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ミュージック・ケアの事例から考える音楽療法における「たのしさ」の意味-重度身体障害者を対象としたセッションのフィールドワークをもとに-

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Academic year: 2021

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日本福祉大学社会福祉学部 『日本福祉大学社会福祉論集』第 140 号 2019 年 3 月  39 要 旨  筆者は 2015 年より音楽療法の一手法であるミュージック・ケアの調査研究を行って きた.2017 年に論文「日本音楽療法史におけるミュージック・ケアの位置づけとその 特性」をまとめ,ミュージック・ケアの日本の音楽療法史上への位置づけを行った.さ らに 2018 年に「ミュージック・ケアのフィールドワークから考える音楽療法の意義― QOCL(クオリティ・オブ・コミュナル・ライフ)」と題し, セッションの参与観察お よび実践者へのインタビューから,ミュージック・ケアにおける価値観を明らかにし た.  本論文では,セッションの実践者側に着目するだけではなく,対象者側にも着目した 事例検討を通じて,ミュージック・ケアの特徴および音楽療法の意義に迫りたい.取り 上げる事例は,遷延性意識障害(植物状態)と診断された患者が対象のセッションであ る.対象者は自宅療養となってから約 14 年間,ミュージック・ケアのセッションを受 けている.対象者および対象者の家族にとってミュージック・ケアのセッションがどの ような意味をもっているかを,セッションの参与観察および対象者へのインタビューか ら明らかにする. キーワード:ミュージック・ケア,加賀谷式音楽療法,音楽療法,重度身体障害者, ミュージッキング

ミュージック・ケアの事例から考える

音楽療法における「たのしさ」の意味

   重度身体障害者を対象としたセッションのフィールドワークをもとに   

西 島 千 尋 

参照

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