シ
ェイ
ク
ス
ピ
ア
の
道
化
論
佐
竹
立 胞照
1
シ ェ クス ピ ア の 道化論 シ ェ ク ス ピ ア 劇 に あ ら わ れ た 道 化 役 は 勿 論、 彼 の 独創
で は な く 、 先 人 か ら 受 け 継 い だ も の で は あ る が 、 こ こ に 道 化 を リ フ ァ イ ン し て 登場
さ せ 、 道 化 に 肉 づ け す る こ と に よ っ て シ ェ ク ス ピ ア は 前 後 に 比 類 の な い 演 劇 を確
立 し た と い え る 。 中 世 演 劇 か ら 近代
劇 へ の 移 行 は こ の 道 化 に よ っ て の み 確 立 さ れ た と い い た い 。 す な わ ち 中 世 は貴
族 ・僧
侶
を 中 心 と し た 歴 史 で あ り 、庶
民 か ら 完 全 に 遊 離 し た 文 化 を 形 成 し た 。 演 劇 に お け る そ れ も 同 様 で あ り、僧
侶 た ち が 演 ず る 「 聖 書 劇 」 ま た は 「 奇 跡 劇 」 と 呼 ぼ れ る 演 劇 や 、 そ れ ら と 並 行 し て 行 な わ れ た 「 道 徳 劇 」 が 中 世 演 劇 の 中 心 ( 1 ) ( 2 ) で あ っ た 。 こ の 「 聖 書劇
」 ( ζ 《 ω8
亳 コ 餌 団 ) 及 び 「奇
跡 劇 」 ( ζ 凶 蕁 o 冨 ℃ 冨 団 ) を 単 的 に 説 明 す る な ら ば 、 前 者 は 聖 書 か ら そ の材
料 を 選 出 し た も の で あ り 、 旧 約 聖書
の 天 地 創 造 か ら ノ ア の 洪 水 ま で の 一 連 の物
語 で あ り 、 ま た新
約 聖 書 で は キ リ ス ト の 誕 生 を 廻 ぐ る エ ピ ソ ー ド や 十 字架
の 処 刑 と復
活 の物
語 が 主 で あ っ た 。 ま た 竃犠
8
蔓
と い う の は フ ラ ン ス 語 の 竃蓉
酵 Φ で あ り、 そ の 語 源 は護
ぎ 陣 。Q け 曾 ( 僧侶
) か ら 来 て い る よ う に 、 僧 侶 た ち に よ っ て 演 じ ら れ た の で あ る 。 ま た 一 方 の 奇 跡 劇 と い う の は 、 聖 人 や 殉 教 者 の 伝 記 や 伝 説 か ら 取 材 し た も の で 両 者 の 共 通 し た 特 徴 は 劇 を 通 じ て 如 何 に キ リ ス ト 教 を布
教 し 徹 底 さ せ る か と い う 点 に あ っ た 。 ( 3 ) 、 以 上 の 二 者 と 並 行 し て催
さ れ た 「 道徳
劇 」 ( ζ o 脱鑑
蔓 ) と は 、 寓 意 的 、 教 訓 的 主 題 を 中 心 と し た 劇 で あ り 、 当時
、 の 武 士 道、 封 建 性 ・ 及 び 教 会 と い う 三 者 が 余 り に も 大 き な 力 を 振 い 、 庶 民 の 社 会 的 ・ 経 済 的 ・ 及 び宗
教 的 な 生 活 を 一89
一NII-Electronic Library Service 智山学 報 第十輯 規
制
し て い た の で あ る 。 そ の た め 個 人 の 力 と い う よ り は 団体
の 力 が極
端
に 大 き か っ た 。 従 っ て 個 人 は 団 体 に奉
仕
す る こ と が 唯 → の 使 命 と 規 定 づ け ら れ て い た の で あ る か ら 、 そ の 当 時 に あ っ て は 如 何 に 道 徳 劇 が 必 要 で あ っ た か は容
易 に 理解
す る こ と が で き る 。 た だ 「 聖 書 劇 」 や 「 奇 跡 劇 」 の も つ 視 覚 的 演 劇 か ら 聴 覚 を 取 り 入 れ た 「 道 徳 劇 」 は 演 劇史
上 か ら み れ ば 一歩
前 進 し た わ け で あ る 。 ( 4 ) こ の よ う な 演 劇 に対
し て 「 間 狂 言 」 ( 一 コ 什 『 一 ⊆ α ) と 呼 ば れ る 笑 劇 的 余 興 を意
味 す る 演 劇 が あ っ た こ と も 強 い て 記 し て お き た い 。 と い う の は こ れ か ら 取 り扱
う 「 道 化 論 」 へ の 点 火 線 の役
割 り を し て い る か ら で あ る 。 こ の 喜 劇的
な 催 し 物 は貴
族 の 饗 宴 で 行 な わ れ た も の で あ り 、 す で に 述 べ た 道 徳的
、教
訓 的 な 重 苦 し い 劇 と は 極 め て 対 照 的 で あ り 、 人 生 の 滑 稽 な 面 を 大 い に 潮 笑 す る と い う 点 に 大 き な 特 色 が あ る 。 こ の 意 図 す る と こ ろ は現
実
の社
会
諷刺
で あ り 、庶
民 の 日 常 生 活 か ら 取 材 し た も の で 、 そ の手
法 は 極 め て リ ア ル な 要 素 に 満 ち て い る 。 す な わ ち 個 人 灣 団体
、 個 人 対 社会
、 及 び 奇 想 に 近 い 中 世 的 ロ マ ン ス か ら 日 常 の 生活
様
式 に 眼 を 転 ず る 態 度 は 冷静
に 個 人 を み つ め る こ と で も あ り 、自
我 に 覚 め か け た 前 兆 で あ る わ け だ 。 近代
と は 自 我 の 覚 め か ら 出 発 す る こ と を 意味
す る 。 「 間 狂 言 」 の も つ 主 題性
は こ こ に 存在
し て お り 道 化 を 中 心 と す る シ ェ イ ク ス ピ ア の 「喜
劇 」 (Oo
ヨ身
) は こ こ か ら 出 発 す る と も い い た い 。 先 づ 道 化 が 「 喜 劇 」 と し て の 演 劇 に 登 場 す る 以 前 の 道 化 に つ い て み て ゆ き た い 。稽
道 化 の も つ 系 譜 は 古 代 ロ ー マ 時 代 か ら存
在 し て お り、 当時
の 王 侯 、貴
族 た ち が 自 分 の 邸 宅 に 雇 い 、宴
会 な ど に滑
な 身 振 り ゃ 言 葉 遣 い を し て 人 々 を 笑 わ ぜ 、 楽 し ま せ て い た 道 化 師 が ら 発 生 し た と み る こ と が で き る 。 こ の 道 化 師 の ( 5 ) 多 く は 小 人 の よ う な 奇 型 な 身 体 で あ っ た ら し く ’ 頭 脳 も 異常
性
を も っ て い た と い わ れ て い る 。貴
族
た ち か ら み れ ぽ 、 彼 等 は 愛 玩 動 物 を 飼 育 す る よ う に 道 化 師 を養
っ て い た の で あ る が 、 そ れ と 同 時 に 罵 言 を あ び せ ら れ た も の は 悪 ( 6 ) 魔 の 眼 か ら の が れ る こ と が で き る と い っ た 俗信
が 、 こ う い う 道 化 師 の養
わ れ る に 至 っ た 原 因 で も あ っ た と 考 え ら れ て い る 。 ま た 中 世 に お い て 狂 人 は 聖 な る も の 、 す な わ ち 予 言 の 力 を 所有
し て お り 、 真 理 を 告 げ る も の と い う 信 仰 ま 一90
一 N工工一Electronlc Llbraryシ ェ クス ピア の道化論 ( 7 ) 、 “ で が あ っ た 。
・
、 ( 8 ) ま た 蝋 方 に お い て は 、 そ の 起 源 を 「 新 年 の 祭 」 か ら 生 じ た と も
推
察 す る こ と が で き る 。 そ の新
年
の 祭 り は 庶 疑 の 聞 で 行 な わ れ て い た も の で あ る が 、 そ の 後 教会
を 中 心 と し て 行 な わ れ る よ う に な っ た 。 そ の た め 自 ら そ の 祭 砂 は 厳粛
な も の に 変 り、 そ れ に 対 し て 庶 民 は 再 び彼
等 の 陽 気 な 祭 り 気分
へ の 憧 れ が 強 く な っ て き た 。 や が て 教 会 に お い て も 、 日 頃 重 苦 し い戒
律
の 下 に 生活
を し て い た 下 級 僧 侶 は 庶 厩 に似
た 気 分 を 味 わ う よ5
に な り 、 祭 り こ そ 、 彼 等 に と っ て 唯 一 の 解 放 感 を 味 わ う 好 機会
と な っ て い っ た 。 こ の 祭 り に は 、 下 級僧
侶 の な か か ら → 人 が 選 ば れ て 「 愚 入 大 僧 ( 9 ) 正 」 と な り 、 奇 妙 な 説教
を 行 い 、 ふ ざ け だ 弥 撒 を 行 っ た り し て 日 頃 自 分 た ち に 圧 迫 を 加 え て い る 上級
の 僧 正 た ち を 、 、 、 . ( 10 ) 皮 肉 る と い う 祭 り の 行事
で あ る 。 す な わ ち こ の よ う な 地 位 の 顛 爾 、 ま た は価
値 顛 倒 が こ の 祭 り の 中 心 思 想 と な り 、 こ れ は ま た 同 時 に 広 く 道 化 的 精 神 を 形 成 す る 原動
力 と も な る の で あ る 。 だ が こ の 諷 刺 的 精 神 は後
世 に な る に つ れ て激
し く な る の で あ る が 、.新
年 の 祭 り と し て の こ の 「 愚 入大
僧
正 」 す な わ ち 「 愚 人 祭 り 」 が 行 な わ れ て い た 当 時 ( 十「
91
三 世 紀 〜 十 四 世 紀 ) に あ っ て は 、単
な る 日常
生活
の 圧 迫 か ら の解
放 感 を喜
ぶ と い っ た こ と が こ の 祭 り の 意 図 で あ っ … た の で あ る 。 . こ う し た 僧 侶 た ち の 「 愚 人 祭 り 」 を 眺 め 、 楽 し ん で い た の は 庶 民 た ち で あ っ た が 、 そ の彼
等 が 経 済 的 に 豊 か に な ’ る に つ れ て 、 破 等 独自
の 祭 典 を行
う よ う に な っ た 。 す な わ ち 僧侶
た ち か ら 癰 興市
畏階
級 へ と 移 行 し た わ け で あ る 。 ( 11 ) そ し て ま た そ の 祭 典 に 演 ず る 半 ぽ 職 業 的 団 体 す な わ ち 「 オ ド ケ 連 中 」 (留
α 蜂 σ零
器
磊
) と 呼 ぽ れ る 団 体 が あ ら わ ( 12 ) れ、遂
に は 平 ヨ に も演
ず る ほ ど に な っ た 。彼
等
の 演ず
る も の に は 「 オ ド ケ 説 教 」 ( ω 興 言 o 昌 判畠
og × ) と 「愚
人 劇 」 ( ω oa ) の 二 種 が あ っ た 。前
者
は 教 会 に対
す る 諷 刺 で あ っ て 、前
に あげ
た 「 愚 人 祭 り 」 に お け る 諷刺
を 受 け 継 い だ も の で あ る が 、後
者 の 門 愚 人 劇 」 に な る と 、 そ の 諷 荊 は も っ と 嶽 し く 、 よ り 広 い範
囲 に 、す
な わ ち 憎 般 杜 会 に 対 す る諷
刺 に な り 、活
撥 な庶
罠像
が 浮 ん で く る の で あ る 。 こ の 「 オ ド ケ連
中 し と 呼 ば れ る 道 化師
た ち の 理念
は 「 世 に 馬 鹿 者 の種
は 尽 き ず 」 ( Q∩ ξ 胃 o把
言 言 鼠 巳 酔磊
弱 叶NII-Electronic Library Service 智山 学報 第十輯 丶 ( 13 )
葛
ヨ 爰話
) と い う 標 語 を か か げ て、貴
族 階 級 か ら 一 般 庶 民 に 至 る ま で す べ て 人 間 は愚
人 に す ぎ な い と 皮 肉 る こ と で あ っ た 。 愚 人 な る が 故 に 庶 民 は貴
族 に 置 き 変 え る こ と が で き 、 ま た 賢 人 で あ る と 自 認 し て い る貴
族 は 実 の と こ ろ 愚 か な 一庶
民 に す ぎ な い の だ と い5
見 方 で あ る 。 す な わ ち庶
民 は 貴 族 に な り 、 賢 人 は 愚 人 で あ る と い う 逆 説 を 打 ち 立 て た の で あ り 、 こ こ に も 地 位 の顛
倒 、 価 値顛
倒
の 思 想 が 道 化 師 た ち の 共 通 理 念 と し て あ ら わ れ て い る の で あ る 。 「 オ ド ケ 連 中 」 に し て も 、 王 宮 、 貴 族 に 雇 わ れ た 「 道 化 師 」 た ち に し て も 、彼
等 の 共 通 し た 特 徴 は 諷 刺 で あ る 。 . こ の 道 化 師 の も つ 諷 刺 精 神 を 受 け 継 ぎ 、 よ り 豊 か な 機智
と 健 全 な 常 識 を 兼 ね そ な え た 道 化 を 演劇
に 取 り 入 れ て 、 近 代 演 劇 を 確 立 し た の は 他 な ら ぬ シ ェ ク ス ピ ア で あ っ た の で あ る 。 註 ( 1 ) 木 方 庸 助 氏 「 起 源 時 代 の 英 国 劇 」 ヒ 頁 (2
) 木 方 氏 前 掲 書 、 ] 三 一 頁 (3
) 木 方 氏 前 掲 書 、 一 四 九 頁 (4
) 茗 荷 幸 也 氏 「 シ ェ ク ス ピ ア 時 代 の 劇 場 と 劇 団 」 二 〇 頁 ( 5 ) 眄 ゜ ≦ Φ転
。 「 α ゜ → = Φ 聞 。 。丁
9
巷§
首 → 冨景
$ 葺 〔 巴 閏 。 。ご
』
卜。 い ( 6 ) 痴 ゜ = ° O 皀 房 ヨ 犀 丁 ゜ 乏 讖 Φ 「 oo δ 営 oD 冨 冨 ゜α 需 母 ρ ∩ } 罠 ℃ 審 『 H → 冨 哨 020h → 螽 象 葺 o ロ ℃’ ゜ ( 7 ) 凶 甑 99 粤 冖 奠 い → 冨 閃 。9
。 h → 「 巴 三8
歹 S ( 8 ) 国 ゜ ≦ 尻 ho 乙 ゜ → 冨 閃 09 − 07p 讐 奠 ,、 甲 → 竃ぎ
o 剛 塁 勺 o Φ 冖 p 乙 01 巨 羃 o 憲 暮 や S (9
) 巾 ∴ 穡 二 夫 氏 「 シ ェ イ ク ス ピ ア 綜 ム ロ 研 究 」 豈口 劇 の 伝 統 六 四 頁 . (10
) 同 氏 「 道 化 の 文 学 」 八. 二 頁 (11
) 戸 霽 Ω o 冠 ロ。 ヨ 一 夢 . ≦ 『 Φ 閃 oo 尻 ぎ ω 匿 犀 翕 冨 躄 ρ 国 ヨ 奠 q 窪 審 o 鳬9
uD5 騎 閏 09 戸 一 9 ( 12 ) 彗 冠 ゜ や 一 9 (13
) 一 σ 菱 ゜ り ゜ 一 。 一 92 一 N工工一Electronlc Llbraryシェ クス ヒ ゜ アの道化論 嚢 道 化 の 最 も 大 切 な こ と は 観 客 を 笑 に 誘 う こ と で あ る 。 如 何 な る 鋭 い 諷
刺
も 、 こ の 笑 に 含 ま せ て 発 し な け れ ば な ら な い 。 そ の た め 作 者 も演
ず
る 道 化役
者 も常
に こ の笑
を 意 識 し て い な け れ ば な ら な い 。 そ の 点 に 関 し て 先 づ 、 観 客 の 気 分 、観
劇 中 の 雰 囲 気 、 そ し て 諷刺
の 効 果 を 最 大限
に す る た め の 時 期 が 必要
で あ 参 、 ま た 第 二 に要
求 さ れ る も の で も あ る 。 す な わ ち 道 化 を演
ず る に は 耨 当 な 才能
が 必要
に な っ て く る わ け で あ る 。 「 末 よ け れ ば総
て よ し 」 (≧
凄嬉
瓢 欝 算 閃 Cう 誉蟄
譲
蹴 ) め 溢 化 の よ う に、 「 道 化 は 予 霽 者 で も あ り 、 ま た 真 理 を 語 る 瀁 信 隔 ( 〉 ℃ 蠧 ℃ 7 霧 潤 き ⇔ 鳥 騨 鑓 Ψ 9 暮 O 回 切 ℃趣
ズ 葺 oヨ
」 什 ガ 冖 ぽ さ × 樽 ≦ 渺 メ ) ( 一 幕 ・ 三 場 ) に 講 ち て い な け れ ぽ な ら な い の で あ る 。 → 鄰 の貴
族 と か僧
侶
た ち に 対 し て 憤 激 さ せ る ほ ど の 諷 刺 を 発 し て も か ま わ な い が 、観
客 全 体 を 不快
に さ せ た り 、 笑 を 消 散 さ せ て し ま っ て は な ら な い 。 ま た 一方
の 観客
演身
も 道化
の 発 す る 諷 刺 を 昏 自 の 感 じ 取 る 呼 吸 と が 一 致す
る よ う努
力 し な け れ ば な ら な い 。 観 客 と 道 化 の 呼 級 が 一 致 し て は じ め て 、 道 化 の 真億
が兜
分 に 発揮
さ れ る 。完
全 な 隣 呆 に な り慧
っ た 道 化 に魅
惑
さ れ る 観 客 と 観 憲 各自
の 心情
に深
く溶
け 込 む 道 化 と が 不 離 の 関 係 に な っ て こ そ 道 化 の も つ 喜 齶 が確
立 さ れ る の で あ る 。 そ し て ま た 観 客 は も う 一 方 の 点 に 気 づ く の で あ る 。 す な わ ち 道 化 の 発 す る 諷 刺 に 対 し て 、 そ の諷
刺
は 自 分 に 竝 し て で は なく
、 他 の 藩 に 対 し て の 諷刺
で あ り 、 自 分 人 は 諷剃
さ れ る 人 閥 で は な く 、 む し ろ 道 化 と 共 に諷
刺 を 発 す る 側 に い る と い う 自 冖惚
が 存 窪 し て い る こ と で あ る 冶 観 客 す ぺ て が こ う し た 感 情 を 共 通 に 抱 い て い る の で あ る 。 こ こ に L 又 学 に 郭け
る 諷 灘 …性
の 面 白 冖 映 が あ る の だ と思
う 。 」 道 化 は 登 場 人物
に 対 し て と 同 様 に 、 社 会 一 般 を も 諷 刺 す る と い う こ と は す で に 述 べ た 。 登 場 人 物 を 通 じ て 諷 刺 す る 道 化 は 、 絶 えず
強
情 な 主 人 公 ( そ の 劇 ) や そ の 勉 の 客 人 た ち か ら も シ ッ ペ 返 し を う け る の で あ る 。 そ の た め 、 こ ノ オ の 反撃
をす
ぐ に受
け 止 め な け れ ば な ら な い 。 反 撃 に 対 し て は 反 繋 を 、議
刺
に は 飆 刺 を も っ て 立 ち 向 う 激 し い 機 智問
一 93 一NII-Electronic Library Service 智 出学報 第十輯 答 (
芝
一 仲 〔 ) O ご P げ 鈔 什 ) が 道 化 と し て の 資 格 で あ る 。 こ う し た 機智
悶
答 を 通 じ て 、先
づ 中 世 的 な 権 威 は 観客
の 前 に 曝 さ れ る こ と に な る 。 シ ェ ク ス ピ ア の 喜 劇 に 登 場 す る 道 化 は 、喜
劇 が恋
愛 を 中 心 と し て い る だ け に 女性
に 対 し て 、 そ の 諷 刺性
は 一層
はげ
し い も の で あ る 。 エ リ ザ ベ ス時
代
の 女 性 、 特 に貴
婦 人 た ち の 描 く 理 想 像 は 「 お 気 に 召 す ま ま 」 ( 〉 ◎皀 曜 ○ 弼 団 U 屮 開 ゆ 囲 併 ) に 登 場 す る タ ッ チ ス ト ン ( ハ 「 9 = ◎ ぴ ω 冖 O 】 PO ) や 「 ヴ ェ ロ ナ の 二 紳 士 」 ( → ぴ → ≦ oO ⇔ 件 冨9
嵩 oh < ho 昌 螢 ) の ス ピ ー ド ( ω b Φ 血 ) の も つ リ ア ル な諷
刺
の 瓣象
に な っ て い る こ と は容
易 に 感 じ ら れ る 。 こ の よ う な 道 化 の も つ リ ア リ ズ ム は 中 世 ロ マ ソ ス 的 な 恋 愛 を 打 破 し て 、 近 代 的 な恋
愛 の 倫 理 を確
立 す る シ ェ イ ク ス ピ ア の 態度
で あ っ た 。 諷刺
の対
象
と な っ て い る 中 世 的秩
序
は 外 観 だ け は 未 だ 存 在 し て い た に し て も 、 そ の根
底 は す で に 空 虚 に 等 し い も の で あ っ た と い え よ う 。 未 来 は ど う な る の か 、来
た る べ き 社 会 は 如 何 な る 姿 に 発 展 変 化 し て い る だ ろ う か と い う希
望 と期
待
を も つ 庶 民 た ち は 、 現 実 の 社会
悪 に 対 し て は 嫌 悪 の 感情
が 起 り 、 こ う し た 感情
か ら 無 意識
の う ち に 、 近代
を 生 む 新 し い精
神 の胎
動 が感
じ ら れ て い た と み る こ と が で き よ う 。 シ ヱ イ ク ス ピ ア は そ う い う庶
晟 の 無 意 識 の 領域
か ら つ か み と っ た 夢 を舞
台 に 再 現 し 、 具 体 化 し て み せ た の で あ る 。 あ ら ゆ る も の に 対 し て 冷 静 な眼
を む け る 道 化 の リ ア リ ズ ム 、 す な わ ち こ の 冷 静 な 観察
こ そ 近 代 科 学 を 形 成 さ せ る 重 要 な 基礎
で は な か っ た ろ う か 。 だ が 道化
に は 一 つ の 限 界 が あ っ た 。 冷 静 な 観察
、 現 実 に薄
す
る き び し い康
己 挑判
、 古 い 幻想
の幕
を 引 き 裂 く ほ ど の 鋭 い 判断
力 は あ っ た け れ ど も 、 そ こ か ら 歩 み 出 て 薪 し く 建 設 し よ う と す る 意 欲 は な く 、 己 の 理 想像
と い う も の に は 極 め て 無頓
着 で あ っ た 。 理 想 を も た な い リ ア リ ズ ム に 己 を曝
し て い な げ れ ば な ら な い と こ ろ に 道化
と し て の 限 界 , ( 1 ) が あ る 。 「 十 二 夜 」 ( → d く 一 噛 叶 げ ワ 【 一 ぴ逵 げ け ) の フ ェ ス テ ( 男 ω9
) と い う 道 化 が 発 す る 唄 に は 、現
世 釣 、 刹 那 的 享楽
主義
が 魯濃
く あ ら わ れ て お り 、 理 想 へ の 憧 れ を も た な い 姿 が感
葛 ら れ 、 シ ェ ク ス ピ ア の喜
劇 が 完 成 し た 近代
的 な 恋 愛 観 と は相
容
れ な い も の が あ る 。 こ の 道 化 に は 現 実 の み が 永遠
の 世 界 で あ り 、 現 在 が 永 久 に持
続 し 未 来 へ の 発 展 な ど は 露 ほ ど に も期
待
さ れ な い 世 界 が 録 さ れ て い る 。 そ こ に は 倦 怠 と虚
無 と が潜
ん で い る と も感
じ ら れ ゐ 。 「 リ ヤ 王 」 一94
一 N工工一Electronlc Llbraryシ ェ クス ピア の 道 化 論 ( 〆 言 σq い Φ 霞 ) に お け る 道 化 も フ ヱ ス テ と 同
様
に 虚 無 的 な 絶 望 観 が 感 じ ら れ る の で あ る 。 観客
を 笑 に 誘 い な が ら 人 生 に お け る醜
悪 ・ 虚 偽 に 対 し て 諷刺
を 発 し て い る 問 は 、 道 化 は 観 客 の 笑 を 期待
す る こ と も で き る し 、 観 客 も 道 化 に 笑 の援
助
を 与 え て く れ る 。 、 し か し 万 一 に も 人 生 の善
も 美 も 真 も 共 に 否 定 し よ う と す る態
度 に は 、 も は や 観 客 の 笑 は な く 、 む し ろ 悲 劇 の 領 域 に 入 っ て し ま う 。 道 化 で あ る 以 上、 そ こ ま で 行 く こ と は 許 さ れ な い の で あ る 。 だ が 道 化 の も つ 諷刺
性
は そ こ に 達 す る 危 険 性 は 充 分 潜 ん で い る の だ 。 前 に 述 べ た フ ェ ス テ の 如 き 道 化 に は ほ ん の僅
か で は あ る が 、 そ の 悲劇
を 生 む に 充 分 な 要 素 が感
じ ら れ る の で あ る 。 道 化 の性
格
は 現 実 に 対 す る激
し い 諷刺
精
神 で あ る と い う こ と は す で に 述 べ た 。 こ う い う 諷 刺 精 神 は シ ェ イ ク ス ピ ア が 初期
の 習 作 期 か ら 発 揮 し て い た も の で 、 彼 の喜
劇 を 通 じ て 完成
し た 近 代 ロ マ ン ス の形
成
に 大 き な 貢 献 を し た の は い う ま で も な い 。 「間
ち が い つ づ き 」 ( 目 7 Oo ∋ o 血 緒 oh 団 霞 o 易 ) に 登 場 す る 道 化 的 人 物 は 二 人 の 下 僕 で あ り 、 そ こ に は 道 化 が し ば し ぼ 用 い る 地 口 や 洒落
が あ り 、多
少 諷刺
も み ら れ る の で あ る が 、 次 の 「 ヴ ェ ロ ー ナ の 二紳
士 」 に一
95
な る と ス ピ ー ド と ラ ウ ン ス ( い P ‘ ロ 6 Φ ) と い う 一, 一 人 の 道 化 が あ ら わ れ て 、 主 人 公 た ち の中
世 的 ロ マ ン ス の 世 界 に 反 、 一抗
す る の で あ る 。 だ が こ の 中 世 的 ロ マ ン ス の 世 界 を 徹 底 的 に打
破 す る た め に あ ら わ れ る の は ( じ ゃ じ ゃ 馬馴
ら し ) ( 円 ぽ → o ヨ ぎ ゆqo 喘些
Φ ω年
芝 ) の 主 人 公 で あ る ペ ト ル : キ オ ( 勺 樗 = ∩ 三 〇 ) で あ る 。 彼 は 勿 論、 道 化 で は な い が鋭
い悔
刺 精 神 を 身 に つ け て い る 道 化的
登 場 人物
で あ る 。 「 恋 の 骨 折損
」 ( 】 UO 〈 り ω 】 U ” σ O = 円矯 gα 】 じ Ooo 什 ) に あ ら わ れ る 女 主 人 公 や ビ ロ ン ( 国 『 o づ ) . も ま た 鋭 い 知性
を も っ て 中 世 的 な 恋 愛 の 馬鹿
ら し さ を諷
刺
し て 止 ま な い 。 こ う し て 中 世的
ロ マ ン ス は 破 壊 さ れ て 、 「 真 夏 の 夜 の 夢 」 ( 〉鬘
ユ賀
き ヨ 興Z
茜竃
゜。U
冨 p ヨ ) 以後
の喜
劇 に は 近代
的 ロ マ ン ス の 華 が ひ ら く・ よ う に な っ た 。 タ ッ チ ス ト ン の 如き
道 化 は、 近 代 的 ロ マ ソ ス の 現 実 的 な 布 石 の 役 目 を し て こ の 劇 を 展 開 す る の で あ る 。 す な わ ち シ ェ イ ク ス ピ ア が 完成
し た ロ マ ン ス は 現実
を離
れ た 中 世 的 ロ マ ソ ス と は ち が っ て、 現 実 に根
を 下 し た 近代
的 な そ れ で あ っ た 。 そ の 現実
の 地 盤 と な っ て い る も の は 近 代 の 理 性 で あ り 、 現実
を 冷静
に 観察
す る リ ア リ ズ ム の精
神 で あ る と 思 う 。 道 化 は そ の 点 で シ ェ イ ク ス ピ ア の ロ マ ソ ス の 基 礎 的役
割 を 果 し た こ と に な る で あ ろ う 。NII-Electronic Library Service 智 山学報 第十 輯 タ ッ チ ス ト ン こ そ
道
化
の5
ち で 最 も 幸 福 も 道 化 で あ っ た と い え よ う 。 老 公 爵 や シ ー リ ヤ (O
= o ) や ロ ザ リ ソ ド ( 沁 o 雛 巴 言 彑 ) 及 び ジ ェ イ ク イ ズ ( 冒 ρ器
ω ) た ち と舞
台 の 上 で 心 ゆ く ま で 語 り 合 う 友情
と 、 観 客 か ら は 愛 さ れ、 共 感 の 笑 の う ち に 自由
に活
躍
す る こ と が で き た 。 し か し 次 の喜
劇 で あ る 「 十 二 夜 」 . に あ ら わ れ た フ ェ ス テ に な る と 逆 で あ る 。 す で に 述 べ た よ う に フ ェ ス テ に は 道化
の も つ 限 界 が あ り 、 暗 い 影 が つ き 添 う 宿 命 的 な 道 化 の 姿 が あ ら わ れ て い る 。 新 鮮 な そ し て 健 康 な 笑 は 姿 を 消 し て 、 人 生 と は つ ま ら ぬ も の と い っ た 虚 無 的態
度
が 濃 厚 に な っ て く る 。 こ の 「 十 二 夜 」 は 喜劇
と は 呼 ば れ る も の の 、 す で に 「暗
い 喜割
」 ( ∪ 9 爵 Oo ヨ Φ 身、 ) へ の 変 化 の 層 が み ら れ 、 悲 劇 的 調 ほ 子 が作
品 全 体 に 感 じ ら れ る の で あ る 。 「 ジ ュ リ ア ス ・ シ … ザ ー 」 (甘
夛
ω O$
の 母 ) や 「 ハ ム レ ッ ト 」 ( = p ヨ δ 叶 ) な ど の悲
劇 作 品 は、 す で に こ の時
期
に シ ェ イ ク ス ピ ア の な か に 発 酵 し て い た に 相 違 な い と 思 う 。 フ ェ ス テ が 感 じ 取 っ た 深 刻 な 苦 悩 こ そ 、来
る べ き 悲 劇 の 中 心 主 題 と な る か ら で あ る 。 が だ フ ェ ス テ の 段 階 に達
し た 道 化 の 諷 刺 は 辛 辣 を 極 め る け れ ど も、 そ れ だ け に 笑 は 起 ら な く な る 。 す な わ ち 虚 無 的 な 否 定 の み が感
じ ら れ 、 人 生 の 真 ・ 善 ・ 美 す べ て を 否 定 し よ う と す る 態 度 が あ る か ら で あ る 。 ま た リ ヤ 王 が 感 じ 得 た 人 間 の 醜 悪 ・ 偽 善 そ し て す べ て を 破 壊 し よ う と し た 態 度 が あ ら わ れ た 時 、 こ れ ま で 笑 を ま き 散 ら し て い た 道 化 は 舞 台 か ら姿
を 消 し た 。 消 え な け れ ぽ な ら な い 運 命 な の で あ る 。 註 ( 1 ) 山− 橋 一 夫 氏 道 化 の 宿 命 シ ェ イ ク ス ピ ア の 喜 劇 五 八 頁 一96
一N工工一Electronlc Llbrary Servlce
で は シ ェ イ ク ス ピ ア に あ ら わ れ た 道 化 に つ い て 、 少 し く 例 を あ げ て み て ゆ き た い と 思 う 。
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ず る こ と は 道 化 と し て の 第 → 段 階 で あ り 、 る 。 相 手 の 気質
、 人 柄 、 そ し て そ れ を 発 す る 時 期 が 問 題 に な る 。 る の で あ る 。Oo
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が 必 要 で あ そ の時
、 道 化 と し て の 完 全 な 阿 呆 振 り が 発 揮 さ れ 目 ≦ o 冨 = # °。 ” 營 9ρ 匹 o コ 5 帥 ▼亭
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ho9 つ ♀ 血 搬 団゜ ( トの ) 「 お 気 に 召 す ま ま 」 の 女 主 人 公 と 道 化 と の 問 答 で あ る 。 相 手 の 攻 撃 が 激 し く と も、 そ れ に 対 し て 道 化 は 尻 込 み し て は な ら な い の で あ る 。 洒落
に は 酒 落 で 立 ち 向 わ な け れ ば な ら な い 。 「 乾 か ら び た 阿 呆 」 に 酒 を 飲 ま せ れ ば 、 そ の 乾 へ も ヘ へ か ら び た ( α曼
) 状態
が 潤 い の あ る状
態 に 戻 る と い う 洒 落 な ど は 機 智 問 答 と し て 道 化 の も つ 唯 一 の 条 件 を わ れ わ れ に強
く 印象
づ け て く れ る で あ ろ う 。 ま た 道 化 は 屈 服 と い う こ と を 知 ら な い 。 い や、 仮 に 屈辱
を 受 け た と し て も 受 け 流 し て し ま う だ け の 態度
が 必 要 で あ る 。受
け 流 す と い う よ り は 、 受 け 流 す よ う に 観 客 に 感 じ取
ら せ る 道 化 の 表 情 が 最 も 大 切 な の で は あ る ま い か 。 そ の 時 、 道 化 の 態 度 に 笑 が 生 ず る の で あ る 。 そ し て ま た 、 笑 の な か に も 一 種 の哀
れ 一97
一NII-Electronic Library Service 智 山学報 第十輯 さ が 漂 う で あ ろ う 。 そ れ と 同 時 に 諷 刺 の 鋭 さ は 倍 加 さ れ る 。 そ う し た 感
性
の 迅 速 な 移 行 に 観 客 は 思 わ ず 驚 異 の 声 を洩
ら す の で は あ る ま い か 。 … … { ○ 「 巴 髫 ⇔ 栃 夢 Φ Ω 自 一 昌 Φ 錺 oh 夢 Φ ho2 訪 窪 Φ ≦ ゴ 虜8
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芝 律 ω … … ” ( ω ) 「 道 化 が 絶 え ず 意 識 し て い る 愚 人 論 は 人 間 に 対 し て の 自 己 批 判 で あ り 、 ま た 社 会 批 判 で も あ る 。 自我
の覚
め を シ ェ ク ス ピ ア は 道 化 を 通 し て わ れ わ れ の 前 に 提 出 し た の で あ る 。ぎ
く 窃 什 ∋ Φ ぎ き 《 § 〇 二 〇 質 αq 一 く o ヨ 冨 聖、 円 o咢
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び や か な エ リ ザ ベ ス 時 代 の 雰 囲 気 の な か で 、 特 に 王 侯 、 貴 族 社会
の な か で 、 「 班 の 真 物 」 ( § o 菖 Φ 気 ) は 対 照 的 な 異様
さ を 示 す 。 も の 言 え ぬ 不自
由 さ を も つ 貴族
た ち に 対 し て 、 極 め て自
由 に 語 り 合 い る 道 化 た ち を 一 般 庶 民 は ど の よ う に 感 じ 、 ど の よ う に 受 け と っ た だ ろ5
か 。 一 餅 ヨ げ 巨 pho9 δ o 胃 困 oF9藍
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民 が 感 じ て い た 当 時 の社
会
悪 に 対 し て 、 真 先 に 道 化 が こ の こ と を 舞 台 上 で 披 露 し て く れ た 。 先 に記
し た 中 世 的 ロ マ ン ス 、 す な わ ち 当 時 の 人 生 観 ・ 恋 愛 観 と い う も の は 如 何 な る も の で あ っ た か を 少 し く 述 べ て み よ う 。 こ の 中 世 的 ロ マ ン ス と い う の は 元 来 フ ラ ソ ス を 中 心 と し て 完成
さ れ た 十 二 世 紀 頃 の 貴 族 趣 味文
学
で あ っ た 。 勿 一 98 一 N工工一Electronlc Llbrary論 、 こ の
貴
族 趣 味 文 学 は 十 四 世紀
頃 イ ギ リ ス に 入 り 、 チ ョ ー サ (08
準
Φ 蜜9
碧
o 奠 ) に よ っ て 結 実 し た の で あ る ひ ( 6 ) そ の 中 盤 的 β マ ソ ス に あ ら わ れ た恋
愛
観 は 富 廷 的 恋愛
(6
◎叢
臨 寓 い ◎ く ぐ夢 ) と い う 恋 愛 の倫
理 で あ り 、 そ れ は 講建
制度
の 中 毯騎
土 た ち の 間 に 理想
化
さ れ た 倫 理 で あ っ た 。 す な わ ち 騎 士 が 君 主 に 対 し て 尽 さ な け れ ば な ら な い 一切
の 義務
は 同様
に 恋 す る婦
人 に 竝 し て も な 港 な け れ ば な ら な い義
務
と 移 し変
え ら れ た 。 武勇
の 名 轡 を守
る こ と 、誓
約
及 び絶
対服
従
は 騎 士 に と っ て の 美徳
と さ れ、高
貴
な 婦 人 に付
き
添 う た め の 唯 一 の 条 件 で あ っ た の で あ る 。 そ の た め婦
人 に 依頼
さ れ た 場合
に は 、 こ と の大
小 は 問 わ ず 、従
わ な け れ ば な ら な い の が騎
士 の任
務
で あ る 。 す な わ ち 婦 人 の命
令 ( 7 ) は 君 主 の 命 令 の よ う に 絶 対服
従
を旨
と す る の が 宮 廷 的恋
愛
の 倫 理 で も あ る の だ 。 ( 8 ) こ う し た恋
愛
感情
は 恋 人 を 太陽
・ 月 ・ 星 そ し て ま た神
格
化 す る に ま で 至 る の で あ る 。 女 性 崇 拝 は こ5
し て 獅 マ ソ ス の 主 流 と な り、 恋 愛 の 倫 理 を 定 型 化 し て し ま っ た の で あ る 。 だ が 婦 人 へ の 絶 討 服従
の 倫 理 は い う ま で も な く 中 世 の 現 実 の 社会
と は 全 く 絹 反 す る ほ ど の 現象
で あ っ た 。 舞 日 の 糧 に 追 わ れ て 働 く 庶民
た ち の 生活
と 地 上 を離
れ た よ う な 綺 羅 び や か な 婦 人 た ち の個
室
と を 比較
し た 時 、 道化
は ど の よ う に語
る だ ろ う か 。 む し ろ こ の貴
婦
人 や騎
士 た ち こ そ 、 限 ら れ た 時 問 の な か で 、 そ れ も 定 型 化 さ れ た 人 生観
に 少 し の 疑 問 も 感 じ な い で 演 じ て い る は か な い役
者
の よ う ( 9 ) に感
じ ら れ な い だ ろ ヶ か 。 こ の 批 判 精神
が イ ギ リ ス ・ ル ネ ッ サ ン ス の 鷽 胎 と な り 、 そ し て 道 化 に よ ウ て新
し い 文学
の 火 が 点 じ ら れ た と も い い た い の で あ る 。 論壽
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想
は こ う し て引
き
裂
か れ た の で あ る 。 恋愛
と 結婚
は 調 和 し な い の が 中 世 ロ マ ン ス の 世 界 で あ る が 、 シ ェ イ ク ロ 怨 ク ス ピ ア は 恋愛
を 結 婚 へ結
び つ け る こ と を 前 提 と し て い る 。 こ こ に 中 琶 ロ ー マ ン ス の 世 界 か ら驍
し た シ ェ イ ク ス ピ ア シ ・ ト の新
し い 恋愛
観
が あ る 。 す な わ ち 「 じ ゃ じ ゃ 馬 駢 ら し 」 に お け る 宮 廷 的 恋愛
観 か ら 脱 皮 し た ル ネ ッ サ ン ス の 新 し い 一99
一 ‘NII-Electronic Library Service 智山 学報 第十輯 知
性
の ひ ら め き が感
じ ら れ る 。 し か し そ こ に は未
だ 真 の 近 代 的 恋 愛 観 は確
立 さ れ ず 、 激 し い 批 判 精 神 の み で あ っ た 。 こ う し た 理 性 と そ れ に 対 す る 情緒
の 調 湘 が 作 看 シ ェ イ ピ ク ス ア に 課 せ ら れ た 大 き な 問 題 点 と も な っ た の で あ る 。 躰 、 「 じ ゃ じ ゃ 馬馴
ら し 」 か ら 「 恋 の 骨 折 損 」 に 移 る 作 者 の 賑 に は 一 層 鋭 い 知性
が あ ら わ れ 、 巧 み に 機智
問
答 が 転 回 さ れ 、 当 時 の恋
愛
の 愚 さ が 諷 刺 さ れ、 し か も 情 熱 的 な 恋愛
観 を 樹 立 し よ う と し て い る 作 老 の 態 度 が 強 く 感 じ ら れ る 。 そ し て こ の近
代
的
μ マ ソ ス は 次 の 「 真 夏 の 夜 の 夢 」 及 び 「 ヴ ェ ニ ス の商
人 」 に お い て 確 立 さ れ る の で あ る 。 こ こ に 道 化 及 び 道 化的
人 物 に よ っ て 新 し い文
学観
、 人 生 観 が 開 花 し た と み る こ と が で き る 。 し か し 新 し い 人 生 観 の 開 花 は や が て 結実
し な け れ ば な ら な い 。 こ こ に ま た 大 き な 問 題 が 生 じ て く る 。 「 人 間 と は 何 か 」 、 「如
何
に 生 き る べ き か 」 と い う 聞 い に 灣 し て 道 化 は ど の よ う に 解 答 す べ き な の か 。 道 化 に は 新 し い建
設 的 人 生 論 は な く 、 園襲
の 打 破 の み が あ る と繭
に述
べ た が 、 こ こ に 道 化 の複
雜
な 要 素 が あ り 、 道化
の も つ 限 界 も あ る の で あ る 。 で は 「 リ ヤ 王 」 に 描 か れ た 道 化 を 例 に と っ て 述 べ て み よ う 。 リ ヤ 王 が 霽 土 分 割 に あ た り 娘 三 人 の 心 に も な い 言 葉 に 接 し 、 そ れ も 末娘
の コ ー デ ジ ア (Ooa
色 冨 ) の 清 纏 な 心 は 理 解 で き ず 、 遂 に 彼 女 を勘
当 し て し ま い 、 ま た 忠誠
な ケ ン ト爵
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り 狂 っ て 彼 を も 飼 時 に 追放
し て し ま う 。姉
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) は 父 王 よ り の 園 土 を 受 け 継ぎ
、 闘 も な く 父 リ ヤ 王 に 対 し て 冷 淡 な 態 度 を 示 す 。 そ れ は 予 め彼
女
た ち が 計 画 し て い た 邪 悪 な 行 為 で あ っ た の で あ る 。 追 放 に な っ た ケ ン ト は な お も 変 装 し て 、 道 化 と 共 ( 11 ) に リ ヤ 王 に 任 え る の で あ る が、 そ の時
道 化 の 言 葉 に は 父 と 子 の 関 係 、 特 に 老 王 リ ヤ に 対 す る鋭
い 諷 刺 が 人 羅 を ひ く の で あ る 。乏
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か な リ ヤ 王 に 付 き添
う こ と は 不 可 能 だ ど 皮 肉 る 。 否諷
刺
す る の み で は な く 、 重 臣 で あ っ た ケ ン ト に 対 し て 、 彼 の 忠 誠 が 真 実 な も の で あ る か ど う か を 試 み る 言 葉 にも
感 じ ら れ る の で あ る 。 ケ ン ト に と っ て は 実 に 痛 切 な 言 葉 と 受 け と っ た で あ ろ う 。 閃8
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り が 作 者 の 眼 に 反映
し て い る こ と は 言 う ま で も な い 。 こ う し た リ ヤ 王 に活
を 入 れ る の は 他 な ら ぬ 道 化 で あ る が 、 自 分 の 言 動 に 気 づ か ぬ 老 王 の 身 振 り を 当時
の 観 客 た ち は ど の よ う な 表 情 で み て い た こ と だ ろ う か 。 現 代 の わ れ わ れ の 生活
の な か に も 同 様 な こ と は い く ら で も あ る 。 城 内 と い う 限 ら れ た 世 界 の な か で の リ ヤ 王 の 生活
に は 固 定 化 さ れ た 思 考 作 用 と 生活
様 式 の み で 、 冷 静 に 自 我 を み つ め る 態 度 は 毛 ほ ど も な く 、 王 冠 の み に よ っ て 支 え ら れ て き た 人 生 で あ っ た 。 道 化 の脇
役 と し て の演
出 方 法 の 効 果 は こ こ に あ る 。 シ ェ ク ス ピ ア が 道 化 に 対 し て の 重要
な 位 置 づ け を 試 み た の も 、 こ の 相 対関
係 の 鮮 か な 効 果 を 意 識 し て の こ と で あ る と 思 う の で あ る 。 「 讐 口 議 叶 ず9
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、 ℃ oo 「 ° ( 置 ) 極 め て 辛 辣 な 諷 刺 で あ る 。誠
実
な 娘 を 追 放 し 、 そ し て 国 土 を 分 け 与 え た 二 人 の 娘 に は 裏 切 ら れ 、 は じ め て 己 の 無 智 に 気 づ き 、 無智
に対
し て 苦 悶 す る の で あ る が 、 遂 に 怒 り の あ ま り 発 狂 し て し ま う 。 発 狂 は 観 る 人 の 眼 に は 哀 れ と 苦 痛 の 感 情 を 呼 び 起 す が 、 そ れ と 同 時 に 劇 の も つ 心 理 的 発 展 過 程 の 位 置 づ け の 役 割 を は た し て 、高
次 元 へ の 飛躍
を 暗 示 す る も の で も あ る 。 発 狂 の リ ヤ 王 に 対 し て 、 道 化 は 対 照 的 に凍
え る よ う な 冷 静 さ で 話 し か け る 。 ○ コ =g
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) こ の よ う に 冷静
な 判 断 力 と精
神 的 平衡
感
覚
を 失 っ た リ ヤ 王 と ぱ極
め て 対象
的 で あ る 。 こ の手
法 は 善 と 悪 、 光 と ( 16 ) 闇 、 美 と醜
の対
照 的 手 法 の よ う に 演劇
に お け る 基 本 的 演 出 方 法 で あ り 、 鮮 か な 印象
を 与 え る も の で あ る 。 道 化 は リ ヤ 王 の も つ 固 定 観 念 を 破 壊 す る こ と に 成 功 し た 。 し か し リ ヤ 王 が そ こ か ら 立 ち 上 っ て 歩 み 出 る 時 、 ま た は 否 定精
神 の 鬼 と 化 し た 時 、 道 化 は 沈 黙 す る 。 沈黙
し な け れ ば な ら な い の が 道 化 に負
さ れ た 宿 命 で も あ る の だ 。 こ の 悲 劇 の 淵 に 自 分 の 身 を 投 げ る こ と は 許 さ れ な い 。 道 化 に 笑 が な く な り 、悲
し み と 苦 し み の み に な っ た 時 、 道 化 は 道 化 で な く な る の で あ る 。 そ の た め 道 化 は 演 劇 の 中 心 人 物 に な る こ と が で き な い 。 最 後 ま で脇
役 と し て 主 役 を 助 け 一 工02 一 N工工一Electronlc Llbraryシ ェ クス ピア の 道化論 る の み で あ る 。 す な わ ち 悲 劇 と し て の コ リ ヤ 王 」 ば 道 化 の 世 界 か ら 出 発 し て 悲 劇 の 中 心 主 霧 を 形 成 す る の で あ る 。 そ の た め 道 化 は 観 客 に 向 っ て 自 分 の 演 ず る 諷 刺 的
役
割 が 終幕
に 近 づ い た こ と を 示 し 、 阿 時 に 道 化 の も つ 諷刺
性 を 締 め括
っ て 消 え 去 ら な け れ ば な ら な い の で あ る. 。 一. = °。需
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以 上 瞥 見 し た 如 く 道 化 に は 限 界 が あ っ た 。 そ し て ま た 道 化 の も つ 性 格 は 複 雑 な も の で は あ る が 、 こ の 性 格 を 次 の よ う に 分 類 し て シ ェ イ ク ス ピ ア の 道 化 論 の 一 端 と し た い 。 「 愚 か な 道 化 」 、 「 悪智
慧 の あ る 道 化 」 、 「 辛 辣 な 道 化 」 の ( 1 ) 三 種 に 区 別 し て み よ う と 思 う 。 、 「 愚 か な 道 化 」 (U
「 < 閃 OO 一 ) と い う の は観
客 あ る い は 他 の 登 場 人物
の 笑 の 的 と な る よ う な 道 化 を 指 し て お り 、 「 真 夏 の 夜 の 夢 」 に お け る 職 人 た ち の よ う に そ の 滑稽
な 身 振 り で 単 に 特 別 の 意 図 も な く 観 客 を 笑 わ せ る 道 化役
が そ れ で あ り 、 特 に 「 真 夏 の 夜 の 夢 」 の 職 人 た ち は そ の 典 型 的 な 道 化 で あ り、送
化 的 人 物 で あ る 。 シ ェ イ ク ス ピ ア に お い て こ の 「、 愚 か な 道 化 」 は 作 者 ま た は 他 の 登 場 人 物 の 諷 刺 の 手 段 と し て あ ら わ れ て い る 場 合 が 非 常 に 多 い の で あ る 。 「 十 二 夜 」 の マ リ ヴ ォ リ オ ( フ 画 餌 一 く O 一 一 〇 ) な ど も そ の 最 も よ い 例 で あ り 、 彼 を 通 じ て 作 者 シ ェ イ グ ス ピ ア は 当 時 の 清 一104
一 N工工一Electronlc Llbraryシ ェ ク ス ピア の道化論 教 徒 た ち の 厳 粛 ぶ っ た 態
度
を 諷 刺 さ せ て い る 。 こ の 「 愚 か な 道 化 」 は 人 々 の笑
の な か に 己 を 曝 け 出 し て い る 真 の 阿 呆 で あ っ て 、 自 ら 進 ん で諷
刺 し よ う と し な い と こ ろ に そ の 特質
が あ る 。 す な わ ち 自 分 が 諷刺
の 対 象 に は な っ て も 、 他 人 を 諷 刺 す る 能 力 を持
ち 合 せ て い な い ほ ど の 愚 か な 道 化 で あ る 。 次 の 「悪
智
慧 の あ る 道 化 」 「 Q自 ξ 閏 09 ) は 「 愚 か な 道 化 」 と は 対 照 的 で あ り、 そ の 特質
は 諷刺
精 神 で あ る 。 己 を 阿 呆 と い う ヴ ヱ ー ル で 覆 っ て 他 の 登 場 人 物 及 び 社会
→ 般 に 対 し て諷
刺 の 矢 を む け る 。 一 見 し た と こ ろ 愚 か に み え る が 、 鋭 い 諷刺
を 発 す る ほ ど の 賢 さ が あ る 。 「 お気
に 召 す ま ま 」 に あ ら わ れ る タ ッ チ ス ト ソ や 「 十 二 夜 の 」 フ ェ ス テ は そ の 代 表 的 道 化 で あ る 。 最 後 の 「 辛辣
な 道 化 」 ( しご 一 酢 冖 機 閏 OO 一 ) は 「 悪智
慧 の 道 化 」 を 一層
鋭 く し た 道 化 で あ り、 そ の 諷刺
性
は 辛 辣 を 極 め る の で あ る 。 そ の 諷 刺 が あ ま り に も 激 し い た め 、 笑 の 要 素 が 半 減 し て し ま い 、 そ れ と 同 時 に 苦 痛 な 感 情 が あ ら わ れ て く る 。 「 ト 卩 イ ラ ス と ク レ シ ダ 」 ( →邑
ξ ω譽
二9
霧 し。 己 p。 ) に お け る サ ー サ ィ テ ィ ー ズ ( →冨
邑
9
ω ) は そ の 代 表 的 斛 で あ ろ う 。 以 上 挙 げ た 三 種 の 道 化 は シ ェ イ ク ス ピ ア の 劇 に 入 り 乱 れ て あ ら わ れ 、 観 客 を 笑 に 誘 う の で あ る が 、 そ の 時 特 に 注 意 し な け れ ば な ら な い の は 前 に 述 べ た 機智
問 題 で あ る 。 道 化 た ち の 言 動 の な か に こ の 機智
問 答 は 笑 の 基 本 に な っ て い る 。 互 に 登 場 人 物 と 洒 落 地 口 を 用 い た り、 妙 な 論 理 を 生 み 出 す こ と す ら あ る 。 ま た そ の 問 答 の優
劣 の 結 果 が 、 そ の 劇 の 主 題性
と 結 び つ く 場 合 も あ る 。 「 愚 か な 道 化 」 は 元 来 諷刺
性
の な い道
化 で あ る た め 、 こ う し た 機 智 問答
に お い て は 常 に 敗 北 す る の で あ る 。 他 の 「悪
智 慧 の あ る 道 化 」 と 「 辛 辣 な 道 化 」 の 二 老 が 競 う 時 に は 、 そ の 諷 刺 性 の 強 烈 な 点 か ら み て 、 必 ず 「 辛 辣 な 道 化 」 が 勝利
を 得 る こ と に な る の で あ る 。 シ ェ イ ク ス ピ ア の 初 期 の喜
劇 作 品 に は 、 こ の 「 辛 辣 な 道 化 」 的 な 人 物 が 登 場 し て 貴 族 、 僧 侶 及 び → 般 社 会 に 対 し て 諷 刺 を す る 。 し か し 彼 等 は そ の 劇 に 主 役 的位
置 は 与 え ら れ ず、 最 後 ま で 主 人 公 た ち の 従 属 的存
在
と し て 位 置 づ け ら れ て い る だ け で あ る 。 だ が 「 ヘ ン リ ー 四 世 」 ( 踏簔
冤 署 ) に お け る フ ォ ル ス タ ー フ や 「 十 二 夜 」 の フ ェ ス テ に な 一105
一NII-Electronic Library Service 智山 学 報 第 十輯 る と 、 そ の 劇 の 主 人 公 と 対 等 な 位