• 検索結果がありません。

アニメ文化芸術系列活動≪報告書≫.indd

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "アニメ文化芸術系列活動≪報告書≫.indd"

Copied!
38
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)
(2)

はじめに

本書は、2005 年 11 月 9 日から 13 日の 5 日間、上海にて開催した第 7 回中国上海 国際芸術祭 「 アニメ文化芸術系列活動 」 の開催報告書です。 中国においては、日本のアニメ人気は高く、根強いファンが多数存在するといわ れています。ただ、コンテンツ市場を見ると、中国政府によるアニメ産業育成政策 による外国アニメの輸入規制や、海賊版コンテンツの氾濫により、日本の正規アニ メコンテンツの流通が少ないのが現状です。また、毎年多数開催されるアニメ関連 イベントにおいては、海賊版グッズの販売などが横行しているのも事実です。 本イベントは、日本貿易振興機構 (JETRO) 上海代表処が、正規のアニメコンテン ツだけを集め、中国・上海市の有力新聞メディアである上海文匯新民連合新聞集団、 上海のアニメ専門のテレビ局である上海炫動卡通衛視、上海亜州音楽節組委会と共 同で開催しました。 一般消費者に向けては、中間法人日本動画協会の協力によって、日本有数のアニ メ制作会社が所有する有名アニメ作品を展示いたしました。また、株式会社電通、 株式会社コミックス・ウエーブの協力により、上海市内においてアニメ映画作品を上 映いたしました。 業界関係者に向けては、日中のアニメ産業に携わる方々にお集まりいただき、シ ンポジウム及びワークショップを開催いたしました。 中国のコンテンツ市場への参入は、厳しい要素を多く残しており、また市場につ いての情報が少ない面も多く、直接の消費者の反応を知る機会が少ないのが現状で す。本報告書では、上記の様々なイベントにおいて収集したアンケート結果を紹介 しています。本報告書が関係者の皆様のご参考に供すれば幸いです。 2006年2月 日本貿易振興機構(JETRO)上海代表処 コンテンツ流通促進センター

(3)

アニメ文化芸術系列活動イベント

01-1.

概要・催事スケジュール

アニメ作品の展示

02-1.

概要・展示内容

02-2.

企業協力ブース・印刷物・PRスペース

02-3.

来場者アンケート

02-4.

ステージスケジュール

02-5.

セミナースペーススケジュール

02-4.

漫画閲覧コーナーの漫画一覧

中信泰富ミニイベント

03-1.

編集者による漫画制作の秘訣

03-2.

CGアニメーション “PiNMeN”

03-3.

FLASH作家 丸山薫氏

03-4.

OTAKU交流会:森永卓郎氏/寿桜さん

03-5.

『日本漫遊』交流会

映画上映

04-1.

概 要

04-2.

来場者アンケート

映画交流会

05-1.

「雲のむこう、約束の場所」

「イノセンス」

展示会/映画

06-1.

来場者共通アンケート

シンポジウム

07-1.

概要

07-2.

 ワークショップ・概要

07-3.

ワークショップ・参加者アンケート

07-4.

参加企業一覧

その他公式行事

08-1.

記者会見

08-2.

開幕式

報道

09-1.

マスコミにおける報道一覧

目 

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

17

18

23

24

25

32

33

34

35

(4)

1.

経典卡通作品展(アニメ作品の展示)

◆主 催 ◆運営実行 ◆協力実行 ◆後 援 ◆参与(展示協力) ◆協 賛

概要・催事スケジュール

-1.

開催期間 会 場 概 要 入場料 来場者数 2005年11月9日(水)〜11月13日(日) (9日〜11日は 11:00〜22:00、12日・13日は10:00〜22:00) 中信泰富広場地下 時尚サロン 南京西路1168号 日本動画協会(所属する40社)の作品展示 ミニステージでのキャラクターショー、ゲーム大会 日本からのゲスト参加による交流会・セミナー開催 11月9日〜11日:20元、12日・13日:30元 5日間:3500人(外のミニステージ・物販スペースを含む)

2. 卡

通電影(映画)

開催期間 会 場 概 要 入場料 来場者数 2005年11月09日(水)〜11月13日(日) 蘭心大劇院 茂名南路57号 上映作品《雲のむこう、約束の場所》、《イノセンス》 20元 5日間・合計12回放映:1515人

3.

シンポジウム

開催期間 会 場 概 要 来場者数 2005年11月10日(木)〜11月11日(金) 威海路755号 文匯新民聯合報業集団 講演会、ワークショップ、著作権に関するパネルディスカッション 日中の業界関係者・2日間:約800人 日本貿易振興機構上海代表処(JETRO) 文匯新民聯合報業集団 上海炫動アニメ衛視チャンネル アジア音楽フェスティバル組織委員会 中国上海国際芸術祭センター群文部 上海羅希文化伝播有限公司 上海張江文化科技創意産業発展有限公司 上海中信泰富広場有限公司 蘭心大劇院 在上海日本国総領事館 社団法人コンピュータソフトウエア著作 権協会(ACCS) 日本動画協会 上海新語公関策划有限公司 DENTSU INC.   

Amica Japan Entertainment Co., Ltd 株式会社CoMix Wave 万代貿易(上海)有限公司 SONY索尼(中国)有限公司 日本航空 上海大正力保健有限公司 アニメ文化芸術系列活動イベント

01

◆10月27日 ◆11月9日〜13日 記者発表 会場:文新大廈 イベント開催期間 ー開幕式:11月9日10:00〜  会場 中信泰富 B1F広場 ー展示会:11月9日〜11月13日  会場 中信泰富 B1F広場 ー映画上映:11月9日〜11月13日  会場 蘭心大劇院 ーシンポジウム:11月10日・11日  会場 文新大厦 ーレセプション:11月10日18:00〜  会場 文新大厦

イベント催事スケジュール

☆文化部の批准を受けて、第七届中国上海国際芸術祭 における初めてのアニメイベントとして開催。中国側 の新聞媒体社・文匯新民聯合報業集団やテレビ媒体・ 上海炫動アニメ衛視チャンネルと共同主催で開催する ことにより、中国側のメディア・業界企業も多数参加。

(5)

概要・展示内容

-1.

アニメ作品の展示

02

1.

経典卡通作品展(アニメ作品の展示)

開催期間 会 場 概 要 入場料 来場者数 配布物 2005年11月9日(水)〜11月13日(日) (9日〜11日は 11:00〜22:00、12日・13日は10:00〜22:00) 中信泰富広場地下 時尚サロン 南京西路1168号 日本動画協会(所属する40社)の作品展示 ミニステージでのキャラクターショー、ゲーム大会 日本からのゲスト参加による交流会・セミナー開催 11月9日〜11日:20元、12日〜13日:30元 5日間:3500人(外のミニステージ・物販スペースを含む) アニメマップ、ソニーPSバック

2.

展示内容:

『日本動画協会40社展』

日本のアニメーション文化を支える代表的な制作会社 40 社で構成された「日本動画協会」の紹介と、それぞれの協会 員作品(アニメ作品)を多面的に紹介する。 ①協会員紹介パネル(40社分) ②協会員紹介映像の常時放映 ③協会員個別作品紹介。各社ごとに作品資料やグッズをガラスケースに分け展示。壁面にて作品のセル画・資料展示など。 ④劇場作品のポスターギャラリー ⑤TV作品のポスターギャラリー ⑥スペシャル・ディスプレイ(1):「日本アニメの源流」、『鉄腕アトム』、『狼少年ケン』、『白蛇伝』 ⑦スペシャル・ディスプレイ(2):「劇場アニメ・クレヨンしんちゃんワールド」(特別協力:双葉社) ⑧スペシャル・ディスプレイ(3):「コスプレ衣装展示」(特別協力:株式会社コスパ) ⑨映像「セル・アニメーションの制作行程の記録」 ⑩映像「日本アニメーションの現状」 ⑪「ポケモン」「名探偵コナン」のキャラクターバーナー

(6)

● ● ● ● ●

企業協力ブース・印刷物・PRスペース

-2.

02

アニメ作品の展示 企業協力ブース❶ 

SONY PS

展示会場にて、プレイ ステーションコーナー を設置。ドラゴンボー ルZ(2 台)、サルゲッ チュ(2 台)。そのほか、 吹き抜けスペースでの サルゲッチュ着ぐるみ ショー、記念写真プリ ントアウトサービスなども展開。男の子を中心に、 終日ゲームに夢中な姿が見られた。 企業協力ブース❸ 

JAL

セ ミ ナ ー や シ ン ポ ジ ウ ム へ の ゲ ス ト の 飛 行 機 を タイアップ協力。 展 示 会 場 に て JAL マ イ レ ー ジ 紹 介 の 資 料 配 布 などを行う。 企業協力ブース❷ 

ACCS

ACCS( 社 団 法 人  コ ン ピ ュ ー タ ー ソ フ ト ウ ェ ア 著 作 権 協 会 ) に よ り 展 示 会 場 に て 著 作 権 や 正 規 版 へ の 意 識 向 上 の 呼 び か け。 著 作 権 に 関 す る 資 料 の 配 布 を お こなった。 企業協力ブース❹ 

バンダイ

ウルトラマンショーに プラスして、ウルトラ マンやガンダムなどの 日 本 ア ニ メ の 正 規 版 グッズ、中国発のオリ ジナルキャラクター「点 心熊猫」のキャラクター グッズ等の販売を吹き 抜けスペースにて行う。ウルトラマンは小学生ま での子供層を中心に、ガンダムなどは中・高・大 学生などを中心に特に週末にぎわった。

印刷物

◆ポスター/ちらし ◆チケット ◆アニメマップ

中信泰富:イベント PR スペース一覧

❶中信泰富周辺の小型フラッグ  (0.5m × 1.5m) ❷南京路に面した透明広告版  (3.5m × 1.02m) ❸入り口の表示 (60cm × 40cm) ❹X展示パネル (1m × 2m) ❺エレベーターポスター (85cm × 65cm) ❻案内看板 ❼時尚サロンのボックス(1.05m × 1.56m) ❽時尚サロン入り口柱  (1.12m × 1.84m × 0.92m) ❾ステージのバックボード(5m × 3m) 18 本 36 面 1 ヶ 3 ヶ 2 ヶ 1 枚 5 ヶ 2 スペース 4 スペース 1 ヶ ❶ ❷ ❸ ❽ ❾

(7)

来場者アンケート

-3.

02

アニメ作品の展示

1.

来場者特性

⇒ 20 代前半が半数近くを占める 9 割近くは 30 才未満 ◆アニメ作品が制作がどのように制作されて いるかが体験できた。(20 歳・女・大学生) ◆宮崎アニメをみた時の感動がよみがえって きた。(23 歳・女・大学生) ◆とてもよかった。今後このような日本アニ メの展覧会を期待する。(22 歳・女・学生) ◆クレイアニメがとても面白かった。以後も たくさんの原画やポスターを展示してほし い。(22 歳・女・大学生) ◆プレゼントがたくさん。(18 歳・女・大学生) ◆雰囲気がいい、PS2 の展示があり、コスプ レもあり、なかなかよかった。(18 歳・男・ 大学生) ◆とてもいい、内容が充実しており、専門家 の講座もあるなどよかった。(23 歳・女・ 漫画編集) ◆アニメの原画がみれてよかった。(20 歳・男) ◆アニメ展覧会の質があがった。(23 歳・女・ 職員・アニメイベント 20 回以上参加) ◆いくらよくても、記念品がないのは残念。(17 歳・男・高校生) ◆展示作品は好きだけど、展示会の規模が小 さい。(20 歳・男・大学生) ◆展示作品が撮影禁止と貼ってあるところ以 外でも撮影できなかった。 ◆規模は小さく、もう少し展示を増やしてほ しい。(22 歳・女・大学生) ◆好きなグッズがあったけど買えなくて残念。 (14 歳・女・学生) ◆撮影できる場所がすくない。(21 歳・女・ 大学生) ◆アニメグッズを購入したい、グッズ市場を 開放してほしい。(24 歳・男・玩具会社営業) ◆コミニケーションが少ない。(24 歳・女・携 帯会社) ⇒女性が 6 割をしめる ⇒学生が過半数 ⇒大学生を中心とする学生、特に女性が多く来場

2.

イベントについて

年 齢 性 別 職 業 アニメイベントに 行ったことがあるか? これまでに行った回数 今後のイベントへの希望 その他: ◆きめ細かい画面描写、スケールの大きい、 ストーリー性のあるもの(20 歳・女・大 学生) ◆心になんらかのあたたかみや、感動など与 えるような作品。(18 歳・男・大学生) ◆ユーモア、笑えて、愛情のあるもの!(21 歳・女・大学生) ◆国際的なものや中国のアニメ(22 歳・男・ 学生デザイン) ◆キャラクターがかわいい。内容が健全で子 供の教育にもなるものを期待したい。(26 歳・女・会計士) ◆作品の内容にたいして危惧している。青年 にあった内容を。(20 歳・女・大学生)

3.

イベントの感想

イベントを知ったきっかけ ⇒ 6 割が面白いと評価。 いまひとつ、面白くないとの評価は 1 割以下。 イベントの感想 ⇒多くが友人からの紹介で来場している ⇒ 6 割以上がこれまでにアニメイベントを経験している。 ⇒今後のイベントに対してのリクエストとして は、一番にアニメグッズの販売があり、続いて 展示内容の充実。さらにコスプレ、声優イベン ト、各種交流会を希望する声が高かった。

(8)

ステージスケジュール

-4.

02

アニメ作品の展示

中信泰富・吹き抜けスペース:ステージスケジュール

日時 11月9日(水)〜11日(金) 11月12日(土) 11月13日(日) 11:00〜21:00 11月9日 10:00〜開幕式 ●クレヨンしんちゃん  着ぐるみショー  握手会&じゃんけん大会  (1回15分)  11:00〜、13:00〜、  17:00〜、19:00〜 ●サルゲッチュ着ぐるみショー  (1回20分)   12:00〜、15:00〜、18:00〜 ●アニメ主題歌PV放映 (※詳細は下記) ●ウルトラマンティガショー (1回15分)  11:30〜、15:30〜、17:30〜 ●クレヨンしんちゃん  着ぐるみショー  握手会&じゃんけん大会  (1回15分)  10:30〜、13:30〜、19:00〜 ●サルゲッチュ着ぐるみショー   (1回20分)    11:00〜、15:00〜、18:30 ●PS:ゲームトーナメント  ドラゴンボールZ天下一武道会   (1回30分)   12:30〜、16:30〜 ●コスプレ:寿桜さん ●ウルトラマンティガショー (1回15分)  11:30〜、15:30〜、17:30〜 ●クレヨンしんちゃん  着ぐるみショー  握手会&じゃんけん大会  (1回15分)  10:30〜、13:30〜、19:00〜 ●サルゲッチュ着ぐるみショー   (1回20分)    11:00〜、15:00〜、18:30 ●PS:ゲームトーナメント  ドラゴンボールZ天下一武道会   (1回30分)   12:30〜、16:30〜、19:30〜 ウルトラマン:バンダイ・円谷プロダクション協力、クレヨンしんちゃん:動画協会協力、サルゲッチュ:ソニーPS協力

ステージ及びセミナースペースで空き時間に上映

◆島谷ひとみ“Falco 〜ファルコ〜”:アニメ「うえきの法則」 オープニング・テーマ (エイベックス) ◆ Do As Infinity“TAO”:PS2「テイルズ オブ レジェンディ ア」オープニングテーマ(エイベックス) ◆ Janne Da Arc“月光花”:アニメ「ブラック・ジャック」オー プニングテーマ (エイベックス)

◆ L'Arc 〜 en 〜 Ciel“READY STEADY GO”アニメ「鋼 の錬金術師」オープニングテーマ(ソニーミュージッ ク)

◆ T.M.Revolution“vestige ーヴェスティージー”「機動戦 士ガンダム SEED DESTINY」オープニングテーマ(ソニー ミュージック)

◆ NANA starring MIKA NAKASHIMA“GLAMOROUS  SKY”:映画“NANA”主題歌(ソニーミュージック)

◆ウルトラマン・ティガ(バンダイ/円谷プロダクション 協力)

◆真島理一郎作品“Ski Jumping Pairs”(cross エイベッ クス株式会社協力)

◆丸山薫作品“星宿海” ◆池田爆発郎作品“PiNMeN”

アニメ主題歌の PV アニメ関連の映像

(9)

セミナースペーススケジュール

-5.

02

アニメ作品の展示 身近に体験、アニメーション制作。 素材をハサミで切るだけで、アニメの原理がわかる。 (教材・日本動画協会提供)

中信泰富:セミナースペース・スケジュール(週末)

日時 11月12日(土) 11月13日(日) ●フォーラム 映画「イノセンス」を語る 日本からの関係者参加の意見交流会 プレゼント企画 対象:映画を見た人 ●セミナー 少女漫画/少年漫画の面白さ 講談社の漫画局長が担当 実際に『イニシャルD』などの漫画テキストを 使いながら面白い漫画とは? 対象:漫画家・編集者を目指す人たち ●セミナー PinMeN 監督:池田爆発郎氏 作品を見ながら、アニメの新しい形と自由な 発想 参加者との自由な質疑応答 対象:アニメ制作に興味のある学生など ●セミナー FLASHアニメクリエイター:丸山薫氏 作品を見ながら、Flashアニメ制作とその可能 性 対象:アニメ制作に興味のある学生など ●セミナー  森永卓郎氏が語るオタクが支えるアニメ市場 日中オタク対決、コスプレーヤーたちがみる 日本オタク文化とは? 日本と中国のアニメオタクはどこが違う? 経済的な効果は? ●コスプレフォーラム 日本アニメファンの人たちが、好きなキャ ラクターのコスプレをして、「日本アニメ」を テーマに語る 対象:上海のコスプレーヤー ●リンリーと一緒に『日本漫遊』を見よう! 日本アニメ情報番組「日本漫遊」を番組レ ポーターのリンリーと一緒に見ながら、日本 アニメの魅力について自由に語る。 11:00〜13:00 14:00〜16:00 (13日13:00〜15:00) 16:00〜18:00 18:00〜20:00

中信泰富:セミナースペース・スケジュール(平日)

平日は特別なスケジュールを設けず、各種アニメ作りの体験。そのほか、自由に絵を描く落書きコーナーや、中国国内で 販売されている正規版日本漫画の閲覧コーナーを設置。 ●フィナキスティスコープ アニメーションの原点。その面白さをちょっと体験 (教材・日本動画協会提供) ●パラパラ漫画制作 粘土で作ったキャラクターが自由自在に動き回る! (PCソフト・日本動画協会提供) ●クレイアニメ制作 自分で好きな漫画・イラストを描く(A4用紙) みんなの作品は、ボードに貼って掲載! ●落書きコーナー 中国で正規版販売されている日本の漫画の閲覧コーナーを設 置。 (講談社、小学館viz、ムーランプロモーション提供) ※漫画の一覧は次ページ ●漫画閲覧コーナー

(10)

◆機動戦士高達系列 高達SEED(ガンダムSEED):1〜5巻 ◆機動戦士高達系列 Turn A 高達(ガンダムTurn A):1〜5巻 ◆機動戦士高達系列 逆襲的夏亜(ガンダム逆襲のシャア):1巻 ◆機動戦士高達系列 起動新世紀 高達 X (ガンダムX):1〜5巻 ◆機動戦士高達系列 機動武斗伝 G高達(ガンダムG):1〜3巻 ◆機動戦士高達系列 新機動戦士 高達W G-UNIT(ガンダムW G-UNIT):1〜3巻 ◆機動戦士高達系列 新機動戦士 高達W 无尽的華尔兹1本(ガンダムWエンドレスワルツ)1巻 ◆機動戦士高達系列 新機動戦士 高達W 外伝(ガンダムW外伝):1巻 ◆機動戦士高達系列 新機動戦士 高達W (ガンダムW):1〜3巻

漫画閲覧コーナーの漫画一覧

-4.

02

アニメ作品の展示

講談社提供

◆蜡笔小新(クレヨンしんちゃん):1〜36巻 (陝西師範大学出版社) ◆龍珠(ドラゴンボール):1〜16巻 (中国少年児童新聞出版総社) ◆网球王子(テニスの王子様):1〜25巻 (北京:連環画出版社) ◆神奪宝貝(ポケットモンスター):1〜14巻 (吉林美術出版社) ◆偵探学院 Q(探偵物語Q):1〜10巻 ◆百変小櫻魔法卡(カードキャプチャーさくら):1〜12巻 ◆頭文字D(イニシャルD):1〜10巻 ◆吉美漫画 CORO-CORO(雑誌:コロコロ):2005年1月〜10月 ◆星漫 少年 Star Comic(雑誌:スターコミック少年):2004年11月〜2005年10月 ◆星漫 少女 Star Comic(雑誌スターコミック少女):2004年7月〜2005年10月 ◆鉄臂阿童木 ASTRO BOY(アストロ・ボーイ):1〜3巻 ◆棒球英豪 TOUCH(タッチ):1〜26巻 ◆名偵探 柯南(名探偵コナン):1〜24巻 ◆哆啦A梦(ドラえもん):1〜15巻 ◆哆啦A梦 彩色作品集(ドラえもんカラー作品集):1〜5巻 ◆哆啦A梦S' 歴険記特別扁“(ドラえもん 歴史冒険記特別編)1〜12巻

小学館Viz提供

ムーランプロモーション

提供

(11)

編集者による漫画制作の秘訣

-1.

03

中信泰富ミニイベント 20 代前半の若い層を中心に、会場に 80 人強が集まる。漫画を実際に描いたことをある人は数人 (6、7 人)だったが、参加した人たちの多くは漫画に対する興味が非常に高く、テキストとして 使用しているイニシャル D やカードキャプターさくらの認知度は 100%に近く、実際に読んだこ とのある人もかなりの割合にのぼった。知っている有名な作品を実例として使用したこともあり、 通訳をはさんでの説明であったが、参加者からも「漫画制作の過程」や「漫画編集者の仕事の役割」 などに対して高い興味が伺えた。(実際のアンケート結果は次ページに掲載) 中国ではアニメに比べ漫画産業の育成が立ち遅れている感があるが(国の政策でも、アニメ産業 育成がメインに据えられている)、若い層の漫画に対する興味の高さは伺え、今後適切な漫画雑誌 媒体の立ち上げ、及び国内の作家が育成が進めば、アニメ市場を底上げする重要な市場のひとつ に中国でも成長すると思われる。また、日本漫画の人気も高く、正規版の日本漫画も出版されて いるので、(今回の漫画閲読コーナーでも中国で出版されている日本の漫画を展示)、アニメの正 規放送が非常に難しい現状を考えると、漫画市場での日本コンテンツ展開は今後も大きな可能性 があるかもしれない。特にネット化が進み、今後はオンライン漫画などの展開が中国でも可能に なってゆくのではないだろうか。

日本の人気漫画編集者が語る面白いマンガ作りの秘訣(

11月12日(土)14:00∼16:00) 日本で数々の人気漫画を生み出し続ける講 談社から、少年漫画、少女漫画のそれぞれ の編集局長が上海へ。人気漫画の『イニシャ ルD』や『カードキャプターさくら』を実 際のテキストとして、どうしてこれらの作 品が面白く、そしてヒットしたのかを徹底 解説。「日本式面白漫画」つくりの「秘訣」 を大公開!! 講師:(株)講談社 第3編集局長 清水保雅氏 第5編集局長 藤田力氏

アンケート結果

●中日の合作ができると更に良い。日本の漫画に関する人が中国に来て交流 して欲しい(22 才・女性) ●日本の成熟した漫画づくりの方法を少し理解できた(21 才・女性) とても豊富な内容だったけどもう少し工夫があればもっと良かった(23 才・ 男性) ●日本の漫画界は中国よりも成熟している参考になりうる(21 才・男性) ●日本の漫画が市場価値にうまくあわせていることが分かった(20 才・女性) ●編集者の説明はどれもみんな詳しく内容も良かった。そんなたくさんのア ニメ刊行物を紹介したことにびっくりした。普及面が広くて量が多い(22 才・女性) ●私は20歳からアニメが好きで漫画についてよく知っています。今日の講 演で私の日本の漫画、そして雑誌に関しての知識は断片的なものと分かり ました(25 才・女性) ●当たり前のことばかり言って新しい発見がなかった(24 才・女性) ●とても素晴らしい。今後上海でこのような展覧会および日本の有名な漫画 家、編集者の講座が開かれることを希望している(22 才・女性) ●通訳を介しての交流会は難しい。司会者の質問がちょっと可笑しな感じが した(30 才・女性・新民週刊記者) ●漫画が成功するためには、こんなにも多くの点が考えられているとわかっ た。国内の漫画はこの点ではまだまだだ。(23 才・女性・小学館 VIZ) ●日ごろ思いつかないキーポイントを学んだ。漫画創作の流れがさらによく 深くわかった(28 才・女性・『星漫』編集) ●日本の雑誌に関する知識を得た(23 才・女性) 日本の雑誌の分類が理解できた(20 才・女性) ●日本の漫画に関わるの言葉を聴けてとても嬉しい(17 才・ 男性) ●漫画に対して急に興味がわいた。これからいろいろ見てみる ●もっとスクリーンを使った説明がほしかった ●新鮮な印象を受けた。以前参加した同様の漫画展示会とは違う ●プロの漫画雑誌編集者の立場から見た売れる漫画作品についての具体的な 話が聞けて大変参考のなった ●参加者からの声(抜粋) ⇒全体の 84%が 満足と回答 ⇒不満足と答えた 人はゼロ ⇒半数近くが 非常に満足と回答 ●イベントへの満足度 ●テーマ設定(内容)への満足度 ●講義内容への満足度

(12)

CGアニメーション “PiNMeN”

-2.

03

中信泰富ミニイベント 20 代前半の若い層を中心に、会場に 40 人強が集まる。全体で 2 回に 分けて約 1 時間作品を上映。上映中に退席する人も何人かいたが、最 後まで残った人たちはかなり熱心に画面を見ていた。(特に男性の方が 多かった。彼女に一生懸命説明している男性も。)作品を見ながら笑い 声もあがり、中でもボーリング編、自動販売機編はかなりうけていた。 CG の制作過程も、池田監督が DVD で上映し、わかりやすく解説。中 国では、現在アニメ制作においてかなり CG アニメに力を入れている(上 海のアニメチャンネルでも国産のフル CG アニメを放映中)が、池田監 督のように個人アニメーション作家はまだまだ少ない。中国的にも興味 のある分野であり、今後日中のクリエイター交流などが進めば、日中で 同時配信のような新しい市場も十分にあるのではないだろうか。 新しい形態のアニメーションに対してコアな層ではあるが反応は高く、 日本の同じような笑いのセンスも受け入れられるという手ごたえもあっ た。(PiNMeN は特に日本語の部分はなく、言葉に頼らない笑いというの も特徴) 今後、PiNMeN のような新しい形式の日本アニメコンテンツが、テレビ 媒体に限定しない、ネットや PSP などの新しい媒体を通しての配信と いう可能性もあるのではないだろうか。

“PiNMeN”世界で笑いの輪を拡大中 話題のCGアニメ作品!(

11月12日(土)16:00∼18:00) 1 エピソードが 3 分ほどのショートストーリーの作品集。 フランス、アヌシー映画祭上映を皮切りに、ゆうばり国際 ファンタスティック映画祭他、国内外各地の映画祭で好評 を博し、DVD の発売はもちろんのこと、その世界は小説 や PSP 映像、ヴィジュアルブックにも広がっているのです。 池田爆発郎氏は、原作からキャラクターデザイン、アニメー ション、音楽、小説、監督までこなすマルチにこなすクリ エイター。また、2000 年、「PiNMeN」で、マルチメディ アグランプリ 「新しい才能の部 優秀賞『銀の翼』賞」を 受賞。新作「Synapi」は、経済産業省の 2002 年度デジタ ルコンテンツ支援事業に採択され、現在シリーズを制作中。 ●池田爆発郎による、CGアニメーションシリーズ “PiNMeN。 ●イベントでは、“PiNMeN”の監督・池田爆発郎氏が 会場に登場

アンケート結果

●好感が持てました、雰囲気も良かった(22 才・男性) ●とてもリアルで生き生きしていて面白かった(14 才・男性) ●日本のアニメ製作者の講演はなかなか良かった(17 才・男性) ●短編はリアルでした。次回作に期待します(18 才・男性) ●とても面白くてすばらしい(22 才・女性) ●もう少し通訳の人の能力があるといい(22 才・男性) ●とても創造力がある(9 才・男性) ●アニメを見るにも頭を使わないとね〜私もそうしよう(17 才・男性) ●抽象的で理解しにくい(42 才・女性) ●今日の講演はとても面白かった(21 才・男性) ●とても面白し講演と技術紹介だった(21 才・男性) ●とても面白い講演で十分詳しい説明だった(24 才・男性) ●作者が自ら登場し交流するとても丁寧な企画だった。日本のアニメに とても関心を持った(40 才・女性) ●今日の日本漫遊及び池田先生のお話を偶然聞くことができてうれし い。池田先生の『PiNMeN』はとても表情豊かでかわいい(13 才・男性) ●参加者からの声(抜粋) ⇒最後まで残った参加者 からは高い満足の評価 ⇒回答者全員が 満足以上の回答 ⇒回答者全員が 満足以上の回答 ●イベントへの満足度 ●テーマ設定(内容)への満足度 ●講義内容への満足度

(13)

FLASH作家 丸山薫氏

-3.

03

中信泰富ミニイベント 12 日の回は時間も遅く、参加者は 20 名程度だった。(参加者に関しては、実際に FLASH を使ったことがある人が約 5 名、 アニメーションの専門学校で CG を学習している学生、イベント前に丸山氏のネットを見たことがある人などセミナーに対 する意識は高かった)運営側の映像準備の問題もあり、13 日午前中に再度作品上映を行い、約 80 人が集まる。(12 日に予 告編しか上映しなかった『吉野の姫』のフルバージョン・約8分を含む)質疑応答の場面では、「作品のインスピレーショ ンはどのようなところからくるのか」など、技術的よりは制作に対する姿勢そのものに対する興味や質問が見られた。(実 際のアンケート結果は次ページに掲載) 中国では、個人での FLASH アニメーション制作及びネットでの発表も盛んになってきている。しかし、丸山氏のようにス トーリー性のある作品はまれで、多くは音楽に映像を合わせた MTV 式の作りとなっている。また作品の完成度の高さよりは、 いかに面白く笑いをとれるか、というようなうけ狙いの作品が多く目につく。FLASH への関心の高い中国において、完成 度の高い丸山氏の作品上映及び制作過程の紹介は、今後の WEB におけるアニメーション活動において、新しい形の提案を 含むものであったと思う。 今後は更に日中間のクリエイター交流が定期的に行われれば、さらに新しい WEB 上でのコラポレーションが実現するので はないだろうか。

FLASHアニメーション作家の作品上映及び交流会(

11月12日(土)18:00∼20:00 及び11月13日(日)10:15∼10:45) 丸 山 薫 氏 の 映 像 作 品 上 映 及 び、 パ ソ コ ン を 使 っ て の FLASH での制作過程の実演紹介。そのほか、JAWACON に参加する日本の個人 WEB アニメ作家の紹介も。 東京在住のイラストレーター。大学卒業後、公務員を経てフリーのイラストレーターに。2002 年から FLASH によるアニメーション

制作をはじめ、現在 WEB サイト「MARU PRODUCTION」で作品を 公開中。 URL:http://www.maruproduction.com/ ゲスト:クリエイター・丸山薫氏

アンケート結果

●丸山先生の作品は好きで全部見ています。講座とてもよかったです。 丸山先生の制作現場を見れてとても嬉しいです。次回作を期待してい ます。(23 才・女性) ●自分がフラッショの制作に大変興味になる。制作に多くの見方を与え た(23 才・男性) ●アニメ制作をする学生として、とても多くのことが得られた (18 才・男性) ●これはアニメ祭の見所、これからのアニメ祭でも続けてほしい(21 才・ 男性) ●感銘を受けた(20 才・男性) ●非常に距離の近い交流会(20 才・男性) ●作者が自分でどのように作品を制作しているか教えてくれることは、 生きた授業だった(13 才・男性) ●丸山先生の『星宿海』の制作の感想に感銘をうけた ●参加者からの声(抜粋) ⇒最後まで残った参加者 からは高い満足の評価 ⇒回答者全員が 満足以上の回答 ⇒回答者全員が 満足以上の回答 ●イベントへの満足度 ●テーマ設定(内容)への満足度 ●講義内容への満足度

(14)

OTAKU交流会:森永卓郎氏/寿桜さん

-4.

03

中信泰富ミニイベント 中国のコスプレ人気もあり、コスプレイヤーが参加したこのイベントには午前中 から 100 人近くが集まる。中国のコスプレイヤーたちの日本アニメに対してか なりの知識と理解があり、それぞれがこだわりをもって日本のアニメキャラク ターのコスプレを行っている様子が伝わってきた。また、参加者の中かには『電 車男』(中国でも正規出版されています)に出てくるオタクのイメージ、という 中国青年が登場したり、と日本の『オタク文化』に対する関心の高さも伺えた。 森永卓郎氏のオタク文化・萌え文化論は、上海のアニメ好きにとっても興味のあ る話題だったようで、質問なども多くにぎわった。また寿桜氏が登場したコスプ レ交流会に関しては、アニメを媒体として言葉を越えた交流会となり、若い世代 における日中交流の新しい形を示していたのではないかと思う。 こういった草の根的な日中交流活動が、「単に好き」、から更にすすんで版権意識 や経済的な仕組みまでにも興味をもつような、一歩すすんだ日本アニメファン層 の形成につながるかもしれない。

森永卓郎氏による日本オタク講座日中コスプレイヤーと『日本オタク文化』ディスカッション

11月13日(日)11:00∼15:00  (森永氏:11:00∼13:00、寿桜さん:13:00∼15:00) イベントでは、森永氏の個人的コレクションなどの紹介を 交えながら、日本のオタク、そして現在の萌え文化を紹介。 また会場には 20 人以上の中国コスプレイヤーが集まり、 アニメ交流を行った。さらに、日本からコスプレイヤー・ 寿桜さんも参加し、日中のコスプレディスカッションも展 開された。 東京大学経済学部卒業(1980 年) 日本専売公社、日本経済研究センター、経済企画庁総合計画局等を 経て、91 年から㈱三和総合研究所(現:UFJ 総合研究所)にて主 席研究員、現在は客員主席研究員。 森永卓郎氏 コスプレ暦・4 年、これまでに杭州のアニメイベントにゲストとし て参加したことがある。エヴァンゲリオン、ゲゲゲの鬼太郎、不思 議の国のアリスなど幅広いコスプレのレパートリーをもつ。 寿桜さん

アンケート結果

●広く関われ、内容がとても充実してよかった(18 才・男性) ●今日のイベントを通じてコスプレやアニメの事をたくさん理解できて 魅かれた。今後このようなイベントがもっと行われ、広く宣伝される 事を期待する。 ●活発な議論にもかかわらず、全体的にリラックスできる雰囲気でたく さん笑って、時間がたつのがあっという間だった(17 才・女性) ●もっと大きな会場でもっと宣伝されたとしたら、もっと多くのアニメ ファンが来たと思う(23 才・男性) ●熱気があって通訳のほうもとてもよい。このレベルなら交流できる (21 才・女性) ●自分の関心のある事を質問できた(18 才・女性) ●お隣の国、日本の漫画のコスプレが盛んな様子がわかった(23 才・ 女性) ●日本のいろんなことがわかった。(コスプレ)可愛い!(19 才・女性) ●アキバ系の説明がとても優れていた(21 才・男性) ●日本のオタクの説明を聞くことが出来た、感動(21 才・男性) ●今日の講演でより多くの知識を得ることが出来た(16 才・女性) ●とても新鮮でした(23 才・男性) ●以前はわからかったことを知ることができた(24 才・男性) ●コスプレ衣装の作り方など、印象的だった(23 才・女性) ●参加者からの声(抜粋) ⇒8割以上が満足 ⇒9割近くが満足 ⇒9割以上が 満足と回答 ●イベントへの満足度 ●テーマ設定(内容)への満足度 ●講義内容への満足度

(15)

『日本漫遊』交流会

-5.

03

中信泰富ミニイベント リンリーのファンを中心に、150 名ほどが集まる。熱狂的な雰 囲気の中、番組の上映開始。 東京のアニメランキングを見た後は、上海のみんなの好きなア ニメ番組をリサーチ。日本のアニメにも詳しく、次々に色々な 作品名が挙がる。タイプの違う 3 本の日本アニメの紹介の後、 日本のアニメイベントのレポートを流す。東京のアニメイベン トの参加者のパワーに会場からは笑いと感嘆の声が。参加者は 10 代後半から 20 代前半で、特にファッションを楽しむように、 日本のアニメに目を輝かせているにファッショナブルな女の子 たちの姿が印象的だった。

日本アニメ情報番組『日本漫遊』をリンリーと一緒に楽しもう!!(

11月13日(日) 16:00∼18:00) レポーター・リンリーと上海 MC・黄愼がナビゲーター として番組から日本アニメ情報を紹介。 ●10月29日から上海炫動アニメ衛星チャンネルで  放送開始になった日本アニメ情報番組“日本漫遊” 今、みんなが好きな人気のアニメは? 東京の街頭で聞いた“好きなアニメランキング”を発表! “動漫大捜索” 人気の日本アニメをピックアップ紹介!! 『火の鳥』、『機動戦士ガンダム SEED』、『蒼い海のトリスティア』 今 年 話題 だ っ た、 東京 キ ャ ラ クタ ー ショ ー 2005 と キ ャラホビ 2005 をリンリーがレポート! 日本の動漫展紹介 そのほか、番組発のコンテスト企画“携帯電話ゲームアイディ アコンテスト”の詳細紹介やアニメグッズのプレゼント大会 など盛りだくさん!!

アンケート結果

●活発で雰囲気も良かった(18 才・男性) ●お客さんとの距離が近くて親しみやすかった(18 才・男性) ●感激、すごく感動、めちゃくちゃ感激(19 才・男性) ●内容が豊富で交流色が強くて良い。司会者がおもしろくて、リンリー は可愛かった。(20 才・女性) ●今日は『NANA』のM T Vを見ることができて価値があった(20 才・ 女性) ●続けてがんばってください。東京のアニメ展は面白かった。特撮が見 たい!(24 才・女性) ●前列の人が全員立ってたから何も見れなかった。テレビは何とか見ら れた。TGS が見たいな(17 才・男性) ●司会者がこんなに近くで話す感じは初めてでとっても楽しかった。み んなで『日本漫遊』を見れて、価値がある(23 才・女性) ●参加者からの声(抜粋) ⇒6割以上が 非常に満足 ⇒8割が満足以上 ⇒9割以上が 満足と回答 ●イベントへの満足度 ●テーマ設定(内容)への満足度 ●講義内容への満足度

(16)

概 要

-1.

04

映画上映

通電影(映画)

開催期間 会 場 概 要 入場料 来場者数 2005年11月9日(水)〜11月13日(日) 蘭心大劇院 茂名南路57号 上映作品《雲のむこう、約束の場所》、 《イノセンス》5日間で合計12回放映 11月9日:夜の回上映後『雲のむこう、 約束の場所』交流会開催 11月12日:11:00〜13:00 中信泰富 にて『イノセンス』交流会開催 20元 12回上映:1515人

印刷物

◆ポスター/ちらし ◆チケット

上映スケジュール及び動員数

日時 イノセンス (133人) 雲のむこう (160) 293人 雲のむこう (109人) イノセンス (156人) 265人 イノセンス (103人) 雲のむこう (184人) 287人 雲のむこう (79人) イノセンス (108人) 雲のむこう (176人) 363人 イノセンス (77人) 雲のむこう (135人) イノセンス (95人) 307人 11月9日(水) 11月10日(木) 11月11日(金) 11月12日(土) 11月13日(日) 第一回 10:30 第二回 16:30 第三回 19:15 91 分間 出品 2004 年 11 月 20 日 原作・脚本・監督:新海誠 株式会社 CoMix Wave 《雲のむこう、約束の場所》 99 分間 出品 2004 年 3 月 6 日 原作:士郎正宗 脚本・監督:押井守

制作 : Production I.G., Inc  DENTSU

《イノセンス》 放 映 時 間 動員数・小計 動員数・合計

1515

(17)

来場者アンケート

-2.

04

映画上映

1.

来場者特性

⇒ 20 代を中心に男女・学生 / 社会人ともに来場 ⇒ 20 代が 6 割を占める。特に 20 代前半に集中 年 齢

2.

映画上映を知ったきっかけ

性 別 職 業 ⇒男女比はほぼ半々 ⇒無回答が多いため、参考値として

3.

年間どれくらいの映画を見るか

⇒イベント同様、友人からの紹介が大多数 ⇒年間 10 本以上見ている割合が高いが、これは映画館以外に  DVDなどで見ている本数も含まれていると思われる。

(18)

4.

作品を知っていたかどうか

5.

映画の感想

◆映画イベントとテレビ版でみたことがある。(20 歳・男・ 大学生) ◆友達からの紹介(28 歳・男・IT) ◆インターネットで二回、テレビ版はまだ見てない(26 歳・ 男・テレビゲーム業界) ◆映画祭で知った。監督や声優の知識もある。(22 歳・女・ 大学生) ◆ CG がすばらしい。ストーリーなど概念的なものに関心を もった。(23 歳・女・会計) ◆日本にいて知った。(個人情報・無記入) ●知っていたのは・・・ ◆作品の制作状況など大まかなこと。(12 歳・男・中学生) ◆作品の構想。(22 歳・女・職員) ◆新海城第二部から独立した作品。(15 歳・男・高校生) ◆雑誌で知った(35 歳・男・技術) ◆テレビで内容の紹介があった。監督は誰か事前に知ってい た。(16 歳・女・高校生) ◆宣伝、予告編をみた。(23 歳・男・銀行職員) ◆監督の前作品が好き(22 歳・女・大学生) ●知っていたのは・・・ ◆画面が美しく、ストーリーの構成がすばらしい(21 歳・ 学生デザイン専攻) ◆翻訳があまりよくない、劇場施設があまりあっていない (20 歳・男・学生) ◆CGの技術がすばらしく、音響の効果もよい。またストー リーに独自の世界観がある。劇場の雰囲気もよかった。 自身は満足だが一般的にはストーリーを理解するのが難 しい作品だと思う。(19 歳・男・大学生電子工学) ◆以前DVDでみてこの作品が好きになりました。CGも音 楽もすばらしい。劇場でみたらより効果的でした。(22 歳・ 女・大学生) ◆字幕が読みにくい。映画自体は好きだ。(13 歳・女・中学生) ◆子供向きでないように感じた。(無記名) ●映画の感想 ◆ストーリー展開がとてもいい、また挿入歌もいい曲だった。 (30 歳・女) ◆ストーリーの展開上頭の切り替えが少し難しいところが あった。しかし音楽がとても好きだ。(21 歳・男・店員) ◆とても映像が美しく、登場人物の心理もこめ細かく描かれ ている。登場人物の扱いも無理がなく、ストーリーが自 然に理解できた。(15 歳・男・高校生) ◆とても美しい映像で、テーマ、音楽もよい。(25 歳・女・ 映画発行) ◆とてもいい映画だけれど、テンポが少し遅い(23 歳・女・ 職員) ●映画の感想 ⇒ 9 割が面白いと評価。否定的な評価をした人はゼロ。 ⇒ 8 割が面白いと評価。  面白くないと回答したのは、8 才と 26 才の男性。 ●イノセンス ●雲のむこう、約束の場所 ●イノセンス ●雲のむこう、約束の場所

(19)

「雲のむこう、約束の場所」

「イノセンス」

-1.

05

映画交流会 プロジェクト管理人・COMIX Wave:川口典孝氏が参加し、作 品の紹介をするとともに自由に感想や質問を受け付けた。160 人の来場者のうち、半分以上が残り、交流会に参加。映画の内 容に踏み込んだ質問や、ストーリーに対する素朴な質問(「最後、 主人公は死んじゃったの?」)など、子供から 30 代くらいま での人がどんどんと質問を行った。新海誠監督のサイン入りパ ンフレットや映画音楽の CD プレゼントなどもあり、始終和や かな雰囲気で進められた。  これまでに、新海誠監督の作品を知っていた人が多く(交流 会にて挙手確認)熱心に川口氏の話に耳を傾けている人が多 かった。 ●蘭心大劇場にて、11月9日・初日夜の回の『雲のむこう、約 束の場所』上映後、来場者にそのまま残ってもらい、交流会 を開催。 制作・プロモーションなどを担当した電通から田中氏・梶原氏 が参加。100 人近くが集まり、会場は熱気に包まれた。作品の 背景を紹介するとともに、プロダクション IG の石川社長やイ ノセンスのビジュアルエフェクトを担当した江面氏のインタ ビューなどを放映。上海と実は関係の深い(制作者の方々が、 イノセンス制作開始前に上海をロケハン。上海の雰囲気を映画 に反映)ことなどを紹介。来場者からは、キャラクター設定(イ ノセンスに登場する犬の意味は?など)からストーリーのこと まで、難解なストーリーを自分なりに解釈しながらの質問もず いぶんあった。  通訳をはさんでの進行であったが、集中力をもって聞いてい る参加者が目立った。アンケート提出者全員に、イノセンス記 念ミニ CD がプレゼントされた。 ●中信泰富にて、11月12日・11:00〜12:00に『イノセンス』 を見た人たちを対象に交流会を開催。 エンタテイメント事業局・アニメキャラクター事業部:スーパーバ イザー:田中渉氏 エンタテイメント事業局・ライツ事業部:梶原清文氏

映画「イノセンス」交流会・アンケート結果

●収穫がいっぱい(20 才・女性) ●とても具体的で意義があった。日本のスタジオで働きたい(19 才・ 女性) ●イノセンスのテーマの内容とその表現が更に理解できた(24 才・男性) ●主題講演がすごく完全で、もっと交流の内容があるといいと思った (24 才・女性) ●講演と映画の映像をあわせて放映できればもっと効果があったと思う (23 才・女性) ●イノセンスに対して理解が深まり、わからなかったところがはっきり した(19 才・男性) ●普段制作スタッフと交流するチャンスが少ないから、収穫がいっぱい (26 才・男性) ●アニメファンたちと交流できて、とても楽しかった。またこういう機 会があるといい。(24・才女性) ●日本の制作スタッフと直接交流できてとても満足(24 才・女性) ●内容が更に詳しくなればもっとよい。VTRの声が小さいすぎる(29 才・男性) ●初めて日本の制作スタッフとの交流の機会があり、今後さらにこのよ うな制作交流の場があればいいと思う。(21 才・女性) ●参加者からの声(抜粋) ⇒6割以上が 非常に満足 ⇒8割が満足以上 ⇒9割以上が 満足と回答 ●イベントへの満足度 ●テーマ設定(内容)への満足度 ●講義内容への満足度

(20)

来場者共通アンケート

-1.

06

展示会/映画

1.

来場者特性

⇒ 20 代前半を中心に社会人より学生、男性より女性が多く来場 ⇒ 20 代が 6 割を占める。特に 20 代前半だけで過半数近い 年 齢

2.

普段どのような方法でアニメを見ているか

性 別 職 業 ⇒女性が 6 割近い ⇒学生が半数近い ⇒アニメを見る方法として、約 7 割が DVD の購入をあげている。 テレビ放送よりも DVD でアニメを見る方法が一般的といえる。 注目すべきは、半数以上が「ダウンロード」をあげていること でこの割合はすでに「テレビ」を大きく越えている。20 代を 中心とする回答者の中で、ダウンロードしてアニメを見ること がかなり一般化していることがわかる。 ⇒ 16 〜 23 才までの学生で条件を絞り込むと、さらにテレビよ りもダウンロードの方がアニメを見る手段として一般化してい ることがわかる。 ●全体 ● 16 〜 23 歳までの学生

(21)

4.

普段どのようにアニメ情報を収集しているか

全 体 ⇒インターネットでの情報収集を6割以上が選択しているが、全体的な傾向としてはどれかひとつの媒体ではなく、複数の媒体からアニメ情報 を収集するのが一般的となっている。 16 〜 23 才までの学生

5.

1週間にどれくらいアニメを見るか

全 体 ⇒1週間にアニメを2時間〜5時間を見る人が半数以上。半数は1日 1時間もアニメを見ていない。反面20時間以上見ている層も全 体の20%近い。 16 〜 23 才までの学生 ⇒全体的な傾向は大きくは変わらないが、1週間に10時間以上ア ニメを見ている層が45%に達する。(全体では32%)

(22)

6.

1ヶ月のお小遣い

全 体 ⇒400〜500元が4割以上 そのうち、アニメに使う金額 16 〜 23 才までの学生 ⇒学生において月の小遣いは50元以上200未満の層、そして400元 以上1000元未満の層が多く、 さらには1000元以上もらってい る人も。自由になる小遣いの金額に格差があることがわかる。 20 〜 30 才までの社会人 ⇒社会人においては1ヶ月の小遣いが500元以上の人が半分以上 を占める。1000元以上は20%。 ⇒1ヶ月にアニメにかける金額は6割以上が100元以下 アニメ関連での使い道 ⇒その他は、キャラクターグッズ、プラモ、コスプレ衣装など

(23)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 14 16 17 17 19 19 19 22 22 22 22 26 26 26 26 26 26 26 26 26 26 ガンダム NARUTO 鋼の錬金術師 新世紀エヴァンゲリオン クレヨンしんちゃん 名探偵コナン ドラゴンボール 聖闘士星矢(セイントセイヤ) ONE PIECE ドラえもん トランスフォーマー BLEACH(ブリーチ) 幽遊白書 千と千尋の神隠し スラムダンク テニスの王子様 鉄腕アトム ちびまる子ちゃん 遊戯王 となりのトトロ 攻殻機動隊

FULL METAL PANIC! デジモン るろうに剣心 天空の城ラピュタ ケロロ軍曹 もののけ姫 頭文字D(イニシャルD) 風の谷のナウシカ 花の子ルンルン ヒカルの碁 ポケットモンスター ああっ女神さまっ ウルトラマン シティーハンター 日本語タイトル 順位

7.

好きなアニメ作品

敢達 火影忍者 鋼之錬金術師 福音戦士(EVA) 蜡笔小新 名楨探柯南 龍珠 聖斗士 海賊王 哆啦A梦 変形金剛 死神 幽游白書 千与千尋 灌藍高手 网球王子 鉄臂阿童木 櫻桃小丸子 遊戯王 龍猫 攻殻機動隊 全金属狂潮 数碼宝貝 浪客剣心 天空之城 KERORO軍曹 幽灵公主 頭文字D 風之谷 花仙子 棋魂 寵物小精灵 我的女神 奥特曼 城市猎人 58 45 26 25 24 23 23 18 17 15 11 14 10 9 9 8 7 7 6 6 6 5 5 5 5 4 4 4 4 4 4 4 4 4 4 回答数 中国語タイトル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 14 16 16 16 19 19 21 22 23 23 25 25 25 25 29 29 29 名探偵コナン NARUTO クレヨンしんちゃん ガンダム 鋼の錬金術師 テニスの王子様 ドラえもん スラムダンク 犬夜叉 ヒカルの碁 今日からマ王! ちびまる子ちゃん 千と千尋の神隠し BLEACH(ブリーチ) ハンターハンター 聖闘士星矢(セイントセイヤ) ONE PIECE カードキャプターさくら となりのトトロ 天空の城ラピュタ 鉄腕アトム フルーツバスケット 学園アリス LOVELESS るろうに剣心 新世紀エヴァンゲリオン 最遊記 ふしぎ遊戯 風の谷のナウシカ Cowboy Bebop カウボーイビバップ FINAL FANTASY 日本語タイトル 順位 名楨探柯南 火影忍者 蜡笔小新 敢達 鋼之錬金術師 网球王子 哆啦A梦 灌藍高手 犬夜叉 棋魂 今天開始做魔王 櫻桃小丸子 千与千尋 死神 猎人 聖斗士 海賊王 百変小櫻魔法卡 龍猫 天空之城 鉄臂阿童木 水果藍子 愛麗絲学園 love less 浪客剣心 EVA 最游記 不可思議的遊戯 風之谷 宇宙牛仔(Cow boy) 最終幻想 70 63 58 43 41 36 34 25 24 21 20 24 18 17 17 16 16 16 15 15 13 12 11 11 10 10 10 10 9 9 9 回答数 中国語タイトル 男性:203 人 女性:347 人 ●3 人が回答

Cowboy Bebop カウボーイビバップ(宇宙牛仔)、BLOOD THE LAST VAMPIRE( ブラッ

ド ザ ラスト バンパイア)、天書奇譚(上海美術電影厂制作)、らんま1/2(乱馬 1/2)、トムとジェリー(猫和老鼠)、キャプテン翼(足球小将)、ポケットモンスター(神 奇宝貝)、金田一少年の事件簿(金田一)、犬夜叉(犬夜叉)、銀河英雄伝説(銀河英雄 伝説)、うえきの法則(植木的法則)、焼きたて!! ジャぱん(日式面包王)、超時空要塞マ クロス(Mascoss) ●2 名が回答 一休さん(聡明的一休)、雲のむこう、約束の場所(云的彼端)、LOVELESS(ラブレス)、涼風 (すずか)凉風、ROBOTECH(天空堡垒)、GTO、ロードス島戦記(羅徳島戦記)、カードキャ プターさくら(百変小櫻魔法卡)、ミッキーとドナルドの仲間たち(米老鼠和唐老鴨) ●1 名が回答

最遊記、極道くん漫遊記、めぞん一刻、ディズニーthe Last Unicorn、サムライチャン プルー、エペンディ( 中国作品)、スチームボーイ、人狼、星界の戦旗、紅の豚、風魔の

小次郎( 車田正美)、LUTUS LANTERN( 中国作品)、フルーツバスケット、 舞・HIME、

中華一番!、龍の子太郎、ふしぎ遊戯、北斗の拳、Dr. スランプ アラレちゃん、ROBOT CARNIVAL( ロボットカーニバル)、ハンターハンター、サクラ大戦、魔女の宅急便、ちょ びっツ、シャーマンキング、ラーゼフォン(Rahxephon)、君が望む永遠燃える!お兄さ ん、宇宙の騎士テッカマンブレード、忍たま乱太郎烈火の炎、ハウルの動く城、葫芦兄 弟( 中国作品) 黒猫警長( 中国作品)、SAMURAI 7、トップをねらえ!、タッチ、戦闘妖精 雪風、X、バンパイアハンターD、逮捕しちゃうぞ、とっとこハム太郎、火の鳥、スクラッ プド・プリンセス、ブラックジャック ●7 人が回答 十二国記(十二国記)、あずまんが大王(阿兹漫画大王)   ●6 人が回答

ケロロ軍曹(keroro軍曹)、FULL METAL PANIC!(全金属狂潮)、もののけ姫(幽灵公主)、

X(X戦記)、攻殻機動隊(攻殻機動隊)、花の子ルンルン(花仙子) ●5 人が回答 銀河英雄伝説(銀河英雄伝説)、大閙天宮( 中国作品)、LAST EXILE、とっとこハム太郎(哈 姆太郎)、バジリスク〜甲賀忍法帖〜(甲賀忍法帖)、Get Backers(閃灵二人_)、トムとジェ リー(猫和老鼠)、猫の恩返し(猫的报恩) ●4 人が回答 頭文字D、哪吒闹海(中国作品)、美少女戦士セーラームーン(美少女戦士)、ドラゴン ボール(龍珠)、ポケットモンスター(寵物小精灵)、ウルトラマン(奥特曼)、苺ましま ろ(草莓棉花糖)、幽遊白書(幽幽白書)、彼氏彼女の事情(他和 她的故事)、スレイヤーズ (秀逗魔導士) ●3 人が回答 一休さん(一休)、天書奇譚(上海美術電影厂制作)、ブラックジャック(black jack)、ブ ラックキャット(黒猫)、火垂るの墓(蛍火虫)、NANA、舞・HIME、らんま1/2(乱馬1/2)、 耳を澄ませば(側耳傾听)、ハチミツとクローバー(蜜蜂与三叶草)、ガーフィールド(加 菲猫)、千年女優(千年女優)、ピカチュー(皮卡丘)、ポケットモンスター(神奇宝貝)、 CHRNO CRUSADE(クロノクルセイド)(聖槍修女)、ハウルの動く城(哈尔的移動城堡)、 ライオンキング(獅子王)、 ●2 名が回答 戦闘妖精雪風(戦斗妖精雪風)、トランスフォーマー(変形金剛)、金田一少年の事件簿(金

田一)、中華一番!(中華小当家)、タッチ(touch)、Paradise Kiss(天堂之吻)、SAMURAI 7(七

武士)、WOLF'S RAIN(狼雨)ミッキーとドナルドの仲間たち(米老鼠和唐老鴨)、紅の豚(紅 猪)、D・N・ANGEL、シティーハンター(城市猎人)、メルヘブン(魔界奇兵)、焼きたて!! ジャ ぱん(日式面包王)、デジモン(数碼宝貝)、スヌーピー(snoopy) ●1 名が回答 孫悟空( 手塚治虫作品)、遊戯王、爆笑学院( 中国作品)、FINAL FANTASY タクティクス、少 女革命ウテナ、アイシールド21、北斗の拳、没頭脳和不高興、H2、女神 候補生、トリニティ・ブ

ラッド、メトロポリス、≪雲のむこう、約束の場所≫、≪BLOOD THE LAST VAMPIRE( ブラッ

ド ザ ラスト バンパイア) もしくは BLOOD+( ブラッドプラス≫、黒猫警長( 中国作

品)Hellsing、愛してるぜベイベ★★、 スチームボーイ、ファンタジックチルドレン、DEATH

(24)

1 2 3 4 5 6 7 8 8 8 野原しんのすけ 江戸川コナン うずまきナルト ドラえもん 孫悟空 ガンダムシリーズのキャラクター エドワード・エルリック アトム ちびまるこちゃん はたけカカシ キャラクター名 順位

8.

好きなキャラクター

男性:203 人 ●6人 モンキー・D・ルフィ(ワンピース)、うちはサスケ(NARUTO)、 綾波レイ(エバンゲリオン) ●5人 ピカチュー(ポケットモンスター)、 ●4人 黒崎一護(BLEACH)、桜木花道(スラムダンク)、セイヤ(セイ ント星矢)、ベルダンディー(ああっ女神さまっ)、キラ・ヤマト (ガンダムシリーズ)、 ●3人 犬夜叉(犬夜叉)、緋村剣心(るろうに剣心)、 トランスフォー マー(トランスフォーマー)、藤原拓海(イニシャルD) クレヨンしんちゃん 名探偵コナン NARUTO ドラえもん 孫悟空(ドラゴンボールの可能性もあり) ガンダム 鋼の連金術師 アトム ちびまるこちゃん NARUTO 作品名 26 20 16 15 12 12 9 8 8 8 回答数 蜡笔小新 柯南 鳴人 机器猫 孫悟空 敢達人物 愛徳華 阿童木 櫻桃小丸子 卡卡西 中国語 1 2 3 4 5 5 5 5 9 9 野原しんのすけ 江戸川コナン ドラえもん ちびまる子ちゃん エドワード・エルリック うずまきナルト トトロ アトム ハム太郎 ピカチュー キャラクター名 順位 女性:347 人 クレヨンしんちゃん 名探偵コナン ドラえもん ちびまるこちゃん 鋼の錬金術師 NARUTO 隣のトトロ アトム ハム太郎 ポケットモンスター 作品名 48 47 43 22 14 14 14 14 13 13 回答数 蜡笔小新 柯南 机器猫 櫻桃小丸子 愛徳華 鳴人 龍猫 阿童木 哈姆太郎 皮卡丘 中国語 10 位以下( )内は作品名。2 名以下は省略 ●12人 はたけカカシ(NARUTO) ●10人 殺生丸(犬夜叉) ●9人 桜木花道(スラムダンク) ●8人 犬夜叉(犬夜叉) ●7人 アスラン・ザラ(ガンダムシリーズ)、ケロロ(ケロロ軍曹)、越 前リョーマ(テニスの王子様)、小櫻(カードキャプチャーサク ラ)、木之本桜(カードキャプチャーサクラ)、ガーフィールド ●6人 我愛羅(NARUTO)、スヌーピー、モンキー・D・ルフィ(ワン ピース)、荻野千尋(千と千尋の神隠し)、手塚国光(テニスの王 子様)、孫悟空(ドラゴンボールの可能性もあり)、キティちゃん ●5人 不二周助(テニスの王子様)、キラ・ヤマト(ガンダムシリー ズ)、ガンダムシリーズのキャラクター、奈良シカマル (NARUTO) ●4人 怪盗キッド(名探偵コナン)、我妻草灯(LOVELESS)、藤原佐為 (ヒカルの碁) 10 位以下( )内は作品名。2 名以下は省略

(25)

概 要

-1.

07

シンポジウム

シンポジウム

開催期間 会 場 概 要 対象者 出席者数 2005年11月10日(木)・11月11日(金) 威海路755号 文匯新民聯合報業集団 ①講演会(10日午前) ②ワークショップ(10日午後) Aグループ:日本アニメ制作の現状 Bグループ:アニメコンテンツビジネ スについて Cグループ:アニメコンテンツビジネ スとメディアの関わり ③著作権に関するパネルディスカッショ ン(11日午後) 日中の業界関係者が参加   約800人

講演会

『日本アニメ制作の現状』

鈴木 伸一氏

杉並アニメーションミュージアム館長  アニメーション作家、漫画家、 著作:『ひとりからはじめるアニメの作り方』など。アニメ作品:『おそ松くん』、『パーマン』、『怪物くん』など 『アニメコンテンツビジネスについて』

陸川 和男氏

キャラクターデータバンク 代表取締役社長 LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)日本支部 マネージングディレクター  会社概要:キャラクタービジネスに関するマーケティング業務、コンサルティング業務 『アニメコンテンツビジネスとメディアの関わり』

清水 賢治氏

スカパー・ウェルシンク 取締役 スカイパーフェクトTVのコンテンツ開発・投資事業を行う事業会社。アニメ専門チャンネルと組みアニメ制作の初期段階から資 金協力を行っている

陳 文氏

炫動アニメ衛視常務副総裁 SMG 影視局センター主任

張 哲氏

上海市文化広播電視管理局 副局長 ⇒日中の業界関係者、約 300 名が参加。各 30 分の講演で逐次通訳。 ⇒日中、業界の第 1 線で活躍する発表者からの午前中、日中の各分野を代表した発表者の講演を聞くことで、業界の現状を 整理した後、午後の各グループにわかれてのワークショップへとつなげた。

(26)

ワークショップ・概要

(11月10日・木 14:00∼18:00)

-2.

07

シンポジウム

Aグループ:

『日本アニメ制作の現状』 

会 場 司会者 講 師 202 発布廳 炫動アニメ衛視 林嵐 ◆杉並アニメーションミュージアム館長 鈴木伸一氏   ◆CGクリエイター 池田爆発郎氏 ◆SMG 陳文氏、魚潔氏 ◆今日動画 尹暁翔氏 ◆同済大学 王剛氏 等

Bグループ:

『アニメコンテンツビジネスについて』

会 場 司会者 講 師 43Fローマ廳 張江文化科技創意発展有限公司 徐惟傑 ◆キャラクターデータバンク 代表取締役社長 陸川和男氏 ◆バンダイ(上海)有限公司 総経理 猪野修平氏 ◆ムーランプロモーション(風車影視) 三田敬氏等 ◆人民出版社 邵敏氏 ◆上海玩具総公司 李蓓蓓氏 ◆上海美影厂 周峻氏 等

Cグループ:

『アニメコンテンツビジネスとメディアの関わり』

会 場 司会者 講 師 46F 陽光廳 炫動アニメ衛視 王磊 ◆スカパー・ウェルシンク 取締役 清水賢治氏 ◆電通 渡辺哲也氏 ◆株式会社COMIX Wave 川口典孝氏  ◆文新集団 胡劲軍氏 ◆市委宣伝部 謝海光氏 ◆中宣部 張吉霞 ◆SMEG 朱光 等 ⇒ 当 初 は 各 グ ル ー プ 20 名 ほ ど の 予 定 だったが、参加の応募が殺到し、結果 どこのグループも 50 人以上が参加す る大規模のものとなった。中でも B グ ループは参加人数がもっとも多く 100 人を越え、業界における関心の高さが 顕著に現れる結果であった。一方、ワー クショップにおいてはなかなか日中の 問題観点がかみ合わない場面もあり、 今後のコンテンツ業界における日中交 流の大きな課題といえる。 講演会・シンポジウム・11 日の著作権パネル ディスカッションの参加者など、約 150 人が 参加。コンテンツの開発区として教育機関な どを所有する張江文化科技創意発展などの紹 介を行われた。 ワークショップ終了後、文匯大厦43F北 海廳にてレセプションパーティー開催

パネルディスカッション『著作権ビジネスの重要性と海賊版対策について』

開催期間 会 場 パネラー 11月11日(金) 14:00〜17:00 文匯大厦 日本側 ◆田中健太郎氏  文化庁官房国際課専門官  ◆前田哲男氏  弁護士(染井・前田・中川法律事務所)、著作権専門 ◆田中章氏  SME(ソニー・ミュージックエンタテイメント)  国際グループ インターナショナル・マーケティング 次長 中国側 ◆超許氏  中華人民共和国新聞出版総署 版権管理司副司長 ◆銭永銘氏  上海市人民代表大会常務委員会委員 ◆武幼章氏  上海新聞出版局版権処 処長 ◆黄仲蘭氏  上海錦天城律師事務所創始パートナー  亜洲傑出ビジネス弁護士 WTO委員会専門家メンバー ⇒日本側(3 名)、中国側(4 名)それ ぞれが各立場から見た著作権に関する 現状を紹介。パネラーによるディス カッションにプラスして、会場全体が 参加する形で進行。

(27)

ワークショップ・参加者アンケート

-3.

07

シンポジウム

4.

これまでにこのようなシンポジウム(セミナー)に参加したことがあるか

これまでに参加した回数(感想) 1回:1人(企業管理の方面に関して。きち んとしていた) 2回:1人 10回:1人(国内のアニメ基礎力は弱い) 回数無回答:1人(杭州の総局研究会に。 ただ話すだけで、あまり意味がなかった)

3.

発言内容はどうでしたか?

⇒不満足と回答した人はゼロであったが、 ほぼ半数が「まあまあ」との評価

2.

ワークショップのテーマ設定(内容)に関して

⇒ 8 割近くが満足と回答。テーマに対す る興味は高かった。

1.

ワークショップに参加して

⇒不満足と回答した人はゼロであったが、 ほぼ半数が「まあまあ」との評価 A グループ『日本アニメ制作の現状』 ⇒約 8 割が満足と回答 ⇒約 8 割が満足と回答 C グループ『アニメコンテンツビジネスとメディアの関わり』 ⇒ 7 割近くが満足。まあまあが3割。 ⇒ 9 割近くが満足。 これまでに参加した回数 1回:3人 3回:3人 4回:1人 6回:1人 参加したのは・・・ TOP動漫画論壇、動漫基地、長沙アニメ 祭、常州アニメ祭、アニメ産業論壇、中国 動漫産業発展戦略 ⇒不満足と回答した人はゼロであったが、 ほぼ半数が「まあまあ」との評価 これまでに参加した回数 (回数) 1回:1人(東京国際アニメ祭。成熟したア ニメ産業のもと新しい思想を感じた) 2回:1人5回:1人(国内外のアニメ産業交 流会。実際の合作の機会に乏しい) 10回:1人 無回答:1人 ⇒不満足と回答した人はゼロであったが、 ほぼ半数が「まあまあ」との評価 A グループ『日本アニメ制作の現状』 A グループ『日本アニメ制作の現状』 A グループ『日本アニメ制作の現状』 B グループ『アニメコンテンツビジネスについて』 B グループ『アニメコンテンツビジネスについて』 B グループ『アニメコンテンツビジネスについて』 B グループ『アニメコンテンツビジネスについて』 C グループ『アニメコンテンツビジネスとメディアの関わり』 C グループ『アニメコンテンツビジネスとメディアの関わり』 C グループ『アニメコンテンツビジネスとメディアの関わり』

参照

関連したドキュメント

必要な情報をすぐ探せない ▶ 部品単位でのリンク参照が冊子横断で可能 二次利用、活用に制約がある ▶

ESMPRO/ServerAgent for GuestOS Ver1.3(Windows/Linux) 1 ライセンス Windows / Linux のゲスト OS 上で動作するゲスト OS 監視 Agent ソフトウェア製品. UL1657-302

しかし私の理解と違うのは、寿岳章子が京都の「よろこび」を残さず読者に見せてくれる

太宰治は誰でも楽しめることを保証すると同時に、自分の文学の追求を放棄していませ

ウェブサイトは、常に新しくて魅力的な情報を発信する必要があります。今回制作した「maru 

記録表 ワークシート 作品 活動の観察

にちなんでいる。夢の中で考えたことが続いていて、眠気がいつまでも続く。早朝に出かけ

ハッピー (Luz辻堂内) ハックドラッグ (Luz辻堂内) アール元気 (Luz辻堂内) カルチャーセンター (Luz辻堂内) クシュクシュ (Luz辻堂内) 阿部⻭科 (Luz辻堂内) ラック