• 検索結果がありません。

特集「ゲームプログラミング」の編集にあたって

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "特集「ゲームプログラミング」の編集にあたって"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)情報処理学会論文誌. Vol.59 No.11 2043 (Nov. 2018). 特集「ゲームプログラミング」の編集にあたって 鶴岡 慶雅1,a). 外国ではチェスやポーカーを始めとしたゲームを対象に した研究がさかんに行われ,強いプログラムを作りたいと いう動機付けのもとで,探索,プラニング,機械学習,専 用マシンアーキテクチャー,認知,等など様々な分野の発 展に大いに貢献してきました.近年は,深層学習技術の発. 「ゲームプログラミング」特集号編集委員会. • 編集長 鶴岡 慶雅(東京大学). • 編集委員(五十音順). 展にともない,囲碁やリアルタイムストラテジーゲームと. 飯田 弘之(北陸先端科学技術大学院大学). いった複雑なゲームでも人間のトッププレイヤーを凌駕す. 池田. るプログラムが開発されるなど,AI 研究のテストベッド. 伊藤 毅志(電気通信大学). としてゲームが大きな注目を集めています.. 大久保誠也(静岡県立大学). 心(北陸先端科学技術大学院大学). そこで,本分野の優れた論文を一括で掲載して情報処理. 篠田 正人(奈良女子大学). 学会会員に有意義な情報を提供するとともに,本分野のさ. 但馬 康宏(岡山県立大学). らなる発展に寄与することを目的として, 「ゲームプログ. 田中 哲朗(東京大学). ラミング」特集号を企画いたしました.編集委員会はゲー. 保木 邦仁(電気通信大学). ム情報学研究会幹事・運営委員を中心に研究領域の広がり. 松島 裕康(東京大学). を考慮して構成しました.. 松原. 本特集号では,8 件の論文の投稿を集めることができま. 仁(はこだて未来大学). 横山 大作(明治大学). した.第 1 回の編集委員会を 2018 年 3 月 4 日,第 2 回を. 美添 一樹(理化学研究所). 2018 年 5 月 7 日,第 3 回を 2018 年 7 月 30 日に開催し,慎. ライエルグリンベルゲン(東京工科大学). 重な審議を重ねて最終的に 3 件の論文が採録されました. 採録された論文のテーマを見ると,全自動麻雀卓の牌の 撹拌,トランプのシャッフル,デジタルカーリングにおけ る強化学習といった内容になりました.どの研究もゲーム プログラミング研究の発展に貢献する有用性の高い論文で あると評価されました. 最後に,本特集号の機会を与えていただいた論文誌編集 委員会と,投稿していただいた会員の皆様,多忙にもかか わらず丁寧な査読にご尽力いたただいた特集号編集委員, 論文査読者の各位に感謝いたします.. 1 a). 東京大学 The University of Tokyo tsuruoka@logos.ic.i.u-tokyo.ac.jp. c 2018 Information Processing Society of Japan . 2043.

(2)

参照

関連したドキュメント

この 文書 はコンピューターによって 英語 から 自動的 に 翻訳 されているため、 言語 が 不明瞭 になる 可能性 があります。.. このドキュメントは、 元 のドキュメントに 比 べて

Scival Topic Prominence

 

① 小惑星の観測・発見・登録・命名 (月光天文台において今日までに発見登録された 162 個の小惑星のうち 14 個に命名されています)

﹁地方議会における請願権﹂と題するこの分野では非常に数の少ない貴重な論文を執筆された吉田善明教授の御教示

都調査において、稲わら等のバイオ燃焼については、検出された元素数が少なか

を負担すべきものとされている。 しかしこの態度は,ストラスプール協定が 採用しなかったところである。