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平成29年度アメリカ・韓国における青少年のインターネット環境整備状況等調査(PDF版)

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2. 青少年のインターネット環境に関する実態

本節では、各種データによってインターネットの利用環境に関する実態を、以下の4

点を中心に把握する。①青少年のインターネットの接続機器の保有状況について機器

別の保有率、親の所得等による違いを捉える。②インターネットサービスの利用状況は、

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ゲーム、オンラインショッピング等に

分けて実態を見ていく。③インターネットサービスの利用頻度では、オンラインゲーム

SNS の利用時間等を見る。また、④宿題等でインターネットを利用する頻度やイン

ターネット利用の状況を把握する。

(1)青少年のインターネット接続機器保有率と利用率

The Common Sense Census が 2015 年2月6日から3月9日まで、アメリカの8歳

~18 歳の青少年 2,658 人を対象に実施した調査によれば、各種インターネット接続機

器の保有率及び利用率は表1から表4のとおりである。本節では主に 13 歳~18 歳の中

高生(ティーン)と8歳~12 歳の小学生(トゥイーン)に関する調査結果とを比較し

ながら使用する。図1に家庭の所得階層で見たインターネット接続機器の所有状況を

示す。また、表1~表 18 に8歳~18 歳の青少年をめぐるインターネット環境を概観す

9

図 1 収入別のインターネット接続機器所有率10

出典:The Common Sense Census 2015, p. 17

9 図1と表1~表 18 の見方については巻末の参考資料(1)アメリカ:本文中の各表の補足資料参 照。

10 The Common Sense Census 2015:Media Use by Tweens and Teens:

https://www.commonsensemedia.org/sites/default/files/uploads/pdfs/census_factsheet_digitalequitygaps.pdf (March 2018) 54 25 51 71 92 62 78 89 0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100 家庭用ラップトップ 専用ラップトップ 専用スマートフォン 家庭用タブレット (%) 高所得層 (年収$100,000以上) 低所得層 (年収$35,000以下)

(2)

表 1 コンピューターの保有率と利用頻度11 トゥイーン ティーン 家にデスクトップがある 56% 63% 家にラップトップがある 73% 77% デスクトップかラップトップどちらかがある 84% 88% 自分専用ラップトップがある 19% 45% 毎日コンピューターを使用する 20% 41% コンピューター使用時間(使用する人のうち) 2時間 26 分 4時間 14 分 コンピューター使用時間(全体) 31 分 1時間 37 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 54

表 2 タブレットの保有率と利用頻度 トゥイーン ティーン 家にある 80% 73% 自分専用のものがある 53% 37% 毎日使用する 29% 21% 任意の日(調査前日)に使用した* 37% 19% 使用時間(使用する人のうち) 2時間 34 分 3時間 57 分 使用時間(全体) 56 分 45 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 57 *「任意の日(調査前日)に使用した」には「毎日使用する」のデータも含む。 表 3 スマートフォンの保有率と利用頻度 トゥイーン ティーン 家にある 79% 84% 自分専用のものがある 24% 67% 毎日使用する 21% 64% 任意の日(調査前日)に使用した 22% 58% 使用時間(使用

する人

のうち) 3時間 35 分 4時間 38 分 使用時間(全体) 48 分 2時間 42 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 59

表 4 各種ゲーム用機器の家庭における保有率 トゥイーン ティーン コンソールゲーム機器 81%(22%) 83%(34%) ポータブルゲーム機器 53%(42%) 45%(32%) タブレット* 80%(53%) 73%(37%) スマートフォン* 79%(24%) 84%(67%) iPod Touch* 32%(21%) 31%(20%)

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 44

自分専用のゲーム機器の所有率をカッコ内に表示した。*印:オンラインゲーム対応機器

11 https://www.commonsensemedia.org/sites/default/files/uploads/research/census_researchreport.pdf (March 2018)

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9

ア 青少年の各種インターネットサービス利用率

表 5 ソーシャルネットワーキングサービスの利用状況 利用状態・頻度・時間 全体 男子 女子 非常に楽しんでいる 36% 29% 44% 好きなアクティビティである 10% 5% 14% 毎日使用 45% 38% 52% 任意の日(調査前日)に使用した 58% 51% 64% 使用時間(使用する人のうち) 2時間 04 分 1時間 42 分 2時間 22 分 使用時間(全体) 1時間 11 分 52 分 1時間 32 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 39

表5~表7は、各オンラインメディアの利用状況(好む度合い、使用頻度、1日に費

やす時間)を示し、これらメディアがいかに好まれて使われているかに着目している。

表 6 モバイルゲーム*の利用状況 利用状態・頻度・時間 全体 男子 女子 非常に楽しんでいる 27% 35% 18% 好きなアクティビティである 2% 3% 1% 毎日使用 27% 29% 24% 任意の日(調査前日)に使用した 34% 39% 29% 使用時間(使用する人のうち) 1時間 12 分 1時間 15 分 1時間 09 分 使用時間(全体) 25 分 29 分 20 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 45

*モバイルゲームはタブレット、スマートフォン、又は iPod touch で利用するゲームをいう。 表 7 すべての形態の音楽の利用状況 利用状態・頻度・時間 全体 男子 女子 非常に楽しんでいる 73% 66% 80% 好きなアクティビティである 30% 22% 37% 毎日使用 66% 58% 74% 任意の日(調査前日)に使用した 81% 77% 86% 使用時間(使用する人のうち) 2時間 20 分 2時間 06 分 2時間 34 分 使用時間(全体) 1時間 54 分 1時間 37 分 2時間 12 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 38

イ オンラインショッピング

投資銀行・財産管理会社の

Piper Jaffray Companies が、全米 44 州の平均年齢 16 歳

のティーン 6,100 人(男子 54%、女子 46%)を対象に、彼らのショッピング傾向をま

とめ、2017 年4月に発表したデータ

12

によると、現在のティーンは、以前ほど買い物の

ためにショッピングモールを徘徊せず、オンラインで買い物する割合が増加している。

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小売店での買い物を好むティーンの数は前回の調査から減少し、23%だったのに対

し、オンラインのみで買い物すると回答したティーンが増加し、過去最高の 17%に達

した。ティーンに人気のあるショッピングサイトは表8のとおりである。

表 8 ティーンに人気のある上位5位のショッピングサイト 順位 ショッピングサイト 全体に占める割合 1 Amazon 49% 2 Nike 6% 3 American Eagle 5% 4 eBay 3% 5 FOREVER 21 2%

出典:Taking Stock With Teens Fall 2017

これらティーンが好んで使用するソーシャルメディアは表9と表

10 のとおりであ

り、彼らの間では

Facebook や Twitter よりも Snapchat や Instagram を利用する割

合が高い。

表 9 ティーンに人気のある上位5ソーシャルメディア 順位 ソーシャルメディア 全体に占める割合 1 Snapchat 47% 2 Instagram 24% 3 Facebook 9% 4 Twitter 7% 5 Pinterest 1%

出典:Taking Stock With Teens Fall 2017

表 10 毎日のビデオ視聴に使用される媒体と上位5サイト 順位 ビデオ媒体、サイト 全体に占める割合 1 Netflix 37% 2 YouTube 29% 3 ケーブルテレビ 22% 4 Hulu 4% 5 その他 6%

出典:Taking Stock With Teens Fall 2017

(2)青少年のインターネット利用頻度

SNS・モバイルゲーム・音楽の視聴について、1日あたりの利用時間と音楽を聴く手

段の利用頻度は表

11~表 14 のとおりである。音楽視聴時間のうちオンラインミュー

ジック(コンピューター、スマートフォン、タブレット)が、全体の6割近くを占める。

(5)

11

表 11 SNS の1日の利用時間 時間 利用率・時間 0時間 42% 1時間以下 32% 1時間超、2時間以下 11% 2時間超、4時間以下 8% 4時間超 7% 平均利用時間(利用する人のうち) 2時間 04 分 平均利用時間(全体) 1時間 11 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 39

表 12 モバイルゲームの1日の利用時間 時間 利用率・時間 0時間 66% 1時間以下 26% 1時間超、2時間以下 5% 2時間超、4時間以下 3% 4時間超 1% 平均利用時間(利用する人のうち) 1時間 12 分 平均利用時間(全体) 25 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 45

表 13 音楽の1日の視聴時間(全種類の機器・音楽ビデオを除く) 時間 利用率・時間 0時間 19% 1時間以下 32% 1時間超、2時間以下 21% 2時間超、4時間以下 17% 4時間超 12% 平均利用時間(利用する人のうち) 2時間 20 分 平均利用時間(全体) 1時間 54 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 45

表 14 音楽を聴く際の手段 機器の種類 1日の利用時間 1日の音楽聴取時間 全体に対する割合 コンピューター 16 分 14% スマートフォン 41 分 36% タブレット 7 分 6% ラジオ 27 分 24% CD 5分 4% iPod/MP3 プレーヤー 18 分 16%

(6)

(3)学校の宿題とインターネットの利用

今日、アメリカの小中高生

13

の学校成績をはじめ、すべての記録がオンラインで管理

され、保護者も学校が指定した成績アプリをダウンロードし、履修科目すべてのプロジ

ェクトや宿題の期日、提出の有無、成績、出席状態等を定期的にチェックしている

14

表 15 と表 16 は、小中高生が学校の宿題を行うためにコンピューターを利用する頻度

と機器別の利用時間を示している。また、表 17 と表 18 は、彼らが宿題をしながらイン

ターネット又はスマートフォンを利用する実態とその影響を示している。

表 15 宿題にコンピューターを利用する頻度 利用頻度 利用率 毎日 29% 毎週 44% 毎月 14% 1か月に1回未満又はゼロ 13%

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 82

表 16 宿題に利用されるコンピューター機器の利用率及び利用時間 機器の種類 利用率 利用時間 コンピューター 38% 1時間 17 分 タブレット 7% 1時間 20 分 スマートフォン 22% 50 分 オンラインビデオ 6% 40 分 コンピューター、ビデオ、又はモバイルゲーム* 4% 1時間 28 分 ソーシャルメディア 6% 54 分 リーディング 44% 44 分

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 82

*モバイルゲームはタブレット、スマートフォン、又は iPod Touch でのゲーム[表6参照] 表 17 宿題をしながらインターネット・スマートフォンを利用する割合 頻度・利用内容 SNS テキスティング 音楽 頻繁に利用 21% 27% 45% 時々利用 29% 33% 31% 合計 50% 60% 76%

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 82

表 18 宿題をしながらのインターネット・スマートフォン利用が及ぼす影響

影響・利用内容 SNS テキスティング 音楽

役に立つ 14% 12% 50%

悪影響を及ぼす 31% 24% 6%

影響なし 55% 64% 44%

出典:The Common Sense Census 2015: Media Use by Tweens and Teens, p. 83

13 本項で扱う表 15~表 18 は小学校高学年から高校生(8歳~18 歳)を対象としている。 14 USA Today, “Online grade access can lead to helicopter parents”, 9/24/2013:

https://www.usatoday.com/story/news/nation/2013/09/24/education-online-grades-helicopter-parents/2862105/ (March 2018)

表 1  コンピューターの保有率と利用頻度 11 トゥイーン  ティーン  家にデスクトップがある  56%  63%  家にラップトップがある  73%  77%  デスクトップかラップトップどちらかがある  84%  88%  自分専用ラップトップがある  19%  45%  毎日コンピューターを使用する  20%  41%  コンピューター使用時間(使用する人のうち)  2時間 26 分  4時間 14 分  コンピューター使用時間(全体)  31 分  1時間 37 分
表 12  モバイルゲームの1日の利用時間  時間  利用率・時間  0時間  66%  1時間以下  26%  1時間超、2時間以下  5%  2時間超、4時間以下  3%  4時間超  1%  平均利用時間(利用する人のうち)  1時間 12 分  平均利用時間(全体)  25 分
表 16  宿題に利用されるコンピューター機器の利用率及び利用時間  機器の種類  利用率  利用時間  コンピューター  38%  1時間 17 分  タブレット  7%  1時間 20 分  スマートフォン  22%  50 分  オンラインビデオ  6%  40 分  コンピューター、ビデオ、又はモバイルゲーム*  4%  1時間 28 分  ソーシャルメディア  6%  54 分  リーディング  44%  44 分

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