本当にモノか?

・・̀.しし  戸・   〜㌦

筏・・.粋二汐

戯撃、

(s29)まとめ

17

(19)

鑑賞□ 7,ケシ■ト

年   組名前(

①,あなたは今、デュシャンの『泉』のことをどう思いますか?

②,なぜ①の様に思うのですか?理由を教えてください。

③,今日の授業で分かったこと、発見したこと、驚いたことはありますか?それは何で

すか?

④,授業の感想を教えてください。(おもしろかった、わからなかった、質問など何で もOK)

18

(20)

鑑賞■■7,ケシ1ト

年   組名前(

①,芸術家はみんな美術作品と呼ばれるモノを作っているのに、作者によって全然違う ものができます。それは、どうしてだと思いますか?

②,デュシャンの考えでは美術作品も見方を変えれぱただのモノだといえます。

この考え方についてどう思いますか?

③,あなたは今、デュシャンの『泉』についてどう思いますか?理由も教えてください。

④,今日の授業で分かったこと、発見したこと、驚いたことはありますか?あれば書いてくださ

い。

⑤,授業の感想を教えてください。(おもしろかった、わからなかった、質問など何でも0K)

19

(21)

授業実践I 10月26日(火) 4時間目 2年4組

(s)スライド、T:教師、S:生徒

(S1)自己紹介

(s2)マルセル・デュシャン『泉』

T=早速ですけどデュシャンの泉について見ていきたいと思います。今目見る作品はこれです。

S:便所ちゃうんそれ T:あ、いいこと言ってます。

S:便所やる?

T:これなんやと思います?

S1男優

丁:みんな男便でいいですか?

S:便所 WC トイレ

T:みんなかなり鋭いですね。実はその通りで、普通に使うとこういう風になります。だから男用の小便器。

S:あっとたやん

T:あってます。正解正解。

S:なんか形おかしくない?

T:どういう風に置いているか分かりますか?

S:ひっくり返しとんねんやろ?

T:そうそうそう、まあそれ後で言いますけど、このデュシャンという人が…

S:なあ、周りの電気消そ

T lあ、ほんまやな。『泉』って言う作品です。これはデュシャンていう人の。

S:え?

T:泉です。いずみ S:これが?

T1そうです。この便器が泉っていう作品です。このデュシャンの泉っていう作品が…

S:それって写真じゃないん?

T:あ、これは写真です。

S1ああ

T:えっと、これがどうやって作ったかというのが分かっているので、ちょっとみんなにお知らせしたいと思い   ます。作り方を見てみましょう。

(s3)『泉』の作り方

丁:この人がデュシャンさんです。結構おじさんです。フランス人です。

S1便所のこと泉っていうん?

T lそう

S:頭おかしいやん。(笑い)ほな今から泉行ってくるわとか。

T:いや、それはどうやろ?(笑い)

      20

(22)

S:これしぶない?

T:まあまあまあ、いきますよ。泉の作り方。まずデュシャンは泉を作る前に買い物に行きます。何を売ってい   る店がって言うと、便器です。笑い そしてデュシャンはこういう風に一つ便器を買うわけです。そしてそ   れを家に持って帰り、そしてその便器をひっくり返して、普通壁に設置される方向、つまり平らな方を下に   して置くわけです。そして、デュシャンはそこに筆を持って、こうやってサインを入れる。それからタイト   ルは泉、と題名をつけます。それで完成です。

S:(笑い)そんなん誰でも出来るんちゃうん。サイン書いただけやん。

(s4)『泉』の作り方まとめ

T:そう。つまり、まとめると泉の作り方は、便器を買ってくる一番、で二番ひっくり返してサインを入れる。

  三番タイトルをつける。されだけでこの作品って出来てるんです。

(s5)展示されている『泉』1

T=つまり、何も作っていないただの便器なんです。でも、この作品、今では美術館にこうやってガラスケース   に入って飾られているんです。

S1え一

丁:それで、みんなが持っている美術の資料集ありますよね。それにももしかしたら載っているかもしれません。

  また、暇な時に見てください。さて、このデュシャンの泉。何も作ってないし、ひっくり返してサインを入   れただけ。これほんまに美術作品だと思います?

S:ちが一う T:思わん?

S:講でも出来るから。

T:誰でも出来るから違うと。じゃあ、美術作品だと思う人?

S:・・・…  。

T:誰も思わん? じゃあ、これ絶対違うと思う人? 10名程度   じゃあ、そこのいい手の上げ方の君、なんで、違うと思う?なんで?

S:・…  。

T:よく分からんけど違うと思う?何でもいいから言ってみて。

S:便器やから

T:そうやんな。便器やもんな口確かに。美術作品やのに便器やもんな。他に何か違うと思う人いませんか? 何   かちらほら言ってくれとったやん。下品やとか、っくってないとか。まあそうですよね。じゃあ、これ美術   作品じゃないとみんな思うんやけど、でも実際は飾られていますよね。これなんでなんやろ?まあ、という   ことはつまりですね。

(s6)美術の基準の説明

丁:みんなの頭の中があります。これ脳でも心でもどっちでもいいですが、その中に美術ってこういうもんだっ   ていう基準の様なものが有りますよね。無いかな?ある?… 。まあそれにデュシャンの泉っていうのが   どうも入らないな、と。だからデュシャンの泉は美術作品じゃない。でも、美術の世界、だから美術館とか   美術の資料集とか、このデュシャンの泉って言うのはすんなり入っていくわけですよね。(5分)だから、みん   なの中の美術の基準と美術の世界の美術っていうのは違うかもしれない。じゃあ、美術の世界では美術って       21

(23)

  一体何やと思われているのか?っていうのをちょっと考えて見たいと思います。

(s7)レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』

T:みんなこの絵は知ってますか?

S:知つと一 丁:何ですか?

S:モナリザ

T:そうモナリザやんな。これは美術作品ですか?

S:そうそうそう

T:そうやんな。みんなそれでいいですね。じゃあなんでこれ美術作品?

S:絵やから。

T:絵やから、勿論そうですね。他にありますか?

S:誰も描いてないから。

T:あ一確かに誰も描いてない。

S:難しい。

T:何が難しい?

S:同じ絵を描けない。

T1あ日やっぱりうまいと?

S:まねできない。

T:あ一確かに。ちょっと聞きたいんやけど、このモナリザっていうのは、よく見ていると何か変なことに気付   きませんか?

S:あれちゃうん?怒っとるか怒ってへんか。笑っとるか。

T:あ一顔がな。

S:口!天皇の顔に似とる。

T:天皇の顔見たことある? (笑い)

S:ちゃうちゃう、何か似てない?あの一あの人。まさこ様。

T:あ一確かにちょっと上品な感じがするね。

S:ここ何なん?この線

丁:これな、べ一ルやな。べ一ルって分かる?薄い布、あの透明の布みたいなやつ。実はモナリザって変なとこ   あって、ちょっと手に注目してほしいんですけど… 。

S:手きれい。

T:どの辺が?

S:モッチモチしてる。

T:モッチモチ。 (笑い)確かにね。

S:ちょ、手アップしてよ。

T:手のアップちょっと今出来へんねん。ごめんな。あの一でも、ちょっと見たら分かると思うけど、普通手の   甲のこの節のところって誰でもしわ出来ますよね。

S:どこ?

T:ここです。

       22

(24)

S:

T:

S:

T:

S:

T:

S:

T:

モッチモチしてる。折れとったんちゃうん?

誰でも出来るはずです。でも出来てない。

ほんまはおらんかったんちゃうん?この人。

あ出そうかもしれへん。

なあ。

本当はリアルに描いてあるんだけど、実はよく見るとリアルじゃない。黒子も無いし、しわもない。眉毛も 無い。まあ眉毛は有ったかもしれないという話もありますが・・。

鼻の穴もない。

鼻の穴、鼻の穴は見えてないだけかもしれへん。 笑い まあちょっと次のやつ見ます。これは?

(s8)ムンク『叫び』

S:あ、これムンクの叫ぴ ムンク あれやろ、何かちゃうねん、作品というか。

T:そうそうそう。ムンクの叫びっていう題名じゃなくて、題名は叫びで、ムンクは作者の名前です。まあ、そ   れはいいとして、この絵も美術作品ですよね。

S:あれやんな、うるさすぎて耳塞いどるねんな?

T:そのとおり、よ一知ってるな。さてこれも、リアルじゃない。

S1顔とか人間ちゃうやろこれ芸術的やからええねん、すばらしいから T:全然リアルじゃない。

S=橋がリアル。

T:橋がリアル?どうやろな?これはあんまりみんな知らないと思いますが、シャコメッティーという人が作っ   たディエゴの胸像という作品です。

(S9)シャコメッティー『ディエゴの胸像』

S:細! 首と顔一緒 シャコメッティーって

T:この作品も別にリアルじゃないよね。でも何か、ここにいるって感じしませんか?存在感っていうか。ちょ   っと怖いよな。

(sユO)美術、①そっくり②キレイ

T:まあ、そんな感じで、美術って何か考えた時に、本物そっくりに作るだけが美術じゃないっていうのは分か   るよね。それでもう一個有って、きれいに作るだけが美術じゃない、とも言える。それはなんでかって言っ   たら、もし本物そっくりにキレイに作るだけが美術やとしたら、さっき見た3つの作品全部美術作品じゃな   いって事になってしまいますよね。(10分)まあでも、ちょっと注意したいのは、ここに「だけ」って赤字で   書いてますけども、勿論そっくりな作品もあるし、キレイな作品もあります。でも、それだけじゃないとい   うことです。違うのも見てみましょう。

(s11)ダリ『胎atheしequi1ibrium』

T:これはダリって言う人が描いた絵です。

S:うわ!きもっ 何これ?

T:とっても変わった絵ですね。

23

(25)

S:でも、バリバリ上手い。奥行きとか。

T:バリバリ上手いな。これ石膏の手かな?それでこれ白鳥。スイカがあってその下にジャガイモ、鶏の手、イン   ク、かたつむり、羽毛。

S:その上のやっ何なん?

T:これジャガイモ。

S:え、そのあれ!ああ、まあええわ。

T:まあ何せ描かれているものは会かりますよね。一個一個、何が描かれているか、スイカとか、手とか。でも   全体としてこれどういうことなんか分かります?

S:分からん。 全部に影がある。

T:全部そっくりに描いてあるんやけど、全体としてみたら何のことかさっぱり分からないですよね。何の関係   があるのか?もっと分からない絵もあります。

(s12)カンディンスキー『コンポジション7』

S:え?

T:この絵は何が描いてあるのかさっぱり分からない。

S:こういう絵家にある。

T:家にある?おしゃれやな。

S1ウルトラマンと怪獣が居るみたいなやつ。

T:ウルトラマンと怪獣?

S:ほんまほんま!そういう風に見えんねん。

T:あ一そうなん。まあ仰せこういう風に何が描いてあるのか分からないけれど、美術作品として成り立ってい   る作品もありますよ。

(s13)美術、③分かるもの

T:ってことは何が描いてあるか分かるものだけが美術じゃない。これ3つ目出てきました。

(s14)5つの作品

丁:じゃあ、きれいに描くわけでもないし、そっくりに描くわけでもないし、何が描いてあるか分かるように描   くわけでもないんだとしたら、美術作品というのは何が大事なん?何を大事にして描いていると思う?

S:・・…  。

T:今、とっても難しいことを聞いています。美術にとって何が大事か?このことは美術の専門家でも分からな   い難しい問題です。じゃあちょっと質問を変えて、レオナルド・ダヴィンチはモナリザ描きましたね。それ   でムンクが叫びを描いた。シャコメッティーはこれ作った。一人ひとり作家がいますよね。この人達はみん   な美術って言われるものをやっているわけですよね。全員が美術をしている。全員が美術作品を作っている。

  でも、みんな同じことしてるのになんでこんなに違うものが出来るんやろ?

S:性格

下:あ一それもある。他には?

S:・・・・…  。

T:例えば野球してたら全員バットとグローブもって、ボール投げたり、同じことしますよね。でも、美術って   いうのは人によって違うものが出来る。これはなんでやろ?

       24

(26)

S:・・・…  o

T:(15分)まあ、多分、多分の話しますけど、多分、美術って言うのは作者が表したいことを作ることだと、そ   ういうものじゃないかと、考えることが出来る、だから作者によって出来るものが違うじゃないかと。

(s15)『泉』の中身とは?

T:まあ、もしそうだとしたら、デュシャンの泉にも、また出てきました。戻ります。やっぱり意味があるんじ   ゃないか?その泉の意味、つまり泉の中身はどんなものなのか?っていうのをちょっと、もう一回考えて見   ましょう。まあ、でもデュシャンの泉って言うのはいくら見てても便器なんですよね。一時間見てても、二   時間見てても便器です。だから、便器を見続けても仕方ない。なので、デュシャンが泉について何といって   いたか、そこから泉についてみて行きたいと思います。

(s16)デュシャンの話

丁:まず、え一私は便器を選び、ひっくり返し、サインをいれ、泉という題名をつけた。ここまでは最初に言っ   たとおりです。そうすることで、便器から「便器」という意味を奪い、新しい見方を作ったのである。これ、

  ちょっと意味わかんないですよね。

(s17)s16の解説

丁=これちょっと解説すると、こうやって普通に便所に便器があったらこれは便器ですよね。絶対。間違いなく。

  でも、デュシャンはそれをはずした。そしてひっくり返す。こうすると、この便器は便器として使えますか?

S:使えない。

T:じゃあ、便器として使えないものって一体何なのか?デュシャンは便器として使えないんだから、これはた   だのモノだ、こういう形をしたモノだと、そういう風に考えたんです。そして、さらにそこにサインを入れ   て題名をつける。サインをつけて題名をつけるって言うのは芸術家が自分の作品に対してすることですよね。

  大概そうする。だからそうやってただのモノを、美術作品として扱うことで美術作品に出来るぞ、とデュシ   ヤンは考えたんです。

(s18)『泉』の中身解説

丁:つまり、言うたら、便所にあって便器としてみたら絶対便器なんですけど、これを美術館に置いて美術作品   として見たら美術作品になるんじゃないのか?デュシャンはそう考えた。まあつまり、泉の中身って言うの   は、モノ、身の回りにあるあらゆるモノは場所や使われ方によってその意味が変わる、ということを言いた   かった。便所にあれば便器だし、美術館にあれば美術作品になると、デュシャンは考えた。更に、モノを最   終的に見る人がその意味を変えるんちゃうカ\と。

(s19)花びんか便器か

T:ちょっとこの写真を見て欲しいんやけど、これ部屋の中に便器がありますよね。そこに見えにくいですけど、

  花がある。これ何だと思う?デュシャンの考えではどうなる?

S:花瓶?

T:そうやんな、花瓶になる。でもほんまにそう思う?

S:思わへん。

T=花瓶やと思わへん。そうですよね。実はこれ花瓶と見てもいいし、間達った使われ方をした便器と見てもい        25

(27)

  いんですよね?

S:どないして間違えるねん。(笑い)

T:どっちで見てもいい。デュシャンの考えが正しかったらね。だから、最終的に見る人がモノの意味を決める   んです。(20分)

(s20)モノの意味は見る人の中に

T:そして、モノの意味は場所や使われ方によって変わるし、最終的に見る人が決めるんだとしたら、ものの意   味って言うのは、そのモノの中じゃなくてそれを見る人の心とか頭の中にあるんじゃないか、と。

(s21)s19の解説

丁:これつまりどういうことかというと、こっちに便器を知っている人、つまり僕たちみんな便器知ってますよ   ね。で、こっちに便器を知らない人、まあ例えばアマゾンの奥のジャングルに住んでいる少数民族とか、そ   ういう人を想像してください。で、その人達が一緒にこの便器を見た時にどうなるかっていうと、便器を知   っている僕たちは、「これは便器だよ」と思うわけですよね。便器だと思いますよね。でも、それを知らない   人にとっては、「これ何や?こんなん見たことねえぞ、もしかして神様の贈り物ちゃうか?」そう思うかもし   れない。でも、この二人が見ているモノっていうのはおんなじ便器で何も変わpないですよね。ってことは   便器の中には便器って意味はない。便器自身が自分のことを便器ですって思わないですよね。だからものの   意味って言うのはそれを見る人の心の中にあるんだと。

(s22)中身のつまった便器

丁:そういう風なことを泉は中に抱えている。そういう中身がある。だから、そういうとっても中身が詰まった   便器だったと。っまった便器です。・…  ここまで大丈夫?

S:・ ・ ・ ・ …   。

(s23)当時の反応1

T:まあそうは言ってもね、中身が詰まっているから美術作品だと言われても、一番最初に言ってくれたように   便器ってやっぱり下品だし、自分でつっくて無いっていって認められないって言ってましたよね?まあ確か   にその通りで、この泉が出来た年、1917年も全く同じように、

(s24)当時の反応2

T:デュシャンの周りの芸術家のみんなはこう反応します。だから、デュシャンがこの泉を見せる。でも、こん   なのは美術作品じゃないよ。だって下品だし、自分で作ってないやないか、というわけです。まあ、でも、

  それに対してデュシャンは反論するわけです。

(s25)便器は下品か?

T:それがどういうことかというと、まず下品だってことですけど、便器ってみんな何で出来ているか知ってる?

S:・・・・・…  。

T:便器って言うのは焼き物なんです。だから、みんながご飯食べるコップとかお皿、あれと一緒です。同じも   ので出来ている。ただの道具なんです。つまり、デュシャンの考えでは便器とコップは一緒なんです。そし   て、下品なのは便器から連想される行為、まあ言わないですが、それか使った後の便器。それは汚い。でも、

       26

(28)

デュシャンが衆として使ったのは買ったばかりの新品なんだから便器そのものは下品じゃない。だから便器 が下品だって言うのは絶対違うよ、とデュシャンは言うわけです。

(s26)つくってない

T:もう一個。自分で作ってないじゃないか。便器を。それについてデュシャンは何といったか?まあ、確かに   便器は売られている。そこは認めますよ。でも芸術家が使う絵の具やって売られているやないか。同じしゃ   ないんか?なんで芸術家は絵の具の代わりに便器を使ってはいけないのか?美術作品を作るのに別に絵の具   を使わないといけない理由なんて、実は無いですよね?実は無い。何使ってもいいですよね。絵の具も便器   も美術作品を作るためのただの材料なんだから、別に言いやないか。(25分)芸術家が絵を描く前に絵の具を   作らないですよね。それと同じように、私も泉を作る前に便器を作ったりしない。これがデュシャンが自分   で作ってないことに対しての反論です。

(s27)展示される『泉』2

T:まあそういう主張がですね、段々認められて、こうやって美術館に飾られるようになったわけです。

(s28)『泉』のいいところ

T:まあ、泉のいいところ。見た目は便器です。でも、なんで便器が美術なのか、とか美術って河やる?と言う   様に色々考えることが出来る。そして、モノの意味は場所や使われ方によって変わるし、モノの意味を決め   るのは見る人だし、モノの意味って言うのはそれを見る人の中にある、みたいに新しい見方っていうのを知   ることが出来る。それがデュシャンの泉のいいところだと思います。ただの便器ですけど。

(s29)お金

丁=それでこの新しい見方っていうのは生活の中でも色々使えることがあって、みんなこれ知ってますよね。お   金です。で、お金ってさ一体いくらでできるか分かる?千円札、五千円札、一万円札、これ 枚あたりいく   らで出来る?

S1一円。

T:一円?他には?

S:・・・…  。

T:実はね16〜22円で出来るんです。まあ大体この幅ありますけど。一枚あたり16〜22円でお軋って出来てい  る。ってことは本当のお札の価値って言うのは16〜22円しかないし、本当はすごい凝った印刷がしてあるただ  の紙切れに過ぎないんですよね。でも、僕たちはその紙切れにすぎないお札にこれは1000円です、これは5000  円です、っていう意味を見ているから流通している。ちゃんとそういう風に見えている。まあ、そういう物は  他にも色々あります。例えば、人形。人形とかぬいぐるみ、あれは布と綿と糸ですよね。あとアニメ、漫画。

 漫画なんか紙とインク、ただの線の集まりですよね。でも、みんな漫画をおもしろいと思ったり、感動したり  しますよね。まあ、そういう新しい見方で見るとちょっとおもしろい。

(s30)『泉』のまとめ

T:まあ、そんな風に泉のいいところって言うのは色々あるんですけど、やっぱり批判的な意見もありますよ。

 それはなんでも美術になる、ということ。っていうのは、見る人がそのものの意味を決めるんだったら、見る  人が美術作品だと思えば何でも美術作品になっちゃうやないか、と。そういう批判も勿論有ります。泉って言        27

(29)

うのは、みんな今までピカソとか見てきたと聞いてますけども、ピカソとかは眼で見て感じて楽しんだら良か ったんですけど、このデュシャンの泉って言うのは便器なんで、中々そういうわけにもいかない。だから、泉 っていうのは見て楽しむんじゃなくて、考える美術作品だ、ということです。

(s31)美術作品もモノか?

T=モノの意味は場所や使われ方によって変わるし、見る人が意味を決めるし、モノの意味はそれを見る人の中  にある、っていうことは、最後に一個考えたい。ということは、美術作品自体も、見る人によればただのモノ  になるんじゃないか?

(s32)カラヴァッジョ『キリストの埋葬』

T:例えば、この絵。カラヴァッジョという人が描いたキリストの埋葬という絵ですけども、これをデュシャン   流に見るとどうなると思う?

S:横にしてサイン。

T:(30分)横にしてサイン?ああ一これをデュシャン流にするってこと?えっと一デュシャン流の見方で見る   と?

S1・・・・…  。

T1これはもしかしたらですよ。これはただ単に絵の具がついた平らなモノだと。まあそうですよね、実は。美   術作品ってただのモノなんですよ。

(s33)ミケランジェロ『ピエタ』

T:これはミケランジェロって人が作ったピエタという彫刻ですけども、これはどうなる?

S:・・・・…  o

T:これもデュシャン流の見方で見ると石の塊。ただ単にそういうものだ、という話になりますよね。

(s34)美術作品は本当にモノか?

T:さて、美術作品っていうのはデュシャンが言ったように確かにモノなんですけど、まあ今目色々見てきまし   たよね、色んな作品を。そういうのは本当に単なるモノなのかどうか?美術作品はただのモノだと思います   か?

S:・・・・…  。

T:美術作品がただのモノかどうか。本当はただのモノですよ。ただ単に石の坊やったり、絵の具の固まりやっ   たりするわけですけど、でも、僕たちはそれを見る時に、なんかきれいやなと思ったり、すごいおもしろい   など思ったりしますよね。でも、それはなんでそのモノにそういう風に感じるのか?それは分からないです。

  でも、その分からないっていうのが美術の面白さなんかな?って思ったりします。

(s35)まとめ

T:まあ、え一デュシャンの泉っていうのをね、今日見ましたが、まあなんとなく意味は分かったかな?え一と   っても変な作品です。しかも自分で作ってないし。だからこれが美術作品やって言われてもどうも納得でき   ない気持ちもやっばり残ると思います。まあ、でも美術の世界にはもっと手の込んだ美しい作品がいっぱい   あります。だから、これからみんな人生長いわけですから、色んな作品見て、色んな見方を深めていっても   らえたらと思います。

       28

(30)

33分終了 ワークシート記入

29

(31)

授業実践1110月26目(水)1時間目2年1組

(s)スライド T:教師 S:生徒

(S1)自己紹介

(s2)マルセル・デュシャン『泉』

T=今肩見る作品はこれです。題名は泉、作者の名前はデュシャンと言う人です。いきなり、質問したいと思い   ますけど、この作品なんかどっかで見たことないですか?どっかで見たことない?

S:トイレ。

T1そうやんな。これトイレですよね。でも美術作品です。普通に使うとこういう風になります。このトイレと   この作品と同じ形してますよね。ではこのデュシャンの作った泉がどうやってできているかっていうのが分   かっているので見て行きたいと思います。

(s3)『泉』の作り方

丁:この人がデュシャン、フランス人です。デュシャンはまず、買い物に行きます。美術作品作るのに材料をそ   ろえないといけない、だから買い物に行く。で、何を売っている店に行くかというと、便器を売っている店   にいくんですね。そして、デュシャンはこういう具合に便器を一っ買います。便器を一っ買う。そしてそれ   を家に持って帰ります。そして、家に持って帰った便器をひっくり返すんですね、まず。で、この後ろ、壁   に付けるほうで、平らになっている方ありますね。それを底にして置きます。で、次に筆を持ってここサイ   ンを入れるんですね。これで大分完成に近い。それからタイトルをつけます、泉っていう。便器なんですけ   どね。これで終わりです。

(s4)『泉』の作り方まとめ

T:て言うことは、泉っていうのは、まず最初に便器を買って来るでしょ。で、ひっくり返してサインを入れる。

  で、最後にタイトルをつけたら完成なんですね。

(s5)展示される『泉』1

T:て言うことは、これ何も作っていないただの便器なんですね。でも、今どうなっているかというと、こうや   ってガラスケースに入って美術館に展示されているんです。だから、美術館に行くともしかしたら、みんな   便器を見ることになるかもしれない。なんか変な話ですよね。ちょっとここで考えてく欲しいんですけど、

  確かに美術館に便器が飾られていますが、本当にみんなこれが美術作品だと思いますか?ちょっと心の中で決   めてください。美術作品だと思うか、思わないか?じゃあ、ちょっと手を上げてもらいます。泉が美術作品   だと思う人?納得できる人?

S:・・・…  。

T:誰もいない。じゃあ、美術作品だと思わない人?

S:挙手

T1あ一多い。じゃあ、なんで美術作品だと思わない?

S:なんか、作った感がないやん?そのままやし。

T:あ一そうやんね。買っただけやし、ひっくり返しただけやし、サイン入れただけ。確かにこんな作品無いで        30

(32)

すよね。まあでも、みんなこれ美術作品だと思わないと言っていましたが、実際は美術館には飾られている し、みんなが持っている美術の資料集、あれにも載っている。後で見てください。

(s6)美術のイメージの説明

丁:(5分)ということは、みんなの頭の中に美術のイメージありますよね。まあそれに泉がどうもはまらないと。

  これが、今みんなの状態ですよね。でも、例えば美術館とか美術の資料集なんかにある美術の世界の中では、

  このデュシャンの泉、何も作っていないただの便器なんですけど、ちゃんと入っていく。ということは、み   んなの中の美術のイメージと、美術の世界の美術のイメージって言うのはもしかしたらイコールじゃないの   かもしれないですよね。じゃあ、美術の世界の美術って何なんだ?ちょっとそれを、泉を一旦置いといてで   すね、考えて見たいと思います。

(s7)レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』

T:この作品知ってますか?

S:モナリザ。

T:これモナリザですよね。みんな知ってると思います。このモナリザって美術作品ですか?

S:(うなずき)

T:そうですよね。美術作品ですよね。じゃあ、なんで美術作品なんやろ?

S lこっとるから、手をかけてちゃんと作ってる。

T:確かにちゃんと作ってますね。まあ、モナリザってちゃんと作ってあるし、絶対美術作品ですよね。でもモ   ナリザってリアルですか?

S:・・…  o

T:ちょっと顔をアップしてみましょう。この顔をず一つと見てください。なんか、変じゃないですか?何でも   いいですよ。

S:まゆ毛。

T:あ一確かにまゆ毛無い。他には?

S:・・…  o

T:じゃあ、普通の人にはあるものもありますよね。例えばホクロとか?

S:無い人もおる

T:無い人もいる、確かに。シワは?

S:無い人もおるやろ。

T:そうですよね。じゃあ手を見てください。この手なんか変じゃない?

S:むくんどる、ばり。 手首が変

丁:なるほどね。手の摺って絶対しわ出来るよね。ちょっと変よな。モナリザって、例えばこの人が街中で出て   きたらみんなどうする?

S:こわい。

T1そうですよね。例えば君たち待ち歩いて、角を曲がった時にいきなりこの人おったら、先生やったら逃げま   す。それはなんでかって言ったら、やっぱり不自然なんですね、ちょっと。モナリザっていってもちょっと   変な所があって、リアルじゃないところがある。ちょっと違うのも見てみましょう。

(s8)ムンク『叫び』

31

(33)

T:これは知ってる?

S:叫び

T:(1O分)そうムンクの叫びです。これはさっきのモナリザと違って全然リアルじゃない。まあ、さっきのモナ   リザもリアルじゃないんですけど、もっとリアルじゃない。でもこれ美術作品ですよね。

S:色とか混ぜとるからちゃうん?

T:あ一色とかね。いっぱい使っとるしね。なんでこれ美術作品なん?ムンクの叫びってうまい?

S:

(S9)シャコメッティー『立っ女』

T:違うのも見ようかな。これはちょっと見慣れないかもしれないけれど、シャコメッティーという人が作った   彫刻です。こんな人おる?

S:・・・…  。

T:こんな人いないんですよね、実は。で、全然リアルじゃないのに、美術作品やったらありえる。

(s1O)美術とは、①そっくり②キレイ

T:で、これで何が分かるかっていうと、本物そっくりに作るだけが美術じゃないってことが分かりますよね。

  後、キレイに作るだけが美術じゃないってことも分かる。だって、これキレイじゃないですよね。どっちか   っていうとゴツゴツして汚い。だから、キレイに作るだけが美術作品じゃないのかもしれない。違うのも見   ます。

(s11)ダリ『蛇atheしequi1ibrium』

S:ダリ。

T:そうダリ。よ一知ってるね。これどうですか?

S:・・…  。

T:ど一ですかって言ってもアレか。え一句が描いてあるか適当に言ってくれますか?

S:手、スイカ、ジャガイモ、手袋?貝殻?鳥?なんかっかんでいるように見える、鶏の足?ぐろいな

T:まあ、そんな風に描かれてあるものが分かるよね、一個一個は。でも、全体としてどういう意味があるんか   な?って思いませんか?

S:・・…  o

T:何の意味があるのか分からない。

(s12)カンディンスキー『コンポジション7』

T:こういう作品もあります。もうここまで来ると何が描いてあるのかさっぱり分からないと思います。

S:スパイダーマンちゃうん?

T:スパイダーマン?どこ?この辺?この辺顔に見える。なるほど。確かにスパイダーマンに出てくるかもしれ   ない。まあでも、スパイダーマンが描いであるかどうかは分からないですけど、何が描いてあるかっていう   のはさっぱり分からない。そんな絵もある。

(s13)美術とは、③分かるもの

T1(15分)ってことは、美術っていうのは何が描いてあるか分かるものだけが美術じやない、ってことが今の絵        32

(34)

を見て分かるんですね。

(s14)5つの作品

丁:そして、美術って言うのは、「美術」っていう一つの言葉なんですけど、色んな種類がある。

  じゃあ、ここでみんなにちょっと考えて欲しいんだけど、ワークシートを見てください。ワークシートの一   番。え一芸術家はみんな美術作品というものを作ってますよね。でも、みんな同じ美術作品と呼ばれるもの   を作っているのに、なんで作者によって違うモノができるのか?っていうのをちょっと考えて欲しい。そし   て書いてください。特に正解があるわけではありません。だから自分の思った通りに書いてください。

(2,3分)ワークシート①記入

T:じゃあね、今書いてくれたこと一人か二人に発表して欲しいと思います。誰かいませんか?

S:作る人によってモノの感じ方や表現の仕方が違うから。

T:(20分)あ一確かにその通り、絶対そうですよね。作る人によって違いますもんね。もう一人証かいますか?

S:それぞれに個性があるから、みんな一緒やったらおもんない。

T:あ出いいこと言うな。それぞれに個性がある、勿論そうですね。ってことは、作者によって自分の個性を発   挿してもいいんですよね、美術は。

(s15)『泉』の意味とは?

T:じゃあデュシャンが便器を泉にしたっていいんですよね?

S:あ一。あかんな、それとこれとは違うやろ。

T:違うと思う?違うと思う人他にもいますか?

S:いや一緒やる。

T=一緒という人もいますね。デュシャンはこれしても言いやる、と思う?

S:みんなしていい。

T:そうですよね。美術って個性を表現するものなんだから、デュシャンが、まあ作ってないですけど、これを   美術だって言っても、もしかしたらいいんかもしれない。でも、みんなそうは言っても、そこまで納得でき   ないトコロもあると思います。だから、デュシャンが泉をなんで作ったんか?それを見ていきたいと思いま   す。え一ここからですね、ちょっと難しい。なので、ちょっとよ一く、よ一く聞いていてください。

(s16)デュシャンの話

丁=泉はどんな意味があるのか?デュシャンが泉について言っていた事からちょっと考えて見たいと思います。

  まず、私は便器をひっくり返し、サインをいれ、泉という題名をつけた。ここまでいいですね。最初に見た   通りです。そうすることで便器から「便器」という意味を奪い、新しい見方を作ったのである。これ、ちょ   っと分り易く説明しますんでよく聞いていてくださいね。

(s17)s16の解説

丁:まず、便所に便器がありますね。この時、これは絶対便器ですよね。講が見ても便器です。でも、デュシャ   ンはそれ取り外してひっくり返した。こうすることで、便器から便器って意味を奪ったって言うんです。こ   れどういうことか?ひっくり返したら便器として使えないですよね?

       33

(35)

S:え一そんなんやったら、何でも出来るんちゃうん。

T1そうやんな。何でもできるな。

S:机ひっくり返して違う見方にするとか

T=そうやな。デュシャンはでもそれでいいと考えた。便器として使えない、これはただののモノだから便器じ   ゃないやんか。でね、それにサインを入れて題名をつけるんですよ。で、サインを入れて題名をつけるって   言うのは芸術家が自分の作品に美術作品に対してすることですよね、大概。それで、そうしたら、そういう   風にみたら美術作品になるんやと、デュシャンは言うわけです。便器でも見方を変えれば美術作品になるん   じゃないのか?

(s18)『泉』の意味解説

丁:つまり、デュシャンが言うには、便所にあって便器として使えば勿論便器ですが、それを取り外して、美術   館に置くとしますね。そして、美術作品として見たら美術作品になるんちゃうか?違うのか?そういう風に   問いかけてきたわけです。つまり、泉の意味っていうのはモノっていうのは場所、例えば便器とか美術館、

  それと使われ方、便器として使うか美術作品として見るか、それによって意味が変わるんちゃうんか、と…。

  後もう一個言いたいことがあります。

(s19)花びんか便器か

T:この写真をちょっと見てください。これ何か変なところ無いで?

S:(25分)机の上に… 。便器がある。

T:そう、部屋に便器がある。そしてよく見たら花が飾ってあるね。じゃあ、これは S:え一! 花瓶やる

T:そう、花瓶。鋭いな。花瓶なんです。

S:なんで、そんなことしたん?便器より花瓶の方が安く付くやる普通。

T:まあ、確かにそのとおりやな。まあまあそれはいいとして、え日なんやったかな。そうそう、花瓶に見える   げと、でもホンマにこれ花瓶やと思える人とれぐらいおる?

S:(数名挙手)

T:じゃあ、花瓶じゃなくて絶対便器やろって思う人は?

S:・・…  。

T:あ一それはおらん。まあ僕なんかはやっぱりこれ便器ちゃうかなって思うんですよ。て言うのは、やっぱ穴   開いてるし水流れちゃうかな、と。やっぱ使えないんとちゃうかな、と。だから、これ確かにデュシャンの   見方で言うと場所は部屋だし、使われ方は花瓶やから、花瓶として見ることができるんやけど、それを花瓶   と見るか、先生みたいに間違った使われ方をした便器と見るかどうかって言うのは、最終的には見る人、一   人ひとりが決めてもいいんちゃうか、と。先生は便器やと思う。でも、さっき手を挙げてくれた人達は花瓶   でもいいと。そしたら先生は便器やと思うけど、さっき手を挙げてくれた人達は花瓶やと。でも、同じもの   見てるんですね。

(s20)『泉』まとめ

T:まあ、まとめると、泉の意味って言うのは、モノの意味は場所や使われ方によって変わるし、見る人が意味   を決めるんや、と。そういう、ちゃんと意味の詰まった便器やったと。

34

(36)

(s21)当時の反応

丁:まあ、そうは言っても、この作品が始めて発表された時、やっぱり最初にみんなが言ったように話もこの作   品を認めようとはしませんでした。まあ、それは理由があって、便器なんて下品やし、自分で作ってないや   ないか、そんなんありえへんやろ、ふざけるなと。まあそう言われたわけですけども、デュシャンはそれに   対して反論するんですね。どういう反論するか。

(s22)便器は下品か?

T:まず、下品だっていうこと。便器って下品ですか?

S:下品、下品

丁:まあ普通は下品やと思いますよね。でもデュシャンはそうは思わなかった。なんでかっていったら、便器っ   て焼き物なんです。正確に言うと磁器製品。それはみんなが使っているコップとかお皿と一緒で、ただの生   活の道具やる、と。コップやお皿って別に下品じゃないよね?

S:便器っていう形が嫌い。みるだけでなんか嫌

丁:形が嫌い?あっそうなんや。先生なんかは結構されいな形してると思うけどなあ。え一もう一個あって、ま   あ、下品なのは便器から連想される行為のほうじゃないか、と。別に言わないですが。それか使用後。使用   後は確かに下品がもしれない。汚れてるからね。でも、デュシャンが使ったのは新品の便器ですよね。だか   ら別に下品じゃないやろ、とそういう反論をする。

(s23)つくってない

T:もう一個作ってないことに対して、何と言ったか?便器はね、確かに売られていると。そこは認める。だけ   ど、絵の具やって売られてるやないか。絵の異って売られてますよね。なんで芸術家は絵の具の代わりに便   器を使ったらあかんのか?(30分)そんな法律もきまりも実はないですよね。別に使ってもいいんちゃうかと、

  便器を。

S:なんかそうやったら、美術のイメージが壊れるやん。

T=壊したかったんかもしれん。すごくいい着眼点です。だから、絵の具も便器もデュシャンにとっては美術作   品を作る目的のためただの材料なんです。芸術家は絵を描く前に絵の具を作らない。作らないですよね。そ   れと同じ用にデュシャンも私も作らなかった。何が悪いんやと。まあ、そういう反論する。ちょっと理屈っ   ぽいけど、そういう風に言う。

(s24)展示される『泉』2

T:で、そういう反論が段々と認められて、泉の意味っていうのもモノの見方を変えてくれるスゴイ発見やない   か、とそういう風になって今に至るわけです。まっここまでが泉についての説明です。何か質問ありません   か?大丈夫?

S:・・…  。

(s25)美術作品もモノか?

T:じゃあ最後に一つみんなに考えてもらいたいことがあります。モノの意味は場所や使われ方によって変わる   し、見る人が最終的にモノの意味を決めるって事ですよね。ということは、美術作品も見る人によって、た   だのモノになるんじゃないのか。

35

(37)

(s26)ピカソ『泣く女』

T:これ見たことある?

S:なんやったけそれ?名前忘れた。泣く女。

T:そう泣く女。素晴らしい。これって美術作品?

S:うん。

T:これ作者だれ?

S:ピカソ

T=そう、ピカソ、じゃあこれもデュシャンの見方に変えれば…

S:ただの紙とかいえるんちゃうん?落書きとか

T:あ一すごい。絵の具がついた平らなモノ。まあそう言えますよね。実は、だってモノなんやから。でも美術   作品ですよね。

(s27)『ミロのヴィーナス』

T:もう一個だけ見ますね。これは知ってる?

S:知らん、ヴィーナス

T:そうヴィーナス。ミロのヴィーナス。これは?

S:石、ただの石、めんどくさい事言うな、話やった?便器の人?

T:アユシャン。

S:デュシャンめんどくさいこと言うな。

T:まあ、そうやな。でも、これ石の坊やん。

S:そんなん言うたらなんでもそうなるやんな?杣とか、木のモノとか。

T:そうそう。だから、別に杣とかも、彫刻とかもみんな一緒やん。ただのモノやん。と、デュシャンは言うわ   けです。まあ、じゃあここでちょっと考えて欲しい。

(s28)美術作品は本当にモノか?

T:ワークシート②見てください。デュシャンの考えが正しいとしたら美術作品も見方を変えればただのモノに   なってしまいますが、本当にそれでいいのかとか、あかんのかとか、自分の考えそちょっと書いてください。

  この問題も特に正解はないです。自分の思った通りに書いてください。

(4・5分)ワークシート②記入

T:(35分)はい、ではまた一人か二人に発表してもらいたいと思います。書いたことをそのまま喋ってくれれぱ   いいです。

S:だって、そんなん言うとったら、なんでもそうなるやんか。だから美術作品は、そういう作品は奥が深いか   ら、美術作品は、そういう色の付いた平らなモノとかいうけど、そういうのは、例えば、赤い点点々が付い   たやっと、そういうやつだと全然違うやんか。そういう誰にも出来ひん様な事が、出来てるからええな、と   思います。

T:あ一ええこというな一。まあそうですよね。美術作品って確かに物質的に見れぱただのモノなんだけど、や   っぱりそうじゃないような気がします。もう一人聞いてみます。

S:人それぞれ感じ方が違うから、芸術作品だと思えば芸術作品で、ただのモノだと思えぱただのモノだと思い        36

(38)

  ます。

T:あ一ということは、あなたはデュシャンの主張を信じるということですね。まあそうですよね。そういう見   方も勿論ある。そういうわけで、美術作品っていうのは本当はただのモノなんだけど、絶対モノなんですけ   ど、それ以上の価値があるのかもしれない。それはみんながこれから考えてみて欲しいと思います。

(s29)まとめ

T:そういうわけで、今日、デュシャンの泉っていう作品を見ました。とっても変わった作品でしたね。でも、

  デュシャンの泉って言うのは美術の世界の中でも一番変わった作品で、一番何もしてない作品です。でも、

  美術の世界にはもっと、さっき彼女が言ってくれたように手の込んだ作品がいっぱいあります。だから、こ   れからみんな人生長いですから色んな作品見て、色んな考え方知って、自分の世界を広げていってもらえた   らな、と思います。

終了(40分)ワークシート③④⑤記入

37

参照

関連したドキュメント

わからない その他 がん検診を受けても見落としがあると思っているから がん検診そのものを知らないから

しかし何かを不思議だと思うことは勉強をする最も良い動機だと思うので,興味を 持たれた方は以下の文献リストなどを参考に各自理解を深められたい.少しだけ案

帰ってから “Crossing the Mississippi” を読み返してみると,「ミ

人の生涯を助ける。だからすべてこれを「貨物」という。また貨幣というのは、三種類の銭があ

○今村委員 分かりました。.

これからはしっかりかもうと 思います。かむことは、そこ まで大事じゃないと思って いたけど、毒消し効果があ

自然言語というのは、生得 な文法 があるということです。 生まれつき に、人 に わっている 力を って乳幼児が獲得できる言語だという え です。 語の それ自 も、 から

・私は小さい頃は人見知りの激しい子どもでした。しかし、当時の担任の先生が遊びを