• 検索結果がありません。

2学年の保護者の皆様へ 令和

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "2学年の保護者の皆様へ 令和"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

2学年の保護者の皆様へ

令和2414日(火)

2学年担任一同 事前にご家庭で学習できる単元をリストアップしました。各ご家庭の事情等があると思 いますので、無理のない範囲で取り組んでみてください。教科と内容は以下のようになって います。

国語

2年国語(上)教科書の「ふきのとう」「たんぽぽのちえ」を読んでみましょう。

音読カードをホームページにアップしていますので、ご活用ください。

2年国語(上)教科書のP.27,P.29,P.31,P.33,P.37,P.50に新しく学習する漢字とその漢 字の書き順が掲載されています。指でなぞったり、ノート類に書いたりしてふれてみま しょう。

算数

1年算数(下)教科書「かたちづくり(P.64~P.68)」は折り紙や同じ長さの棒(例:つ まようじ・綿棒など)を活用して、教科書の問題をやってみましょう。

2年(上)教科書「わかりやすく あらわそう(P.8~P.11)」を読んで、問題に取り組 んでみましょう。教科書に書き込んでもかまいません。

→補充問題「わかりやすく あらわそう(P.118)」にも取り組んでみましょう。

2年(上)教科書「時計を生活に生かそう(P.79~P.83)」を読んで、問題に取り組んで みましょう。教科書に書き込んでもかまいません。

→補充問題「時計を生活に生かそう(P.123)」にも取り組んでみましょう。

なお、「わかりやすく あらわそう(P.118)」と「時計を生活に生かそう(P.123)」の解

答はP.125,126に掲載されています。

音楽

1年教科書の国歌「君が代(P.75)」を歌ってみましょう。

2年教科書「小犬のビンゴ・ロンドンばし(P.8,9)「かくれんぼ(P.12,13)」を、楽 しく遊びながら歌ってみましょう。

2年教科書「かっこう(P.22,23)」と「かえるのがっしょう(P.24,25)」をけんばんハー モニカで吹いて演奏してみましょう。

(2)

図工※教科書に見本が掲載されています。ぜひ、活用してみてください。

※作品は、提出する必要はありません。リフレッシュも兼ねて取り組んでみましょう。

図画工作1・2年(下)教科書「ひらめきコーナー(P18,19)」で、はさみやのりを使 い、自分の好きな生き物やおもちゃを作ってみましょう。材料は折り紙や段ボール・牛 乳パックなどです。厚い紙を切るときは、ケガなどに気を付けてください。

図画工作1・2年(下)教科書「ひみつのグアナコ(P20,21)」で、粘土を使って、自分 だけの動物を作ってみましょう。パーツをくっつけるだけでなく、ひねり出したり、つ まみ出したりして、創意工夫して作品づくりができるといいですね。

体育

なわとびでいろいろな跳び方に挑戦してみましょう。

なわとびカードをホームページにアップしていますのでご活用ください。できる人は、自 分で数や跳ぶ種類を増やして、挑戦してみるのもいいと思います。

生活

生活科の教科書(上)にある「5 むし むし むし(P.118~121)「6 いろいろな草 花(P.122,123)」「7 く・も・く・も・く・も・く(P.124,125)」を見て、家の庭や散歩 しながら近所の広場・公園などで見つけてみましょう。

また、Eテレにて、様々な教科の学習につながる映像が放送されています。2年生に合う 内容が多いものとして以下のものを挙げます。

国語・ことばドリル(毎週月曜日・午前9:25~9:35)

おはなしのくに(毎週月曜日・午前9:05~9:15)

算数・さんすう犬ワン(毎週月曜日・午前9:45~9:55)

道徳・新ざわざわ森のがんこちゃん(毎週金曜日・午前9:00~9:10)

※見逃したときは、「NHK for school(http://www.nhk.or.jp/school/program/)」にてネ ット配信されています。そちらでも視聴できますので、ご活用ください。

臨時休業の延長により、保護者の方やお子様は、不明な点や不安を抱えていると思います。

学校メールで分からない内容や、ご家庭で不安なこと等ありましたら、遠慮なく学校までご 連絡ください。

参照

関連したドキュメント

新型コロナウイルスについて、連日、メディアで、大量の情報が流されています。また、感染拡

レゼンの最後の方でグラフをお見せして説明したような,発生頻度が低い一 方で

みなかみ町教育委員会 教育長 田村 義和

在学生の皆様へ 令和4年1月18日 産業技術短期大学 学長 小島 彰 新型コロナ感染症は、オミクロン変異株の発生によって、全国的に感染が拡大し、兵庫県 でも過去最高の新規感染者数など急激な感染拡大が続いております。 文部科学省からは感染の拡大防止と学びの継続の両立が要請されており、本学としても

 皆さんは,就職後には企業研究者・技術者の一人として

社員の方々に四国 カルスト に 連れてい ってい ただきま した. 美味し

- - 8 - -

30「事故防止に配慮、施設設備の点検・修理」15.8%減 年末に発生した火災事故に対する注意喚起を求める数字と考えられます。次年度は、防火 管理上の点検・修理の徹底を図り、避難訓練を春・秋の 2 回実施する予定です。 Ⅱ 課題 3「他の学校にない特色ある教育活動の展開」全体マイナス評価 24.5%