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インド哲学仏教学研究 20(201303) 006張, 文良「連続性と非連続性 : 呂澂の中国大乗佛教批判について」

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(1)哲学仏教学研究 20, 2013. 3. 連続性 呂澂. 非連続性. 中国大乗佛教批判 張 文良. 呂澂(1894–1986). 中国現代. 法相唯識学 研究. 集中. 値. ,佛教研究. ,呂澂. 行. , 面. . 存在. 「批判佛教」 結論. 非連続性 思潮. 鋭. 起. ,. 仏教,. 指摘 批判. 矛先. 教」. 理論的特質 正. 期間,. .特 注目 紹介. 整理. ,佛教思想家 ,. ,如来蔵思想. 一 ,中国仏. 仏教 中国仏教. 向. 近似. 間. .呂澂 把握. ,. 中国. 「縁起」思想 矛盾. 日本 「批判仏教」. 方法論. 貢献. 中国仏教史. 法相唯識系 立場. ,. ,佛教. 意識. ,長. .1980 年代以降,日本仏教界. .. 中国大乗仏教批判. 大. 佛教学. 如来蔵系仏教 批判. ,. 極端. 学者,教育家. 選別,批判,再構築 通. 中 ,彼. 一種 実体論. 1. 古代. 『大乗起信論』 起点. 間. 著名. ,中国近代佛教学 復興. 思想. 明. 教,. 佛教研究界. 直接. ,. ,. .呂澂. 交渉. 中国仏教批判. 考. 如来蔵思想 考 ,. 対. 考察. 問題. ,「批判佛. .. 『大乗起信論』:性覚思想 濫觴 呂澂. 中国大乗佛教批判 ,. .周知. 『大乗起信論』 対. , 『大乗起信論』. 翻訳. 考察 批判. 以来,. 対. 遡. 注. 疏. 多. 思想影響 中国天台宗,華厳宗,禅宗,浄土宗 及 ,隋唐以後 中国仏教 発展 向付. .. 各宗派. 広 尊. ,『大乗起信論』 .. 起 来,信仰対象. 背景 下,東. 佛教界. 『大乗起信論』 真偽問題 研究者 視野. .. 方. ,中国仏教 ,佛教学 研究. 批判的研究. 佛教経論 ,科学理性 光 照. 日本仏教界 ,中国学術界. 規範. ,近代的 研究方法 導入. ,伝統的 注釈的研究. .. 代表的. 大乗佛教. ,. .元. ,客観的 研究 対象 全体. 入. 重要 地位. 占. .. 先 『大乗起信論』. 撰述説 対. 疑問視. .. ,望月信亨(1869–1948) 『大乗起信論研究』 (1923 年,百華苑) 本 出版. 教研究界第一線. ,. 活躍. 日本学術界 注目. 著名 学者,例. 論争 惹起. .当時,仏. 村上専精(1851–1929) ,松本文三郎. (1869–1944),常盤大定(1870–1945),宇井伯寿(1882–1963),羽渓了諦(1883–1974) 論戦 撰述説 1. 加入. .日本学術界. ,望月信亨 見方. 石井公成「近代 63–79 頁 参照.. 諸国. 賛同. 人. 『大乗起信論』. – 95 –. 主流 ,論争. 占. 相変 続. 1. .. 研究動向」, 『 禅学研究』 特別号,2005 年,.

(2) 張 文良. 興味深. ,日本. 日本. 刊行. 論争 ,中国. ,『大乗起信論考証』 啓超氏 考証 .例. 日本. 出版,中国撰述説. ,. 打. 関連研究. 自分. 思索. 加. .. ,日本学者. 考証. 梁. 研究 文体. 特澂 考察. 基. 出. 『大乗起信論』 書誌学. ,望月信亨 ,偽作. 偽経 帰. 根拠. 著書. 中. 論. ,説得力 事実 思想的 ,中国. 関連. 感 免 撰述説. 関連. 三. 置. .『楞伽経』. 訳本. .即 異. . 多 ,二者. 間 関連度. 「寂滅. 説. 説 ,「空」. 頼耶識 同一視 ,阿頼耶識. 三種. 本. 内容 考 文意 一致 多 思想 依拠. 着. .. ,『大乗起信論』 十巻本『楞伽. .一, 『大乗起信論』 「一心二門」 中 「一心」 一心. 名. .一心. 如来蔵. 」3 基. 名. 本 「一縁」 対. 誤訳. 4. .. 真如 如来蔵 同一視 ,如来蔵 「空」. ,. 本 言及. 対応. .三,. ,如来蔵. 2. 生滅. 段. ,如来蔵 常 本. , 『大乗起信論』 十巻本『楞伽経』 生滅. 訳本 ,内容量 差 本. 結論 辿 照合. 二, 『大乗起信論』 十巻本『楞伽経』 義. 完成. 十巻本『楞伽経』. , 『楞伽経』 「一心」. 「不空」. 説得. 本 乖離. 高 ,. 本 内容. 以下七点 集約. 五世紀初. 思想的. 『大乗起信論』 思想. 呂澂 ,『楞伽経』. 無常. .. ,求那跋陀羅訳 実叉難陀訳 基本的. .. 続. ,相手 完全. 四世紀末. ,呂澂. ,『楞伽経』. 込. ,論争. .現存 『楞伽経』. ,菩提流支訳十巻本『楞伽経』. 概念. ,踏. ,求那跋陀羅訳四巻本『楞伽経』,菩提流支訳十. 風格. 経』 誤. 論. .望. 経路 拓 ,考察 重点 『大乗起信論』 『楞. ,訳文. 見出. 2. 根拠. 巻本『楞伽経』及 実叉難陀訳七巻本『楞伽経』 察. ,. 取 上. .. 決定的. 相異. .. 呂澂 『大乗起信論』 考証 ,新 伽経』. ,. 仏教. 足. ,中国撰述説 力. 訳経 慣用法. 『仁王経』 内容 引用. 『大乗起信論』. 基. ,主 『法経録』 『大乗起信論』. ,『大乗起信論』 用語 真諦三蔵 他. 『大乗起信論』 偽経 月信亨. 飛 火 ,望月信亨 『大乗起信論研究』. 翌年(1924 年),梁啓超. , 説. 如来蔵. 両者 区別. 阿 ,. .四, 『大乗起. 例 ,望月信亨 , 『大乗起信論研究』 『大乗起信論』 識説 馬鳴時代 ,無着・ 世親以後 説 論 . 3 『入楞伽経』巻第一「寂滅者名為一心,一心者名為如来蔵」 ,大正 16,519 頁上. 4 『楞伽経』 「一心」 対応 文 , 「ek¯agra」 .第 1 章 末尾(南 条本 p. 21, l. 3) ,「 (静寂, pra´sama) 一境 (ek¯agra 一 対象 専心 ) 異名 .」(ek¯agrasyaitad adhivacanam ) 出 箇所 「一境 (ek¯ a gra 一 対象 専心 . )」 訳語 使用 . ,心 一境 止 意味 ,確 「一縁」 漢訳 可能 . 言 ,「一心」 漢訳 誤訳 断定 理由 不十分 .「一心」 中国語 中 「心一境性」 理解 . , 「一心」 概念 ,後 教学佛教 華厳教学 中 ,真如 如来蔵 同義語 拡大解釈 ,「心一境性」 意味 離 事実 .呂氏 , 教学 佛教 「一心」 念頭 ,『楞伽経』 「一心」 誤訳 断定 .. – 96 –.

(3) 連続性. 信論』. 十巻本『楞伽経』. 熏習. 阿頼耶識. 非連続性. 如来蔵. 成. 主張. 気積聚. 説. 相」中. 「智相」 ,十巻本『楞伽経』 基. 原文 論』 識. 「自相」 ,明 」. 真如受熏説. 説. 明. .. 基. ,. ,「三 本. .六,『大乗起信 染法. 名. 浄法. ,. ,. .七,『大乗起信論』 説. 説. 誤訳. ,如来蔵. 習. ,. 間 無始以来 相互熏習. 基. 見. 「不住得相」 解. .. 十巻本『楞伽経』「阿頼耶識. 共存. ,如来蔵 阿頼耶識. 「識有三相」. ,十巻本『楞伽経』. 5. , 本. .五, 『大乗起信論』. 真如(如来蔵) 無明. 説. 染法 随 ,. 無明. 本. 七 本. 「真如三昧」. 「不住見相」,. 十巻本『楞伽経』 「攀縁如禅」 対. 誤. .. 『大乗起信論』 『楞伽経』諸本 結論. 得. .「. 内容. 対. 比較研究. ,『大乗起信論』 『楞伽経』. 信論』. 本 依拠. 依拠. ,. 『大乗起信論』 可能. 魏訳. 中国人. .. 『楞伽経』. 関係. ,呂澂. 意. ,『大乗起 北魏時代 誤. 敷衍. 撰述. 見. 結論. ,馬鳴. 予. ,以上. 北魏時代. 翻訳. .. 基準. 著. 次. 見. ,. 誤訳. 翻訳. .. 現象. ,. 説明. 誤訳. 知 『大乗起信論』. 偽. 弁. 6. ,一番 呂澂. 通. 」.. 『大乗起信論』 考証. , 『大乗起信論』 中国撰述説 論証. 『大乗起信論』 端 発. 中国仏教思想. 仏教思想. , 異質性 立証. . 呂澂 要. 指摘. 相異. 『楞伽経』. ,如来蔵 本. 衆生. 涅槃 趣. 名前. 異. 経』. 本 十巻本『楞伽経』,『大乗起信論』. 阿頼耶識. 同一. 契機 ,. 説 内実. 問題. 衆生 生死流転 ,. 同一. 「如来蔵」 「阿頼耶識」. 識」. ,. , 「如来蔵」 「阿頼耶識」. 関係. 海. .『楞伽経』. 根源. ,. 「如来蔵」 「阿頼耶識」. . 波. 生滅 「如来蔵」 不生滅. 重. 対 関係. ,両者. ,菩提流支訳『楞伽 譬. ,「阿頼耶. 本質的. 異質. . 立場. 差異. 本. ,本来,「一心」. 「一心」 訳. 「一心」 ,. . ,両者 受. 区別. 固定化 ,「一心二門」. 5 6. 現. .『楞伽経』. ,十巻本『楞伽経』 超越. 階位上. 継. .『大乗起信論』 影響. 措定. 概念. 「一心」 生滅. , 「如来蔵」. 心」概念. 概念. 生滅法. 「阿頼耶識」. . 『大乗起信論』 , 「一心」. 構造. 一切. 元本. 染法. 高. 概念. ,十巻本『楞伽経』. 「一. 浄法. 解釈. 概念 ,中国仏教 各宗派. 強 影響. 『入楞伽経』巻七「阿梨耶識者,名如来蔵,而与無明七識共倶」,大正 16,556 頁中. 呂澂「起信与楞伽」, 『呂澂仏学論集』第一,斉魯書社,1986 年,292 頁 参照.. – 97 –. 「一縁」. 「真心」,「如来蔵」 看做.

(4) 張 文良. 概念. 一. .. ,『楞伽経』 念. 解釈. 現. 認識. . 「真如」. ,諸法. 境界論 如」. 本 『大乗起信論』. 背後. 概念. 同一次元. 本体論的. 概念. . 識」. 間 ,. 認識. 顕著. 具 ,. . 「真如」. 場合,「阿頼耶識」. ,元来,無為法. ,生滅. 染. 生因. 定義. 「真如」 ,. 仏教. , 「真如」 実体. 同時 , 「分別」. , 「真如」. 概念. 加. 認識. 超越. 本来性. ,元来, 「心性本浄,客塵所染」. 主張. 誤訳 誤解. ,主客対立. .. 対象的. , 「心性」 実体化. 誤解. ,. 発展. ,後 .. 後世 人々. 『昭昭不昧,了了常知』. 信論』. ,. 沙 数. , 主張. 超. 背景. 影響力. 功徳. , 「本浄」 「本覚」 .. 思. 一大潮流. .呂. .. 生死相続. ,. 説. .呂澂 ,. ,. 「法性仮名心」. 実体. 智慧 ,恰 .『大乗起. ,遍 法界 照 7. 具足. .呂澂. ,. 」. 『楞. 日本仏教. 論証. 論証. .. ,中国人 撰述. 大. 「偽経」 性格. 無始. 智慧. ,十巻本『楞伽経』. ,本覚 看做 程 不思議. 作. ,. ,本来性. 智慧 本性. .『楞厳経』 「偽経」. 中国仏教界. 論文 ,書誌学 角度. 無視 ,「楞厳百偽」. ,思想史 角度 8. .例. 常住真心,性浄明体. ,『楞厳経』. 「一切衆 9 」. 知. 「常住真心」 , 『荘厳経論』 中 「法性仮名心」 相. 「法性」 「無我」 持. 認識. 『真心』 大智慧 具 ,光明 恒河. 同一視. 心 元々妄念 離 ,. 種 「本覚」思想 最 集中的 体現. 中国仏教. 覚. 中国仏教各派. ,衆生. , 『真心』 称. ,唐以後. ,. 「真心」 看做. ,「 『大乗起信論』. ,. 「如来蔵」. 中国仏教 「真心本覚」説 出. ,『大乗起信論』. 澂 話 借. 「真如」 意. . 本. ,別 実体. 「七. ,諸法. 有為法. 仏教. 必. 具. , 「真如」. 相互熏習. ,「真如」 認識. 厳経』. ,「真 如来蔵. 間. 乖離. 呂澂 ,. 中. ,「真如」. ,一旦,「真如」. 再. 真実 認識. 例. 修行論. .. .. 持. 本性. ,「真如」. ,「不空性」. 性功徳. 真実. ,十巻本『楞伽経』. .. ,「空性」. 認識. 当. .. . 帯. 諸法. ,諸法成立 生因. 『楞伽経』. 生. 獲得. 概. 諸法成立 縁因. .. 想. 通. 実体. 概念. 色合. 相互熏習. 「七識」. 普通. 修行. 本体. ,「真如」 無量. 浄. 味 完全. 隠. ,実体論. 実体論. ,衆生. 分岐点 ,「真如」. ,後 理. 説. 「如来蔵心」,「妙真如性」. ,仏 存在. 諸法 存在根拠. 7. 有無 関. .. ,. 常 変化 .『楞厳経』 説. ,. 呂澂「大乗起信論考証」 , 『呂澂仏学論著選集』第一,367 頁 参照. 呂澂「楞厳百偽」 , 『呂澂仏学論著選集』第一,370–395 頁 参照. 9 『首楞厳経』巻一「一切衆生従無始来生死相続,皆由不知常住真心性浄明体」 ,大正 19,106 頁下. 8. – 98 –.

(5) 明. 『荘厳経論』. 中国仏教 各宗派. 説. 源. ,. 『楞厳経』. 同時. 根本的. 問. .. ,. 作者. 思. 佛教. ,. 教理. 忽. ,衆生 生死. 正. 冨楼那. 本. 一切生滅 ,. 質問. 矛盾. 把握. 含. 反映. 際,「一切 見聞覚知 滅 11 」. 意根(知) 滅. 絡. , 「心性」. . 『楞厳経』. 幽閑. 』云々. 認識活動. 強調. .. ,呂澂 , 「心」 「性」. 強 否定. 守. 分別. ,戯論. 持. 普通. 区別. 守. 相対 法塵. 認識. 「心性」. 持. .. 客体. ,. , 『内 議論. ,内 幽閑. 説 .呂澂 ,. .主体. 『知』 .. 「分別」. 存在. ,. , 「如来蔵」 存在論的根拠. ,『楞厳経』. 六根. ,認識活動. 殊. .. .「如来蔵」. 法塵 分別影事 成 立. ,「見聞覚知. 問題. 誤解. 山河大地 「生因」. , 「無明住地」. .. ,呂澂. 対. , 主張. , 「如来蔵」. 説 .. .. ,依然. .若. 佛教. 分岐点. , 『楞厳経』 「心性」 論. 」12. ,中国仏教者. 「生因」. , 「生因」. ,『楞厳経』. 注釈. 尊. ,『勝鬘経』 説. 生成論的根源. ,『楞厳経』 一. .. ,一切生滅法. 法 「依因」. .. 文殊菩薩 , 「如来蔵 本来,清浄. 」10 .. 源. 根本的 経典. 仏教. ,冨楼那. 看做. ,佛教. 「常住真心」. ,中国仏教. 山河大地 生. 非連続性. 乖離. 受 入. 意味 ,呂澂. 連続性. ,. 否定. ,特. 衆生 具 立場 立. 「性覚」 ,. 「性覚」. .. 「性覚」説 展開:中国天台宗,華厳宗,禅宗. 2. 心性問題 「隋唐時期 指導. 関. 中国仏教各宗派. ,相次. 成立. 禅観. . 性. 強 天台宗. 「性覚」説 呂澂 来智慧. 内容 敷衍. 13. ,呂澂. 次. .. 天台宗,華厳宗,禅宗. 教判. 基本的. ,相互 関連性. 立場. . 」呂澂 説. 華厳宗 ,実践性 強 禅宗. ,. ,実践 元々少 性覚説. 採用. ,中国佛教 代表的 宗派 ,理論 ,. 哲学基礎. 心性説. . ,中国仏教. 具. 論評. 関. 自然 共通点. 立場. 佛教宗派,例. ,仏説. ,心性. 共通. 衆生一. 「性覚」説 無 .. ,. ,. 間違. 『華厳経』「出現品」 「如. 妄想顛倒執着. 段 経文. 10. ,衆生. 証 単 成仏. 得 可能性. 『首楞厳経』巻一「如来蔵清浄本然,云何忽生山河大地」,大正 19,106 頁下. 『首楞厳経』巻一「 滅一切見聞覚知.内守幽閑猶為法塵分別影事」 ,大正 19,109 頁上. 12 呂澂「楞厳百偽」 , 『呂澂仏学論著選集』第一,374–375 頁 参照. 13 呂澂「中国 心性 関 基本思想 論 」 ,『呂澂仏学論著選集』第三,1418 頁. 14 『華厳経』巻五一,大正 10,272 頁下. 11. – 99 –. 14 」. 具.

(6) 張 文良. ,. 同時. 集大成者. 法蔵. 性覚思想. 結. ,. 「大乗終教」. 仏教. .中国華厳宗理論. .. ,大乗仏教. ,法蔵. 中. ,彼. 最高段階. 如来蔵思想 教判体系. 中. 看做. 「如来蔵縁起」 対. 位置. 適. .. 心性本覚. 草木瓦礫. .呂澂 ,天台宗. 看做. 無情. 「性覚」説 概観. 物. 「無情有性」説. ,一切. 存在. .. 覚性. 「性覚」説 極論. ,一種. 汎神論. .. 禅宗 性覚思想 詳. 出. ,呂澂 ,湛然 『金剛錍』 例. ,衆生 持. 15. 具足. 打. 位置. 源流. 考. 中国天台宗. 円. ,「如来蔵縁起」理論. ,「如来蔵縁起宗」 .呂澂. 智慧功徳. , 『楞厳経』, 『大乗起信論』, 『法界無差別論』. 付. 当. 仏. 論. 関係. .呂澂. ,慧能. 慧可,僧粲 代表 代表. ,呂澂. 「禅学述原」. 早期禅思想. 三. 中国禅宗史 関連付 系統. 分. .一. 目. ,. 「楞伽禅」 『勝鬘経』 『楞伽経』 ,二 目 ,道信,弘忍. 「起信禅」 『大乗起信論』 ,三 目 ,慧能 「般若禅」 , 『金剛経七. 句義釈』. ,. 思想. 師 慧可. 起源. .. 師匠. ,自分. .慧可. .「元々. 摩尼珠. 覚. .呂澂. 珠. ,慧可 達磨. 「性覚」. 瓦礫. 主張. .道信. 創立 ,「本覚」 宗旨 忍 禅学. ,. ,漸. 任 ,解脱 呂澂. 見. 系統. ,慧能. 誤. 求. ,慧可. 証. .. 那爛陀寺. 研究. 禅学思想. 禅. .慧能. 禅. 伝訳. 実践. 心 摂取. 信行・浄行・如来 分 「無念,無相,無住」 相通 「本覚法門」 影響 ,『壇経』. 「菩提. ,人々. 本性 覚. ,慧能禅思想 ,. 自性 心 動. 15. 批判. 正. .. 受容. 唯一. 『金剛経七句義釈』 南方. 影響. 流行 見. .慧能 .例. ,不住 ,. 汚染. ,『七句義』. 方便. ,修行. 理念. 慧能 提唱 , 「東山法門」. 「本覚」思想 色合 ,心. ,無著・ ,. .. 元々衆生. ,「道信,弘. 般若 解釈. 重要視 主張. 厳. 仏教 思想 依拠. 円満. ,修行者. 得 」. 後,中国. , 『七句義』 ,坐禅. .呂氏. 16. 道. 真. 「東山法門」. 受 継. ,瑜伽行派 思想 借 ,中国. 表 ,. 基. 主張. 思想. 自分. ,人々 生. ,『大乗起信論』. 異端. 「般若禅」. ,次 文. ,一旦覚. ,中国早期禅宗諸系統 中 ,. 世親 著作. ,散乱. 弘忍. 修行 漸. 『大乗起信論』. 傾向. 誤認. 」 ( 『答向居士頌』) . 覚. ,中国禅 真 祖. 禅学 権威付. 禅思想. ,. 禅宗史観. 起. ,妄想. 少. .例 」17 .. 呂澂 『究竟一乗宝性論』 『華厳経』 語訳本 参考 , 段 経文 意味 「仏 智慧 . 衆生 証 者 . , 衆生 心量 仏 智慧 等 」 解釈 .呂澂「中国 心性 関 基本思想 論 」, 『呂澂仏学論著選集』第三,1420 頁. 16 呂澂「禅学述原」 , 『呂澂仏学論著選集』第一,404 頁 参照. 17 『六祖壇経』般若第二「菩提本自性,起心即是妄」 ,大正 48,351 頁中.. – 100 –.

(7) 連続性. 慧能. 南宗禅. 展. .呂澂 基. 神会 ,後. 非連続性. 中国禅宗 正統 南宗禅. 後,色々 宗派. 各派. 源. 展開. 主張. .例. ,禅宗. 「即心即仏」, 「本来是仏」, 「平常心是道」,「一切現成」 付. 理解. .禅宗. ,実際,常 佛教. 経典 文. 引用. .禅門 ,. 心性. .慧能 妙. 門. 」. .神会 宗. 思想 正統. 闡明. 「霊知」説 唱. 根 下. ,. 「性覚」 中 ,最. 三部経. ,「仏門三経」 . 相通 一字. ,「知. 一種. 底流. 関連. 多 引用. 偶然 ,. 衆. 典型的 「性覚」説 相違. 澄観 五祖. 中国仏教 心性説. 公案. 荷沢神会 ,. 「霊知」説 ,華厳宗四祖. 流行. 南宗禅 「性覚」思想 確立. 発. 「性覚」. ,後 禅師. .. 流行. ,. 地位. 道場 ,. ,. 三部経. 関. 禅宗. ,. 不立文字 主張. 禅理. ,『楞伽経』 , 『円覚経』 , 『維摩経』 称. 派生 ,大. 乖離. 宗密 受容. ,中国華厳. .. 「性寂」 「性覚」 重奏性. 3. 「性寂」 詳. 「性覚」 ,対概念. 説明 呂澂. 説明. 集約. 遡 性. ,次. ,. 場合. , 「性寂」. ,. 場合. 修行. 「本浄」. 主張 ,心性. 華厳宗,禅宗 「性寂」. 捨. 根本的. 事実判断. 価値判断. 一. 重要. 「心 .. ,未実現 心性. .. .「性覚」説 知. 心性. 否定. .中国仏教 諸宗派 中. 系譜 属. 分岐点 ,「性寂」 「性覚」. .. 相異. 中国大乗佛教批判 対. .. ,天台宗,. ,三論宗 「性寂」 帰. ,彼. 本. ,実現済. , 「性寂」説. . ,二. 角度. ,中国仏教 「性覚」説 集約. ,中国仏教. 中国仏教史上 「性覚」説 評価. 「性覚」説 存在. 疑 余地. 別 問題. .. ,十巻本『楞伽経』 ,特 『大乗起信論』 後,中国仏教 「性覚」説 影響 受. .「性覚」説 離. 側面 捉. 実 , 「性覚」説 相対. .. .法相宗. ,. 「性寂」思想 同様 中国仏教 与. . 「性寂」思想 代表 , 相宗. .心. .「性覚」 立場. 可能. .二 ,如何. ,呂澂. 各宗派 例外. 基. 現実. ,中国仏教 本質 「性覚」. 教. 「心性本浄」説. .. 目 問題. 確. 原始仏教. 異質性. 実現. .一. ,. 煩悩. 涅槃. 「性覚」説 見. 分析 ,. .「性寂」. 法性 同意語. 「性覚」. 佛教 中国仏教 呂澂. 目立. 「本浄」. 煩悩. 知 「性寂」説. 点. .「性寂」 対. ,「寂滅」 「清浄」 名 ,. 対. ,「性覚」. 説明 不十分. 基本構造 心性. 煩悩 相異. 性本浄」. 一. 呂澂 理論展開. ,「性寂」 対. 唐代 長. 伝承. ,中国仏 一. 影響 大. ,中国 唐代 玄奘,基法師 ,一. – 101 –. 宗派. 無視. 衰. 立. 事 , 法 ,.

(8) 張 文良. 思想 他 判体系. 宗派 与. 中. 影響 少. ,法相宗. 場. 法相宗. 法相宗 教理. 唯識思想 教理. 「円教」. .例. 「性覚」. 仏教思想史. 思想 重要 二種. 途切. 部分 吸収. 清浄. 日本 伝. 教理研究 面 積極的. 唯識学 復興. 唯識学. 大 宣揚. ,長. ,華厳宗. .一切法. ,煩悩. ,「境」 (理) 対 宗 基本理念. 実相論. 成立 得. 源. 還. .. ,問題 仏教. 理論. ,. 別教. 批判 ,一 主張. .衆生. ,修行. 智慧. 目的 ,. 煩悩. ,智顗 『法華玄義』 「十妙」 生 ,「智」 依 「行」 本有. ,智慧 .. 起. ,. 本有 意味 天台. . 乖離. ,中国仏教. ,. .智顗. ,空性. 獲得. 唯識思想. 意味. ,後者. 重要視 縁起説. .. .. 返. 中国大乗佛教批判 展開. 仏教思想,. .換言 ,. 相続関係. 妄識. , 「本覚」説. 呂澂 「性覚」説 覚」説. 解釈 解釈. 重要視. 地論師 摂論師. 「本性」. 観照. 縁起. , 「因果縁起」 格下. .. .清浄. 諸法. 相即. ,本. ,天台. 諸法 縁起. 立場. 時間的. 摂論師. 修行論. .. ,中国天台宗 華厳宗. 関係. 汚染 「不覚」. 提言. 呈. ,中国天台宗 智顗. 原因. 位置. 修行者 「境」(理) 悟 「智」. 修行. 似. .. 間. 取 除 , 「本覚」 状態 還 論 ,明確. 勢. .. 空間的. ,諸法. ,「本覚」思想. 先天的. 復興. 影響 受. 「相即縁起」 立場 真識. ,当時. 譚嗣同,章太炎. 継承 ,実相論 立場. 最高 円教. 空. 呂澂. 中国 逆輸入. 思 .. ,諸法 間. 切法 存在根拠 地論師. .中国. 近代以来,中国 楊文会. 法相宗. 法界縁起論(重重無尽縁起論). .智顗. 呂澂 批判. 埋没. 見. , 「相即縁起」. 法相宗. .欧陽竟無,呂澂,熊十力,韓. 重要 側面. 「因果縁起」(梨耶縁起) 称 ,諸法 教判. 法蔵. ,「性寂」. 立場 異. 前者 「相即縁起」 称. 立. 立場. 一方,社会運動 活躍. 宗 龍樹,鳩摩羅什 「諸法実相」説 対. 占. 唯識学関係 経典. 影響. 存在根拠 関. 地位. .特. ,中国天台宗 「性覚」思想. 『大乗起信論』 一切法. 優勢. 選別. 理論 構築. 影響. 沸 起. 貢献. ,中国近代佛教復興. 呂澂 説. 華厳宗 互. 受 継. 特殊 社会背景 下,唯識学研究. 融会. .智厳. 思想傾向 各宗派. 日本 南条文雄 尽力. .「円教」. , 「円教」. ,隋唐以後,「性覚」説. 説 近代. 位置. 不究竟. 阿頼耶識説,三性説,転依説 批判的 .「性寂」. ,華厳宗 小・始・終・頓・円 教. 「大乗始教」. , 「性覚」説. ,. 立論 前提条件 , 「性. , 仏教. 本当. .. 間. 根本的 断裂. 仏教. 「性覚」説 似 仏教 中国仏教 現. ,. 絶縁. 理論. ,. 必然性. .. 実 , 「性覚」思想,. 衆生 本有 智慧. – 102 –. 思想 ,. 早期 大乗.

(9) 連続性. 経典. 中. 典型的. 既. 芽生. 論述. 非連続性. ,中期大乗仏教,特. 見. .. 仏性・如来蔵思想. ,紀元前後 出 『法華経』. 原因 ,衆生 「仏 知見」 覚 仏. 智慧,. 果位 功徳. ,. 前提. 素質 仏. 智慧. 衆生 覚. 能力 衆生. 投影. .. 指 . 素質 能力 出世. ,衆生. 成仏. 再解釈 慧性. .. 立場. 関連付. 第一義空. 中国. 解釈. 名. .第一義空. 「仏性」 捉. 智慧. 名. ,仏. 功徳. 出. 両面. 概念. 同一視. 知見」 受. 「智慧」. 「仏性」 捉. 設定 見. 意味. 如来蔵」. 具. 意味. .. 概念. ,何. 存在 肯定. 意味. .. ,多. , 「空」 出. . ,成仏. ,. 中国仏教. 仏性・如来蔵. 中国仏教学者 ,紀元五世紀前半 提起 性論』,『楞伽経』 反動 有限. 背後. 人. 解脱論. , 「即色」, 「本無」. 行論・成仏論 中核 方向 ,宗教 ,佛教. 主流的. ,. 寄与. 特澂 論述 再. 外的 伝. 説. 出. ,必. .近年, 涅槃学. 重要. .大乗佛教. 様式. 形而上学. ,老荘思想 .. 意味. 修行論,解脱論,成仏論. 18. 玄学. ,世界. 基. 玄学. 理論的探求 重要 地位. 結. ,中国. 占. 積極的 .. 転向. 般若学. 展開. ,修 .. ,中国仏教 玄学 一種,形而上学 恐. 如来蔵 .. 関心. ,中国哲学史 中. 佛教. 一直線 行. 仏性. ,『涅槃経』,『勝鬘経』,『宝. 対. 中国. 危険性. 事情. ,. 六家七宗. 把握. .仏性. 般若学. 背景. 背景. 殊勝. 現象. ,中国仏教 転向,. ,「空」思想 大. 19. 思想史. 問題. 「空」. 出. 流行. 形而上. 哲学思惟 深化. 経論. ,「不空. 否定. ,原始仏教 解脱論 中心. .. 付. 両面. 必然的. 転向. 両面. 否定,超越. ,一切衆生. 翻訳. .周知. 的色合. 説. ,. 対. 成仏. 克服. 説. . 相次. 無限. 「空」思想. ,修行. ,大乗佛教思想発展史. 智. , 『勝鬘経』. 相対. ,否定 肯定. 「悪取空」 傾向. 理論 出現. 化. 人. ,一切. 誤解. 衆生. .「空如来蔵」 ,如来蔵 煩. 超越. 「空」. 仏性. ,仏性. , 「空」. 相対的世界. 智慧功徳. 本有. 「仏性. 悩・菩提,生死・涅槃 如来蔵. 衆生. 継. ,. .. 『涅槃経』. 」. . 「空」 「智慧」. 衆生 .. 『法華経』注釈家 ,四世紀. 「空如来蔵」 「不空如来蔵」. .. ,「仏. .. 覚. 成仏. 可能性. ,世親(紀元五世紀頃) 『法華経論』 18. 仏 智慧. 持 衆生. 出現. 「仏 知見」 ,. ,衆生. ,仏. 「性覚」. ,仏 世間. ,般若学. 一種. 恐. 涅槃学. 実践問題 引 戻. 転向 ,原. 『妙法蓮華経論優波提舎』方便品第二,「如経欲示衆生仏知見故出現於世.法身平等者,仏性法身, 更無差別故」,大正 26,16 頁中. 19 「悪取空」 傾向 克服 経論 ,如来蔵系 経論以外 ,瑜伽行派 経論 .. – 103 –.

(10) 張 文良. 始仏教 基本的. 理念. 以上 分析 見. 回帰. .. 見. ,. 佛教. ,「性覚」思想 出現 偶然. 呂澂 ,中国仏教 岐路. 関係. 対. 同一視. 誤解. , 「空」 角度. 必然性. 以上,佛教思想史. 出現 当然. 流. 中国仏教 展開 .. ,十巻本『楞伽経』 『大乗起信論』. 『楞伽経』 .. 見. ,思想史上 必然性. 立 起点. ,如来蔵 阿頼耶識. 展開. 誤解. ,. .. 現. ,. 仏教. 如来蔵 阿頼耶識 ,中国仏教 「智」 角度. 展開. 考. 異質 「如来蔵」 捉. ,十巻本『楞伽経』. 『大乗起信論』. .. 「性覚」説批判 「批判佛教」. 4. 「性覚」説. 呂澂 中国大乗佛教批判 ,内容 面 日本. 重. 多. .例. 中国仏教. 漢伝佛教 思想 否定. ,. ,両者. 如来蔵思想 ,両者. ,中国仏教. 仏教 異質性. 非連続性 論述. 勿論,同. 瑜伽行派. 発見,. 対. 「基体」説20. 色合. ,呂澂. 一方「批判佛教」. 奉持. 佛教」 ,批判対象 唯識思想. ,日本. 奉持. 「原理」. 原始仏教. 瑜伽行派. 批判. 呂澂 中国大乗佛教批判. 日本「批判仏教」. 一致性. .. 更 注目 値. 呂澂 「批判佛教」論者 ,価値判断抜 教 抉 出 教. 使命. ,. 実判断 基 指摘 主張. 特異. 思想. . 仏教. 矛先 向. ,. , ,「批判. .. 如来蔵思想. 意味. ,呂澂. . 同異 興味深. ,両者. 」佛. ,. 仏. 「性覚」説 , 彼 仏教. 研究方法論. , 「正. 問題意識 他 佛教研究者 .. 思想. 瑜伽行派 ,. ,事実判断. 価値判断 下 ,. 「原. 「客観」的 学問 満足. .中国仏教. 「基体」説. 澂 「批判佛教」論者. 対立軸. .両者. 縁起思想. 批判 21. .呂澂. 「批判仏教」 原始仏教 縁起説. 「原理」. 大乗佛教. ,期 仏教. 無視. 「性覚」. 批判. 「基体」説 ,中国仏教 見,. 尊. 立場 相異. 「性寂」説 立場 「性寂」. 立場. 理主義」. 違. 如来蔵批判 通. ,両者. 如来蔵思想,乃至一切. ,. .. 中国大乗佛教批判 展開 立. 批判. 文化背景 大. 一致 見. 中国大乗佛教 批判. 激. 『大乗起信論』 批判. .日中両国 仏教学者 ,置. 中国仏教. 「批判仏教」. 対. ,. , 「性覚」説. ,呂 事 「基体」説. 原始仏教 教理 乖離. .. ´ unyat¯av¯ada」 反対語 松本史朗 , 「S¯ 「Dh¯atuv¯ada」 独創 文 作 , 如来蔵 唯識説 論理構造 説明 . 21 松本史朗「 識 関 一考察」, 『仏教思想史論』上,大蔵出版,2004 年,381–400 頁 参 照.. 20. – 104 –.

(11) 連続性. 呂澂. ,禅学. 際,. 「本覚」思想. 異端 弁別. 教理. 人天 眼目. 非連続性. 批判. 次. 損. .本覚. 立脚. .何時覚 . 成就. 信. .心. 見. ,沙 本面. ,呂澂 .少. 彼 使命感. 文. 自分. 執筆. 追求. 松本史朗. , 「第一. 」. 語『相応部』. 言及 思. 中心. 著. . 『諸仏. 」. 論. ,学問. 客観的. 思想 対抗 出世. ,. 「理法」 重視. 出世. 暴言. 』. 気. ,清 雍正皇帝. 立場 態度 ,. ,何. 暴. ,信仰薄 人々. 宣揚. 思想. 「邪説」. 使. 当. 宗派 壊滅. 際,『法華経』至上主義. 真言宗,律宗 激 「如来蔵 佛教. 」. 日蓮 ,近代. 学術方法論 確立 「公」. 「私」. 信仰 ,他. 客観性. 25. ,研究者 ,. .. ,. 『揀魔弁異録』. .日本. ,「四箇格言」. 以来,研究者 .. 意味. 区別 公正性. 佛教史上,日蓮. 当時. .. 浄土宗,禅宗, ,松本氏 最初. 中立性 意味. 自分. 立場. 高崎直道氏. 研究活動 ,知的学術成果 ,研究者 「公」. .個人 損. 批判. 「正統」. 22. 信仰. 自由. 恐. 客観性 ,研究者 最大限. 立場. 活躍. .. 宗教 他 宗派. ,学術. ,江南. ,高名 如来蔵思想研究者. 営. 個人的 信仰. 学術的活動 混入. 混同 避. 宣言. 論争 介入. 判定. 有名 史実. 「四箇格言」 想起. 還元. 宗教 宗派. 鼓吹. 批判. 論争 佛教 宗派 中. 当時 禅宗. 宗派. ,政治 力. 仰. .. 24 」 .. 法蔵禅師. ,. 佛教. 『理法』 重. .例. 一. 違. 保留. ,釈尊. 「正」 「邪」 , 「仏」 「魔」. 定. 使命感. 際,松本氏 ,仏陀. . 「. ,. 行. 研究活動. 22 」 .. 「諸仏. 絶. 社会. ,本覚. 学問論,. 佛教史上,. ,. 作. ,佛教 修行者. 最終的 判断. ,. 恥. 多. 日蓮宗. 磨 鏡 .. ,「如来蔵. ,客観主義的. 帰結 .. .. 染法. 守. 代表的学者. ,. 佛教徒. 言. 同時. .. 「実体論」 「非佛教」 非難 私. ,磚. 虚妄分別. 至. 述. 真理 存在. 修行. 学 誤. ,彼 ,佛教 「正統」 「異端」 峻別 , 「異端」. 動機. 考 23 」. ,. 佛教」. 批判. 日本「批判仏教」. ,. 油 取. 還. ,佛教学者. 「正. ,佛教. . .衆生 心. 修行. 可能性. 「性覚」 激. ,「我々. 批判. ,研究者 特 ,. 客観 真実. – 105 –. 追求. ,学者 学術. 区別. 呂澂「禅学述原」, 『呂澂仏学論著選集』第一,408–409 頁 参照. 松本史朗「如来蔵思想 仏教 」 , 『縁起 空』 ,大蔵出版,1991 年 参照. 24 松本史朗『縁起 空』 ,47 頁 参照. 25 高崎直道「最近十年 仏教学」 , 『仏教学』第 36 号,1994 年,2 頁 参照.. 23. 信仰. .近代学術 基本的理念 .. 「異端」. 性格. 信 ..

(12) 張 文良. 意味 呂澂. 「批判佛教」論者. 学問 客観性. ,決. 判断. 原則 沿. 言. 「主観性」 全否定. ,客観的 研究成果. 事実 提示 探求. 意味. .. 決. 思想史上. 位置. 「客観性」 「主観性」 自己. 信仰. 吸収. 主観的. ,思想発展 内在的 思想. 「異端」. ,思想素材 分類整理 ,特定 必然性. 発見. .思想史的. 兼 合. 価値判断. 困難. 価値 極 26. 有意義. 分析. , 「客観性」 単. 探求 ,. 完結. ,思想展開. 主観的. .. ,思想史 事実 分析. 判定. 難 . ,. ,人類. 研究. 思想 研究. ,. .. 思想 結晶. 継承. .. 2012.9.7 稿  . 26. 本論文. 第 57 回 ICES. 中国人民大学佛教. 宗教理論研究所准教授. (2012 年 5 月 25 日,東京) 発表内容. – 106 –. 基. ..

(13) Continuity and Discontinuity: L¨u Cheng’s Criticism of Chinese Mah¯ay¯ana Buddhism Zhang, Wenliang According to L¨u Cheng, the Consciousness-Only or Yog¯ac¯ara School of Indian Buddhism claims that the essence of all sentient beings is “tathat¯a,” which is lack of cognitive ability, and therefore is a theory of what he calls“Primal Purity.” On the other hand, he claims that Chinese Buddhist philosophers believe that the nature of all sentient beings is pure and intelligent, by their theory of “Original Bodhi.” With these contrasting, L¨u Cheng claims that there is a radical rupture between Chinese Buddhism and Indian Buddhism, and he regards Indian Buddhism as orthodox, Chinese Buddhism is therefore “pseudo-Buddhism.” L¨u Cheng’s criticism of Chinese Mah¯ay¯ana Buddhism points out a difference between Chinese and Indian Buddhist theories, which may be valuable for understanding Chinese Buddhism. However, in contrast to L¨u’s analysis, Buddha-nature and tath¯agata-garbha theory are both found in Indian Buddhism originally, and in fact are both the source of the theory of “Original Bodhi” found in Chinese Buddhism. Furthermore, there is the tradition of “Original Bodhi” and “Primal Purity” in Chinese Buddhism as well, the latter is represented by the thought of Consciousness-only (weishi zong 唯識宗) school in Chinese Buddhism. Therefore, in contrast to L¨u’s view, there is in fact both continuity and discontinuity between Chinese and Indian Buddhism, and L¨u Cheng’s chracterization of Chinese Buddhism as “Original Bodhi” cannot be considered complete. Altogether, as for L¨u Cheng’s Buddhist research methodology, he is unsatisfied with the current objective Buddhist research, and tries to put a value judgment on Buddhist thought from his standpoint of the Consciousness-Only or Yog¯ac¯ara School of Indian Buddhism, criticizing what he considered “pseudo-buddhism.” With regard to his research method, further discussion is required.. – 143 –.

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参照

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