• 検索結果がありません。

302214邵コエ邵コ貅倥Κ郢晢スャ驕会スセ隴鯉ス・隴シ?pdf

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "302214邵コエ邵コ貅倥Κ郢晢スャ驕会スセ隴鯉ス・隴シ?pdf"

Copied!
24
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

この「答えとてびき」はとりはずしてお使いください。

教科書ぴったりトレーニング

①まずは答え合わせを しましょう。

②次にてびきを読んで  かくにんしましょう。

          は学習 のねらいやポイントを掲載 しています。お子様への説 明にご活用ください。

こた

つぎ

日本文教版 社会6年

1 わが国の政治のはたらき

2ページ

6ページ

   1憲法記念日 2文化の日 3基本的人権 4平和主義    5選挙 6民主政治 7象徴 8内閣

1 2

   19 2非核三原則 3原子爆弾 4広島    5衆議院 6選挙 75月5日 8勤労感謝

1 2

3ページ

   1 1○ 2× 3

   2 1基本的人権 2平和主義    1 Ⓐ国会 Ⓑ選挙 Ⓒ裁判    2 民主政治

   3 1国民 2政治 1

2

   1 2憲法が施行された5月3日は,「憲法記念日」という祝 日です。

   1 ⒶⒷのように,国会議員などを選挙することで,国民が政 治に参加するのは国民主権の1つです。

1 2

4ページ

   1バリアフリー 2障がい 3ユニバーサルデザイン 4教育 5働く    6プライバシー 7環境権 8知る

1 2

   1 1バリアフリー

     2ユニバーサルデザイン    2 1㋖ 2㋕ 3    3 ㋐,㋑,㋓(順不同)

   1 知る権利 2 女性

   3 男性 4 障害者差別解消法 1

2

   1 ユニバーサルデザインを取り入れたものの1つに,多目的 トイレがあります。多目的トイレは,車いすでも利用できる 広さや手すりがあり,おむつがえシートやベビーチェアをそ なえているところもあります。

   2,③ 女性だけに仕事と家庭の両立を求めるのではなく,男 女が平等にかつやくできる環境づくりが必要です。

1

2

5ページ

7ページ

   1 第9条    2 平和主義

   3 1もたない 2もちこませない    4 長崎(市)

1    2 日本国憲法の三つの原則は,平和主義のほか,国民主権と 基本的人権の尊重です。

1

(2)

2 社会

解答四校

2019 年 12 月 17 日 午後 2 時 22 分 日文ぴったり 6 年解答

8ページ

   1内閣総理大臣 2財務省

   3憲法 4三審制 5裁判員 6立法 7司法 8三権 1

2

   1 1首相 2最高裁判所    2 文部科学省

   3 閣議    1 裁判員制度

   2 Ⓐ最高裁判所 Ⓑ地方裁判所    3 三審制

   4 三権分立 1

2

   1 1内閣の最高責任者である内閣総理大臣は首相とも呼ばれ,

国会で指名されます。

   3 三審制は,より慎しんちょうに裁判をおこなうことで判決にまちが いがないようにし,国民の人権を守るためのしくみです。

1

2

12ページ

   1保護者 26 3保育園 4共働き 5専業主婦 6核家族 7地方公共団体    865

1 2

1011ページ

   1 Ⓐ主権 Ⓑ基本的人権 Ⓒ平和    2 国民投票

   3 (例)国や国民のまとまりの象     徴。

   4 1ユニバーサルデザイン      2㋒ 3プライバシーの権利      4税金(を納める義務)

   5 1戦争 2非核三原則    1 1立法 2行政    2 18(才以上)

   3 国務大臣    4 Ⓑ

   5 (例)権力が1つのところに集 まることをさけるため。

   1 高等裁判所    2 三審制    3 裁判員制度

1

2

3

   2 憲法改正には,国民投票が必要です。

   3 天皇の地位は,憲法第1条に「日本国の象徴であり日本国 民統とうごうの象徴」であると定められています。

   5 2日本は,「核兵器をもたない,つくらない,もちこませ ない」という非核三原則を宣言しています。

   4 Ⓐには「内閣総理大臣を国会議員のなかから指名する」,

Ⓒには「最高裁判所の長官を指名し,裁判官を任命する」,

Ⓓには「裁判官をやめさせるかどうかの裁判をする」が入り ます。

   5 立法(国会),行政(内閣),司法(裁判所)の3つに国 の権力を分担するしくみを三権分立といいます。

   2 裁判を3回まで受けることができるので,三審制といいま す。

1

2

3

9ページ

      普段から国会や選挙などに関する新聞記事 やニュースなどを確認することで,お子さんの学習理解も深まります。

      「わたしたちの願いと政治のはたらき」のかわりに,「自然災害からの復旧や復興の取り組 み」「経験をむだにしないまちづくり」を学習することもできます。学校の授業方針に合わせ学習してください。

      戦争を体験した方の話を聞いたり,展示を 見たりするなど,戦争について知ることが大切です。

   1 衆議院の議員数は465人と,参議院の議員数の248人に比べ て多いです(2019年現在)。

   3 選挙権年齢は,2016年に20才以上から18才以上に引き下げ られました。

   1 Ⓐ衆議院 Ⓑ参議院 2    2 多数決

   3 Ⓒ25 Ⓓ18

   4 14 229 3文化 2

(3)

14ページ

   1教育 2予算 3税金 4条例    5給与 6住民 7消費 8補助

1 2

   1 1待機 2発達      3民生児童委員    1 都からの交付金    2 税金

   3 福祉

   4 1○ 2× 3○ 4○ 5 1

2

   1 Ⓐ専業主婦(世帯)

     Ⓑ共働き(世帯)

   2 学童保育    3 待機児童

   4 1核家族 21.5    1 住区(センター)

   2 1○ 2 1

2

   3 厚生労働大臣から依頼された民生児童委員は,全国で約23 万人います。

   12 区民の税金が16.4%であるのに対し,都からの交付金 と国や都からの補助を合わせると65.4%にもなります。

   4 2税金は,すべての人のために使われています。

1 2

   1 専業主婦世帯は減り,共働き世帯が増えています。

   4 21975年は約1900万世帯,2015年は約3000万世帯なので,

約1.5倍に増えています。

   1 住区センターには,学童保育室のほか,子育ての情報を交 かんする場や,高齢者が交流できる場などがあります。

1

2

1617ページ

   4 核家族は1975年〜2015年の約40年間で約1.5倍に増えてい ます。

   1 1学童保育室に通う子どもは,2009年から2012年にかけて やや減っています。

   2 2民生児童委員は,子どもだけでなく高齢者の福祉の相談 にものり,必要に応じて,区や関係機関につなぐ役やくわりももっ ています。

   1 区議会のおもな仕事として,区の予算を決める(予算案を 提出するのは区役所),条例を制定・改正・廃止するなどが あります。

   3 安全で健康なくらしを守ったり,公共施設を建設したりす るために使われます。

   4 税金が使えないと,学校で使う教科書がなくなる,道路工 事などがおこなわれず道路がこわれたままになるといった問 題がおこり,生活に必要なものがなくなったり使えなくなっ たりします。

1 2 3

4    1 待機児童 2 保育園

   3 共働き 4 核家族    1 1× 2○ 3    2 1㋓ 2    1 Ⓐ㋐ Ⓑ㋒ Ⓒ㋓

   2 1——㋒

     2——㋑

     3——㋐

   1 区議会    2 消費税

   3 ㋐,㋒(順不同)

   4 (例)消防車が来なくて,火を 消すことができなくなる。

1 2 3

4

15ページ 13ページ

18ページ

   1災害対策本部 2災害時相互応援協定 3ボランティア 4自衛隊 5防災マップ    6水俣病 7水銀 8環境モデル

1 2

      待機児童の問題は近年,ニュースなどで取り上げられていることに注目させてください。

(4)

4 社会

解答四校

2019 年 12 月 17 日 午後 2 時 22 分 日文ぴったり 6 年解答

日本のあゆみ 2

22ページ

   1イエス=キリスト 2100

   31万2000年 4狩りや漁 5縄文土器 6竪穴住居 7三内丸山 8黒曜石 1

2

23ページ 19ページ

   1 西暦

   2 イエス=キリスト

   3 21(世紀) 35(世紀)

   4 4

   1 竪穴住居 2 縄文土器    3 貝塚 4 三内丸山遺跡    5 1○ 2× 3

1

2

   1 1自衛隊 2警察      3(支援)物資      4ボランティア    2 災害対策本部

   3 災害時相互応援協定 4 税金    1 ○ 2 ○ 3 ×

   4 × 5 ○ 1

2

   3 21~100年が1世紀,3401~500年が5世紀です。

   4 縄文時代は,約1万2000年前から約2300年前まで続いた時 代です。

   3 貝塚からは,土器のかけらや人じんこつなどが出土することがあ り,当時の人々の生活のようすがわかります。

   5 2米作りは弥生時代に本格的にはじまりました。

1

2

   4 広島市の復興まちづくりビジョンは,災害発生から10年間 かけて,災害に強いまちづくりを進めています。これらの取 り組みは,税金でまかなわれています。

   3 環境モデルではなく,環境マイスターに認定しています。

   4 水俣市を環境モデル都市に認定したのは熊本県ではなく国 です。

1

2

2021ページ

   1 1広島 2しゃ(土)

     3ボランティア

   2 (例)電気,水道(順不同。そ のほか,ガスでもよい。)

   3 砂防ダム

   4 (例)ボランティアは,泥出し や炊き出し,引っ越しの手伝いな どをおこなった。

   1 Ⓐ国 Ⓑ避難所    2 医療活動

   1 1環境モデル 2水俣    2 市

   3 水俣病    4 語り部

   5 1○ 2× 3× 4 1

2

3

   1 災害のおきた広島市では10年間かけて,災害に強いまちづ くりに取り組んでいます

   3 砂防ダムを建設し,土石流が発生しても土砂をせき止めら れるようにしています

   4 そのほか,土砂の撤去,室内清掃,情報の発信,心のケア の手伝い,地域の交流活動の手伝い,支援物資の配給などで もよいです。

   1 被災した市(区)町村の要請を受けた都道府県が自衛隊に 派遣要請し,国が自衛隊に派遣命令を出します。国は人命救 助に全力を注ぎます。

   2 被災者のけがの手当てなどの医療活動はおもに日本赤十字 社が,行方不明者のそう索などの人命救助などには自衛隊や 警察・消防があたります。

   1 1環境モデル都市は国が認定します。

   2 環境保全活動をおこなっている人などに対して,水俣市が 認定します。

   5 2のごみの分別回収,3の自動車道の整備は積極的におこ なわれています。

1

2

3

(5)

25ページ

   1 弥生時代    2 稲(米)

   3 高床倉庫    4 弥生土器

   5 1○ 2○ 3× 4×    1 1邪馬台国 2卑弥呼    2 日本 3 豪族    4 3(世紀)

   5 佐賀県 1

2

   2 弥生時代には,米作りが九州北部から東日本にかけて広が りました。

   5 3登呂遺跡は,静岡県にある1800年ほど前の水田やむらの 遺跡です。4弥生土器は,高温で焼かれた,うすくてかたい 土器です。

   3 米作りに適した土地や水,たくわえた米をめぐってむらど うしが争い,勝ったむらのかしらが豪族に成長し,さらにま わりの豪族を従えて勢力を強め,くにの王となる者があらわ れました。

1

2

24ページ

   1朝鮮 2登呂 3高床 4弥生土器    5豪族 6王 7吉野ヶ里 8倭 9卑弥呼

1 2

5ページ

   1 大仙(仁徳陵)古墳    2 ㋒

   3 1× 2○ 3○ 4×    1 前方後円墳

   2 大阪府,奈良県(順不同)

   3 1大王

     2大和朝廷(大和政権)

     3渡来人

   4 ㋑,㋒,㋔(順不同)

   5 古事記,日本書紀(順不同)

1

2

27ページ

      大仙(仁徳陵)古墳を含む百舌鳥・古 ふるいち古墳群は世界文化遺産に登録されたことを確認し ておきましょう。

   2 大仙古墳は,大阪府堺市にあります。

   3 1縄文時代の説明です。

     4大きな墓(古墳)がつくられたのは,豪族や王です。

   1 前が方形(四角形),後ろが円形の古墳なので,前方後円 墳といい,近きん地方をはじめ,西日本に多く見られます。

   2 大型の前方後円墳が多いこの地域には,強大な権力をもっ た人物がいたと考えられます。

   4 ㋐縄文土器,㋓貝塚は縄文時代のものです。㋕黒曜石は現 在の長野県や北海道でとれた石で,加工して狩りなどの道具 に使われました。青森県の三内丸山遺跡からも出土し,縄文 時代にはすでに遠方とも交流があったことがわかります。

1

2

2829ページ

   1 201(年から)300(年まで)

(完答)

   2 1米作り 2邪馬台国      3大和朝廷(大和政権)

   3 あ㋐ い㋔

   4 ㋑

   5 1Ⓑ 2Ⓒ 3    6 ㋒

1    3 あ三内丸山遺跡は,青森県にある縄文時代の代表的な遺跡 です。い吉野ヶ里遺跡は,佐賀県にある弥生時代の代表的な 遺跡です。

   5 1卑弥呼は,3世紀ごろにあったといわれる邪馬台国の女 王です。2はにわは古墳のまわりに並べられた焼き物です。

3縄を転がしてつくったもようがあるのは縄文土器です。

   6 渡来人によって,鉄製の武器や農具,紙・筆などのつくり 方,漢字などが伝えられました。

1

26ページ

   1王 2銅鏡 3はにわ 4前方後円墳 5大仙    6大王 7渡来人 8漢字 9蘇我

   0古事記 Q風土記 1

2 3

(6)

6 社会

解答抜校

2020 年 1 月 14 日 午前 10 時 51 分 日文ぴったり 6 年解答

32ページ

   1唐 2奈良時代 3貴族 4仏教 5国分寺 6東大寺     7銅 8渡来人

1 2

   1 聖武天皇    2 平城京    3 国分寺    4 長安    5 仏教

1

   1 十七条の憲法

   2 聖徳太子(厩戸皇子)

   3 仏教    4 法隆寺    5 冠位十二階    6 隋

   1 遣唐使    2 大化の改新

   3 中大兄皇子(天智天皇),中臣 鎌足(藤原鎌足)(順不同)

   4 藤原京

   5 13 2布 3特産物      4北九州

1

2

   2 平城京には,中央を南北に走る朱ざくおおがあり,東市と西 市という市がありました。

   3 国分寺は,現在の宮みや県や山やまがた県から鹿児島県まで,全国 に建てられました。

1

   4 古墳時代には豪族や王が古墳をつくらせましたが,飛鳥時 代になると古墳にかわって寺を建てるようになりました。

   6 使者を送り隋に対して対等な国の交わりを結ぼうとしたこ とに注目しましょう。

   1 大化の改新では,それまで天皇や豪族が所有していた土地 や民をすべて国家のものとすること,戸せきをつくり,それに もとづいて人々に田を分け与えるなどといった政治の方針を 決めました。

   5 4このころ,中国と朝鮮半島の国々との間で争いがおこっ て,多くの人々が日本にのがれてきたこともあり,北九州の 守りを固めていました。

1

2

33ページ 31ページ 30ページ

   1聖徳太子 2天皇 3蘇我 4冠位十二階 5十七条の憲法 6小野妹子    7中大兄皇子 8藤原京 9貴族

1 2

   12 吉野ヶ里遺跡は弥生時代の遺跡なので,弥生時代に米 作りが本格的に広まったこと,米作りに適した土地や水,た くわえた米をめぐって争いがおこったことを思い出しましょ う。

   3 ㋐は物見やぐら,㋒は竪穴住居,㋓はさく,㋔は大型住居 です。

   1 1米の収穫に使われたのは石包丁です。2祭りのときに使 われたのは銅どうたくです。3古墳のまわりに並べられたのははに わです。㋑は骨でつくったつり針,㋒は縄文土器です。

   3 古墳は,その地域を支配し,大きな力をもった豪族や王の 墓です。

2

3    1 Ⓐ

   2 理由1,理由2(順不同)

    (例)Ⓐでは米作りをしているか ら。

    (例)Ⓐではさくをめぐらし,物 見やぐらに弓矢をもった人 がいるから。

   3 ㋑    4 米

   1 1㋐ 2㋓ 3    2 大仙(仁徳陵)古墳    3 豪族や王

2

3

(7)

34ページ

36ページ

   1木簡 2北九州

   3シルクロード 4遣唐使 5正倉院 6鑑真 7唐招提寺 8阿倍仲麻呂 1

2

   1平安時代 2寝殿造 3年中行事 4中臣鎌足    5かな文字 6源氏物語 7大和絵 8極楽浄土

1 2

   1 1米(稲) 2特産物    2 木簡

   3 1× 2○ 3×    1 正倉院

   2 聖武天皇    3 遣唐使    4 シルクロード    5 鑑真

   6 唐招提寺    7 阿倍仲麻呂

1

2

   1 平安京    2 寝殿造

   3 1○ 2○ 3    4 藤原道長

   5 1× 2    1 ひらがな    2 かたかな    3 1枕草子      2源氏物語    4 大和絵    5 ㋑    6 極楽浄土

1

2

   2 木簡は,平城宮跡などで多く出土しています。現代のよう に紙が豊富でなかったため,木に文字などを書いて荷札とし て利用していました。

   3 13 農民は都や地方へ行くための費用も自身で負担し ており,質素なくらしを送っていました。

   12 東大寺の正倉院には,聖武天皇の持ち物や宝物などが たくさん保管されていました。

   4 シルクロードのほかに海の道もあり,中国からローマまで つながっていました。

1

2

   2 やしきには,主人が住む寝殿,妻子が生活する北の対たい,庭 などがあり,建物は渡わた殿どのという廊ろうでつながっていました。

   451 この歌は,藤原道長のむすめが天皇のきさきになっ たときによんだもので,「この世の中は,わたしの世の中で,

わたしの思い通りにならないことは何もない。望月(満月)

に欠けたところがないように。」という意味です。

   4 大和絵で代表的な作品の1つに『源氏物語』の場面を絵に した『源氏物語絵巻』があります。当時の貴族のくらしや宮 廷のようすがわかります。

   6 極楽浄土に行くことを願い,平等院鳳凰堂のような阿弥陀 堂がたくさんつくられました。また,皇族や貴族は熊野もう でも数多くおこないました。

1

2

35ページ

37ページ

3839ページ

   3 大化の改新は,中臣鎌足と中大兄皇子を中心に進められま した。

   5 1鑑真が来日したのは奈良時代です。2飛鳥地方に藤原京 がつくられたのは7世紀の終わりです。

   1 隋 1

   2 冠位十二階

   3 中臣鎌足(藤原鎌足)

   4 平城京    5 1㋒ 2

1

   1 東大寺の大仏は752年に開かいげん式がおこなわれました。

   3 農民に仏教の教えを説いた行基は,はじめ人々をまどわす 僧だとして,朝廷から活動を取りしまられていましたが,の ちに聖武天皇のはたらきかけで大仏づくりに協力しました。

   1 東大寺 2    2 奈良時代    3 行基    4 渡来人

2

(8)

8 社会

解答四校

2019 年 12 月 17 日 午後 2 時 22 分 日文ぴったり 6 年解答

   1 かな文字

   2 A中大兄皇子 B清少納言    3 1× 2×

   1 正倉院    2 ㋒    3 律令    4 寝殿造    1 藤原道長    2 仏教    3 東大寺    4 Ⓑ→Ⓒ→Ⓐ

   5 (例)全国に国分寺と国分尼寺 を建てた。

2

3

4

   3 1稲のとれ高のおよそ3%を納めました。21年に10日,

都で働くか,布を納めました。また,地方の役人のもとで1 年に60日以内働きました。

   1 Ⓐの琵琶はインドで生まれたものと考えられています。

   2 法隆寺は聖徳太子が建てました。現在の法隆寺は,670年 の火災後に再建されたものと考えられており,現存する世界 最古の木造建築です。

   4 Ⓐ藤原道長の歌は平安時代,Ⓑ十七条の憲法は飛鳥時代,

Ⓒ聖武天皇の願いを書いた文は奈良時代のことです。

   5 聖武天皇は,741年に全国に国分寺・国分尼寺を建てる命 令を出しました。大仏がある東大寺は,国分寺と国分尼寺の 中心となる寺です。

2

3

4

40ページ

42ページ

   1平清盛 2源頼朝 3源義経 

   4鎌倉時代 5守護 6御恩 7奉公 8征夷大将軍 9北条時宗 1

2

   1足利尊氏 2室町時代 3金閣 4足利義政 5書院造 6応仁の乱 7能 8狂言     9二毛作

1 2

   1 1平清盛 2壇ノ浦 3源頼朝    2 武芸 

   3 鎌倉幕府    4 あ奉公 い御恩

   5 (守護・)地頭 6 ㋒    1 元

   2 北条時宗

   3 1× 2○ 3×      4○ 5

1

2

   5 守護は軍事・警察の仕事に,地頭は税の取り立てや犯罪の 取りしまりの仕事にあたりました。

   6 源氏の将軍が絶えたあと朝廷は幕府をたおすため兵をあげ ましたが,団結した幕府が朝廷に勝利しました。

   1 この絵は,肥後(熊本県)の御家人竹崎季長の元軍との戦 いをえがいた「蒙もうしゅうらいことば」です。

   3 元との戦いには勝利したものの,領地をもらえなかった御 家人の幕府に対する不満が高まりました。

1

2

   3 書院造が広まると,石や砂を用いて滝や水面を表現する石 庭も多くつくられるようになりました。

   7 応仁の乱は,大名が二手に分かれて戦い,1467年から11年 間にもおよんだ戦いです。この戦乱をきっかけに戦国時代へ と移っていきました。

1

41ページ

43ページ

      飛鳥時代は聖徳太子,奈良時代は聖武天皇,

平安時代は藤原道長などの人物を中心に,その時代の出来事を年表な どで確認しておきましょう。

      平清盛や源頼朝などの人物を中心に,政治の中心が,天皇や貴族から武士へと移る過程を 確認しておきましょう。

   1 足利尊氏

   2 Ⓐ足利義政 Ⓑ足利義満    3 書院造

   4 1たたみ(畳) 2生け花    5 観阿弥,世阿弥(順不同)

   6 水墨画    7 応仁の乱

1

(9)

4445ページ

   1 1平清盛 2源頼朝    2 太政大臣

   3 3元 5

   4 Ⓐ㋑ Ⓑ㋐,㋒(順不同)

   5 北条時宗 6 ㋑

   7  (例)御恩としての領地をもら えず,幕府に対する御家人の不満 が高まったから。

   8 4金閣 6銀閣    1 雪舟

   2 書院造

   3 Ⓐ障子 Ⓑふすま    4 生け花

   5 ㋒

   6 1能 2足利義満    7 ㋓

1

2

   1 1平清盛は中国(宋そう)との貿易をおこなうために,兵ひょう 港(神戸市)を整えるなどしました。

   6 ㋐元軍は九州北部にせめこみました。㋒火薬兵器を使った のは元軍です。

   7 元軍との戦いでは相手の領地を得られなかったため,御家 人の手がらに対し幕府は領地を与えることがむずかしく,幕 府と御家人の関係が悪化しました。

   1 雪舟は,子どものころに京都の寺で絵を学び,その後中国 地方の大名である大おおうち氏の絵師となりました。さらに,中国 の明にわたり水墨画の修業をして帰国しました。

   4 生け花のほか,武士や貴族のあいだで楽しまれていた茶の 湯もしだいに村の人々にまで広まり,現在まで続いています。

   5 ㋒『源氏物語』は,平安時代の小説です。

   7 ㋑牛や馬などにすきを引かせて農地を耕すなど,収穫を増 やすための工夫がされていました。

1

2

46ページ

   1桶狭間の戦い 2長篠の戦い 3安土城 4明智光秀     5検地 6刀狩 7安土桃山時代 

   8関ヶ原の戦い 9江戸時代 1

2 3

   1 長篠の戦い    2 鉄砲    3 ポルトガル    4 検地

   5 豊臣秀吉 6 ねんぐ    1 1刀狩 2朝鮮 3江戸      4今川義元

   2 Aウ Bイ Cイ       Dウ Eア Fア    3 明智光秀

   4 安土桃山時代 1

2

   12 長篠の戦いは,1575年に甲斐(山梨県)の武田軍を,

織田・徳川連合軍が鉄砲を使って破った戦いです。

   4 検地をおこない,1つ1つの田の収穫高などを調べ,その 土地を耕しねんぐを納める百姓の名前を検地帳に記録してい きました。

   1 4今川義元は駿河(静岡県)の大名でした。

   2 A秀吉の死後,力を強めていた徳川家康に対し,秀吉の家 来であった石田三成が豊臣方の大名を集め,1600年に関ヶ原

(岐県)で戦ったのが,関ヶ原の戦いです。

1

2

47ページ

      織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の武 将により戦国の世が統一されていく過程を,年表で確認しましょう。

      室町時代の文化遺産は,金閣や銀閣をはじ め修学旅行などで訪れることもあるので,そのような機会に話し合う のも良いでしょう。

   2 1 二毛作は,稲をかり取ったあとに麦などを作ることです。

   1 ×    2 ○    3 ○

2

48ページ

   11 2親藩 3武家諸法度 4参勤交代 5徳川家光     6武士 7五人組 8町人

1 2

(10)

10 社会

解答四校

2019 年 12 月 17 日 午後 2 時 22 分 日文ぴったり 6 年解答

50ページ

   1朝鮮 2朱印状 3日本町 4キリスト教 5一揆 6天草四郎 7ふみ絵 8鎖国    9朝鮮通信使 0シャクシャイン

1 2

   1 参勤    2 武家諸法度    3 大名行列    4 徳川家光    5 1譜代 2外様

   1 Ⓐ百姓 Ⓑ武士 Ⓒ町人    2 Ⓐ

   3 五人組    4 1名字 2

1

2

   1 日本町    2 朱印状    3 1× 2×    4 ふみ絵    5 キリスト教    6 鎖国

   7 中国(清),オランダ(順不同)

   1 アイヌ民族    2 松前藩     3 対馬藩    4 朝鮮通信使    5 琉球王国

1

2

   13 参勤交代による,江戸での生活費や大名行列の費用な どは大名が負担しなければならず,幕府にとっては,大名の 力をおさえるのに都合のよい制度でした。

   4 参勤交代の制度は,徳川家光が武家諸法度に加えました。

   3 百姓たちは,みずから庄屋(名主)などの村役人を決め,

村を運営していました。幕府はこのしくみを利用し,五人組 をつくらせて,きまりに対し共同で責任を負わせました。

1

2

   1 貿易のため東南アジアに渡わたった人たちが,その土地に移り 住んで日本町ができました。

   3 1蝦夷地ではなく,九州の島原・天草です。2出島はオラ ンダと貿易をおこなうためにつくられた島です。

   45 島原・天草一揆に参加した百姓の多くはキリスト教信 者でした。そのため,一揆のあと,キリスト教に対する取り しまりがいっそう強くなりました。

   5 薩摩藩は,琉球王国から毎年ねんぐを取り立てました。ま た,琉球王国に中国との貿易を続けさせ,その利益を手に入 れました。

1

2

49ページ

51ページ

      鎖国のもとでの外国や地域との関係を,国 ごと・地域ごとに整理しておきましょう。

      徳川家光が将軍だった時代を中心に,江戸 幕府による大名支配と,身分制などを確認しておきましょう。

   1 Ⓐ織田信長 Ⓑ豊臣秀吉       Ⓒ徳川家康

   2 1Ⓑ 2    3 鉄砲    4 ねんぐ    5 石田三成    6 ㋑

   7  (例)大名は1年おきに領地と 江戸を行き来し,妻子は人質とし て江戸に住んだ。

   8 徳川家光    1 百姓

   2 1Ⓑ 2Ⓐ 3 1

2

   2 1中国(明)を従えようとし,2度にわたって朝鮮に大軍 を送ったのは豊臣秀吉です。

   5 1600年におきた関ヶ原の戦いは「天下分け目の戦い」と呼 ばれ,徳川家康が,石田三成率いる豊臣方に勝利しました。

   6 ㋐は親藩,㋒は外様です。

   ⑺ 大名は,参勤交代による江戸での生活や大名行列の費用を 負担しなければなりませんでした。いっぽう,街道や宿しゅくまち の整備が進み各地の交流も盛んになりました。

   1 Ⓐは百姓,Ⓑは武士です。百姓や町人は,武士に支配され,

ねんぐなどを納めて武士のくらしを支える身分でした。

1

2

5253ページ

参照

関連したドキュメント

We establish an upper bound on the asymptotic probability of an SLE(κ) curve hitting two small intervals on the real line as the interval width goes to zero, for the range 4 < κ

There is a bijection between left cosets of S n in the affine group and certain types of partitions (see Bjorner and Brenti (1996) and Eriksson and Eriksson (1998)).. In B-B,

Tkachov; Doubly nonlocal Fisher-KPP equation: Speeds and uniqueness of traveling waves.. Tkachov; Doubly nonlocal Fisher-KPP equation:

(The Elliott-Halberstam conjecture does allow one to take B = 2 in (1.39), and therefore leads to small improve- ments in Huxley’s results, which for r ≥ 2 are weaker than the result

“Breuil-M´ezard conjecture and modularity lifting for potentially semistable deformations after

If the category P (C) of small presheaves on C is finitely complete, then its K-canonical topology is K-ary and induces the trivial K-ary topology on C, while every small presheaf

Family Justice Center Initiative: ’s. http://www.justice.gov/archive/ovw/docs/family_jus tice_center_overview_ (2_0 (.pdf#search=

また、同法第 13 条第 2 項の規定に基づく、本計画は、 「北区一般廃棄物処理基本計画 2020」や「北区食育推進計画」、