• 検索結果がありません。

フリートーキング 平成17年度四賀支所長と語りあう会 松本市ホームページ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "フリートーキング 平成17年度四賀支所長と語りあう会 松本市ホームページ"

Copied!
3
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

別紙

フリートーキング要旨

◇ 松本交通安全協会四賀支部から

1.交通安全協会に関する四賀支所内の担当について 2.中川小学校プール入口付近の危険箇所について

3.県道会田西条停車場線及び県道下奈良本豊科線の改良について 4.エンカル及びカーブミラー等の予算状況について

※ 上記については、事前に資料1のとおりこちらへ提出有 ◆ 建設課長

1. 安協の事務は、旧市のように早い時期に全て皆さんでやっていただ きたいが、急には無理なので、建設課で担当を決定して協力したい。 何分建設課も人数が少ないのでご迷惑をおかけすることもあるがご 理解を頂きたい。

2. 工法的には色々あるが、子供の安全を第一に考えながら、改良につ いて研究していきたい。早急に小学校と協議したいと思います。

3. いずれも県事業であるが、県道会田西条停車場線については、本年 度調査費がついており、地権者との折衝に入っている。

また、県道下奈良本豊科線については、本年度、交差点改良と待避 所を作る計画であり、一部用地折衝に入っているが、3,4年はかか る見込みである。

4. エンカル購入費に関しては、150万円あり、例年通り配布する予 定であり、カーブミラー等の交通安全施設費に関しては、100万 円、オーバーレイに関しては300万円の予算を確保しています。 これらに通常の維持修繕費を含めると1,300万円程の予算を確 保しており、災害箇所や緊急度の高いものを優先的に修繕していき たいと考えています。

◇ 交通安全協会四賀支部

夏祭りの際、通行許可証をつけていない市役所関係の車が多く、困惑した。 来年度は徹底して欲しい。

◆ 支所長

(2)

◇ 交通安全協会四賀支部

中川地区で数年前からあげているカーブミラーに関する 7 件の要望に関し てまだ4箇所残っているので早急に対応願います。

◆ 支所長

四賀村当時、何年か掛けて 7件中の 3 項目を実施したとのことで、直ちに 残りの箇所の実施を約束できないが、早急に現場確認し、予算の範囲内で 対応できるものは対応したい。

◆ 建設課長

本年8月末までに町会要望の取りまとめを町会長にお願いしていますので、 安協部門の取りまとめをお願いしたい。

◇ 交通安全協会四賀支部 調査して要望したい。

◇ 四賀駐在所 五味沢さん

カーブミラーを設置する場合に大型のものやアーム型のものにして欲しい。 具体的には、菊水酒造前のミラーが小さいと思われる。

◆ 支所長

予算の有無ではなく緊急性の高いものから処理していきたい。 ◇ 交通安全協会四賀支部

町会組織の中での交通部長の位置付けが不明瞭なので説明願いたい。

◆ 支所長

確認したい。

◆ 支所長

交通安全以外の事でも結構ですので、ご意見がありましたらどうぞ。

◇ 交通安全協会四賀支部

屋内ゲートボール場内で飲食が禁止されているが、汚さない前提で可能に は出来ないですか。

◆ 支所長

体育施設は全市的に飲食は禁止されており、ゲートボールだけ許可すると いうことはできない。

◇ 交通安全協会四賀支部

(3)

◆ 支所長

神林の運動器具は多分、地区福祉ひろばのものと考えられます。設置する 場合には4地区(会田、錦部、中川、五常)に置くのではなく、四賀地区 として設置することが原則になると思われますが、現在四賀地区内の福祉 ひろばのあり方について検討中であり、その中でも検討していきたいと思 います。

◇ 交通安全協会四賀支部

市役所職員の教育についてですが、人事異動の際の引継ぎがされていない ケースが多いので是正して欲しい。

◆ 支所長

今年 4 月の事務引継は合併に伴う混乱もあったと思う。今後は、松本市の 規定に準じて行い、市民生活に影響が無いようにしたい。

◆ 建設課長

早急に前任者より引継ぎを行い、影響の無いようにしたい。

◇ 交通安全協会四賀支部

直結道路についてはどうなりましたか。

◆ 支所長

市民の公平な意向確認を行う為に、意向確認の方法等の提言を頂く第三者 機関「松本・四賀直結道路市民意向確認研究会」を設置しました。今後の 活動等については、その都度連絡していきたいと思います。

◇ 交通安全協会四賀支部

五常の災害工事の日程等は決まったのでしょうか。

◆ 建設課長

西宮の災害箇所については、設計変更等もあり着工が遅れていますが、県 による入札は終了し、業者も決まっています。

釜蓋の災害箇所については、松本建設事務所内の治山及び県道維持関係部 局と市が連携をとりながら進めていきたい。現在のところ市が工事発注者 となる予定です。いずれも8月中旬(お盆すぎ)には着工し12月中旬ま でに完了する予定です。

◆ 支所長

本日は意見・提言等をいただき有意義な会を持つことができ、感謝します。 これからも、交通安全協会活動に留まらず、市行政全般に関係することが あればいつでも支所へ申し出て欲しい。

参照

関連したドキュメント

収入の部 学会誌売り上げ 前年度繰り越し 学会予算から繰り入れ 利息 その他 収入合計 支出の部 印刷費 事務局通信費 編集事務局運営費 販売事務局運営費

収入の部 学会誌売り上げ 前年度繰り越し 学会予算から繰り入れ 利息 その他 収入合計 支出の部 印刷費 事務局通信費 編集事務局運営費 販売事務局運営費

事業の財源は、運営費交付金(平成 30 年度 4,025 百万円)及び自己収入(平成 30 年度 1,554 百万円)となっている。.

2013(平成 25)年度から全局で測定開始したが、2017(平成 29)年度の全局の月平均濃度 は 10.9~16.2μg/m 3 であり、一般局と同様に 2013(平成

融資あっせんを行ってきております。装置装着補助につきましては、14 年度の補助申 請が約1万 3,000

 国によると、日本で1年間に発生し た食品ロスは約 643 万トン(平成 28 年度)と推計されており、この量は 国連世界食糧計画( WFP )による食 糧援助量(約

「PTA聖書を学ぶ会」の通常例会の出席者数の平均は 2011 年度は 43 名だったのに対して、2012 年度は 61 名となり約 1.5

従いまして、本来は当社が責任を持って担うべき業務ではあり