• 検索結果がありません。

こっこれは… 2

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "こっこれは… 2"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

CHAPTER 1 まずははじめの 1 歩を踏み出そう

まずは歯ブラシ 1 本を持って出かけよう!

〜あぜんとするエピソード〜

一言でいうと、「行ってみなければわからない」というケースが散在します。

ケース

1 「上下の入れ歯が合わず、食事が全く食べられない」

行ってみると、上下逆さまに入れ歯を入れようとしていただけだったという例。

これはアルツハイマー型認知症による認識障害によるものですが、われわれによる上下顎 義歯の装着方法の説明と指導により、その日の夜の食事から完食したというケースです。結局、

歯ブラシ 1 本すら使っていません。

ケース

2 「舌がざらざらして食事ができない」

診に行くと、下顎の義歯の舌尖相当部に歯石が付着しており、除石しただけで食事量が回 復したという例。

これはレビー小体型認知症による歯石に対する違和感への執着の一種と考えられますが、家 族の悩みは深く、歯石除去をした歯科衛生士に対し深く感謝したというケースです。

ケース

3 「5 年前に入れ歯をなくしたきりなので作ってほしい」

義歯製作の準備をして訪問すると、5 年間なかったはずの義歯が口腔内に存在していたとい う例(図 7)。最近は夜間むせも多く、ときどき肺炎で入院することもあったとのこと。残存 歯の抜歯後、上下顎総義歯を製作し、管理指導を家族に行った結果、肺炎は一切起こさなくなっ たというケースです。

いずれの症例もいわゆる摂食機能障害のようにみえますが、処置はすべて一般歯科診療の みです。まずは歯ブラシ 1 本を持って出かけてください! 嚥下評価の前に歯科医として普通 にやるべきことがたくさんあります。

2 歯科訪問診療に向けられるニーズ

6 7

図 7  5 年前になくしたはずの義歯が口腔内より発見された例

(a)5 年間口腔内に入っていた義歯 (b)かなり不衛生な口腔内の状態。

a b

○○歯科

M さん

どうされました?

M さん お口を みせてください

は〜い ○○さん宅

必要な器具を そろえて

出発だ!! いや

△△△の可能性も あるゾ 食べられないって

ことは○×○かな…?

それとも…

はい

○○歯科です とある平日…

上下の入れ歯が 合わなくてごはんが 食べられなくなってのう…

わかりました みてみましょう

こっこれは…

(2)

CHAPTER 1 まずははじめの 1 歩を踏み出そう

口腔ケアフローチャートを使おう!

専門的口腔ケアは、汚れを取る「口 腔衛生管理」と、汚れが付かないよ うにする「口腔機能管理」の両輪で 行います(図 17)。摂食嚥下機能の 低下よりも、口腔内の不衛生が原因 で肺炎になる方が多く、「口腔ケア」

は「命のケア」と言っても過言では ありません。しかし、このような方 へのケアグッズにはさまざまなタイ プのものがあり、「どれをどの患者 さんに使う?」という難題が浮上し ます(図 18)。患者さんに必要なも

のを選ばなければ意味がありませんから、個々の口腔内を適正に評価していくことが、最初 のステップとしてきわめて重要です(図 19)。口腔ケアフローチャートに沿って解説をしてい きます。

1)口腔ケアフローチャートの活用(図 20)

訪問歯科診療で求められる口腔ケアには大きく 2 つの側面があります。

1 つ目は、われわれが行う専門的口腔ケアの提供。2 つ目は、介護職や看護師に対して行う 日常的口腔ケアの指導です。特に 2 つ目は、専門職でない方にもわかりやすい内容でないと 意味がないので、できるだけシンプルかつ簡便なチャートが有効です。

まずは、「口臭があるかないか?」から入ります。

①   口臭が強いか弱いかはあくまで主観的評価で十分です。

②  強かった場合、次に痰があるかないかをみます。痰は粘性痰(図 21)と乾燥痰に大別されます。

③  粘性痰であった場合は、簡単に言うとネバネバした流動 性の痰ですから、そこに保湿剤は不適切です。スポンジ ブラシや口腔ケアティッシュなどで後ろから前に向かっ て巻き取るように除去していきましょう。さらに流動性が 強い場合は、吸引付き歯ブラシを導入するのも有効な 手段です。ただし、施設や病院では、吸引器が常備さ れていることが多いので、われわれ訪問する側が準備 する必要はありません。在宅においては、レンタル等の 準備も可能ですから、ケアマネジャーらと連携して環境 整備をするのも口腔ケアの一環と言えます(図 22)。

図 18  数多く発売されている口腔ケア用品の一例。

どの製品を誰に使用するのか、という難題 が発生する。

14 15

専門的口腔ケア

汚れを取る 対症療法的

口腔衛生管理 口腔機能管理 汚れがつかないように

機能訓練をする 根本療法的

図 17  専門的口腔ケアは、汚れを取る「口腔衛生管理」と、

汚れが付かないようにする「口腔機能管理」の両輪 で行う。

簡便な評価に基づくケアが必要 評価の部分が抜けている 口腔ケアの方法は紹介されているが、

実際に行ってみると難しい

図 19  口腔内を適正に評価するためのス テップ

③ ④ ⑤

強い

口臭

痰なし 歯あり

弱い

粘性 乾燥

吸引清拭 除去

(湿らせても可)

舌苔あり 舌苔 なし 舌ブラシ使用

歯垢・歯石

あり 歯垢・歯石 なし

ブラッシング スケーリング

あり なし 歯なし

乾燥

水分摂取など保湿 痰あり

図 20 口腔ケアフローチャート

図 21  粘性痰付着型の典型例。著しい 口臭あり。

ある程度放置された口腔内は、機械的な刺激が長時間加わっていなかったため、感覚が過敏になっ ています。そのため、通常の力でのブラッシング等でも痛みにつながります。それにより拒否の ように見えますが、拒否ではなく「本当に痛いのだ」という認識をもってください。少しずつ刺 激をするなどの脱感作療法を取り入れましょう。

ある程度放置された口腔内は、機械的な刺激が長時間加わっていなかったため、感覚が過敏になっ ここに要注意!

参照

関連したドキュメント

tiSOneと共にcOrtisODeを検出したことは,恰も 血漿中に少なくともこの場合COTtisOIleの即行

それゆえ、この条件下では光学的性質はもっぱら媒質の誘電率で決まる。ここではこのよ

自閉症の人達は、「~かもしれ ない 」という予測を立てて行動 することが難しく、これから起 こる事も予測出来ず 不安で混乱

それで、最後、これはちょっと希望的観念というか、私の意見なんですけども、女性

これからはしっかりかもうと 思います。かむことは、そこ まで大事じゃないと思って いたけど、毒消し効果があ

・私は小さい頃は人見知りの激しい子どもでした。しかし、当時の担任の先生が遊びを

大村 その場合に、なぜ成り立たなくなったのか ということ、つまりあの図式でいうと基本的には S1 という 場

現を教えても らい活用 したところ 、その子は すぐ動いた 。そういっ たことで非常 に役に立 っ た と い う 声 も いた だ い てい ま す 。 1 回の 派 遣 でも 十 分 だ っ た、 そ