九州大学学術情報リポジトリ
Kyushu University Institutional Repository
動画コンテンツの視聴者コメントに基づくランキン
グとその評価
村上, 直至
九州大学情報基盤研究開発センター | 九州大学大学院システム情報科学府
伊東, 栄典
九州大学大学院システム情報科学府 | 九州大学情報基盤研究開発センター
Murakami, Naomichi
Ito, Eisuke
http://hdl.handle.net/2324/24241
出版情報:第4回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2012), 2012-07-31. 日本
データベース学会
バージョン:
権利関係:
DEIM Forum 2012 F8-3
動画コンテンツの視聴者コメントに基づくランキングとその評価
村上 直至
†伊東 栄典
‡†九州大学大学院システム情報科学研究院
〒812-8581 福岡市東区箱崎 6-10-1
‡九州大学情報基盤研究開発センター
〒812-8581 福岡市東区箱崎 6-10-1
E-mail: †mrkm978@gmail.com, ‡ito.eisuke.523@m.kyushu-u.ac.jp
あらまし 近年,ニコニコ動画や YouTube に代表される動画共有サービスが流行している.これらのサービスに は大量の動画が投稿されており,膨大な数の動画から利用者が求める動画を発見することは難しい.我々は国内で 人気の高いニコニコ動画を対象に,視聴者が動画に対して抱いた感情を数値化し,検索に役立てる研究を行なって いる.本論文では「笑い」の感情に注目して,動画ごとの「笑い」の度合を数値化する手法を提案し,アンケート に基づく評価実験を行った.数値化には動画のコメント情報を利用した.評価実験では,提案手法が動画の持つ「笑 い」に関する度合を抽出できたことを確認した. キーワード 動画共有サービス,folksonomy,ニコニコ動画
Video weighting method based on viewer’s comments and its evaluation
Naomichi MURAKAMI
†Eisuke ITO
‡†Graduate School of Information Science and Electrical Engineering, Kyushu University, Fukuoka-shi, 812-8581 Japan
‡
Research Institute for Information Technology, Kyushu University, Fukuoka-shi, 812-8581 Japan
E-mail: †mrkm978@gmail.com, ‡ito.eisuke.523@m.kyushu-u.ac.jp
Abstract Nowadays, a lot of people post various contents to the video sharing services. There are a large number of
videos, and it makes the video search harder. In this paper, we focused on Nico Nico Douga, and we propose a ranking method based on viewer’s comments, especially amount of "funny" feelings comments given by viewer. We also evaluate the questionnaire for our method. Our proposed method is assumed to be applicable to all types of content, if it given a lot of comments from people.
Keyword video hosting service,folksonomy,Nico Nico Douga
1. は じ め に
YouTube[1] や ニ コ ニ コ 動 画 [2] の よ う な 利 用 者 投 稿 型 の 動 画 共 有 サ ー ビ ス が 人 気 を 博 し て い る . こ れ ら の サ イ ト に は プ ロ ア マ 問 わ ず 制 作 さ れ た 多 種 多 様 な 動 画 が 大 量 に 投 稿 さ れ て お り , こ れ ら 動 画 の 中 か ら 利 用 者 が 面 白 い 動 画 を 見 つ け る た め に は 検 索 シ ス テ ム が 重 要 で あ る . 利 用 者 が 娯 楽 を 求 め て サ イ ト を 訪 れ る と き , 検 索 対 象 の 動 画 を う ま く 限 定 で き ず , そ の と き ど き の 気 分 に 合 う よ う な 動 画 を 探 し て い る 場 合 が あ る . 予 め 動 画 の 持 つ 感 情 的 な 要 素 を 数 値 化 で き れ ば , 利 用 者 が 自 分 の 気 分 に 合 う 動 画 を 発 見 す る の に 役 立 つ . 我 々 は ニ コ ニ コ 動 画 に 注 目 し て , 動 画 検 索 エ ン ジ ン の 研 究 を 行 っ て い る[3, 4, 5, 6].ニ コ ニ コ 動 画 で は 多 数 の 利 用 者 が 多 数 の 動 画 に コ メ ン ト を 与 え て い る . 過 去 に 動 画 を 視 聴 し た 人 の コ メ ン ト を 利 用 す れ ば , 動 画 ご と の 娯 楽 の 性 質 を 機 械 的 に 判 断 で き る 可 能 性 が あ る . 本 論 文 で は「 笑 い 」の 感 情 に 注 目 し て ,動 画 ご と の「 笑 い 」 の 度 合 を 数 値 化 す る 手 法 を 提 案 し , ア ン ケ ー ト に 基 づ く 評 価 実 験 を 行 っ た . 実 験 の 結 果 , 検 索 者 が 受 け 狙 い の 動 画 を 発 見 し た い 場 合 に 特 化 し た 検 索 エ ン ジ ン が 構 築 で き る こ と を 確 認 し た .2. ニ コ ニ コ 動 画
ニ コ ニ コ 動 画 は 2006 年 12 月 12 日 に 運 営 を 開 始 し た ,視 聴 者 投 稿 型 の 動 画 配 信 サ ー ビ ス で あ る[7].サ イ ト 内 で 動 画 を 視 聴 す る に は 会 員 登 録 が 必 要 で ,2012 年 1 月 時 点 で の 一 般 会 員 登 録 者 数 は 約 2500 万 人 ,有 料 会員 は 約150 万 人 , モ バ イ ル 会 員 は 600 万 人 を 超 え て い る . 類 似 す る サ ー ビ ス に YouTube, Myspace[8], deviantArt[9]な ど が あ る . 運 営 開 始 か ら 5 周 年 を 迎 え た 2011 年 12 月 時 点 で の 総 動 画 数 は , 700 万 件 を 超 え て い る . 類 似 サ ー ビ ス と 比 べ た 時 の ニ コ ニ コ 動 画 の 最 大 の 特 徴 は , 独 自 の コ メ ン ト シ ス テ ム で あ る . 動 画 の あ る 再 生 時 点 に 投 稿 さ れ た コ メ ン ト は , 投 稿 し た 動 画 再 生 時 間 情 報 と 共 に 保 存 さ れ , 他 の 全 て の 視 聴 者 の 動 画 再 生 画 面 上 に 表 示 さ れ る . 2.1. 動 画 に 付 与 さ れ る ア ノ テ ー シ ョ ン ニ コ ニ コ 動 画 に お け る ア ノ テ ー シ ョ ン に つ い て 述 べ る . ニ コ ニ コ 動 画 へ 投 稿 さ れ た 動 画 に は ア ノ テ ー シ ョ ン と し て 「 投 稿 者 ア カ ウ ン ト , 動 画 ID, タ イ ト ル , 説 明 文 , 投 稿 日 時 , タ グ , サ ム ネ イ ル 画 像 , 動 画 の 長 さ , コ メ ン ト 数 , 再 生 数 , マ イ リ ス ト 登 録 数 , 視 聴 者 コ メ ン ト 」 が 付 与 さ れ る . こ の う ち , タ イ ト ル , 説 明 文 , 投 稿 日 時 , タ グ の 一 部 , サ ム ネ イ ル 画 像 は 投 稿 者 が 指 定 す る . 動 画 長 は 投 稿 動 画 か ら 自 動 的 に 決 ま る . 図 1 に 動 画 ID「 sm9」に 付 与 さ れ た ア ノ テ ー シ ョ ン (視 聴 者 コ メ ン ト を 除 く)を 付 す . 図1 動 画 ID「 sm9」 に 付 与 さ れ た ア ノ テ ー シ ョ ン の 一 部 ま た , ニ コ ニ コ 動 画 へ 投 稿 さ れ た 視 聴 者 コ メ ン ト は , 次 の よ う な デ ー タ の 組 と し て 公 開 さ れ て い る . 「 コ メ ン ト 本 文 ,投 稿 し た 時 間 ,投 稿 し た 動 画 時 間 , 投 稿 者 ハ ッ シ ュ 値 ,コ マ ン ド ,投 稿 し た コ メ ン ト の ID」 投 稿 し た 時 間 と は , 視 聴 者 が コ メ ン ト の 投 稿 ボ タ ン を 押 し た と き の UNIX 時 間 で あ る . 一 方 で , 視 聴 者 が 動 画 の ど の タ イ ミ ン グ に 対 し て コ メ ン ト を 付 与 し た か と い う 情 報 も , 投 稿 し た 動 画 時 間 と し て 公 開 さ れ る . コ メ ン ト 情 報 を 動 画 の 推 薦 に 用 い る 際 , コ メ ン ト の 投 稿 者 情 報 は 非 常 に 重 要 で あ る . し か し , 公 開 さ れ て い る 情 報 は 利 用 者 の ア カ ウ ン ト と 動 画 ID と 日 付 情 報 を 用 い た ハ ッ シ ュ 値 に 限 定 さ れ て い る . そ の た め , 同 じ ユ ー ザ ー が 他 の 動 画 に 対 し て 行 っ た コ メ ン ト 投 稿 や , 別 な 日 に 同 じ 動 画 に 対 し て 行 っ た コ メ ン ト 投 稿 を 識 別 す る こ と は で き な い . ま た , 利 用 者 の ID が 見 え な い た め に , 利 用 者 ID と 紐 づ い て い る マ イ リ ス ト (お 気 に 入 り リ ス ト)や 視 聴 履 歴 な ど も 取 得 で き な い . 視 聴 者 コ メ ン ト に は , 本 文 と は 別 に コ メ ン ト の 表 示 方 法 を 指 定 す る コ マ ン ド 機 能 が あ る . こ れ に よ っ て , コ メ ン ト 文 を 映 画 の 字 幕 の よ う に 画 面 下 部 に 表 示 さ せ た り , 文 字 サ イ ズ を 大 き く さ せ た り と , 幅 広 い コ メ ン ト 表 現 を 可 能 に し て い る . コ マ ン ド と は こ の , コ メ ン ト 文 字 の 修 飾 に 用 い ら れ る 文 字 列 を 指 す . 投 稿 し た コ メ ン ト の ID と は , 動 画 ご と に 1 か ら 順 に 与 え ら れ る 整 数 値 で , コ メ ン ト 情 報 を 投 稿 が 行 わ れ た 時 系 列 順 に 見 る 場 合 に 有 用 で あ る . 図 2 に 動 画 ID 「sm9」 に 付 与 さ れ た 視 聴 者 コ メ ン ト デ ー タ を 付 す . 図2 動 画 ID「 sm9」 に 付 与 さ れ た 視 聴 者 コ メ ン ト 2.2. 動 画 検 索 動 画 検 索 に は 2 つ の 段 階 が あ る . 1 つ め は 動 画 に 対 す る 絞 り 込 み 操 作 の 段 階 で あ る . こ れ は 巨 大 な 動 画 空 間 か ら , 自 分 の 興 味 の あ る 分 野 の み を 抽 出 す る た め の 処 理 で あ り ,「 検 索 語 を 入 力 す る 」,「 タ グ を 入 力 す る 」 な ど の 操 作 が こ れ に 該 当 す る ( 図 3). 2 つ め は , 抽 出 で き た 動 画 に 対 す る 並 び 替 え 操 作 の 段 階 で あ る . ニ コ ニ コ 動 画 で は 絞 り 込 み 操 作 の 後 に ,「 コ メ ン ト が 新 し い 順 」「 再 生 数 が 多 い 順 」 な ど の 12 種 類 の 観 点 か ら , 抽 出 し た 動 画 を 並 び 替 え る こ と が で き る ( 図 4). 本 稿 で は 動 画 検 索 の2 段 階 目 で あ る 並 び 替 え 操 作 に つ い て 議 論 す る . 既 存 の シ ス テ ム は , コ メ ン ト 数 や 再 生 数 の 多 い 順 に 並 び 替 え る こ と で 人 気 の 動 画 を 素 早 く 発 見 で き る 反 面 , 動 画 が ど う い っ た 趣 向 ・ 性 質 を 持 っ て 人 気 と な っ て い る か に つ い て は , 検 索 結 果 に 反 映 さ れ る こ と が 無 か っ た .動 画 に 付 与 さ れ た コ メ ン ト か ら , 動 画 の 持 つ 娯 楽 の 性 質 を 判 別 出 来 れ ば , 利 用 者 の 気 分
に 合 わ せ た 動 画 検 索 を 提 供 で き る だ ろ う . 図3 絞 り 込 み 操 作 ( 検 索 語 の 入 力 ) 図4 並 び 替 え 操 作
3. 視 聴 者 コ メ ン ト に 基 づ く ラ ン キ ン グ
動 画 に 対 し て 視 聴 者 が 付 与 す る コ メ ン ト に は , し ば し ば 視 聴 者 が 動 画 に 向 け る 感 情 の 切 れ 端 が 含 ま れ る . 低 い 再 生 回 数 の 動 画 で あ っ て も , 視 聴 者 が 楽 し そ う に 動 画 を 閲 覧 し て い る 様 子 は コ メ ン ト か ら 伝 わ っ て く る . コ メ ン ト に 出 現 す る 単 語 に は , 動 画 に 特 定 の 単 語 が 頻 出 す る こ と も あ る し , 分 野 ( カ テ ゴ リ ) に 固 有 の 単 語 も あ る . ま た , ニ コ ニ コ 動 画 内 で 一 般 的 な 文 字 列 も あ る . た と え ば , 文 字 「w」 を 用 い た コ メ ン ト 高 い 頻 度 で 出 現 す る . こ の 文 字 「w」 は 「 warai」 の 略 で あ り , 多 く の 視 聴 者 が 文 字 「w」 を 含 む コ メ ン ト を 付 与 し た 動 画 は ,「 笑 い 」 の 特 徴 を 強 く 持 つ こ と が 予 想 で き る . 我 々 は , コ メ ン ト 文 に 現 れ る 文 字 「w」 の 数 に 応 じ て 重 み 付 け を 行 う 「W 値 」 を 次 の 式 で 定 義 し た . Wv= wi∑
n(C) +1 wi= log count "w", c(
(
i)
+1)
動 画 v の W 値 を Wvと す る .v に 付 与 さ れ た コ メ ン ト C を ,コ メ ン ト の 付 与 者 別 に ま と め ,そ れ ぞ れ が 含 む 文 字「w」の 数 を 数 え る .文 字「 w」の 入 力 数 に は コ メ ン ト 付 与 者 ご と に ば ら つ き が 出 る こ と が 予 想 さ れ る た め , 対 数 を 取 っ て そ の 影 響 を 押 さ え る . 最 後 に コ メ ン ト 付 与 者 の 人 数 で 平 均 を と っ た 値 をWvと す る . 我 々 は ニ コ ニ コ 動 画 に お け る ア ノ テ ー シ ョ ン を 検 索 支 援 の た め の 資 源 と し て 活 用 す る た め ,2009 年 10 月 28 日 よ り 11 月 5 日 ま で の 間 ,「 音 楽 」タ グ が 付 与 さ れ た 全 て の 動 画373,265 件 に つ い て 視 聴 者 コ メ ン ト 以 外 の ア ノ テ ー シ ョ ン を 収 集 し た . 収 集 に は , 公 式 に 提 供 さ れ て い る API[10]を 利 用 し た . ま た , 2010 年 5 月 か 6 月 に か け て ,同 じ 373,265 件 の 動 画 に つ い て 視 聴 者 コ メ ン ト 情 報 の 収 集 を 行 っ た . 視 聴 者 コ メ ン ト は そ の 全 て を 収 集 せ ず , そ れ ぞ れ の 動 画 で 直 近 の 500 件 ず つ を 集 め ,W 値 を 算 出 し た .4. 評 価
1.1. ア ン ケ ー ト 調 査 の 概 要 W 値 の 性 能 を 調 査 す る た め ,ア ン ケ ー ト 調 査 を 行 っ た . ア ン ケ ー ト 調 査 の 前 準 備 と し て , 再 生 数 の 多 か っ た 50 個 の 動 画 か ら な る「 高 再 生 数 の 動 画 グ ル ー プ 」と , 我 々 の 提 案 手 法 に よ る 得 点 の 高 か っ た 50 個 の 動 画 か ら な る「 高 W 値 の 動 画 グ ル ー プ 」の 二 種 類 の 動 画 グ ル ー プ を 用 意 し た . グ ル ー プ の 構 築 の た め , ニ コ ニ コ 大 百 科[11]に お い て「 VOCALOID プ ロ デ ュ ー サ ー の 一 覧 」 [12]を 調 べ た . ニ コ ニ コ 大 百 科 と は ニ コ ニ コ 動 画 版 の Wikipedia で ,日 々 新 し い 語 や 概 念 が 誕 生 し て い く イ ン タ ー ネ ッ ト の 流 行 に 対 応 し て い く た め に 重 要 な 役 割 を 持 つ .VOCALOID は 株 式 会 社 ヤ マ ハ の ボ ー カ ル シ ン セ サ イ ザ ー ソ フ ト で ,ニ コ ニ コ 動 画 で 大 変 な 人 気 を 持 つ . 記 事 「VOCALOID プ ロ デ ュ ー サ ー の 一 覧 」 に は 1,153 名 の プ ロ デ ュ ー サ ー の 名 前 が あ り , 彼 ら の 中 に は 実 際 に 音 楽 関 係 の 仕 事 を し て い る 者 も あ る .12,824 件 の 動 画 に 彼 ら の 名 前 が タ グ 付 け さ れ て お り ,そ の う ち2,247 件 の 動 画 で は 500 以 上 の コ メ ン ト が 寄 せ ら れ て い た . そ の 中 か ら 我 々 は 500 件 以 上 の コ メ ン ト を 付 与 さ れ た 動 画 数 が 最 も 多 い 10 人 の プ ロ デ ュ ー サ ー を 選 出 し た . 10 人 の プ ロ デ ュ ー サ ー か ら は 313 件 の 動 画 が 投 稿 さ れ て い た . そ れ ぞ れ の プ ロ デ ュ ー サ ー ご と に 再 生 数 の 多 い5 件 の 人 気 動 画 と W 値 の 高 い 5 件 の 笑 い 動 画 を 選 出 し た . 図 5 は そ の 全 て を 合 わ せ た 100 件 の 動 画 に つ い て ,再 生 数 と W 値 で プ ロ ッ ト し た も の で あ る .再 生 数 に つ い て は 対 数 軸 を と っ た . 図5 選 出 し た 動 画 の 再 生 数 と W 値 図 5 か ら は ,W 値 の 高 い 動 画 は 再 生 数 10,000 回 か ら 100,000 回 ほ ど の も の が 多 い こ と が 分 か る .6 つ の 動 画 0 0.5 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 4.5 1000 10000 100000 1000000 10000000 高再生数 高W値 重複は 重 複 し て 2 グ ル ー プ に 現 れ , 2 つ の 動 画 は 削 除 さ れ て お り ,3 つ の 動 画 は ア ク セ ス が 困 難 な 状 況 に あ っ た た め 最 終 的 に89 の 動 画 の リ ス ト を 用 意 し た .こ の リ ス ト は , 動 画 検 索 の 第 1 段 階 に あ た る ,「 VOCALOID プ ロ デ ュ ー サ ー の 名 前 を 用 い た 絞 り 込 み 操 作 」 に よ っ て 作 ら れ る 動 画 集 合 を 擬 似 的 に 再 現 し た も の で あ る . こ う し て 用 意 し た 89 の 動 画 を ラ ン ダ ム に 並 べ て 8 人 の 被 験 者 に 見 せ ,以 下 に 挙 げ る 3 つ の 質 問 を 行 っ た . 全 て の 質 問 に は “ は い ” か “ い い え ” で 回 答 す る . (A) 受 け 狙 い の 動 画 で し た か ? (B) あ な た に と っ て , 笑 え る 動 画 で し た か ? (C) も う 一 度 見 た い と 思 い ま す か ? 質 問 1, 2 は 笑 い の 感 情 に 関 す る 質 問 で あ る . 視 聴 者 コ メ ン ト に よ る 重 み 付 け に よ り , 上 手 く 笑 い の 感 情 に 関 す る 動 画 を 抽 出 で き て い れ ば , こ れ ら の 項 目 に お い て 「 高 W 値 の 動 画 グ ル ー プ 」 は 「 高 再 生 数 の 動 画 グ ル ー プ 」 よ り 高 い ス コ ア を 出 す . ま た , 質 問3 は 再 生 関 数 に 関 す る 質 問 で あ る .「 高 再 生 数 の 動 画 グ ル ー プ 」 は ,こ の 項 目 に お い て 高 ス コ ア を 記 録 す る と 予 想 し た . 以 下 ,図 表 に 表 す 場 合 を 除 い て ,そ れ ぞ れ の 質 問 を(A), (B), (C)で 表 記 す る . 4.1. ア ン ケ ー ト 調 査 の 結 果 8 人 の ア ン ケ ー ト 協 力 者 に 89 の 動 画 を 見 て も ら い , そ の そ れ ぞ れ に つ い て 前 節 に 記 述 し た3 種 類 の 質 問 を し た . 質 問 に は 「 は い 」 か 「 い い え 」 で 回 答 し て も ら っ た . そ の た め 全 て の 動 画 に は , そ れ ぞ れ 3 つ の 質 問 に つ い て 0 か ら 8 ま で の 評 価 が つ く . 表 は ア ン ケ ー ト 調 査 の 結 果 で あ る . 両 グ ル ー プ に 共 通 し て ,(A) に つ い て は8 人 の 評 価 が 合 致 し や す く , 低 い 値 を つ け ら れ た 動 画 と 高 い 値 を つ け ら れ た 動 画 が 多 く 見 ら れ た . 一 方 で (B)と (C)に つ い て は 評 価 値 が 低 い 値 に 集 中 し た . 図6 高 再 生 数 の 動 画 グ ル ー プ の 結 果 図7 高 W 値 の 動 画 グ ル ー プ の 結 果 4.2. ス ピ ア マ ン の 順 位 相 関 係 数 3 つ の 質 問 に 対 す る 回 答 と 再 生 回 数 , W 値 の 間 の 相 関 関 係 を 調 べ る た め , ス ピ ア マ ン の 順 位 相 関 係 数[13] を 求 め た . 表 1 ス ピ ア マ ン の 順 位 相 関 係 数 (A)受 け 狙 い (B)笑 え た (C)も う 一 度 見 た い 再 生 数 W 値 (A) 受 け 狙 い 1.000 0.890 -0.207 -0.200 0.730 (B) 笑 え た 0.890 1.000 -0.240 -0.172 0.742 (C) も う 一 度 見 た い -0.207 -0.240 1.000 0.426 -0.254 再 生 数 -0.200 -0.172 0.426 1.000 -0.468 W 値 0.730 0.742 -0.254 -0.468 1.000 (A)は (B)と W 値 の 2 項 目 に 対 し て 正 の 相 関 を 見 せ た . 一 方 で 残 り の 2 項 目 ,(C)と 再 生 回 数 に 対 し て は 相 関 が 無 か っ た .こ の こ と か ら W 値 は ,動 画 の 持 つ 人 気 の 程 度 と 関 係 せ ず に , 笑 い に 関 す る 成 分 だ け を よ く 表 現 で き て い る と 読 み 取 れ る .(B)は (C)と 弱 い 負 の 相 関 を 持 っ た (t 検 定 , p = 0.01).動 画 を 見 た 上 で「 笑 え た 」と , あ る 一 定 の 価 値 は 認 め つ つ も , 特 に も う 一 度 見 た い と は 思 わ な い と い う 感 情 の 機 微 が 現 れ て お り , 娯 楽 と 消 費 の 関 係 を 伺 わ せ る . ま た ,(B)は (A)と 同 じ く , W 値 と 正 の 相 関 を 持 っ た .(B)と W 値 の 相 関 係 数 の ほ う が (A)と W 値 の そ れ よ り も わ ず か に 高 か っ た . (C)は 再 生 数 と 弱 い 正 の 相 関 を 持 っ た .動 画 の 再 生 数 を 増 や す 要 因 は , 特 定 の 人 間 に 繰 り 返 し 再 生 さ れ る こ と よ り も む し ろ , 多 く の 人 に 少 し ず つ 再 生 さ れ た こ と で あ る と 推 測 で き る . 一 定 以 上 の 品 質 を 持 つ 動 画 は , よ り 多 く の 人 に 存 在 を 知 っ て も ら う こ と で , よ り 再 生 さ れ る 可 能 性 が あ る . 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 24 0 1 2 3 4 5 6 7 8 動画の数 「はい」と答えた被験者の数 高再生数の動画グループ (A) 受け狙い (B) 笑える (C) もう一度見たい 0 2 4 6 8 10 12 14 16 0 1 2 3 4 5 6 7 8 動画の数 「はい」と答えた被験者の数 高W値の動画グループ (A) 受け狙い (B) 笑える (C) もう一度見たい
再 生 数 は W 値 と の 間 に 弱 い 負 の 相 関 を 持 っ た .し か し , W 値 の 高 い 動 画 は 「 笑 え た 」 こ と か ら , 一 概 に W 値 の 高 い 動 画 の 視 聴 価 値 を 否 定 す る こ と は で き な い . W 値 の 高 い 動 画 は 馬 鹿 馬 鹿 し い 笑 い を 提 供 し て く れ る も の を 多 数 含 ん で い た た め , こ の よ う な 結 果 に な っ た と 考 え ら れ る . 4.3. 受 信 者 操 作 特 性 ( ROC) W 値 の 笑 い の 動 画 に 関 す る 二 項 分 類 能 力 を よ り 詳 し く 分 析 す る た め , 我 々 は 受 信 者 操 作 特 性 曲 線(ROC 曲 線)[14]を 求 め た . W 値 の 閾 値 を 0.1 ず つ ず ら し て 描 い たROC 曲 線 が 図 8 で あ る .正 解 集 合 に は ア ン ケ ー ト 調 査 で の(A)を 用 い て い る .89 の 動 画 に 対 し 8 人 が「 受 け 狙 い 」 で あ る か 否 か を 評 価 し て い る の で , 標 本 数 は 712 あ る . AUC は 0. 82 で あ り , 単 純 に 選 ん だ 一 つ の 文 字 だ け で も , よ い 識 別 能 を 持 つ こ と が わ か る . 図 9 は 再 生 数 に よ り , も う 一 度 見 た い と 思 う 動 画 が 発 見 出 来 る か , 同 様 の 手 法 で 調 べ た も の で あ る . ス ピ ア マ ン の 順 位 相 関 係 数 を 求 め た 時 点 で は 正 の 相 関 が 見 え た 二 項 目 で あ っ た . し か し 実 際 の と こ ろ , 再 生 回 数 は , も う 一 度 み た い と 思 え る 動 画 を 発 見 す る に は あ ま り 良 く な い 指 標 と な っ て い る こ と が わ か る .AUC は 0.60 で あ っ た . ニ コ ニ コ 動 画 の よ う に 大 量 の コ ン テ ン ツ を 有 す る サ イ ト か ら の 検 索 で は , 再 生 数 な ど の 人 気 度 を 指 標 に 探 す 方 法 が よ く 行 わ れ る . し か し な が ら , 今 回 の 調 査 に よ れ ば , こ う い っ た 検 索 の 方 法 は あ ま り 良 い 方 法 と は 言 え な い . こ の 結 果 と 比 較 し て も , 我 々 の 提 案 し た 重 み 付 け は 有 用 で あ る と 言 え る . 図8 再 生 数 に よ る 「 も う 一 度 み た い 」 に 関 す る 分 類 の ROC 図9 W 値 に よ る 「 受 け 狙 い 」 に 関 す る 分 類 の ROC 4.4. F 値 W は 笑 い の 感 情 に 関 係 の あ る 動 画 に 対 し て 高 い 数 値 を と る 傾 向 を 見 せ た . し か し , 我 々 は 具 体 的 に ど の 値 以 上 の W 値 を 取 る 動 画 が , 笑 い に 関 す る も の で あ る か に つ い て , 定 義 し て い な い . 図 10 は W の 値 で 動 画 を 二 種 類 に 分 け た と き , W 値 の 推 移 に よ る 分 類 の 精 度 を 調 べ た も の で あ る .W 値 の 大 小 に よ っ て 動 画 を 受 け 狙 い の も の で あ る か ど う か 機 械 的 に 推 定 し た と き , 適 合 率 , 再 現 率 ,F 値 の 推 移 を , 分 類 の し き い 値 と な る W 値 を 0.1 き ざ み で 変 化 さ せ つ つ 観 察 し た . 89 の 動 画 に 対 し て 実 行 し た ア ン ケ ー ト 結 果 の う ち 「 受 け 狙 い 」 で あ る と さ れ た 動 画 を 適 合 文 書 と し て い る . 被 験 者 8 人 が 見 た 89 の 動 画 は ,共 通 の 集 合 で あ る が ,そ れ ぞ れ の 評 価 ご と に 別 々 の 適 合 文 書 と 見 た . つ ま り , 適 合 文 書 は 最 大 で 89×8 の 712 個 に な り 得 る . 評 価 の 分 か れ た 動 画 が ひ と つ 以 上 存 在 す る 場 合 , 適 合 率 は 0 や 1 に は な ら な い .X 軸 は W 値 で あ る . F 値 は W 値 が 2.0 の と き 最 大 値 0.76 を と り , お お よ そ 1.8 か ら 2.7 の 範 囲 で 75%付 近 の 値 を 保 持 し た . 多 く の 動 画 が 存 在 す る 中 か ら , い く つ か の 面 白 い 動 画 を 発 見 し た い と き , 検 索 者 に と っ て は 再 現 率 よ り 適 合 率 の 方 が 重 要 か も し れ な い .W 値 が 3.4 の と き 適 合 率 は 最 大 値 0.83 を と る .W 値 が 4 以 上 の と き ,我 々 の 期 待 に 反 し て 適 合 率 が 下 降 し た .W 値 が 極 端 に 高 い 動 画 は 母 数 が 少 な く(た っ た 3 個 の 動 画 の み が 値 4 以 上 に 該 当 し た), 実 験 時 の 誤 差 が 出 た も の で あ る と 思 わ れ る . 0 0.2 0.4 0.6 0.8 1 0 0.2 0.4 0.6 0.8 1 真陽率 偽陽率
再生数
(A) 受け狙い (B) 笑えた (C) もう一度見 たい 0 0.2 0.4 0.6 0.8 1 0 0.2 0.4 0.6 0.8 1 真陽率 偽陽率W値
(A) 受け狙い (B) 笑えた (C) もう一度見 たい図10 W 値 に よ る 「 受 け 狙 い 」 に 関 す る 分 類 の F 値
5. 実 装
視 聴 者 コ メ ン ト に よ る 重 み 付 け で 動 画 を 返 す SeeMore を 公 開 し て い る [15]. 試 作 シ ス テ ム で も , 先 に 述 べ た「 音 楽 」タ グ が つ い た 動 画 373,265 万 件 を 対 象 と し て い る . 利 用 画 面 を 図11 に 示 す . 図11 試 作 シ ス テ ム の 利 用 画 面6. 関 連 研 究
ニ コ ニ コ 動 画 は , 常 に 新 し い サ ー ビ ス が 実 験 的 に 生 み 出 さ れ て は 運 用 が 始 ま る 変 化 の 激 し い 場 で あ る た め に , 自 発 的 に 研 究 ・ 解 析 を 行 っ て い た 利 用 者 も 多 い . ニ コ ニ コ 動 画 全 体 の 分 析 は myrmecoleon[16]が 詳 し い . 2009 年 1 月 に は ,自 発 的 な 研 究 を 行 っ て い た 研 究 者 が , ニ コ ニ コ 動 画 デ ー タ 分 析 研 究 発 表 会[17]を 開 催 し た . 末 永 匡 は 榊 剛 史 ら の 論 文[18]に 倣 い ,χ2値 を 用 い た 単 語 間 の 関 連 度 の 指 標 を 使 っ て , ニ コ ニ コ 動 画 の folksonomy な タ グ 同 士 の 関 連 度 を 求 め た [19] . ま た 2011 年 12 月 6 日 に は ニ コ ニ コ 研 究 会 [20]が ,自 主 的 に 研 究 を 行 っ て い た ニ コ ニ コ 動 画 の 研 究 者 30 名 を 集 め , 第 1 回 ニ コ ニ コ 学 会 β シ ン ポ ジ ウ ム [21]を 開 催 し た . 動 画 に 付 随 す る ア ノ テ ー シ ョ ン は , 動 画 の 内 容 検 索 に 重 要 な 意 味 を 持 つ .HaraldSack ら は MPEG-7 の ア ノ テ ー シ ョ ン 構 造 を 用 い た イ ン タ フ ェ ー ス の 例 を 示 し た [22].中 村 ら [23]は ニ コ ニ コ 動 画 に 着 目 し ,一 度 利 用 者 が 視 聴 し た 動 画 に つ い て コ メ ン ト の 集 中 す る 箇 所 を サ ム ネ イ ル 化 し て 保 存 , 再 度 そ の 動 画 を 閲 覧 す る 際 に 素 早 く 動 画 の 見 所 ま で 移 動 す る シ ス テ ム を 提 案 し て い る . 本 稿 で は 動 画 検 索 を 二 段 階 に 分 け て 考 察 し た 上 で , 絞 込 み 後 の 動 画 の 並 び 替 え 操 作 に 着 目 し て い る . 動 画 の 絞 り 込 み に 関 し て は , 投 稿 者 間 の つ な が り を 用 い る 方 法 や , 動 画 タ グ を 用 い る 方 法 が あ る . 濱 崎 ら は ニ コ ニ コ 動 画 に お け る 初 音 ミ ク 動 画 コ ミ ュ ニ テ ィ を 対 象 と し て 動 画 作 者 ネ ッ ト ワ ー ク を 分 析 し た[24]. 近 年 は パ ー ソ ナ ラ イ ズ ド 推 薦 に 関 す る 研 究 も 進 ん で い る .IdoGuy ら [25]や Huizhi Liang[26]ら は 利 用 者 と ア イ テ ム , タ グ の 3 点 間 の つ な が り が 推 薦 に 有 用 で あ る と 主 張 し て い る . 論 文[25]で は 利 用 者 に ア イ テ ム を 推 薦 す る に あ た り , 利 用 者 間 の 距 離 を 用 い た 推 薦 と タ グ 間 の 距 離 を 用 い る 推 薦 , 利 用 者 間 と タ グ 間 の 距 離 を 組 み 合 わ せ た 推 薦 の 3 種 を 比 較 実 験 し た . 論 文 [26]で は , 利 用 者 の 付 与 す る タ グ か ら ノ イ ズ を 取 り 除 く 手 法 を 提 案 し て い る .7. お わ り に
本 稿 で は ニ コ ニ コ 動 画 を 対 象 に , 視 聴 者 か ら 付 与 さ れ た コ メ ン ト を 用 い た 動 画 の 重 み 付 け 手 法 を 提 案 し , ア ン ケ ー ト に 基 づ く 評 価 を 行 っ た . 今 後 の 課 題 は 3 つ あ る . 1 つ 目 は 今 回 実 装 し た 検 索 エ ン ジ ン の 性 能 向 上 で あ る . 現 在 の と こ ろ , 大 量 に 存 在 す る コ メ ン ト 資 源 の 内 , 文 字 「w」 に つ い て し か 解 析 を 行 な っ て い な い . 他 の 文 字 ・ 単 語 に つ い て , 出 現 頻 度 や 共 起 関 係 を 調 査 す る こ と で , 性 能 の 向 上 が 図 れ る と 思 わ れ る . 2 つ め は タ グ の 利 用 で あ る . 動 画 ご と に ば ら つ き の 見 ら れ る コ メ ン ト も , 笑 い と い う 共 通 の 要 素 を 前 提 し た 場 合 , 文 字 「 w 」 が 現 れ や す い と い う 傾 向 が 見 ら れ た . 同 様 に , 共 通 の タ グ を 持 つ 動 画 群 に お け る コ メ ン ト の 傾 向 を 探 る こ と で , そ の 分 野 に 適 し た 動 画 を 発 見 す る こ と が 可 能 か も し れ な い . 最 後 は 視 聴 者 の 信 頼 度 の 問 題 で あ る . 単 語 の 頻 度 解 析 だ け で は , コ メ ン ト を 投 稿 し た 視 聴 者 の 価 値 を 考 慮 し て い な い . 気 持 ち を う ま く 代 弁 す る 良 質 な 視 聴 者 の コ メ ン ト は , 他 の コ メ ン ト に 比 べ 重 要 視 さ れ る べ き で あ る .参 考 文 献
[1] YouTube, http://www.youtube.com/ (accessed 2012.1.10). [2] ニ コ ニ コ 動 画 , http://nicovideo.jp/ (accessed 2012.1.10). [3] 村 上 直 至 , 伊 東 栄 典 , “ 視 聴 者 コ メ ン ト に 基 づ く 動 画 検 索 手 法 ”, 電 子 情 報 通 信 学 会 2010 年 総 合 大 会 講 演 論 文 集, D-4-2 (page D-24), 2010. 0 0.1 0.2 0.3 0.4 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1 0.1 0.3 0.5 0.7 0.9 1.1 1.3 1.5 1.7 1.9 2.1 2.3 2.5 2.7 2.9 3.1 3.3 3.5 3.7 3.9 4.1 適合率 再現率 F値
[4] 村 上 直 至 , 伊 東 栄 典 , “ 共 感 度 検 索 の た め の 動 画 ア ノ テ ー シ ョ ン 分 析 ”, FIT2010( 第 9 回 情 報 科 学 技 術 フ ォ ー ラ ム ), F-002, 第 2 分 冊 , pp.343-348, 2010. [5] 村 上 直 至 , 伊 東 栄 典 , “ 動 画 投 稿 サ イ ト で 付 与 さ れ た 動 画 タ グ の 階 層 化”, 情 処 研 報
Vol.2010-MPS-81 No.17 (Vol.2010-BIO-23 No.17), 2010.
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[23] 中 村 貴 洋 , 青 木 秀 憲 , 宮 下 芳 明 , “ マ ン ガ 的 手 法 を 用 い た ニ コ ニ コ 動 画 ナ ビ ゲ ー シ ョ ン ”, ヒ ュ ー マ ン イ ン タ ー フ ェ ー ス 学 会 研 究 報 告 集 Vol.10 No.4 pp103-110, 2008. [24] 濱 崎 雅 弘 , 武 田 英 明 , 西 村 拓 一 , “ 動 画 共 有 サ イ ト に お け る 大 規 模 な 協 調 的 創 造 活 動 の 創 発 の ネ ッ ト ワ ー ク 分 析 -ニ コ ニ コ 動 画 に お け る 初 音 ミ ク 動 画 コ ミ ュ ニ テ ィ を 対 象 と し て -” , 人 工 知 能 学 会 論 文 誌, Vol. 25, No. 1, pp.157-167, 2010.
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