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カスタムプロットシェーディング プロット面のカスタムカラーリングについて いくつかの改善が行われています これには plot3d コマンドの新しいオプションと surfdata コマンドの重要な更新が含まれます シェーディングはカラーリングプロシージャ 既存の 3-D プロットからの色のデータ また

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Academic year: 2021

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(1)

> > > > 要な更新が含まれます。 シェーディングはカラーリングプロシージャ、既存の 3-D プロットからの色のデータ、または画像を使用して指定できます。 r e s t a r t :

曲面のシェーディングスキーム

C o l o r s c h e m e オプション

新しい c o l o r s c h e m e オプションでは、p l o t 3 d コマンドを使用するときに 3-D プロットのカスタムシェーディングを行うことができます。 この例では、シェーディングは高さに応じた色の勾配 (ミディアムブルー色からオレンジ色) で示されます。 p l o t 3 d ( s i n ( x ) * c o s ( y ) , x = 0 . . 2 * P i , y = 0 . . 2 * P i , c o l o r s c h e m e = [ " M e d i u m B l u e " , " O r a n g e " ] ) ;

(2)

> > 次の例では、デフォルトのシェーディングスキームと一緒に、使用している色、色調が切り替わるブレークポイント、および色の勾配に適用される色空 間が指定されたカスタム z-勾配シェーディングスキームを表示しています。 p 1 : = p l o t 3 d ( s i n ( x ) * c o s ( y ) , x = 0 . . 2 * P i , y = 0 . . 2 * P i ) : p 2 : = p l o t 3 d ( s i n ( x ) * c o s ( y ) , x = 0 . . 2 * P i , y = 0 . . 2 * P i , c o l o r s c h e m e = [ " z g r a d i e n t " , [ " D a r k B l u e " , " L i g h t B l u e " , " P u r p l e " , " Y e l l o w " ] , m a r k e r s = [ 0 , . 3 , . 6 , 1 ] , c o l o r s p a c e = " R G B " ] ) :

(3)

> >

p l o t s : - d i s p l a y ( A r r a y ( [ p 1 , p 2 ] ) ) ;

p l o t s : - d e n s i t y p l o t、plots:-pointplot、および p lo ts :-p oin t plo t 3d コマンドで作成されたプロットでは、新しい c o l o r s c h e m e オプションも使用でき ます。

p l o t s : - d e n s i t y p l o t ( x * c o s ( x ) + y ^ 2 , x = - 5 . . 5 , y = - 5 . . 5 , c o l o r s c h e m e = [ " G r e e n " , " V i o l e t " , " N a v y B l u e " ] , s t y l e = s u r f a c e ) ;

(4)

> >

>

> p l o t s : - p o i n t p l o t 3 d ( [ s e q ( [ i / 1 0 0 , c o s ( i * P i / 2 0 ) , s i n ( i * P i / 2 0 ) ] , i = 1 . . 1 0 0 ) ] , s y m b o l = s o l i d c i r c l e , s y m b o l s i z e = 2 0 , c o l o r s c h e m e = [ " L i m e G r e e n " , " N a v y B l u e " ] ) ;

(5)

> >

I m a g e オプション

i m a g e = t オプションを使用して、曲面のシェーディングに画像を使用することができます。値 t は画像データの配列または画像ファイル名です。この オプションは、p l o t 3 d コマンド、p l o t s : - s u r f d a t a コマンド (以下を参照)、および結果を生成するために p l o t 3 d を使用するその他の 3-D プロットコマ ンドで使用できます。 w i t h ( I m a g e T o o l s ) : i m g d i r : = c a t ( k e r n e l o p t s ( m a p l e d i r ) , " / d a t a / i m a g e s / " ) :

(6)

> > > > > > > > i m g f i l e : = c a t ( i m g d i r , " r o l l e r c o a s t e r . j p g " ) : p l o t 3 d ( s i n ( y ) * c o s ( x ) , x = 0 . . P i , y = 0 . . P i , i m a g e = i m g f i l e , l i g h t m o d e l = n o n e , o r i e n t a t i o n = [ 0 , 8 0 , 3 0 ] ) ;

3-D プロットの色のデータの再利用

以下の例では、p l o t / s t r u c t u r e ヘルプページで説明しているプロットデータ構造体を理解する必要があります。p l o t 3 d コマンドへのコールによって生 成された COLOR サブストラクチャを、続くコールで再利用できます。

(7)

> > > > P : = p l o t 3 d ( x * e x p ( - x ^ 2 - y ^ 2 ) , x = - 2 . . 2 , y = - 2 . . 2 , c o l o r = [ . 6 , a b s ( ( 1 / 4 ) * x ) , a b s ( ( 1 / 2 ) * y ) ] ) : P ; COLOR サブストラクチャを抽出し、p l o t 3 d コマンドへの新しいコールで再利用します。 再利用するデータ配列の最初のペアのサイズは、最低でも続くコールのグリッドサイズと同じかそれ以上である必要がある点に注意してください。次の 例では、p l o t 3 d コールは両方ともデフォルト値 g r i d = [ 4 9 , 4 9 ] を使用しています。

(8)

(1.3.1) (1.3.1) > > > > > > > > > > A : = o p ( [ 1 , 4 ] , P ) ; p l o t 3 d ( 1 . 3 ^ x * s i n ( y ) , x = - 1 . . 2 * P i , y = 0 . . P i , c o o r d s = s p h e r i c a l , c o l o r = A ) ;

(9)

> > (1.3.1) (1.3.1) > > > > > > 次の例では、再利用された色のデータの配列と一致するように、g r i d = [ 4 9 , 4 9 ] オプションでトーラスが作成されています。 p l o t s : - d i s p l a y ( p l o t t o o l s : - t o r u s ( [ 1 , 1 , 1 ] , 1 , 2 , g r i d = [ 4 9 , 4 9 ] , c o l o r = A ) , s c a l i n g = c o n s t r a i n e d , s t y l e = s u r f a c e ) ;

P l o t s : - s u r f d a t a の改善

2-D プロット生成用のオプション

(10)

> > > > (1.3.1) (1.3.1) > > > > > > s u r f d a t a コマンドで、結果が 2-D プロットになることを指定する方法として、オプション d i m e n s i o n = 2 を使用できるようになりました。これによ り、2 - D密度プロットのようなカラーリングスキームを平面の長方形ディスプレイ上にレンダリングすることができます。 最初にカラーリングプロシージャに従って、s u r f d a t a コマンドで作成される通常の 3-D 曲面を生成します。 c o s d a t a : = [ s e q ( [ s e q ( [ i , j , e v a l f ( c o s ( ( i + j ) * ( 1 / 5 ) ) ) ] , i = - 1 0 . . 1 0 ) ] , j = - 1 0 . . 1 0 ) ] : p l o t s : - s u r f d a t a ( c o s d a t a , c o l o r = p r o c ( x , y ) x ^ 2 + y ^ 2 e n d p r o c ) ; 次に、同じカラーリングプロシージャに従って 2-D プロットを生成します。

(11)

> > > > (1.3.1) (1.3.1) > > > > > > p l o t s : - s u r f d a t a ( c o s d a t a , c o l o r = p r o c ( x , y ) x ^ 2 + y ^ 2 e n d p r o c , d i m e n s i o n = 2 , a x e s = n o n e , s t y l e = s u r f a c e ) ;

C o l o r s c h e m e オプション

前述のとおり、s u r f d a t a コマンドは新しい c o l o r s c h e m e オプションを使用できるように更新されています。 p l o t s : - s u r f d a t a ( M a t r i x ( 1 0 , 1 0 , ( i , j ) - > i + j ) , d i m e n s i o n = 2 , c o l o r s c h e m e = [ " z g r a d i e n t " , [ " B l u e " , " P u r p l e " , " G r e e n " ] , m a r k e r s = [ 0 , . 3 , 1 ] ] ) ;

(12)

> > > > (1.3.1) (1.3.1) > > > > > >

画像を使用したシェーディング

画像を使用して曲面に色を付けることができます。さらに、i m a g e オプションによって特定のオプション (次元、スケーリング、およびスタイル) が自 動的に設定されます。これらのオプションはオーバーライドすることもできます。 画像が提供されている場合は、s u r f d a t a の最初の引数がオプションになっている点に注意してください。この場合、プロットはデフォルトで 2-D であ ると仮定されます。

(13)

> > > > (2.3.1) (2.3.1) > > > > (1.3.1) (1.3.1) > > > > i m g f i l e : = c a t ( k e r n e l o p t s ( m a p l e d i r ) , " / d a t a / i m a g e s / " , " t r e e . j p g " ) : p l o t s : - s u r f d a t a ( i m a g e = i m g f i l e ) ; i m g a r r : = S c a l e ( R e a d ( c a t ( i m g d i r , " w i n d t u r b i n e . j p g " ) ) , 1 / 3 ) ;

(14)

> > (2.3.1) (2.3.1) > > > > (1.3.1) (1.3.1) > > > > > > p l o t s : - s u r f d a t a ( M a t r i x ( W i d t h ( i m g a r r ) , H e i g h t ( i m g a r r ) , ( i , j ) - > e v a l f ( c o s ( ( 1 - ( 1 / H e i g h t ( i m g a r r ) ) * j ) * P i ) ) , d a t a t y p e = f l o a t [ 8 ] ) , i m a g e = i m g a r r , l i g h t m o d e l = n o n e , o r i e n t a t i o n = [ - 1 0 0 , 8 0 , 3 0 ] , a x e s = b o x ) ;

(15)

> > (2.3.1) (2.3.1) > > (1.3.1) (1.3.1) > > > >

参照

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