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5 配信から 3 ヶ月が経過いたしましたが お陰さまで 200 万ダウンロードを突破いたしました プロモーション施策によりユーザー数は着実に拡大しております また 位置情報を活用した異業種とのコラボイベントを ファミリーマートさんやくら寿司さん ドコモさんなどと積極的に行っていくことで アクティブユ

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Academic year: 2021

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2018 年 12 月期 第 3 四半期決算説明会 説明内容

スライド 説明内容 1 社長の森下でございます。本日はお集まりいただき誠にあり がとうございます。 それでは 2018 年 12 月期 第 3 四半期決算の説明を始めさ せていただきます。 2 今回の主なご説明は 5 点です。新規価値の創造ということで 新規タイトルに関するご説明、次に既存価値の最大化、そし て新規事業、子会社の事業、最後に 2018 年 12 月期 第 3 四半期の決算についてご説明いたします。 3 まずは新規タイトルの状況につきましてご説明いたします。 4 6 月 27 日に配信いたしました『妖怪ウォッチ ワールド』につ いてです。

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2 5 配信から 3 ヶ月が経過いたしましたが、お陰さまで 200 万ダ ウンロードを突破いたしました。プロモーション施策によりユ ーザー数は着実に拡大しております。 また、位置情報を活用した異業種とのコラボイベントを、ファ ミリーマートさんやくら寿司さん、ドコモさんなどと積極的に行 っていくことで、アクティブユーザーも着実に伸ばしている状 況です。 6 また、新たな遊びの要素を続々と追加しております。『妖怪ウ ォッチ ワールド』のイベントに参加して下さるユーザーを見て みますと、多くのファミリー層に遊んでいただいている状況で す。東京ゲームショウや東京駅でのイベントでも、親子で楽し まれている方が多くいらっしゃいました。小さいお子さんも遊 んでいただいていることから、決して顧客単価は高くはありま せんが、小さいお子さんを含めたファミリー層を獲得できてお り、いい状況だと考えております。 7 続きまして、6 月にアメリカの E3 で発表いたしました『Ninjala (ニンジャラ)』です。こちらは 9 月の東京ゲームショウでも実 際に試遊できるようブースの展示を行いました。 8 TGS では試遊に最大で 2 時間半以上お待ちいただくほど、 多くの皆様に来場いただきましたが、遊んでいただいた方々 から実際にいい評価をいただけております。また、海外では E3、Anime Expo、PAX WEST でも出展し、そちらでも試遊に 2 時間以上お待ちいただくような長蛇の列ができました。まず は遊んでもらってユーザーに遊んでもらうテストの意味もあり ますが、非常に高評価をいただけたので、いいスタートを切 れたと思っております。『Ninjala』の配信先プラットフォームは Nintendo Switch、発売は 2019 年春を予定しております。

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3 9 また、海外のメディアからも大変いい評価をいただけており ますので、非常に期待しております。 10 続きまして新作のパイプラインの状況です。 11 引き続きスマートフォン向け、家庭用ゲーム機向けとして 8 本 の新作パイプラインがあります。未発表のタイトルももちろん ありますので、発表できるタイミングが来ましたらお知らせい たします。 12 続きまして既存価値の最大化です。

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4 13 まずは『パズドラ』についてでございます。 14 『パズドラ』に関しましては e スポーツイベントの取組みを積極 的に行っており、「パズドラチャンピオンズカップ」というプロゲ ーマーだけが参加できる大会も開催しています。賞金総額は 1,000 万円、『パズドラ』プロゲーマーの頂点を決める大会を 9 月 22 日の東京ゲームショウで開催いたしました。 15 また、他社 IP やゲームとのコラボ、人気イベントも続々と実施 しており、昨今はアクティブユーザーが伸びているという状況 もあります。 16 MAU につきましてはご覧の通り、休眠ユーザーの活性化の 施策もあってアクティブユーザーが安定推移しております。8 月以降はてこ入れを行ったこともあり MAU が伸びてきていま す。また、10 月 30 日から「パズドラ大感謝祭」ということで 7 周年に向けたイベントを実施していきます。魔法石を 200 個 配布したり、経験値を上げることができたり、MAU を伸ばして いくための大規模なイベントを実施してまいります。

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5 17 次は『LET IT DIE』についてです。 18 『LET IT DIE』は、もう少しで配信から 2 年になりますが、9 月 26 日に PC ゲームのプラットフォームである Steam へ配信を 開始しました。PS4 向けを出した時点から PC 向けへも出して ほしいとのご意見も多くいただいておりました。Steam 版で は、もちろんアメリカユーザーも多いですが、ロシアなどの意 外な地域でも伸びているという状況です。そういった意味では 今までアプローチできていなかった地域も開拓できておりま す。 19 続きまして新規事業についてご説明いたします。 20 こちらは先般発表させていただきました「mspo」というモバイ ル向けのサービスです。「楽しいを嬉しいに変える新しいゲー ム体験を!」ということで、サービスの内容を簡単に言います と、ゲームをして金券をもらえるサービスとなっています。

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6 21 「mspo」は 3 社出資による合弁会社という形をとっておりまし て、ガンホー、吉本興業さん、サイバーエージェントさんの合 弁会社としてスタートいたしました。吉本興業さんにおきまし ては、エンタテイメント領域におけるノウハウをお持ちですし、 当社は広告事業を行っておりませんがサイバーエージェント さんはプロモーションや広告のマネタイズを得意としておりま すので、3 社の合弁という形をとっております。出資比率はガ ンホーが 69.1%、吉本興業さんが 16.0%、サイバーエージェ ントさんが 14.9%となっております。 22 「mspo」のビジネスモデルですが、簡単に言いますと短時間 で遊べて課金要素の無いようなカジュアルゲームに合ったも のになっています。基本はゲームの大会を「mspo」のシステ ム側で生成し、誰かと対戦しゲームに勝ったユーザーには m ポイントが付与されます。この m ポイントを貯めていくと、これ が実際のギフト券・金券と交換できるようになります。例えば Amazon ギフト券だとか、それ以外のポイントプログラムとも提 携する予定はあるのですが、そのような外部のポイントに交 換することができます。ユーザーの参加は完全無料です。お 金を支払って、ゲームに課金などして参加する必要はありま せん。無料でゲームに参加して、他のプレイヤーとクイズなど のカジュアルゲームで対戦し、勝つとポイントがもらえるの で、そのポイントを貯めて、ギフト券などに交換することができ ます。 そのギフト券に交換することのできるポイントの源泉となるも のですが、基本的にはゲームをプレイしてもらった時に表示さ れる広告の売上が源泉となります。その広告売上を「mspo」、 ゲーム開発者、ユーザーの 3 者で分配するという形になりま す。原資は広告なので、ユーザーから一切お金をいただく必 要はありません。 現状のユーザー層は女性が多く、50%以上は女性ユーザー です。ゲームを遊んでポイントを貯めて、お小遣いを得られる ような新しいビジネスモデルです。カジノのようにお金をかけ ることもありませんし、負けても損をすることはありません。今 後この事業を拡大していけるように取り組んでいきたいと思 います。

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7 23 続きまして子会社の事業についてです。 24 Gravity の「Ragnarok M」についてご説明いたします。 25 「Ragnarok」に関しましては、当社のグループでは『パズドラ』 に次ぐ重要な IP であります。こちらのタイトルはまず 2017 年 10 月に台湾・香港・マカオに配信を開始し、その後 2018 年 3 月に韓国で配信開始しました。そして 10 月 31 日、本日、計 11 カ国の東南アジア地域でサービスを開始しました。事前登録 は 250 万人を突破しております。 東南アジアへの配信の後は、北米・南米・オセアニアでの事 前登録を 18 年内に開始し、19 年 1Q にサービスを開始する 予定です。日本につきましては現在リリース準備を行ってお り、日程が決まりましたら開示させていただきます。できるだ け早いタイミングでリリースしていきたいと思います。 26 最後に 2018 年 12 月期 第 3 四半期決算の概要でございま す。

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27 QonQ で見ますと減収減益となりましたが、前年と比較しても

売上の減少は緩やかになってまいりました。単体で見ます と、『パズドラ』関連売上が安定推移したことから、単体の売 上高は QonQ で微増となりました。一方 Gravity の『Ragnarok M』につきましては、売上高が配信時のピークからやや減少し ましたが、第 3 四半期以降は安定的な売上を維持しておりま す。これらの結果、第 3 四半期は QonQ で減収となりました。 営業利益につきましては、Gravity の広告宣伝費が減少した ものの、『妖怪ウォッチ ワールド』の広告宣伝費負担が増加 したこともあり減益となりました。 28 連結売上高の内訳を四半期ごとに見てみますと、ご覧の通り Gravity を除く連結の売上高はかなり安定して推移しておりま す。第 3 四半期の Gravity を除く売上高は第 2 四半期と比較 すると微増となっております。ただし、Gravity の売上高がピー ク時と比べると若干減少していることから、連結で見ると減収 となっております。 29 2018 年は残り僅かとなってまいりましたが、第 3 四半期の取 組みとしては、『パズドラ』の e スポーツを積極的に行ってきた ことと、また『LET IT DIE』の Steam 版の配信も開始しました。 新規タイトルでは『妖怪ウォッチ ワールド』の立ち上げ、そし て『Ninjala』の発表を行っております。 新 規 事 業 に つ き ま し て は 、 モ バ イ ル 向 け の 新 サ ー ビ ス 「mspo」を開始しております。 第 4 四半期につきましては、重要な年末商戦になってまいり ますので、年末年始に向けたイベントを実施してまいります。 先ほど『パズドラ』のところで申し上げたとおり、「パズドラ大感 謝祭」で休眠していたユーザーも復帰してくる状況もあるの で、更なるイベントを実施してまいります。 そして『Ragnarok M』につきましては、本日 10 月 31 日より東 南アジアへのサービスを開始し、北米・南米・オセアニアへは 19 年 1Q に配信を予定しております。また、日本へのサービス は現在準備中という状況です。

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以上

30 以上が第 3 四半期の決算の概況でございます。

参照

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