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PUBG JAPAN SERIES における参加規約並びにゲームルール ver /9/1 参加規約 本規約は 合同会社 DMM GAMES 以下 弊社 といいます が主催/運営する PUBG JAPAN SERIES 以下 PJS といいます に参加申請および出場される皆様 以下 選手

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PUBG JAPAN SERIES における参加規約並びにゲームルール ver7.2

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PUBG JAPAN SERIES における参加規約並びにゲームルール ver7.2

(2018/09/10)

■参加規約

本規約は、合同会社 DMM GAMES(以下「弊社」といいます。)が主催/運営する

「PUBG JAPAN SERIES 」(以下「PJS」といいます。)に参加申請および出場される皆様 (以下「選手」といいます。)の参加条件等を定めるものになります。 はじめに 本規約は弊社主催する PJS の公式ルール(以下「本ルール」といいます。)として PJS へ の参加資格を持つ各チームとその登録選手、及びマネージャー(以下、総称して「チーム メンバー」といいます。)、チームオーナー(チーム組織の代表者として 後述の出演等契 約書に署名又は捺印した個人)、そしてその他 PJS に関与する大会運営チームを含む、関 係者の全員に適用されます。 本ルールは、PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下「PUBG」といいま す。)の PJS における参加チーム間の競技バランスとシステムの整合性を保つために、大 会主催社である弊社によって制定されています。なお、デベロッパーである PUBG Corporation(以下「PUBG corp.」といいます。)の要請に基づき、本ルールが予告なく変 更されることについて、選手は、あらかじめ同意するものとします。 選手は、本大会参加にあたって、弊社との間で出場に関する契約を締結する必要がありま す。詳細は後述(第 3 条)。

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3 第1条 本規約の効力 1. PJS は、本規約に基づいて実施されます。 2. 本規約に含まれていない事項については弊社並びに弊社が指定する大会運営チームの 決定に従って頂きます。 3. 大会公式ウェブサイト(以下「公式ウェブサイト」とします。)に定める PJS の参加 条件、本ルールその他の規定は、本規約の一部を構成し、本規約と一体のものとして 効力を有します。 4. PJS に参加するチームは、共通の規定を事前に認知し、順守しなければならない義務 を負い、事前に認知できなかったことによる全ての不利益は、チームの責任としま す。 5. 弊社は、弊社の判断において、いつでも本規約の内容を変更できます。当該変更を行 う場合、弊社は当該変更の内容を公式ウェブサイトまたは大会チャットに掲示しま す。 第2条 参加条件 PJS に参加するチーム及びチームメンバーは、以下の全ての条件を満たしている必要があ ります。 1. PaR を含む PJS に参加する時点で満 18 歳以上であること。 2. 日本国籍を有していること。 3. 有効な DMM.com のアカウントを有していること(ゲームアカウントではない)。 4. 大会運営チームと日本語でのコミュニケーション対応が可能であること。 5. 試合当日に所定の時間までに大会運営チームより指定された試合会場に行けること。 6. DMM GAMES 利用規約並びに PUBG Corp.が定める諸利用規約に違反していないこ

と。

7. 大会運営チームが指定する大会チャット(Discord / 予備として TeamSpeak3)を利 用できる環境にあること。

8. 当該選手が所有している全ての PUBG アカウントが PUBG Corp.並びに大会運営チー ムより BAN(出場禁止処分/接続禁止処分)されていないこと。 9. 公式大会出場選手として節度をもった行動が取れ、日本の PUBG プレイヤーの模範と なれるよう努力出来ること。 10. PJS 参加期間中に大会運営チームが指定した世界大会イベントへの出場権を獲得した 場合、該当する世界大会のレギュレーションに沿って問題なく出場出来る準備が出来 ていること。例)パスポートの取得や出場期間中の休暇申請など 第 3 条 参加チーム 1. チームが PJS への出場資格を得ると、大会運営チームはこれを PJS の出場チームと

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4 認定します。当該チームが PJS へ出場するためには、大会運営チームが用意した必 要書類を提出する必要があります。法人組織として法人化されたチームは必ず別途弊 社が定める「出演等契約書」に同意し締結する必要があります。法人化しているにも 関わらず別契約を締結することは出来ません。 2. 法人組織化されていないチームについては弊社と出場選手との間で別途「出場等契約 書」へ同意し締結する必要があります。これは自身の所属チームをプロチーム・アマ チュアチームと定義しているしていないに関わらず法人化していないチーム全てに適 用されます。 (ア) 法人化されておらず、正当なチームオーナーがいない場合はマネージャーもしく はそれに相当する代理人を選出する必要があります。代理人を選出出来ない場合 は、出場選手の内1人がチーム責任者となりその責任(チームメンバーへの連絡 等を含みますが、これに限られません。)を負うこととします。 3. いかなる者も、Grade1/Grade2/PaR に関わらず PJS に出場する3つ以上のチーム について、チームオーナーとなったり、自らもしくは関係会社を通じて支配下に置い たり、契約を通じて経済的利害関係を持ったり、又は従業員や役員になることは出来 ません。 4. 大会運営チームは、複数チームの制限、及びその他の PJS の競技の公正性を損なう影 響を持つ利害関係に関する問題、またチームの保有権や支配権の有無に関する最終的 かつ強制的な決定を行う権利を有します。チーム及びその関係企業、それらのチーム オーナーや役員・従業員は、これらに関する大会運営チームの最終決定に対し、一切 異議を述べたり争ったりしないことに合意するものとします。 5. 各チームにおいては Season 期間中、常にマネージャー(以下「マネージャー」とい います。)1 名、登録選手4名をそれぞれ登録しておく必要があります(以下、かか る登録枠を「ロースター」といいます。)。1 人の個人が、上記の役割の2つ以上を同 時に兼任することは認められません。ただし第 3 条 2(ア)にかかる場合は大会運営チ ームへ出場意思確認する際に事前に申請し、承認された場合は例外とします。 (ア) ロースターは、マネージャーもしくはそれに該当する人物より必要な書面(以下 「ロースターシート」といいます。)を所定の形式で大会運営チームへ提出する ことで更新され、登録されている登録選手については PJS のウェブサイト (https://pubgleague.dmm.com/)上に掲示されます。掲示された登録選手の一 覧は(更新不能な場合などを除き)最新のロースターであると見なされます(こ の点については、大会運営チームの裁量により判断されます)。 (イ) 全ての登録選手は、大会運営チームが PJS の出場チームと認定したチームで大 会へ参加しなければなりません。また、チームオーナー、マネージャー又はチー ムの代表者は、チームの概要をまとめた書面(以下「サマリーシート」といいま す。)を大会運営チームへ提出する必要があります。弊社指定の書式に必ず選手

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5 本人の署名と捺印が必要になります。 (ウ) 法人化されておらず、尚且つマネージャー並びに代理人が存在しないチームにつ いては、第 3 条 2(ア)でその責任を負うチームの代表者が出場する 4 名が同一の チームに所属していることを証明できる弊社指定のサマリーシートの提出が必要 です。 6. マネージャーは出演等契約書に従い、出場選手の管理を行う義務があります。大会運 営チームからの連絡は原則的にマネージャーへ通達されます。マネージャーは責任を 持って選手へ連絡しなければなりません。また大会運営チームがマネージャーの責務 を果たしていないと判断した場合、チームへ連絡しマネージャーの変更の要請を行う ことが出来ます。 (ア) マネージャーを変更する場合はその週の最初の選手集合時間より 72 時間前まで に大会運営チームへ申請する必要があります。申請をしないことによって被る不 利益に関して大会運営チームは補填しません。 7. PJS ではコーチの登録は認めておりません。従って各チーム内でコーチを登録してい ても、チームオーナー、マネージャーと同様に会場の試合スペースに入ることは出来 ません。 8. 各 Season の開始前、大会運営チームによって指定された日時までに、各チームは大 会運営チームに、チームメンバーの一覧を記載した書面(以下「ロースターシート」 といいます。)を提出する必要があります。 (ア) 大会運営チームは全てのチームタグ、チーム名、キャラクターネームを変更する 権利を持ち、競技で使用される前に大会運営チームによって定められます。名前 の変更は、酌量すべき事情があり、大会運営チームが事前に承認しない限り認め られません。ロゴやチーム名などの見栄えの改善を行う場合は、その週の最初の 選手集合時間より 72 時間前までに行われる必要があります。大会運営チーム は、チーム名が大会運営チームの要求する出場資格としての基準に照らして相応 しくないと判断した場合、チーム名を却下する権限を持ちます。その場合、チー ムはチーム名を変更する必要があります。 (イ) Season 期間中にチームが買収されるなどによって選手 4 名の所属先が変更される 場合、事前に大会運営チームへ申請しなければなりません。チーム名やロゴの変 更を行う場合は、その週の最初の選手集合時間より 72 時間前までに行われる必 要があります。その際に大会運営チームより改めて大会出場必要書類の提出を求 められた場合それに従う必要があります。 (ウ) サマリーシートを提出し、チームと選手の所属関係を証明した後に、チームとメ ンバーの契約解消など所属関係が無くなった場合、出場権はチームに付与されて いるため、選手は本参加規約により選手変更が認められる期間まで試合に出場す ることは出来ません。

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6 (エ) チームから 4 名以上所属関係が無くなった場合、出場権はチームに帰属していま すが、メンバー変更に関しては別途大会運営チームが指定するレギュレーション に従う必要があります。 9. チームが、PJS の期間中、スポンサーを募ることを希望する場合、かかるスポンサー やその提供する商品・サービスが、以下のいずれかの制限カテゴリーに該当している 場合、プレイヤーは、かかるスポンサー名や商品・サービス名を、PUBG の使用又は プレイ中や、PJS において、又は DMM GAMES と関連するイベントにおいて、ある いは PUBG に関連する資料において、表示してはならないものとします。大会運営 チームは、いつでも以下のカテゴリーリストをアップデートする権限を有するものと します。以下は、制約を受けるスポンサーの例示であり、全てを列挙したものではあ りません。 ① 一切のビデオゲーム(ビデオゲームの開発、販売、又は提供に携わる者) ② 市販薬ではない医薬品 ③ 火器類、拳銃又は弾薬 ④ ポルノ画像やポルノ製品を表示し、又はこれに関するウェブサイト ⑤ たばこ、喫煙、又は吸引製品 ⑥ アルコール製品又はその他の酩酊性物質のうち、その販売又は使用が法令に よって規制されているもの ⑦ 仮想上の物品の販売者であって、その物品の詐欺的もしくは違法な販売者と して知られている者、又はその他の方法で PUBG ゲーム利用規約に違反する 者 10. ロースターシートを大会運営チームに提出し受理された時点で、原則的に各 Season 間を含むメンバーの変更は認めません。やむを得ない事情で PJS の各 Round に参加 出来ない場合はそのメンバーを除いて Round を進行します。ただし、各 Season にお いて 4Round 以上を 3 名以下で試合に参加することはできず、出場した場合はその当 該 Season を失格とします。 11. 失格となったチームはその Season には参加することが出来ません。 12. 選手は、複数の PJS 出場チームに所属してロースターシートに登録する事はできませ ん。選手が大会運営チームにより禁止された内容でロースターシート提出を行った場 合、当該選手の全ての参加申請は無効となりペナルティを受けます。 13. ロースターシートに虚偽などの申請があった場合、大会参加無効などのペナルティが 発生する共に、「出演等契約書」に則って然るべき処置を行います。 14. PJS 出場権はチームに付与され、チームが棄権などにより参加を辞退した場合でも、 新たにメンバーを変更して出場することは出来ません。 15. PJS 出場権は第三者に譲渡・担保・販売する事は出来ません。

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7 第 4 条 選手行動規定 以下の行動規定は PJS に参加する全ての選手とチームに適用されます。 1. 自身の行動と言動に責任を持った行動をする必要があります。 2. 他の選手と大会スタッフを尊重する必要があります。誹謗中傷・暴言・暴力など、こ れらに準ずる行為を行ったと判断された場合はペナルティを科す場合があります。 3. アビューズ行為やチーミング、相手を不当に挑発するなど、スポーツマンシップに反 する行為を行ったと判断された場合はペナルティを科す場合があります。 4. 反社会的行為を行ったり、著しく弊社や PJS の社会的信用を毀損又は失墜させる行為 したりした場合は、PJS 参加選手もしくは参加チームとして大会運営チームが相応し くないと判断しペナルティを科す場合があります。 第 5 条 Season 進行中以外の選手変更 1. PJS において選手変更が認められる期間は大会運営チームより事前に通達されます。 2. チーム間のトレードに関しては必ずチームオーナー並びにマネージャーを通して行わ れなければなりません。法人化されていないチームに関しては第 3 条 2(ア)に該当す るチーム責任者を通して交渉しなければなりません。 3. 他のルールに違反しない限り、金銭の支払い又はその他の対価との交換により、ある チームから別のチームへ選手をトレードすることを大会運営チームは認めます。 4. 選手変更並びにトレードによって発生したトラブルについては弊社並びに大会運営チ ームは一切の責任を負いません。 第 6 条 費用負担と免責 1. 選手は自己責任において本大会に参加するものとし、選手の怪我、盗難、他の選手と の紛争その他のトラブル等に関して、弊社並びに大会運営チームは一切の責任を負い ません。 2. 選手が本規約への違反行為や不正行為により、本大会の出場途中で失格となった場 合、弊社並びに大会運営チームは一切の責任を負いません。なお、本規約への違反行 為や不正行為に該当するかどうかの判断は、大会運営チームの基準により行います。 大会運営チームは、大会運営チームの事情または特別な事情により、本大会の内容を 変更すること、または本大会の開催を中止することがあります。大会運営チーム、ゲ ームメーカー各社および協賛・協力各社は当該変更もしくは中止により選手に生じた 損害、または本大会における大会ルールの適用、大会使用 PC、PC 周辺機器、ディス プレイ、ソフトウェア及びネットワーク設備の不具合・故障その他本大会の運営に関 して選手に生じた損害につきましては責任を負いません。 ただし、当該免責が法令に違反する場合には、法令に違反しない範囲において当該免

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8 責が適用されます。 3. 出場選手が PJS 出場に際して発生する費用については、別途弊社と締結した「出演等 契約書」の内容と支払いに関するレギュレーションに基づいて処理されます。 第 7 条 個人情報 1. 本大会への参加申請に際して収集した選手の個人情報は、本大会の開催および運営の 目的で使用します。収集した選手の個人情報は、大会運営チームが別途定める個人情 報保護方針に従い管理します。また、収集した選手の個人情報は、第 2 項に定める場 合を除き、使用目的の範囲内における使用が終了した時に、遅滞なく消去します。 2. 前項の規定にかかわらず、選手は、前項の目的の範囲内において収集した選手の肖 像、プレイヤー名、チーム名、ランク、プレイ動画、インタビューコメント等につい ては、弊社または第三者によって、商品、ウェブサイトその他情報メディア等におい て、期間の限定なく、編集、公表、公開、報道または利用(商業的利用を含む一切の 利用を含みます。)されることを承諾します。その他は「出演等契約書」の内容に基 づいて処理されます。 第 8 条(準拠法) 本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては日本国法が適用されるものとします。 第 9 条 合意管轄 本規約に関して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を専属的な第一審の管轄裁判所 とします。

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■ゲームルール

本大会に参加する登録選手は以下のゲームルールをよく読み、弊社並びに大会運営チーム 運営スタッフの指示に従って下さい。またゲームルールは PUBG Corp.の要請などにより 大会期間中に関わらず追記/修正が加えられる可能性があります。 その際は大会運営チームが直ちに変更された内容を選手に大会チャットまたは大会公式サ イトを通じて通知するものとし、閲覧可能な状態になるようにします。閲覧可能になった 時点でゲームルールの効力が生じるものとします。 第1条 ゲーム種目及びバージョンについて

1. PUBG Corp.が提供している「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、 ‘PUBG’)」のイベント専用クライアント(以下「クライアント」とします。)をゲーム クライアントとして大会を実施します。このバージョンは必要に応じて事前に選手に 告知されますが、一般に流通している最新バージョンではない可能性があります。 2. 大会運営チームが必要に応じて別途提供するゲームクライアント、またはツールを使 用して大会を実施する場合、選手は必ず従わなければなりません。 3. 選手は必ず大会運営チームより用意された配信ツールを使って出場する全ての試合を 配信しなければなりません。その際、配信プラットフォームは選手自身が所有する配 信チャンネルを使用する必要があります。 第2条 大会の進行について

1. 本大会は 1 つの Season を Phase1と Phase2 つの Phase に別けて実施します。そのス ケジュールは事前に大会運営チームより公開されます。

2. 各 Phase は 1 日 4Round の 3 日間で構成されます。

3. 各 Phase は参加資格によって Grade1と Grade2という 2 つのカテゴリーに分かれて います。

4. 各 Phase 間の成績によってゲームルール第 2 条に則って所属するカテゴリーが変更さ れます。

第 3 条 各 Grade について 1. Grade1 について

(ア) 各 Phase ランキングにおいて、その Phase 終了時に出場している Grade 下位 6 チームだった場合は、次回 Phase 時に Grade2 へ降格致します。次回 Phase 時で は Grade2 に出場しなければなりません。

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10 2. Grade2 について

(ア) 各 Phase における Grade2 ランキングでその Phase 終了時に下位 6 チームだった場 合は、次回 Phase 時に Grade2 から降格し、次回 Phase 時に実施する PaR に優先 的に参加することのできる権利を獲得します。

(イ) 各 Phase における Grade2 ランキングでその Phase 終了時に上位 6 チームだった場 合は、次回 Phase 時に Grade2 から昇格し、次回 Phase 時からは Grade1 へ出場で することの出来る権利を獲得します。 (ウ) Grade2 は全試合オンラインで実施されます。 (エ) 原則として Grade1 と同じ参加規約とルールが適用されます。 (オ) 新たに Grade2のルールブックが公開された場合そのルールに従う必要がありま す。 (カ) オンライン大会で使用する機材は全て各チームと個人で準備する必要があります。 第4条 チーム構成 1. 1チーム(SQUAD)は必ず4名で構成されていなければなりません。 2. 補欠(リザーブ)選手の登録は認めません。 3. Season 期間中にチーム並びに選手都合で新しく選手を追加・変更することは出来ませ ん。

4. Season 終了後から次回 Season 開始期間までにメンバー変更を行った場合、Season 終 了時の構成選手から 3 名以上変更すると、チームが保有する PJS 出場権を失います。 5. やむを得ない事情で選手が各 Round に参加出来ない場合は、そのメンバーを除いて Round を進行します。その場合のスコアは未出場として 0 点を選手に与えます。ただ し、各 Season において 4Round 以上を 3 名以下で試合に参加することはできず、そ の場合は当該 Season において失格とします。 第 5 条 大会方式 1. 大会は各 Phase において 3 日間で実施され、全て SQUAD で行われます。 2. マップは「Erangel」「Miramar」を使用します。 3. ゲームモードは「TPP」「FPP」を使用します。 1 日におけるマップとゲームモードの組み合わせ以下になります。 Round1:Miramar /FPP Round2:Erangel /FPP Round3:Miramar /TPP Round4:Erangel /TPP

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11 4. レッドゾーンは無効化します。 5. その他サーバー設定が変更される場合は、大会運営チームから別途通達します。 6. 大会のポイントは以下のように計算します。各 Phase 終了後にポイントを集計し Phase ランキングとします。 順位 ポイント 順位 ポイント キル ポイント #1 500 #11 150 1 キル 15 #2 400 #12 140 #3 350 #13 130 #4 310 #14 120 #5 270 #15 110 #6 250 #16 100 #7 230 #17 100 #8 210 #18 100 #9 190 #19 100 #10 170 #20 100 7. Phase ランキングで同数の場合、チーム累計キル数が多いほうを上位とします。累計 キル数が同数の場合は、平均生存時間が長いチームを上位とします。 8. 1つの Phase で獲得したランキングポイントは次回 Phase 開始前にリセットされま す。 9. 試合終了後選手は必ずスコアボード画面のスクリーンショットを提出する必要があり ます。試合終了後に試合結果に対して異議申し立てをする場合、スクリーンショット が無い場合それを認めません。 10. ブルーゾーンの設定

Phase Delay(s) Wait(s) Move(s) DPS Shrink Spread CGA Land Ratio PHASE 1 90 300 300 0.6 0.4 0.5 0 0 PHASE 2 120 120 0.8 0.55 0.56 0 0 PHASE 3 90 120 1 0.6 0.56 0 0 PHASE 4 60 180 3 0.55 0.56 0 1 PHASE 5 60 120 5 0.7 0.56 0 0 PHASE 6 60 120 8 0.6 0.56 0 0 PHASE 7 60 90 10 0.5 0.56 0 0

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PHASE 8 60 60 14 0.5 0.56 0 1

PHASE 9 0 60 80 18 0.001 10 0 0

11. アイテムドロップの設定 兵器

Sniper Rifles (Erangel) 2x Sniper Rifles (Miramar) 1.5x DMRs (Erangel) 2x DMRs (Miramar) 1.5x Assault Rifles (Erangel) 2x Assault Rifles (Miramar) 1.5x Hunting Rifles 1.3x LMGs 1.3x SMGs 1.3x Shotguns 1.3x Handguns 1.3x Throwables 1.3x Melee 1.3x Crossbow 0.1x Flaregun 0x アタッチメント Scope Attachments 1.3x Magazine Attachments 1.3x Muzzle Attachments 1.3x Stock, Foregrip Attachments 1.3x

消耗品 Med kit 1.3x First aid 1.3x Bandage 1.3x Painkiller 1.3x Energy Drink 1.3x Jerry Can 1.3x

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13 装備 Bag Lv1 1.3x Bag Lv2 1.3x Bag Lv3 1.3x Helmet Lv1 1.3x Helmet Lv2 1.3x Helmet Lv3 1.3x Armor Lv1 1.3x Armor Lv2 1.3x Armor Lv3 1.3x その他 Costumes 1.0x Ammunitions 1.3x 第 6 条 入れ替え戦について 1. 各 Phase の間には Grade2への参加権利を獲得するための入れ替え戦を(Promotion and relegation。以下「PaR」といいます)実施します。

(ア) 前 Phase の Grade2 ランキングで下位 6 チームは PaR に優先して出場出来る権利 を獲得します。PaR は 2 日間合計 8Round で実施し、別途大会運営チームの指定 する方法で募集したチームを合計した最大 40 チームでオンライン予選を行いま す。

(イ) PaR のランキングで上位 6 チームは PJS の次 Phase の Grade2に出場する権利を 獲得します。出場権を獲得したチームは大会運営チームより本大会の出場手続き や出演契約に関する連絡を行います。 (ウ) Grade2 出場権を獲得したにも関わらず、チーム並びに選手都合で出場権を放棄 した場合はそのチーム並びに出場選手は次回の PaR に出場することは出来ませ ん。 2. 原則として Grade1 と同じ参加規約とルールが適用されます。 3. 新たに PaR のルールブックが公開された場合そのルールに従う必要があります。 4. オンライン大会で使用する機材は全て各チームと個人で準備する必要があります。 5. PaR のポイントは以下のように計算します。各 Round 終了後にポイントを集計し PaR ランキングとします。 順位 ポイント 順位 ポイント キル ポイント

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14 #1 500 #11 150 1 キル 15 #2 400 #12 140 #3 350 #13 130 #4 310 #14 120 #5 270 #15 110 #6 250 #16 100 #7 230 #17 100 #8 210 #18 100 #9 190 #19 100 #10 170 #20 100 6. PaR ランキングで同数の場合、チーム累計キル数が多いほうを上位とします。累計キ ル数が同数の場合は、平均生存時間が長いチームを上位とします。 7. 1~4Round 終了後にグループ A とグループ B のランキングを作成し、そのポイント を元にグループを再編成し4~8Round を進行します。 8. 全 Round 終了後グループ A とグループ B のランキングポイントを合わせて大会運営 チームが指定した上位チームが Grade2 への出場権を獲得します。 第 7 条 海外大会への参加について 大会参加規約第 2 条 10 項に従い、PJS の結果をもって日本国外で開催される PUBG Corp. 主催の大会に出場する権利を得た場合、事前に出場に必要な手続きを完了しておく必要が ございます。正当な理由なく出場しなかった場合、今後 PJS に参加出来なくなる場合がご ざいます。 (ア) 海外大会に出場することで PJS に出場出来ない場合は、該当チームが海外大会に参 加する前に出場した Season 分の全試合平均点がチームのスコアとして付与されま す。 第 8 条 選手接続 1. 選手は指定された大会運営チームの作成したカスタムサーバーへ接続する必要があり ます。サーバー名とサーバー接続パスワードは事前に選手へ大会運営チームより伝え られます。 2. 選手は事前に大会運営チームより承認されたチーム名とニックネームで接続する必要 があります。イベント用クライアントのログイン ID とパスワードを失念してしまっ た場合は、審判に申請し、臨時のニックネームで接続する必要があります。 3. 各選手のアカウント管理に関して大会運営チームは一切の責任を負いません。何等か の理由によりアカウントへ接続が出来ない場合当該選手へ新たにアカウントを発行し

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15 ません。 第 9 条 試合進行について 1. 選手は大会運営チームより指定された時刻までに指定された Discord チャンネル(大 会チャンネル)に接続して下さい。大会に関する質疑応答は原則として大会チャンネ ルにて行います。公式サイトからお問い合わせしても無効とします。 2. Grade1 では大会運営チームより用意された TeamSpeak3 を試合時のボイスチャット ツールとして使用し、大会運営スタッフからの連絡ツールと予備ボイスチャットツー ルとして Discord を使用して下さい。

3. Grade2 と PaR では大会運営チームより用意された Discord を試合時のボイスチャッ トツールとして使用して下さい。 4. 選手の皆様は試合サーバーが用意されたことを大会チャットより確認次第、Round が 開始するまでに指定された試合サーバーへ接続して下さい。 5. 指定されたサーバーに接続後一旦「UNASSIGNED」に移動して頂き、事前に大会運 営チームより伝えられたスロットに接続して下さい。誤ったスロットに接続している にもかかわらず、正規のスロットに移動して頂けない場合、ペナルティが発生する可 能性がございます。 6. 準備完了後、試合開始まで運営チームの許可なく試合サーバーから離脱することは出 来ません。何らかの理由で試合サーバーから離脱する場合は必ず、大会チャンネルに て運営スタッフに了承を取ってから離脱してください。 7. 試合開始時刻になっても大会運営スタッフに連絡をせず大会チャンネルに接続しない 場合は、当日の全試合に接続する権利を失います。 8. 他チームの不正行為を発見したり、ゲーム進行において異議申し立てをしたりする場 合は当該試合終了後 72 時間以内に大会チャットにてご連絡下さい。その際、大会運 営チームより求められた情報を提供する必要があります。 9. 大会運営チームは審判の判定に誤りがあると判断した場合、それを取り消し新たに判 定を行うことが出来ます。 第 10 条 途中で試合サーバーから切断された場合 1. サーバー接続後の待機島から輸送機が発進した時点をゲームスタートとします。 2. ゲームスタートと同時にクライアント側で接続切断された場合について、1度ゲーム スタートし、有効試合と審判が判断した後は、原則として再試合もリホストも実施致 しません。 3. ゲームが一度正常にスタートした後、クライアント側で接続切断された場合、再接続 機能を使って復帰できればそのまま試合に参加してもかまいません。 4. 接続切断後、再接続機能を用いても復帰できなかった場合、その選手の獲得するキル

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16 ポイントは 0 点として扱いますがチームのポイントは正常に計上されます。 第 11 条 大会禁止事項 下記の行為に関しましては、即座に失格および次回大会の出場禁止の対象になりますので ご注意ください。また選手 1 名が違反した場合でも登録メンバー全員にペナルティが科さ れる場合があります。 1. 公式大会配信並びに選手自身以外の大会配信を視聴しながらの試合へ参加するいわゆ るゴースティング行為 (ア) チームメンバーが全滅した場合でも、他の大会配信を視聴することは出来ませ ん。 2. 試合中に選手自身とチームメンバー以外の状況を知り得るスクリーンや映像などを見 る行為 3. 大会運営用 Discord への招待 URL を関係者以外に公開する行為 4. カスタムサーバーへの接続パスワードを関係者以外に公開する行為 5. チーミングや談合などの他プレイヤーと結託して不当に試合結果を操作したり本来の SQUAD 以外のチームと協力したりする行為 以下の行為は不正行為とみなされる場合がございますのでご注意ください。 (ア) PJS 開催期間中や大会会場でチームオーナーやマネージャーが自身の所属選手以 外に飲食物を含む物品提供を行ったり、要求したりする行為。 (イ) PJS 開催期間中や大会会場で所属の異なる選手同士で物品提供などを受ける行 為。 (ウ) 大会会場で所属の異なる選手同士でブリーフィング(作戦会議)を行う行為。 6. 弊社並びに大会運営チームへの業務妨害または運営妨害、並びに運営スタッフの指示 に従わない行為 7. 弊社並びに大会運営チームへ虚偽の申請や報告を行う行為 8. 弊社並びに大会運営チームが承認していない広告や宣伝、勧誘、営業、取引などの行 為や、営利を目的とした行為 9. 弊社社員や大会運営チームスタッフ、または第三者になりすます行為、ならびに弊社 または第三者との提携・協業関係の有無を騙る行為。 10. 犯罪行為または犯罪を誘発する行為 11. 法令または公序良俗に反すると弊社並びに大会運営チームが判断した行為

12. DMM GAMES 利用規約並びに PUBG Corp.が定める「エンドユーザーライセンス契 約」「RULES OF CONDUCT」に違反する行為

(ア) engine.ini など全ての.ini ファイルを変更する行為を含む 13. 複数のアカウントを利用して大会に参加する行為

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17 15. チートツールを含む不正ツールを使用する行為 16. 大会運営チームから許可を得ていない外部ツールを使用する行為。ただし万が一、必 要な場合は事前に大会運営チームから承認を得ていなければならない。 (ア) ゲーミングデバイスのドライバなどを含む 17. グラフィックドライバと PC モニターの機能以外でグラフィック設定を変更する行 為。 (ア) ReShade、Freestyle(GeForce Experience)、SweetFX、VibranceGUI 等も含む。 18. ゲームに影響を与えるキーボード及びマウスのマクロ機能を使用する行為 19. 恣意的にキーバインディングで同一キーに 2 つ以上のアクションを設定する行為 20. PUBG Corp.並びに大会運営チームが提供していない外部ソフトウェアを使用する行 為 21. 他の選手に対して直接又はゲーム内ボイスチャットを使用して誹謗中傷したりする行 為 22. 出演等契約書によって締結された契約内容に違反する行為 23. 上記の他、弊社並びに大会運営チームにより不適切と判断された行為 第 12 条 選手注意事項 ゲーム内において大会運営チームが意図していないゲーム動作を利用して利益を得ようと する下記行為に関しましては、ペナルティの対象となりますのでご注意下さい。その他ゲ ームの仕様により発生する問題については事前に確認しておく必要があります。 1. ゲーム内で物理的に移動・滞在出来ない地形、立ち入り出来ない場所に無理して侵入 してキャラクターが行動不能になった場合、選手の自己責任とし再試合を実施しませ ん。行動不能になる理由としては以下のような場合があります (ア) 鉄条網と建物の間や、狭い鉄条網の穴を無理やり乗り越えようとする場合 (イ) 建物の壁の近くに車を止めて、建物と車の間にキャラクターがスタックした場合 (ウ) 車で車幅と同等の狭さの箇所を高速で通過しようとして爆発した場合 (エ) 開始した直後、オブジェクトのレンダリングが終了していない状態で、無理矢理 オブジェクト内に侵入した場合 (オ) ジャンプやクライミングアクションのアニメーションバグを利用して窓や壁にス タックした場合 2. ゲーム内において物理的に移動または滞在出来ない地形などのゲーム内の不具合を利 用して他のプレイヤーを攻撃、キルした場合は、該当選手とその所属 SQUAD が獲得 した全試合の全てのキルポイントと順位を無効とし失格処分にします。物理的に移動 できない箇所としては以下のような場合があります。 (ア) 階段がないところに特定の不具合を利用して故意的に登った場合。ただし他の建 物の上部から落下などで移動する場合は除外する。

(18)

18 (イ) 岩のオブジェクトなどでしゃがみや伏せを繰り返しオブジェクトの内部に入り込 み(グリッチ)他のプレイヤーを攻撃する場合 3. 一般的に他の選手が知り得ないようなポジションを使用する場合、そのポジションが 大会ルールに抵触するかどうか判断がつかない場合は事前に大会運営チームに連絡し 使用許諾を得る必要があります。許諾を得ず使用し、禁止行為に該当した場合はペナ ルティを科します。 4. SQUAD プレイ時に、丘や階段、身を隠せる箱の周辺で他 SQUAD メンバーにアイテ ムをドロップして渡した場合、アイテムがオブジェクトの中に入ってしまい消失する 不具合が稀に発生する場合があります。その場合再試合などは実施しません。 5. 銃器類を装填する際に装填音がサウンドループする場合は該当銃器を一度ドロップ し、再度拾得すること。解決しない場合は再接続する。ただし、再接続中に試合は中 断しません。 6. サーバーに接続し指定スロットに入った後、ゲームウィンドウ以外の操作を行うと、 ゲームクライアントがクラッシュする可能性があります。 よって大会運営チームは以下の行為を推奨しません。これらの行為によりゲームクラ イアントがクラッシュした場合、選手の自己責任とします。 (ア) ゲームウィンドウと自身の配信画面以外のウィンドウ画面を操作すること。 7. 選手は大会運営チームより要求された場合、試合結果のスクリーンショットを提出す る必要があります。スクリーンショットの保存方法は選手の任意の方法で構いませ ん。 8. 試合開始前に選手は自身のプレイ環境を確認しなければならず、修理、交換などによ って試合を中断したり再試合したりすることはありません。個人の環境におけるトラ ブルは全て選手の責任となります。 9. ゲーム内において PUBG Corp.から正当に認められていない移動方法を使用した場 合、該当選手とその所属 SQUAD が獲得した当該 Round 全てのキルポイントと順位 を無効とします。 10. PUBG Corp.より意図されていない方法でテクスチャやオブジェクトを透過して視認 してはいけません。 11. サーバーに接続したら、選手はゲーム画面と自身の配信画面以外のウィンドウ画面を 開いてはいけません。 12. サーバーに接続後の待機島から輸送機が発進するまでマウスとキーボードを操作して はいけません。もし上記内容を守らず問題が発生しても自己責任とします。 13. 選手並びにチームメンバー全員がデスした後に、ゲーム画面以外のウィンドウを開い てはいけません。 14. 選手が使用するアカウントについて、選手は自身の責任のもと管理しなければなりま せん。ゲームプラットフォームから推奨されているセキュリティ対策を行わない状態

(19)

19 で試合に参加出来なくなった場合、救済措置は行いません。 第 13 条 再試合規定 1. ゲームに問題が発生し、大会運営チームが再試合と判断する可能性がある状態は以下 の通りです。再試合となった場合は全ての選手はその指示に従う必要があります。 (ア) ゲームスタート前に全ての選手が待機島への接続を失敗した場合 (イ) ゲームスタート後に全ての選手が輸送機へ搭乗出来なかった場合 (ウ) どの状態にも関わらず全てのオブザーバーが接続を遮断された場合 (エ) ゲームルールに反する設定で試合が誤って開始されてしまった場合 2. 以下の状態が発生した場合、再接続機能を用いても接続出来なければ大会運営チーム が再試合と判断する可能性があります。 (ア) 待機島で待機している間に、大会運営チームが用意した機械(PC やモニターな ど)による問題が発生した場合。ただし故意に機械に問題を発生させたと判定さ れた場合ペナルティを科す場合があります。 (イ) ゲームサーバーがクラッシュしたり、大会会場のネットワークにトラブルが発生 したりすることで接続が出来なかった場合 (ウ) 火災・停電・事故など自然災害が発生した場合 第 14 条 ストリーミングについて 本大会ではカスタムサーバーのオブザーバー機能を利用して、弊社と協力している配信プ ラットフォームでストリーミング放送されます。全ての大会選手は、大会で行われる試合 の、全ての内容がストリーミング放送される事に同意するものと致します。 1. 大会配信は 300 秒(5 分)の遅延を挿入して行って下さい。これは配信者の実況音声 も含め、試合中の全ての映像および音声双方が対象です。ただし大会運営チームによ る配信はこの限りではありません。 2. 本リーグに関する全ての試合は個人の環境において配信プラットフォームを通じて配 信しなければなりません。配信プラットフォームは(Twitch、You Tube、ニコニコ生 放送、OPENREC)とし、事前に大会運営チームに申請した配信先で配信し、必ず大 会運営チームがアーカイブを視聴出来る設定にしなければなりません。視聴できない 設定にしている場合は、ゲームの不具合や異議申し立てがされた場合でも証拠不十分 として対応致しません。 3. 事前に申請した配信 URL は原則としてリーグ期間中の変更を認めません。チーム都 合で変更しなければならない場合は試合開始の 72 時間前に申告する必要がありま す。申告なく変更された場合はペナルティを科す場合がございます。 4. 配信することによって生じるパソコンへの負荷などについては全て選手の自己責任と します。

(20)

20 5. 遅延設定については大会公式配信と同様 300 秒の遅延を挿入する必要があります。 6. 運営スタッフは PJS 出場選手による個人配信に対して、配信停止や遅延の挿入、配信 設定を指示することが出来ます。指示に従わない場合はペナルティを科す場合がござ います。 7. ネットワーク環境や会場の問題などにより大会運営チームによって、選手による個人 配信の実施が不可能だと判断された場合は、大会運営チームスタッフより連絡致しま す。その場合のペナルティは発生致しません。 8. 試合中に本人のストリーミングに異常がある場合、審判に報告し、ストリーミングを 除外して試合を進め、次試合開始までに設定を完了させる必要があります。 9. 選手は試合終了後、その配信視聴者数を大会運営チームに報告する必要があります。 指定された期日まで報告しない場合はペナルティを科す場合がございます。 第 15 条 オフライン大会参加に関する注意事項 オフライン会場で実施される試合については大会運営チームより別途会場における注意事 項があります。また会場のネットワーク回線状況など外部要因によって大会運営チームよ り指示があった場合、それに従う必要があります。 1. オフライン会場で使用する選手用 PC は大会運営チームより指定された PC を使用 し、選手個人の PC を使用することは出来ません。 2. 選手用の PC は以下のスペックです。 製品名 LEVEL-R0X4-R72X-VSVI-PGB OS Windows 10 Home 64 ビット CPU Ryzen 7 2700X マザーボード ASUS X470-PRO ビデオカード Radeon RX Vega 64 8GB HBM2 メモリ DDR4 PC4-21300 16GB ストレージ SAMSUNG 970 EVO M.2 SSD 250GB 3. 選手用の PC モニターは以下のスペックです。 製品名 XL2536 最大リフレッシュレート 144Hz 4. 選手都合により外部ストレージなどを大会用 PC に接続する場合は事前に審判に申請 し、承認された場合のみ利用することが出来ます。 5. 選手都合により選手が使用するデバイス機器類に必要なドライバを外部ストレージま たは WEB 上からインストールする場合は、審判より使用許諾を受けなければなりま せん。

(21)

21 6. 大会運営チームは参加選手へ以下の機材を提供します。 (ア) パソコン/モニター/テーブル/チェア/ボイスチャットプログラム/飲料水/ホッカ イロ (イ) これら以外の装備は審判の使用許諾無しに使用することは出来ません。 (ウ) 一部会場で実施する試合などでは大会運営チームよりヘッドセットなどのデバイ スが提供される場合があります。その場合は大会運営チームの指示に従いそのデ バイスを着用する必要があります。ただしチームのスポンサーの製品を着用する 場合は、PC に接続をせず使用できない状態にした上で、装飾品として首にかけ ることは可能です。 7. 下記の個人デバイスは大会ルール上で認められた範囲内で使用することが出来ます。 キーボード、マウス、イヤホン、ヘッドセット、マウスケーブルスタンド、マウスパ ッド、外付けサウンドカード (ア) イヤホンとヘッドセットは大会の公平性のため必ず使用しなければなりません。 (イ) マクロ機能が使用出来たり、別途ゲームの公平性に影響を及ぼしたりするキーボ ードやマウスは使用できません。 (ウ) マクロ機能はソフトウェア・ハードウェアマクロに限らず使用出来ません。 8. 大会運営チームの判断により、ゲームの公平性に影響を及ぼしたり、試合の安全性を 脅かしたり、正常な試合の進行が難しいと判断されるようなデバイスは使用を禁止す ることが出来ます。

(ア) DMMGAMES や PUBG Corp.と競合する企業またはブランドの名称、版権物 あるいはロゴの意匠、あるいはそれらを表現するデバイスなども使用を禁止す ることが出来ます。 9. 大会運営チームは、試合前後にランダムに選定した選手の使用デバイスを検査するこ とが出来、全ての出場選手はこれに協力する必要があります。 10. 使用する個人デバイスに技術的な問題が発生し、試合の進行が出来ない場合は大会運 営チームの判断により、デバイスの交換をすることが出来ます。ただし、交換によっ て試合は停止せず攻撃やダウンなどの判定はそのまま適用され、補填は行いません。 11. PC セットアップ期間、テストフライト期間、試合実施期間に関わらず大会用 PC に 携帯電話機器を含むゲームに関係のない周辺機器を接続することは出来ません。 12. Round 開始前に選手は自身の所有する携帯電話機器(スマートフォンやタブレットな ど外部と連絡が可能な機器)を大会運営チームの指示に従い、使用できない状態にし なければなりません。 13. 試合用テーブル上に大会運営チームより用意された飲み物やホッカイロ、電源を切っ た携帯電話以外を置くことは出来ません。 14. 試合開始後は他チームのプレイ画面を見ることは出来ません。故意であったかどうか に関わらず、大会審判の判断によりペナルティを科す場合がございます。

(22)

22 15. 特殊な理由を除いて、帽子やニット帽などヘッドセットと頭部に隙間を作るような衣 類を着用して試合に参加することは出来ません。着用する場合は事前に審判に申告す る必要があります。 16. オフライン会場へ大会運営チームより指定されたデバイス機器などを忘れた場合、大 会運営チームから貸し出すことはありません。イヤホンなど、使用しないことによっ て他のプレイヤーより有益な情報を得ることが出来るデバイスを用意しなかった場 合、ペナルティが科せられる場合がございます。 17. 使用するデバイスは必ず選手自身の責任によって管理してください。途中で使用でき ない状態になっても大会運営チームより貸し出すことはありません。 18. 選手は試合中並びにインタビュー時において、大会運営チームより支給された大会公 式ユニフォームを着用する必要があります。ただし、所属チームにユニフォームがあ る場合はそのユニフォームを着用する必要があります。大会運営チームより不適切な 衣装やユニフォームだと判断された場合、ペナルティを課す場合があります。 19. 大会運営チームが用意した試合用 PC で SNS やコミュニケーションサイトを閲覧した り、投稿したりすることは出来ません。Twitter や Facebook、掲示板やメールなども 含みこれらに限定されません。 20. 一旦大会プログラムが開始された場合、選手は他のプレイヤーが使用している機材に 触れたり、操作したりすることは出来ません。使用する機材に問題が発生した場合は 大会運営スタッフに連絡し適切な対応を求めて下さい。ただし大会運営チームの判断 により同一チーム内に限り機材に触れたり、操作したりすることを認める場合があり ます。 21. 大会運営チームより指定された試合実施エリアに入場出来るのは原則として選手のみ です。マネージャーやチームオーナーは試合実施エリアには立ち入ったり選手の PC に触れたりすることは出来ません。選手との接触は実施エリア外でおこなってくださ い。また試合会場にチームオーナー、マネージャーとして来場する際は試合開始時刻 の 72 時間前に大会運営チームに申告する必要があり、申告が無い場合は入場するこ とが出来ません。 第 16 条 ペナルティについて 大会運営チームにより参加規約並びにゲームルールに違反すると判断された場合、ペナル ティポイント1もしくは予め決められたペナルティポイントが与えられます。ペナルティ ポイントは内容に応じて加算され、以下のペナルティが科せられます。ただし内容が軽微 であると大会運営チームにより判断された場合は口頭もしくは大会チャットにて注意を行 う場合があります。ペナルティポイントは Season を通して保持され、ポイント 4 は Season 終了後も適用されます。 他チーム、他選手の行為について大会運営チームへ申立てをする場合は、試合終了後から

(23)

23 72 時間以内に大会チャットにてご連絡ください。 ・チームペナルティポイント ペナルティポイント 1: 口頭もしくは大会チャットでの警告。 ペナルティポイント 2: 当該 Round の全ポイント没収。 ペナルティポイント 3: 当該 Season における全ポイント没収と出場停止。次回 Season 出 場停止。

ペナルティポイント 4: PUBG JAPAN SERIES への参加禁止。

・個人ペナルティポイント

ペナルティポイント 1: 口頭もしくは大会チャットでの警告。 ペナルティポイント 2: 次回 Round 出場禁止。

ペナルティポイント 3: 当該並びに次回 Season 出場停止。 ペナルティポイント 4: PUBG JAPAN SERIES への参加禁止。

一般的なペナルティ概要 区分 説明 制裁レベル 不健全な言 動 公の場において、脅迫または誹謗中傷をする行動、 屈辱的または相手を不愉快にさせる発言などをす る行為 ペナルティポイント 1 差別行為 人種や国、社会、性別など個人の人格や集団の尊厳 性を冒涜すること、政治的または宗教的に卑下のメ ッセージを含む言動、それに類似した行為 ペナルティポイント 3 暴力および 犯罪 暴力的な行為、わいせつな言動など相手を不愉快 にさせる行為および日本国法律で禁じられている 行為 ペナルティポイント 3 不法プログ ラムの使用 不当な非認可プログラムの制作および配布行為 ペナルティポイント 3 不当な非認可プログラムの使用 既知のバグを故意に使用 非許可プロ グラムの使 ゲームに影響を与えるか、不公正な利点を提供す ることができるマクロプログラムの使用 ペナルティポイント 2

(24)

24 用 代理ゲーム 金銭的なやりとりの有無とは関係なく、代理ゲー ムを助長し、広報し、斡旋する行為 ペナルティポイント 3 金銭的またはそれに類似した対価性のある他人ア カウントのプレイ(アビューズ、ブースティングな どを含む)または本人アカウントを委託する行為、 他人とアカウントを取引する行為など 八百長(勝 負のねつ 造) 金銭的な対価の有無とは関係なく、故意に勝負の 結果を捏造する行為 ペナルティポイント 4 ねつ造に共謀するか、傍観する行為 ギャンブル ‘PJS’ に対する賭け行為を助長、斡旋、それに加わ る行為 ペナルティポイント 3 不正行為 認可されていない薬品など、試合中に本人の能力 と関係ない特定行為を通じて、成績を上昇させる行 為 ペナルティポイント 4 共謀 選手、コーチングスタッフ、大会運営スタッフ、そ の他第三者を含めて 2 名以上の人が談合して正当 な対決を妨害したり、金銭的な価値を授受したりす る行為 ペナルティポイント 4 非許可選手 との接触 事務局、コーチングスタッフ、選手など全てのチー ム関係者による、他のチーム所属選手との移籍協 議、契約解約の誘導などのための直接的な接触行為 ペナルティポイント 3 大会進行の 妨害 故意に試合を中断および妨害したり、試合準備と 関連した指示の不履行など大会進行に支障を与え たりするなどの行為 ペナルティポイント 2 名誉毀損 PUBG Corp. と PJS および配信制作チーム、運営 チーム、審判、協賛企業など大会関係者を誹謗中傷 したり、見下したり、名誉を毀損する言動 ペナルティポイント 2

(25)

25 秘密維持 大会参加および大会運営チームによって獲得した 大会関連の一切の秘密情報を流出する行為 ペナルティポイント 3 承認されて いない営利 活動 PUBG の IP を使って事前承認されていない営利 目的の活動行為 ペナルティポイント 2 承認されて いない営利 活動 シーズン中に事前承認されていない活動(大会、イ ベント、広報活動など)に参加する行為 ペナルティポイント 2 その他 その他運営チームの判断による不健全または不公 正な行為 大会運営チームの判定による ■改訂 2018/2/1 2018/2/13 2018/3/6 2018/3/8 2018/3/9 2018/3/28 2018/5/7 2018/5/25 2018/5/31 2018/6/4 2018/6/22 2018/8/24 2018/8/28 2018/9/10 ■出場禁止選手(2018/5/7 更新) ・Kaikun25(理由:PJC2017 第 1 条違反/無期限) ・PastaSelbach(理由:PJC2017 7-2 違反/無期限) ・P_p_P_p_P(理由:PJC2017 7-5 違反/無期限) 以上

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