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nihongokyoiku jissenkenkyu (7)-jissen o toshite mananda koto-

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Academic year: 2021

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日本語教 育実践研 究 創刊号

目本 語 教 育 実 践 研 究(7)

一 実践 を通 して学 んだこと一

雪飛

大 学 院 の 漢 字 実 践 で 、 生 ま れ て 初 め て 教 壇 に 立 っ て 、 外 国 語 で 外 国 人 に 外 国 語 を 教 え ま した 。 正 直 と て も 怖 か っ た で す 。 内 容 は と も か く 、 自 分 よ り も 目本 語 が 上 手 な 方 が 聞 く 側 で 自分 の 講 義 を 聞 い て い る の で 、 プ レ ッシ ャ ー が 大 き か っ た で す 。 そ れ に し て も、 こ の 二 回 の 機 会 を 大 事 に し て 、 自 分 が 今 後 日本 語 先 生 に な る た め の い い 練 習 に し た か っ た で す 。 そ して 、 二 回 の 授 業 で 、r類 義 語 と反 義 語 」r辞書 の 引 き 方 」を 内 容 に し て 、 講 義 しま した 。 以 下 、 実 践 に 対 す る 自分 へ の 反 省 点 で す 。 Lま ず 先 生 は 教 え る側 に い る の で 、授 業 内 容 へ の理 解 と把 握 を 精 密 に し な け れ ば な り ま せ ん が 、 私 は こ の 点 に お い て 、 ま だ 勉 強 不 足 で あ る と思 い ま す 。 特 に 、r辞 書 の 引 き 方 」で 、『漢 字 の 書 き 方 辞 典 』 を紹 介 して 、練 習 問 題 に し た の に 、私 の 板 書 は 筆 順 に 問 題 が あ りま した。r火 」r鳥」な ど、 一 見 簡 単 で 、 特 に 気 に しな い で 書 い た ら 、 日本 語 の 書 き順 に 大 き な 違 い が あ り ま した 。 そ こ で 、同 じ漢 字 で あ っ て も 、同 じ概 念 で 理 解 す る の が 、大 き な 問 違 い だ と さ ら に 大 き く感 じ ま した 。私 は 知 らず 知 ら ず の う ち 、 日本 の 漢 字 を 中 国 語 と して 、 使 っ て い ま した 。 そ こ は 日本 語 教 師 と して 、 許 さ れ な い と こ ろ だ と思 い ま す 。特 に 今 は 日 中 両 国 の 対 照 研 究 を し て い る の で 、 日 中 両 国 の 漢 字 の 相 違 点 を精 密 に 把 握 しな け れ ば な ら な い と思 い ま し た 。日本 の 漢 宇 は 左 か ら右 へ 書 く とい う基 本 の 書 き準 が あ り ま す が 、左 右 を 書 い て 、最 後 は 真 ん 中 とい うル ー ル も あ りま す 。例 え ばr火 」な ら 、rv』r㌧ ■」rヲ'」r史」の 順 で 書 か な け れ ば な りま せ ん 。 「鳥 」の 漠 字 も そ う で 、 中 国 語 の 簡 体 字 は 画 数 を 減 ら し、い か に 簡 単 に 書 く か の た め に作 っ た 字 な の で 、特 に 書 く順 に は 強 調 して い な い の で 、 これ は 目本 語 を 書 く の に 、 中 国 人 の 大 き な 落 と し穴 と な り ま す 。 2.教 師 側 に 立 っ て い る の で 、学 生 に 安 心 感 を 与 え て 、教 師 に 付 い て い て 、勉 強 し た い と い う気 持 ち を与 え な けれ ば な りま せ ん 。 こ れ も学 習 動 機 、学 習 興 味 な ど に つ な が り ま す.教 師 は 導 入 部 分 で 、学 習 項 目 を 簡 単 に 紹 介 す る 必 要 が あ りま す 。学 生 に こ れ か ら の 授 業 は 何 に つ い て 勉 強 す る の か を 知 らせ る 必 要 が あ り ます 。そ れ で 、学 生 が 自 分 の 知 識 を動 員 して 、 自分 な りの 学 習 ス トラテ ジ ー を 作 り出 す か らで す 。そ れ に 、導 入 は と て も 大 事 な 部 分 な の で 、な る べ く学 生 に 興 味 を 持 た せ て 、興 味 津 々 に 講 義 を 聴 け る よ うに 工 夫 しな け れ ば な りま せ ん.例 え ば 先 生 は 黒 板 で 絵 を 書 い た り、 面 白 い 諺 か ら 講 義 内 容 に 入 っ た りす る と 、学 生 も興 味 を 持 っ て 、積 極 的 に 講 義 内 容 を 聞 い て い く よ うに な り ま す 。 一 85一

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3.教 師 は 学 生 に 知 識 を教 え る だ け で は な く、 自分 の 教 え た こ と に つ い て 、何 故 こ うな の か を 知 ら な けれ ば な り ま せ ん 。 例 え ば 私 は 「類 義 語 と反 義 語Jの 導 入 部 分 でf日 本 語 の 一 大 特 徴 は 類 義 語 が 多 い 」とい う点 を 導 入 と しま した 。 こ の 一 言 で 、 学 生 に は 「何 故 日本 語 に は 類 義 語 が 多 い で す かjと い う質 問 を持 た せ た か も しれ ま せ ん 。学 生 は 自 然 に 日本 語 を 自分 の 母 語 と比 較 して 、自分 の 母 語 は そ うで な い の に 、なぜ 日本 語 は そ うな の か を 教 師 に 質 問 す る か も しれ ま せ ん 。そ れ も教 師 な ら答 え る 必 要 が あ る と思 い ます の で 、 内 容 以 外 に は 、 沢 山 の 知 識 を知 る 必 要 が あ る と思 い ます 。 半 年 の 実 践 で 、沢 山 の 勉 強 が で き ま した 。 ほ か の 方 の 授 業 を 聞 い て 、い い と こ ろ を 自分 の 授 業 へ 持 ち込 ん だ り して 、い い ア ドバ イ ス を も ら っ た り して い ま す 。 ま だ ま だ 教 師 と して 、未 熟 な 点 が 沢 山 あ り ます が 、 二れ か ら は 精 一 杯 が ん ば りた い と思 い ま す 。 (シ ョ ウ セ ツ ヒ ・日中 言 語 文 化 対 照 研 究 室 修 士 課 程1年) 一56一

参照

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