ねらい:曲想と速度のかかわり合いを感じ取る
1時間目の展開
【鑑賞曲】
※遅いテンポの自主製作教材も使用
①「くまばちは飛ぶ」
※速いテンポの自主製作教材も使用
②「象」
③「ミッキーマウスマーチ」
教師の指導
予想される生徒の活動
今 日 は , み な さ ん に 「 音 楽 の 探 偵 団 」 に な っ て , 音 楽 のひみつを解いてもらおうと思います。 ま ず , 今 か ら 2 つ の 曲 を 聴 い て も ら い ま す 。 雰 囲 気 の 違 う 2 曲 で す が , 実 は 同 じ 「 ひ み つ 」 が あ り ま す 。 そ れは何でしょう (補助発問:何かを変えています)。 で は , 2 曲 を 聴 い て , そ れ ぞ れ ど ん な 様 子 が う か ん で ◇静かな中で聴かせる。 きたか,学習シートに書き込んでください。(補助発問:頭の中に浮かんできた場面,何かの
様子)
(1曲目: くまばちは飛ぶ」を聴く)「 ※今までに聴いたことがあることを覚えていた子ど もがいても,なぜかという理由を考えさせる (2曲目: 象」を聴く)「 様 子 が 書 け た 人 は , ど う し て そ ん な 様 子 が う か ん だ か ◇イ メージ した様 子を学習シートに記入する。イメージが 理由も書いてください。 書けたら理由も記入する(補助発問:そう感じたのは,どんな音を聴いた
からかな)
では,どんな様子が浮かんだか聞かせてください。 1曲目はどんな様子がうかんできましたか。 飛行機が飛んでいる様子 追いかけっこしている様子(感じ) 大きな鳥が(チーターが)獲物をねらっている様子(★なるべく多くの子どもに発言させる)
★そう思った人は他にいますか? そう思った人は手を挙げてください。 ※必ずみんなに返してあげる ではどうしてこんな様子がうかんだのかな。 音が細かかった。(★なるべく多くの子どもに発言させる)
★
音が上からだんだん下がってきて,だんだん上がって
いった。
※音の順次進行に気がついた時は,そのことに
気付いたことを褒めてあげる。それもこの音
楽のひみつであることを伝える。
音楽が速く動いて(流れて)いた。他にはどうですか?
★
思った~。
音楽の流れが速かったな~と思った?では,確かめてみましょう。 確 か め の た め に , 1 曲 目 の 速 さ を ゆ っ く り に し た 演 奏 を 聴 か せ ま す 。 さ っ き と 同 じ 様 子 ( 場 面 ) が う か ん で きたかどうか,くらべながら聴いてみましょう。 (1曲目の速度ゆっくりバージョンを聴く) どうだった? 聴 い て い て , さ っ き と 同 じ 様 子 ( 場 面 ) が う か ん で き ましたか。 同じ場面ではなかった。 同じ場面に聴こえなかった。 なんか違う感じに聴こえてきましたね。
※この場ではここで止めて,2曲目に移る
で は , 2 曲 目 に つ い て も , ど ん な 様 子 ( 場 面 ) が 浮 か んだか,聞いてみたいと思います。 2曲目はどんな様子(場面)がうかんできましたか。 大きな動物がのっそのっそ歩いている様子(感じ) 重い物を運んでいる様子(感じ)(★なるべく多くの子どもに発言させる)
★
どうしてこんな様子(場面)がうかんだのかな。 低い音だったから。(★なるべく多くの子どもに発言させる)
★
※音の高低に気がついた時は,そのことに
気付いたことを褒めてあげる。それもこ
の音楽のひみつであることを伝える。
ゆっくりとした演奏だったから。他にはどうかな~?
ゆっくりな演奏だったって感じたかな?★
では,確かめてみましょう。 確 か め の た め に , 2 曲 目 の 速 さ を 速 く し た 演 奏 を 聴 か せます。 さ っ き と 同 じ 様 子 ( 場 面 ) が う か ん で き た か ど う か , くらべながら聴いてみましょう。 (2曲目の速度が速いバージョンを聴く) 聴 い て い て , さ っ き と 同 じ 様 子 ( 場 面 ) が う か ん で き 同じではなかった。 ましたか? 同じに聴こえなかった。 そうですね。同じ感じがしなかったね。 1 曲 目 は 速 い 演 奏 だ か ら , 飛 ん で い る 様 子 や か け っ ここ の 2 曲 に は , 速 度 と い う 共 通 の ひ み つ が あ っ た の で す。
今日聴いてもらった曲名は,
1 曲 目 の 速 い 演 奏 の 曲 は 「 く ま ば ち の 飛 行 」 と
,
いう曲です。
ハチが飛んでいる様子を音楽で表した曲です。
2 曲 目 の ゆ っ く り な 演 奏 の 曲 は 「 象 」 と い う 曲
,
です。
ぞうさんが動いている雰囲気を音楽で表している
曲でした。
速度によって,だいぶ雰囲気が違ってくるね。
演奏する「速度」って大切なんだよね。
で は , み ん な が 知 っ て い る 曲 に あ わ せ て 動 い て み ま し ょう。 1 年 生 の 時 に 習 っ た 「 ミ ッ キ ー マ ウ ス マ ー チ 」 で す 。 ピ ア ノ で 弾 く の で , こ の 曲 の 速 さ に 合 わ せ て 歩 い て み ましょう。 ※ ピ ア ノ 伴 奏 で 歩 か せ る 。 途 中 で 演 奏 の 速 度 を 変 え てみる。速度の違いを体で感じ取る。 ※速度の違いで雰囲気が変わることを体感させる。今日のまとめ…。
「音楽のひみつ」は「速度」
『速度を変えると曲の雰囲気が変わります』
授業のふりかえり 学習シートにふりかえりを記入ねらい:速度の変化による雰囲気の違いを聴き取り,そのおもしろ
2時間目の展開
さを感じ取る
【鑑賞曲】
「ハンガリー舞曲第5番」
「卵の殻をつけたひよこの踊り」
「カリンカ」
【歌唱曲】
「カリンカ」
教師の指導 予想される生徒の活動 今日も,みなさんに「音楽の探偵団」になって,音楽の ひみつを見つけてもらおうと思います。 まず,今から2つの曲を聴いてもらいます。実は同じひ みつが隠されています。それは何でしょう。学習シート に書き込んでください。 ( 1曲ずつ聴かせ学習シートに記入させる) 「ハンガリー舞曲 第5番」 「卵の殻をつけたひよこの踊り」 の順で曲を聴かせる。 ※この時点では曲名は伝えない 同じ「ひみつ」は何だったでしょうか。 「速度」,「速さ」 ★そう思った人は他にいますか? (★なるべく多くの子どもに発言させる) そう思った人は手を挙げてください。 ※必ずみんなに返してあげる そうですね。みなさんよく聴き取ることができました。 曲の速さが変わっていますね。 どこで速さが変わっていますか? 曲の途中,曲の真ん中くらい ★ そうですね。曲の途中で速度が変わっていましたね。 1曲目は 「ハンガリー舞曲, 第5番」という曲で, 踊りの曲です。 2曲目は 「卵の殻をつけたひよこの踊り」という曲で,, ひよこがチョコチョコ動く様子を表した曲です。どうだった? 速度の変化がわかったかな。 わかった~。 どんな感じがした? 楽しい感じがした。おもしろかった。 どんなところが楽しかった? 明るい感じや,くらい感じになっておもしろかった。 速度が変わっていって楽しかった。 雰囲気が変わった。 ではもう1曲。今度は歌の曲です。 「カリンカ」というロシア民謡です。 この曲も演奏の中で速度が変わっていきます。どんなふ うに速度が変わっていくか聴いてください。 (カリンカを聴かせる) では,手を打ちながら聴いてみましょう。 「カリンカ」を聴きながら手を打つ (拍を感じながら手を打つように,変化するところは 先生も一緒に打ってあげる) ①1拍ずつ手拍子を入れる) ②大きな円になって,1人1拍ずつ順に手をたたく (時間があれば小グループでやってみる) 速度が変わっていくことが感じ取れましたか。 せっかく歌詞がついているので,今度はまねしながら歌 ってみましょうか…。 。 。 ※ピアノに合わせて歌ってみる 速度は子どもの歌える速さで 初めてなので,まず,速度をゆっく速度を変えないで, 歌詞を入れて歌ってみましょう。 。 ※この部分は時間がある範囲で調節。時間がない場合は次回にまわす では,曲になれてきたので,CDを聴きながら少しず つ歌ってみましょう。 (できればCDなしで,教師の手の動きで歌えるよう にする)