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1. 新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を より自然な色調で新たに開発しました 本 LUT を使用することで J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができます この自然な

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Academic year: 2021

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(1)

GY-LS300CH

J-Log1 用 NEW 3D-LUT FILE

本書は、新たに開発した GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT ファイルについての解説書です。

この 3D-LUT ファイルの適用方法については、既にご案内済みの「GY-LS300CH J-Log1 用 3D-LUT FILE

の適用方法」をご参照ください。

(2)

1.新開発の GY-LS300CH 用 3D-LUT について

GY-LS300CH の J-Log1 用の 3D-LUT を、より自然な色調で新たに開発しました。

本 LUT を使用することで、J-Log1 で撮影された映像をより自然な BASIC LOOK に変換することができま

す。この自然な BASIC LOOK を、下記のように3種類のカラースペースに変換して得られる 3D-LUT を用

意しました。

① J-Log1 to Rec709 Basic

ITU-R BT.709 のカラースペースで自然な色が得られます。

② J-Log1 to Rec2020 Basic

ITU-R BT.2020 のカラースペースで自然な色が得られます。

③ J-Log1 to Rec2100 HLG Basic(HDR Hybrid Log Gamma)

ITU-R BT.2100 の Hybrid Log Gamma の HDR カラースペースで自然な色が得られます。

提供する 3D-LUT としては、各ノンリニアビデオ編集ソフト向けにこの3つのカラースペース用にそ

れぞれ Day Light 用と Tungsten 用で 2 種類の合計 6 種類、またディスプレー用(.cub)は、この3つの

カラースペース用に DayLight 用と Tungsten 用のどちらにも使える allround 用で3種類を用意しました。

これらの 3D-LUT につきましては、最終ページ表 1 をご参照ください。

なお、この新しい 3D-LUT の適用方法については、既にご案内済みの当社ホームページから利用可能な

「GY-LS300CH J-Log1 用 3D-LUT FILE の適用方法」をご参照ください。

(3)

2.新開発の 3D-LUT のカラースペース変換について

今回、新たに開発した3つのカラースペース変換について解説します。

① J-Log1 to Rec709 Basic

J-Log1 を Rec709 のカラースペースに変換します。

Rec709 規格のモニター上で自然な色合いになります。ガンマは、Rec709 規格のガンマよりも、最大

で J-Log1 のダイナミックレンジ 800%を表現できるように、高輝度部をなだらかな特性にしています。

② J-Log1 to Rec2020 Basic

J-Log1 を Rec2020 のカラースペースに変換します。Rec2020 モードのモニターでご視聴ください。

J-Log1 のカラーガマットは図1のように、Rec2020 のカバー率 80.3%の広い色域を持っており、本

LUT で Rec2020 に変換することで、Rec709 では得られない広色域の色を再現できます。

例えば、色のついたランプなどの短波長の発光物の色再現が向上し、また Rec709 の範囲内での被写

体は、①の J-Log1 to Rec709 Basic と同等の自然な色調が得られます。

図1 J-Log1 カラーガマット(赤線が GY-LS300CH の J-Log1 時のガマット)

Rec2020 規格のモニター上でガンマは、Rec709 規格のガンマよりも、最大で J-Log1 のダイナミッ

クレンジ 800%を表現できるように、高輝度部をなだらかな特性にしています。

本 LUT を用いて Rec2020 に変換する際は、カメラ側は 4K またはシネマ 4K (C4K)で撮影し、ノンリ

ニア編集ソフト等でのグレーディングは精度の高い浮動小数点で扱い、最終書き出しを 10bit 以上の

フォーマットで行うことをお勧めします。

(4)

③ J-Log1 to Rec2100 HLG Basic(HDR Hybrid Log Gamma)

J-Log1 を HDR 規格の Rec2100 のうち、HLG(Hybrid Log Gamma)のカラースペースに変換しま

す。Rec2100 のカラーガマット規格は、Rec2020 と同じであるため、本 LUT での色の変換は②同様

J-Log1 を Rec2020 のカバー率 80.3%の広い色域に変換します。

本 LUT で HLG に変換すれば、Rec709

では得られなかった、広色域を実現できます。またトーンが HLG の特性になるため HLG の HDR 効

果が得られます。なお、本 LUT を用いて HDR 効果を得るためには、必ず HLG モード対応のモニタ

ーでご視聴ください。

J-Log1 のガンマ特性と HLG の特性は、HLG 規格の入力最大レンジに正規化した“入力 12(図

2:HLG12)”のうち、

“入力 2.4(図 2:HLG2.4)”部分を白反射率 100%とした場合 HLG 特性に近似しま

す。このように J-Log1 は HLG 規格の特性に非常に近い特徴があるため、本 LUT はガンマの補正は暗

部のみに行われ、ガンマ変換の画質劣化を極力抑えた仕様となっています。

図2 J-Log1 と HLG 特性

本 LUT を用いて HLG の HDR に変換する際は、カメラ側は4K またはシネマ 4K( C4K)で撮影し、ノン

リニア編集ソフトなどでのグレーディングは精度の高い浮動小数点で扱い、最終書き出しを 10bit 以上の

フォーマットで行うことをお勧めします。

暗部グラ

フ拡大

(5)

図3は、HLG ワークフローの一例になります。

GY-LS300CH

4K J-Log1

H.264

MOV

SD CARD

4K 4:2:0

8bit

BlackMagc

Davinci

Resolve12.5

32BIT浮動

小数点

処理

ノンリニア

編集及び

グレーディング

4K or HD

4:2:2

10BIT

再生

4K J-Log1で撮影

HLG方式のHDRに変換

ATOMOS

外部レコーダ

SSD

4K 4:2:2

8BIT

ProRes or DNxHR

3D-LUT FILE

J-Log1

→HLG2100変換

.cube

新たに作成した 

J-LOG1をHLGの

HDRに変換する

3D-LUTファイル

HLG HDR表示

再生

DNxHR HQX

4K 4:2:2

10BIT

で書き

出し

Grading時の

HDR

VIEWING

ATOMOS

外部レコーダ

SSD

D-ILA

ALIS

HLG対応プロ

ファイル使用

完パケ4K or HD再生

HLG 対応モニター

例)

図3 HLG ワークフロー例

(6)

表1.LUT とノンリニア及びハードウェア 対応表

No MAKER SOFT/DEVICE PLUG IN LUTs FileName Format GridSize ConvertedColorSpace CameraSetting

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_32g_adobe.cube DayLight

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Tungsten_32g_adobe.cube Tungsten

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_32g.cube NEW DayLight

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Tungsten_32g.cube NEW Tungsten

JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_32g.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Tungsten_32g.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_32g.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Tungsten_32g.cube NEW Tungsten

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_32g_fcp.cube DayLight

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Tungsten_32g_fcp.cube Tungsten

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_32g.cube NEW DayLight

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Tungsten_32g.cube NEW Tungsten

JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_32g.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Tungsten_32g.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_32g.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Tungsten_32g.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_33g_davinci_shaper.cube DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Tungsten_33g_davinci_shaper.cube Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_33g_davinci_shaper.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Tungsten_33g_davinci_shaper.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_33g_davinci_shaper.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Tungsten_33g_davinci_shaper.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_33g_davinci_shaper.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Tungsten_33g_davinci_shaper.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_33g_davinci_noshaper.cube DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Tungsten_33g_davinci_noshaper.cube Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_33g_davinci_noshaper.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Tungsten_33g_davinci_noshaper.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_33g_davinci_noshaper.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Tungsten_33g_davinci_noshaper.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_33g_davinci_noshaper.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Tungsten_33g_davinci_noshaper.cube NEW Tungsten

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Daylight_17g_atomos.cube DayLight

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Tungsten_17g_atomos.cube Tungsten

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Daylight_17g_atomos.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_Tungsten_17g_atomos.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Daylight_17g_atomos.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_Tungsten_17g_atomos.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Daylight_17g_atomos.cube NEW DayLight JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_Tungsten_17g_atomos.cube NEW Tungsten JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_allround_33g_display_shaper.cub .cub + 3-DLut 33^31D-Lut 1024

JVC_LS300_JLog1_to_Rec709_Basic_allround_33g_display_shaper.cube NEW .cub + 3-DLut 33^31D-Lut 1024

JVC_LS300_JLog1_to_Rec2020_Basic_allround_33g_display_shaper.cube NEW .cub + 3-DLut 33^31D-Lut 1024 Rec.2020 All JVC_LS300_JLog1_to_HLG2100_Basic_allround_33g_display_shaper.cube NEW .cub + 3-DLut 33^31D-Lut 1024 Rec.2100 HLG All All .cube 17^3 Rec.2100 HLG 5 EIZO ColorEdge Monitor Color Navigater Nx Rec.709 Rec.709 .cube 17^3 .cube 17^3 Rec.2020 Rec.2020 .cube 33^3 Rec.2100 HLG

4 Atomos Ninja FlameShogun Not need

.cube 17^3 Rec.2100 HLG Black Magic Avid, EDIUS or WOWWOW (FujiFilm) Davinci Resolve MediaComposer 7/8 EDIUS 8.2~ or IS-mini Not need or IS-mini Manager Plus .cube 33^3 Rec.709 .cube 33^3 .cube Rec.709 .cube 1D-Lut 1024 + 3-DLut 33^3 .cube + 3-DLut 33^31D-Lut 1024 Rec.2020

3

Black Magic Davinci Resolve Not need

.cube + 3-DLut 33^31D-Lut 1024

.cube + 3-DLut 33^31D-Lut 1024

33^3

.cube 32^3 Rec.2020 .cube 32^3 Rec.2100 HLG

Rec.2100 HLG

2 Apple Final Cut Pro X Need Color Grading Sentral ”Lut Utility” ..etc .cube 32^3 Rec.709 .cube 32^3 Rec.709 .cube 32^3 .cube 32^3 Rec.2020 1 Adobe Premiere Pro CC Not need

.cube 32^3

参照

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