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最も優れた この上ない そういう完成された世界 私たちは何か色々やっておるけれども もうちょっと何かせんといかんというのはいっぱいありますよね もう出来上がった 理想の世界だというのが波羅蜜 パーラミタ 私たちはそういう世界を思い浮かべることによって 自分の世界がいかに不十分なものかということを気づ

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Academic year: 2021

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(1)

鈴木大拙館館長

 

木 村 で ご ざ い ま す 。 皆 さ ん よ く お 参 り く だ さ い ま し た 。 お 彼 岸 の お 中 日 に こ う し て 浄 光 寺 さ ん の お 太 子 さ ん の ご 縁 に あ わ せ て い た だ い て 本 当 に あ り が と う ご ざ い ま す 。 今 年 は 十 五 年 目 の ご 縁 と な る わ け で す が 、 い つ も 申 し 上 げ る の で す け れ ど も 、 こ う し て 法 要 と か 聴 聞 と い う の は 心 構 え が と て も 大 切 で す 。 あ る 人 か ら こ の よ う に 教 え て い た だ き ま し た 。 今 日 の 聴 聞 は 今 生 で 初 め て の 聴 聞 だ と 思 い な さ い 。 今 日 の 法 要 は わ た く し 一 人 の た め の 法 要 だ と 思 い な さ い 。 今 日 の 聴 聞 は 今 生 で 最 困 っ た 、 こ れ も 困 っ た と な に か 暗 い 気 持 ち で な く て 、 今 言 っ た よ う な 気 持 ち が 持 て た ら と て も 尊 い の で は な い か と 私 は 思 っ て お り ま す 。    

  今 日 は お 彼 岸 で し ょ う 。 お 彼 岸 の お 中 日 、 お 彼 岸 と い う の は 元 々 こ れ イ ン ド の 言 葉 が あ っ て 、 中 国 あ っ て 、 ず っ と 三 国 を 伝 来 し て き た 謂 れ が あ る わ け で す 。 イ ン ド で は お 彼 岸 の こ と を 波 は ら み つ 羅 蜜 、 波 は ら み っ た 羅 蜜 多 と い い ま す 。 イ ン ド の 言 葉 で 聞 い て も 私 た ち 分 か り ま せ ん よ ね 。 で も お 釈 迦 さ ま は お 彼 岸 の こ と を 波 羅 蜜 、 あ る い は 波 羅 蜜 多 、 パ ー ラ ミ タ と お っ し ゃ っ た 。 パ ー ラ と い う の は 完 全 な 、 ミ タ と い う の は そ の 世 界 へ 至 る と い う 意 味 で す 。 波 羅 蜜 あ る い は 波 羅 蜜 多 と い う 言 葉 を 鳩 く ま ら じ ゅ 摩 羅 什 と い う 三 蔵 法 師 が 翻 訳 し て く だ さ っ て 、 こ れ を 至 と う ひ が ん 彼 岸 と 翻 訳 し て い た だ い た の で す よ 。 こ れ を 中 国 で 、 鳩 摩 羅 什 ど な の 三 蔵 が 波 羅 蜜 と は 、 完 全 な 、 最 高 に 素 晴 ら し い 世 界 に 至 る と 訳 さ れ 、 こ れ を 日 本 で は 「 至 」 を 省 略 し て 彼 岸 と こ う い っ て お る 。   彼 岸 に は 反 対 の 言 葉 が あ っ て 、 こ れ は 此 し が ん 岸 と い う 。 私 た ち が 生 活 し て 居 る 処 は こ ち ら の 此 岸 で す よ 。 そ れ に 対 し て 向 う 岸 が あ り ま す よ と い う こ と を 教 え て く だ さ る の が 彼 の 岸 で す か ら 、 川 を 挟 ん で 、 あ る い は 海 を 挟 ん で 向 う 側 で す 。 も し ね 、 向 う 岸 が あ る 、 彼 岸 が あ る と 気 が つ か な か っ た ら 私 た ち が 此 岸 、 こ の 岸 に い る と い う こ と も 気 が つ か な い の で す よ 。 向 う 岸 が あ る か ら 、 こ ち ら の 岸 の 生 活 は こ う だ な と い う こ と が 分 か る わ け で す よ 。   井 の 中 の 蛙 大 海 を 知 ら ず と い う 諺 が あ り ま す よ ね 。 井 戸 の 中 に い る カ エ ル は 広 い ぞ と 思 っ て い て も そ の 中 だ け で す 。 外 に は も っ と 広 い 世 界 の 海 原 が あ る と 思 っ た ら 、 井 戸 の 中 の 生 活 は な ん て 小 さ い も の か と 気 が つ き ま す よ 。 も し 出 な か っ た ら 気 が つ か な い 。 ま た 、 鳥 な き 里 の 蝙 こ う も り 蝠 と い う 言 葉 も あ り ま す よ ね 。 コ ウ モ リ は 空 を 飛 べ る の は 私 だ け だ と 思 う け ど 、 鳥 に 会 っ た ら 、 私 は コ ウ モ リ な ん だ と 気 づ く 。   彼 岸 、 私 た ち を 超 え た 世 界 が あ り ま す よ 。 本 当 の 意 味 は 、 最 高 の 、 ( 1 ) く さ む す び

k u s a m u s u b i Publishing  house:2-19-32Moriyama  Kanazawa JodoShinsyuJhokoji Phone&Fax076-252-4922 www.jhokoji.net/ info@jhokoji.net 2018.02.01

 

後 の 聴 聞 だ と 思 い な さ い 。 そ う い う 気 持 ち で 聞 い て 下 さ い と 教 え ら れ 、 な る ほ ど な と 思 い ま し た ね 。 私 も 十 五 年 ご 縁 を 頂 戴 し て お る わ け で す け れ ど も 、 今 生 で 最 初 だ と い う 気 持 ち を 忘 れ て は い け な い 。 何 事 も 初 ご と だ と い う 気 持 ち で 聞 か な い と い け ま せ ん し 、 も し こ れ が 今 生 で 最 後 の ご 縁 だ な と 思 う と 、 こ れ ど う で し ょ う ね 、 万 感 胸 に 迫 る よ う な も の が あ る の で は な い で し ょ う か ね 。 そ う い う 気 持 ち で 日 暮 ら し が で き た ら こ れ は と て も 今 日 の 天 気 の よ う に 輝 い て 日 暮 ら し が で き る 。 あ れ も 2018 年( 平 成 30 年 )2 月 1 日 発 行

聖徳皇のめぐみにて

No.

24

(2)

最 も 優 れ た 、 こ の 上 な い 、 そ う い う 完 成 さ れ た 世 界 。 私 た ち は 何 か 色 々 や っ て お る け れ ど も 、 も う ち ょ っ と 何 か せ ん と い か ん と い う の は い っ ぱ い あ り ま す よ ね 。 も う 出 来 上 が っ た 、 理 想 の 世 界 だ と い う の が 波 羅 蜜 。 パ ー ラ ミ タ 。 私 た ち は そ う い う 世 界 を 思 い 浮 か べ る こ と に よ っ て 、 自 分 の 世 界 が い か に 不 十 分 な も の か と い う こ と を 気 づ か さ せ て い た だ く 。 そ れ を 分 か り や す い 言 葉 で 言 え ば 、 井 の 中 の 蛙 大 海 を 知 ら ず 、 そ れ は ま さ し く 波 羅 蜜 の こ と を い っ て い る 。 そ れ に 気 づ い て 私 は 井 の 中 に い る ん だ な と い う こ と に 気 づ か さ せ て い た だ く 。   そ し て 、 今 日 は お 中 日 で お 太 子 さ ん の 法 要 が 勤 ま る 。 ど う し て お 中 日 な の か と い っ た ら 、 浄 土 三 部 経 の 中 に 『 観 かんむりょうじゅきょう 無 量 寿 経 』 と い う お 経 が あ り ま す 。 そ の 中 に 韋 い だ い け 提 希 と い う 女 性 が 、 息 子 は 言 う 事 を き か ん し 、 娑 婆 に い た ら 色 々 あ っ て 大 変 だ 。 最 高 に 完 全 な 世 界 に 私 は 行 き た い 、 あ る い は そ れ を 思 い 浮 か べ た い と 言 っ た 時 に お 釈 迦 さ ま は ど う お っ し ゃ っ て い た だ い た か と い う と 、 今 日 は お 彼 岸 の 中 日 だ か ら 太 陽 は 真 東 か ら 出 て 、 真 西 に 沈 む 。 だ か ら ど う ぞ そ の 西 に 沈 む 太 陽 を 見 て 下 さ い と 。 目 を 開 け て い て も 、 目 を 瞑 つ む っ て み て も 見 え る よ う に し て く だ さ い 。 そ う い う こ と が 観 無 量 寿 経 に 書 い て あ る ん で す 。 そ う し た ら 善 ぜ ん ど う 導 大 師 が 、 今 日 は 尊 い 日 だ か ら 完 全 な る 世 界 、 お 浄 土 の 世 界 を 思 い 浮 か べ る に は 一 番 い い 日 だ と い う こ と を お 示 し い た だ い て 、 そ れ か ら ず っ と 今 ま で こ う い う お 彼 岸 が 続 い て お る の で す よ 。 イ ン ド で は そ う い う 理 想 の 世 界 を パ ー ラ 、 完 全 な 理 想 の 世 界 を 向 う の 岸 に 至 る と こ う い う 。 そ れ を 私 た ち は 、 お 彼 岸 と い っ て い る 。 で も そ の 日 だ け で は な い 。 い つ も そ う い う こ と を 思 い 浮 か べ な い と い け ま せ ん ね 。 今 日 だ け で 明 日 か ら 忘 れ た と い う こ と だ と 、 こ れ は 寂 し い こ と で す ね 。 そ う い う こ と を い つ も 思 い 浮 か べ る 。 で す か ら 観 無 量 寿 経 に は 「 閉 へ い も く か い も く 目 開 目 」 と 書 い て あ る 。 目 を 開 い て み た ら 真 西 に 太 陽 が 沈 ん で い く な と い う こ と が 見 え る 。 で も 閉 目 、 目 を 瞑 っ て も 見 え る 。 こ れ は 素 晴 ら し い こ と で は な い で し ょ う か 。 そ う な ら な い と や っ ぱ り 駄 目 な ん じ ゃ な い か な と 思 う ん で す ね 。 私 た ち の 日 常 の 生 活 、 此 の 世 界 、 そ れ に 対 し て 完 全 な 世 界 、 彼 岸 が あ り ま す よ と 。    

  聖 徳 太 子 、 お 太 子 さ ん 、 こ ち ら に は 十 七 歳 の 御 像 が 出 て お り ま す け れ ど も 、 い ろ ん な 言 葉 が 残 っ て お り ま す ね 。 大 体 三 つ ぐ ら い 。 聖 徳 太 子 が 病 気 に な ら れ て 見 舞 い に 行 っ た 。 そ し た ら 聖 徳 太 子 が ど う お っ し ゃ っ た か 。 お 金 は ね 、 す ぐ に 無 く な る よ 。 で も 仏 法 は 無 く な り ま せ ん よ と 、 こ う お っ し ゃ っ た 。 財 物 は 滅 び る 。 で も 仏 法 は 絶 対 に 滅 び ま せ ん よ 。 息 子 さ ん が そ れ を 書 き 記 し て 大 安 寺 と い う お 寺 の 銅 板 に 彫 り 込 ん で あ る ん で す よ 。 お 太 子 さ ん か ら こ う い う こ と を 聞 き ま し た と 。 お 金 が あ っ て も 無 く な る け れ ど も 、 仏 法 は 無 く な り ま せ ん よ 。 こ れ は 永 遠 の も の で す よ と お っ し ゃ っ た 。 そ の 聖 徳 太 子 を お 札 の 肖 像 に 描 い て あ り ま し た ね 。 あ れ は 大 蔵 省 か 財 務 省 か 、 聖 徳 太 子 の お 言 葉 を 知 っ て 描 い た の か な と い つ も 思 う 。 あ の お 札 の と こ ろ に 財 物 は 滅 び ま す が 、 仏 法 は 滅 び ま せ ん よ と 書 い て あ る と お 金 に 対 す る 見 方 が ち ょ っ と 変 わ っ て く る な と 私 は 思 う の で す け ど ね 。 そ の 息 子 さ ん は そ の こ と は 大 事 だ と 、 紙 に 書 い た ら 無 く な る か も し れ な い か ら 銅 板 に 彫 っ て 残 し た 。   も う 一 人 の 息 子 さ ん 、 山 やましろのおおえのおう 背 大 兄 王 、 ご 長 男 で す 。 ご 長 男 へ は ど う 言 っ た か 。 悪 い こ と は す る な 、 良 い こ と を し な さ い と 。「 諸 し ょ あ く ま く さ 悪 莫 作   衆 し ゅ ぜ ん ぶ ぎ ょ う 善 奉 行 」。 心 を 綺 麗 に せ ん と い か ん 。 こ れ を ま た 山 背 大 兄 王 が 書 き 残 し て く れ た 。 ( 2 ) く さ む す び

(3)

  も う ひ と つ 、 こ れ は 奥 さ ん 、 お 后 さ ま へ の 言 葉 。 こ れ は 皆 さ ん も よ く ご 存 じ の と お り 、「 世 せ け ん こ け 間 虚 仮   唯 ゆ い ぶ つ ぜ し ん 仏 是 真 」。 こ の 言 葉 は よ く 知 ら れ て お る け れ ど も 、 ち ょ っ と 誤 解 さ れ て い る か も し れ な い 。 世 間 は 虚 し い も の で 仮 の も の で す よ 。 仏 法 の 世 界 は 真 で す よ と こ う い っ て お る 。 私 た ち は 、 そ う い う 言 葉 を 聞 く と ど う 思 う か と い っ た ら 、 あ あ 娑 婆 は 駄 目 だ な 、 仏 さ ん の 世 界 に 行 か ん な ん な と 、 こ う い う 風 に 思 う で し ょ う 。 そ し た ら こ の 娑 婆 で 生 き て お れ な く な り ま す よ ね 。 聖 徳 太 子 は 摂 政 と し て 推 古 天 皇 に 代 わ っ て 政 治 を な さ っ て お ら れ た 。 そ れ で は そ ん な 世 間 虚 仮 の と こ ろ で 政 治 を な さ っ て お っ た ら ど う す る の で し ょ う 。 一 方 で 仏 法 の 手 を 合 わ せ て 、 そ し て お 経 の 解 釈 を な さ っ た り 、 十 七 条 の 憲 法 を お 作 り に な っ た り し て お る 。 こ れ ど う す る ん だ と い う こ と に な り ま す 。   大 事 な こ と は 世 間 虚 仮 と い う の は こ う い う 風 に 物 事 を 見 る ん で す よ 、 仏 法 の 世 界 で は こ う い う こ と を 教 え て い る ん で す よ と こ う い っ て い る ん で す よ 。 こ の 二 つ を 、 こ っ ち が 善 い 悪 い と い う と 話 が や や こ し く な る ん で す よ 。 世 間 と い う も の は ど う い う も の か 。 み ん な 二 つ に 分 け て 物 事 を 考 え る 。 分 か り や す い の は 、 損 か 得 か で し ょ う 、 楽 か 苦 か で し ょ う 。 究 極 は 二 つ に 分 け た 考 え 方 の 象 徴 的 な も の は 生 死 で す よ 。 生 き て い る か 死 ぬ か 、 こ れ を 二 つ に 分 け て い る わ け で す よ 。 皆 さ ん 、 今 お 元 気 で に こ や か に い ら っ し ゃ る 。 で も や が て 死 ぬ か も し れ な い 。 い や 必 ず 死 ぬ ん で す け れ ど も 。 こ れ だ け は 間 違 い な い 。 生 と 死 と 二 つ に 分 け て 考 え て い る 。 こ ち ら は 良 い な 、 こ ち ら は い ら ん な と こ う 考 え る わ け で す よ 。 今 日 、 私 は 車 で 来 ま し た け れ ど も ね 。 歩 い て く る と ち ょ っ と 苦 し い な 、 そ れ で 車 で 来 る わ け で す よ 。 必 ず 何 か 二 者 択 一 の 選 択 を し て お り ま す よ 。 苦 か 楽 か 。 損 か 得 か 。 善 い か 悪 い か 。 そ う い う 風 に 二 つ に 分 け る 究 極 の も の が 生 死 で す 。    

  で す か ら 親 鸞 聖 人 も 悩 ま れ た ん で す よ 。 比 叡 山 で 修 行 な さ っ た け れ ど も 、 こ れ で 善 い の か 悪 い の か 。 い つ 悟 り が 開 け る の か 開 け な い の か 。 死 ん だ ら ど う な る ん だ 。 親 鸞 聖 人 の 奥 様 は 書 い て お ら れ る 「 生 し ょ う じ 死 い づ べ き 道 」 と 。 生 死 い づ べ き 道 と い う の は 、 そ う い う も の を 超 え た 世 界 。 そ の 世 界 と は 彼 岸 の 世 界 。 こ の 彼 岸 の 世 界 は ど う か と 二 つ に 分 け る 。 二 つ に 分 け る こ と を 私 た ち は 分 別 と こ う い っ て い る ん で し ょ う 。 ゴ ミ を 燃 え る ゴ ミ と 燃 え な い ゴ ミ に 分 け る こ と 、 こ れ は 大 事 な こ と で す よ 。 苦 か 楽 か 。 こ れ を 二 つ に 分 け る と 、 こ れ が 楽 や な と 思 っ て も 他 所 に も っ と 楽 が あ っ た ら 、 な ん だ こ れ は と な る 。 ど こ ま で 行 っ て も と め ど な く 迷 い 続 け な く て は な ら な い 。 こ れ を 迷 い と い う 。 生 死 の 迷 い と い っ た ら 生 き 死 に の 迷 い で は な い 。 要 す る に 物 事 を 二 つ に 分 け て 、 必 ず ど っ ち が 良 い か と な る 。 仮 に こ れ が 良 い と し て も 、 他 所 を 見 た ら 必 ず 上 が あ る わ け で す よ 。 そ し た ら ま た 駄 目 だ 、 昨 日 ま で 良 か っ た の に 満 足 で き な い 。 そ し て 腹 が 立 つ 。   そ う い う 気 持 ち を 仏 教 で は ど う い っ て い る か と い っ た ら 、 貪 と ん よ く 欲 と 瞋 し ん に 恚 と い う わ け で す よ 。 貪 欲 と は も っ と 欲 し い 、 も っ と 良 い も の が 欲 し い 。 瞋 恚 は 要 ら ん も の は あ っ ち い け 、 あ っ ち い け と い う 。 三 毒 の 煩 悩 。 貪 り と 怒 り 、 そ し て 愚 ぐ ち 痴 。 そ う い う 風 に 分 け る の を 愚 痴 と い う ん で す よ 。 物 事 を 正 し く 見 る こ と が で き な い と い う の が 愚 痴 。 難 し い 言 葉 で 貪 欲 だ 瞋 恚 だ 愚 痴 だ と い く ら で も 辞 書 や 本 に で も 書 い て あ る け れ ど も 、 要 す る に 好 き な 物 は も っ と ち ょ う だ い 、 嫌 い な も の は も う い り ま せ ん 、 そ う い ふ う に 分 け る の を 愚 痴 と い い ま す 。 そ れ が 貪 欲 ・ 瞋 恚 ・ 愚 痴 と い う 三 つ の 煩 悩 。 そ れ が こ の 此 岸 、 私 た ち の 世 界 だ 。   彼 岸 は ど う か 。 そ う い う も の は 二 つ に 分 け ら れ な い ん で す よ と 。 生 死 は 不 ふ に 二 だ と 。 分 け ら れ る な ら 分 け ま す よ 。 死 は い ら な い 。 あ っ ち い っ て ち ょ う だ い と い う か も し れ ま せ ん が 、 生 ま れ た 時 か ら 生 死 は 二 つ 一 緒 な ん で す よ 。 で も 都 合 の 良 い 所 で 分 け る の が 凡 夫 と い う も の で あ り 、 煩 悩 で す 。 そ の 気 持 ち が 私 た ち を 迷 わ せ て い る わ け で す よ 。 そ れ も 止 め ど な く 迷 う ん で す よ 。 仮 に 満 足 し て も ま た ち ょ っ と し た ら ま た 次 の 物 が で て き て 、 毎 日 毎 日 、 そ れ が 生 死 を 繰 く さ む す び ( 3 ) ※ホームページではこれまでのご法話をお読みいただけます。www.jhokoji.net ご意見・ご感想・ご要望はこちらまで info@jhokoji.net

(4)

り 返 す 。 生 死 と い っ た ら 生 き 死 に で は な く 、 物 事 を 二 つ に 分 け て 考 え る 。 片 方 を 取 り 、 片 方 を 捨 て よ う と す る そ の 気 持 ち が 、 娑 婆 の 一 番 の 根 本 な ん で す 。   親 鸞 聖 人 も 若 く し て 比 叡 山 に 行 か れ た け れ ど も 、 そ う い う 悩 み が あ っ た わ け で す よ 。 そ れ を 後 で 奥 さ ん に 語 っ て お ら れ る 。 生 死 を 超 え る 道 が 問 題 で あ っ た と 。 生 死 と い っ た ら 死 ぬ の が 嫌 だ な と い っ た 気 持 ち が 起 こ る 、 そ れ も 入 り ま す よ 。 で も 問 題 は 日 常 生 活 の 中 で み ん な 二 つ に 分 け て 考 え て い る と い う こ と で す 。 あ な た も 良 い 、 あ の 人 も 良 い と 言 っ て い け た ら も っ と 楽 に 生 活 で き る は ず で す よ 。 そ う い う ふ う な 生 き 方 が で き な い 。 反 対 に そ う い う ふ う な 生 き 方 が で き る の が 真 だ と こ う い っ て お る ん で す よ 。 だ か ら 仏 の 世 界 と は 二 つ に 分 け な い 。 不 二 。 二 つ で あ り な が ら 一 つ な ん で す よ と い う ふ う に 見 る こ と が で き る の が 仏 の 世 界 で す よ 。   こ の 間 、 小 学 校 四 年 生 の 詩 に こ う 書 い て あ っ た 。「 み ん な で 遊 ん で い る 時 、 運 動 場 は 狭 い 狭 い 。 先 生 か ら 石 を 拾 っ て 掃 除 を し な さ い と 言 わ れ た ら 、 運 動 場 は 広 い 広 い 。」 遊 ん で い る 時 は 狭 い 狭 い 、 も っ と 広 い 運 動 場 が あ る の に 、 う ち の 運 動 場 は な ん と 狭 い と 愚 痴 っ た わ け で す よ 。 で も 今 度 は み ん な で 石 を 拾 っ て 草 を む し っ て 綺 麗 に し ま し ょ う と 言 っ た ら 運 動 場 は 広 い 広 い と こ う な る 。 で も 運 動 場 は 広 く な っ た り 狭 く な っ た り し ま す か 。 掃 除 す る 瞬 間 に 運 動 場 が バ バ バ ッ と 広 く な っ て い っ た 。 遊 ぶ 時 に ド ド ド ッ と 狭 く な っ た と い う の で あ れ ば 、 狭 い 狭 い 、 広 い 広 い と こ う 愚 痴 る か も し れ ま せ ん 。 で も 運 動 場 は 一 つ で す よ 。 狭 い と か 広 い と か 言 っ て お る け れ ど も 運 動 場 は 一 つ で す よ 。 一 つ の も の を 二 つ に 分 け て い る わ け で す よ 。 そ う す る と よ り 広 い 運 動 場 が あ る じ ゃ な い か 。 こ ん な 広 い と こ ろ は 嫌 だ と こ う な っ て く る 。 迷 い や 悩 み が 起 こ っ て く る 。 こ れ を ひ と こ と で 言 う と 先 ほ ど 言 っ た 三 毒 で す よ 。 狭 い な 、 も っ と 広 い 方 が 良 い な と い う の が 貪 欲 。 掃 除 す る の は 嫌 だ な 、 こ れ は 瞋 恚 。 一 つ の 運 動 場 な の に 見 方 に よ っ て 変 わ っ て い る こ と に 気 づ か な い 。 み ん な 自 分 の 都 合 に よ っ て 分 け て い る 。 物 事 を 正 し く 見 る 事 を で き な い 、 そ れ を 愚 痴 と い う 。 彼 岸 の 世 界 は 二 つ に 分 け て 見 な い 。 正 し く 物 事 を 見 る 。 こ れ が 真 。 だ か ら 聖 徳 太 子 は こ の 娑 婆 を 捨 て て ど っ か へ 行 き な さ い と お っ し ゃ っ て い る の で は な い で す よ 。 こ の 娑 婆 は 、 世 間 の 眼 鏡 で 二 つ に 分 け て し ま う 世 界 。 仏 の 眼 で 見 る と 、 そ う で は な く て 一 つ 。   今 。 今 し か な い ん で す よ 。 今 、 今 日 幸 せ に 生 き て い る こ と が 尊 い ん だ け れ ど も 、 も っ と 先 に 良 い も の が あ る か も し れ な い と 思 う 。 今 、 浄 光 寺 さ ん の こ こ に あ る ん で す よ 、 尊 い こ と が 。 そ れ な の に ど こ か 他 所 に も っ と 良 い こ と が あ る か も し れ な い 。 あ る い は お 聴 聞 し た ら 何 か 良 い ご 利 益 が あ る ん じ ゃ な い か と こ う 考 え る ん で す よ 。 そ う す る と 、 も っ と 良 い ご 利 益 が あ そ こ に は あ る 。 も っ と 良 い ご 利 益 が あ そ こ に も あ る と ま た 悩 み 始 め る わ け で す よ 。   「 今 」、 「 茲 こ こ 」、 「 只 た だ 」。 こ こ に 尊 い 世 界 が あ る と い う こ と を 聖 徳 太 子 は 教 え て い る 。 そ れ を 唯 仏 是 真 、 仏 さ ま の 眼 か ら 見 た ら そ う い う 風 に 見 え ま す よ と い う こ と で す 。 娑 婆 の 損 得 の 眼 で 見 る と 二 つ に 分 か れ て 、 ま す ま す 悩 み が 多 く な り ま す よ 。 運 動 場 の 話 で 私 は 小 学 校 四 年 生 に 教 え ら れ た 。 運 動 の 時 は 狭 い 狭 い 、 掃 除 の 時 は 広 い 広 い 。 こ れ が 娑 婆 に 生 き て い る も の の 見 方 。 で も 仮 に そ の 子 が 仏 さ ん の 眼 で 見 た ら 狭 い も 広 い も な い 。 運 動 場 は ひ と つ 。 私 は こ の 運 動 場 で 掃 除 さ せ て い た だ く 。 運 動 場 で 野 球 を さ せ て い た だ く 。 喜 べ る 、 感 謝 が で き る か と い う こ と だ と 私 は 思 う 。 そ の こ と を あ る 人 は 「 今 よ り な き に 、 茲 に ぞ あ る に 、 只 こ そ よ き に 」( 柳 宗 悦 「 心 偈 」 よ り ) 只 で は 満 足 で き ん の で す よ 。 た だ 生 き て い る だ け で は 。 も っ と ハ ッ ピ ー に 生 き よ う と 、 幸 い を 求 め て い こ う と す る 。 今 よ り な き に 、 こ こ 、 浄 光 寺 さ ん の こ こ 、 こ こ に ぞ あ る 。 今 、 こ こ 、 た だ 。 と こ ろ が た だ と は 思 え な い で 、 必 ず そ う 考 え る 。

 

 

  こ の 間 ね 、 去 年 お 話 し し た こ と を わ ざ わ ざ 大 拙 館 に 住 職 さ ん が 届 け て く だ さ っ た ん で す よ 。 そ れ を 見 て 、 く さ む す び ( 4 )

(5)

( 5 ) ん で す よ 。 そ の 本 に 高 田 俊 彦 さ ん の 別 の 文 章 が 書 い て い た ん で す よ 。   高 田 俊 彦 さ ん が 七 十 六 歳 の 時 の こ と で す 。 先 ほ ど は 、 六 十 二 歳 の 頃 の お 話 し だ っ た 。 あ れ か ら 十 五 年 ほ ど を 経 て 、 今 度 は お 母 さ ん の こ と が 書 い て あ る 。 ひ い お ば あ ち ゃ ん と 同 じ よ う に お 母 さ ん の 方 も ま た お 礼 を 言 う わ け で す 。    

  ち ょ っ と 読 ん で み ま す と ね 。「 平 成 八 年 三 月 十 六 日 、 母 や よ が リ ウ マ チ に よ る 多 臓 器 不 全 の た め 亡 く な っ た 。 享 年 八 十 一 歳 だ っ た 。 数 年 前 か ら 関 節 の 変 形 で 歩 行 が で き な く な っ て 入 院 し て い た 。 週 の 半 ば と 週 末 に は 、 母 を 見 に 行 く こ と が 習 慣 に な っ て い た 。」 子 供 達 と 病 院 へ 見 舞 い に 行 っ た と い う ん で す ね 。 老 衰 も 加 わ り モ ル ヒ ネ と 輸 血 も そ ろ そ ろ 限 界 に き た 。 そ う い う ふ う に 限 界 が き た と 言 わ れ て 半 年 た っ て 三 月 十 四 日 、 職 場 に 病 院 か ら 危 篤 の 知 ら せ が 入 っ た 。 見 舞 い に 行 っ た ら お 母 さ ん が ど う 言 っ た か 。 あ り が と う で は な く 、 ま た 来 た か 。 く さ む す び り が と う 、 あ り が と う 、 あ り が と う 」 と 感 謝 さ れ た 。 そ の 後 、 お 父 さ ん が 出 て き て 、 み ん な で お 念 仏 を 称 え た 。 な ま ん だ ぶ 、 な ま ん だ ぶ と 。 そ の う ち お ば あ ち ゃ ん の お 念 仏 の 声 が 途 絶 え た 。 お ば あ ち ゃ ん お 浄 土 へ 往 生 さ れ た で す よ 。 そ れ で お 仏 壇 で み ん な で お 勤 め を し た 。   礼 を 言 う て 、 お 念 仏 を し て 、 往 生 さ れ た 。 そ の 後 み ん な で お 勤 め を し た 。 私 は こ の 文 章 に 接 し た と き に 非 常 に 感 動 し た 。 こ れ を 浄 光 寺 の 皆 さ ん に お 聞 き い た だ き た い と 思 っ て 去 年 お 話 し さ せ て い た だ い た よ う で す 。 と こ ろ が そ の 後 、 自 分 の 部 屋 を 片 付 け て い る と 、 古 い 本 が 出 て き た 金 沢 市 の 高 田 俊 彦 さ ん の お ば あ ち ゃ ん の 話 を さ せ て い た だ い た こ と を 思 い 出 し ま し た 。 そ れ を 読 ん だ 時 に 感 動 し た ん で す よ 。 あ っ 、 こ ん な 生 き 方 を な さ っ て い る 方 が い る ん だ な あ と 。 感 動 し た こ と を 自 分 だ け の も の に し て は い け な い 。 み ん な で 共 に 喜 ん で 共 感 し な い と 。   こ の お 話 は 昭 和 二 十 八 年 四 月 の 話 で す 。 高 田 俊 彦 さ ん の ひ い お ば あ ち ゃ ん の 話 で す 。「 今 日 、 私 は お 浄 土 に 参 ら せ て も ら う よ 」 と お っ し ゃ っ た ん で す よ 、 夜 の 十 時 に 。 そ し て み ん な に 「 あ り が と う 」 と 言 っ て 十 二 時 前 に 亡 く な っ た ん で す よ 、 お 念 仏 を 称 え な が ら 。 私 だ っ た ら 病 院 で 測 っ て も ら わ な い と 分 か ら な い か も し れ な い け ど 、 こ の お ば あ ち ゃ ん は 自 分 で 分 か っ た 。 隣 の 部 屋 で 寝 て お っ た 高 校 二 年 生 の ひ 孫 に 「 今 日 私 浄 土 に 参 ら せ て も ら う よ 」 と 。 そ し て み ん な に お 礼 を 言 っ た 。 さ ら に 往 生 す る と い う こ と は 特 別 な こ と で は な い の で す よ と 、 そ の 子 供 に 語 っ た と い う の で す 。 そ し て そ の ひ 孫 の お 母 さ ん を 呼 ん で 「 あ ん た に は ず い ぶ ん 世 話 に な っ た 」 と 。 手 を 握 っ て 「 あ 宮 田 東 和   「 ま た 来 た か 、 も う 来 る な と 言 う て お い た が に 。 お ら の 年 取 っ た 妹 た ち も 来 た し 、 お 前 ら 子 供 も 、 ま た 来 て く れ た 。 何 度 も 危 篤 や 、 そ れ 臨 終 や と 、 県 堺 を 越 え て 氷 見 の 病 院 ま で 駆 け 付 け て く れ て 、 生 き て い る 者 の 方 が お ら よ り も 大 変 や な あ 。」 そ の お 母 さ ん が お っ し ゃ っ た と い う ん で す よ 。 私 だ っ た ら よ う 来 て く れ た と 礼 を 言 う と 思 う け れ ど も 、 こ の お 母 さ ん は 生 き て い る 者 の 方 が 大 変 だ な と 。 な ぜ そ の よ う な こ と を お っ し ゃ っ た か と い う と 、「 前 か ら 話 を し て お い た と お り 、 臨 終 や か ら と 騒 ぐ こ と は な い ぞ 。」 先 の ひ い お ば あ ち ゃ ん と 同 じ こ と を お っ し ゃ っ て い る わ け で す よ 。 続 け て 「 平 へいぜいごうじょう 生 業 成 や ぞ 、 お 文 さ ま に あ る や ろ 。 お ら は も う お 念 仏 の お か げ で 正 しょうじょうじゅ 定 聚 や 。 だ か ら し て 、 臨 終 に 良 い も 悪 い も な い 。 ひ と の 臨 終 を と や か く 言 う も ん で な い ぞ 。」 す ご い こ と を お っ し ゃ っ て い る 。「 お ら の 臨 終 は 阿 弥 陀 さ ま に ま か せ た が や 。 さ あ 早 う 家 へ 帰 っ て 休 ん で く れ 、 運 転 に は 気 を つ け て な 。 な む あ み だ 、 な む あ み だ ・ ・ ・ ・ 母 は こ う 言 い 終 え る と 念 仏 を 称 え な が ら

(6)

く さ む す び ( 6 ) 目 を 閉 じ た 。」 そ う 言 わ れ た か ら と い っ て も お 見 舞 い に 行 き ま す よ ね 。 お 母 さ ん は 休 ん で お っ て 、「 俊 、 お 前 、 ま だ お っ た が か 。 あ 、 こ の 前 、 会 い た い 者 が お っ た ら 呼 ぼ う か と 言 う て く れ た が 、 そ れ は い ら ぬ ぞ 。 会 う 縁 に あ る 者 に は も う 会 え た 。 俱 く え い っ し ょ 会 一 処 と 言 う ぞ 。」 俱 会 一 処 、 必 ず 浄 土 で 一 緒 に な る ん や ぞ と 。 こ の お 母 さ ん は 生 と 死 を 分 け と ら ん の で す よ 。 ど う し た ら こ ん な 気 持 ち に な れ る か 、 大 変 な 問 題 な ん だ け れ ど も 、 恐 ら く ひ い お ば あ ち ゃ ん の 姿 を 見 な が ら そ う な っ た ん で し ょ う ね 。「 こ れ は 大 事 な こ と や が 、 お 念 仏 や 。 お 念 仏 は 人 そ れ ぞ れ が 戴 く も の 、 無 理 せ ん で い い 。 お 前 も ご 縁 は い た だ い て い る の や か ら な 。 念 仏 が ひ と り で に 湧 い て き て 、 そ れ に 押 さ れ て 親 さ ま の 懐 に と ぼ し こ む ( 金 沢 弁 で つ き す す む の 意 )、 そ ん な 心 に な る も の や 。 お ら は 、 そ う し て 阿 弥 陀 さ ま に す っ か り ま か せ て し も う た が や 。」 帰 れ と い う も ん だ か ら 帰 っ た 。「 母 の 言 に 従 い 十 四 目 の 深 夜 に 病 院 を 出 た 。 十 六 日 の 朝 、 病 院 に い た 妹 か ら 、 六 時 三 十 九 分 に 往 っ た の と 電 話 が あ っ た 。 母 の 念 仏 を 耳 に し な が ら 、 所 用 で 妹 が 枕 辺 を 離 れ た 間 の こ と で あ っ た と 。 母 の 臨 終 に は 誰 も 立 会 っ て い な い 。」 お 母 さ ん が ひ と り で 往 生 な さ っ た と 書 い て あ る 。 死 を 恐 れ て い る 様 子 な ど ひ と つ も な い で す わ ね 。    

  こ こ に 正 しょうじょうじゅ 定 聚 や と こ う お 母 さ ん が 言 っ て お る 。 親 鸞 聖 人 の 時 代 の 前 は ど う で あ っ た か 。 臨 終 が 一 番 の 問 題 だ っ た ん で す よ 。 臨 終 に 「 わ あ ー 怖 い 」 と か 言 う て お っ た ら 往 生 で き ま せ ん 。 だ か ら 臨 終 に 気 持 ち を 整 え て 、 乱 れ な い で お 念 仏 を 称 え て 、 往 生 す れ ば 浄 土 へ 行 き ま す よ と 往 生 伝 を 読 む と み ん な そ う 書 い て あ る 。 で も ね 、 凡 夫 が そ ん な 風 に 果 た し て で き ま す か 。 平 家 物 語 を 読 ん で も 、 侍 た ち が 敵 に つ か ま る で し ょ う 、 そ し て 切 ら れ そ う に な る 。 そ う し た ら 暫 し 待 て と 言 う ん で す よ 。 お 念 仏 を 称 え さ せ て く れ と 。 乃 至 十 念 、 十 回 の お 念 仏 を 称 え る か ら 、 な ま ん だ ぶ つ 、 な ま ん だ ぶ つ ・・ ・・ 十 回 称 え る 、 さ ぁ 切 っ て く れ と 。 そ う い う 気 持 ち で な け れ ば 浄 土 に 往 生 で き な い 。 で も 私 た ち の 娑 婆 で は そ ん な 気 持 ち で 往 生 で き る か ど う か 分 か り ま せ ん 。 だ か ら 親 鸞 聖 人 は 、 そ う で は な く て 平 へいぜいごうじょう 生 業 成 や と 。 こ の 現 生 の 中 で 正 定 聚 を 得 な け れ ば な ら な い と お っ し ゃ っ て い る 。 正 定 聚 と は 信 心 を 得 る と い う こ と で す わ ね 。 信 心 を 得 て 信 心 が ぶ れ な い の を 安 あ ん じ ん 心 と い う い う わ け で す よ 。 親 鸞 聖 人 の 前 は ど う 言 っ た か 。 臨 終 の 一 念 、 そ れ は 平 生 の お 念 仏 の 百 年 お 念 仏 を 称 え る よ り 大 事 だ と こ う 申 し て い た 。 で も 臨 終 の 時 に 心 が 乱 れ て い て は 駄 目 で す よ 。 そ れ に ひ き か え 、 現 生 に 往 生 が 間 違 い な い 、 そ れ が 正 定 聚 。 信 心 が 決 けつじょう 定 す る 。 決 定 、 ぶ れ な く な る 、 こ れ が 安 心 。 往 生 が 約 束 さ れ る 。 普 段 の 日 に 信 心 を い た だ か な け れ ば い け な い 。    

  親 鸞 聖 人 や 法 然 上 人 が こ の 正 定 聚 と い う こ と を お っ し ゃ っ た わ け で す け れ ど も 、 親 鸞 聖 人 が 八 十 五 歳 を 過 ぎ て か ら お 書 き に な っ た ご 和 讃 に こ う 書 い て あ る 。「 仏 智 不 思 議 の 誓 願 を   聖 徳 皇 お う の め ぐ み に て   正 しょうじょうじゅ 定 聚 に 帰 入 し て   補 ふ し ょ 処 の 弥 み ろ く 勒 の ご と く な り 」。 聖 徳 皇 の 恵 に て 私 た ち は 正 定 聚 に 入 る こ と が で き る 。 さ き ほ ど の お 母 さ ん は 、 私 は も う 正 定 聚 だ 。 何 の 生 死 の 心 配 は な い ん だ 。 だ か ら 見 舞 い に 来 て も 来 な く て も 大 丈 夫 と お っ し ゃ っ た 。 補 ふ し ょ 処 の 弥 勒 と は 五 十 六 億 七 千 万 年 経 っ た ら 仏 さ ん に な る と ご 和 讃 に 書 い て あ り ま す ね 。 次 に 仏 さ ん に な る と 決 ま っ た 菩 薩 さ ま を 弥 勒 と い う ん で す よ 。 こ の 弥 勒 さ ま が 悟 り を 開 く ま で 五 十 六 億 七 千 万 年 で す よ 。 で も そ の 前 は も っ と 長 い 。 三 大 阿 あ そ う ぎ こ う 僧 祇 劫 。 劫 と は 数 え き れ な い よ う な 長 い 時 間 で す 。 そ の 数 え き れ な い 時 間 の 無 数 賠 を 阿 僧 祇 劫 と い う ん で す 。 そ れ を 三 倍 し た も の が 三 大 阿 僧 祇 劫 。 そ の 長 い 時 間 を 経 て 、 そ し て よ う や く 弥 勒 菩 薩 は 次 の 仏 さ ん に な れ る と こ ろ ま で 到 達 し た 。 そ し て さ ら に 五 十 六 億 七 千 万 年 経 っ て 仏 さ ん に な る と い う ん で す よ 。 親 鸞 聖 人 は お 念 仏 に よ っ て そ の 弥 勒 さ ん と 同 じ 位 に 到 達 し て い る と 。 な ぜ 到 達 で き る の か 。 そ れ は 聖 徳 皇 の 恵 に て だ と お っ し ゃ っ て い る 。   こ う い う ご 和 讃 も あ り ま す よ 。「 聖

(7)

く さ む す び ( 7 ) 徳 皇 あ わ れ み て   仏 ぶ っ ち 智 不 思 議 の 誓 願 に   す す め い れ し め た ま い て ぞ   住 正 定 聚 の 身 と な れ る 」。 正 しょうぞうまつ 像 末 和 讃 の 中 に そ う 書 い て あ る 。 聖 徳 太 子 さ ま の ご 縁 に よ っ て お 念 仏 に 合 わ せ て い た だ い た こ と を 感 謝 な さ っ て お ら れ る の で す よ 。 私 た ち は 親 鸞 聖 人 が 法 然 上 人 に 出 会 っ て お 念 仏 の 道 に 入 ら れ た と 聞 い て お り ま す わ ね 。 で も そ の 前 に 言 い 伝 え が あ っ て ね 、 親 鸞 聖 人 は 九 歳 で 比 叡 山 に 入 ら れ た で し ょ う 。 親 鸞 聖 人 が お 生 ま れ に な っ た 時 代 、 こ れ は 大 変 な 時 代 だ っ た 。 そ の 時 、 京 都 は 大 干 ば つ 。 そ の 翌 年 は 長 雨 に よ っ て ま た 被 害 が 出 た 。 親 鸞 聖 人 が 四 歳 の 時 も 干 ば つ で 死 者 が 多 数 。 さ ら に 五 歳 の 時 に 大 き な 火 事 が あ っ た 。 そ の 様 子 は 方 丈 記 の 中 に 書 い て あ り ま す よ 。 そ の 翌 年 ま た 火 事 が 起 こ っ た 。 さ ら に そ の 翌 年 、 親 鸞 聖 人 が 七 歳 の 時 、 大 風 が 吹 い た 、 洪 水 、 地 震 が 起 こ っ た 。 こ の 時 ま た 沢 山 の 人 が 亡 く な っ た 。 八 歳 、 平 家 と 源 氏 と け ん か し て お る か ら 、 お 寺 が 焼 か れ た り 、 四 月 に 竜 巻 が 起 こ っ た 。   そ し て 親 鸞 聖 人 、 九 歳 の 春 に 出 家 な さ る で し ょ う 。 二 年 間 飢 饉 が 続 い で 何 も 食 べ る も の が な く な っ た 。 四 月 、 五 月 の 二 か 月 、 京 都 の 左 京 だ け で 四 万 二 千 三 百 人 の 人 が 亡 く な っ た 。 亡 く な っ た け ど 始 末 で き な い か ら 道 に 放 置 さ れ て い た 。 弔 う 事 も 出 来 な い 。 火 葬 す る こ と も で き な い 。 そ ん な 時 に 出 家 を な さ っ た 。「 明 日 あ り と   思 う 心 の 仇 桜   夜 半 に 嵐 の   吹 か ぬ も の か は 」。 養 和 元 年 に 親 鸞 聖 人 が 得 度 さ れ た 。   な ん と か せ ん と い か ん 。 せ め て 年 号 を 変 え た ら い い ん じ ゃ な い か と 考 え た 。 そ れ で 養 和 の 年 号 の 後 ど う な っ た か 。「 寿 永 」、 長 生 き す る と い う こ と で し ょ う 。 こ う い う 年 号 に 変 え て 少 し で も み ん な が 健 康 で 長 生 き で き る よ う に 願 っ て い る 。 こ う い う ふ う に 災 害 が 起 こ っ た た め に 年 号 を 変 え る の を 災 異 改 元 と い う ん で す よ 。 親 鸞 聖 人 の 九 十 年 の 生 涯 の 中 で 全 部 で 十 六 回 そ う い う こ と が あ っ た 。 ま さ し く ず っ と 災 害 の 中 で 生 涯 を 送 ら れ た 。 災 害 の 時 に み ん な に 囲 ま れ て 先 ほ ど の の お ば あ ち ゃ ん の よ う に あ り が と う と 言 っ て 往 け た ら 良 い ん だ ろ う け ど 、 で き な い と ど う す る か 。 そ う す る と 平 生 業 成 、 そ し て 現 生 で 不 退 、 生 き て い る 時 に 信 心 を 獲 得 し て い く 。 親 鸞 聖 人 の 奥 様 、 恵 え し ん に 信 尼 公 が 書 い て あ る 。 法 然 上 人 の も と に 行 か れ た の は 、 生 死 い づ べ き 道 を 求 め て 、 そ う い う も の を 超 え て い く た め で あ っ た と 。 と こ ろ が そ の 前 に 親 鸞 聖 人 の 夢 の 事 を 書 い た も の が 残 っ て お る ん で す よ 。 三 つ の 夢 の 記 と い う も の が あ る 。    

    ひ と つ は 真 宗 高 田 派 の 本 山 に 残 っ て い る 。 そ の 夢 の 事 を 書 い た 中 に 、 十 九 歳 の 時 の こ と が 書 い て あ る 。 養 和 元 年 に 出 家 な さ っ て 、 そ れ か ら 十 年 間 経 っ た 。 そ の 間 一 生 懸 命 、 仏 法 の 修 行 を な さ っ た わ け で す よ 。 常 行 三 昧 堂 の 堂 僧 と し て お 勤 め に な っ て お っ た 。 十 九 歳 の 時 、 南 都 に 行 か れ て 磯 長 に あ る 聖 徳 太 子 の お 墓 に お 参 り に な っ た ん で す よ 。 推 古 二 十 九 年 の 十 二 月 に 聖 徳 太 子 の お 母 さ ん が 亡 く な っ た 。 そ し て 年 が 変 わ っ て 二 月 十 一 日 に お 后 さ ん が 亡 く な っ た 。 翌 日 の 二 十 二 日 に 太 子 が 亡 く な っ た 。 だ か ら み ん な 同 じ お 墓 に 入 っ て い る 。   そ こ に 親 鸞 聖 人 が 十 九 歳 の 時 に お 参 り さ れ た と 伝 わ っ て お る 。 そ し て お 籠 り を さ れ た 。 わ た し た ち は 六 角 堂 の お 籠 り の こ と は よ く 聞 い て お る け れ ど も 、 磯 長 の ご 廟 の 時 も 参 籠 さ れ た 。 そ の 時 に 聖 徳 太 子 か ら お 告 げ が あ っ た 。「 聖 徳 太 子 、 善 信 に 告 ぐ 、 我 が 三 尊 は 塵 沙 界 を 化 す 。 日 域 は 大 乗 相 応 の 地 な り 。 諦 ら か に 聴 け 、 諦 ら か に 聴 け 、 我 が 教 令 を 。 汝 が 命 根 は 、 ま さ に 十 余 歳 な る べ し 。 命 終 わ り て 速 や か に 清 浄 土 に 入 ら ん 。 善 く 信 ぜ よ 、 善 く 信 ぜ よ 、 真 の 菩 薩 を 」。 あ な た の 寿 命 は あ と 十 年 で す よ 。 二 十 九 歳 ま で で す よ と お 告 げ が あ っ た 。 で も 死 ん だ 後 は 浄 土 へ 往 生 で き ま す よ 。 ど う で す か 。 浄 土 に 往 け る か ら 安 心 で き ま す か 。 あ と 十 年 だ か ら 心 配 に な る 。 な か な か 難 し い 問 題 で は な い で す か 。 恐 ら く 親 鸞 聖 人 は 聖 徳 太 子 の お 告 げ で す か ら そ れ か ら 十 年 間 は 一 生 懸 命 修 行 な さ っ た と 思 い ま す よ 、 迷 い が な い よ う に 。   そ の 後 、 正 治 二 年 、 二 十 八 歳 の 大 晦 日 の 時 に 今 度 は 比 叡 山 無 動 寺 の 大 乗 院 に 籠 っ た 。 そ し た ら 如 意 輪 観 音 が 「 善 い か な 善 い か な 、 汝 が 願 い 、 将 に 満 足 せ ん と す 。 善 い か な 善 い か ※「きこまいけ」毎月 28 日・午後 2 時~ みんなで「正信偈」のおけいこをしています。お気軽にどうぞ。

(8)

く さ む す び ( 8 ) な 、 我 が 願 い 、 亦 満 足 す 」 と の お 告 げ が あ っ た 。 自 分 の 善 知 識 に 本 当 に 会 い た い と い う 願 い を 持 っ て 籠 ら れ た ら 如 意 輪 観 音 さ ん の お 告 げ が あ っ て 善 い か な 、 善 い か な 、 お 前 の 願 い は 満 足 す る ぞ 。 あ な た の 先 生 、 善 知 識 に 会 え ま す よ と 、 こ う い う お 告 げ が あ っ た と い う ん で す よ 。   そ し て 二 十 九 歳 、 皆 さ ん ご 存 知 の よ う に 六 角 堂 に 籠 ら れ る ん で す よ ね 。 御 ご で ん し ょ う 伝 鈔 に で て き ま す が 、「 建 仁 三 年 歳 辛 酉 四 月 五 日 夜 寅 の 時   聖 人 夢 想 の 告 ま し ま し き 。 彼 の 『 記 』 に い わ く 、 六 角 堂 の 救 世 菩 薩 、( 中 略 ) 善 信 に 告 命 し て の た ま わ く 」。 百 日 籠 っ た 九 十 五 日 目 が 四 月 五 日 と い う こ と は 、 逆 算 す る と 元 旦 か 大 晦 日 に 籠 ら れ た と い う こ と で し ょ う 。 私 た ち は 夢 と い う と フ ロ イ ト と か 予 夢 と か 潜 在 意 識 の 欲 望 が 現 れ て く る よ う に 思 う け ど も 、 そ の 時 代 の 人 達 は 夢 は 神 や 仏 か ら の お 告 げ だ と 信 じ て 疑 っ て な い と 思 い ま す ね 。 現 代 人 は 目 に 見 え る も の 、 音 に 聞 こ え る も の 、 そ う い う も の だ け を 信 じ て い る わ け で す よ 。 で も 親 鸞 聖 人 は お っ し ゃ っ て い ま す よ ね 、 は っ き り 。 歎 異 抄 に も し ば し ば で て く る け れ ど も 「 存 知 せ ず 」、 存 知 せ ず と い う の は 頭 で 分 っ た と い う の が 存 知 で し ょ う 。 も う 一 つ は 目 に も 見 え な い け れ ど も そ れ を 信 じ る 、 そ れ を 信 知 と い う 。   鈴 木 大 拙 は 「 霊 れ い せ い 性 」 と い う こ と を 言 っ た 。 み ん な 不 可 思 議 な 神 秘 的 な こ と を 思 う け れ ど も 、 そ う い う こ と で は な い 。 暖 房 が あ る し 、 外 も 暖 か い し 、 こ れ 温 か い な あ と 感 じ る 世 界 は あ り ま す よ 。 感 覚 的 な 世 界 で す ね 。 あ る い は 感 性 と か 感 情 や 知 性 も あ り ま す が 、 そ れ だ け で は な い 。 鈴 木 大 拙 は 霊 性 と い う 世 界 が あ り ま す よ と 。 親 鸞 聖 人 の 言 葉 で 言 え ば 存 知 で は な く 信 知 の 世 界 の よ う な 世 界 。 そ う い う よ う な も の に 初 め て 気 づ い た の が 法 然 上 人 や 親 鸞 聖 人 だ と 『 日 本 的 霊 性 』 の 中 に 書 い て あ る 。 我 々 は 目 で 見 て 耳 で 聞 い て 、 鼻 で 匂 い を か い で 、 舌 で 味 わ っ て 、 こ れ ら は 感 覚 で し ょ う 。 そ し て 意 識 が あ る 。 も っ と 奥 底 の 所 に 末 ま な し き 那 識 と か 阿 あ ら や し き 頼 耶 識 と い う 意 識 が あ り ま す よ と い う こ と を 天 親 菩 薩 の 時 代 か ら ず っ と 言 っ て い る わ け で す よ 。 恐 ら く 親 鸞 聖 人 も そ い う も の を 感 じ て 、 夢 の お 告 げ を き ち ん と 受 け 止 め て 、 そ の 通 り に 生 き ら れ た ん だ ろ う と 私 は 思 っ て い る ん で す よ 。 そ れ を 大 拙 先 生 は 霊 性 。 大 拙 先 生 の 尊 い お 仕 事 の 一 つ は そ う い う 世 界 の こ と を お っ し ゃ っ て い た だ い た こ と だ と 私 は 思 っ て お る ん で す ね 。   親 鸞 聖 人 も 参 籠 す る 中 で 何 か を 感 じ 取 る も の が あ っ た 。 そ の こ と が あ っ て 法 然 上 人 に 会 っ て 本 願 念 仏 の 教 え に 会 う こ と が で き た ん で は な い で す か 。 だ か ら ず っ と 遡 れ ば 和 讃 に あ り ま す よ う に 「 聖 徳 皇 の お あ わ れ み に   護 持 つ 養 育 た え ず し て   如 来 二 種 の 回 向 に   い れ し め お わ し ま す 」。 聖 徳 太 子 の 哀 れ み に よ っ て 弥 陀 の 本 願 の 教 え に よ っ て 私 た ち は お 念 仏 に 会 う こ と が で き る 。 お 念 仏 に 会 わ な か っ た ら ど う な る の か 。 五 十 六 億 七 千 万 年 経 っ て も 成 仏 で き る か ど う か わ か ら な い 。 弥 陀 の 本 願 だ か ら こ そ 即 得 往 生 が で き る の だ と そ う い う 教 え に 会 わ せ て い た だ い た 、 そ の 感 謝 の 気 持 ち を お 彼 岸 に 起 こ す こ と が で き れ ば 大 変 尊 い の で は な い か と 思 い ま す ね 。 本 日 は 長 い 時 間 お 付 き 合 い い た だ き ま し て あ り が と う ご ざ い ま し た 。

「結草」vol.24 真宗大谷派 龍向山 浄光寺 〒920-0843 金沢市森山 2-19-32 Tel&Fax076-252-4922 Web www.jhokoji.net/ Mail info@jhokoji.net

        《 ◇ 本 文 は 平 成 二 九 年 三 月 二 十 日 、浄 光 寺 「 お 太 子 さ ん 」 の 法 話 録 で あ り ま す 。 洵 まこと に 勝 手 な が ら 紙 片 の 都 合 上 、 割 愛 、 編 集 さ せ て い た だ き ま し た 。   ・「                                                 除夜の鐘 修正会 十二月三十一日 一月一日 午後十一時半 午前零時 お太子さん 三月二十一日 午後一時 盂蘭盆会 七月十三日〜 午前六時〜 追弔会 八月十三日 午前十時 報恩講 十月十七日    十八日 午後一時半・夜七時 午前十時半       ♦ 三 月 二 十 八 日 よ り 「 き こ ま い け 」 を 再 開 い た し ま す 。 毎 月 二 十 八 日 に み ん な で 正 信 偈 を 学 ん で い ま す 。 ♦ バ ス 旅 行 の ご 案 内 。 四 月 一 日 ( 日 )、 み ん な で 東 本 願 寺 「 春 の 法 要 」( 音 楽 法 要 ) に 参 拝 し ま す 。 お 問 い 合 わ せ 、 お 申 し 込 み は 浄 光 寺 ま で 。 皆 さ ま の ご 参 加 を お 待 ち し て お り ま す 。

参照

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