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Intel、Intel ロゴ、Intel Inside、Core、Pentium、Celeron、アトムは、アメリカ合衆国および / またはその他の国における
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インテルのテクノロジーを使用するには、対応したハードウェア、特定のソフトウェア、またはサービスの有効化が必要となる場合があります。
各システムメーカーまたは販売店にお問い合わせください。
テストでは、特定のシステムでの個々のテストにおけるコンポーネントの性能を文書化しています。ハードウェア、ソフトウェア、システム構成な
どの違いにより、実際の性能は掲載された性能テストや評価とは異なる場合があります。購入を検討される場合は、ほかの情報も参考にして、
パフォーマンスを総合的に評価することをお勧めします。 パフォーマンスおよびベンチマーク結果の詳細については、
http://www.intel.com/benchmarks
(英語) を参照してください。
インテルは BenchmarkXPRT Development Community のスポンサーかつメンバーで、XPRT ベンチマーク・ファミリーの主要開発者です。
Principled Technologies* は XPRT ベンチマーク・ファミリーのパブリッシャーです。製品の購入を検討される場合は、他の情報や性能テスト
も参考にしていただくことをお勧めします。
(‘(e*)’ が付けられたデータについて): 結果はインテル社内での分析またはアーキテクチャーのシミュレーション / モデリングに基づくものであ
り、情報提供のみを目的としています。システム・ハードウェア、ソフトウェア、構成などの違いにより、実際の性能は掲載された性能テストや評
価とは異なる場合があります。
パフォーマンスおよびベンチマーク結果の詳細については、
http://www.intel.com/benchmarks
(英語) を参照してください。
概要
ゲーム市場セグメントの概要
第 7 世代インテル® Core™ プロセッサーの支援情報
バーチャル・リアリティーによるゲームと e スポーツ
まとめ
インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。 5_84
ゲーム市場の概要
現在と今後のゲームのトレンド
•
e スポーツ、VR e スポーツ
•
ストリーミングとソーシャルゲーム
•
メガタスク
•
大画面での PC ゲーム (PC とコンソールの
コンバージェンス)
•
より没入感やリアル感がある (感覚や触覚など)
7 億 5,000 万人
が
料金を支払う PC ゲーマー3 億 2,000 万
人が
e スポーツの観客420 億ドル
PC ハードウェアの収益 シリコンおよびシステム 5 ~ 10% の CAGRゲーム産業は世界全体で 1,400 億ドル前後の市場
230 億ドル
コンソール・ハードウェアの収益 シリコンおよびシステム 0 ~ 5% の CAGR310 億ドル
PC ソフトウェアの収益 3 ~ 5% の CAGR200 億ドル
コンソール・ソフトウェアの収益 5 ~ 8% の CAGR350 億ドル
モバイルゲーム 10 ~ 15% の CAGR40 億ドル
ゲーム・エンターテインメント e スポーツ、ストリーミングのサブスクリプ ション 20 ~ 25% の CAGR人気が高まっている PC ゲームを推進する主要トレンド
は、e スポーツ、ストリーミング、ソーシャル
6 億 2,000 万
人が
オンラインでの PC ゲーム 視聴者 出典: Gartner、IDC、IDG、Newzoo、SuperData、企業の報告書新しい使い方や進化しつつある使い方が市場の勢いを推進
e スポーツ
ソーシャル PC ゲーム
960 万人
/ 日のアクティブな
Twitch* ユーザー
106 分 / 日の視聴時間
(1 人あたり平均)
200 万人以上が twitch* を
同時視聴 (ピーク時)
560 万ドル以上の賞金を
10 シーズンにわたって獲得
出典:99 万ドル以上の賞金を
2016 年から現在までに獲得
17 万 3 千人が Katowice
2017 イベントに参加
バーチャル・リアリティー
2025 年までに VR は
800 億ドルの
市場に成長
- ゴールドマン・サックス*
複数のシステムをリリース:
Oculus* Rift − 2016 年 3 月
HTC* Vive − 2016 年 4 月
インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。 出典: JPR PC Gaming Revenue、インテルによる試算 前提: • ハイエンド (1,800 ドルの PC ゲーム SPP) とミッドレンジ (1,000 ~ 1,800 ドルの PC ゲーム SPP) • ハイエンドの平均 SPP = 2,000 ドル、ミッドレンジの平均 SPP = 1,500 ドル
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ゲーム用 PC の売上高 – 6% 増加
ゲーム用 PC の売上高増加率
0Mu 1Mu 2Mu 3Mu 4Mu 5Mu 6Mu 7Mu 8Mu 9Mu 10Mu 2011 2012 2013 2014 2015 2016小売によるゲーム用 PC の売上高 – 36% 増加
出典: NPD & GFK Retail Sales 前提:
• パフォーマンスを必要とする CPU (モバイル用のインテル® Core™ i5 プロセッサー・ファミリー、およびインテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリーの H シリーズ、デスクトップ PC 用の X シリーズおよび S シリーズ、AMD: FX) • 3D Mark スコアが 2000 以上のディスクリート・グラフィックス (ほぼNvidia* GTX に匹敵)
第 7 世代インテル® Core™
プロセッサーの支援情報
インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。
•
インテル® HD グラフィックスを
使用するカジュアルなゲーム
•
妥協のないエンスージアスト環境
•
最も要求が厳しいエンスージアスト・ワークロード
•
メガタスク: 4K でのゲーム + ストリーミング + 録画
•
より快適なゲーム環境
•
e スポーツのエンスージアストに好まれる
•
人気タイトルのゲームのプレイ
パフォーマンスを必要とする
ゲーム
ミッドレンジのゲーム
カジュアルなゲーム
(メインストリーム PC – 最も重要な用途がゲーム以外)
エンスージア
ストのゲーム
世界のエンスージアスト PC ゲーマーのプロファイル
プ
レ
ミア
ム
VR
対応
ゲーム用 PC の支援情報
支援情報は随時更新されますゲーム用 PC の階層
デスクトップ PC
対象ゲームプレイの出力
エンスージアスト向け
ゲーム用 PC
インテル® Core™ i9 X シリーズ
究極のゲーム用 PC によるバトル・ステーションで最高のメガタスク環境 を実現するには、インテル® Core™ i9 プロセッサー・ファミリーの X シ リーズが最適 • 4K Medium の場合、30 FPS までと 30 ~ 60 FPS • 1440p High の場合、60 FPS までと 60 ~ 90 FPS • 1080p Ultra の場合、90 FPS 以上 • メガタスク (プレイ + ストリーミング + 録画) • VR: Rift*、Vive* 対応• MR: Windows* Mixed Reality 対応
インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリー
(S シリーズと X シリーズ) i7-7700K、i7-7740X、i7-7800X GTX 1070 / 1080(Ti)、RX 580、R9 Fury X SSD + HDD (可能な場合はインテル® Optane™ SSD)パフォーマンスを必要と
するゲーム用 PC
インテル® Core™ i5 K プロセッサー・ファミ
リーと i7 プロセッサー・ファミリー
(S シリーズと X シリーズ) i5 7600K、i5-7640X、i7 7700 GTX 1050(Ti) / 1060、RX 560 / 570 SSD または HDD + 16 GB / 32 GB インテル® Optane™ メモリー • 1080p High の場合、60 FPS まで • 1080p Medium の場合、60 FPS 以上 • VR: Rift*、Vive* 対応• MR: Windows Mixed Reality 対応
この線から上は、大規模販売店やエンドユーザー向けのゲーム・キャンペーンで求められるゲーム環境とターゲット層
メインストリーム PC
最も重要な用途がゲーム以外のモデル。インテル® Core™
インテル® HD と Iris グラフィックス HDD + 16 GB インテル® Optane™ メモリー • 1080p Low / Medium の場合、30 FPS までと 30 ~ 60 FPS • MR: Windows* Mixed Reality 対応インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。
地球上で最も素晴らしいゲーム体験を提供する
インテル
より高いパフォーマンスを提供
e スポーツの世界を広げる
•
最も信頼される e スポーツの世界トーナメントや地域トーナメ
ントを推進するインテル® エクストリーム・マスターズ
•
IEM Katowice 2017 では、世界全体のイベント参加者が 17.3
万人、VR のユニーク視聴者は 34 万人、オンラインでの視聴者
合計数は 4600 万人
•
インフルエンサーが、毎日どこにいても常時ゲーム・コミュニ
ティーと直接接触できるように支援
• 第 7 世代のインテル® Core i7™ プロセッサー・ファミリーがリリー スされたちょうど 1 時間後に、オーバークロックの世界新記録が 8 つ達成される • エクストリーム・エディション・プロセッサーは、最大 10 コア、 40 PCIe レーン、インテル® ターボ・ブースト・マックス・テクノロ ジー 3.0 をサポート • インテル® Optane™ メモリー・ソリューションは、ロード時間が HDD より最大 65% 高速、起動時間が 2 倍高速VR やその他のテクノロジーの革新
クラウドとゲームサービスの強化
•
Twitch*、YouTube*、Beam* などのブロードキャスト・サービス
によるデータ量の爆発的増加
•
2016 年、視聴者は Twitch の視聴に 292 億時間を費やし、
データセンターに大規模な需要を生み出した
•
ゲーム・ストリーミング、クラウド対応レンダリング、オブジェク
ト破棄、およびその他のクラウド利用が増加
•
プレミアム PC VR ソリューション (Oculus Rift、HTC Vive) と、
今後のリリースが予定されている Windows Mixed Reality へ
の対応
•
WiGig、インサイドアウト方式の 6DoF トラッキング、HMD オフ
ロードなどによる VR 対応の加速化
インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。
VR に対応する CPU 価値提案の 5 つの柱
要求が最も厳しい VR タイトルに適
したパフォーマンス
− CPU* におけるローデータの物理演算能力 − Universe Sandbox 用拡張機能*インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファ
ミリー向けの差別化されたコンテンツ
− インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリー向けに差別化された、複数の VR 人気タイトル (Star Trek Bridge Crew、Arizona Sunshine、Warhammer*)
新しい VR ベンチマーク
− VRMark の「Orange Room」ベンチマークで CPU スケー
リングを測定*
フレームレートの一貫性
− より軽量な VR タイトルでは、インテル® Core™ i5 プロ セッサー・ファミリー・ベースのシステムより、インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリーの方が、より滑らかで一 貫性のある VR 体験を提供*VR のメガタスクとコンテンツ作成
− 要求の厳しいワークロードには高速な CPU が必要 − Unreal Engine VR コンテンツ作成ワークロード用の 10 コア・エクストリーム・エディションで は、2.3 倍のパフォーマンス向上* 物理演算能力 人工知能 パーティクル・エフェクト サーフェス・オブジェクトの検知グラフィックスのレンダリングは素晴らしいが、VR 体験に命を吹き込んで、バーチャル・リアリティーをリアルにしてくれるのは CPU である
インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリーが
実現する最高の VR ゲーム体験
独立系ソフトウェア・ベンダーと提携して、インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリーの CPU をフル活用し、市場性が
高く、ワンランク上の体験ができるゲームを開発する
The Unspoken
Arizona Sunshine
Star Trek Bridge Crew
競争力のある VR コンテンツを作ることによって、PC ベースの VR に関連する意欲的な経験が得られる
環境とオブジェクトの破棄
NPC の追加、ゲーム内 AI の強化など
パーティクル・シミュレーション、およびその他
* その他の社名、製品名などは、一般に各社の表示、商標または登録商標です。 インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。
推奨システム
対象
体験
コンテンツ
デスクトップ PC 用インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミ リー X シリーズと S シリーズの K モデル・プロセッサー ノートブック PC 用インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミ リー H シリーズ・プロセッサー (GTX 1060、RX 470 以上のグラ フィックカードを使用)HTC Vive* と Oculus
Rift* によるバーチャ
ル・リアリティー
Microsoft Mixed
Reality* HMD
• HTC Vive や Oculus Rift で、プレミアム・ゲーム・タイトルを 2160x1200 以上の高解像度でプレイした場合、リフレッシュ・レート を上げるとスムーズな FPS や信頼性の高い 6DoF ルーム・スケール・ トラッキングが得られ、リアルで没入感のある VR 体験ができる • Windows Mixed Reality でハイエンドのゲームタイトルをプレイす
ると、外部センサーやドリルホールなしで 6DoF ゲーム体験が可能
• Arizona Sunshine*、Star Trek BC*、Raw Data などの AAA タイ トルが、SteamVR や Oculus Home から配信されている • Microsoft Windows Mixed
Reality は、3 本のプレミアム AAA タイトルをホリデー期間を ターゲットとして用意している インテル® Core™ i5 プロセッサー・ ファミリーと内蔵のインテル® HD グラフィックス 620 (GT2)
Microsoft Mixed
Reality *HMD は Acer、
Asus、Dell、HP、
Lenovo が発売*
• Microsoft Windows Mixed Reality は、より高いリフレッシュ・ レートで滑らかな体験を実現 • Windows Home にアプリ、ゲーム、大画面、天気予報、ニュースなど を追加しても、パフォーマンスの低下なしにマルチタスクが可能 • Windows* 10 OS 用の新しいインタラクション・モデル • アプリ、OS、バーチャル 3D のオブジェクトや人とのインタラクション が可能な環境を提供 • ケーブル 1 本で接続が完了するシンプルなセットアップ方法で、外部 センサーなしで 6DoF が可能
• Microsoft Mixed Reality のコン テンツは、より滑らかなリフレッ シュ・レートでプレイでき、モバイ ル VR より良質のゲーム体験が できる
• メインストリーム VR ゲーム • マインクラフト VR • 10 個のエンターテインメントと ソーシャル体験 • Windows* ストアで 2 万個以上 の 2D アプリが入手できる 15
1. Acer、Asus、Dell、HP、Lenovo から発売されている Windows Mixed Reality 用のヘッドセットは 2017 年のホリデーを見込んでいる
¹
Acer
Dell
HP
Lenovo
RIFT
VIVE
GTX 960 / 965M、RX 460 以上の DGFX を 使用 内蔵のインテル™ HD GFX 620 を 使用 * その他の社名、製品名などは、一般に各社の表示、商標または登録商標です。e スポーツとブロードキャストが大幅な躍進
e スポーツの観客
2016 年の世界全体での観客の合計数は 2.5 億人
2019 年までに 3.45 億人が見込まれる
IEM が TAM の約 20% に到達
ブロードキャスト
月間、1 億人以上のユニーク・アクティブ・ストリーム
月間、20 億分以上の視聴
* その他の社名、製品名などは、一般に各社の表示、商標または登録商標です。 インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。
インフルエンサーと e スポーツチーム
レ
ジェ
ンド
e スポーツにおけるインテル®のリーダーシップ
高いインパクト – いつでもエクストリーム
ハイインタラクション – 常時オンIEM Kings of eSports
e スポーツ実績の最高峰
他に類がなく、ユニークで大規模
プロゲーマ
ー
ア
マ
チ
ュア
観客数が
2 億人以上
に達する
ラスベガス ニューヨーク市 スウェーデ ン ダラス オーストラリア マレーシア ドイツ ドイツ フランス デンマークIEM へのグローバルなストーリー
すべての A+ プロイベントが IEM への登竜門
インテル® コンテンツのボリュームを拡大
KATOWICE (ポーランド) 上海 (中国) SEOUL (韓国) US WESTすべてに関与
毎日どこにいても、常時ゲーム・コミュニ
ティーと直接接触。
9 倍
365 日間
17インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリーと X
シリーズによるメガタスク
インテル® Core™ i7 プロセッサー・ファミリーと X シリーズの製品は、現代のブロードキャスターや大志を抱く明日のプロゲーマーが、
e スポーツやインフルエンサーとしてのニーズを満たすためにメガタスク (プレイ + 記録 + ストリーミング) を実現することを支援します
インテル機密情報 - エンドユーザー向けの情報提供は意図していません。