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MIDI機能付き自動演奏ピアノと映像およびコンピューターによる学習支援システムの活用 : 音階演奏のベロシティと拍子拍のタイミング

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Academic year: 2021

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(1)

秋 永 晴子 MIDI機能付き自動演奏ピアと映像および学習支援シ スム の活用

MIDI機能付演奏 よる

音階演 奏 シ テ ィ 拍子拍の タ

永  晴  子

じめ

  「に 心ア ノ演奏」をす すめ る よ う考 え ら れ る  強 音 も弱 音 も し い   ジ ング と

に か な あ る打 鍵   洗 練 と テポ 感 ( り が よ

 た が ざ わ り演奏と はき た な注意フ レグ とテ ィ

ン の め ば ら 、波あ わ ズ ムと テ に な た と き で あ る

そ し てら は お お むア ノ演 奏 法に おけ る学 習 者克 服 す き課 題 て い  現 代 打 弦機構1700年代初め に発明れ た当時打 弦機構 ま ま、長 改 良 を重 ね結 果産 物各 時 代社会的背景機械技術発達

の でそ れ ぞ れ の時 代に お け る 最機構と し て 用 ら れ て き た の で あ る

に と ア ノ演 奏 法 もれ ら進 歩 奏 法 を求時 代 ん で の とえ る

  MIDI Musical lnstUrument Digital lnterface) 規 格 と うデタ ル技 術 進 歩 して 今 日で は、楽器コ ン を連させ た使普及つ つ あ る

ス テ ィ

ピ アを 母 体 と MIDI 機能付動演奏 自動演奏 略す)か ら、録音し た MIDI DTM Desk Top Musicシ スム に送 り ク ト

上 や 演奏 る と と が可 能

で あ る 今 送 演 奏 内 容 を客 観 的 な 「耳 」 「目」確 認 学 習 法 と な れ ら器 とソ フ トウ を活 用 と でピ ア学習 さ が期待で き る

 本稿挙げ 演 奏 」 を 目指 す 数 年 前 本 学 し て 自動 演奏ピ アの グ ラ 回 新た に加 わ 映像 DTM な どを 用 ア ノ 奏技術 え で軽 視 き な音 階 演 奏 を学 習 者 MIDI を基

て み る音 を揃 え て弾 くと はど う う も と はど う と なの か

ス ク

何 が る かを 調 ま たMIDI タ は グ ラに し て提示 す

タ は1997 1か ら 8ま で分 を抜 粋し たの で あ る

(2)

演奏ア ノ のベ ロ シ ティ の信頼度

 自動 演 奏ピ ア ス テ ィ

ア ノ を母 体と し て MIDI 対 応さ せ た あ る

換言する と グ とジ タ 共存し て 楽器 ア ナ グ の打弦機構

MIDI タ が

電 子楽器 信頼 の で

ス テ ィ ア ノ の タ

よ く似 2種 類電 子器 を使そ れ ぞ れ MIDI タ の ベ ロ シ テ 検証す と に し

  Velocity])ピ ア 技術 相 当あ り

ア ノ の打鍵、打鍵速度 ま るMIDI で は こ シ テ 、音 さ か 1か ら127で の数値あ ら わす。し てこ のベ ロ 標準偏差 を2種類 子 鍵 盤 楽 器 と比 較 す る自動 演 奏ピ アノ の信 頼 度検 証 が き る と考 え た標 準 偏 差 は ば ら き か示 す 数 じ テ ン ポ と、自演奏ア ノ2

種類鍵盤楽器 を演奏し た場合 ィ の ん が ほ ほ じ だ と仮定す 自動演奏ピ アノ の打鍵 ロ シ ィ に対 す る信 頼 度 は自 動 演 奏 ピ アノ の標 準差 が 電 子 十 分 近れ ば、信頼で き る とえ ら 1

 な お、演奏者、本稿 熟達者2名 (A 、 B )学習者3名 (C 、 D 、 E

演奏 内容 調音階 4オ ク タ上 行と 下 行両 手 と 4 2

拍 子 M .M .160 そ れ ぞ れに よ る テ ィ の MIDI 紙幅関係割愛する がタ の 必場合 で あ る

1   MIDI機 能 付 き動 演ア ノ鍵盤 楽ベ ロシ テ標 準 偏 差 グ ラ   両手      片 手

演 奏者        PP         DGP        CVP

A 577 516 636

B 461 408 505

C 626 577 684

D 3β3 276 448

E 375 294 403

9・−−一

          ÷            φ

 幽 r膠

8

    7

    

6

    5

    

4    3

    

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__.___一

     ÷       

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                           1    

”−’”一

1

A     B     C     D     E

演 奏 者 PP       DGP CVP

A 472 377 493

B 444 254 452

C 477 385 638

D 47 281 444

E 307 282 420

−■7,          全

8

    

7

    

6

    

5

     4

     3

    

2

  2

               

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      .1−         …   一 …

7−−冒

A     B     C     D      E

PP C71Ml鏡能 付動 演 奏 ビ ア

OGP 〔グラチ,電子鍵盤楽器 CVP 〔ク ラ ビ ノ 電子鍵盤 楽

(3)

      秋 永 晴 子 MIDI機能付き自動演奏ピアと映像および よる学習支援活用  こ の結 果よ れば、PP (自動 演 奏 標準偏 DGP 電 子鍵盤楽CVP 子鍵盤楽器) る こ と がか る り、DGP CVP 信頼

る な ら PP の ベ 信頼 き る と れ よ り以下、自 動

ピ ア ノ の MIDI を基分 析 を行

て い

ク ト 上 で学 習法

  16851750息子 CP E ッ ハ 17141788は じ め

17701827弟子で リ 18111886 17911857)、

パ ン18101849稿弟 子 達証 言世 界 的な ピ トで ゼ キ 1895

1956 の ラ ー (18581944)、同 ヒ テ ル 1915 1997 ネ イ ガ

18881964)、メ リ カ の 音楽院同 創 立 者 あ り 垂直下 ろ す ア ノ の弦機ふ ま え て、指 関節 を軸に し た奏法 をえ た 18741944 演奏法関す書籍類 多 く出 版 さ れて い 例 え ば 音 階 演 奏 い て 初 心 者練 習 す場 合 学的見 地と つ調練習順番を示し て指導し た ン ゲ著 『 パ ン 1979 米谷治郎 ・中島弘 1983257頁) とな どそ れ ぞ れ 書 籍 類に ピア ノ演 奏 法て い

  1912 著 書 『奏 法芸 術 的 完 成 』 (1948渡 辺 護 尾 高 節 子 1957ピ アノ の 強 さ を100段 階分 け打 鍵 す る う試 み をし て

23 1238 °

一 1

       23123412         __       _

12312341 32132143   21321231

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234  1 23  12

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                                1

1

5

31234

2312

4 555

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