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外交問題研究家としての清沢冽(一)―日中戦争から日米対決の時代ヘー

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(1)

外 交 問 題 研 究 家 と し て 清 の 沢 冽

︵ 一

︱ 日 中 戦 争 か ら 日 米 対 決 の 時 代 ヘ ー

領 土 再 分 割 闘 争 と そ の 否 定

︱ 界 ﹃世 再 分 割 時 代

﹄ 主 が 張 し た も の ︱

︱ A   本 書 の 目 的   B 概 要 C   本 書 の 強 調 点 外 交 問 題 の 歴 史 的 ア プ ロ ー チ ー ー

﹃第 二 次 欧 州 大 戦 の 研 究

﹄ 何 は 訴 を え る

︱ か

︱ 外 交 問 題 研 究 家 と し の て 沢 清 冽

︵ 一

山 本 義 彦

一七

(2)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号

︵ 一 九 九 五 年

︶ 本 書 の 目 的 概 本 要 書 の 強 調 点        

︵以 上 ︑ 本 号

︶ 4   外 交 史 研 究 家     清 沢 冽

︵以 下

︑ 次 号

﹃外 交 史

﹄ は 日 米 対 決 の 中 で 何 を 打 ち 出 し た か ︱

︱ A   本 書 の 目 的 B   概 要 C   本 書 の 強 調 点

︻付

︼ 清 沢 冽 放 送 用 原 稿

﹁近 衛 内 閣 が 出 来 る ま で ﹂ 5  

本 日 近 代 外 交 史 の 中 の 大 久 保 利 通

﹃外 政 家 と し て の 大 久 保 利 通

﹄ は 大 久 保 利 通 の 評 価 を ど の よ う に 変 た え か ︱

︱ 本 書 の 目 的 概 要 本 書 の 強 調 点 6  

総 括

︱ 外 交 問 題 研 究 家   清 沢 冽 は 日 米 対 決 の 下 何 で を 訴 え る か ︱

C B A C B A

(3)

1   は じ め に こ こ で 扱 う 沢 清 冽 の 著 作 は

﹃世 界 再 分 割 時 代

﹄ 2 九 二 五 年 一 月 一

︑ 千 倉 書 房

︶︑

﹃第 二 次 州 欧 大 戦 の 研 究 ﹄ 2 九 四 〇 年 四 月

︑ 東 洋 経 済 出 版 部

︶︑

﹃外 交 史

﹄ 亀 現 代 日 本 文 史 明

﹄ 第 巻 二   ︑ 一 九 四 一 年 六 月 東 ︑ 洋 経 済 新 報 社

︶︑

政 ﹃外 家 と し て の 大 久 保 利 通 ﹄ 2 九 四 二 年 五 月 ︑ 中 央 公 社 論

︶ の 四 著 作 で あ る ︒ そ れ ら は ︑ い ず れ も 一 九 二 〇 年 代 後 半 か ら 四 〇 年 代 初 頭 の 第 次 二 大 戦

= 日 戦 米 争 の 開 始 さ れ た 時 期 の も の あ で て っ

︑ あ た か も 清 沢 の 一 九 二 〇 年 代 初 頭 に お け る 米 日 対 決 は あ り え な い

︵﹃ ア メ リ カ は 本 日 戦 と は ず L と し た ︑ 願 望 に も 満 ち た 主 張 が 徹 ︑ 底 的 裏 に 切 ら れ た 感 の あ る 状 況 の 下 で ︑ 彼 が ど よ の う な 認 識 を 示 し た か を ︑ 本 稿 で 解 は 明 す る こ と に な る ︒ 特 に 第 二 の 交 ﹃外 史

﹄ は ︑ 清 沢 冽 が 外 交 問 題 の 評 論 家 と し て 自 己 を 確 立 さ せ た 成 果 と し て ︑ 知 ら れ る も の で あ り ︑ こ れ ら 四 著 作 は 総 じ て 清 沢 の ︑ 年 来 の 視 野 の 広 い 研 究 の 成 果 と し 位 て 置 づ け ら れ る き べ 作 品 群 で あ る ︒ 2   領 土 再 割 分 闘 争 と そ の 否 定

﹃世 界 再 分 割 時 代

﹄ が 主 張 し た も の ︱

︱ A   本 書 の 目 的 清 沢 本 は 書 の

﹁序

﹂ に お い て

︑ 人 間 の 能 力 優 の れ て い る 点 を

﹁綜 合 の 才 能

﹂ あ に る は ず な の に ︑ 世 間 で は

﹁専 門 家 と 交 外 問 題 研 究 家 と し て の 清 沢 冽

︵ 一

一 九

(4)

二 〇 法 経 研 究 四 三 巻 四 号

︵ 一 九 九 五 年

︶ い ふ も の が

︑ 法 外 に 尊 ば れ ﹂ る 状 況 に あ て っ

︑ こ の た め に

﹁専 門 の 総 和

﹂ が 欠 如 し ︑

﹁ こ の 国 で は ︑ プ ロ ー ド

・ヴ ィ ユ は 浅 薄 の 代 名 詞

﹂ と 化 し て い る こ と を 厳 く し 指 摘 し ︑

﹁そ の 滑 稽 な ま で に 狭 陰 な 視 角 が 今 ︑ 非 は 常 時 世 界 の 指 導 原 理 と な つ て ︑ 大 勢 を そ の 方 向

﹂ に 引 き づ て っ い る

﹁人 間 の 平 凡 的 綜 合 か ら

︑ 動 物 の 鋭 角 的 専 門 に 走 り つ ゝ あ る 現 代 本 日 を 観 よ ﹂ と ︑ 主 張 す る ︒

﹁国 際 問 題

﹂ こ そ は

﹁綜 合 的 知 識

﹂ を 必 要 と す る こ と ︑ こ れ は 自 明 あ で る と の 立 場 を 鮮 明 に す る ︒ 代 ﹁現 の 世 界 は ︑ 十 九 世 紀 に お け る

﹃偶 然 の 機 会

﹄ が 生 ん だ 分 布 の 上 に 立 つ て ゐ る ︒ そ れ が 科 学 的 で も な く ︑ 合 理 的 で も な か つ た 結 果 は

︑ 丁 度

︑ 国 内 社 会 に お け る 矛 盾 不 と 公 平 が そ の ま ゝ に 国 際 関 係 に お い て 現 は れ て ゐ る

︒ そ の 上 に 十 九 世 紀 の 終 り に ︑ 各 国 を し て 植 民 地 分 割 に 向 か は せ ︑ そ れ が ま た 結 局 世 は 界 大 戦 に 追 ひ 込 ん だ と こ ろ の 経 済 関 係 は ︑ 不 思 議 な ほ ど 同 じ や う に 現 代 に 見 ら れ る の で あ る ︒

﹂ こ の 行 き 着 く 先 を 清 沢 植 は 民 地 の 再 分 割 か ︑ 世 界 大 戦 か ︑

﹁世 界 は 再 び 惨 苦 の 深 淵 に 投 げ 込 ま れ な い と い ふ 保 証 は な

﹂ い と 述 べ て い る

︒ う こ し た 問 題 検 を 討 す る 機 会 を 与 え て い る も の こ そ は ︑

﹁満 州 事 変 を 契 機 に す る 日 本

﹂ そ の も の と い う の で あ る ︒ こ こ で は 本 書 筆 執 の 動 機 と し て 清 沢 が 狙 た っ の は

︑ 綜 合 的 な 観 点 か ら す る 国 際 関 係 の 現 状 の 分 析 で あ り ︑ そ う し た 観 点 な し に は 世 界 の 現 状 把 握 は 出 来 な い こ と へ の 自 負 を 表 明 し た と い て っ よ か ろ う

︒ 一 九 二 五 年 十 月 一 中 旬 ︱

︱ が こ の

﹁序

﹂ に 付 さ れ て い る

︒ さ て 本 書 の 構 成 は

﹁第 一 章   空 腹 国 満 と 腹 国 ﹂︑

﹁第 二 章   国 際 水 平 運 動 の 発 足

﹂︑

﹁第 二 章   世 界 植 民 地 分 割 史

﹂︑

﹁第 四 章   世 界 重 心 の 移

﹂︑ 動

﹁第 五 章   解 決 へ の 途

﹂ か ら な て っ い る

︒ 第 一 章 は 日 独 伊 三 国 の 主 張 が そ の 他 諸 国 と の い か な る 対 応 な と る か を 提 示 す る ︒ 第 二 章 は 日 本 の 過 剰 人 口 問 題 の 解 決 策 を め ぐ る 諸 問 題 第 ︑ 二 章 は 帝 国 主 義 の 経 済 的 背 景 と ア リ フ カ 分 割 の 犯 罪 性 の 歴 史

︑ 第 四 章 は ヨ ー ロ ッ パ 問 題 か ら 太 平 洋 問 題 へ の 重 心 移 行 と 帝 国 主 義 プ ︑ ロ ッ ク 化 問 題 第 ︑ 五 章 植 ぽ 民 地 の 解 消 案 の 検 討 と 日 本 の ど る べ き 国 策 等 に 関 し て 検 討 を 進 め て い る

(5)

  B 概 要 で は ま ず

﹁第 一 章   空 腹 国 と 満 腹 国 ﹂ を 紹 介 し て み ょ う ︒ ま ず 清 沢 の 立 脚 点 は ︑

﹁不 平 公 な る 分 配 に 対 し て は ︑ そ れ が 社 会 的 物 な あ で て つ も

︑ 国 際 的 な も の あ で つ て も

︑ い ま 是 だ 認 し た こ と は な

﹂ い

︵四 頁

︶ と う い

﹁私 有 財 産 制 度 の 理 論 的 根 拠 が 薄 弱 に な た つ と 同 比 じ 例 で ︑ 世 界 人 類 幸 の 福 に 寄 与 し な い 私 有 的 領 土 の 存 在 は ︑ そ の 存 在 理 由 を 疑 は る き べ で あ る

︵五 頁

︶︒

日 ソ 国 交 復 回 交 渉 に 当 た た っ ヨ フ ッ に ェ 対 し て ︑ 清 沢 は 公 開 質 問 状 を 提 出 し

︑ ソ 連 が 旧 ロ シ ア 帝 国 の 帝 国 主 義 的 遺 物 の 廃 棄 を 唱 え な が ら シ ︑ ベ リ ア を 始 め 旧 特 権 の 保 持 に 努 め て る い の は 全 く 非 合 理 的 あ で る こ と を 指 摘 し た ︒ そ れ は 決 し て

﹁世 界 の プ ロ タ ン リ ア の 為

﹂ で は く な

︑ も っ ぱ ら

﹁自 国 の 国 民 た の

﹂ め だ か ら で あ る

︵ 一

〇 頁

︶︒

こ う し た 指 摘 行 を う こ と で ︑ 清 沢 立 の 場 が 明 確 と な て っ い る

︒ と う い の は

︑ ソ 連 帝 は 国 主 義 批 判 を 行 て っ 登 場 し た に も か わ か ず ら

︑ 領 土 問 題 と い た っ と こ ろ で は 自 ︑ 己 利 害 と い う き べ か ︑ 古 来 の 伝 統 的 な 民 族 利 害

︑ 帝 国 主 義 的 利 害 状 況 の 中 に 生 き て る い と い う 実 態 を 暴 い て い る か ら あ で る ︒ ま た 自 色 人 種 と 有 色 人 種 の 関 係 に 関 し て も 清 ︑ 沢 客 は 観 的 で 冷 静 な 目 を も て っ い る

︒ と う い の は

︑ 両 人 種 間 対 の 立 と み な さ れ て る い も の の 本 質 が ︑ 実 は

﹁実 力 に よ つ て 待 遇 を 異 に し て ゐ る ﹂ 含 一〇 頁

︶ と し て ︑ 決 し 皮 て 膚 の 色 の 違 い が 問 題 全 の て の 決 め 手 で あ わ る け は で な い と 認 識 し て る い

﹁支 ︒ 那 人 も ︑ 度 印 人 も フ ︑ イ リ ツ ピ 人 ン も 無 条 件 で 日 本 の 背 後 続 に い て 来 な い と 思 ふ ︒ 帝 国 主 義 の 恐 さ と ふ い も の は 英 ︑ 国 人 だ か ら と か ︑ 自 人 国 だ か ら と ふ い の で は な

﹂ い 公 頁

︶ と ま ︒ た

﹁有 色 人 種 は ︑ 全 体 と し 遺 て 憾 な が ら な ほ 日 本 と の 人 種 的 連 携 を 欲 す る ほ ど 覚 醒 し て を ら

﹂ ぬ 含 一頁

︶ と 述 べ て い る が ︑ そ れ は

﹁覚 醒

﹂ の 問 題 と い う 以 上 に ︑ ま さ に

﹁帝 国 主 義 の 恐 さ ﹂ こ そ が

︑ 日 本 有 が 色 人 種 の 代 表 と し て 自 ら を 位 置 付 け 難 く し て い る 点 が ︑ 極 め て 大 事 視 な 点 は で な い か

﹁国 ︒ 内 的 に は 社 会 主 義 を 主 張 す る 筆 者 は ︑ 同 理 じ 論 に よ つ て 国 主 際 義 者 外 交 問 題 研 究 家 と し て の 清 沢 冽

︵ 一

︶  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一一 一

(6)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号 ︵ 一 九 九 五 年 ︶

一 一 二 で あ る

︒ こ の 国 際 主 義 者 に と つ て は ︑ 現 状 の 推 移 が 国 際 的 無 政 府 主 義 あ る の み で あ る こ と が

︑ 世 界 人 類 た の め に 耐 へ ら れ な 苦 い 悩 で あ る ︒

﹂世 界 の 再 分 割 が 不 可 避 と し 1 て 1 つ ま り 当 時 の 現 実 の 世 界 の 構 成 が 不 変 で は あ り 得 な

︱ い

︑ た ま

﹁帝 国 主 義 者 に は 永 遠 に 満 足 す べ き 国 境 と い ふ も の は な い ﹂ と す れ ば

﹁世 界 の 平 和 的 与 論

﹂ の 動 員 に の み 依 拠 し た 国 際 連 盟 の 失 敗 の 経 験 を 踏 ま え

﹁世 界 の 集 団 的 平 和 機 構 の 必 要

﹂ を 信 じ ︑

﹁国 際 連 盟 も 機 構 と し て 改 修 の 必

﹂ 要 が あ る と 主 張 し て い る 含 一七 頁

︶︒ 当 時 の 情 勢 の 下 に あ て っ 国 ︑ 際 連 盟 の 組 織 改 革 の 必 要 性 を 論 じ た 論 者 が 果 た し て い る の だ う ろ か ︒ ち う よ ど ダ ン バ ー ト ン

・ オ ー ク ス 会 議 の 成 果 と し て ︑ 第 二 次 世 界 大 戦 後 の 国 際 連 合 憲 章 が 形 成 さ れ た も の の ︑ こ れ に 対 し て ︑ ち い 早 く 清 沢 が 批 判 点 表 を 明 し た の が   ︑ 一 九 四 四 年 末 か ら 一 九 四 五 年 は じ め に か け て で あ る こ と を 思 ︑ え ば

︑ そ の 視 野 の 公 平 さ と

︑ 適 切 さ の 先 駆 性 が

︑ こ の

﹁満 州 事 変

﹂ 後 の 世 界 に 関 し て も

︑ 評 価 す る に 値 い し よ う ︒ 日 本 政 府 の

﹁満 州

﹂ へ の 戦 争 行 動 に 関 す る 説 明 付 け に ︑

﹁自 衛

﹂ の た め と う い の が あ る が

︑ 果 た し て そ れ は 南 満 州 鉄 道 沿 線 を 越 え て の 軍 事 力 の 発 動 と い う 状 況 の 下 で ︑ い か に 主 張 者 は も と よ り

︑ 聞 き 手 を も 納 得 さ せ な 域 い に 達 し て い る こ と で あ る か を 論 ︑ 難 し て い る 曾 頁

︶︒

こ う し た ば か ば か し い 言 い わ け を 行 う 者 は ︑ 軍 部 で あ り

︑ 右 翼 で あ て っ

︑ 彼 等 主 は 観 的 で あ る が 故 に ︑ 自 己 の 主 張 に 誤 り な き を 信 じ て 疑 わ な い と

︑ 手 厳 し い ︒ 清 沢 に よ る と ︑ 世 界 大 戦 後 の 日 本 は 現 状 維 持 主 義 を 基 調 と し て い た

︒ と こ ろ が

﹁積 極 的 な 現 在

︹現 状

︺ 打 破 主 義

﹂ へ の 転 換 を 明 確 に し た の は 一 九 二 四 年 一 〇 月 の 陸 軍 パ ン フ レ ト ッ

﹁国 防 の 本 義 と 其 強 化 の 提 唱

﹂ に お い て で あ る と う い

︒ 清 沢 は こ れ を

﹁経 済 的 積 極 主 義

﹂ と よ ん で る い

︵四 〇 頁

︶︒

た だ 彼 し に よ れ ば

︑ こ う し た 膨 脹 主 義 者 に は 限 ︑ 度

︑ 限 界 は な い の で あ り ︑

﹁永 遠 に 満 足 す べ き 状 態 が な い ﹂ と い う こ と で あ て っ

︑ こ の あ り 方 は 日 本 の 帝 国 主 義 者 に 限 ら れ た も の で は な く ︑ ほ か に 世 界 の 有 識 者 の な か に

﹁世 界 植 民 地 再 分 割 論

﹂ さ え も が 登 場 し て い る と い う 状 況 を 考 慮 し て い る

︵四 四 頁

︶︒

(7)

パ リ 講 和 か ら 一 五 年 が 経 過 し た 状 況 の 下 で ︑ 自 衛 権 の 発 動 を 標 榜 す る 日 本 の

﹁満 州 ﹂ 侵 略

︑ か つ て の 領 土 回 復 を 求 要 す る ド イ

ツ ︑ 領 土 拡 張 欲 求 を 自 日 の 下 に 示 す イ タ リ ア の エ チ オ ピ ア 侵 略 が 開 始 さ れ て る い

︒ こ れ を う ど 捉 え る か ︒ 清 沢 は 三 国 に 共 通 点 が あ り ︑   一 つ は 三 国 と も に

﹁進 取 的

︑ 精 力 的 な る 国 民 意 識 を

﹂ 抱 え て い る こ と ︑ 二 つ に は 膨 脹 た の め に は 権 益 の 拡 大 が 不 可 欠 で あ る こ と ︑ 三 つ に は と も に 資 源 の 国 内 的 不 足 世 と 界 恐 慌 に よ 資 る 源 国 と 市 場 国 と が 閉 鎖 主 義 に あ て っ こ ︑ れ ら 三 国 の 生 存 を 困 難 に 追 い 込 ん で い る こ と ︑ 四 に つ 領 は 土 分 割 抗 争 に お い て 三 国 が 後 発 国 あ で て っ 目 ︑ お

︲ 口 o 雰 の 位 置 に あ る こ と を 強 調 し て い る

︵五 〇

〜 五 一 頁

︶︒

世 界 平 和 維 持 機 構 を 論 じ て ︑ 当 面 の 国 際 連 盟 に は 問 題 が 多 い こ と を 指 摘 し て る い

︒ む ろ ん 平 和 持 維 の た め の 組 織 と し て 国 は 際 連 盟 し か な い こ と が 前 提 あ で る が

︵五 二 百 じ ︑ 連 盟 決 議 の 実 行 力 大 は 国 イ ギ リ ス ︑ フ ラ ン ス に 依 拠 す る し 道 か が な い こ と 三 ︵五

〜 五 四 頁

︶︑

強 国 間 の 紛 争 で は そ の 強 国 が 欲 す る も の を 提 供 す る こ と で し か ︑ 解 決 策 が な こ い と

︵五 四 頁

︶ 等 を 指 摘 し て い る

︒ さ ら 清 に 沢 は ︑ 当 面 の 州 ﹁満

﹂ の へ 日 本 の 侵 略 と こ れ に 対 す る 列 強 姿 の 勢

︑ そ の 微 温 的 な あ り 方 を ︑ そ れ ら 諸 国 権 の 益 等 か 比 ら 較 的 無 縁 あ で た っ こ と に 見 出 し た ︒ こ れ と 対 照 的 な の は ム ソ リ ー ニ に よ る

︑ エ チ オ ピ ア 侵 略 で あ て っ

︑ と も に 類 似 た し 事 件 あ で る に も 拘 ら ず

︑ エ チ オ ピ ア の 件 が 問 題 視 さ れ る の は

︑ 欧 米 列 強 の 利 害 が こ 地 の に 深 い と う い 状 況 相 の 違 に 過 ぎ な い こ と 強 を 調 し て い る

︵五 六

〜 六 一 頁

︶︒

う こ し た 判 断 の 基 礎 に は

﹁わ 等 れ が こ ゝ で 論 ず る の は

︑ 国 際 現 象 の 必 然 で あ つ て 行 ︑ 為 の 善 悪 判 の 断 で は な

﹂ い と う い 視 角 あ で た っ 実 ︒ は こ の 論 調 に は

︑ 本 日 の

﹁満 州

﹂ 侵 略 が

︑ 欧 米 諸 国 見 に 逃 さ れ て い る の に ︑ エ チ オ ピ ア ヘ の イ タ リ ア の

﹁侵

﹂ 略 が 国 際 的 非 難 を 浴 び て い る こ と の 相 違 を 衝 く ︑ 清 沢 の 公 平 な 主 張 の 立 場 が よ く 示 さ れ て い る の で あ る ︒ そ し て 当 面 の 世 界 情 勢 で

﹁最 後 の 困 難 は ド イ ツ に ﹂ あ る と し て い る

︒ 持 た ざ る 国 ド イ ツ は ︑ イ タ リ ア や 日 本 以 上 膨 に 脹 志 向 を 国 的 際 軋 礫 の 中 で 迎 え ざ る を 得 な い と う い 地 理 的 位 置 に あ る こ と を 指 摘 す る ︒ 再 び 世 界 大 戦 へ の 火 種 と な る の 外 交 問 題 研 究 家 と し の て 清 沢 冽

︵ 一

  ︶

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一  

(8)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号

︵ 一 九 九 五 年

︶ は こ の ド イ ツ で あ る と の 認 識 を 率 直 に 表 明 し て る い

︵六 一 〜 六 三 頁

︶︒

も と っ も 現 実 に は

︑ 第 二 次 大 戦 の 火 種 は ︑ 東 の 日 本 と 西 の ド イ ツ の 双 方 か や ら て っ き た の で あ る が

︑ 当 時 の 清 沢 の 認 識 で は

︑ 前 稿

︵﹁ 清 沢 冽 の ア メ リ カ 認 識 し で も 述 べ た よ う に ︑ ア メ リ カ が 日 本 と の 対 決 を

︑ そ の 構 造 か ら し て 好 ま な い と う い 認 識 を 前 提 と し て い た の で ︑ や や 日 米 関 係

︑ つ ま り 日 米 対 決 の 可 能 性 に つ い て は

︑ 過 小 評 価 が あ た っ か も 知 れ な い ︒

ド イ ツ の 膨 張 主 義 は ヨ ー ロ ッ パ 大 陸 そ の も の の 危 機 を 呼 び 起 こ す が

︑ 日 本 の 膨 主 張 義 は ︑ さ し あ た り 中 国 東 北 部 に 危 機 を も た ら す に と ど ま る と 理 解 さ た れ と し て も

︑ そ れ ほ ど 違 和 感 な は か う ろ か ら で あ る ︒

﹁第 二 章   国 際 水 平 運 動 の 発 足

﹂ で は 次 の よ う に 語 る ︒ ウ

ィ ル ソ 大 ン 統 領 の 代 表 と し て 役 割 を は た し て き た ハ ウ ス 大 佐 や 評 論 家 フ ラ ク ン イ ・サ モ ン ヅ が ︑ 植 民 地 再 分 割 論 を 唱 え

︑ と く に ハ ウ ス は

﹁全 世 界 が 幾 多 の 植 民 帝 国 に 分 割 さ れ た 当 時

︑ 独 伊 両 国 は 僅 か に 国 家 的 統 一 を 完 成 し た ば か り で あ つ た

︒ 日 本 に 至 つ て は 未 だ 自 国 の 実 勢 力 に つ い て 確 信 な く ︑ 急 激 に 膨 張 す る 必 要 も な か つ た

﹂ と

︵七 〇 頁

︶︒

こ こ か ら ハ ウ ス は ︑ 日 本 が 狭 い 領 土 の 過 密 な 人 口 問 題 を 解 決 す る こ と

︑ 他 方 で 未 開 発 の 土 地 が 広 大 に 存 在 し て い る 世 界 で ︑ 日 本 人 に 開 拓 さ せ て は い け な い と う い 理 屈 は な い ︑ と し て い る も ︒ っ と も 清 沢 に よ れ ば こ ︑ の 論 議 に は 具 体 化 の 筋 道 が な い と い う の で あ る が 何 ︑ れ に せ よ 彼 に よ れ ば う こ し た 論 議 が

﹁持 ︑ て る

﹂ 国 の 人 々 に よ て っ 展 開 さ れ て い る と こ ろ が ︑ 注 目 さ れ て い る の で あ る ︒ つ ま り 清 沢 の 公 平 主 義 の 立 場 か ら す れ ば

︑ ア メ リ カ の よ う な い わ ば 持 て る 国 代 の 表 的 論 客 が ︑ 日 本 の 立 場 に 一 定 の

﹁理 解

﹂ を 示 し て る い と こ ろ が ︑ 好 ま し く 映 っ た の で は な か ろ う か ︒ そ の 論 理 に 関 し て 清 沢 が 警 告 し て い る の は ︑ 果 た し て 開 発 さ れ る べ き 土 地 と い う が そ ︑ の 対 象 地 の 弱 小 民 族 が 全 く

﹁強 者 の 犠 牲 に な つ て い ヽ と い ふ の で あ う ら

﹂ か と か ︑ か り に そ う し た 開 発 が 可 能 で あ る に せ よ ︑

﹁土 着 民 政 の 治 的 自 覚

︑ 民 族 独 立 思 の 想

﹂ と の 対 応 を ど う す る か が 問 題 だ と 言 て っ い る の は

︑ 清 沢 の 民 族 問 題 へ の 一 定 の 理 解 を 示 す

︵七 二 頁

︶︒

(9)

ラ ク ン

・ サ イ モ ン ヅ の 一 九 二 五 年 の 著 作

﹃ 平 和 の 代 価

﹄ を 清 沢 は ︑ 政 治 的 及 び 経 済 的 見 地 か ら

︑ 国 際 的 分 配 の 不 公 平 指 を 摘 し た 功 労 者 評 と 価 し た ︒ そ し て 彼 は ︑ そ の 著 作 か ら 次 の よ う に 引 用 し て る い

﹁英 米 両 国 人 は 平 和 の 受 益 者 だ

︒ か 等 れ 自 は ら 不 法 と し て 排 撃 す る 手 段 に よ つ て 過 去 に 得 た 独 占 資 源 を ︑ 今 日 種 々 の 国 際 条 約 を も つ て

︑ 平 穏 に 享 楽 し う よ と し て ゐ る ︒ 平 和 の 成 果 を 収 穫 す る も の は 英 米 両 国 あ で る が ︑ そ の 代 価 を 払 ふ も の は 他 国 で あ る ︒ 併 し そ れ で は 平 和 は え ら れ な い ︒ 世 界 の 資 源 を 諸 国 に 公 平 に 分 配 す る こ と が 唯 一 の 解 決 策 だ

﹂ ︒ そ し て 国 際 連 盟 は こ の ア ン グ ロ

・ サ ク ソ ン 系 諸 国 の

﹁持 て る 国

﹂ の 満 足 を 継 続 さ せ ︑ そ の 他 の

﹁持 た ざ る ﹂ 諸 国 の 不 満 を 残 す 組 織 で あ て っ 前 ︑ 者 が そ の 現 状 持 維 前 を 提 と し て ︑ 後 者 の 挑 戦 受 を な け い よ う に す る 安 全 装 置 だ と し

︑ ま さ に そ う で あ る が 故 に 日 本 は

﹁経 済 的 必 要 に 迫 ら れ て ﹂ 脱 会 し た と す る 見 解 紹 を 介 し て い る

︒ 存 在 不 能 の 国 際 主 義 を 前 提 と し た 国 際 連 盟 は

﹁結 局 に お い て

﹂︑

﹁崩 壊 し た ﹂ と も い う

︵七 四 〜 七 五 頁

︶︒

そ し て ︑ 清 沢 言 は う

﹁批 評 家 の 重 要 な る 任 務 は ︑ 日 前 の 矛 盾 と 無 智 指 を 摘 し て ︑ 大 衆 を し て 自 省 せ し め る 号

﹂ と と 認 識 し た 上 で ︑ サ イ モ ン ヅ の 議 論 で は 解 決 策 が 見 あ た ら な い と い う 弱 点 を 持 つ こ と を 指 摘 す る ︒

﹁世 界 が 空 腹 者 と 満 者 腹 分 に れ て ゐ る 場 合 に ︑ こ れ を 是 正 す る の に ど う す れ ば い ゝ の か ﹂ と

︵七 七 頁

︶︒

﹁ い づ れ に し て も 世 界 近 が 時 漸 く

﹃日 本 の 帝 国 主 義

﹄ を 単 な る 野 心 と 見 ず し て ︑ 日 本 の 生 存 上 の 必 須 的 も が き と 見 て ︑ そ 点 の か 解 ら 決 点 を 発 見 せ ん と す る と こ ろ に ︑ 新 た な る 転 向 が 見 ら れ る で あ う ら

﹂ と 結 論 し て い る

︵傍 点 は 清 沢 の も の ︑ 八 一 頁

︶︒

こ こ で の 議 論 に お い て

︑ 清 沢 が 当 時 の 外 国 の 論 議 を 踏 ま え

︑ 本 日 の 帝 主 国 義 の 必 然 性 を 客 観 的 に 捉 え つ つ ︑ し か し な が ら 日 本 人 の 弱 点 と し て ︑ 外 部 か ら 指 摘 さ れ る

﹁日 本 人 の 特 長 は ︑ 愚 図 々 々 し て ゐ な い で 直 ち に 行 動 に 移 す 点 に あ る が

′ ︑ そ の 欠 点 は 他 人 の 身 に な つ て 考 て へ み る こ と 出 が 来 ず ま ︑ た 自 分 の 型 に は め な け れ ば 承 知 し な い こ と で あ

﹂ る

〇 ︵八

〜 八 一 頁

︶︒ こ れ は 日 本 が た と え ︑ 国 際 理 解 得 を て 中 国 等 進 に 出 し た と こ ろ で ︑ 当 該 地 域 人 の 々 か ら 全 く 理 解 を 得 ら れ な い で 外 交 問 題 究 研 家 と し て の 清 沢 冽

︵ 一

  ︶ 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一一 五

(10)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号

︵ 一 九 九 五 年

︶                                                      一三 ハ あ う ろ と の ︑ 海 外 の 批 判 の 正 当 性 を

︑ 清 沢 が 承 認 し て い る の で あ る ︒ 国 際 的 な 富 不 の 平 等

︑ 資 源 の 不 公 平

︑ 人 口 の 不 平 均 な ど ︑ 難 題 が 多 く 待 ち か ま え て い る 現 状 に あ て っ 容 ︑ 易 に は そ の 解 決 策 が 見 あ た る わ け で も な い ︒ し か 国 し 際 世 論 は 上 に み た よ う に ︑ 先 発 国 に よ る 資 源 と 領 上 の 既 得 権 に つ い て ︑ 疑 問 呈 が せ ら れ て い る 状 況 に あ り 清 ︑ 沢 は ︑ こ れ に 対 し て 当 面 そ の 解 決 策 と し て

﹁国 管 際 理

﹂ を 提 起 す る

︵九 九 頁 ︶︒

次 に 当 面 の 新 黄 禍 論 の 盛 行 に つ て い 分 析 し ︑ そ も そ も の 起 こ り は 日 露 戦 争 後 の 一 九

〇 八 年 の ド イ ツ 皇 帝 ヴ ィ ル ヘ ル ム ニ 世 の 発 言 を 初 出 と し て い る こ と と ︑ こ ろ 近 が 年 そ の れ は 荒 木 貞 夫 大 将 の 世 界 売 に た っ イ デ オ ロ ギ ー あ で る こ と を 示 し ︑ 前 者 は 日 英 同 盟 関 係 へ の 楔 を 打 ち 込 む 政 治 的 意 図 の 下 に 主 張 さ れ ︑ 後 者 の 論 理 は ︑ 日 本 の 実 力 の 向 上 を 背 景 と し

︑ ま た 自 己 を

﹁有 色 人 種 の 解 放 者 を 以 て 任 じ

﹂ た 2 一 七 頁

︶︑

国 際 社 会 か ら 危 は 険 視 さ れ る 論 理 を 中 心 と し て い て

︑ し か も

﹁非 常 時 の 実 力 者 が 権 力 持 を つ 間 は 恐 ら く は

︹こ の ︺ 険 道 歩 を む で あ ら う

﹂ と 断 じ て る い

︵ 一 一 九

〜 一 二

〇 頁

︶︒

イ タ リ ア と エ チ オ ピ ア の 紛 争 対 に し て の わ が 国 世 論 の 方 向 性 は ︑ 当 初

︑ 有 色 人 種 の 味 方 と し て ︑ 種 々 考 慮 し て た い

︒ そ の 背 景 に は パ リ 講 和 会 議 に 際 し て ︑ ア メ リ カ の カ リ フ ォ ル ニ ア 州 に お け る 日 本 人 移 民 排 斥 運 動 に も 関 連 し て ︑ 有 色 人 種 主 義 の 捉 え 方 に な て っ い た の で あ る が

︑ 現 実 の 事 態 の 進 行 は ︑ ヨ ー ロ ッ パ 内 の 自 色 人 種 諸 国 で の 確 執 が 生 じ ︑ 日 本 の 有 色 人 種 主 義 の 立 場 の 問 題 点 も 明 ら か と な て っ き た ︒ 何 よ り も そ の 立 場 は 決 し て 日 本 人 以 外 の 有 色 人 種 と の 連 帯 を 意 識 し た も の で は な い と い う 本 日 の ご 都 合 主 義 が あ る と

︑ 清 沢 捉 は え た の で あ る 2 四 一 〜 一 四 三 頁

︶︒

つ ま り 日 本 の 有 色 民 族 主 義 と は ︑ 日 本 の 自 己 主 張 に 際 し て の 正 当 化 た の め の 主 張 で あ る こ と 指 を 摘 す る 慧 眼 は ︑ 実 に 日 本 の 現 実 の 姿 を 捉 え て い て 興 味 が も た れ る と こ ろ で あ ろ う ︒ そ の 上 で ︑ 清 沢 は ︑ イ タ リ ア に ︑ そ の 資 源 等 持 た ざ る 立 場 に お い て 同 情 す る か ︑ 有 色 の エ チ オ ピ ア に 同 情 す る か ︑ そ の 有 効 性 を 論 じ て ︑ そ の ど ち ら か を 支 持 し な け れ ば 成 り 立 た な い か の よ う 騒 に ぎ 立 る て こ と 無 の 意 味 さ を 断 じ て い る

外 交

に 当

て っ

い ず

一 方

の 立

事 で

を 提

一 面

に 対

て 清

は ︑

(11)

も 懐 疑 的 な の で あ る ︒ つ ま リ エ チ オ ピ ア の 立 場 に 立 て ば

︑ 国 際 連 盟 の 支 援 の 意 志 と 同 様 に ︑ 軍 事 支 援 行 を う 必 要 性 が ︑ ま た イ タ リ ア を 支 持 す れ ば 他 ︑ 国 か ら の 制 裁 を 必 然 と す る ︒ だ か ら こ そ 清 沢 は 外 交 関 係 へ の 対 処 を ド ラ イ に す る 必 要

︑ 紛 争 当 事 国 の 何 れ か 一 方 に 立 つ こ と を 前 提 と す る 立 場 が 正 義 見 に え る だ ろ う が ︑ そ れ は 新 た な 難 局 を ︑ 呼 起 び す こ 捉 と え た ︒ い わ 中 ば 立 的 立 場 に 身 を お く こ と 必 の 要 性 強 を 調 す る 2 四 三

〜 一 五 四 頁

︶︒

イ タ リ ア は 諸 国 か ら 批 判 を 受 け な が ら も 国 際 連 盟 を 脱 退 す る こ と な く ︑ 自 己 主 張 を 展 開 し ︑ わ が 国 は

﹁満 州 問 題 ﹂ を め ぐ て っ 脱 退 す る と う い 対 応 相 の 違 に も

︑ 問 題 の 複 雑 さ が 示 さ れ て い る の で あ て っ

︑ そ 故 れ こ に そ ︑ わ が 国 が 一 方 を 支 持 す る こ と 危 の 険 性 説 を く の で あ る ︒ こ こ に 外 論 交 と し て の 清 沢 な り の 国 益 主 義 の 立 場 が 予 定 さ れ て い る と い え よ う

︒ 日 本 の 人 口 が 相 対 的 に 過 剰 で あ る と の 認 識 は 欧 ︑ 米 で も 捉 え ら れ て る い 言 と う で ︒ は そ の 解 決 策 は あ る の か ︒ 第 一 に

︑ 人 々 の 暮 ら し の 水 準 を 引 き 下 げ る こ と

︑ し か し こ の 道 到 は 底 不 可 能 あ で る 第 ︑ 二 に ︑ 産 業 活 の 性 化 を か は る こ と

︑ し か し こ の 道 も 原 料 資 源 の 乏 し い 国 で あ る 日 本 に は 困 難 あ で る 2 五 九 〜 一 六

〇 頁

︶︑

は で う ど す る の か ︒ 帝 国 内 部 に ︑ 新 た な 移 民 を 図 て っ も

︑ 産 児 制 限 を 行 て っ も 解 決 は し な い ︑ こ こ に 日 本 に 土 地 を 与 え よ と う い 主 張 が 生 ま れ る と い う

︵ 一 六 二 頁

︶︒

以 上 は 英 米 人 の 学 口 者 の 説 あ で て っ

︑ そ れ 故 に こ そ

︑ 本 日 の

﹁満 州

﹂ 侵 略 に 対 し て の 海 外 か ら の 弱 々 し 批 い 判 の 実 態 が あ た っ と さ え い え る と

︑ 清 沢 は 考 え た の で あ る ︒ と い う わ け で イ ギ リ ス の 人 学 口 者 の 中 に は

︑ ニ ー ュ ギ ニ ア と か ボ ル ネ オ を 日 本 に ゆ ず れ ば よ い と の 主 張 が あ る こ と を 紹 介 し て い る

︵ 一 六 頁 四

︶︒

で は 清 沢 は こ 論 の 調 を 支 持 た し の で あ ろ う か ︒ そ う で は な か た っ

︒ と い う の は 文 化 の あ り 方 根 が 本 的 に 異 な る 地 域 へ の 移 民 が 万 事 う ま く く い は ず が な い こ と を

︑ 歴 史 に 照 ら し て 述 べ ︑ さ ら に 移 民 に は 経 費 が か か り ︑ 現 に ブ ラ ジ ル 移 民 に 際 し て 日 本 政 府 多 は 大 出 な 費 を し て き た こ と ︑ 第 二 に 移 民 地 帯 が 料 原 豊 富 保 を 障 さ れ て い る わ け で は な い こ を と

︑ 強 調 外 交 題 問 研 究 家 と し て の 清 沢 冽

︵ 一

︶   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一一  

(12)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号 ︵ 一 九 九 五 年 ︶

す る ︒ そ し て 結 論 と し て か れ は う こ 述 て べ い る

︒ 得 ら れ る と い う

﹁土 地 を 国 際 管 理 に し

︑ か つ 国 際 機 関 造 を つ て

︑ 移 民 と 原 料 と の 平 衡 を 計 る こ と に し た 方 が 実 ︑ 行 的 容 に 易 で も あ り ︑ ま た 世 界 平 和 た の め に 望 ま し い こ と で は な か ら う か ︒

・⁚ ⁚ こ ゝ で 人 は 問 口 題 に つ い て も

︑ 世 界 分 割 論 が 漸 次 世 界 与 論 の 注 意 を 惹 い て 来 た 事 実

﹂ を 上 げ て い る 2 六 九 〜 一 七 一 頁

︶ ︒

﹁第 二 章   世 界 植 民 地 分 割 史

﹂ の 内 容 を 捉 え て お こ う 帝 ︒ 国 主 義 が ど う し て 登 場 た し か を

︑ 植 民 地 領 有 に 関 連 さ せ て ︑ 清 沢 は そ も そ も 資 本 主 義 的 な 帝 国 主 義 の 随 伴 物 と 捉 え 第 ︑ 二 に 宗 教 流 布 と い た っ 目 的 に よ る 土 地 確 保

︑ そ れ ら の 結 果 と し て 形 成 す る 領 有 国 民 の プ ラ イ ド が 逆 に 植 民 地 支 配 を い そ っ う 押 し 進 め る と い た っ 整 理 を す る ︒ も と っ も バ ス コ

・ ダ o ガ マ の 遠 征 と か の よ う に ︑ 土 地

= 領 有 の 出 発 は か な り の 意 味 偶 で 然 性 よ に て っ い る と も 指 摘 す る

︵ 一 七 五 〜 一 九

〇 頁

︶ ︒ 一 九 世 紀 の 中 ご ろ イ の ギ リ ス は

︑ 既 に 植 民 地 を 世 界 各 地 に 保 有 し て い た と は い え

﹁自 由 貿 易 主 義

﹂ が 唱 え ら れ ︑ 植 民 地 獲 得 に は 消 極 的 で あ た っ こ と が 強 調 さ れ る ︒ 領 土 拡 張 は 当 時

︑ 政 策 的 に 否 定 さ れ て い た と 言 う わ け で あ る

︵ 一 九 一 頁

︶ ︒ ド イ ツ の 場 合 も ︑ ビ ス マ ル ク は ド イ ツ の 統 一 に 主 た る 関 心 が あ て っ

︑ 領 土 拡 張 に 興 味 を 示 さ ず

︑ 帝 国 主 義 反 に 対 で あ っ た 2 九 五 頁

︶ ︒ ラ フ ン ス 第 二 共 和 国 も ま た ︑ 既 得 の 植 民 地 経 営 費 の 膨 大 さ の 下 で ︑ 植 民 地 獲 得 に は 消 極 的 で あ た っ と い う 事 実 を 指 摘 す る ︒ む ろ ん フ ラ ン ス は 常 植 に 民 地 不 要 論 の 立 場 に あ た っ の で は な い ︒ チ ニ ュ ス と ト キ ン ン 湾 を 略 取 し た 首 相

︺口 ︼8 ol ﹃ く は

︑ そ の 意 味 を 論 じ て ︑ 第 一 に

﹁産 業 国 植 は 民 地 的 発 展 を 要 求 す る ︒ こ と に ド イ ツ と 米 国 が 関 税 の 障 壁 を 高 く し た に お い て そ う だ

︒ 第 二 海 に 軍 国 と し て 軍 艦 は 仏 国 人 優 は 等 人 で あ る か ら

︑ 劣 等 種 族 を 文 化 に 浴 さ せ る 義 務 が あ る ︒ 第 二 に 海 軍 国 と し て 軍 艦 は 十 四 日 以 上 の 石 炭 を 搭 載 す る を え な い か ら 石 炭 供 給 港 が い る と い ふ の あ で る ﹂ 盆 九 六

〜 一 九 七 頁

︶ ︒ で は ど う し て 植 民 地 分 割 論 が 一 九 世 紀 の 後 半 に 生 じ た の か

︒ こ れ を 清 沢 は ︑

﹁現 在 と 相 似 性 が あ る ﹂ 2 九 八 頁

と 捉

(13)

え た

︒ こ の 論 点 究 明 の た め に ︑ 彼 は ム ー ン の 説 を 援 用 す る ︒   一 九 世 紀 後 半 と は

︑ よ く 知 ら れ て る い よ う に ︑ イ ギ リ ス 一 国 よ に る 世 界 制 覇 崩 が 壊 の 兆 し を 示 し ︑ ド イ ツ ︑ ア メ リ カ な ど の 諸 国 台 が 頭 し つ つ あ た っ

︒ 各 国 に と て っ

︑ 製 品 市 場 が 必 須 と な り ︑ そ れ だ け に 植 民 地 的 な 領 域 を 必 要 と す る に 至 た っ と い う 国 際 情 勢 の 変 貌 が あ る 含 一〇

〜 三

〇 二 四 頁

︶︒ 第 二 帝 の 国 義 主 熱 台 頭 の 根 拠 は

﹁交 通 機 関 の 発 達

﹂ に あ る と み る 含 一〇 五 頁

︶︒

第 二 は ︑ 熱 帯 亜 熱 帯 の 資 源 を 必 要 と す る 業 工 発 展 の 状 況 に あ る ︒ 初 期 の 綿 花 ︑ 当 時 の ゴ ム ︑ コ ー ヒ ー ︑ コ コ ナ ツ ッ

︑ 燐 酸 ︑ 金 錫 ︑

︑ 等

︒ 第 四 に 剰 ﹁余 資 本 の 流 出

︵二 〇 九 頁

︶︒

以 上 よ の う な 識 認 前 を 提 と し て ︑ 清 沢 指 は 摘 す る ︒

﹁欧 州 の 帝 国 主 義 は ︑ そ の 正 当 な 意 味 に お い て 一 八 七

〇 年 頃 か ら 始 ま つ た の あ で る が し ︑ か し そ の 頃 の 海 外 投 資 は

・目 立 つ て 存 在 な し か た つ と い つ て い ゝ ︒ 十 九 世 紀 の 帝 国 主 義 の 根 本 動 力 は ︑ 何 と い つ て も 工 業 品 の 市 場 発 見 と ︑ 原 料 品 の 追 求 が 最 大 な る も の と い ふ と こ が 出 来 る ﹂ と

︵二 一 二 頁

︶︒ こ れ は ︑ む ろ ん 清 沢 が 帝 国 主 義 の 要 素 と し て 資 本 輸 出 を 捉 え な い と 言 う こ と を 示 し た の で は な く ︑ 実 態 と し て の 一 九 世 紀 後 半 の 帝 国 主 義 動 の 機 見 を て の 評 価 あ で り ︑ こ れ は 同 時 に ︑ ー レ ニ ン 流 の 帝 国 主 義 論 の 一 面 性 を 批 判 し て い る 考 と え ら れ よ う ︒ と こ ろ で ︑ 清 沢 の 帝 国 主 義 論 は 次 よ の う な 興 味 あ る 認 識 を 示 し て い る こ と も

︑ 紹 介 す き べ で あ ろ う

︒ す な わ ち

﹁世 界 の 帝 国 主 義 史 読 を ん 感 で ず る こ と は ︑ そ の 地 を 領 さ な 以 い 前 は ︑ 支 配 階 級 及 び 行 動 階 級 に よ つ て

︑ 民 国 は そ の 目 が け る 植 民 地 が 非 常 に 有 望 で あ り 富 ︑ 源 多 が い こ と を 吹 き 込 ま れ る の を 常 と す る ︒ し か し 甚 大 犠 な 牲 払 を つ て こ れ を 領 し ︑ 昂 奮 が 落 ち つ い て 来 る と ︑ そ の 地 が 案 外 大 し て 価 値 の な い と こ ろ で あ る こ と を 発 見 す る こ と が 比 比 と し て 然 り で あ る ︒ し か し 一 度 び 踏 み 出 し た 以 上 は ︑ 帝 国 主 義 者 は ︑ そ 効 の 果 少 が な か つ た こ と を 以 て 満 足 し な い ︒ さ ら に 第 二 段 の 冒 険 に 突 入 す る ︒ そ れ は イ タ リ ー が リ ビ ア に 満 足 せ ず し て ︑ エ チ オ ピ ア に 進 撃 し た の を 以 て も 知 る こ と が で き る ︒

/ 第 二 に 帝 国 主 義 が

︑ 一 概 に 罪 悪 あ で る と ば か り は 断 ず る こ と が 出 来 な い 一 事 あ で る ︒ 罪 悪 な る 場 合 非 が 常 多 に い こ と は 次 節 で 述 べ る

︒ 外 交 問 題 研 究 家 と し て の 清 沢 冽

︵ 一

  ︶ 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一一  

(14)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号

︵ 一 九 九 五 年

︶                                                      一二

〇 し か し 自 治 的 能 力 の な い 未 開 国 で ︑ そ の 支 配 者 虐 が 政 を つ く し て ゐ る 時 に ︑ そ れ が 自 己 発 展 の た め で あ つ て 文 も 明 国 の 干 渉 が ︑ 結 果 に お い て そ の 国 民 た の め に 有 益 で あ つ た こ と も そ の 例 が 少 な く な い ︒ 原 則 的 に 是 非 を 決 定 し て し ま う の は 如 何 な る 場 合 も で 危 険 で ︑ そ れ 個 は 々 の 場 合 に お て い 判 断 さ る べ き で あ る ︒

︵二 三 四 〜 二 二 五 頁

︶ 少 長 し い 引 用 で あ る が ︑ こ こ に 注 目 し た い の は 帝 ︑ 国 主 義 に 関 し て 清 沢 が 前 段 に 提 示 し て い る よ う に ︑ 多 か れ 少 な か れ 支 配 階 級 の 思 惑 と 実 際 獲 に 得 さ れ る 植 民 地 と の ギ ャ ッ プ の 大 き さ を 埋 め る べ く ま た 新 た な 侵 略 を 行 う と う い そ の 性 質 ︑ 本 質 で あ り 次 ︑ い で

﹁自 治 的 能 力 の な い 未 開 国

﹂ と の 規 定 に よ て っ 時 ︑ と 場 合 に よ て っ は ︑ 帝 国 主 義 支 配 の 一 定 の 正 当 性 を 主 張 し て い る 点 で あ る ︒   一 面 で 彼 相 の 対 主 義 を 示 す と と も に ︑ 他 面 で は

﹁未 開

﹂ 国 規 定 に 見 ら れ る ︑ 文 明 認 識 の 制 約 で あ ろ う

︒ こ れ は 前 二 稿

︵﹁ 清 沢 冽 の ア メ リ カ 認 識

﹂︑

﹁世 界 恐 慌 期 の 清 沢 冽 し に も 窺 わ れ た 論 理

︑ や や 酷 言 な い 方 が 許 さ れ る と す れ ば 清 ︑ 沢 西 の 欧 中 心 文 の 明 認 識 の 限 界 あ ︑ る い は 差 別 意 識 の 投 影 と い て っ も よ い で あ ろ う

︒ そ れ は 清 沢 に 色 濃 く 残 さ れ て い る 欧 米 文 明 へ の 畏 敬

︑ 少 し 言 替 い え れ ば

︑ 欧 米 文 明 の 中 で も

︑ 人 類 普 遍 の 原 則 と も 言 う き べ

︑ 民 主 主 義

︑ 自 由 ︑ 個 の 確 立 と い た っ 内 容 で の ︑ 西 欧 の 優 越 で あ り ︑ そ 文 の 化 を 他 民 族

︑ 他 地 域 に 比 し て の 優 越 性 の 承 認 で は な か た っ か ︒

﹁第 四 章   世 界 重 心 の 移 動

﹂ を 捉 え て み よ う

︒ そ の ﹁第 一 節   欧 州 か 太 ら 平 洋 国

﹂ へ は ケ イ ズ ン の 著 名 な ヽ いぎ S n S s や 9 ド い ヽ ヽ s ヽδ ミ ヽ ヽs 3 の 紹 介 か ら 始 め て い る

︒ ド イ ツ が 第 一 次 世 界 大 戦 後 に 変 化 遂 を げ た 状 況 を ま ず 整 理 す る ︒ 同 国 の 産 ﹁ 業 的 実 力

﹂ を 創 出 し た 二 つ の 要 素 を

﹁石 炭 及 び 鉄 の 開 発 と ︑ こ の 上 に 礎 か れ た る 産 業

﹂︑

﹁運 輸 と 関 税 の 制 度

﹂︑

﹁外 国 貿 易 と ︑ 船 舶 植 ︑ 民 地 投 ︑ 資 及 び 輸 出 貿 易

﹂ と い う ケ イ ズ ン の 整 理 に 従 て っ

︑ 第 一 は フ ラ ン ス と ポ ー ラ ン ド に 割 く 必 要 が 生 じ

︑ 第 二 は 国 際 管 理 に 移 さ れ ︑ 第 二 貿 は 易

・ 植 民 地 と う い ド イ ツ の 不 可 欠 部 分 消 が 滅 さ せ ら た れ こ と を 指 摘 す る

︵二 五 九

〜 二 六 一 頁

︶︒ 中

お け

る 特

南 ︑

の 消

第 が

の 環

に な

て っ

い る

加 ︒

て 巨

の 賠

あ で

る ︒

(15)

か し う こ し た あ り 方 が 大 き な 問 題 を 残 し た 周 ︒ 知 の よ う に イ ﹁ド ツ 暫 は く ら は 課 せ ら れ た る 賠 償 金 を 支 払 つ て ゐ た れ け ど も ︑ し か し そ れ も 実 は ア メ リ カ の 資 金 供 給 に よ つ て 可 能 あ で つ た の は 今 は 最 早 何 人 も 知 つ て ゐ る 常 識 だ

︒ 即 ち ア メ リ カ は ド イ ツ の 外 債 引 を き 受 け て 金 を 貸 し ︑ ド イ ツ は こ れ で 連 合 国 に 支 払 ひ ︑ 連 合 国 は 更 そ に を れ 以 て ア メ リ カ 支 に 払 つ た と い ふ や う な 事 態 が 繰 ︑ 返 り さ れ て 居 つ た の で あ る ︒ し か し そ れ が 永 遠 続 に く わ け な は く ︑ つ い に 破 綻 現 を は し た ﹂

︵二 六 四 〜 二 六 五 頁

︶︒

こ う し た 論 点 と と も に 強 調 さ れ る の は

﹁世 界 中 心 の 移 動 が

︑ 戦 争 を 最 も 大 な る 契 機 と し て 行 は れ た こ と だ

﹂ 含 一六 五 頁

︶︒ 交 戦 国 の 輸 出 激 減 輸 と 入 激 増 の 構 造 は ︑ ア リ メ カ ︑ 日 本 等 世 の 界 進 出 を 容 易 に し た と ︒ く に ﹁戦 争 よ に つ て 生 ま た れ 間 隙 に 日 本 が 国 際 市 場 に 乗 り 出 し た

⁚ 二 ﹂ の 事 が 平 和 克 服 後 に お て い 生 産 過 剰 の 事 実 を 生 ん 悩 で ん だ の も で あ る け れ ど も ﹂ と う い わ け あ で る

︵二 七 二 頁

︶︒

次 の 指 摘 は 注 目 さ れ よ う ︒

﹁す で に 一 度 び 国 内 産 に 業 起 が れ ば

︑ そ れ は う ど に か し て 扶 育 さ れ る も の で あ る ︒ 特 政 に 府 と し て は 国 内 実 業 家 の 要 望 と 失 業 予 防 に 必 ら ず こ れ を 保 護 す る の を 常 と す る か ら

︑ そ の 発 達 大 は 体 に お い て 期 待 さ れ る の あ で る ︒ こ の 事 は 戦 時 成 金 の 大 将 ア メ リ カ と 日 本 と は い ふ に 及 ば ず オ ︑ ー ス ト ラ リ ア ︑ ブ ラ ジ ル ︑ カ ナ ダ そ の 他 の 非 欧 州 諸 国 に お て い 見 ら れ る 現 象

﹂︑ だ そ し て ア メ リ カ は 南 諸 米 国 と ︑ 日 本 は 南 洋 諸 島 イ ︑ ン ド そ ︑ の 他 と の 交 易 関 係 を そ れ ぞ れ に 独 自 の も の と し て い た っ こ と を 指 摘 す る 含 一七 二 頁

︶︒

は き っ り し た こ と は ︑ こ れ 諸 ら 国 の 交 易 関 係 戦 が 前 の 欧 州 と の そ れ を 軸 基 と し て 展 開 し な く な た っ と い う こ と で あ る ︒ 世 界 経 済 は 第 一 の 時 期 と し て の 植 民 地 分 割 第 ︑ 二 の 世 界 大 戦 よ に る 変 化 の 時 期 第 ︑ 二 に 経 済 恐 慌 期 の 変 化 第 ︑ 四 に ブ ロ ッ ク 経 済 へ の 転 向 期 と し て 整 理 さ れ て い る

︵二 七 七 頁 ︶︒

な お ケ イ ズ ン の 第 一 次 世 界 大 戦 後 の ド イ ツ と 戦 勝 国 と の 関 係 に つ い て の 議 論 は ︑ 外 も に 全 集 第 九 巻

﹃説 得 評 論 集 ﹄ の

﹁ ヨ ー ロ パ ッ 復 興 た の め の 諸 提 案

﹂ 2 九 一 九 年 第 ︶︑

一 八 巻

﹁賠 償 問 題 の 終 結

﹂ 等 優 で れ た 分 析 を 行 て っ い る よ う 思 に わ れ る 掲 ︵前 拙 稿

﹁ヴ ル ェ イ サ ユ ・ ワ シ ン ト 会 ン 議 と 日 本 の

﹁大 国

﹂ 化 ︱

︱ そ の 陥 穿

﹂ 本 ﹃日 学

﹄ 一 五 号 ︑   一 九

〇 九 年 二 外 交 問 題 研 究 家 と し て の 清 沢 冽 一 ︵

︶  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一二 一

(16)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号

︵ 一 九 九 五 年

︶ 月 を 参 照

︶ ︒

﹁ こ の 書 歴 は 史 を 語 た る め で は な い ︒ 歴 史 を 貫 く と こ ろ の 一 つ の 原 則 を 発 見 し て ︑ そ れ を 現 在 及 将 び 来 の 動 き に 備 へ ん た め だ

︒ 故 に 我 等 は こ れ 以 上 の 歴 史 的 考 証 を 必 要 と す ま

﹂ い と 述 べ て 清 沢 は ︑ ー バ ト ラ ン ド o ラ セ ッ ル の 歴 史 観 を 支 持 す る こ と を 表 明 し て い る

︵二 七 九 頁

︶︒

バ ー ト ラ ン ド

・ラ セ ッ ル は

﹁ 一 八 一 四 年 か ら 一 九 一 四 年 に い た る 百 年 間 の 間 の 政 治 的 変 化 の 重 な る 原 因 何 は で あ ら う か ︒ 筆 者 の 考 へ る と こ ろ で は こ の 原 因 に は 三 つ あ る 思 と ふ ︒ 経 済 的 技 術 と ︑ 政 治 的 理 論 と ︑ そ れ か ら 重 要 な る 人 物 だ ﹂ 含 一八

〇 頁

︶︑ ﹁ 一 九 世 紀 に お け る 変 化 の 二 大 原 因 の 対 立 と 相 互 作 用 の 跡 を と め ん と す る ﹂ 立 場

︑ こ こ に 二 大 原 因 と は

﹁リ ベ ラ ル ス と ラ デ カ ィ ル ス に お い て 普 通 で あ る と こ ろ の 自 由 に 対 す る 信 念 と ︑ こ れ に 対 し 産 て 業 的 及 び 科 学 的 技 術 か ら 起 つ た と こ ろ の 組 織 に 対 す る 必 要 と が こ れ だ ﹂ 含 一八 二 頁

︶ と

︑ 述 べ る 清 ︒ 沢 は こ れ に 続 け て 言 う

﹁歴 ︒ 史 を 語 る に の こ の 態 度 必 は 要 だ 経 ︒ 済 的 動 力 に 余 り 力 に を 入 れ す ぎ る も の に は 経 ︑ 済 的 必 要 の 前 に は 国 際 主 義 の 方 が 便 利 あ で り ︑ 必 然 で も あ る の に ︑ 世 界 却 は つ て 相 互 に 門 戸 を 閉 鎖 す る 事 実 が 諒 解 出 来 ま

﹂ い 含 一八 二 〜 二 八 三 頁

︶︒

こ の あ と に 清 沢 は ︑ ソ ビ エ ト 連 邦 が 共 産 主 義 的 国 主 際 義 を 標 榜 し な が ら 実 ︑ は そ の 国 家 防 衛 主 義 的 発 想 を 色 濃 く し た 行 動 様 式 を と る こ と を ︑ 指 摘 す る ︒ マ ル ク ス 剰 の 余 価 値 獲 得

︑ 利 潤 追 求 の 本 性 を 持 つ と の 資 本 主 義 認 識 紹 を 介 し ︑ さ ら に ー レ ニ ン の 帝 国 主 議 論 に お け る 五 標 識 が 資 本 主 義 国 家 と し て の 帝 国 主 義 の 本 質 を 提 示 す る ︒ そ し て ー レ ニ ン の

﹁ 一 方 に お い て は 生 産 の 発 展 と 資 本 の 蓄 積 他 ︑ 方 に お い て は 植 民 地 及 び 金 融 資 本 の 勢 力 範 囲 の 分 割 こ ︑ の 二 つ の 間 の 不 均 衡 を

︑ 資 本 主 義 制 の 下 に お て い 矯 正 す る 方 法 が 戦 争 以 外 に 果 し て あ る か ﹂ と う い 認 識 を 示 し て ︑

﹁左 翼 論 者 の 帝 国 主 議 論 は 殆 ん ど こ れ 以 外

﹂ に な い あ で ろ う と し て い る

︵二 八 四 〜 二 八 六 頁

︶︒

そ し て ン ー ニ ン の 主 張 は

﹁確 か に 正 し い ︒ し か し そ の 正 し さ 半 は 面 真 の 理 で あ る ﹂︒

し か し マ ル ク ス ︑ ー レ ニ ン の 誤 診 は ︑

﹁資 本 主 義 が 戦 争 の 大 き な 力 動 で あ る の は 疑 へ な い が

一 一 一 二

(17)

し か し 原 因 は 決 し て そ れ ば か り は で な い ︒ た と へ ば 国 内 の 資 本 義 主 対 に し て ︑ 極 め て 微 温 的 な 敵 意 を し か 現 さ は な い 労 働 者 は ︑ 外 国 に 対 し て は 燃 え る う や な 敵 憮 心 を 示 す の で あ る ︒

﹂︱

︱ こ の よ う 述 に べ て

︑ 清 沢 は 国 内 的 に は 資 本 家 に 敵 意 と 反 発 を 示 す 労 働 者 も ︑ こ と 戦 争 と な る と

︑ 火 ﹁野 の や う に 燃 え る 国 民

﹂ と な る の で あ て っ

︑ こ れ を も っ ぱ ら 経 済 的 説 明 で の み

︑ 処 理 き で る と 考 え る の は 適 切 で は な い

︵二 八 七 頁

︶ と う い の で あ る ︒

﹁ マ ル ク ス 主 義 感 は 情 の 力 と ︑ 国 民 主 義 的 能 本 を 観 念 的 に 軽 視 し す ぎ て る い

︒ 今 一 つ こ 左 の 翼 主 義 者 の 欠 点 は ︑ そ の 資 本 主 義 を 解 剖 す る こ と 鋭 い に 拘 は ら ず

︑ そ 後 の に 来 る も の 対 に し て は ユ ー ト ピ ア 的 楽 観 主 義 が 多 す ぎ る こ と あ で る ﹂︑

労 働 者 が 権 力 を 握 り さ え す れ ば

︑ 国 家 の 領 域 を 越 た え 連 帯 が 可 能 と は う と て い 考 え ら れ な い ︑ と い う ふ う に ︑ 清 沢 指 は 摘 す る の で あ る ︒ 内 ﹁国 経 済 を 解 剖 す る に 鋭 い マ ル キ ズ シ ム は ︑ 理 論 を 国 際 関 係 の 実 際 当 に て は め る に 及 ん 破 で 綻 百 出 す る の で あ る ︒ そ れ が 故 に そ こ ト ロ ツ キ ー の 一 派 は 猛 烈 に ス タ ー リ ン の 一 国 社 会 主 義 の 完 成 攻 を 撃 し て い る の で あ る ︒

﹂ 含 一 八 八 〜 二 八 九 頁

︶ こ こ に 指 摘 さ れ て る い

︑ 未 来 社 会 へ の ユ ー ト ピ ア 的 発 想 の 限 界 は ︑   一 九 八 〇 年 代 末 か ら

〇 九 年 代 に か け て の ︑ 連 ソ

・ 東 欧 情 勢 と の 関 連 で ︑ 興 味 の あ る と ろ こ あ で ろ う

︒ 資 本 義 主 矛 の 盾 解 を 明 す る 点 で は ︑ き わ め て 顕 著 成 な 果 獲 を 得 し つ つ も

︑ 未 来 社 会 へ の 展 望 に 関 し て 楽 は 天 的 に 過 ぎ る と の 指 摘 は ︑ あ 意 る 味 は で

︑ 二 〇 世 紀 末 現 の 段 階 に お け る マ ル ク ス 主 義 に も 問 題 点 と し て 研 究 す べ き 論 点 を 形 成 し て い よ う ︒

﹁左 翼 の 議 論

︱ ︱ 労 働 者 階 級 中 心 の 議 論 が 半 分 の 真 理 を し か 伝 へ な い や う に ︑ 右 翼 の 議 論

︑ 即 ち 自 国 中 心 の 議 論 が ま た 半 分 の 真 理 を し 伝 か へ な い の は 申 す ま で も な い ﹂ 含 一九 一 頁

︶︒

さ て こ よ の う 述 に べ て き た 清 沢 は ︑ 当 面 世 の 界 状 況 を 第 一 次 大 戦 の そ れ と 酷 似 し て る い こ と 指 を 摘 す る ︒ 第 一 に

︑ 日 本 の 台 頭

︵大 戦 期 イ の ギ リ ス 衰 の 退 に 対 す る ド イ

︶︑ ツ 第 二 に ︑ 領 有 す き べ 植 民 地 の 喪 失

︵当 時 未 は 占 取 の 地 の 存 在

︶︑

第 二 は ︑ 現 有 国 土 手 に 触 を れ る こ と が ︑ 大 戦 の 危 機 を 招 い た こ と 現 は 状 も で 同 様 で あ る こ と

︑ な ど を 挙 げ て る い

︵二 九 外 交 問 題 研 究 家 と し て の 清 沢 冽 一 ︵

︶  

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一壬 二

(18)

法 経 研 究 四 三 巻 四 号 ︵ 一 九 九 五 年 ︶

二 頁

︶︒

以 上 は

﹁左 翼 的 帝 国 主 義 論 の 批 判

﹂ と し て ︑ 叙 述 さ れ た 内 容 で あ る ︒ つ い で 彼 は ︑

・ョ ﹁

・ヨ 8 P S b S S ヽ ざ

︐ ヽ い ミ ss o O ざ さ ヽ い F o■ Z R く F

↓ 中 8 日

・ ∽

〇 0 一ζ 口 N ら 3 調 と 鶴 り

・ q

・ ↓ 8 P S ゃ ヽ き ミ 諄 ヽ s ヽ ヾミ てざ σヽ ヽ ヽ諄

∽ に 依 拠 し つ つ ︑ 世 界 帝 国 主 義 の 分 布 を 述 べ て   ︑ 一 九 世 紀 は ︑ お よ そ 諸 植 民 帝 国 力 の 量 に あ た っ 支 配 地 域 が 存 在 し た が ︑ 二 〇 世 紀 に は ︑ そ れ が 力 量 と は 大 幅 に 乖 離 し た 状 況 に な て っ い る こ と を 分 析 す る ︒ う こ し た 認 識 は ︑ あ た か も

﹁国 力 に 相 応 す る 植 民 地 領 有

﹂ の 正 当 性 を 擁 護 し て い る か に 見 え る ︒ だ が

︑ 清 沢 は う そ し た 立 場 で は な く ︑ 軍 事 費 の 負 担 の 増 大 と ︑

﹁植 民 地 貿 易 よ に つ て 得 利 る 益 は 大 会 社

︑ 大 商 人 が う る お う け れ ど も

︑ 租 税 は 一 般 民 衆 の 上 に か ゝ る と い ふ 事 実 も 考 慮 に 入 れ ね ば な ら ぬ ﹂︒

植 民 地 に よ て っ 要 重 資 源 の 確 保 が あ る と し て も

︑ そ の 利 益 は

﹁ 一 部 産 業

﹂ に 対 し て の も の で あ る と し て い る

︵三 一 〇 頁

︶︒

二 〇 世 紀 三 〇 年 代 に な て っ

︑ 状 況 変 化 が 鮮 明 と な て っ き た の は

︑ か つ て イ の ギ リ ス を 中 心 と た し 自 由 貿 易 主 義 が 自 ら の 命 を 終 え て ︑

﹁英 帝 国 の ブ ロ ッ ク 的 結

﹂ 合 を も た ら し た こ と で あ る

︵三 二 四 頁

︶︒

そ の 論 旨 は ︑ パ ナ マ 運 河 ︑ ア メ リ カ 大 陸 横 断 鉄 道 の 開 通

︑ ス エ ズ 運 河 の 開 通 と い う 事 態 が

︑ そ れ ま で の

﹁大 西 洋

﹂ の 時 代 か ら

﹁太 平 洋 の 時 代 ﹂ を

︑ ま イ た ギ リ ス 一 国 の 工 業 力 に 世 界 依 が 存 し て た い 状 況 か ら

︑ イ ド ツ を は じ め 保 護 主 義 的 な 政 策 よ に る 工 業 開 発 の 展 開 を 見 た こ と ︑ そ う し た 事 態 の 変 化 は 従 ︑ 来 イ の ギ リ ス に よ る 自 由 貿 易 主 義 が

︑ そ の 世 界 支 配 の 手 段 で あ た っ こ と が ︑ 明 確 化 さ れ て い た っ と ︑ 清 沢 は 捉 え た の あ で る

︒ わ い く ︑

﹁市 場 独 占 国 に と つ て は ︑ 自 由 貿 易 主 義 は ︑ 実 質 的 な 意 味 に お い て は 保 護 貿 易 主 義 な の だ 対 ︒ 手 の な い 角 力 は ︑ 自 己 は 全 く 防 御 す る 必 要 が な 上 い に ︑ 総 ゆ る 方 面 を

﹃自 由

﹄ に し て お く こ と 最 が 便 も 利 な の だ

は 長

い 問

の 特

に 馴

て 来

た ﹂

一頁 ︶

と ︒

(19)

こ よ の う に ブ ロ ツ ク 結 合 の 方 向 が 登 場 し て い る 中 で ︑ 国 平 際 和 の 論 理 を 生 か 発 し 展 さ せ る 道 は ︑ 来 ﹁従 の 自 由 放 任

﹂ で も な け れ ば

︑ マ ル ク ス 主 義 の 唱 道 す る

﹁労 働 階 級 独 裁 の 国 際 主 義

﹂ で も な い ︑

﹁新 し 様 い 式 の 経 済 的 国 際 義 主

﹂ だ 主 と 張 す る ︒ そ 立 の 場 こ そ が

﹁自 由 主 義 保 と 護 関 税 の 撤 廃

﹂ 恩 に 恵 を も と っ も 受 け る 日 本 の 利 益 で あ り

︑ ま た そ れ は 部 一 の 政 治 動 向 対 と 立 す る も の で も あ る と 認 識 し て い る 壬 公 エ ハ 頁

︶︒

も と っ も こ の

﹁経 済 的 国 際 主 義

﹂ の 論 理 は ︑ 世 界 人 の 々 の 意 識 が な お も 国 家 主 義 的 内 容 を 根 強 く 持 て っ る い 状 況 を 提 前 と し て の 対 応 で あ る こ と を も 強 調 す る 會 頁 一七

︶︒

い ず れ に せ よ ︑ こ こ で の 清 沢 の

﹁経 済 的 国 際 主 義

﹂ の 提 起 は ︑ 客 観 的 に は

︑ あ る 意 味 で は 第 二 次 世 界 大 戦 後 の 開 放 経 体 済 制

︑ あ る い は 関 税 自 由 化 世 の 界 貿 易 シ ス テ ム と ほ 同 ぼ 様 な 内 容 期 が 待 さ れ て た い と い え よ う

︒ つ ぎ 本 に 書 の 最 終 章 と し て ︑

﹁第 五 章   解 決 へ の 途

﹂ 与 が え ら れ て る い の で ︑ こ れ に つ い て 捉 え て お こ う

︒ 本 ﹁日 の 人 過 口 剰

︑ 原 料 の 過 少 は こ の 上 最 早 説 明 要 を さ な い ほ 知 ど れ わ た つ て ゐ る ︒ 無 論

︑ そ れ 適 は 当 の 場 合 に ︑ 適 当 の 論 議 を 加 る へ こ と 常 は に 必 要 だ ︒ だ が そ こ で 止 ま つ て は な ら ぬ ︒ わ れ 等 は 常 不 に 満 と 共 に ︑ 建 設 的 な 解 決 案 を 用 意 す べ き で あ る ︒ そ し て ︑ そ れ が 今 こ ︑ の 問 題 だ け で は な い け れ も ど 日 ︑ 本 に お い て 一 番 欠 け て ゐ る 所 は で な い で あ ら う か ﹂ 曾 一四 一 頁

︶︒

と う い わ け 清 で 沢 冽 は こ こ で ︑ 植 民 地 再 分 割 論 の 問 題 に 関 し て 提 案 行 を う と 宣 言 し て る い

︒ こ の あ と ︑ ド イ

ツ ︑ イ ギ リ ス の 人 た ち よ に る 提 案 の 要 旨 を 説 明 し て い る

︒ く と イ に ギ リ ス の 自 由 義 主 者 ラ ム ゼ ー

・ ミ ア ュ ー の 所 説 を 紹 介 し て い う

︒ ミ ア ュ ー 氏 に よ れ ば と し て ︑

﹁第 一 に 最 重 も 要 な る こ と は

⁚ 世 界 を 通 じ て 通 商 の 自 由 を 確 立 す べ し

﹂︑

こ の 観 点 か ら 大 は 英 帝 国 内 特 恵 関 税 制 度 に は 反 対 で あ る ︒

﹁第 二 に は 世 界 大 戦 前 に 存 在 し た 通 り に ︑ 移 民 の 自 由 を 確 保 す る こ と で ﹂︑

こ れ で 過 密 人 国 口 の 困 難 を 克 服 し 得 る ︒

﹁第 二 に は 未 だ 自 治 を な し え ざ 総 る て べ の 熱 帯 地 国 家 を ︑ 委 任 統 治 に よ て つ そ ︑ し て 関 税 を 廃 棄 す る こ と よ に つ て 世 界 に 開 放 せ よ ﹂ 會 一五

〇 頁

︶ と う い の で あ る ︒

﹁膨 脹 国 家

﹂ 二 の つ の 課 題 と し て

﹁人 口 の 制 限 ﹂︑

﹁商 品 市 場 の 開 拓

﹂ ︑ 民 ﹁移 の 流 出

﹂ が あ る こ と が 指 摘 さ れ る 六 ︵三 外 交 題 問 研 究 家 と し の て 清 沢 冽

︵ 一

  ︶ 

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

一二  

参照

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