• 検索結果がありません。

有限性の自覚と無限についての知

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "有限性の自覚と無限についての知"

Copied!
14
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

77

有限性自覚無限知

 本稿 ,2015年度 比較文明学専攻 提出 修士論文「有限性 自覚 無限

知― 無限論 要旨

凡例

内, 版全集(Gerhardt, C. I. ed., 1875-90, Die Philosophische Schriften von G. W. Leibniz, Berlin, Bd. 1-7) 「G数字

(巻数): 頁数」 著作 細 小品 多 頁数 後 著作名 入

0. 序―動機及び問題提示

有限者 我々 無限 思考 ? 

本当 無限 ?  無限 何 ?―長 哲学 営 中 , 問 何度 繰 返 .私

問 ,人間 有限性 理解 深 中 直面

.具体的 ,我々 有限者 以上 知 相対的 得 相対主義 立場 考察 中 ,直面

人間 生 時代 住 地域,育 環境 異 真 理 持 見解 支配的 現代,相対主義 比較的受 入

寛容 立場 見 . 傾向 ,理性 力

唯一絶対 真理 獲得 考 啓蒙思想 ,結果 異質 排除 一元的 合理主義,科学主義 生

悲惨 結末 経 生 .人間 自

有限性 環境 拘束 ,唯一絶対 真理 獲得 鋭 自覚 ,自分達 知 相対性 過去 比

自明視 .

相対主義的 寛容 精神 ,我々 未知

有限性の自覚と無限についての知

̶ 無限論 考 ̶

丸山諒士  MARUYAMA Ryoji

(2)

78 境界越

遭遇 時 沸 起 「違和感」 「驚 」 ,我々自身 (有

限性 帰結 見方 違 還元 , 相対化

側面 持 . 相対化 完遂 ,事 態 驚 違和感 抱 者 ,一面的 物事 見

,視野 狭 愚者 扱 . 場合,任意

未知 , 見方 未知 過 ,他 見

方 既知 . ,人間

違和感 相対化 数々 見方 完璧

拵 ,容易 想像

. 矛盾 .我々 全能4 4 4 4 4 4 4 4 4有限者4 4 4 4 4 4

故 , 相対的 知 得 ,有限者 以

4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4

4 4 4 4 4 4 4 4相対化4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4, 矛盾 . 我々 相対化不可能 絶対的真理

?  振 出 戻 .私 着

目 「 相対的 知 得 ,

相対化 」 「 / 」 部

分 . 相対化 対象 有限個 ,我々 迷

「 」 答 . 当然 「 / 」

言 回 有限個 暗 前提 .

先 「無限 相対的 知

得 , 無限 相対化 」

表現 変換 . 変換前 分

.無限 終 意味 ,後者

主張 「有限者 我々 無限 続 相対化 終

」 過 . 我々 有限

者 分際 相対化 無限 終 判断

? 我々 冒頭 問 戻 ― 本

当 無限 ?  無限 何 ?

相対主義 素朴 疑問 背景 ,修士論文 近世 哲学者 数学者 , 熱心 神学者

G. W. 以下 言明 解釈 軸 , 無

限 関 問 向 合 .

(3)

79

有限性自覚無限知

 我々 自分自身 考 ,存在,実体,単純 複合 ,非物質的 , 神 自体 考 . 我々 ,我々4 4 4 4 4 4 4制限4 4 4

4 4 4 4 4 4 4

,神4 4 4 4 4 4制限4 4 4 4 4 4 4 4 4 4理解4 4 4 4

G6: 612 §30,傍点筆者)

私 無限 問題 考 時 , 整理

,革命的 無限集合論 数学 大発展

, 着目 ,引用 強調

箇所 ,我々 自身 有限性 知 (神

無限性 知 同時的 語 .

一見 ,限 (有限)(無

限) 同時 語 ,両者 裏表 対

当 前 見 . 主張

有限 無限 理解 同時性 . 引

用 ,上 繰 返 「有限者 我々 無

限 思考 」 難題 , 有限 無限 理解

同時 仕方 答 . 「有限 無限

理解 同時 」 説明 形式的 .故 筆者 解釈 内実 提示 . 際,鍵

無限観 考察 上 避 通 偶然性

概念 .先取 , 事象 偶

然 ,事象 巻 込 必然的 因果関係

有限者 把握 故 , 偶然 受容

, 意味 .裏 返 ,偶然性 我々 有

限性 還元 (「我々 相対化

」 想起

本稿 実際 提出 修士論文 ,特 上 示 問 題意識 関係 中 1重要 部分 抽出 要約

(従 上述 相対主義 解決 本稿 目的

次章 , 唐突 , 哲学

無限 偶然性 密 関係 最善世界説 取 扱 .

(4)

80 境界越

彼 時代背景 中 最善世界説 案出 確認 , 必然的 生 偶然 無限 不可分 関係性 指摘 .

無限 彼 哲学体系内 言及 扱

2章 .以上 道具立 経 3章 ,上 引用 解釈 臨 ,有限 無限 理解 同時性 内実 明 .最終

章 ,我々 鍵概念 用 哲学 偶然

性格 ,人間 驚 得 存在 提示

試 .

1. ライプニッツの最善世界説

章 彼 無限観 考 予備知識 ,彼 有名 最善世界説 時代背景 含 扱 . ,神 世 最善 選択 以上,他 得 意味 現実 偶然的

, .

1.1. 信仰と理性

生 時代 ,伝統・因習 開放 啓蒙主 義先駆 時代 ,裏 返 信仰 危機 時代

.科学的進歩 聖書 無謬性 綻 生 ,聖書 基 信 仰 正 ,理性 明 新事実 正 間 矛盾

向 合 深刻 問題 .理性 信仰 包摂 唱 者,信仰 理性 包摂 唱 者,両者 分離 唱 者,

立場 様々 両者 折衷 目指 .

彼 特 苦心 ,全知全能 神 創 世

界 「悪」 捉 問題 .

伝統的 問題 ,同時代人 取 組 . 中 最 極端 一貫 強度 持 説 B.

提示 . 神 自然 考 ,

現 以外 仕方 得

. 彼 神 創造者 ―神

自然 ,神以外 何 存在 .当然創造

(5)

81

有限性自覚無限知

神 世界 善悪 問題 . 所謂

「幾何学的方法」 必然的 導 出 結論

猛然 食 掛 .彼 神 , 自

体 権力 強 善 点 「暴君」

何 変 G4: 428=形而上学序説§2. 善

神 信仰 揺 危険 思想 .従

神 善意志 世界 創造 考 .

結果, 世界 可能 世界 中 最善 有名 ― 悪名高 ―「最善世界説」 主張

1.2. 世界の選択,偶然性,無限

神 世界 最善 「選 」 , 世界

他 得 . 定義

何 「他 得 」 「偶然」

意味 G6: 612 §33.先 見

場合 他 得 何 必然主

義 採 ,偶然 入 込 余地 一切 .

,「 他 選 」

,何 良 . 他 得 ,

現実 理由 .周知

通 , 「理由 何 存在 」 法則

原理 採用 G6: 612 §31, §32

他 理由 .

当然, 理由 , 理由 理

由 . 理由 探究 終 ,

終着点 逆算 , 最後 理由

必然的 帰結 . 世界 他

得 ,必然主義 帰結 . 必

然主義 立場 採 (採 神 暴君

袋小路 登場 無限 .

理由 探究 有限回数 終 考 ,実際

理由 , 理由 更 理由 , 理

(6)

82 境界越

由 更 更 理由 …… 理由 無限 続 考

G6: 612-3 §36, §37. 限 ,全 理由

遡 完結 ,終着点 逆算 不可能

, 他 得続 ― 偶然

続 .更 理由探究 仕方 無限 続 ,当然 世界 自体 無限 . 無限 ,彼 哲学 内 不可避的 要請 2

理由探究 単 人間4 4 4 4終 意味 場 合,要請 無限 可能無限 得 , 人間 知性 外 理由探究 終了 可能性 残 . 従 ,偶然性 世界 必然性 完全 知 人間

認識能力 欠陥 副産物 過 . 考

偶然性 ,単 人間 理由探究 終 ,

現 理由探究 無限 続 故 帰結 偶然性 .従

可能無限 異 意味 無限 考 . 類

無限,即 「現実的無限」 内

語 , 見 次章 .

1.3. 重要な補足―偶然だからといってこの世は出鱈目に選ばれたのではない

神 己 善性故 最善 選 ,選択 行為 潜在的 孕 誤 余地 確 「選択」 得 ,全 必然

, 無謬性故 誤 最善 選 .

, 世界 全 「仮定的 必然」(神 世界 選 仮定 上 成 立 必然) ,「道徳的 必然」(論理的

善 原理 従 道徳上 意味

然) 表現 G2:18G3: 400等).私 前節 彼 哲学

世 偶然的 強調 , 世界 全

無秩序 出鱈目 意味 ,誤解 避

補足 (彼 世界 無窮 無限 ,神

序立

(7)

83

有限性自覚無限知

2. 現実的無限

微積分 発明 数学者 ,神学 者 無限 語 .本章 彼 無限概念 意味 複数性 確 認 , 晩年 三種 無限 取 扱 .

一見 現実的無限 否定 . ,上述

通 確 現実的無限 自身 哲学 形成

. 二 相反 立

場 整合的 組 立 ,1章 要請 現実的無限

性格 有 , 明 本章

目的 .

2.1. 三種の無限

三種類 無限 ,

syncategorematicumsyncategorematique 無限/

hypercategorematicum 無限/

categorematicumcategorematique 無限 G2: 314-5G5: 144

=人間知性新論第2171節). 無限 以下 特徴 持 .

3 無限

 加減乗除 漸進可能性,数学 無限,可能無限 無限

 神 無限,「真 無限」

無限  (無限集合),実無限,矛盾 無限

無限 特定 操作 終 ,

続 可能性 . 以来 無限区

分 従 「可能無限」(数 上 意味 無限)

該当 4. 無限 神 適用

無限 . 「真 無限」 呼 ,被造

(8)

84 境界越

物 人間 十全 理解 端 不可能

5.最後 無限 , 部分 無限個

集合 無限 . 以来

区分 従 「実無限」 場合 無限 可能性 現 存在

該当 6. 無限

矛盾 考 .例 ,自然数123……) 偶数

246……) 考 , 無限 続 . 自然数 偶数 集合4 4 考 ,偶数 自然数 部分

,両者 等 無限 .

全体 小 部分 矛盾 帰結 7

根拠 無限 矛盾概

念 考 G1: 338-9)(周知 通 後年,

無限 無限 無限集合論

無矛盾 数学 受 容 .厄介 「宇宙

無限 」 時 無限 無限

近 見 , 矛盾 .我々

求 無限 居場所 彼 哲学 ? 

三種 無限 言及 直後 一 無限,

即 「現実的無限infinitum actuale8 主張 . 今回

主役 無限 . 無限 実無限

,単 可能無限 ,神

無限 ,彼自身

三種 区別 漏 出 無限 .本稿 記述 即 ,最善世 界 成 立 上 不可避 無限 ,我々有限者 理解

無限 .

2.2. シンカテゴレマティックだが現実的な無限

三種 無限 述 直後 触 「現実的無限」 「周延的 全体totius distributivi」 呼 ,要素 全部足 全体

「集合的全体totius collectivi」 対置 G2: 315.周延 的全体 , 要素 各々 確 存在 ,指示

, 全 存在 ,指示

無限 , 性質 持

(9)

85

有限性自覚無限知

. 一見 奇怪 性質 理解 ,本稿 石黒 R. 方法 借 ,無限級数

遂行 9

例 ,奇数 逆数 交互 足 引 無限級数 総 和 円周率 四分 一 収束 「 公式」 挙

 1/1-1/3+1/5-1/7+1/9-…=π/4

上記 式 左辺 項 多 多 程,右辺 値 接近

意味 Leibniz 2001: 98. 左辺 全体 「部分 確

, 集合 全体 」 不思議 性質 持 現実的無限=周延的全体 類似 .即 ,左辺 項 一

一 確 存在 ,数列 規則性 以上, 正

確 指示 , 項 指示

大 項 現実的 限 ,等式 意味 成 ,

項 集合 全体 得 集合

最後 項 ,最後 項 無限

. 無限論 弁護

仕事 R. , 種 無限 以下 言

換 .

 無限 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 理解 , , 指定 数 大 事物 存在 事物 無 限集合 存在 仕方 無限 理解 ,

条件 , 事物 現実的無限4 4 4 4 4

精密 立場 採用 .Arthur1999: 110,傍点筆者)

所与 絶 漸進可能性 意味

無限 ,我々 操作 依存 単 可能性 超 現実的4 4 4 4 4 4, 全体 ― 無限

「 現実的 無限」 呼

10

世界 意味 無限 ,理由探究 完結

(10)

86 境界越

不可能性 帰結 ,自 世界 偶然性, 神 選択 可

能性 考 得 . 既 見 ,世界 他

得 意味 偶然的 ,理由探究

必 無限 及 ,世界 現実的無限

. 哲学 偶然性 現実的無

限 互 不可分 関係 11. 「 現実的 無限」 名付 , 現実的無限 ,確 現実的 存在 ,

全体 摑 取 ,最後 汲 尽 決

奇怪 表現 思 .

定義 現実的無限 「現実性」 意味

「 指定 数 大 事物 存在 」

内実 明確 12. 我々 単 行

先 思考 可能 言 留 , 先 現

実的 言 ?  詳細 触

,実 現実性 神 要請 私 考

自明 前提 私 考 ,証明

紙面 限 本稿

以上 「現実的無限」 関 理解 終 , 最後 一 重要 点 触 . ,現実的無限 定義上,

神 最後 知 点 . 全

知 神 知 得 限界 ,確 全 知

,存在 無限 最後 神 知

Leibniz 1998: 33313. 無限 汲

徹底 考察 留意 ,以上 道具立

,有限 無限 理解 同時性 内実 次章 提示 .

3. 無限を知る=自らの有限を知る

冒頭 我々 理解 自己 有限性 自覚 無限

知 同時性 正体 ,上述 現実

的 無限 知 表裏 私 考 .

提示 「 指定 数 大 事物 ……」 ,

(11)

87

有限性自覚無限知

一般化 以下 命題 得 .

 有限性 自覚 「 考 大

現実的 」 知 ,「

考 大 現実的 」 知

, 現実的 無限 理解

同 一 命題 有限性 自覚 意味 同時 ,無限 理解 意味 . 有限/無限 理解 構造 1)限

(有限) 自覚 自 限 何 前提

含 , 理解 構造 異 .何故 時 「限 何 」 我々4 4 4 4限 見

.私 主張

現実的4 4 4 4無限 . 2)無限 限定 有限 自覚 , 理解 構造 異 .何 故 無限 知 有限性 自覚 先行

, 無限 実無限 独立 一 全体 把握

前提 .私 主張 4 4

4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4

現実的 無限 .有限 無限 理解 先行条件 1) 2) 決定的 異 上 命題

,本稿 主題 掲 有限 無限 理解 同時性

一 結論 出 .

説明 未 形式的 . 理解 我々 現 方 ,最後 我々 道中不可避

取 扱 「偶然性」 鍵概念 考察 .

4. 偶然と驚き

既 明言 通 , 哲学 偶然性 , 現実的 無限 特性上必然的 生

,人間 能力 欠陥 帰 消極的 認識論上 概 念 . 逆 張 ,本稿 類 偶然性 「積極

(12)

88 境界越

的偶然性」 呼 . 偶然性 対 「予想外 」,「信

」,「前代未聞 」 言葉 宛 不正確

.何故 我々 各々 相対的 見方4

4 4 4 4

「〜 」 消極的 表現 留 .私 積極的偶然 遭遇 否定辞 伴 「驚 」 言葉 相応 考 14.現実的無限 不可分 積極的偶然性 性質 ,「驚 」 絶 得 .

驚 絶 ,我々 有限性 , 当然

無限 知 形成 .従 有限 自覚

我々 「驚 得 存在」 言 .

一 一 「驚 」 ,問 喚起 ,我々 思考 導 .最 初 相対主義問題 帰 ,驚 後 試行錯誤 結果, 印

象 相対化 確 得 . 驚 生

完成 相対的見方 得 . 驚 無限 由 来 , 無限回4 相対化 現実的無限 性質 照 矛盾 . 時,我々 無限 真

意味 理解 ,己 有限性 自覚 .

従 我々 ,「無限 相対化 続 」 「無限回 相 対化 」 風 理解 謂 凍結 我 物

, 都度 都度 理解 接 .凍

結 最後,今度 人間 方 , 無限 我 物

見 暴君 化 .

[注]

1 実際 修士論文 相対主義 関連 終盤 試論 提示 .今回

冒頭 配置 ,比較文明学 紀要 掲載 念頭

.学問 細分化著 現代 横断 視点 立 我々 ,相対主義 問題 特 親 導入口

2  自身 神 全知全能 創造 世界 無限

自明視 ,世界 偶然性 帰結 無限 必要条件

措定 論展開 本稿 彼 説 詳

解剖 ,偶然性 無限

事実 偶然性 人間 自由 神 摂理 一見 両立不可能性 解決 時,無限 数学的考察 助

(Leibniz1998: 331). 述懐 彼 偶然性 論理 無限

難 関係 支持

3  」, 中世 哲学 言語分

(13)

89

有限性自覚無限知

析 術語 syncategorema,categorema 名詞

「共義語」,「自義語」 .前者 自身 何 意味作用 持 義語 使用 意味作用 持 名辞」,後者 自身 意味 作用 持 定義 歴史的 無限 共義語 場合

有限量 」( 可能無限),自義語

場合 存在 」( 実無限)

意味 無限 所与 何

所与 仕方 無限 指示

言葉 無限 直接 無限 自体 指示

(三浦1987: 70-1).

4  特 数学上 可能的無限 論者 佐々木能章(佐々木2002:

67),O. (Nachtomy 2011: 938)

5  理解 (全能 )全知 」(佐々木

2002: 67).

6  無限 実無限 松王将浩(松王1993:

83) 池田真治 種 無限数 (池田2004:

41). 彼 無限数 受 入 現代数学 視点 批判

,何故 無限数 退 考察 独立性 主張 池田 同様 立場 (Arthur 1999,2001等).

7  時代 矛盾 自然数 二乗 数 組 合

8 現実的無限 実無限 西洋言語 区別 (例 英語 actual

infinity). 自身 表現 登場

先哲( 後 時代 数学者) 実無限 同一視 無限

区別 意味 有 本稿 可能無限 対比 actual

infinity 定訳「実無限」 区別 infinitum actuale 原則的

「現実的無限」 訳 分 池田(2001) 佐々

,三種 無限 分類 無限 哲学

指摘 「現実的無限」 名付 (佐々木 2002: 70-1).

9 修士論文 無限 無限数 不可能 退

実的無限 肯定 可能 (世界 現実的 無限

要素 番号 振 無限数 帰結 ), 問題

解決 通 論 進 本稿 簡略 ,現実的無限 直観的 「奇怪 解消 方途 採

10  無限 特定 操作 無限 続 可能性 留

現実的 無限 関係

無限級数 左辺 無限 続 上 ,現実的 右辺(解) 存在 右辺 無限 左辺 等式 成 立 ,左辺 単 可能性

限 続 項 置 以上 現実的

無限 単 無限

区別

11 無限級数 偶然的真理 理由探求 「充足理由 原理

『無限』 想定, 我々 世界 無限 多 実体 想定 依存 」(石黒2003: 231) 石黒 述 12  自身 「無限級数 現実的 無限 項 持 (has an actual infinity of

terms) 項 取 現実的

意味 」(Arthur 2001: 20-1)

「現実的」 意味 同語反復 説明

(14)

90 境界越

13  存在 無限 最後 知 得 知 得

同士 繋 熟知

.石黒 無限級数 説明 .我々人間 無

限級数 左辺 最後 知 ,左辺 項同士 繋 熟知

規則 並 ), 右辺

同定 .同様 神 無限 宇宙 要素 最後

要素同士 繋 熟知 要素 知

宇宙 要素 互 ).言 「神 数 学」(G7: 304) 宇宙 全 計算 (石黒2003: 229- 30).

14 本稿 4章及 該当 修士論文 特定 章 ,私 力不足

粗雑 「驚 言葉 扱 .当然「驚 古代

哲学 始 言及 重要 概念 .将来的 「驚 念 系譜 抑 ,偶然性 連関 考察 深 所存

[文献](本稿 引用

池田真治,2004,「 無限論 『連続体 迷宮』」『哲学論叢』31: 37- 51.

石黒 ,2003,『増補改訂版  哲学』岩波書店.

佐々木能章,2002,『 術』工作舎.

松王政浩,1993,「 実在的無限 可能性」『科学哲学』26: 81- 93.

三浦伸夫,1987,「中世 無限論」佐々木力編『科学史』弘文堂,50-74.

Arthur, R. T. W., 1999, “Infinite Number and the World Soul; in Defence of Carlin and Leibniz,” The Leibniz Review, 9: 105-16.

―, 2001, “Leibniz on Infinite Number, Infinite Wholes, and the Whole World:

A Reply to Gregory Brown,” The Leibniz Review, 11: 103-16.

Hide, I., 1991, Leibniz's Philosophy of Logic and Language, Cambridge University Press.

Leibniz, Gerhardt, C. I. ed., 1875-90, Die Philosophische Schriften von G. W. Leibniz, Berlin, Bd. 1-7.

―, Rauzy, J.-B. tradui., 1998, "Sur la liberté," Fichan, M. else tradui. et éds., Recherches générales sur l'analyse des notions et des vérités : 24 thèses métaphysiques et autres textes logiques et métaphysiques, 329-35, puf.

―, Arthur, R. T. W. ed., 2001, The labyrinth of the continuum : writings on the continuum problem, 1672-1686, Yale University Press.

Nachtomy, O, A, 2011, “Tale of two Thinkers, one Meeting, and three degrees of Infinity: Leibniz and Spinoza (1675-8),” British Journal for the History of Philosophy, 19(5): 935-61.

Beyond Boundaries: Comparative Civilizations Now 17 (Feb. 2017) Copyright © The Comparative Civilizations Society of Rikkyo University

参照

関連したドキュメント

et

Je pense que la France aurait intérêt à s’occuper, de fa- çon un peu systématique, de cette grande question. Nous ne sommes pas désarmés devant ce problème. L’intérêt

Ces deux éléments (probabilité d’un événement isolé et impossibilité certaine des événements de petite probabilité) sont, comme on sait, les traits caractéristiques de

Lacan had already set the problem two weeks before, in the lesson of January 15 th , 1969; then, three years before, on February 9 th , 1966, he had already emphasized the point:

This paper considers the relationship between the Statistical Society of Lon- don (from 1887 the Royal Statistical Society) and the Société de Statistique de Paris and, more

Combining this circumstance with the fact that de Finetti’s conception, and consequent mathematical theory of conditional expectations and con- ditional probabilities, differs from

Il est alors possible d’appliquer les r´esultats d’alg`ebre commutative du premier paragraphe : par exemple reconstruire l’accouplement de Cassels et la hauteur p-adique pour

In the current contribution, I wish to highlight two important Dutch psychologists, Gerard Heymans (1857-1930) and John van de Geer (1926-2008), who initiated the