• 検索結果がありません。

参考資料2

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "参考資料2"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

111

参考資料2 

http://law.e‑gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html   

動物の愛護及び管理に関する法律−抜粋− 

 

(動物を殺す場合の方法)  

第四十条   動物を殺さなければならない場合には、できる限りその動物に苦痛を与えな い方法によってしなければならない。  

2   環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、前項の方法に関し必要な事項を定める ことができる。  

(動物を科学上の利用に供する場合の方法、事後措置等)  

第四十一条   動物を教育、試験研究又は生物学的製剤の製造の用その他の科学上の利用 に供する場合には、科学上の利用の目的を達することができる範囲において、できる限り 動物を供する方法に代わり得るものを利用すること、できる限りその利用に供される動物 の数を少なくすること等により動物を適切に利用することに配慮するものとする。  

2   動物を科学上の利用に供する場合には、その利用に必要な限度において、できる限 りその動物に苦痛を与えない方法によってしなければならない。  

3   動物が科学上の利用に供された後において回復の見込みのない状態に陥っている場 合には、その科学上の利用に供した者は、直ちに、できる限り苦痛を与えない方法によっ てその動物を処分しなければならない。  

4   環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、第二項の方法及び前項の措置に関しよ るべき基準を定めることができる。  

(獣医師による通報)  

第四十一条の二   獣医師は、その業務を行うに当たり、みだりに殺されたと思われる動 物の死体又はみだりに傷つけられ、若しくは虐待を受けたと思われる動物を発見したとき は、都道府県知事その他の関係機関に通報するよう努めなければならない。  

(表彰)  

第四十一条の三   環境大臣は、動物の愛護及び適正な管理の推進に関し特に顕著な功績 があると認められる者に対し、表彰を行うことができる。  

(地方公共団体への情報提供等)  

第四十一条の四   国は、動物の愛護及び管理に関する施策の適切かつ円滑な実施に資す るよう、動物愛護担当職員の設置、動物愛護担当職員に対する動物の愛護及び管理に関す る研修の実施、動物の愛護及び管理に関する業務を担当する地方公共団体の部局と都道府 県警察の連携の強化、動物愛護推進員の委嘱及び資質の向上に資する研修の実施等に関し、

地方公共団体に対する情報の提供、技術的な助言その他の必要な施策を講ずるよう努める ものとする。  

参照

関連したドキュメント

○  発生状況及び原因に関する調査、民間の団体等との緊密な連携の確保等、環境教育 の推進、普及啓発、海岸漂着物対策の推進に関する施策を講じるよう努める(同法第 22

12―1 法第 12 条において準用する定率法第 20 条の 3 及び令第 37 条において 準用する定率法施行令第 61 条の 2 の規定の適用については、定率法基本通達 20 の 3―1、20 の 3―2

[r]

○防災・減災対策 784,913 千円

食品 品循 循環 環資 資源 源の の再 再生 生利 利用 用等 等の の促 促進 進に に関 関す する る法 法律 律施 施行 行令 令( (抜 抜す

対策等の実施に際し、物資供給事業者等の協力を得ること を必要とする事態に備え、

2 号機の RCIC の直流電源喪失時の挙動に関する課題、 2 号機-1 及び 2 号機-2 について検討を実施した。 (添付資料 2-4 参照). その結果、

61 の4-8 輸入品に対する内国消費税の徴収等に関する法律(昭和 30 年法律 第 37 号)第 16 条第1項又は第2項に該当する貨物についての同条第