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H23 コマの物理から素粒子のスピン

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Academic year: 2018

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(1)

質点の運動についての復習

(2)

質点の運動: 復習

質点の運動: 復習

回転運動で・・・・

フィギュアスケートのスピン

始めは腕を広げて、ゆっくりとした回転

最後に腕を縮めて(上げて)回転速度を上げる

野球・テニス・バトミントンなどの球技

ヘッドスピードを効率的に上げるには?

ケプラーの法則

面積速度一定になるのはどうして? 慣性力

車で急加速すると椅子に押しつけられるのはなぜ? 左にまがると、右に傾くのは?

遠心力はなぜ働く?

(3)

運動の法則

運動の法則

運動の第1法則 (慣性の法則)

物体は力の作用を受けなければ、あるいは受けていても合力が0ならば、 静止したままであり、運動している物体は等速直線運動を続ける

運動の第2法則 (運動の法則)

物体は力 F を受けると、その向きに加速度 a が生じる。

加速度の大きさは受ける力の大きさに比例し、質量 m に反比例する。

運動の第3法則 (作用反作用の法則) 力は二つの物体の間に働く。

物体Aが物体Bに力を作用していれば、物体Bも物体Aに力を作用している。 二つの力はたがいに逆向きで、大きさは等しい。

F =ma

F =0 a =0

(4)

運動の法則: 第1と第2

運動の法則: 第1と第2

m d v

d t =F

m d

2

x

d t

2

=F

外力がない場合 F = 0 なので、

速度 v 一定

→ 第1法則(慣性の法則)

m a =F

第2法則(運動方程式) a= dv

d t

v=dx d t

d v

d t =0 v (t )=v

0

(5)

運動量と力積: 積分表記と運動の第2法則

運動量と力積: 積分表記と運動の第2法則

lim

 t 0

p t t− p t 

 t =F

d p

dt =F

p t t − p t=F  t

p t 2 − p t 1 = t

1

t

2

F d t 力積

p =mv

運動量

m d v

d t =F

d (mv)

d t = F

mは一定

(6)

仕事と運動エネルギー

仕事と運動エネルギー

物体に対して『仕事』をする → 物体に『仕事をする能力』を与える

エネルギー

位置エネルギー

運動方程式

→ 外力により物体は速度に変化をうける

→ 初速度

0

の物体が速度

v

をもつ場合

→ 速度

v

で運動する物体はエネルギーを持つ

(7)

外力による質点の速度変化

外力による質点の速度変化

F⋅Δ x=F⋅ v ⋅Δ t

= ( m dv

dt ) v ⋅Δ t

= ( m v dv

dt ) Δ t

= d

dt (

1

2 m v

2

) Δ t

仕事   W = F Δx

Δ x= v ⋅Δ t

物体の速度を v とすると

F =m dv

dt

運動方程式より

m v dv

dt =

d

dv (

1

2 m v

2

) dv dt

m v dv

dt =

d

dt (

1

2 m v

2

)

(8)

外力による質点の速度変化

外力による質点の速度変化

F dx =[ 1 2 m v

2

]

v0=v(t0) v1=v(t1)

F Δ x= d

dt (

1

2 m v

2

) Δ t F dx = dt d ( 1 2 m v

2

) dt

仕事を積分表記すると

W = F dx = d

dt (

1

2 m v

2

) dt

F dx = 1 2 m v

12

1 2 m v

02

速度

v

0

で動いている質点を

F

で動かすと、

与えた仕事によって

質点の速度は

v

1

となる。

(9)

運動エネルギー

運動エネルギー

W = F dx = 1

2 m v 1

2 − 1

2 m v 0

2

外力による仕事により T =

1

2 m v

2 という量が変化した

運動エネルギー

(10)

エネルギーの保存

エネルギーの保存

W = F dx = 1

2 m v 1

21

2 m v 0

2

物体にあたえられた仕事が 0 の場合 W = 0

1

2 m v 1

21

2 m v 0

2 =0

T 1 −T 0 =0

仕事が

0

の場合運動エネルギーは変化しない

T 1 =T 0

(11)

移動距離 移動距離

r t1=

xt1 , y t1

r t2=

x t2 , y t2

rt = x t  , y t

 r=rt t −r t

 r= x ,  y= x t t , y t t x t , y t 

v t = lim

 t  0

 r

 t = lim

 t 0

rt t −rt 

 t = lim

 t 0

 x

 t ,

 y

 t =v

x

, v

y

v t = lim

 t  0

 r

 t = lim

 t 0

rt t −rt 

 t = lim

 t 0

 x

 t ,

 y

 t =v

x

, v

y

(12)

2次元の速度・加速度

2次元の速度・加速度

vt = lim

 t  0

 r

 t = lim

 t 0

rt t −rt 

 t = lim

 t 0

 x

 t ,

 y

 t =v

x

, v

y

⃗v (t)= d ⃗r

d t = lim

Δ t → 0

Δ ⃗r

Δ t

v

x

, v

y

= d x d t , dy dt = lim

 t  0

 x

 t ,

 y

 t

v t = d r

d t = v

x

, v

y

=

d x

d t ,

dy

dt = ˙x t , ˙y t 

at = d v

d t =

d

2

r

d t

2

= a

x

, a

y

=d v d t

x

, d v dt

y

= d d t

2

v

2x

,

d

2

v

y

dt

2

= ¨x t , ¨y t 

(13)

多次元の運動方程式

多次元の運動方程式

F x =m ¨x

F y =m ¨y F =m ¨r

F z =m ¨z

2次元でも、3次元でも、n次元でも同じ

F  = d  P

dt U = C ⃗F⋅d ⃗x

F = d P

dt U = F⋅d x

③ ④

(14)

慣性力についての復習

(15)

加(減)速する車にのっている人が感じる力

加(減)速する車にのっている人が感じる力

車が加速する時には、シートに押しつけられる 車が減速する時には、前方に押し出される

少々複雑なので、話を簡略化

(16)

異なる『系』での観測

異なる『系』での観測

枠の中にボールがある。

枠に固定されたカメラC'で、ボールの位置を記録する。

枠の外にもカメラCを設置。

枠を透明にすると、Cでもボールの位置を記録できる。

枠を動かした時、ボールはどの様に見えるか? カメラC'

カメラC

(17)

座標系つづき

座標系つづき

カメラC' カメラC

カメラC' カメラC

この場合系の選択は結局カメラの位置になるので、 カメラCが枠の中に入る場合もまったく同じ

(そもそも枠なんてなくてもいい) 背景が一様の場合、

観察者はカメラが移動しているか、

物体が移動しているか 判断出来ない!

カメラC'が等速 v で移動する = 物体が等速 -v で移動しているように見える

(18)

座標系による速度の違い

座標系による速度の違い

r=s r '

d r

dt =

d s

dt

d r '

O ' x ' dt

y '

r '

カメラC'

O x

y

s r

カメラC

Cに対して静止

d r

dt =0

C'からみた速度

d r'

dt =−

d s

dt

Cからみた 物体の位置

Cからみた C'の位置

C’からみた 物体の位置

Cからみた 物体の速度

Cからみた C'の速度

C’からみた 物体の速度

例えば物体が

(19)

等速で移動する座標系の場合

等速で移動する座標系の場合

Cに対して静止

d r

dt =0

C'からみた速度

d r'

dt =−

d s

dt

それぞれの系での速度は確かに違うが

運動方程式は?(物体の質量を m とすると) Cでは

m d

2

r

d t

2

=0

C'では

m d

2

r '

d t

2

=0

(同じに・違って)見える

等速で移動する系

等速で移動する系

d s

dt =

一定

O ' x '

y '

r '

カメラC'

O x

y

s r

カメラC

(20)

速度を変えながら移動する系: 加速度をもって移動する系

速度を変えながら移動する系: 加速度をもって移動する系

m d

2

r

d t

2

=0

m d

2

r '

d t

2

=−

d

2

s

dt

2

C 系では

C’ 系では

(同じに・違って)見える

加速度をもって移動する系

加速度をもって移動する系

d

2

⃗s

dt

2

≠0

O ' x '

y '

r'

カメラC'

O x

y

s r

カメラC

運動方程式は

(21)

加速度をもって移動する系、外力のある場合

加速度をもって移動する系、外力のある場合

m d

2

r

d t

2

= F

m d

2

r '

d t

2

=−m

d

2

s

dt

2

 F

C 系では

C’ 系では

m d

2

r '

d t

2

=  F '

慣性力(みかけの力)

O ' x '

y '

r'

カメラC'

O x

y

s r

カメラC

運動方程式

静止したボールを、「自由落下するカメラ」で撮影すると、

記録された動画の中ではボールが鉛直上方に等加速度運動する ように見える。(反重力?)

静止したボールを、「自由落下するカメラ」で撮影すると、

記録された動画の中ではボールが鉛直上方に等加速度運動する ように見える。(反重力?)

自由落下するボールを、「自由落下するカメラ」で撮影すると、

記録された動画の中ではボールかかる外力の合計が 0 と見える。 自由落下するボールを、「自由落下するカメラ」で撮影すると、

記録された動画の中ではボールかかる外力の合計が 0 と見える。

(反重力による打ち消し)

(22)

与太話 与太話

静止している物体を、加速運動するカメラで撮影する場合、

その物体は力を感じるのか?

慣性力の説明で

電車等に乗っているときに、加速・減速時に感じる力

曲がる時に、曲がる方向とは逆に飛び出す時に感じる力 遊園地の回転遊具で感じる遠心力

という記述を見かける。

なにか矛盾を感じるのだけれど、一体なにが問題なのでしょうか?

(23)

回転運動のおさらい

(24)

等速円運動

等速円運動

等速円運動

物体が半径 r の円周上を一定の速さ v で運動する 等速円運動

物体が半径 r の円周上を一定の速さ v で運動する

v

r

速度ベクトルは円の接線方向

→ 質点の位置ベクトルと速度ベクトルは垂直

r⋅ v =0

加速度は位置ベクトルと逆向き。向心力 ベクトルと加速度ベクトルは垂直

a =−2  f 

2

r

円周:

周期:

回転数:

2  r

T = 2  r

v

f = 1

T =

v

2  r

v a =0

(25)

等速円運動の加速度: 幾何学的な理解

等速円運動の加速度: 幾何学的な理解

⃗v

1

⃗v

2

⃗v

3

⃗v

4

⃗v

5

⃗v

6

⃗v

7

⃗v

8

v

1

v

2

v

3

v

4

v

5

v

6

v

7

v

8

a

1

a

2

a

3

a

4

a

5

a

6

a

7

a

8

半径:

円周:

位置変化:

r

2  r

v =2  r  f

v =2  r  f

2  v=2 

2

r f

a =2  v f = 2 f 

2

r = v

2

r

位置 速度

⃗r

1

⃗r

2

⃗r

3

⃗r

4

⃗r

5

⃗r

6

⃗r

7

⃗r

8

(26)

向心力と遠心力

向心力と遠心力

v

速度と垂直方向(半径方向)の 力の釣り合いを考えると

大きさが F の力が位置ベクトルと同じ向き

(円の外側向き)に作用している

向心力 ←→ 遠心力

F =m 2 f 

2

= mv

2

r

a =−2  f 

2

r

加速度は

向心力

F

c

=m a =−m 2 f 

2

r

F '

c

=−  F

c

=m 2 f 

2

r

遠心力

*加速度の大きさ a=

2 f

2r=v

2

r

*遠心力(向心力)の大きさ Fc=m

2 f

2r=m v

2

r

(27)

等速円運動: 角速度

等速円運動: 角速度

θ=ω t+ϕ

r= x , y = r cos , r sin 

x =r cos

y=r sin 

r

 x , y r ,

等速  ω 一定

=t 

d

d t =

d r

d t =0

角速度 角速度

˙= d

d t =

1週 (2π)にかかる時間が周期 T

2 =T

周期 T と速度 v の関係

T = 2  r

v

速度 v と角速度 ω の関係

v =r 

周波数 f = 1/T と ω の関係

=2  f

⑫ (極座標)

θ

円運動 r 一定

(28)

等速円運動: まとめ

等速円運動: まとめ

=2  f =2 T

遠心力

向心力 v=r =r ˙

v

質点の速度の大きさ 質点の加速度の大きさ 向心力の大きさ

遠心力の大きさ

a=r 2=r ˙2

F =mr 2=mr ˙2 F ' =m r 2=m r ˙2

角速度と周期、周波数との関係

r⋅v=0 v⋅a =0

位置ベクトル、速度ベクトル、加速度ベクトルの関係

(29)

角速度ベクトル

角速度ベクトル

A

B

∣C∣=∣A∣∣B∣sin 

C= A × B

r

⃗v

角速度ベクトル

 

r v

 

0

面積速度

S

v

=

1

2 ⃗r∣∣ ⃗v∣sin θ

0

v = × r

質点の速度

S

v

= 1

2 ⃗r∣

2

∣ ω ⃗ ∣sin θ

0

v

奥から手前側に向かう方向 手前から奥向きに進む方向

⃗v

(30)

角速度と角運動量

角速度と角運動量

角運動量 L = r × p = r ×m v

d  L

dt =

d

dt r×p =v×pr×

d p

dt =r× F

L =m r

2

角運動量の大きさ

r

v

 L

角運動量の時間変化

運動量の時間変化=外積(力×時間変化) 外積(力)に対応するものを考えよう

p=mv

=0

より 運動方程式より

=  F

v = × r

速度・角速度

(31)

角運動量とモーメント

角運動量とモーメント

d  L

dt =r×  F

L=r×p

N=r×  F

d  L

dt =  N

モーメント

角運動量

外力によるモーメントによって、角運動量が変化する

r

v

 L

時間変化

(32)

向心力のみ働く系の場合

向心力のみ働く系の場合

向心力によるモーメントは

N  = r × F =0

角運動量は一定!

d L

dt =0

L =m r

2

一定

角運動量保存則

質量が一定だと、

r r =r⋅v

一定

面積速度一定

半径が小さい 速度は大きい 半径が大きい 速度は小さい

F  ∝− r

r

v

L

F

N

⑰ ⑱

面積速度

S

v

=

1

2 r∣∣ v∣sin 

0

S

v

= 1

2 r∣

2

∣ ∣sin  

0

向心力:

(33)

与太話: 与太話:

速度と運動量の関係を考えると、

 = r × v

r

2

位置ベクトルと速度ベクトルのなす角を θ とすると、 円周方向の速度成分 vsinθ

周期は T = 2πr/ vsinθ

角速度は ω = 2π / T = vsinθ / r = rvsinθ / r2

r

v

  L

= r × p

速度 v 運動量 p=mv

なんとなく良いように思えるが、 質点の運動は平面内に限定

 ∝ L

角速度の本来の意味とは異なる。

L = r × p

v = × r

v = × r

は、角速度 ω での回転を考えたときの質点の速度 v

速度 v の質点が動いているとき、原点に対する角速度 ω は?

(34)

与太話続き

与太話続き

L =m r 2

p =mv

(平面内の運動の場合)

運動量 質量 速度

角運動量 質量? 角速度

角速度が同じであっても、回転の「勢い」は 質量

回転中心からの距離(の2乗) によって、変化する。

L =I ω

※ これが角速度・角運動量 と呼ばれる理由

I =mr 2

慣性モーメント剛体の力学で再び現れます。

参照

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