◆今回の日本百選
ちばの 魅力 を 世界 にアピール ! Spread the charm of Chiba around the world!
残 したい 日本 の 音風景 100 選 残 したい 日本 の 音風景 100 選
第18回
of
千葉県PRマスコット キャラクター チーバくん 千葉県許諾 第A3-11号
日本百選
樋 橋 の 落 水
と よ は し香取市
of
香取市の 樋橋の落水 が 「残したい“日本の音風景100選”」に !
小野川と佐原の町並みを考える会 町並み案内ボランティア NPO法人
玉 造 功
さん1996年(平成8年)、環境省(当時の環境庁)が、 「全国各地で人々が地域のシン ボルとして大切にし、将来に残していきたい音の聞こえる環境(音風景)を広く公募 し、音環境を保全する上で特に意義があると認められるもの」として「残したい 日 本の音風景100選 」を選定したものです。この100選は、自然環境だけではなく、
文化や地場産業が形成する音風景も含めた、幅広い内容になっています。その音源 も、鳥の声や昆虫の羽音などの 生き物の音 から、川の流れや海の波などの 自然 の音 、祭りや産業などの 生活文化の音 まで多岐にわたります。
県内では、香取市の「樋橋の落水」のほか、松戸市の「柴又帝釈天界隈と矢切の渡 し」と大多喜町の「麻綿原のヒメハルゼミ」が選定されています。
残したい 日本の音風景100選 とは?
▲小野川に「ジャージャー」と音を立てて、樋からあふれ落ちる 水
▲樋橋の上部
▲樋橋の上部
樋橋はもともと、江戸時代の初め頃、小野川の上流から引かれた佐原村用水を小 野川の東岸から対岸の水田に送るための大樋
※でした。その後300年近く使われ、戦 前にコンクリートの橋になりました。現在あるものは1992年(平成4年)、現在の上皇 陛下が伊能忠敬旧宅に行幸されるのを機に、さらに建て替えられたものです。橋の下 側に付けられた大樋を流れる水があふれ「ジャージャー」と音を立てて小野川に落ちる ため「じゃあじゃあ橋」の愛称で親しまれています。
現在の大樋は観光用に再現されたもので、30分に一度落水させています。しかし実際 に大樋として使われていた時代には、水田で水が必要な春から秋にかけて、ずっと落水し ていました。町に住む人たちは、落水の音を聞くことで稲作の季節を感じていました。
用水路の名残は今も道筋に残っていて、橋に斜めに繋がる道の延長線上に、
樋橋も川に斜めに掛かっています。橋は川に直角に掛けるものですが、これは本当にユ ニークな形状です。
佐原は、住民の皆さんや行政の努力で歴史的な町並みが残され、多くの方がその懐 かしく、美しい町並みを楽しみに訪れています。
樋橋の落水の風景は「残したい 日本の音風景100選 」に選定されていますが、こうした歴史的町並みの中に橋があったことも大きかったのではないでしょうか。
と よ は し
お お と よ
と よ は し かいわい
※大樋(おおとよ):屋根に流れる雨水を集めて、地上に流す仕掛けを一般的に「樋(とよ)」と呼びますが、「大樋」は、農業用水などを はなれた水田や用水路へ送る木や竹などで作った長い管のこと。
伊能忠敬記念館や旧宅も徒歩圏内!
● 問 い 合 わ せ /
香取市生活経済部商工観光課
香取市佐原ロ2127 TEL.0478-50-1212
香取市(佐原)を含む「北総四都市江戸紀行」が
“ 日本遺産 ” に認定されています。
▲伊能忠敬記念館外観 ▲伊能忠敬旧宅外観
● 問 い 合 わ せ / 伊 能 忠 敬 記 念 館 香取市佐原イ1722-1 TEL.0478-54-1118 日本で初めて実測による日本全国地図を作っ
た伊能忠敬は、17歳の時、現在の九十九里町か ら現在の香取市佐原の大きな商家・伊能家に婿 入りしました。幼少期から天文学に興味があった 忠敬は、商家の当主として商才を発揮する一方、
50歳で江戸へ出て本格的な天文暦学を学び始 めました。そして、55歳から10回に分けて全国 測量を行い、その間に忠敬たち測量隊が歩いた 距離は約40,000km、地球1周分に相当しまし た。豪商の名主として活躍した前半生と、隠居し て日本地図作成に捧げた後半生を年代順に紹 介しているのが、この施設です。記念館所蔵の伊 能忠敬関係資料2,345点は、2010年(平成22 年)国宝に指定されました。
●開館時間/ 9:00〜16:30
●休館日/月曜日(国民の祝日は開館)、年末年始
※伊能忠敬旧宅は年末・年始のみ休館です
※くわしくはWebサイトをご覧ください。
http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/museum/
●入館料/大人500円、小・中学生250円 65歳以上は450円 ※伊能忠敬旧宅は無料です
●駐車場/町並み観光駐車場隣接 70台 500円(1日)
夏(7月)・秋(10月)の祭礼中とマラソン大会(12月)
の当日は交通規制があります。
2020年(令和2年)に開催される、
東京オリンピック・パラリンピックに 向け、文化遺産を生かして、千葉県 の魅力を国内外に発信するため、佐 倉市、成田市、香取市、銚子市を舞台 としたストーリー「北総四都市江戸 紀行・江戸を感じる北総の町並み」
が、2016年(平成28年)4月に「日本 遺産審査委員会」の審議を経て、日 本遺産に認定されました。
「樋橋の落水」の周辺には、商家町 として栄えた歴史的建造物が残る町 並みが続き、風情ある“北総の小江 戸 を体感することができます。
▲佐倉市「武家屋敷」
▲銚子市「外川駅」 ▲香取市「佐原本町」
▲成田市「成田山新勝寺」
佐倉・成田 ・ 佐原 ・ 銚子 百万都市江戸を支えた江戸近郊の四つの代表的な町並み群!
香取市の 山車行事「佐原の大祭」が、 2016年(平成28年)に国連教育科 学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されました。
「樋橋の落水」がある、市街地を流れる小野川を境に、東岸を本宿、西岸を 新宿と総称し、本宿では7月中旬に八坂神社の祇園祭、新宿では10月中旬に 諏訪神社の大祭が行われます。佐原の大祭での、大人形を乗せた山車を勇壮 にして華やかな曲曳き「のの字廻し」は圧巻そのものです。
小野川沿いで観る 佐原の大祭 !!
▲大勢の見物客で賑わう「佐原の大祭」(小野川沿い)
香 取 市
JR成田 線 佐原駅
京葉銀行佐原支店
伊能忠敬旧宅 忠敬橋
小江戸さわら舟めぐり 開運橋
中橋
伊能忠敬記念館
(じゃあじゃあ橋)樋橋
方面至成田
小野川
佐原商家町ホテル
NIPPONIA
《裏表紙でご紹介》
《裏表紙でご紹介》
至銚子方面
水郷佐原山車会館
佐原町並み交流館
ホームページでもご覧いただけます。
京葉銀行 情報誌
2020.3
(次回発行/ 2020年4月20日)
取材協力・写真提供・撮影協力/ 香取市生活経済部商工観光課 伊能忠敬記念館 水郷佐原山車会館 NPO法人小野川と佐原の町並みを考える会 佐原商家町ホテル NIPPONIA
LINEからも
「日本百選 of ちば」を 配信しています。
《日本百選 of ちば》 今月の誌上クイズ
※答えは、京葉銀行のホームページにある、
「日本百選 of ちば」の第18回をご覧ください。
① 28.2里(約110.75km)
② 18.2里(約71.48km)
③ 8.2里(約32.20km) (1里=3.9273km)
小野川に架かる「樋橋」近くには、伊能忠敬記念館があり忠敬の優れた功績を紹介し
ています。忠敬は、当時不明確であった緯度1度の距離を、東北測量(第二次測量)の2回 目で、正確な緯度1度の距離(子午線1度の長さ)を算出したとしています。さて、伊能忠敬 が算出した緯度1度の距離は? 次の3つの中から正解を1つ選んでください。
「樋橋の落水」 周辺の 立ち寄りスポット!
◆ 水郷佐原山車会館
香取市佐原イ537-2
TEL.0478-52-4191佐 原 支 店
▲フロントとレストランがあるGEISHO棟
※くわしくはWebサイトをご覧ください。
https://www.nipponia-sawara.jp/
●問い合わせ/
佐原商家町ホテル NIPPONIA
香取市佐原イ1720 TEL.0120-210-289
佐原商家町ホテル NIPPONIA
600 年の 水 郷 の町 へ 溶け込むように泊まる
「北総の小江戸」とも呼ばれ、多くの観光客が訪れる香取 市佐原。舟運で栄えたまちの佇まいを今に伝える小野川沿い を中心に、土蔵造りの商家や町屋が軒を連ね、重要伝統的建 造物群保存地区にも選定されています。散策する人々を、遠 く江戸時代にタイムトリップしたような気分に誘う町です。
▲地元に親しまれ柳半別邸と呼ばれた元料亭。和洋室の3部屋と中庭 があり、最大6名様で泊まれる一棟貸切の客室。(AOI棟201)
この風情ある佐原の町 全体を、周遊できるひとつ のホテルのように見立 てた宿泊施設が「佐原商 家町ホテル NIPPONIA」
で、ホテルを構成する宿泊 棟は、町の中心部に4つ。
フロントとレストランがあ
るGEISHO棟は、県指定文化財で築160年の切妻変形二階家屋の 商家だった建物。2階の和室を改装したフレンチレストランでは、地 産地消をテーマにした本格フレンチが堪能できます。また、明治期 に建てられた母家と土蔵、裏庭に面した倉庫をリノベーションした YATA棟は、3室ある宿泊施設。さらに、小野川の川岸に建つAOI棟 は、料亭だった建物。四季折々の空間が美しい中庭と月見台、障子 細工や行灯の柔らかな照明に浮かび上がる床の間空間など、1つ の建物を丸ごと一棟貸切で宿泊できます。ホテル備え付けの浴衣 でそぞろ歩く夕暮れ。日帰りでは味わえない情緒あふれる佐原を
「佐原商家町ホテル NIPPONIA」で楽しんでみませんか。
あんどん
▲160年前の内装をそのまま活かしたレストラン。
AOI 201
〔佐原の山車行事〕ユネスコ無形文化遺産登録 !
八坂神社の境内にある「水郷佐原山車会館」は、いつでも 祭りの熱気と興奮をリアルに体験できる殿堂。1階ビデオシ アターでは、3面パノラマ画面で佐原の大祭の迫力ある映像 を鑑賞できるほか、祭りで実際に曳き廻される絢爛豪華な山 車が順番で常時2台展示されています。2階展示室では、祭 りに欠かせない佐原囃子の楽器や、歴代の名工・彫刻師が 手がけた山車彫刻を間近で観られます。また、3階企画展示 室では、佐原の大祭のシンボル・日本一の大人形が魂が宿っ たような存在感で来場者を迎えてくれます。
▲1階/山車展示室
▲1階/山車展示室
▲1階/山車展示室
▲2階/展望展示室
▲3階/展示室
●開館時間/ 9:00 〜 16:30 ※16:00ごろまでに入館してください。
●休館日/月曜日(国民の祝日は開館)・年末年始 ※あやめ祭り期間中は無休で開館しています。
●入館料/大人400円、小・中学生200円
●問い 合 わせ/
水 郷 佐 原 山 車 会 館
香取市佐原イ3368(八坂神社境内)TEL.0478-52-4104 佐原
駅
JR成田線
道の駅 水の郷さわら
山車会館水郷佐原
樋橋 小 野川
356
AOI棟 GOKO棟
YATA棟
SEIGAKU棟
佐原商家町ホテル
NIPPONIA フロント・レストランGEISHO棟 NIPPONIA専用駐車場 伊能忠敬記念館
正解は→ ① 28.2里(約110.75km)