国立公文書館
ニュース
N A T I O N A L A R C H I V E S O F J A P A N N E W S
Vol.
2
[
2015
年
6
月−
8
月]
June, July a
nd August 2015
じつは常設展がおもしろい
憲法を見に行こう!
アーキビストの仕事にせまる!
第2回閲覧と見学─公文書館に来てできること
(利用担当:梅原康嗣) ご質問にお答えします(館長加藤丈夫) 活動レポート・お知らせSpecial
特集憲法
を
見
に
行
こ
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常設展
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Special 特 集 Pickup Archivist Interview [国立公文書館:常設展展示]憲法
を
見
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公
文
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歴
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重要な公文書を常時、
無料で展示しています。
戦
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公文書の世界へ、
どうぞ足をお運びください。
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時
ご
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ま
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特設展示
特設展示
基本展示
昭和20
年8
月14
日、御前会議にてポツダム
宣言の受諾が決定され、同 宣言受諾に関する詔書が発せられることとなりました。14
日の閣議に「終戦の詔書」案がかけられ、様々な修正が行なわれました。 「……残虐ナル
爆弾ヲ
使用シ
〈テ
しきり頻ニ
無む辜こヲ
殺傷シ
〉惨害……」のような 吹き出しでの書き込みや、紙を削って書き直した「戦局必スシモ
好轉セ
ス
」などの修正の跡からは、当時の切迫した状況と、作成に関わった人た ちの苦悩の跡を垣間見ることができます。 「大日本帝国憲法」は、明治22
年2
月11
日、天皇が「臣民」に与える「欽定憲法」という体裁で公 布され、翌年に施行されました。 国民主権、平和主義、基本的人権の尊重に基づく「日本国憲法」は、昭和21
年11
月3
日に公布 され、翌年の5
月3
日に施行されました。 凡そ60
年の歳月を隔てる両憲法を見比べれば、その間の激動の歴史をうかがうことができます。大
だい日
に本
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ぽう 明治22年(1889)大
だい東
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しょう書
しょ(終戦の詔書) 昭和20年(1945)日
に本
ほん国
こく憲
けん法
ぽう 昭和21年(1946)開館中いつでも見られる!
Special
特集
大型 タ ッ チ パ ネ ル 大日本帝国憲法 日本国憲法本
館
入
口
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右
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国
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文
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こ
で
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挙
制
度
や
教
育
制
度
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、
明
治
か
ら
平
成
ま
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重
要
な
公
文
書
を
時
系
列
に
沿
っ
て
展
示
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ま
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近
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激
動
の
歴
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ご
体
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く
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。
基本展示
重要文化財でもある
「公
こう文
ぶん附
ふ属
ぞくの図
ず」
明治5
年5
月、品川̶横浜(現・桜木町)間に鉄道が仮開業しました。新 橋̶品川間も同年7
月に路線敷設が完了し、新橋̶横浜間の鉄道が本 開業したのは9
月のことでした。当時の両駅間は29km
、所要時間は53
分。 本図の含まれる「公文附属の図」は、平成10
年に「公文録」とともに、国の 重要文化財に指定されました。原図サイズ
は東西193.2
×南北38.6cm
。 左図は同資料の横浜駅付近を拡大したところです。 昭和35
年12
月27
日、池田勇人内閣は、実質国民総生産を10
年以内に2
倍に することを目標とする「国民所得倍増計画」を閣議決定しました。実際はわずか4
年でその目標を達成し、日本は劇的な高度経済成長を遂げました。 閣議で作成される文書には、今でも署名の代 わりに各大臣の花押が用いられています。 昭和64
年1
月7
日、元号法の規定に基づいて元号を「平成」と改 める政令が閣議決定されました。同日、総理大臣官邸の記者 会見室において、竹下登内閣の小渕恵三官房長官が新元号 を国民に発表しました。本資料は、このとき掲げられた「平成」 の書です。竹下家より寄贈されました。新
しん橋
ばし横
よこ浜
はま間
かん鉄
てつ道
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の図
ず 明治5年(1872)国
こく民
みん所
しょ得
とく倍
ばい増
ぞう計
けい画
かくについて
昭和35年(1960)平
へい成
せい(
元
げん号
ごう)の書
しょ 昭和64年・平成元年(1989)閣議書に書かれた大臣の花
か押
お う貴重な寄贈・寄託文書
春・秋の特別展の会期を
除く期間に展示 !
閲覧
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見学
─
公
文
書
館
に
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き
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こ
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Q 国 立 公 文 書 館 で は 、 具 体 的 に ど の よ う な こ と が で き る の でし ょ う か ? A ま ず 、 一 階 で 展 示 を 見 て い た だ く こ と が で き ま す 。 こ れ は 、 特 に 調 べ た い こ と や 目 的 が な く て も 気 軽 に 足 を 運 ん で い た だ け る も の だ と 思 い ま す 。 特 別 展 、 企 画 展 だ け で な く 、 新 旧 憲 法 を は じ め と す る 常 設 展 も あ り ま す 。 そ れ か ら 、 事 前 申 し 込 み 制 で 、 館 の 見 学 会 に 参 加 い た だ け ま す 。 こ れ ま で も 地 方 公 共 団 体 の 方 々 や 教 育 関 係 の 団 体 向 け に ご 案 内 し て い た の で す が 、 も っ と 沢 山 の 方 に 来 て い た だ こ う と い う こ と で 、 こ こ 一 、二 年 、 こ の 取 り 組 み を 強 め て い ま す 。 閲 覧 室 だ け で な く 、 修 復 室 や 書 庫 な ど 、バッ
ク
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の 様 子 を 職 員 が ご 案 内 し ま す 。 内 部 で ど ん な 仕 事 を し て い る の か を 見 て い た だ く こ と で 、 公 文 書 館 と 公 文 書 に 対 す る 理 解 が 深 ま る と 思 い ま す ︵ こ ち ら に 関 し て 詳 し く は 、 八ペ
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の ご 案 内 を ご 覧 く だ さ い ︶。 そ し て 、 ぜ ひ 閲 覧 に も 来 て い た だ き た い で す ね 。 当 館ホ
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で 検 索 し て い た だ くデ
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さ れ て い な い 資 料 も 沢 山 あ り ま す し 、レ
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も 可 能 で す か ら 。 ぜ ひ 、 閲 覧 室 に 来 て い た だ い て 、 い ろ い ろ な 調 べ 物 に お 役 立 て く だ さ る と 嬉 し い で す 。 Q 例 え ば ど の よ う な こ と を 調 べ ら れ る の でし ょ う か ? A 館 に よ く 来 る 方 は 、 ご 自 分 でテ
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を お 持 ち の よ う で す 。 例 え ば 鉄 道 の こ と が 大 好 き な 方 は 、 非 常 に 熱 心 に 日 本 中 の 私 鉄 の 記 録 を 調 べ て い ら っ し ゃ る し 、 ご 自 身 の 出 身 大 学 の こ と を 調 べ た い と い う 方 も い ら っ し ゃ い ま す 。 他 に は 、 ご 自 分 に ゆ か り の あ る 市 町 村 に つ い て 調 べ る こ と で す ね 。 合 併 で 名 前 が 変 わ っ た と い う よ う な こ と が あ れ ば 公 文 書 と し て 残 っ て い ま す か ら 。 名 前 の 変 遷 だ け で な く 、 そ の 頃 ど ん な 建 物 が あ っ て 、 ど の く ら い の 人 口 だ っ た か 、 と い う こ と も わ か り ま す の で 、 面 白 い と 思 い ま す 。 お 誕 生 日 の 天 気 図 な ん か は ど う で す か 。 Q 専 門 的 な こ と か ら プ ラ イ ベ ー ト な 事 柄 ま で 、 さ ま ざ ま な 使 い 方 が あ る ん で す ね 。 A は い 。 裁 判 記 録 を 調 べ に い ら っ し ゃ っ た 方 も あ り ま し た ね 。 相 続 に 必 要 な 書 類 が ど う し て も 欲 し い と い う 方 も い ら っ し ゃ い ま し た 。 ご 先 祖 の 記 録 も 見 つ け ら れ る か も し れ ま せ ん よ 。 利 用 目 的 を 個 々 に お 聞 き す る こ と は し て い ま せ ん の で 、 具 体 的 に は 分 か ら な い の で す が 、﹁ こ ん な 使 い 方 が あ る ﹂と い う こ と は 引 き 続 きリ
サ
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ル
し て い き た い と は 思 っ て い ま す 。 そ う い う 情 報 を 蓄 積 し て 、 そ れ を 初 め て 来 訪 さ れ る 方 は も ち ろ ん 何 度 も 利 用 さ れ て い る 方 に も 、﹁ こ う い う こ と を 調 べ た い な ら 、 こ う い う 資 料 が あ り ま す よ ﹂と 還 元 し て い き た いArchivist
Interview
閲覧室 資料はデジタルカメラによる撮影が可能です (照明や三脚の使用はご遠慮いただいております)ア
ーキビ
ス
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国立公文書館で働くアーキビストたちは、 日々どのようなことを考えて業務を行なっているのでしょうか ? 知られざるアーキビストの素顔を紹介するこのコーナー、 今回は利用担当者にせまります ! 第二回で す 。 最 近﹁
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﹂が い る 図 書 館 が あ り ま す よ ね 。 公 文 書 館 に も そ う い う 人 が い る よ う な 環 境 を 整 え て い け た ら と 思 っ て い ま す 。 Q 利 用 者 の 皆 さ ま に 、 何 か 望 む こ と 、 伝 え た い こ と は あ り ま す か ? A 一 階 で 展 示 を 見 た 際 、 展 示 資 料 の 次 のペ
ー
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は 何 だ ろ う と い う 時 に は 、 ぜ ひ 閲 覧 室 を 利 用 し て ほ し い で す ね 。 ま ず は そ う い う と こ ろ か ら 資 料 にア
ク
セ
ス
し て み て く だ さ い 。 あ と は や は り 、 資 料 を 丁 寧 に 扱 っ て く だ さ い 、 と い う こ と に 尽 き ま す 。 公 文 書 館 は 、 文 書 の 保 存 と 利 用 と い う 、 あ る 意 味 相 反 す る よ う に 見 え る 使 命 を も っ て い ま す か ら 、 両 方 を 推 進 す る こ と は 易 し い こ と で は あ り ま せ ん 。 け れ ど も 、 私 と し て は 、 保 存 と 利 用 のバ
ラ
ン
ス
を と り つ つ 、 で き る だ け 良 い 状 態 で 、 ﹁ あ な た も 使 っ た か ら 次 の 人 も 使 え る よ う に し よ う ね ﹂と い う こ と を 意 識 し て ほ し い 。﹁ 誰 で も 使 え る け れ ど 、 こ の 世 に 一 つ しか な い よ ﹂と い う こ と を 、 お ろ そ か に せ ず 伝 え て い き た い と 思 っ て い ま す 。 私 た ち が 小 さ い 頃 は 、 高 度 経 済 成 長 の 中 、 ど ん ど ん 景 気 が 良 く な る 一 方 で 、 環 境 へ の 配 慮 を お ろ そ か に し て い ま し た 。 で も 今 、 改 善 が 加 え ら れ て 、 都 会 で も ま た き れ い な 空 気 や 川 や 水 が 戻 っ て き た 。 そ れ と 同 じ よ う に 、 自 分 た ち だ け が 良 け れ ば 良 い と い う こ と で は な く て 、 そ の 資 料 を 次 に 使 う 人 た ち 、 孫 や ひ 孫 の 世 代 に も 、 き ち ん と 良 い 状 態 で 繋 い で い き た い 。 そ う い う 思 い が 、ア
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カ
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ブ
ズ
の 考 え 方 の 中 に あ る と 思 っ て い ま す 。 以 前 、 調 べ た こ と が あ る の で す が 、 戦 時 中 の 昭 和 二 〇 年 に 、 公 文 書 を 守 る た め に よ そ の 場 所 に 移 し 、 疎 開 さ せ た 事 実 が あ る こ と が わ か り ま し た 。﹁ 誰 々 が ど こ へ 行 っ た ﹂と い う 出 張 の 記 録 が 残 っ て い た ん で す 。 な ぜ だ ろ う と 思 っ た ら 、 資 料 を 運 ぶ た め に 信 州 や 上 州 に も 行 っ て い た ん で す ね 。 そ う い う 努 力 が あ っ て 維 持 さ れ て き た も の を 、 し っ か り 守 っ て 次 の 世 代 にバ
ト
ン
タ
ッ
チ
し て い き た い で す 。 Q あ り が と う ご ざ い まし た 。 最 後 に 、 梅 原 さ ん に と っ て 、 ア ーキ ビ ス ト っ て 何 でし ょ う か ? A さ し ず め 江 戸 時 代 な ら 書 物 奉 行 か 書 物 同 心 の よ う な も の で し ょ う か 。ア
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キ
ビ
ス
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に は 、 様 々 な 側 面 が あ る と 思 い ま す 。 資 料 を 選 び 出 す 人 、 内 容 を 調 査 し て 展 示 と い う 形 で 国 民 に 還 元 す る 人 、 資 料 を 守 る 人 。 そ ん な 風 に か た ち は 違 っ て も 、い ろ い ろ な 形 で 資 料 を 管 理 し 、 提 供 す る 人 だ と 思 い ま す 。 私 も 、い ろ い ろ な 人 に 使 っ て い た だ い て 、 こ れ が 本 当 に 役 に 立 っ て 、 少 し で も 何 か そ の 人 た ち の た め に な れ ば い い な あと い う の が 、 今 、 一 番 強 い 想 い で す 。誰
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、
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態
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利用担当梅原康嗣
修復室 書庫 公文書、和書、漢籍、洋書等、資料の種類ごとに収蔵されています(一般の方は入室不可)こ れ ま で の 展 示 会 で 実 施 し た ア ン ケ ー ト で お 寄 せ い た だ い た ご 意 見 や ご 質 問 等 に つ い て 、 お 答 え い た し ま す 。
①
展
示
に
つ
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Q
学 校 が 終 わ っ て か ら 展 示 会 に 行 く の で 、 開 館 時 間 を も う 少 し 延 ば し て く れ る と 嬉 し い で す 。 ( 10代 、 女 性 )A
展 示 会 に は﹁ 特 別 展 ﹂と ﹁ 企 画 展 ﹂が あ り ま す 。 特 別 展 の 場 合 、 木 ・ 金 曜 日 は20
時 ま で 開 館 し て い ま す の で 、 学 校 帰 り で も お 越 し い た だ け る と 思 い ま す 。 特 別 展 ⋮ 期 間 中 無 休9
時45
分 ∼17
時30
分 ︵ 木 、 金 曜 は20
時 ま で ︶ 企 画 展 ⋮ 月 ∼ 土 曜日 ︵ 日 曜 ・ 祝日 休 ︶9
時15
分 ∼17
時 詳 し く は 、 各 展 示 会 の 案 内 を ご 覧 く だ さ い 。Q
展 示 物 に 光 が 当 た っ て お ら ず 、暗 く 感 じ ま し た 。 ( 50代 、女 性 )A
紙 媒 体 の 資 料 は 、 光 が 当 た る こ と に よ り 状 態 が 悪 く な る こ と が 知 ら れ て い ま す 。 特 に﹁J
F
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│ そ の 生 涯 と 遺 産 ﹂展 で は 、 貴 重 な 現 物 資 料 を お 借 り す る に あ た り 、 温 湿 度 等 の 展 示 環 境 、セ
キ
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面 に 加 え 、 照 度 に つ い て も50ルク
ス
以 下 と す る こ と が 条 件 で し た 。 貴 重 な 資 料 を 将 来 の 世 代 に 残 し て い く た め の 措 置 と し て 、 ご 理 解 い た だ き ま す よ う お 願 い い た し ま す 。Q
今 後 実 施 さ れ る 展 示 会 に つ い て 知 り た い で す 。 ( 60代 以 上 、 男 性 )A
今 後 の 予 定 は﹁ 国 立 公 文 書 館ニュ
ー
ス
﹂の ﹁ 展 覧 会 の ご 案 内 ﹂コ
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に 掲 載 し て い き ま す 。 ま た 、 館ホ
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の﹁ 展 示 会 の ご 案 内 ﹂で 最 新 情 報 を お 知 ら せ し て い ま す 。ご
質問
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答
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Pick up
②
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第 二 次 世 界 大 戦 前 及 び そ の 後 の 国 の 重 要 な 出 来 事 に 関 す る 記 録 で 、 公 開 が 許 さ れ て い る も の を 知 り た い と 思 い ま す 。 ( 60代 以 上 、 男 性 ほ か )A
当 館 の 所 蔵 資 料 に つ い て は 、 当 館デ
ジ
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で 検 索 い た だ け ま す 。 ご 利 用 に な り た い 資 料 のキ
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等 で 検 索 を し 、﹁ 公 開 状 況 ﹂を ご 確 認 く だ さ い 。 公 開 状 況 が﹁ 公 開 ﹂又 は﹁ 部 分 公 開 ﹂ は 、 利 用 す る こ と が 可 能 で す 。 公 開 状 況 が﹁ 要 審 査 ﹂の 場 合 、 利 用 に つ い て の 審 査 を 行 な う た め 、 利 用 ま で に 一 定 の 時 間 が か か り ま す 。 ま た 、 一 部 の 資 料 は 、デ
ジ
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画 像 を ご 覧 に な る こ と で き ま す 。 ま た 、 館ホ
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で 公 開 中 の﹁ 公 文 書 に み る 日 本 の あ ゆ み ﹂で は 、 年 表 か ら 資 料 を み つ け る こ と が で き ま す 。③
そ
の
他
Q
公 文 書 館 と い う 施 設 の こ と や 、 業 務 の こ と を 詳 し く 知 り た い で す 。 ( 40代 、 男 性 )A
当 館 は 、 国 の 行 政 機 関 な ど か ら 移 管 を 受 け た 歴 史 資 料 と し て 重 要 な 公 文 書 等 を 保 存 管 理 す る 施 設 で す 。 実 は 、 当 館 で 行 な わ れ て い る 業 務 は 、 国 立 公 文 書 館 法 第11
条 に よ っ て 定 め ら れ 、 特 定 歴 史 公 文 書 等 の 保 存 及 び 一 般 の 利 用 に 供 す る こ と や 、 そ れ ら に 関 す る 調 査 研 究 等 を 行 な っ て い ま す 。 ま た 、 申 し 込 み い た だ け れ ば 、 当 館 を 見 学 し て い た だ く こ と も で き ま す 。 ぜ ひ ご 利 用 く だ さ い 。Q
親 子 で 楽 し め る 、 学 べ る 展 示 ・ 企 画 を 期 待 し て いま す 。 ( 50代 、 女 性 )A
平 成25
年 度 か ら 、 夏 休 み の 間 、 小 学 生 や 中 高 生 向 け の 館 主 催 見 学 会 を 実 施 し て い ま す 。 見 学 会 で は 、 当 館 の 業 務 紹 介 や 施 設 の 見 学 等 を 行 な っ て い ま す 。 本 誌 8ペ
ー
ジ
﹁ 今 後 の 予 定 ﹂に も 、 見 学プ
ロ
グ
ラ
ム
の 概 要 を 掲 載 い た し ま し た 。 ぜ ひ ご 参 加 く だ さ い 。Q
公 文 書 館 は 研 究 者 の た め だ け の 施 設 だ と 思 っ て い た が 、特 別 展 を 見 て 一 般 に も 開 放 さ れ て い る と 実 感 し た 。 も っ と 広 報 を 活 発 にし て い た だ け れ ば と 思 う 。 ( 60代 以 上 、 女 性 ほ か )A
当 館 の 取 り 組 み に 関 す る 広 報 活 動 は 、 最 も 重 要 な 業 務 の 一 つ で あ る と 考 え て い ま す 。﹁ 国 立 公 文 書 館ニュ
ー
ス
﹂の 発 行 も 、 当 館 の 活 動 に つ い て も っ と 知 り た い と い う 皆 さ ま の ご 希 望 を 受 け て 、 発 行 し て お り ま す 。 今 後 も 、 工 夫 を 凝 ら し 、 当 館 に 関 す る 情 報 を 積 極 的 に 発 信 し て い く 予 定 で す 。 ●「公開状況」の表示 ●デジタル画像の有無の表示活動レポート
お知らせ
3
月6
日から5
月10
日にかけて「JFK
─その生涯と遺産」展が開催されま した。開会式には太平洋戦争中にジョン
・F
・ケネディ
(JFK
)が艇長を務めていた魚雷艇と 衝突した、駆逐艦天霧の故花見弘平艦長の 夫人和子氏もご出席され、キャロライン
・ケネディ
駐日大使と初めて対面されまし た。大使は和子氏に「お会いできてとても嬉 しい」と話しかけ、JFK
大統領図書館・博物館 でこのほど存在が確認された、花見弘平氏 からJFK
宛の書簡の写しを大使自ら手渡し ました。大使は着任以来、花見弘平氏のご遺 族との面会を望んでいたとのことで、ブロ
グ
に「和子夫人と会うことができ、深く感動した」と記しています。 展示会では、JFK
大統領図書館・博物館の貴重なコレクション
が、 我が国で初めて公開されました。天霧に衝突されたあと泳ぎ着いた 無人島で、助けを求めるメッセージ
を彫った椰子の実を加工したペーパーウエイト
や、海軍時代のドッグタグ
、キューバ
危機を脱 した後に大統領が関係者に送った記念カレンダー
、「平和の戦略」 演説読み原稿などが展示されました。 期間中、4
万人を超える入場者がありました。多くの皆さまにご来場 いただき、ありがとうございました。3
月23
日、内閣府「国立公文書館の機能・ 施設の在り方等に関する調査検討会 議」において、新たな国立公文書館の建 設に向け、国民の積極的参画を促すた めに展示・学習機能の強化、立法・行政・ 司法の三権全ての公文書を保存・利用、新館建設は国会議事堂周辺に 立地し、その国を代表する建物であることなどの提言がありました。3
月26
日、超党派の国会議員による「世界に誇る国民本位の新たな 国立公文書館の建設を実現する議員連盟」(会長・谷垣禎一自民党幹事 長)の逢沢一郎副会長らは安倍晋三首相を訪ね、新館建設について要 請しました。4
月17
日、新館の建設地を与野党で協議する小委員会の設置が、衆議 院議院運営委員会において合意されました。同月23
日、この小委員 会の開催後、候補地の視察が行なわれました。6
月9
日は「国際アーカイブズ
の日」です。これは、2007
年に国際公文 書館会議(ICA)(1948年6月9日、ユネスコの支援を得て発足)が設立60
周 年を記念して定めたもので、今年で8
回目となります。 文書や記録を残すこと、それは国や地方公共団体だけでなく、企業 や団体にとっても非常に大切なことです。この日をきっかけに、そ れぞれが作成、取得したいろいろな文書や記録を保存し、その利用 を図ることの大切さをもう一度考えましょう。 当館デジタルアーカイブ
で提供し ているデジタル
画像は、無料でご使 用いただけます。教材作りや出版等 にご利用ください。 国立公文書館デジタルアーカイブ
:http://www.digital.archives.go.jp/
国立公文書館では、絵はがき や一筆箋、過去の特別展展示 目録等を販売しております。2015
年4
月、行政機関及び最高裁判所から、 歴史資料として重要な公文書等の受入れを行 ないました。受入れ後、当館では、くん蒸、目 録の作成、排架等の作業を行ない、2016
年3
月末までに目録を公開する予定です。目録の公 開後、利用することができます。 本館1
階に、見学・学習用 の大型タッチパネル
を 設置しました。閲覧室の 利用方法や修復などの業 務、所蔵資料の説明及びクイズ
などお好みのコン
テンツ
画面をタッチ
する ことでご覧いただけます。「JFK ─その生涯と遺産」展が開催されました
歴史資料として重要な公文書等の受入れを行ないました
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花
か押
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連載 吉 田 茂 の 花 押 は﹁ 茂 ﹂を 多 少 形 象 化 し た
シ
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プ
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な 花 押 で す 。 こ れ は 所 謂﹁ 一 字 体 ﹂と 呼 ば れ る 花 押 で す︵ 写 真 ① ︶。 一 字 体 は 特 定 一 人 を 示 す た め 、 実 名 あ る い は 特 定 の 一 字 を 使 う こ と が 基 本 で 、 名 字 を 使 う こ と は 非 常 に 稀 で す 。 ま た 吉 田 茂 は 一 字 体 の 他 に 、﹁ 茂 ﹂の 下 に 底 線 を 入 れ た 花 押 も 使 用 し て い ま し た︵ 写 真 ② ︶。 上 下 に 並 行 し た 横 線 を 二 本 書 き 、 中 間 に 図 案 を 入 れ た も の を﹁ 明 朝 体 ﹂と い い ま す 。 明 朝 体 は 明 の 太 祖 が こ の 形 式 の 花 押 を 用 い た こ と に 由 来 し 、 徳 川 家 康 が 採 用 し た こ と か ら 徳 川 将 軍 に 代 々 継 承 さ れ 、 徳 川 判 と も 呼 ば れ て い ま す 。 上 下 の 横 線 は 天 地 陰 陽 を 表 し て い る と 言 わ れ て い ま す が 、 吉 田 茂 の よ う に 上 下 で は な く 底 線 一 本 に ま と め た も の も 少 な く あ り ま せ ん で し た 。 吉田 茂(よしだ しげる) [1878-1967年] 東京生まれ。外務省に入り在天津総領事・外務次官を歴任後、1946 年 に日本自由党総裁となり、1954 年まで内閣総理大臣(第45、48〜51代) を務めた。1951年、サンフランシスコ平和条約、日米安全保障条約に調 印した。戦後日本の外交路線を決定付けた一人でもある。❷
主 要 参 考 文 献 佐 藤 進 一『 花 押 を 読む』 ( 平 凡 社 、一 九 八 八 年 ) 一筆箋 水族写真 (4デザイン16枚)300円 館で所蔵する一番古い文書 「播はり磨まの国くに某ぼうしょう荘園えんべっ別当とう沙しゃ弥み薬やく能のう解げ」 開会式における大使と和子夫人 展示風景 ① ②国 立 公文書館 ニ ュ ー ス 2 号 平成 27年 6 月 1 日 発行 ( 年 4 回発行 ) 編集/国 立 公文書館 ・ 美術出版社 デ ザ イ ン セ ン タ ー 制作/美術出版社 デ ザ イ ン セ ン タ ー 印刷/大 日 本印刷 発行/国 立 公文書館 〒 102 – 0 0 9 1 東京都千代 田 区北 の 丸公園 3 番 2 号 T E L 03 – 3214 – 0621 ( 代表 )