• 検索結果がありません。

アフリカのキリンいろいろ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "アフリカのキリンいろいろ"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

- 58 - アフリカ大陸に広く分布しているキリ

ンですが,体の斑紋によって,微妙に種類 が違います。

最も数が多いのは,マサイキリンとい う種で,不規則な星状ともツタの葉状と も見える斑紋が全身に見られます。

アフリカ大陸を横断する赤道にまたが って暮らしており,家族・群れの単位で行 動します。マサイキリンの分布範囲は,も ともと遊牧の民として有名なマサイ族が 多い地域である"マサイランド"と重なっ ているため,いつの頃からか,マサイキリン と呼ばれるようになりました。

マサイキリンはケニアの赤道以南から, タンザニア中央部にかけてよく見ることが できますが,地域によって特色があること がわかります。

子どもに「キリンの絵を描いてごらん」と 言って,画用紙とクレヨンを渡しますと,ほ とんどの子どもは黄色と茶色のキリンを描 きます。ところが,実際のマサイキリンの体 の色は,ベージュ色だったり,濃げ茶色だっ たり,ずいぶん違っています。

たとえば,タンザニア北部にあるマニヤ

ラ湖国立公園では,全身が限りなく黒色に

近いマサイキリンを見ることがあります。

これは代々濃い体色の家系のキリンが暮ら しているため,だということですが,私たち の常識がくつがえる発見ですね。数年前に マニヤラ湖を訪れて,黒っぽいマサイキリ ンに出会った時は,ほんとうにびっくりし ましたが,マニヤラ湖畔に住むすべてのマ サイキリンがこのように黒っぼくなるわけ ではなく,特定の家系で,その中でも雄に限 られる。という話を動物監視官から聞きま した。

一方,赤道よりも北の限られた地域ケニ ア北部,ソマリアの一部で見られるアミメ キリンは,台形や六角型のように,比較的角

アフリカのキリンいろいろ

動物雑感 (26)

平 岩 雅 代

アニマルフォトグラファー トラベルライター

(2)

- 59 - ばった規則正しい斑紋が並んでいるキリン です。

マサイキリンの亜種だという説がありま すが,模様を見る限りでは,共通点があるよ うには思えません。

さらにマサイキリンでもなく,アミメキ リンでもない第 3 のキリンもいます。それ はロスチャイルドキリンというキリンで, 別名ウガンダキリンとも呼ばれています。

もともとウガンダ北東部やケニアの北西部 に限られて生息するこのキリンは,一時期 絶滅が危ぶまれましたが,保護活動が効を 奏して,各地で見られるまでに数が増えま した。

ロスチャイルドキリンの斑紋は,アミメ キリンの斑紋とよく似ており,台形のよう な型が並んでいます。ところが,アミメキリ ンとの違いは,膝から下に模様がなく,無地 で白くなっています。このことから,ロスチ ャイルドキリンは,"白いハイソックスをは

いたキリン"というニックネームも付け られています。

余談ながら,動物園がないケニアの子 どもたちは,身近かなところで野生動物 を見る機会がありません。高学年になれ ば,スクールバスに乗って国立公園まで 遠足に出かけるチャンスもありますが, 町に住むほとんどの子どもは,生きてい る野生動物を一度も見たことがないので す。

そこで,ケニアの首都ナイロビには,学生 たちにロスチャイルドキリンの大きさを知 り,餌を与えて,キリンのことを知ってもら うための施設,「キリンセンター」がありま す。

絶滅から救うために保護された一頭のメ スのロスチャイルドキリンがきっかけとな り,20 余年たった現在では,オス,メス合わ せて 8 頭のロスチャイルドキリンが,広い敷 地で伸び伸びと暮らしています。

先生に引率されてこの「キリンセンター」

を訪れる子どもたちは,行儀良く並び,セン ターの係員の説明に耳を傾け,順番にキリ ンの目線と同じ高さの建物 2 階にあるテラ スに立ち,おっかなびっくりの表情で餌を 与え,大はしゃぎです。

当初は学生に限って開放していた「キリ ンセンター」ですが,数年前からは一般にも 開放するようになり,今は誰でもキリンと ふれ合うことができます。

参照

関連したドキュメント

が多いところがございますが、これが昭和45年から49年のお生まれの方の第二

だけでなく, 「家賃だけでなくいろいろな面 に気をつけることが大切」など「生活全体を 考えて住居を選ぶ」ということに気づいた生

高さについてお伺いしたいのですけれども、4 ページ、5 ページ、6 ページのあたりの記 述ですが、まず 4 ページ、5

遮音壁の色については工夫する余地 があると思うが、一般的な工業製品

先ほどの事前の御意見のところでもいろいろな施策の要求、施策が必要で、それに対して財

自然言語というのは、生得 な文法 があるということです。 生まれつき に、人 に わっている 力を って乳幼児が獲得できる言語だという え です。 語の それ自 も、 から

にちなんでいる。夢の中で考えたことが続いていて、眠気がいつまでも続く。早朝に出かけ

3月 がつ を迎え むか 、昨年 さくねん の 4月 がつ 頃 ころ に比べる くら と食べる た 量 りょう も増え ふ 、心 こころ も体 からだ も大きく おお 成長 せいちょう