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1,127,000 * FS-HDR は万能なコンバーター / フレームシンクロナイザーで HDR から SDR SDR から HDR HDR から HDR の色域変換に対応しています 放送局 OTT ポストプロダクション ライブイベント AV 環境に必要とされる HDR( ハイダイナミックレンジ

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Academic year: 2021

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(1)

Colorfront Engine

ビデオ処理による

リアルタイム HDR/WCG 変換

(2)

2 | FS-HDR

www.aja.com

万全の信頼性。圧倒的な変換能力。

FS-HDR

は、アップ / ダウン / クロスコンバージョンとリアルタイム

HDR

変換を実現します。AJA の高い品質基準と信頼性に基づいて設

計されています。

Colorfront Engine™

を 搭 載 し た FS-HDR の 広 範 な HDR と WCG は、

HDE/SDR

変換の選択による 4K/UltraHD および 2K/HD の両方の同時

出力を含むシングルチャンネルの 4K/UltraHD/2K/HD、あるいは同時

に最大 4 チャンネルの 2K/HD をリアルタイム処理することが可能

です。また、FS-HDR は、複数メーカーの主流なカメラフォーマッ

トを HDR 空間に変換し、さらに BT.2020/BT.709 との相互変換も可能

にします。これは放送および OTT ワークフローで SDR と並行して

HDR

を広く展開していく上で重要です。

4K/UltraHD の配信、処理および同期は急速に次の標準になりつつあ

ります。FS-HDR があれば、Fiber オプションによる 4x 3G-SDI** や、

同軸または Fiber 上の 6G-SDI や 12G-SDI などの豊富なデジタルビデ

オ接続によってその標準に達することができます。

シングルチャンネルモードでは、HD または SD 素材を 4K/UltraHD

にアップスケールしたり、その反対の処理も行なえます。SDI、

AES、MADI を経由して、272 × 208 の膨大な数のオーディオチャン

ネルも扱えます。4 チャンネルモードでは、それぞれの 2K/HD また

は SD チャンネルに対し、個別に変換を行えます。どちらの場合も、

必要に応じて HDR 結果の SDR プレビューを自動的にモニタリング

し、プロダクションチェーンを簡素化します。

知覚整合性を維持

FS-HDR

の HDR/WCG 機 能 は Colorfront Engine™ の ビ デ オ お よ び カ

ラー空間処理アルゴリズムを活用しています。Colorfront Engine™ は

Colorfront

社から AJA へ特別にライセンスされており、Colorfront 社

の受賞チームが開発を行いました。

4K/UHD/2K/HD

のリアルタイム HDR 変換

4

チャンネルの 2K/HD/SD あるいは 1 チャンネルの 4K/UltraHD 変換処理が可能な、HDR/WCG 対応のフレーム

シンクロナイザー兼アップ / ダウン / クロスコンバーター

希望小売価格 1,127,000 円

(税抜)

*

正規販売代理店はこちら

FS-HDRは万能なコンバーター / フレー ムシンクロナイザーで、HDR から SDR、 SDRから HDR、HDR から HDR の色域変 換に対応しています。放送局、OTT、ポ ストプロダクション、ライブイベント AV環境に必要とされる HDR(ハイダイ ナミックレンジ)と WCG(広色域)に 特化して設計されています。 FS-HDRには 2 つのモードがあり、HDR/ WCG変換と信号処理に包括的に対応し ます。シングルチャンネルモードでは、 4K/UltraHD処理と、2K/HD/SD に対する アップ、ダウン、クロスコンバージョ ンが行えます。4 チャンネルモードは、 同時に 4 チャンネルの 2K/HD/SD の処 理や変換を行えます。 * 価格はメーカー希望小売価格 ( 税抜 ) になります。国際価格は異なります。価格の詳細については、 AJA販売代理店にお問い合わせください。 ** オプションの SFP モジュールが必要

(3)

3 | FS-HDR

www.aja.com

Postproduction Mastering Distribution Display Color Capture

.0005 - 100 nits Original Scene Dynamic Range What Viewer Sees

Contrast Color Contrast

Postproduction Mastering Distribution Display Color Capture

.0005 - 1000 nits Original Scene Dynamic Range What Viewer Sees

Contrast Color Contrast

SDR

HDR

UltraHD/HD

向けの HDR ワークフロー

FS-HDR

は、さまざまなワークフローに HDR を統合する可能性

を広げます。

社内で利用している HDR 規格から配信用の HDR 規格へ変換

カメラ OETF から社内で利用している HDR 規格へ変換

• HDR

規格から配信用またはモニタリング用 SDR へ変換

• SDR

カメラの出力を社内で利用している HDR 規格へ変換

• SDR

ソースを HDR に変換して HDR の番組に統合

• HD SDR BT.709

ソースを UHD HDR BT.2020 へ変換

• UHD HDR BT.2020

ソースを HD SDR BT.709 へ変換

ソース入力を Sony S-Log3 S-Gamut3 へ変換

BBC HLG LUT

変換:

• SDR

から HLG

• PQ

から HLG

• S-Log3

から HLG

• HLG

から SDR

• HLG

から PQ

ダイナミックレンジ / 色域

入力フォーマット:

• SDR BT.709 100 Nits

• PQ BT.2020 1000 Nits

• PQ P3D65 1000 Nits

• Hybrid Log Gamma BT.2100

• Sony® S-Log3 S-Gamut3

• Sony S-Log3 S-Gamut3 Cine

• Sony S-Log3 BT.2020

• ARRI Log C Wide Gamut

• Panasonic® V-Log

• RED Log3G10 Wide Gamut

• Canon Log 2

• Canon Log 3

出力フォーマット:

• SDR BT.709 100 Nits

• PQ BT.2020 1000 Nits

• Hybrid Log Gamma BT.2100

• Sony S-Log3 S-Gamut3

現代のカメラは、センサーで捉えるところから基本的に HDR に対応してい

て、ライブイベントや放送に利用できる広いダイナミックレンジを備えて

います。Log や広色域を HDR 配信に採用されている規格に変換することが

重要です。主要なカメラからの入力をサポートし、広く普及している HLG

(

ハイブリッドログガンマ ) に変換したり、HDR 10 の本質である PQ ( 知覚品

質指数 ) カーブで出力することで、FS-HDR は HDR 変換に対する苦悩を取り

除き、リアルタイムにカメラから HDR へ変換するワークフローを即座に実

現します。SDR から HDR への変換機能により、既存の素材をライブ HDR 番

組の出力と合わせて利用することもできます。ライブイベントで用いる大

型 LED ディスプレイ向けに、HDR から HDR への変換、SDR から HDR への

変換で SDR ソースを HDR 化するために FS-HDR を活用できます。Colorfront

Engine™

の変換アルゴリズムの包括的なパラメータ制御によって、色の拡張、

周囲照明、SDR 強調、HDR 空間への反射の管理が可能です。

v2.5

以上の FS-HDR ファームウェアは、Colorfront Engine™ 変換アルゴリズムの

強化と、数学的変換のための BBC HLG LUT によって ITU BT.2408 に対応してい

ます。

広範な HDR 変換

元のシーンのダイナミックレンジ

ディスプレイ表示

ディスプレイ表示

元のシーンのダイナミックレンジ

カラー コントラスト キャプチャ ポストプロダクション マスタリング 配信 ディスプレイ カラー コントラスト カラー コントラスト キャプチャ ポストプロダクション マスタリング 配信 ディスプレイ カラー コントラスト

(4)

4 | FS-HDR

www.aja.com

PQ、HLG および Log

新興の HDR パイプラインの柔軟性を最大限に

高めるいくつかの HDR 規格が新しいツール

セットとして浸透しており、4K/UltraHD と 2K/

HD

の両方で知覚可能な魅力的で豊かな画作

りを実現するという今までとは異なる需要を

提供するために規格も進化し、同じ結果を生

み出すためにすべて設計されています。

FS-HDR

はこれを把握し、選択肢を提供します。

Log

入力への対応、および HDR と SDR 規格へ

の対応により、カメラセンサーで捉えたディ

ティールとダイナミックレンジを最大限に維

持することができます。FS-HDR は、このデー

タを現在の HDR 配信に採用されている規格に

変換します。

FS-HDR

は、 知 覚 品 質(PQ)

HDR10

や ハ イ ブ

リッドログガンマ(HLG)、または Sony S-Log3

S-Gamut3

、BT.709 と BT.2020 変 換 な ど、Log

フォーマットを含め、必要なフォーマットに

変換するリアルタイムの HDR ワークフローを

実現します。

Colorfront Engine™

FS-HDR

の HDR/WCG 機 能 は、Colorfront

Engine™

のビデオおよびカラー空間処理ア

ル ゴ リ ズ ム を 活 用 し て い ま す。Colorfront

Engine™

は Colorfront 社から AJA へ特別にライ

センスされており、アカデミー賞を受賞した

Colorfront

の CTO の Bill Feighter 氏と主任技術

者のTamas Perlaki氏によって開発されました。

Colorfront Engine

を 搭 載 し た FS-HDR の 広 範

な HDR と WCG 処理により、HDR 変換のパラ

メータ制御を含むリアルタイム処理が可能で

あり、HD HDR へのダウンコンバージョンを

含むシングルチャンネルの 4K/UltraHD/2K/HD、

あるいは同時に最大 4 チャンネルの 2K/HD を

扱うことが可能です。

Colorfront Engine™

の「独自の味付け」は、色

空間を「単なる数字」で変換するのではなく、

知覚の整合性と創造的な意思を維持すること

に重点が置かれています。

このアルゴリズムは、業界の偉大なアーティ

スト達によって実際に現場でテスト、評価、

サポートされており、業界の大規模な作品で

培われた数年間の作業を FS-HDR の最終イメー

ジとして利用できます。

リアルタイムカメラ Log 変換

SDR

は約 6 ストップのダイナミックレンジに

相当しますが、HDR はそれを約 15 ストップ

まで拡張するため、ダイナミックレンジと色

域の両方が大幅に向上され、より豊かな画像

を作り出せます。現在のカメラが本来持って

いる能力に近接しており、また究極の目標で

ある HVS(ヒューマンビジョンシステム : 人

間の視覚)にも接近しています。

FS-HDR

は、主要な業務用カメラから入力され

た映像を取得し、Log 出力をリアルタイムで

4K/UltraHD

、または複数の 2K/HD チャンネル

に変換し、HDR、SDR、またはその両方を同

時に出力できます。

こ れ に よ り、FS-HDR は 複 数 の カ メ ラ Log

フォーマットを取り込み、HDR または SDR 対

応のスイッチャーなど、出力先のワークフ

ローに統一できるため、複数のカメラ機種が

混在した環境のワークフローを大幅に簡略化

できます。

さ ら に FS-HDR は、Sony S-Log3 S-Gamut3 に

変換して出力できるため、Log 対応のスイッ

チャーなど、機材が限定されるワークフロー

にも使用可能です。

最 小 コ ント ラ スト ス テ ッ プ (%) 0.01 0.01 1 10 輝度 (cd/m2) 0.01 0.1 1 10 100 1000 10000 0.001 16bit OpenEXR 15bit Gamma 12bit PQ 13bit Log Rec 709 カラー空間 Rec 2020 カラー空間 D65 0.9 0.8 0.7 y x 0.6 0.5 0.4 0.3 0.2 0.1 0.0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.0

Rec 2020 color space

D65 0.9 0.8 0.7 y x 0.6 0.5 0.4 0.3 0.2 0.1 0.0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.0

Rec 709 color space

480 490 500 520 540 560 580 600 620 700 470 460 380 480 490 500 520 540 560 580 600 620 700 470 460 380

既存の SDR 素材を HDR に変換

HDR

のライブ番組を放送とライブイベント

フィードの既存の SDR ソースに組み合わせる

には、HDR ソースとフィードを途切れること

なく合わせるために SDR から HDR への変換

を行う必要があります。

FS-HDR

は SDR から HDR への変換が行えるた

め、既存の SDR 素材を HDR 化し、HDR 放送

のライブ番組の出力に合わせることができま

す。

FS-HDR

で HDR か ら HDR、 ま た は SDR か ら

HDR

へのリアルタイム変換を行うことで、ラ

イブイベントで使用する高い nit(輝度)の大

型 LED ディスプレイに、豊かで鮮やかな色を

表示できます。

(5)

5 | FS-HDR

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シングルチャンネルモード

HDR

変換を含む、4K/UltraHD または 2K/HD の

フレームシンクと変換向けのシングルチャン

ネルモード:

4K/UltraHD/2K/HD/SD

ビデオ処理、アッ

プ、ダウン、クロスコンバージョン。

4x 3G-SDI

を含む 4K/UltraHD に対応した

様々な I/O オプション。オプションの

SFP

同軸もしくは FiberSFP の 6G および

12G-SDI

を含む。

2

サンプルインターリーブ(2SI)とスク

エアディビジョン(4 分割)のピクセル

マッピングと、P、PsF、およびインター

レースビデオフォーマットに対応。

v2.5

以上の FS-HDR ファームウェアには

エンハンスドシングルチャンネルモード

を追加しています。このモードは、独

立した SDR/HDR 制御によって 4K/UltraHD

と 2K/HD の同時出力を実現します。同

時 4K/UltraHD HDR フィードと 1080i/720p

SDR

フィードの配信に最適です。

4

チャンネルモード

HDR

変換を含む、独立した 2K/HD/SD を同時

に扱うための 4 チャンネルモード:

AJA

の強力なハードウェア変換技術は、あな

たの作品を最高の画質にすることを保証しま

す。主な変換機能は次のとおりです。

2K/HD/SD

アップ、ダウンコンバージョ

SD/SD

アスペクト比変換

HD/HD

ク ロ ス コ ン バ ー ジ ョ ン

(720p/1080i)

驚異的なデジタル接続性

FS-HDR

は、プロジェクトに必要な接続性を

提供します。

FS-HDR

は、標準の BNC あるいはオプション

の SFP 入出力を使用して、さまざまなワーク

フロー、設備に簡単に統合できます。また、

最大 12G までの SDI ワークフローにも対応し

ています。

FS-HDR

に は、 同 軸 と Fiber* の 入 出 力 が あ

り、 シ ン グ ル チ ャ ン ネ ル モ ー ド で は 4K/

UltraHD/2K/HD/SD

解像度の SDI 信号を扱えま

す。4 チャンネルモードでは、2K/HD/SD 入力

を外付けの信号分配器なしで複数の場所に同

時にルーティングすることができます。

ルーピングリファレンス入力により、FS-HDR

は使用環境のリファレンス信号にロックさ

れ、高い安定性を維持できます。

オプションの SFP:

• 12G-SDI HD-BNC

同軸

• 12G-SDI

シングルモード 1310nm fiber

• 3G-SDI

シングルモード 1310nm fiber

• 3G-SDI

マルチモード 850nm fiber

リモート設定と制御

FS-HDR

にはネットワーク接続が用意されて

おり、SNMP モニタリングとウェブベースの

リモート制御に対応しています。

FS-HDR

には、ウェブブラウザで利用可能な

洗練されたインターフェイスから、ネット

ワーク越しにどこからでも HDR の設定を制

御できる独自の機能(HDR 変換および色補正

のためのパラメータ制御を含む)が備わって

います。

筐体に搭載されている 10/100/1000MB イーサ

ネットポートを経由して、任意のイーサネッ

トネットワークに接続できます。接続された

コンピュータ上のウェブブラウザから複数

の FS の制御と設定を行えます。設定を保存

し複数のユニットに適用することもできるた

め、複数台導入の際には同一の設定で迅速に

設定作業が行なえます。

FS-HDR

ファームウェア v2.5 には主要なパラ

メータをより簡単に制御できる機能が追加さ

れ、ライブプロダクションに最適な即時に

反応する触覚インターフェイスを提供する

Tangent kb

コントローラに対応できます。

4K HD UltraHD SD * オプションの SFP モジュールが必要

(6)

6 | FS-HDR

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英数字対応ディスプレイ ステータスと制御情報を表示します。 AC電源ステータスとアラーム状態を表示します。電源およびステータス LED ビデオチャンネル選択ボタン 4チャンネルモード時は 4 チャンネル、 シングルチャンネルモード時は1チャンネル AES/エンベデッドおよ び MADI チャンネル選 択ボタン 選択ボタンと調整ボタン パラメータを選択し、その値 を調整します。 ステータスと設定に素早くア クセスできるボタン ショートカットボタンビデオ処理 オーディオ処理 ショートカットボタン AESオーディオ出力 DB-25接続端子 ループスルーによるリファレンス信号 電源 (冗長設計)電源

接続端子

ここをクリック

LAN 10/100/1000 3G-SDI 出力 x 4 3G-SDI Fiber SFP オプション x 4および / または 12G-SDI BNCまたは Fiber 出力 * AESオーディオ入力

DB-25接続端子 FiberMADIおよび同軸 I/O入出力

HDMI モニター出力 3G-SDIFiberSFPオプション x 4

12G-SDI BNCまたは Fiber 入力 * 3G-SDI入力 x 4 HD SDIモニター出力

GPIO

* オプションの SFP モジュールが必要

(7)

7 | FS-HDR

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ソース

直接制御または

LAN

経由

HDMI

モニター出力 *

SDI

モニター出力

*

2K/HD

HDMI

モニター

出力先

* 選択した出力(1、2、3、また

は 4)と同じ HDR 変換

SDR

HLG

PQ

HLG

Log

SDR

Log

Log

HDR

ワークフローの例:2K/HD

4

チャンネルモード

2K/HD

HDMI

モニター

SDI

HDMI

HDR

メタデー

タを伴う

(8)

8 | FS-HDR

www.aja.com

シングルチャンネルモード

HDMI

モニター出力 *

SDI

モニター出力 *

2K/HD HDR モニ

ター

2K/HD HDR

モニ

ター

*

メイン出力と同じ HDR 変換

HDR

ワークフローの例:4K/UltraHD/2K/HD/SD

SDI

または

Fiber

SDI

または

Fiber

SDI

直接制御または

LAN 経由

• SDR BT.709 100 Nits

• PQ ST 2084 BT.2020 1000 Nits

• PQ P3D65 1000 Nits

• HLG BT.2100

• Sony S-Log3 S-Gamut3

• Sony S-Log3 S-Gamut3 Cine

• Sony S-Log3 BT.2020

• ARRI LogC

• ARRI Wide Gamut

• Panasonic Vlog

• Red Log3G10 Red Wide Gamut

• Canon Log 2

• Canon Log 3

入力:ダイナミックレンジ / 色域

出力:ダイナミックレンジ / 色域

• SDR BT.709 100 Nits

• PQ ST 2084 BT.2020 1000 Nits

• HLG BT.2100

• Sony S-Log3 S-Gamut3

HDMI

HDR メタデータを伴う

(9)

9 | FS-HDR

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エンハンスドシングルチャンネルモード

HDMI

モニター出力 *

2K/HD HDR

モニター

SDI

モニ

ター出力

*

メイン出力と同じ HDR 変換

HDR

ワークフローの例:4K/UltraHD + 2K/HD/SD

SDI

または Fiber

SDI

または Fiber

SDI

直接制御または LAN 経由

ダイナミックレンジ / 色域

• SDR BT.709 100 Nits

• PQ ST 2084 BT.2020 1000 Nits

• PQ P3D65 1000 Nits

• HLG BT.2100

• Sony S-Log3 S-Gamut3

• Sony S-Log3 S-Gamut3 Cine

• Sony S-Log3 BT.2020

• ARRI LogC

• ARRI Wide Gamut

• Panasonic Vlog

• Red Log3G10 Red Wide Gamut

• Canon Log 2

• Canon Log 3

ダイナミックレンジ / 色域

• SDR BT.709 100 Nits

• PQ ST 2084 BT.2020 1000 Nits

• HLG BT.2100

• Sony S-Log3 S-Gamut3

フォーマット

• (4K) 4096 x 2160p

• (UltraHD) 3840 x 2160p

フォーマット

• (4K) 4096 x 2160p

• (UltraHD) 3840 x 2160p

フォーマット

• (2K) 2048 x 1080p

• (HD) 1920 x 1080p

• (HD) 1920 x 1080PsF

• (HD) 1920 x 1080i

• (HD) 1280 x 720p

• (SD) 525i, 625i

ダイナミックレンジ / 色域

• SDR BT.709 100 Nits

• PQ BT.2020 1000 Nits

• Hybrid Log Gamma

BT.2100

• Sony S-Log3 S-Gamut3

入力:4K/UltraHD 入力

出力:4K/UltraHD 出力

多くのワークフローでは、UHD HDR フィードの配信を 1080i

または 720p のような HD SDR フィードと併せて同時に行う

必要があります。FS-HDR のエンハンスドシングルチャン

ネルモードによって単一ユニットで全て実行できます。シ

ングルチャンネルモードの FS-HDR を 4K または UltraHD で

フィードし、出力フォーマットを 4K または UltraHD 用に設

定することで(つまり、アップまたはダウンコンバージョ

ンしない)、SDI モニター出力が第二の設定可能な 2K/HD/SD

出力になります。

モニター出力:2K/HD 出力

HDMI

HDR

メタデータを

伴う

(10)

10 | FS-HDR

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SDR

プレビューワークフロー

3G-SDI

出力 x 4

PQ

または HLG HDR 出力ビデオ

ソースビデオ

SDI

Colorfront Engine™ SDR

プレビューモードを利用することで、FS-HDR

を使って SDR へ変換した場合に HDR 出力はどのような見た目になる

のかを素早く確認することができます。このプレビュー機能は、映像

を HDR ディスプレイで確認する間に担当者が HDR カメラの補正を行っ

ている場合、例えばカメラシェーディングのような機能として、とて

も有用な機能です。「もしこの映像を SDR にダウンコンバートすると、

どのように見えるのか?」 という疑問はとても重要です。FS-HDR 独自

の SDR プレビューモードによって、HDR から SDR への機器接続の変

更や既設の HDR モニターを再設定することなく、この疑問に即座にお

答えできます。

SDR

プレビューを有効にすると、Colorfront Engine™ アルゴリズムはそ

の時点で選択されている HDR 空間 (PQ もしくは HLG)へ映像をマッピ

ングしますが、その映像を正確に SDR 映像として表します。この機能

により、通常かかる出力フォーマットを SDR に変更する手間や、ディ

スプレイの再設定を待つ必要がなくなります。フロントパネルや Web

GUI

または GPI から SDR プレビューをオン / オフするだけで、HDR 映

像と SDR 映像の A/B 対比を素早く支障なく行えます。

HDR/SDR

間の GPI 即時切替

HDR

モードの 4K/

UltraHD/2K/HD HDR/SDR

モニター

(11)

11 | FS-HDR

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Colorfront Engine

のリモートコントロール

USB

Ethernet

Ethernet

Windows

および Mac 用の無料の AJA アプリケーションは、一般向けの 12 ノブ

Tangent Kb

で Colorfront Engine™ をリモート制御できます。アプリはパネルと FS-HDR

の REST インターフェイス間に通信パスを実装し、Tangent パネルと PC の GUI インター

フェイスで、Colorfront Engine の変換パラメータに簡単にアクセスできます。

AJA

アプリケー

ションを実行して

いるローカル PC

Ethernet

スイッチ

Tangent Element

Kb パネル

(12)

12 | FS-HDR

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(技術仕様は次ページに続きます)

ここをクリック

技術仕様

HDR/WCG

リ ア ル タ イ ム プ ロ

セッサー

• Colorfront Engine (CFE) 高度な変換 • 人間の知覚に基づく処理 • 知覚的に最適化したカラーボリュームに再 マッピング • オリジナルの意図(創造性)を保持 • HDR 機能および色補正を含むパラメータ制御 • 入力ビデオダイナミックレンジ / 色域 • SDR BT.709 100 Nits • PQ BT.2020 1000 Nits • PQ P3D65 1000 Nits • Hybrid Log Gamma BT.2100 • Sony S-Log3 S-Gamut3 • Sony S-Log3 S-Gamut3 Cine • Sony S-Log3 BT.2020 • ARRI Log C Wide Gamut • Panasonic V-Log • RED Log3G10 Wide Gamut • Canon Log 2

• Canon Log 3

• 出力ビデオダイナミックレンジ / 色域 • SDR BT.709 100 Nits

• PQ BT.2020 1000 Nits • Hybrid Log Gamma BT.2100 • Sony S-Log3 S-Gamut3 • HDR変換 • HDRから HDR • HDRから SDR • SDRから HDR • SDRプレビューモード • ITU-R BT.2408モード • カラリメトリー • BT.709および BT.2020

BBC HLG LUT

• ITU-R BT.2408 ごとの数学的ダイナミックレンジマッピ ング • HDR変換 • SDR/BT.709シーンから HLG/BT.2100 • SDR/BT.709ディスプレイから HLG/BT.2100 • PQ/1000から HLG/BT.2100 • S-Log3/S-Gamut3から HLG/BT.2100 • HLG/BT.2100から SDR/BT.709 • HLG/BT.2100から PQ/1000

操作モード

• 4チャンネルモード - 4 つの独立した 2K、HD、また は SD ビデオプロセッサー • シングルチャンネルモード - 1 つの 4K、UltraHD、2K、 HD、または SD ビデオプロセッサー • エンハンスドシングルチャンネルモード - 同時 4K/ UltraHDおよび 2K/HD/SD 出 力を備える 1 つ の 4K、 UltraHDビデオプロセッサー

ビデオフォーマット

• (4K) 4096 x 2160p 23.98, 24, 25, 29.97, 30, 50, 59.94, 60 • (4K) 4096 x 2160PsF 23.98, 24, 25, 29.97, 30 • (UltraHD) 3840 x 2160p 23.98, 24, 25, 29.97, 30, 50, 59.94, 60 • (UltraHD) 3840 x 2160PsF 23.98, 24, 25, 29.97, 30 • (2K) 2048 x 1080p 23.98, 24, 25, 29.97, 30, 50, 59.94, 60 • (HD) 1920 x 1080p 23.98, 24, 25, 29.97, 30, 50, 59.94, 60 • (HD) 1920 x 1080PsF 23.98, 24, 25, 29.97, 30 • (HD) 1920 x 1080i 50, 59.94, 60 • (HD) 1280 x 720p 50, 59.94, 60 • (SD) 625i 50 • (SD) 525i 59.94 • YCbCr, 4:2:2, 10ビット

デジタルビデオ入力

• 3G-SDI入力 x 4, BNC x 4 • 3G-SDI入力 x 4, Fiber x 4 または HD-BNC(オプション の SFP モジュール) • SFP 同軸モジュール , 12G/6G-SDI, デュアル HD-BNC • SFP Fiberモジュール, 12G/6G-SDI, シングルモー ド , デュアル LC, またはシングル LC, SMPTE-297 • SFP Fiberモ ジ ュ ー ル , 3G-SDI, シ ン グ ル モ ー ド , デュアル LC, シングル LC, または Single SC, SMPTE-297 • SFP Fiberモジュール , 3G-SDI, マルチモード , デュアル LC, またはシングル LC, SMPTE-297

デジタルビデオ入力(続き)

• 12G/6G/3G/HD/SD, SMPTE-259/292/424/2081/2082 • Single Link12G/6G-SDI( オ プ シ ョ ン の SFP モ ジュールを使用)

• Quad Link 3G-SDI Level A ま た は B-DL (4 x 3G), SMPTE-425-5

• Dual Link 3G-SDI Level B-DS (2 x 3G), SMPTE-425-3 • Single Link 3G-SDI Level A, B-DL, ま た は B-DS,

SMPTE-425

• Quad Link HD-SDI (4 x 1.5G) • Dual Link HD-SDI (2 x 1.5G), SMPTE-372 • Single Link HD/SD • 4分割(スクエアディビジョン)または 2SI(2 サンプル インターリーブ)4K/UltraHD 入力ピクセルマッピング • 8 x 1セレクタフィードビデオプロセッサ

デジタルビデオ出力

• 3G-SDI出力 x 4, BNC x 4 • 3G-SDI出力 x 4, Fiber x 4 または HD-BNC(オプション の SFP モジュール) • SFP 同軸モジュール , 12G/6G-SDI, デュアル HD-BNC • SFP Fiberモジュール, 12G/6G-SDI, シングルモー ド , デュアル LC, またはシングル LC, SMPTE-297 • SFP Fiberモ ジ ュ ー ル , 3G-SDI, シ ン グ ル モ ー ド , デュアル LC, シングル LC, または Single SC, SMPTE-297 • SFP Fiberモジュール , 3G-SDI, マルチモード , デュアル LC, またはシングル LC, SMPTE-297 • 12G/6G/3G/HD/SD, SMPTE-259/292/424/2081/2082 • Single Link12G/6G-SDI( オ プ シ ョ ン の SFP モ ジュールを使用)

• Quad Link 3G-SDI Level A ま た は B-DL (4 x 3G), SMPTE-425-5

• Dual Link 3G-SDI Level B-DS (2 x 3G), SMPTE-425-3 • Single Link 3G-SDI Level A, B-DL, ま た は B-DS,

SMPTE-425

• Quad Link HD-SDI (4 x 1.5G) • Dual Link HD-SDI (2 x 1.5G), SMPTE-372 • Single Link HD/SD • 4分割(スクエアディビジョン)または 2SI(2 サンプル インターリーブ)4K/UltraHD 出力ピクセルマッピング

デジタルモニター出力

• BNC x 1, 3G-SDI出力 x 1 • 3G-SDI/HD/SD, SMPTE-259/292/424, 10ビット • 4K/UltraHDを 2K/HD に自動的にダウンコンバー ト • エンハンスドシングルチャンネルモード - ビデオ フォーマット • (2K) 2048 x 1080p 23.98, 24, 25, 29.97, 30, 50, 59.94, 60 • (HD) 1920 x 1080p 23.98, 24, 25, 29.97, 30, 50, 59.94, 60 • (HD) 1920 x 1080PsF 23.98, 24, 25, 29.97, 30 • (HD) 1920 x 1080i 50, 59.94, 60 • (HD) 1280 x 720p 50, 59.94, 60 • (SD) 625i 50 • (SD) 525i 59.94 • エンハンスドシングルチャンネルモード - 出力ビデオ ダイナミックレンジ / 色域 • SDR BT.709 100 Nits • PQ BT.2020 1000 Nits • Hybrid Log Gamma BT.2100 • Sony S-Log3 S-Gamut3 • HDMI x 1, HD出力 x 1 • 2K/HD/SD, HDMI v1.4a • 4K/UltraHDを 2K/HD に自動的にダウンコンバート • HDRインフォフレーム生成、HDMI v2.0b および CTA-861-Gごとの HDR ディスプレイをサポート • クロップコントロール

ビデオ処理

• 動き適応型デインターレース • プロセスアンプ制御 • カラー補正 • リーガライザー • フレームレート変換 / フィルムケイデンス除去 / 挿入 (3:2、1:2、2:1、2:3) • ラインとピクセルで H および V タイミングを制御する 際、遅延を 0 ∼ 6 フレーム調整可能 • クローズドキャプション変換 (CEA-608/CEA-708) • AFD入力検出、ダウンコンバート制御、出力のパス スルーまたは上書き • フリーズ(手動停止または入力信号損失)時にブラッ クフレームまたは正常なラストフレームで停止 • 背景フィル用マットジェネレーター • SDRおよび HDR パターンのビデオテストジェネレー ター • 標準ビデオディレイ: HD/SD、2 フレーム(LFR)、4 フレー ム (HFR)

製品仕様については、www.aja-jp.com/products/fs/fs-hdr#tech-info をご覧ください。

(13)

13 | FS-HDR

www.aja.com

技術仕様

(続き)

製品仕様については、www.aja-jp.com/products/fs/fs-hdr#tech-info をご覧ください。

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フォーマット変換

• 同じフレームレートファミリー間であれば、任意の入 力対応フォーマットを任意の出力対応フォーマットに 変換可能。3 つのフレームレートファミリー : • 59.94, 29.97, 23.98 • 50, 25 • 60, 30, 24

スケーリング

• 2K/HD/SDフォーマットに対応 • ズームインとズームアウト • ポジション調整 • 関心領域 (ROI)

アップコンバージョン

• ハードウェア 10 ビット • Zoom 14:9: 4:3画像を かに拡大し、両脇に黒帯を 付 けた 14:9 画像 • Zoom Letterbox: フルスクリーンを埋めるように画像を 拡大 • Zoom Wide: 拡大と水平方向の引き延ばしを組み合わ せ、16:9 の画面スクリーン全体を埋めるようにした画 像。アスペクト比が若干変わります。

ダウンコンバージョン

• ハードウェア 10 ビット • Anamorphic: フルスクリーン • Letterbox: 画像領域の上下に黒帯が追加され画像サ イズが縮小、アスペクト比は固定 • Crop: ビデオ出力フォーマットに合わせて映像を 切り 抜き

アスペクト比変換:SD から SD

• Letterbox: SDアナモフィック素材をレターボックス画 像に変形 • H Crop: 画像を水平方向に引き伸ばしアナモフィック SDをフルフレームに変換 • SD Pillarbox: 画面中央にアナモフィック画像を配置し、 両脇に黒枠を配置 • V Crop: SDレターボックス素材をアナモフィック画像に 変形

デジタルオーディオ入力

• 48 kHzサンプルレート • 8 x SDIエンベデッド入力(各 16 チャンネル) • 128 チ ャ ン ネ ル , 24 ビ ッ ト (20 ビ ッ ト SD), SMPTE-272/299 • 8 x バランス AES 入力 (16 チャンネル ), 1 x DB-25 • 16 チャンネル , 24 ビット , AES-3 • 2 x MADI 入力 , 1 BNC, 1 x ST Fiber • 128チャンネル , 24 ビット , AES-10

デジタルオーディオ出力

• 48 kHzサンプルレート • ビデオプロセッサ毎の SDI エンベデッド出力 x 1(各 16チャンネル) • 16 チャンネル (シングルビデオプロセッサモー ド ), 24 ビット (20 ビット SD), SMPTE-272/299 • 64 チャンネル (4 ビデオプロセッサモード ), 24 ビット (20 ビット SD), SMPTE-272/299 • 8 x バランス AES 出力 (16 チャンネル ), 1 x DB-25 • 16 チャンネル , 24 ビット , AES-3 • 2 x MADI 出力 , 1 x BNC, 1 x ST Fiber • 128チャンネル , 24 ビット , AES-10

オーディオ処理

• 277 x 208モノオーディオマトリックス、1 対 1 と 1 対 多のルーティングに対応 • 入力: 128 エンベデッド , 16 AES, 128 MADI, 2 ス テレオミックスダウン , 3 トーンジェネレー ター • 出力(4 チャンネルモード):16 AES, 128 MADI, 64エンベデッド • 出力(シングルチャンネルモード):16 AES, 128 MADI, 16エンベデッド • 各チャンネル毎の入力調整コントロール • ゲイン +18 ∼ -18 dB(0.5 dB 単位で調整可) • 位相反転 • 各チャンネルペア毎の入力調整コントロール • ディレイ-16 ms∼+ 1 sec (20.8 us単位で調整可) • 5.1または 7.1 からステレオにミックスダウンするため の独立した 2 つのゲイン調整機能付きプロセッサ • すべてのオーディオ入力で高品質なサンプルレート変換 • 非 PCM オーディオ用 SRC バイパス (Dolby E や AC-3 など ) • オーディオトーンジェネレーター (ミュート , 400 Hz, 1 kHz)

リファレンス入力

• 外部リファレンス (BNC x 2) • ルーピング、ターミネート不要 • ブラックバーストまたは 3 値シンク

ゲンロック

• 外部リファレンスにロック • SDI入力 1 ∼ 8 にロック • 温度補償水晶発振器に基づくフリーラン

ネットワークインターフェイス

• 1 x RJ-45, 10/100/1000 Ethernet • リモートコントロール用の組み込みウェブサーバー • SNMP

ユーザーインターフェイス

• ディスプレイ • ステータス LED 付きキーパッド • 回転 / プッシュノブ x 2 • 総合的な警告インジケーター

プリセット

• 4チャンネルとシングルチャンネルの各モードで 40 個 のプリセットをサポート

GPI

• 25 ピン D コネクタ × 1 • 光絶縁 GPI 入力 x 4 • 光絶縁 GPO 出力 x 4

寸法(w × d × h)

• 444.5 mm x 406.4 mm x 44.45 mm (1RU)(17.5 インチ x 16.0 インチ x 1.75 インチ )

重量

• 3.6 kg(7.9 ポンド)

電源

• 100-240 VAC 50/60 Hz (デュアル、冗長電源 )、55W ( 通 常 )、70W ( 最大 )

環境

• 安全動作温度:0 ∼ 40 ℃ (32 ∼ 104 °F) • 安全保管温度(電源 OFF):-40 ∼ 60 ℃ (-40 ∼ 104 °F) • 動作時の相対湿度 : 10 ∼ 90% 結露なきこと • 動作時高度:3,000 メートル未満(10,000 フィート未満)

(14)

5

年間保証

AJA Video は、FS 製品について、購入日から 5

年間の材質上および製造上の欠陥に対する製

品保証を設けています。

AJA Video Systems

社について

1993年の設立以来、AJA Video はビデオインター

フェースや変換ソリューションの主要メーカーと

して、高品質でコスト効率の高いデジタルビデ

オ製品を、プロビデオ、放送、 ポストプロダクショ

ン市場向けに提供してきました。

AJA

製品はカリフォルニア州グラスバレーの当

社施設において設計および製造され、世界各

国に広がる販売業者やシステムインテグレー

ター網を通じて販売されています。詳細につい

ては、AJA のホームページ (www.aja-jp.com) を

ご覧ください。

AJA Video Systems, Inc. Grass Valley, California

参照

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