2017
年3
月期(第20
期)第2
四半期事業報告書2016
年4
月1
日~2016
年9
月30
日 東証第一部7844
B u s i n e s s R e p o r t
●会社名 株式会社マーベラス ●証券コード7844
●設立1997
年6
月25
日 ●資本金1,128
百万円 ●本社所在地 東京都品川区東品川4
丁目12
番8
号 品川シーサイドイーストタワー ●事業内容 オンラインゲームの企画・開発・制作・販売 家庭用ゲームソフトの企画・開発・制作・販売 アミューズメント筐体の企画・開発・運営 音楽・映像コンテンツの企画・制作・販売 劇場演芸の興行 ●従業員数640
名(連結)●グループ会社
Marvelous USA, Inc.
Marvelous Europe Limited
株式会社ジー・モード 株式会社デルファイサウンド 株式会社リンクシンク 当社では、ホームページにて即時情報開示に努め ております。メール配信をご登録された皆様には、 新着情報をメールでお知らせいたします。 当社ホームページ「
IR
情報」内の「メール配信」に てご登録いただけますので、是非ご活用ください。http://www.marv.jp/
●役員 代表取締役会長兼社長CEO
中山 晴喜 取締役副会長執行役員 許田 周一 代表取締役副社長執行役員Co-COO
泉水 敬 代表取締役副社長執行役員Co-COO
青木 利則 常務取締役執行役員 松本 慶明 取締役執行役員CFO
加藤 征一郎 取締役(社外) 中村 俊一 取締役(社外) 有馬 誠 常勤監査役 名子 俊男 監査役(社外) 小野 忠彦 監査役(社外) 宮﨑 尚 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー URL:http://www.marv.jp/ コーポレートサイト IRサイト(個人投資家の皆様へ)会社概要
(2016年9月30日現在)ホームページのご案内
「多彩なエンターテイメントコンテンツ」を
「あらゆる事業領域」において
「様々なデバイス」向けに展開する
総合エンターテイメント企業
経 営 理 念「驚き」と「感動」を世界に届ける
新しいエンターテイメントの創造
私たちは、あらゆる娯楽の要素を融合させた新しいエンターテイメントの創造により、 世界の人々に「驚き」と「感動」を届ける企業として、誰もが夢見る楽しい未来の創造に貢献します。 MissionExcite Our Customers. Create Our Future.
Vision
世界を驚愕させるコンテンツプロバイダーになる
音楽映像事業 コンシューマ 事業 オンライン事業マルチユース
あらゆる事業領域マルチデバイス
様々なデバイスマルチコンテンツ
多彩なエンターテイメント コンテンツ トップメッセージ ̶̶̶̶̶̶̶̶̶ 02『牧場物語』 おかげさまで
20
周年̶̶̶ 03 事業別の業績と今後の展開̶̶̶̶ 05 当第2四半期(累計)の業績̶̶̶̶ 07 マーベラスひろば̶̶̶̶̶̶̶̶̶ 09 株式情報̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶ 10 会社概要̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶̶裏表紙 ホームページのご案内 Contents 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 当社の属するエンターテイメント業界は、国内外でVR
(ヴァーチャル・リアリティ)に関する話題が沸騰しておりま す。VR
関連のニュースは、各メディアで非常に多く取り上 げられ、東京ゲームショウ2016
でも「VR
元年」がテーマと して強く掲げられました。今後も世界を巻き込んだVR
市場 の動向に大きな注目が集まりそうです。また、音楽・映像分 野では、「2.5
次元ミュージカル」の市場拡大が、観客動員 数の増加とともに継続いたしました。 このような状況下、当社グループは、多彩なエンターテイ メントコンテンツをあらゆる事業領域において様々なデバイ ス向けに展開する「マルチコンテンツ・マルチユース・マル チデバイス」戦略を基軸とした総合エンターテイメント企業 として、強力なIP
の確立に向けたブランディング戦略・アラ イアンス戦略・グローバル戦略を積極的に推進し、話題性 の高いコンテンツの提供とサービスの強化に取り組んでま いりました。 セグメント別では、オンライン事業が一部タイトルの開発 中止等により軟調に推移するものの、コンシューマ事業及 び音楽映像事業が好調を維持しており、特に、ステージ部 門において新作タイトルが大好評となりました。 この結果、当第2四半期連結累計期間の業績は、売上高12,999
百万円、営業利益1,317
百万円、経常利益1,055
百万円、親会社株主に帰属する四半期純利益799
百万円 となりました。 今後も総合エンターテイメント企業としての強みを活かし たポートフォリオ経営により、企業規模拡大と収益性向上を 図り、通期目標の達成を目指してまいります。 株主の皆様におかれましては、今後とも一層のご指導、ご 支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。 2016年11月吉日 特 集 トップメッセージ TOP MESSAGE総合エンターテイメント企業としての強みを活かし、
通期目標達成に向けて
企業価値の更なる増大と
持続的成長の達成を目指します。
代表取締役会長 兼社長 CEO中山
晴喜
01 02『牧場物語』
おかげさまで
周年
『牧場物語』は、今年でシリーズ生誕20
周年を迎えました。今回はこれまでの作品をご紹介いたします。これからも皆様に愛さ れるタイトルであるために、コンテンツの維持・発展・拡大を続けてまいります。プロデューサーからの
メッセージ
お客様に愛されて20
年。『牧 場物語』は20
周年を迎えること ができ、記 念として3DS
ソフト 『3
つの里の大切な友だち』を発 売させていただきました。毎年 様々なタイトルが発売されます が、いつの世にも変わらぬ優し さ、楽しさを提供していきたいと 考えています。『牧場物語』シリーズ全
32
タイトル
牧場物語3
つの里の大切な友だち シリーズ生誕20
周年を迎えた『牧場物語』は、自然がいっぱいの 牧場で、作物づくりや動物の世話、里に住む人たちとの恋愛・結婚 など、人生をまるごと楽しめる「ほのぼの生活ゲーム」です。©AMCCUS/Marvelous Inc.
©Marvelous Inc. ©1999 Marvelous Inc.©1999 Marvelous Inc. ©2000 Marvelous Inc.©2003 Marvelous Inc. ©2003 Marvelous Inc.©2000 MARUCOME / Marvelous Inc. ©2004 MARUCOME / Marvelous Inc.©2004 MARUCOME / Marvelous Inc. ©2005 Marvelous Inc. All Rights Reserved.© ArtePiazza / Marvelous Inc. ©2007 Marvelous Inc. All Rights Reserved.©ArtePiazza/Marvelous Inc. ©2009 Marvelous Inc. All Rights Reserved.©2010 Marvelous Inc. All Rights Reserved. ©2014 Marvelous Inc. All Rights Reserved.SUPER MARIO items © 2014 Nintendo.
1996/8 2004/7 2007/3 1997/12 2004/11 2007/6 1999/2 2005/3 1999/8 2005/3 2008/2 2008/10 1999/12 2005/11 2008/12 2000/9 2005/11 2009/3 2005/12 2009/4 2000/12 2006/4 2010/7 2001/7 2006/8 2012/2 2003/4 2007/2 2014/2 2016/6/23 発売 2003/9 2003/12
特 集
最新作 『牧場物語』 プロデューサー はしもとよしふみ氏 ©2003 MARUCOME ©2003 Marvelous Inc.今後の
展開
今後の
展開
今後の
展開
事業別の業績と今後の展開
B u s i n e s s P e r f o r m a n c e & F u t u r e D e v e l o p m e n t B y S e g m e n t O n l i n e G a m e B u s i n e s s C o n s u m e r G a m e B u s i n e s s A u d i o & V i s u a l B u s i n e s sオンライン事業
多彩なプラットフォームに向け、オリジナル
IP
や他社有力IP
を活用したゲームを企画・開発・制作・販売コンシューマ事業
家庭用ゲーム機向けゲームソフト、アミューズメント施設向けゲーム機の企画・開発・制作・販売
音楽映像事業
音楽・映像等多様なコンテンツの企画・プロデュース・制作・販売、及び、舞台・ミュージカルの企画・制作・興行 ● 復調の「剣と魔法のログレス いにしえの女神」において、
12
月 に迎える3周年記念イベント等で収益拡大 ● 不振タイトル、開発中止タイトルの整理により、上期比で大幅に 利益改善 ●期末、来期に向けて新規タイトルを鋭意開発 ▶主なタイトル ▶主なタイトル ▶主なタイトル ●「剣と魔法のログレスいにしえの女神」では「BLEACH
」、 「進撃の巨人」、「亜人」等人気IP
とのコラボレーションを 実施 ●「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は中国において 現地パブリッシャーを通じて配信を開始 ● パッケージソフトは「牧場物語3
つの里の大切な友だち」を6
月23
日に、「UPPERS
(アッパーズ)」を7
月14
日に発売 ● アミューズメントは「ドラゴンクエストモンスターバトルス キャナー」を6
月23
日より、「ポケモンガオーレ」を7
月7
日 より稼動開始 ●新作TV
アニメ「クオリディア・コード」を7
月より放送、9
月 よりBlu-ray&DVD
を発売開始 ● 新作「舞台『刀剣乱舞』虚伝燃ゆる本能寺」を5
月に公演、9
月発売のBlu-ray Disc
は、オリコン週間BD
ランキング (9/19
付)で総合1
位を獲得 ●『 あ ん さん ぶ るスター ズ!オン・ス テ ー ジ 』を6
月 に、 「ミュージカル『薄桜鬼』HAKU-MYU LIVE 2
」を8
月に、 「超歌劇『幕末Rock
』黒船来航」を8
月∼9
月に公演 ●11
月10
日発売の「Fate/EXTELLA
(フェイト/エクステラ)」、2017
年3
月16
日発売予定の「閃乱カグラPEACH BEACH
SPLASH
」の収益最大化 ● アミューズメントマシンは、3タイトルが揃い、それぞれのIP
で コラボレーションや広告等を強化●
Marvelous USA
でも、「Fate/EXTELLA
」や「牧場物語(
STORY OF SEASONS
)」等、新作タイトルを複数発売予定 ● 大好評となったステージ新作2タイトル「刀剣乱舞」と「あん さんぶるスターズ!」は規模を広げて公演 ●TV
アニメ『刀剣乱舞-
花丸-
』が10
月より放送開始、好評オン エア中 ●VR
ライブ映像とバックステージを収録したPlayStation
ⓇVR
向けコンテンツを10
月13
日に発売開始 ● 中国向け映像配信を中心とした二次利用も積極展開 当第2
四半期(累計)の実績 当第2
四半期(累計)の実績 当第2
四半期(累計)の実績6,117
3,430
1,844
10,608
3,741
2,101
7,248
3,512
2,249
1,117
411
425
2,276
590
576
956
359
599
■■売上高■■セグメント利益(単位:百万円) ■■売上高■■セグメント利益(単位:百万円) ■■売上高■■セグメント利益(単位:百万円) ドラゴンクエスト モンスター バトルスキャナー ポケモン ガオーレ 剣と魔法のログレスいにしえの女神 牧場物語 3つの里の大切な友だち 战斗吧 蘑菇君 (日本名:剣と魔法のログレス いにしえの女神) UPPERS (アッパーズ)©Marvelous Inc. Aiming Inc.
©Marvelous Inc. Aiming Inc. ©SkyMoons.com.
©2016 Marvelous Inc. All Rights Reserved. ©2016 Marvelous Inc.
©2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/Marvelous/ SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by T-ARTS and MARV
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。 ©Speakeasy・マーベラス/ クオリディア製作委員会 ©2016 Happy Elements K.K/ あんステ製作委員会 ©舞台『刀剣乱舞』製作委員会 ©2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』 製作委員会 クオリディア・コード 『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』 舞台『刀剣乱舞』 虚伝燃ゆる本能寺 刀剣乱舞-花丸 -2015年3月期 2Q累計 2015年3月期 2Q累計 2015年3月期 2Q累計 2016年3月期 2Q累計 2016年3月期 2Q累計 2016年3月期 2Q累計 2017年3月期 2Q累計 2017年3月期 2Q累計 2017年3月期 2Q累計 売上高構成比
55.7
%
売上高構成比27.0
%
売上高構成比17.3
%
05 06流動負債
6,083
固定負債63
負債・純資産合計19,233
純資産13,085
0 0 0 0 0 1,200 5,000 3,000 1,200 800 経常利益 総資産 営業利益 親会社株主に帰属する当期(四半期)純利益 純資産 2Q累計 9月末 9月末 9月末 9月末 2Q累計 2Q累計 2Q累計 2Q累計 9月末 9月末 2Q累計 2Q累計 2Q累計 2Q累計 2015年3月期 2016年3月期 2015年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2015年3月期 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期 2017年3月期 2017年3月期 2016年3月期 2017年3月期 2016年3月期 2017年3月期 通期 3月末 3月末 3月末 3月末 通期 通期 通期 通期 通期 通期 通期 通期 2,400 10,000 6,000 2,400 1,600 3,600 15,000 9,000 3,600 2,400 6,000 25,000 15,000 6,000 4,000 4,800 20,000 12,000 4,800 3,20019,954
12,272
1,055
19,233
13,085
1,317
799
20,370
13,921
5,850
(予想)6,000
(予想)4,150
(予想) (単位:百万円)当第
2
四半期(累計)の業績
C o n s o l i d a t e d R e v i e w O f O p e r a t i o n18,231
12,180
1,514
2,793
1,449
2,841
934
1,910
22,039
13,450
4,583
5,228
4,412
5,418
2,178
3,602
0 7,000 売上高 2Q累計 2Q累計 2Q累計 2015年3月期 2016年3月期 2017年3月期 通期 通期 通期 14,000 21,000 35,000 28,00012,999
34,000
(予想)11,387
16,447
26,441
31,820
前年同期比で減収減益となるものの、
ポートフォリオ経営の総合力で通期目標達成を目指す。
オンライン事業の売上減少等により、前年同期比で減収減益となるものの、新作投入が順調なコンシューマ事業に加え、音楽映 像事業が定番シリーズ及び新作タイトルともに好調に推移しており、通期業績は当初予想を継続。ポートフォリオ経営の総合 力で通期目標の達成を目指します。四半期連結損益計算書の概要
(単位:百万円) 前第2四半期連結累計期間 (2015年4月1日∼2015年9月30日) 売上原価:6,105
販売費及び一般管理費:5,575
特別 利益22
営業外 収益17
営業外 費用280
法人税等278
当第2四半期連結累計期間 (2016年4月1日∼2016年9月30日) 親会社株主に 帰属する 四半期純利益1,910
経常 利益2,793
営業 利益2,841
営業 利益1,317
経常 利益1,055
税金等 調整前 四半期純利益1,077
親会社株主に 帰属する 四半期純利益799
売上高12,999
売上高16,447
四半期連結貸借対照表の概要
(単位:百万円) 流動資産16,204
流動資産13,954
固定資産5,278
前期 2016年3月31日現在 2016当第年92月四半期30日現在 2016年3前期月31日現在 2016当第年92月四半期30日現在 資産合計20,370
資産合計19,233
資産の部 負債・純資産の部 固定資産4,165
負債・純資産合計20,370
流動負債6,421
固定負債27
● 固定資産 アミューズメント新型筐体への投資に伴う有形固定 資産の増加等により5,278
百万円となり、前期末に 比べ1,113
百万円増加しました。 ●流動資産 法人税納付や配当金支払いに伴う現預金の減少等 により、流動資産は13,954
百万円となり、前期末に 比べ2,250
百万円減少しました。P int
純資産13,921
金融機関 4,645,900株(8.66%) その他国内法人 9,715,200株(18.12%) 外国人 4,517,038株(8.42%) 自己名義株式 1,372,400株(2.56%) 証券会社 504,885株(0.94%) 個人・その他 32,837,677株 (61.27%) ■