お
んな
こ ろ
し
『女
殺
あ
ぶら
のじ
油
地
ご
く
獄
』〈
そ
の
2
>
ー
舞
台
形
象
へ の道
筋
を
さ
ぐ
る
一1
、 オ ン ブ に ダ ッ コ か ら 【 人 歩 き へ 『 女殺
油
地獄
』〈
そ の ーV
で は 、 (1
) 原 宿 と 四 谷 の間
(2
)原
宿
文
楽
の意
図 と そ の 達成
度
な ど の切
り 口 か ら 、 こ ん に ち文
楽
の 置 か れ て い る状
況
に つ い て 、 い く つ か の 間 題ゆ か ほ ん
点
を あげ
検
討
を 試 み た 。 さ ら に 、 (3
) 床 本 を 読 む た め の 柔軟
体
操
と い う 角度
か ら 、 こ の作
品 が第
一 回 の 上演
以降
二百
五十
年
間
も 日 の目
を 見 な か っ た の は な ぜ か 、 ま た床
本
の 大幅
な削
除
や 改 稿 が 近松
浄
瑠
璃
の再
創
造 に ど の よ う な問
題 を なげ
か け て い る か 、 な ど を追
跡
し た 。 さ い ご に 、 (4
) 種本
の 正体
を さ ぐ る と い う か た ち で 、 三 つ の グ ル ー プ の意
見 を要
約
し て み た 。 そ の 意 見 は 、結
果
に お い て 、 こ ん に ち の 『女
殺
油
地獄
』論
の 主要
な見
解
を 、 そ れ ぞ れ反
映
し て い る よ う に お も わ れ る 。論
の 展開
上
、 学 生 の 三 つ の意
見 を 、 まず
再
確 認 す る こ と か ら始
め よ う 。荒
川
有
史
A
与
兵
衛
は家
庭 内暴
力
に 及 ぶ不
良
青
年
で あ る 。 し か し 、 与兵
衛
の持
つ欠
陥
は 、 環境
に よ る も の と い う よ り 、人
間
存
在
の も つ不
可
知
な も の で あ る 。与
兵衛
の持
つ 欠落
を闇
と し て捉
え る と 、 そ の広
が り は社
会
の底
に沈
殿
し 、 そ れ が垂
直
な形
で 突出
す る と 、犯
罪
者
に な る 。彼
は こ の世
と い う不
条
理 な世
界
の代
弁
者
で あ り 、 こ の世
の悪
の身
代
り
で あ る 。 ( こ の 意 見 は 、 篠 田 正 浩 氏 「 生 と 死 の ア フ ォ リ ズ ム 」 / 『 原 宿 文 楽 案 内 』 を も と に し て い る 。 )B
不
良
青
年
与
兵衛
に と っ て は唯
一 の心
の安
息
所
でも
あ
っ た お吉
、 そ の お吉
を殺
す
、 と い う 逆転
の瞬
間
に 、 こ の劇
の最
も 緊張
し た時
間
があ
り 、 ま た 、 こ の場
面
の 描写
が も っ と も す ぐ れ て い る 。 悲劇
で は な い け れ ど も 、 近 松世
話
悲
劇
の 必 然性
の線
上
に 誕 生 し た作
品
で あ る 。 リ ア リ ズ ム を放
棄
し た と こ ろ に生
ま れ た リ ア リ ズ ム で あ る 。 ( こ の 意 見 は 、 広 末 一63
一保 氏 『 増 補 近 松 序 説 』 を も と に し て い る 。 )
C
精
神
の 不具
者
と し て の与
兵衛
。家
族 の中
の異
形
の者
。与
兵衛
の非
情
な 行為
の連
続
も い わ ゆ る ハ ー ド ・ ボ イ ル ド と言
っ て よ い 。 ま と も で な い与
兵
衛 の目
に は 、彼
を取
り 巻 く 人 間 の虚
偽
が 明白
に写
っ て い る 。近
松
は 、 異形
の者
の異
常
性 を通
し て 、人
間
と は何
か 、 を 問 い か け て い る の で あ る 。 ( こ の 意 見 は 、 富 岡 多 恵 子 氏 「 劇 と し て の 浄 瑠 璃 」 / 『 近 松 浄 瑠 璃 私 考 』 筑 摩 書 房 一 九 七 九 年 一 月 刊 所 収 を も と に し て い る 。 ) ご覧
の 通 り 、最
初 は ま っ た く か み合
わ な い 。自
分
の言
葉
で話
し合
い の で き る と こ ろ ま で 、 主体
化
さ れ た意
見
と な っ て い な い 。種
本
の ば れ る よ う な意
見
を 、 さ も自
分
の意
見 で あ る か の よ う に 語 っ て い る か ら で あ る 。学
生 の発
表
の し か た に 、私
の 過去
像
が 生 き て い る 。 ま ず 、相
手
の意
見
を 理解
す る こ と か ら始
め なく
て は な ら な い 。相
互 に質
問
す る こ と を す す め る 。教
室 に は長
い沈
黙
: … 。 そ こ で私
が代
打 と し て登
場
す る 。A
の意
見 を 、B
・C
の人
は ど う 理解
し た か 、B
の 意 見 を 、A
・C
の 人 は どう
理 解 し た か 、C
の 意 見 を 、A
・B
の人
は ど う 理解
し た か 、代
っ て質
問
す
る 。 違 い の見
え て い な い こ と が見
え て く る 。 さ し あ た り第
一段
階
で は 、何
が わ か ら な い か 、 に気
づ き 、 さ ら に ど こ が違
う の か 、自
覚
で き た ら い い な あ 、 と 思 う 。第
二段
階
で は 、直
接
発表
者
本
人
に質
問
す る 。 た と え ば 、次
の よ う に 、 で あ る 。A
の場
合
ー
「 家庭
内
暴
力 」 と は何
で す か 。近
松
は作
品
の中
で そ の言
葉
を使
っ て い ま す か 。 「家
庭内
暴
力 」 と い う言
葉
が 使 わ れ だ し た の は い つ頃
か ら か ご存
じ で す か 。近
世
封
建
社
会
に お け る そ れ と高
度
経
済
成
長
以降
の そ れ と 、発
生
理由
は同
じ です
か 。 も し同
じ だ と す る な ら ば 、 そ の 理由
は何
で す か 。与
兵
衛
の も つ欠
落
と は何
で す か 。 な ぜ そ れ が 、人
聞
存
在
の も つ不
可 知 な も の 、 と言
え る の で し ょ う か 。 そ の欠
落
が 垂直
な か た ち で突
出
す る 、 と い う の は ど う い う こ と で し ょ う か 。 な ぜ そ れ は 犯 罪 に つ な が っ て し ま う の です
か 。 不条
理 な世
界
と は何
で す か 。 そ の 言葉
を 誰 が使
い は じ め た か 、 ご存
知
で す か 。床
本
の表
現 に 即 し て 言 え ば 、 ど う い う点
が 不条
理 だ と 思 い ま す か 。 な ぜ 、与
兵
衛 は不
条
理 な世
界
の代
弁
者
だ 、 と 言 え る の で し ょ う か 。複
数 の篠
田 正浩
氏
へ向
け て の問
い か け で も あ る 。 ロB
の場
合
な ぜ お
吉
が与
兵
衛
に と っ て唯
一 の安
息所
と 言 え る の です
か 。与
兵
衛
の家
庭
は 、安
息
所
と し て の役
割
を全
然
果
た し て い な い の で し ょ う か 。逆
転
の 瞬 間 と は ど う い う こ と です
か 。 か り に そ の瞬
間
の 描写
が す ぐ れ て い る と し て も 、 な ぜ そ う断
定
で き る の で し ょ う か 。 現実
に 一人
の人
間 が殺
さ れ る 、 と い う 展 開 を示
し て い る の に 、 な ぜ悲
劇
と は言
わ な い の で す か 。 あ な た の 考 え る 悲劇
と は何
です
か 。ま た 、
世
話
悲劇
と は何
です
か 。 リ ア リ ズ ム と は何
です
か 。 こ の 作品
の リ ア リ ズ ム と は 、 ど う い う性
質
の も の です
か 。複
数
の広
末
保
氏
へ向
け て の問
い か け で あ る 。C
の場
合
精
神
の不
具
者
と は ど う い う人
で す か 。 異形
の者
と は ど う い う人
で す か 。精
神 の 不具
者
と異
形
の者
と が同
じ意
味
に使
わ れ て い る の は な ぜ です
か 。 ハ ー ド ・ ボ イ ル ド と い う言
葉
を 、誰
が い つ頃
使
い だ し た か ご存
知
です
か 。与
兵
衛
の ど う い う行
為
を 、 ハ ー ド ・ ボ イ ル ド と言
う の で す か 。異
形
の者
の異
常
性
を通
す
と 、 人闇
と い う も の の正
体
が ど ん な ふ う に 見 え て き ます
か 。複
数 の富
岡
多
恵
子
氏 へ向
け て の問
い か け で あ る 。 こ う し た問
い か け を 、直
接
発
表 者自
身
に投
げ か け て も 、 や は り ま っ と う な反
応 が か え っ て こ な い 。種
本
を 読 み 、 そ の 見解
を 適 当 に要
約
し 、配
列
し た こ と が暴
露
さ れ る 。種
本
の著
者
の真
意 を 、誤
解
し て発
表
す る こ と さ え間
々 見受
け ら れ る 。 た と え ば篠
田氏
は 、欠
落
性 と い う 切 り 口 か ら与
兵
衛
の内
部
に 照明
を あ て て お ら れ る の に 、性
格
上 の欠
陥
や欠
点
と い う 言葉
が安
易
に操
作
さ れ た り す る 。 こ こ で私
は 、〈
女
の決
闘〉
( 太 宰 治 の 言 葉 ・ 受 講 者 全 員 女 子 ) の仕
掛
人
と な る覚
悟
を き め 、次
回
(第
三段
階
) に向
け て 、 ひ と つ の提
案
を行
う 。 まず
、 床 本 を真
剣
に か つ じ っ く り読
み 、自
分
の 心 の琴
線
に ふ れ る も の が あ る か ど う か た し か め 、 そ れ が な ぜ な の か考
え る こ と 、 そ の上
で参
考
に し た本
の 意 見 と自
分
の意
見
と を対
比 し 、 そ の共
通
点
( 共 軛 点 ) と相
違点
を明
ら か にす
る こ と 、 な ど で あ る 。 そ の さ い 、自
分 が ふ だ ん使
っ て い る 言葉
で 、自
己 の印
象
を語
る よ う に希
望
す る 。 日常
用 語 で は ど う し て も 語 り つ く せ な い 問 題 が あ る と き 、新
し く 使 う言
葉た と え ば
〈
欠
落
〉 〈不
条
理V
〈
リ ア リ ズ ムV
〈
異
形
の者
〉
等
々 を 、何
度
も考
え て考
え て考
え ぬ い て使
っ て み る 。自
分
の言
葉
系
に繰
り入
れ て も お か し く な い よ う に努
力
し て み る 。 一 段 と高
い 跳 び箱
に挑
戦
す る よ う な 思 い で 、精
神
の 柔軟
体
操
を 、 と い う希
望
も付
け加
え る 。2
、文
学
形象
か ら舞
台
形象
へ い よ い よ 近松
教
室
も
第 三 段階
に は い る 。前
回
と ち が っ た発
表
者 が 、 起承
転
結
の と と の っ た感
想
を 用意
し て い る よ う に見
え る 。前
回
よ り わ か り やす
い報
告
に な っ て い る こ と は 、彼
女 た ち の表
情
を見
て も た し か であ
る 。 が 、 こ こ で話
し合
い の 土台
を作
る た め に 、若
干
い た ず ら じ み た提
案
を行
う 。 冒頭
〈徳
庵堤
の段
〉
に し ぼ っ た印
象
を 、 まず
話
し て下
さ い 、 と希
望 す る 。動
揺
の波
が走
り 、 不満
そ う な視
線
が交
錯
す る 。 そ こ で 、提
案
を説
明 し直
す
。自
分 の言
葉
で説
明
で き る と い う こ と は 、作
品
の順
序
に 即 し て 印象
一65
一 一の 追
跡
が な さ れ て い る 証拠
で あ り 、 作品
と の 出会
い を 語 る こ と 自体
単
純
な操
作
で あ る こ と 、 し かも
、 全 体 の 感想
の相
違 を 調節
す る こ と より
、 最初
の印
象
の共
通点
( 共 軛 点 ) や 相 違点
を確
認 し 調節
す る こ と の ほ う が い っ そ う容
易
で あ り 、 話 しあ
い の深
化
に役
立
つ こ と 、 つ ま り冒
頭 の印
象
の話
し あ い が 、後
半
へ む け て の実
り あ る対
話
を保
障 す る 基盤
に も な る こ と 、等
々 を 強 調す
る 。 そ の上
で 、 三分
間
小
休
止
。発
言
順 は 、 き め て い な い 。 が 、 今回
も前
回 同様
の順
番 と な っ た 。 ま ず 、A
の意
見
か らー
。野
崎
参
り の 場合
。 こ こ に は 、 目 に 見 え な い運
命
の 川 が流
れ て い る 。 絶 え間
なく
流 れ る水
音 の中
で 、 与兵
衛
は ど う や っ て立
ち直
ろ う か と焦
っ て い る 。与
兵
衛
の 産 み の母
は 、父
の 死後
番
頭
あ が り の男
と再
婚
す る 。遺
児
を育
て 、 お店
を守
る た め に 、 で あ る 。 し か し 、与
兵
衛
に は 、 義父
に母
を奪
わ れ た と い う 絶望
感
が あ る 。 ま た 、野
崎
参
り の と き世
話
を や い て く れ た お 吉 に 、自
覚
せ ざ る恋
幕
の情
が あ る 。 一方
、 お吉
は 、与
兵
衛
に親
切
を つ く し た結
果
、夫
に疑
わ れ る こ と に も な り 、悲
劇
の始
ま り を 作 っ て し ま う 。 不 条 理 な世
界
の 予告
で あ る 。B
.C
の人
は 、A
の 意 見 に対
し 、賛
成
な い し共
感 の部
分
が あ る か ど う か を軸
に 発 表す
る 。 そ の た め に確
か め て お き た い こ と を先
に質
し て も ら う 。 発 表 内容
に即
し て 整 理す
る と 、 次 の よ う な質
問 が出
さ れ た 。ω
与 兵衛
が 立 ち直
ろ う と あ せ っ て い る 、 と い う判
断
は 、 ど う い う表
現
を も と に生
ま れ た か 。〈
徳
庵
堤
の段
〉
で与
兵
衛
の絶
望
感 が ど う表
現
さ れ て い る か 。第
一 、 母親
の再
婚
の話
題 は 、 ま だ語
ら れ て い な い と 思 う が 。 な ぜ悲
劇
の始
ま り と 感 じ た か 。 不条
理 な世
界
と は ど う い う世
界
か 。 ま た 、 『女
殺
油
地獄
』 の冒
頭
場
面
が 、 ど の よ う な か た ち で 不条
理 な世
界 を予
告 し て い る の か 、等
々 。 誤解
.曲
解
を 含 み な が ら 、 遊 女小
菊
を め ぐ っ て大
立 ち回
り 。与
兵
衛
の投
げ た 泥 が 、不
幸
に も 通 り が か り の侍
に か か る 。 与兵
衛
を取
り押
さ え た お供
の侍
は 、 な ん と伯
父
の森
右衛
門
。甥
の 生命
を助
け た い の は 山 々 な れ ど 、侍
の面
目
上成
敗
せ ね ば な ら な い 。 が 、代
参
途 上血
を 見 る こ と な らず
、 と い う 主人
役
の執
り な し で 、与
兵衛
は束
の間
の命
び ろ い 。 た ま た ま茶
店
に も ど っ てき
た お吉
に訴
え る 。 「 ヤ ア 、 お 吉様
下向
か 、助
け て下
さ れ。 わ し は
今
喧嘩
し て運
悪
う 通 り か か っ た侍
に 泥 を か け 、御
代
参
の供
先
け が し た か ど で 、斬
ら る 丶 に極
ま っ た 。大
坂
へ 連 れ て い っ て 下 さ れ 。後
生 で ご ざ る 、助
け て下
さ れ 」云
々 の言
葉
に 、与
兵 衛 の 必 死 な 思 い が伝
わ っ て く る 。母
親
の再
婚
は 、次
の く 河内
屋内
の段
V
で は じ め て わ か る こ と 。 そ の と き の印
象 を う っ か り 冒頭
の場
面
の 印象
と 重 ね て し ま っ た の で撤
回 す る 。 冒頭
は 一人
の 遊 女 を め ぐ る 男 た ち の 意地
や メ ン ツ や愛
欲
な ど が前
面
に出
て お り 、悲
劇
の は じ ま り な ど と断
定 で き る描
写 は な い 。終
わ り ま で読
み 結末
を 知 っ て い る も の だ か ら 、 逆算
し て悲
劇
の は じ ま り な ど と 口 走 っ て し ま っ た よ う に 思 う 。強
い て言
え ば 、 『 女殺
… … 』 と い う 題 名 が 、 そ う し た判
断
を導
き出
す伏
線
に な っ て い る の か も し れ な い 。 傾 『広
辞
苑
』 に よ る と 、〈
不条
理〉
と い う言
葉
は 、第
二次
大戦
後 、 フ ラ ン ス の作
家
カ ミ ユ ( 一 九 一 三1
一 九 六 〇 ) な ど が使
い は じ め た も の で 、〈
不
条
理 な世
界
〉 と は人
生 に も は や 生 き る 意味
を発
見
で き な い状
況 を指
す ら し い .絶
望 そ の も の と言
っ た ら い い か 、 そ う し た 限界
状
況 の こ と で あ る 。実
存
主義
特
有
の用
語
な の に あ え て使
っ た の は 、与
兵
衛 の お か れ た状
況 を 説明
す る の に ピ ッ タ リ の言
葉
だ 、 と 思 っ た か ら で あ る 。 た だ 、冒
頭
場
面 を悲
劇
の は じ ま り と断
定
す
る の が お か し い よ う に 、 ロ〈
不
条
理 な世
界
V
の 予告
と 言 い切
る こ と に 、今
た め ら い を感
じ て い る 。 お吉
に 向 け て の与
兵
衛
の 訴 え が 、 立 ち直
ろ う と す る あ せ り か ら 生 ま れ た も の か ど う か 、 そ れ は今
後
の課
題
と し て 、次
へ進
む こ と に す る 。賛
成
・ 反対
を自
分
の報
告
の中
に組
み こ む か た ち で発
言
す る よ う希
望す
る 。 次 はB
の 意見
で あ る 。冒
頭
場
面 に 、 悲劇
を予
告
す る よ う な 〈何
か〉
が 話 さ れ て い る の で あ ろ う か 、私
は疑
問
で あ る 。入
生 の 目標
を ま だ つ か ん で い な い ど ら 息 子 が 、恋
敵
と 意 趣 だ 、 意 地 だ と張
り あ っ て い る だ け で は な か ろ う か 。青
春
の で た ら め な発
散
を 感 ず る 。 そ う し た発
散
に よ っ て 、代
参
の武
士
の お伴
であ
っ た伯
父
森右
衛
門
を苦
境
に お と し 入 れ た り す る 。 一方
お吉
は 、自
分
の助
言
を 聞 き入
れ ず 、馬
鹿げ
た こ と を し で か し た与
兵
衛
に対
し 、 あ く ま で も や さ し い 。帯
と い て ま で介
抱
す る 。〈
柔
軟
体
操
〉 の と き の補
足資
料
にも
あ
っ た よ う に 、 三人
の子
持
ち と は 見 え な い美
し さ 。 し かも
、子
沢 山 の自
分
が 不良
青
年
た ち の 目 に どう
映
る か百
も 承知
の う え で 、親
身
な忠
告
を繰
り 返 し 、 泣 き つ か れ る と介
抱
す
る こ と さ え い と わ な い 。夫
が激
昂
し て い る調
子 に も気
づ かず
、 何 で こ ん な に 遅 か っ た の 、 と問
い 返 す あ ど け な さ 。観
客
の 爆笑
・哄
笑
も 当然
で 、〈
不
条
理 の 世界
〉
の 予告
な ど 、 ど こ に も な い 、 と言
っ て よ い だ ろ う 。 た だ 、 性格
破
産者
を き わ だ た せ る た め に 、 こ う し た事
件
を 設定
し た の か な 、 と ふ と 感 じ た りも
す る 。劇
と し て の葛
藤 が な い せ い か も し れ な い 。B
の意
見
に対
す
る質
問
は 、最
後 の 一言
に向
け ら れ た 。 「劇
と し て の葛
藤
」 と は何
か 、 そ れ が 冒頭
場
面
に見
ら れ な い と い う 理由
は何
か 、 な ど で あ る 。 回 答 に よ れ ば 、 「女
殺
… … 」 と い う悲
劇
を 暗示
す る よ う な 題 名 で あ る に も か か わ らず
、 悲劇
の深
刻
な 重 さを
に な う 一67
一 一人
間
も 登場
し な い し 、 悲劇
を 生 み出
す 二 つ の力
の対
決
と そ の展
開
も な い 、 と い う 。普
通悲
劇
と い う と 、最
初
か ら破
局
へ向
け て の 、力
強
く真
剣 な対
立 な り矛
盾
の萠
芽
が 明確
に描
写 さ れ て い る の で は な か ろ う か 、 と い う 見 解 が提
示 さ れ た 。 こ う し た概
念
内
包 が は た し て普
通
の 、 い わ ゆ る 普 遍妥
当
性
を も っ た判
断
か ど う か 、保
留
し て 先 へ進
む 。C
の意
見
発表
で あ る 。原
宿
文
楽
で は 、 父 の 七左
衛
門 の 到着
を待
ち わ び て い る お清
が 「 オ 〜 お清
。待
ち か ね た か 。 母 は ど こ に 」 と の問
い か け に 、 「 か 丶様
は 、 こ 丶 の茶
屋 の う ち に 、 河内
屋 の与
兵
衛様
と 二人
、帯
解
い て 、 べ 丶 も 脱 い で ご ざ んす
る 」 と答
え 、爆
笑 ・哄
笑
の う ず が わ い た 、 と い う 。床
本
で 読 ん で も ク ス ク ス 笑 っ て し ま う 。原
文
に よ れ ば 、 お清
は 六歳
で あ る 。 が 、彼
女 の証
言
は た し か で あ る 。床
本
に は 、 「与
兵
衛
と 二人
」 と 「帯
解
い て 」 と の間
に読
点
が 記 さ れ て い る も の の 、 こ こは 明 ら か に 二
人
と も帯
と い て べ べ脱
い だ と想
像
で き よ う 。 野崎
詣
り に や っ て き た お吉
は 、 当 然余
所行
き の 服装
に 違 い な い 。与
兵
衛
の衣
服 の汚
れ を取
り除
く の に 、外
出
用
の 晴 れ着
を汚
す
こ と な ど御
免
で あ る 。 た と え小
さ な 染 み 一 つ で あ っ て も い や で あ る 。女
特
有 の あ る種
の清
潔感
覚
と与
兵衛
に対
す る安
心 感 と が入
り ま じ り 、襦
袢
一 つ の姿
で の介
抱 と い う状
況
を作
り出
し た の で あ ろ う 。 そ れ が お清
の言
葉 に な る と 、 「 二人
、帯
解 い て 、 べ 〜脱
い で … … 」 と い う か た ちじ よ う に な る 。
案
の 定 、七
左衛
門
は 、 「 ヤ ア な ん じ ゃ 。与
兵
衛
め と 、帯
解
い て 裸 に な っ て じ ゃ と 」 一直
線
に反
応
す る 。 も っ と も 、 お 吉 の自
覚
し た気
持
に お い て は 、年
下
の若
い男
と 不義
し よ う な ど と考
え て い な い 。 だ か ら 、七
左衛
門
の 声 を聞
き な が ら も 、 「 ヤ イ お吉
も
与
兵
衛
も こ れ へ出
よ 。出
ず
ば そ こ へ踏
み 込 む 」 と い う 思 い や嘆
き の 言葉
に何
ら 反 応 す る こ と な く 、 天真
爛
漫
に 「 オ 〜 、 こ ち の人
か 。子
供
が お 昼 の時
分
も忘
れ 、 ど こ に な に し て い さ ん し た 」 と 言 え る の で あ る 。誤
解
さ れ る よ う な状
況 を作
っ た な ど 、 す こ し も 感 じ て い な い 。 だ が 、与
兵
衛
は ど う で あ ろ う か 。遊
女
小
菊
の嘘
八 百 に 怒 り狂
い 、大
盡
一行
に な ぐ り こ み を か け よ う と決
意 し て い る の に 、 小菊
か ら 一 言甘
い 言葉
を 囁 か れ る と 、 た ち ま ち メ ロ メ ロ に な っ て 怒 り の 感情
も消
え う せ る 。持
続
し た生
活
信
条
も な く 、入
間
の行
為
の質
を見
ぬ く こ と の で き な い男
で あよ し ず る 。 そ の
与
兵
衛
が 、 二人
だ け で 「葭
簀
の奥
長 き 、 日影
も昼
に 傾 く 」 ほ ど の長
い時
間
、 お吉
の親
身
な介
抱
を受
け
た の で あ る 。今
風
に言
え ば 、 ス キ ン シ ッ プ の親
切 を受
け
た 、 と言
え よ う か 。美
し く 、若
い 母親
に対
す る よ う な甘
え の感
情
と 、男
特
有
の愛
欲
の 思 い と が 入 り ま じ っ た濃
密
な時
間
を 、 そ こ に 経 験 し た の で は な か ろ う か 。先
ほ ど 、A
グ ル ー プ の 発表
者
は 、冒
頭
場
面 に 悲劇
の は じま り を 感 じ さ せ る
表
現 は な い 、 と 意見
を撤
回
さ れ た 。 ま たB
グ ル ー プ の発
表
者
も 、 そ の撤
回
に賛
成
し た 。 し か し 、私
は 二 人 だ け の場
面
に 、 意識
し な い不
義
の に お い 、不
倫
の に お い を感
ず る 。劇
と し て の葛
藤
な ど と深
刻
に考
え な く と も よ い の で は な か ろ う か 。与
兵
衛
、 お吉
、夫
の 七 左衛
門
と い う 三者
三様
の人
物
形
象
を 通 し て 、 与兵
衛
と お吉
と の か ら ま り あ い の微
妙
な ズ レ を 予告
し て い る の で は あ る ま い か 。男
女関
係
に対
し て は敏
感 なあ
る種
の観
客
に と っ て 、 こ の場
面
は題
名
の言
葉
刺
激 と も連
動
し 、悲
劇
を予
告
す る く何
かV
を喚
起
す る の で は な か ろ う か 。A
.B
の報
告
を 受 け て の 発表
で あ る 。 そ こ で 保留
と な っ た い く つ か の課
題 が 、与
兵
衛
と お吉
と の微
妙 な 気持
の交
流
を 切 り 口 に解
明
さ れ て い る よ う に 思 わ れ る 。富
岡多
恵 子氏
の 見解
を も と に 、 お吉
の姉
さ ま ぶ っ た か い が い し い介
抱
ぶ り や 、 そ の や さ し さ に ほ だ さ れ 甘 え ん坊
に な り き っ て い る与
兵衛
の表
情
を浮
き 彫 り に す る よ う な報
告
で あ っ た 。こ の
報
告
に対
し 、 「男
女七
歳
に し て席
を 同 じ う せず
」 と い う考
え に 貫 ぬ か れ て い る封
建 の世
に お い て 、 ま た 「不
義 は お家
の御
法
度
」 と い う掟
が き び し く人
々 の 心 を し ば っ て い る時
代
に お い て 、入
妻
の お吉
が は た し て帯
を解
き
、着
物
を ぬ い だ で あ ろ う か 、 せ い ぜ い裾
は し ょ り程
度
であ
っ て帯
を解
き着
物
を ぬ い だ の は与
兵
衛
一 人 で は あ る ま い か 、 と い う疑
問
が出
さ れ た 。 そ れ に 、 子 ど も の 舌 足 ら ず な発
言
へ の 配慮
が な く 、 言葉
そ の も の を絶
対
化
し て い る の で は な か ろ う か 、 と い う疑
問
も付
け加
え ら れ た 。し か し 、
C
グ ル ー プ の報
告
者
は 、 六歳
に な る お清
の 発言
を重
視
し た い 、 と再
度
強 調 し た 。原
文 で は 、姉
が父
親
と い っ し ょ に か け つ け る こ と に な っ て い る 。 お清
は母
親
の意
を体
し 、 二人
の来
る の を今
か今
か と待
っ て い た 。ず
い ぶ ん長
い時
闇
経
過 し た よ う に 思 え た こ と で あ ろ う 。 そ こ へ 、 父親
の 登場
で あ る 。嬉
し さ と そ れ ま で の淋
し さ と の入
り ま じ っ た 思 い で 、 「 か 丶 様 と与
兵
衛
様
と 二人
」 の発
言
と な っ た に ち が い な い 。 結果
に お い て 、自
分
一 人 疎外
さ れ た こ と の悲
し み が 、鮮
明 な印
象
を 語 る と き の支
え に な っ て い る の で は な か ろ う か 。 かり
に 、 お吉
が裾
は し ょ り の姿
で介
抱
し た と し ても
、 密室
状
況 に お け る与
兵
衛
の 思 い は 五十
歩
百
歩
で は な か ろ う か 。甘
え と 思慕
と感
謝
と が 交錯
し 、重
な り合
う思
い で あ る 。C
グ ル ー プ の 見解
に多
少
の変
化
が見
え て き た 。「 か り に 、 お
吉
が 」云
々 の整
理 で 、質
問
し た側
も あ る程
度
納
得
す る こ と が で き た よ う に 思 う 。 が 、 そ れ は 、 あ く ま で も 一 応 で あ る 。 帯 を解
く と い う行
為
へ の社
会 規制
の重
さ な り大
き さ を考
え た と き 、 は た し て そ こ ま で お吉
は あ っ け ら か ん と踏
み越
え た の か 、 と い う 疑問
が残
る か ら であ
る 。 そ う し た規
制
に わ り と忠
実
な お 吉 な の か 、 あ る い は鈍
感
な 一69
一 一お
吉
な の か 、 と い う こ だ わ り の持
続
で もあ
る 。 と も あ れ 、 お 吉 像 に つ い て も 、 通行
人
の視
線
、自
己内
省
、与
兵
衛
や悪
友
の印
象
な ど の諸
側
面
か ら 、観
客
に 迫 っ た近
松
で あ る 。 六歳
の お清
の 証言
自
体
、状
況
を 過 不足
な く言
表
し た も の か ど う か 、問
題 は残
る 。 お清
の見
た そ の真
実
が 、 ど う い う角
度
か ら 切 り と ら れ た も の な の か 、 二人
と も帯
を解
い た の か 、与
兵
衛
だ け帯
を解
い た の か 、 そ の間
の事
情
を お清
が ど れ だ け正
確
に 言葉
と し て 顕 在化
し て い る の か 、 そ れ は 笑 い の中
に観
客
一 人 一人
が 感 じ る こ と で あ る 。 つ ま り 、 お清
の証
言
の何
を 、 い か に受
け と め る か 、観
客
に 一任
し て い る 、 と い っ て よ い 。 近松
の ふ と こ ろ の 広 さ が 、 あ ら た め て 感 じ ら れ る 一幕
で あ っ た 。質
疑
が話
し合
い の中
心 に な っ た 感 じ で 、 い よ い よ第
四段
階
に 入 る 。3
、〈
内
な る観
客
〉
と の対
話 を め ざ し て お 吉 も帯
を解
い た の か と い う角
度 か ら 、 ふ た り の微
妙
な感
情
の か ら ま り あ い に つ い て報
告
し たC
グ ル ー プ が 、今
回 は 最初
の 発言
の 座 に つ く 。与
兵
衛
の父
徳
兵
衛
は 、義
理 の親
で あ る 。番
頭
あ が り の 主人
で あ る 。伯
父
森
谷
右衛
門 の た っ て の願
い を い れ 、 二人
の幼
な子
を か か え 、途
方
に く れ て い る お沢
と夫
婦
に な る 。結
婚
し て か ら も 、 息子
た ち に は坊
ち ゃ ま と い う感
覚
で接
す
る よ う な人
間
であ
る 。 そ の 延 長線
上
に 、 若 旦那
と番
頭
と い う関
係
が再
生 産 さ れ て い く 。与
兵
衛
に 対 し て何
ら か の愛
情
が あ る と し て も 、 そ れ は 主筋
の若
者
に つ くす
と い う 思 い と わ か ち が た く結
び つ い て い る 。勘
当
す る こ と に な っ た場
面
に お い て も 、与
兵
衛
の後
姿 を 見 送 り 、 「あ
い つ が顔
つ き 、脊
恰
好
、成
人
す る に従
い 、 死 な れ た 旦那
に生
写 し 。 あ れ あ の 辻 に 立 っ た る な り を見
る に つ け 、与
兵
衛
め は追
出
さず
、 旦 那 を 追 い出
す 心 が し て 、 勿体
な い 。 」 と嘆
く
徳
兵
衛
な の で あ る 。C
グ ル ! プ の 発 言 は続
く 。 一方
、 お沢
は 、義
理 の徳
兵
衛
に気
が ね し て 、 ふ っ く ら と与
兵
衛
を包
み こ む か た ち で育
て る こ と が で き な か っ た 。事
あ る ご と に 注意
し た り叱
っ た り 、結
果
に お い て与
兵
衛
の 目 に は冷
た い 母親
と し か 映 ら な い 。 父親
が違
う た め に 悪 い性
根
の人
間
に な っ た 、 と言
わ れ る こ と を極
端
に 恐 れ る あ ま り 、 慈 母 の座
と は違
う と こ ろ で 生き
て き た 。与
兵衛
が自
然 と お 吉 に ひ か れ て い く事
情
も見
え て く る 。与
兵
衛 を立
ち直
ら せ る た め に 、 妹 お か ち に家
の跡
を
つ が せ よ う 、 と い う計
画
も 立 て て は見
た 。 し か し 、与
兵
衛
の奮
起
を う な が す ど こ ろ か 、極
端
な反
発 を ま ね き 、揚
げ句
の は て に勘
当 す る羽
目
と な っ て し ま っ た の も 、 こ う し た親
子関
係
の矛
盾
と か か わ っ て こ よ う 。も っ と も
兄
太
兵衛
の よ う に 、与
兵
衛
と同
じ よ う な親
子
関
係
の も と で ま っ と う に成
長
し 、自
立
し た人
間
も
存
在
す る 。 し た が っ て 、与
兵衛
の 悪行
の せ め を 、 す べ て親
子
関
係
の矛
盾
に求
め る こ と は 、行
きす
ぎ か も し れ な い 。 ひ と つ の 理由
と し て お さ え て お き た い 。 こ の兄
に し て も 、与
兵
衛
ご と き も の を甘
や か しす
ぎ た か ら駄
目 に な っ た の であ
り 、 ど っ か奉
公 に出
し て 、世
間
の き び し さ を教
え れ ば 、自
然
と ま と も に な る さ 、 と い う考
え で あ る 。与
兵
衛
は そ の点
、 孤独
で あ る 。彼
は そ の孤
独
を 見 つ め る こ と な く 勝 手気
ま ま に振
る舞
い 、世
間 か ら 爪 は じ き さ れ る よ う な 行動
を 重 ね て き た 。父
親
や妹
に暴
力
を振
う ば か り か 、 産 み の 母 に ま 鳥据
攤
を
加 え た り す る 。 そ れ で も周
囲 の者
は 、 ま だ 立 ち直
る こ と が で き る と 思 っ て い る 。 し か し 、 も は や彼
は 、〈
精
神
の 不具
者
V
と い っ て い い と こ ろ ま で転
落
し て い る の で は な か ろ う か 。 ま と も で は な い の で あ る 。 そ の く せ 、 あ る い は そ の た め に 、 と い っ た ら よ い で あ ろ う か 、周
囲
の者
た ち が 自 分 を ほ ん と う に 大切
に し て い る か ど う か 、 わ か る の で あ る 。周
囲
の虚
偽
を 見 ぬ い て い る 、 と い っ て よ い だ ろ う 。 こ う し たC
報
告
に対
し 、 ま ず 、与
兵
衛 の人
格
を考
え る場
合
、親
子 関 係 の矛
盾
以外
、何
が考
え ら れ る か 、 と い う質
問
があ
っ た 。 そ れ に対
し て は 、次
の よ う な回
答
が あ っ た 。ー
表
現 に即
し て考
え る かぎ
り 、封
建
制
下
の家
族
制
度
の矛
盾
が 、 ま ず第
一 に 目 に つ く こ と で あ ろ う 。 し か し 、人
間
と い う も の は 、目
に 見 え る条
件
だ け で は説
明
し き れ な い 、複
雑
で不
思議
な 契機
を は ら ん で い る よ う に思
う 。同
じ 組織
、集
団
の中
に 生 き て い て 、 ま と も な者
も い れ ば 、手
の つけ
ら れ な い者
も い る 。 そ れ で 、 ひ と つ の 理由
と し て 限 定 し た云
々 。次
に 、〈
精
神
の 不 具者
〉
が な ぜ 虚 偽 を見
ぬ け る の か 、 と い う質
問
が出
た 。 そ う し た判
断
も含
め て 、 ま っ と う な判
断
が不
可
能 であ
る か ら こ そ 、〈
精
神
の不
具
者
〉
と言
え る の で は な か ろ う か 、 と い う の であ
る 。 そ れ に対
し 、自
己 の不
具
性
を 自覚
し て い な い に せ よ 、自
分 が真
に大
切
に さ れ て い な い と い う疎
外
感
覚
を も っ て い た の で は な か ろ う か 、 ま た 、 口 で は世
問
に 通 用 す る よ う な こ と ば か り言
い な が ら 、 オ レ の こ と は ど こ ま で 真剣
に考
え て い る ん だ 、 と い う不
満
な り感
覚
を も っ て い る の で は な か ろ う か 、 な ど の訂
正発
言
があ
っ た 。 二番
め の報
告
は 、A
グ ル ー プ で あ る 。冒
頭
発
言
の と き に 、〈
河
内
屋 内 の段
〉
の 印象
を前
面
に出
し て注
意
さ れ た 。 し か し 、与
兵
衛
の不
良
性
を め ぐ る問
題 に つ い て言
え ば 、私
た ち の 意 見 は ほ と ん ど変
わ っ て い な い 。 や は り与
兵
衛
に は 、 番頭
あ が り の男
に 母 を奪
わ れ た 、 と い う 絶望
感 が つ き ま と っ て い る の で は な か ろ う か 。 そ う し た 一71
一 一絶