• 検索結果がありません。

Detective Jinguji Saburo Before the light goes out Complete guide

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2022

シェア "Detective Jinguji Saburo Before the light goes out Complete guide"

Copied!
118
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)
(2)

♦ c a s eごとに捜査手順を細かくアドバイス

♦全登場人物のプロフイ—ルも徹底的に紹介

♦チヤ—卜やマップで聞き込み方法を分析

♦隠しパスワ—ドなどのマル秘情報も完全公開 Df^t代 cttv^>clv^nt:tlr^Gclme &lf^vi 代 SIZ07

(3)

プレイステーション対応

ture Game ^ertes ノ

(4)
(5)
(6)
(7)
(8)

Detective Adventure Series No7

Introduction

BASIC FILE

調夜をスムーズに進めるための 坫礎知識を紹介する。

このページを手がかりとして

JHT

•により深く迫ってほしい。

(9)

|s?

鱗基1本|シ

巧みな調査を行うための基本的な行動方法を詳しくアドパイス。

I SB

ゲームシステムをしっかり覚えて、

正確な捜査ができるように心がけよう。

[調査画面

調査活動中は、おもに下の写真のような ゲーム画面で進行する。調べたいものを選 択できる「力ーソル」、力ーソルで選択し た対象物の名前を表示する「ネームプレー 卜」、セリフを表す「メッセージウインド ウ」、コマンドが表示される「メインコマ

ンド」の4つで構成されている。

カーソルが出ている状態で「X」ボタン を押すと、コマンドが出現する画面に転換。

このコマンドは神宮寺が行うもので、詳細 は次べージで紹介する。再び「X」ボタン を押すと、調査の画面に戻る。

京される。

メイン:]マンド 在実行可能な、また.- は実行中のコマンドが 表示される。いずれか''"

のコマンドをカーソル で選fすることになる。

メインウインドウの見方

カーソル- 対象物を選択したり、

コマンドを選択するだ

•めのもの。力ーソル選 択時に、「X」ポタンを_

押すと、神宮寺自身め.

ウインドウ- 登場人物のセリフが表 I示される。メッセージ,

は、「□」ポタンで起…

る程度さかのぼって見 ることができる。^

L,

(10)

■コマンド

神宮寺の行動を決定する「コマンド」。こ れをどう選んでいくかによって、ゲームスト ーリーが変わることもあるので、な注 意が必要だ。コマンドは調査状況によって、

新しいものが登場することもある。初めて 見るコマンドが表示されたら試してみよう。

B見る 画面上のものを見る ときに使用する。気に なるものを発見できた り、聞き込みの前後に 相手の様子を調べたり ちでぎる。

B聞き込む 調査の進展につなが る人物にじっくりと話 を聞く。8ページの「I モード」を参照して、

上手な聞き込み方法を 身に付けよう。

Bタバコ吸う 調査の過程で吸うと、

新たなひらめきが起こ ることも。ゲーム中に 吸ったタバコの全本数 はエンデイング後に表 示される。

B推理 調査で得た手がかり をもとに、今までの調 査の結果をまとめる。

推理モードについては、

9ページの「Dモード」

を参照。

B移動 場所を移動したいと きに使用する。室内の 移動などはカーソルで 行うが、目的地に向か うときなど、室外の移 動はコマンドで行う。

E記録 調査を中断し、セー ブすることができる。

そのデータをロードす るときは、セーブした 地点かCaseの始めに 戻るかを選択できる。

数多くの種類のコマンドが登場するが、

ここではその中でもひんぱんに使うことに なる代表的なものを紹介する。神宮寺の次 の行動とエンディングを決めるのはプレイ ヤー自身だ。じっくり考えて選択していこ う。

画面上I と話をし:

得いくまで十分に話を しておくことだ。 I B捜索 特定の場所を詳しく 調べたいときに使用す る。選択すると、捜索 モードに入る。捜索の 方法は9ページの「S モード」を参照しよう。

B持ち物 神宮寺が所持してい るものを表示する。調 査活動中に入手したも のと、手帳がある。手帳 の使用方法は10ペー ジを参照のこと。

B指示 神宮寺以外の登場人 物に調査の指示を与え る。これを選択すると 指示モードに移ること に。8ページのrcモ

—ド」を参考にしよう。

B待つ 特定の場所で使用す ると、そのまま時間が 経過して夜になる。場 所を移動せずに夜に変 わってほしいときに使 用する。

Bその他

「考える」「中へ入る」

など、ほかにも様々な コマンドがある。臨機, 応変に対応することが、

ベストエンディングを

迎える鍵にもなる。

|^il

(11)

[1モ ド

順調に調査を進めるためにも、証人たち への聞き込みは決しておろそかにできない。

簡単に聞き込みを行える人物もいるが、相 手によっては難しいこともある。機嫌が悪 かったり、プライベートなことを教えられ ない間柄だったりと、抱えている事情は様 々だ。探偵ならば、それぞれの状況を推測 し、どのように会話を運んでいくか瞬時に 判断できなくてはならない。会話がうまく 進むと、提供してくれる情報もぐんと多く なり、重要な証言を得ることができる。今 後の調査がスムーズに進むはずだ。

信頼度の上げ方は、第1章「ストーリー ファイル」のCheck欄にある「信頼度アツ プコマンド」を参考にするとよい。巧みな 話術で、重要な情報を集めていこう。

[ C モード

限られた時間内の調査を、ひとりだけで 行うのは難しい。そんなときは、ほかの人 物にも調査を手伝わせることができるのだ。

まずは手伝ってもらうキャラクターを選択 し、指示内容を決定。すると、1日の終わ りに調査結果を報告してくれる。見落とし た部分のフォローのほか、重要な情報をも たらしてくれることもある。

8

(12)

モード

今までの調査をまとめ、状況を分析する

「推理Jモード。間違った選択を行うと、そ の後の調査に大きく影響することになるの で慎重に選択しよう。

まずは、調査で得た手がかりから推理さ れるキーワードが、いくつかの選択肢で表 示される。そこで、正しいと思われるもの に力ーソルを合わせて「〇」ボタンを押そ

う。すべての選択が終了したら、今までの 答えが手帳にまとめられ確認できるように なる。この場で0Kなら「〇|ボタンで決 定。もう一度選び直したい場合は「X」ボ タンを押して、始めからやり直そう。

間違った選択をしないためにも、重要な 手がかりやキーワードはメモに取つておく といいだろう。

部屋の中などの特定の場所で詳しく調査 を行う「捜索」モード。力ーソルが自由に 動かせるので、気になる場所を重点的に探 すことができる。重要なものが置かれた場 所にはネームプレートが表示され、さらに 近づいて「見る」ことも可能だ。

大切な証拠品を見つけるためには、徹底 的に捜索することが大事。目的のものが見 つからない場合は、同じものに対して何度 も「見る」を繰り返していると新しい発見 ができることもある。

写真など、持ち出せる許可の取れている ものは、持って歩くこともできる。調査中、

「持ち物」のコマンドを開くと、それを見た り、聞き込み相手に見せられるようになる ので試してみよう。

Introduction ■格本システム

(13)

L 手帳

□使い方

「持ち物」コマンドを選択するか、「△」

ボタンを押すと手帳を見ることができる。

1日ごとに行動と調査の結果が記されるの で、調査に行き詰まったり、話の展開が見 えなくなってしまったときには、手帳を開 いて今までの流れを確認しよう。

また、出会った人物の詳細なデータや相 関図もここに記載される。膨大な数のキャ ラクターを把握しきれない、という場合は 参考になる。上手に活用し、調査に役立て よぅ。

□メモ画面•データ画面 メモ画面は、調査の進行によって情報が 書き込まれていく。キーワードだけ色分け されているので、それに沿って必要な事項 を探すことも可能。データ画面には、調査 で出会った人物の情報が細かく記載されて おり、「〇」ボタンで相関図を表示、続けて

「〇」ボタンを押すと相関関係にある人物デ

—夕も見ることができる。

データとメモ部 分に分けられた 手帳。メモは日 付ごとに分けら れ、調査に活用 しやすい。

その他の持ち物

神宮寺が、自分の持ち物として最初から 持つているのは手帳だけ。しかし、調査を 進めるにつれて持ち物はどんどん増えてい く。特に、聞き込みに使用する写真は常に 何枚か持ち歩くことだろう。

そのほか、...シークレッ.トイベントで手に 入れることができるアイテムもいくつかあ る。これらは、おもに聞き込み相手に渡す ことができるもので、特定の人物の信頼度 を上げられることがある。そのためには、

誰がどんなものを好むのかを把握しておく

"錢だ。

スマークの キーホルダ _。公園で 拾うことが できる, ミ—:のキ-

10

(14)

I ミニゲーム

神宮寺探偵事務所近くのビルの1階にあ る「パーかすみ」では、かすみ.まなみを 相手に「ジョーカー当て」とrポーカー」

の2種類のトランプゲームを楽しめる。こ のトランプゲームにはコインを賭けること ができ、100oftたまるとボトルがキープで きるという特典も。調査に疲れたときは、

ここでちょっと息抜きしてみてはI?

□ジョーカー当て

裏返しにされた3枚のトランプからジョ -力一を当てるという簡単なゲーム。始め にジョーカーの位置を教えてくれるので' 裏返しにされてシャッフルされている間 中、目をこらしてずっと見ていよう。当た るとコインは2倍。「ダブルアップ」と言 って、そのまま賭けることもできる。

□ポ_カー

ポーカーは最初に5枚の力ードが配られ る。1枚目に配られる力ードだけが表にな っているので、それを見て勝負をするか決 めよう。勝負する場合には賭けるコインの 枚数も決めることになる。その後、取って おく力ードは「ホールド」にして、いらな い力ードだけを「チェンジ」する。そうし て新しくそろった5枚の力ードで勝負して いくのだ。手札の役が強いほうが勝ちだが、

強t、役で勝ったほうが賭けたコインも大き く増える。

田"八:”

ZSZ^Z

スリーカードで 勝ちにいくか!?

賭け方はそれぞ れの自由だが、

コインの増え方 は変わる。

①ノーペア 役はなし ⑧フラッシュ 同じマークのカードが5枚 役 ②ワンペア 同じ数字のカードが2枚 ⑦フル八ウス スリーカードとワンペア 5 ③ツーベア 「ワンベアJが2組 ⑧フオーカード 同じ数字のカードが4枚

④スリーカード 同じ数字のカードが3枚 ⑨恐-トフ

5

同じマークで数字が5枚続く (2-A-K 以外)

⑥ストレート カードが数つなぎで5枚 ^ロイヤルストレ

®—トフラッシュ A-K-GKI-10の5枚カード

①—⑱の順に役が強くなる

(15)

aa

探偵は足を使う仕事だ。調査をスムーズに進めるためにも、

自分の行くべき場所はしっかり把握しておかなくてはならない。

このマップを参考に、効率よく行動しよう。

新宿マップ

□一番街アーチ

□一番街

□裏路地 (3rd Case以降)

□繁華街 (3rd Case以降)

□関東明治組事務所 (3rd Case以降)

□関東明治組本部 (4th - 6th Case.

豪造に会うときの み)

西口周辺

□成子坂付近 □ハイツ成子坂

□西口駅前 □電気街

□大ガード □淀橋署

□青梅街道始点

□バー•セシーラ(睦美の隣人、桐島から睦 美の勤め先を聞くと出現)

(16)

□カラオケボックス(松岡の勤め先を知ると 出現)

□カロッツァ(烏浜の聞き込みで直接カロッ ツァを知った場合のみ出現)

□アルタ前広場

□花围神社

□靖国通り

□三越裏(3rd Case以降)

□サニーパレス(今泉から韮崎の住所を聞く と出現)

□スナックラ• メール(6th Caseのみ出現)

_

□メゾン•ド•シーガル(2nd Case、祥香 への聞き込みで睦美の住所を知ると出現)

□新宿中央公園

□パークハイム櫛張(正隆の部屋へ行くイべ ントで出現)

□雄和商事(プリンスホテルのウエイターへ の聞き込みでニラサキという男の電話の内 容を聞くと出現)

□西新宿プリンスホテル(祥香がプリンスホ テルへ行ったことを知ると出現)

□メゾン.ド.シーガル(7th Case、推理で

「むっちゃん」が市川睦美だとわかると出現)

H \Jim}:.

□タイムズスクェアI

□荻野旅館(須田多上 恵子が泊まっていシ るときのみ出現)

□やきとり横丁

□東口改札

□南口駅前

□マルオキ物産(芹沢から岩谷の過去につい|

て聞くと出現)

□コーポみどり(コーポみどりを知ると出現)

□佐知子の大家の家(コーポみどりで大家の 貼り紙を見るか、洋子の報告を聞いて貼り 紙の内容を知ると出現—湯沢の名を知ると、

「湯沢の家」に変わる)

□大久保通り

□ニコニコ弁当(今泉から韮崎の過去につい て聞くと出現)

□駅前商店街

□海沿いの民家

□浄蓮寺(秋月への聞き込みで千夏の墓の場 所を聞くと出現)

13 i

(17)

中心部

インスブルック

□ホテルアストリア(岩谷宅でアストリア の写真を見るか、老婦人から岩谷の滞在先 を聞くと出現)

□グリーフエンバイスル(岩谷たちがレスト ランの予約を入れたことを聞くと出現)

□シュテファン大寺院

□ミヒャエル広場

□ウイーン市立公園

旧市街付近 ■■画 村

□ヘルブリングハウス □旧市街

□ホテルマキシミリアン 新市街

□聖アンナ記念柱

□広場

□広場 □村街角 □パン屋 山付近

□農家 □登山口(セバスチャンから岩谷たちの話を 聞くと出現)

14

(18)

失踪人の捜索依頼から始まった 兮Mの派

愛ゆえに狂気へと至った、

悲しい男たちの物語を たどってみ

(19)

Beginning of Case

■莖

q

静寂%打ち破る

i

突然の喧噪 ここは新宿の片隅にある 神宮寺探偵事務所。事務所 の主である神宮寺は、私室 の窓を開け放ち、愛用のマ ルボロに火を点けた。紫煙 をくゆらせ、彼はしばし追 憶に身を委ねる。あれはそ う、まだ春の風が薫る頃の ことだった。突然の閬入署 ャとともにやってきた、胸が

痛むような事件一。

その日は、静かな夜だっ ' .た。そろそろ仕事からあが vろうとしていた助手の洋子 と、一段落ついた仕事の話 などをしていると、外から 騒がしい物音が聞こえてき

(20)

17i

(21)

椅子にもたれ、苦し

!そうな正隆。チンピ ラなどとケンカする ようなタイプには見 えないが……?

=推理を表してしV5。ここでどのよう rCheckJ檷で確認するごとができミ

1st Case

I

神宮寺の前に現れた

謎の青年の正体は?

夜の静けさを破った突然 の訪問者は、こんな街には 不似合いな、育ちのよさそ うな青年だった。ヤクザな どとケンカしたのも、酔っ た勢いでのごとだったよう

,だ。とはいえ、彼の「ここ に置いてくれ」という申し 出には神宮寺も洋子も驚く 'しかなかった。しかし、泥 酔している上に、「行くとこ ろがない」とまで言われて しまっては仕方が交い。_と りあえず神宮寺は、“ >Mc正 降”と名乗るその青年を私

室に運んで寝かせてやるこ とにした。

ぐっすり眠り込んだ正隆 を、神宮寺は複雑な思いで 見下ろす。こんな風に他人 にすがられ、放っておけな かった自分が、どこか新鮮 だったのだ。

(22)

突然事務所に現れ、居候を決め込ん だ青年。明るく人見知りしない性格 で、神宮寺にもすぐ懐いてしまう。

Taeko Suda f 神宮寺に娘の捜索を依頼するためにf 初めて秋田から東京へ出てきた。荻L 野旅館に宿泊中。 1

(23)

I

たった1枚の写真を 頼りに始まった調査

須田佐知子の捜索は、期 間が短い上、手がかりが少 ないのがネックだった。,.

新宿に住んでいたのだか ら、恐らくホスチスをして いたに違いない。そんな推 測だけを頼りに歌舞伎町の 一番街に行くと、淀橋署の 警部•熊野に出くわした。

見ると、以前一番街で仲裁 したホステス同士のケンカ のことを思い出した。その.

中に佐知子の顔があったの だという。話によると、彼 女は源氏名で呼ばれていた とのこと。やはり、推測に 間違いはなかった。

夜になるのを待ち、神宮 寺は一番街へと足を伸ばす。

目ざとくすり寄ってきた呼

—番街(夜)

へヴンズド7咏夜)0

—番街(夜)

;,趣

新の上 ぅ乞‘

(24)

呼び込みの男に佐知子の 写真を見せると、以前ここ で働いていたという答えが 返ってきた。辞めた後の行 方は知らないが、当時の住

所ならわかるという。その アパートの名を聞き出し、

神宮寺は今日の調査を終え ることにした。

事務所に戻ると、正隆か ら松沢祥香という女性を紹 介される。知り合ったばか

見せる(佐知子の写真)

尋ねる 尋ねる(店の場所)

尋ねる(会った時期)

※信頼度アップコマンド

I

ほめる(容姿など)

0へヴンズドア>呼び込み 4/28夜 尋ねる(辞めた理由)

尋ねる(辞めた理由)

尋ねる(佐知子の連絡先)

※信頼度アップコマンド

—すごむ

□へヴンズドアの呼び込 み.関には、すごんでみせ ると効果抜群。反対に、「取 る」で「従業員の帽子」を 選ぶと烈火のごとく怒り出 し、店から追い出されてし まうので要注意。

.翁■

'養::,,

(25)

I

数少ない手がかり

佐知子はどこへ?

翌朝。もうすっかりこの 事務所になじんだ様子の正 降が、携帯で何やら話をし ている。相手を聞いてみる と、お世話になっている会—

社の先輩で、岩谷という人 iだそうだ。妙にそわそわし /ている正隆を問いただすと、

t今日は祥香とデートだとい う。行き先を告げると正隆

を聞くことに。佐知子のこ とを尋ねると、「リリー」と いう店でホステスをしてい たらしいと聞き出せた。

アルタ前に向かった神宮 寺は、烏浜にrリ'すご:fの 場所を尋ねてみた。だが、

■その店はすでにつぶれ、今 では「カロッツア」という イタリア料理店になってい るとのことだ。

1BBHI

4

/

29事務所私室(昼)

率務所内

湯沢家(昼)S アルタ前広場(夜)0

$□ッツァ(夜)

務所(夜)0

(26)

今勤移

Hi

尋ねる尋ねる((須田佐知子のこと) 仕事)X2 尋ねる(リリーのこと)

尋ねる(いなくなった時期)

IIねる(いなくなった理由)X2

※信頼度アップコマンド

—ほめる(ガーデニング関連)

Uアルタ前> 烏浜 4/29夜 尋ねる(リリーのこと)

尋ねる(佐知子との仲)

尋ねる(睦美との仲)

尋ねる(睦美の連絡先)

※信頼度アップコマンド

—尋ねる(仕事内容►「違う」

と答える)

□コーポみどりの大家•湯 沢はガーデニングが趣味な ので、まずはその話題から 攻めるのが確実。ただし、

知ったかぶりをしてアドバ

;イスすると逆効果だ。うま くおだてて話を聞き出そう。

本日の正陸は、のんびり 祥香とデート。花園神社で 待ち合わせて新宿中央公園 に行くと言っていたので、

ちょっと追いかけてみるの も面白い。

花園神社では、子猫を拾 ったふたりに出会うことが できる。また、新宿中央公 園では、正陸の頼みで老人 が落としたという財布を探 す手伝いをすることに。調 査には関係しないが、ほほ えましいふたりの様子がう かがえるイベントだ。

I

祥香と佐知子の つながりが判明

「カロッツァ」を訪れた神 宮寺は、デート中の正隆と 祥香にばったり遭遇する。

事情を話してみると、何 と祥香もかつて「リリー」

で働いていたことが判明。

そのうえ佐知子を知ってい るというではないか!

事務所に戻って詳しい話 を聞いてみると、佐知子に はかなり仲のいい同僚のホ ステスがいたという。彼女 の名は市川睦美。しかもち ようど明日、祥香と正降は 拾った猫を引き取ってもら うために、睦美の家を訪れ るそうだ。神宮寺は、渡り に舟とばかりに便乗させて もらうことにした。

(27)

市川睦美

Mutsumt Icmkaiva 源氏名は「かえで」という。i のいい性格で、佐知子のこと毛 気にかけていたようだ。

■足取りはつかめぬまま

■ついに調査最終日に そ' その日の朝は、正陸の上

司•岩谷の電話から始まっ

I

た。後輩がお世話になって

I

いるから、ぜひとも挨接に 'お伺いしたいとのことだ。

今夜飲みにいこうという 熊野からの誘いの電話が終 わった頃、岩谷が訪ねてき ハ:た。折り目正しいビジネス マン、といっ.た印象の男性 だ。素直に再会を喜ぶ正隆 に、岩谷は保護者のような 表情を見せた。

軽く挨拶をすませた神宮

^寺は、正隆•祥香とともに 睦美のマンションへ向かう。

姉御肌といった雰囲気の 睦美は、神宮寺の他愛もな い軽口を気に入った様子。

佐知子が昔、付き合ってい たというカラオケ店勤務の 松岡のことを教えてくれた。

早々にその場を引き上げ た神宮寺は、カラオケ店へ 向かい、松岡に聞き込みを 行う。だが、佐知子とは去 年の正月から連絡を取って おらず、今はどこにいるか わからないとのことだった。

睦美マンション(昼)0 カラオケ(昼)0 湯沢宅(昼)

コーポみどり(璽)

湯沢宅(昼) 4 淀橋署(夜)

事務所(夜)a

(28)

heck

极睦美マンション >睦美 4/30昼

尋ねる(松岡との事)x2 尋ねる(カラオケ店の場所)

※信頼度アップコマンド

—事情を説明する(ウソを つ〇 ほめる(部屋の様子)

0カラオケ〉松湖 4/30昼 _ 尋ねる(佐知子との関係)

尋ねる(交際関係)

尋ねる(佐知子の連絡先)

※信頼度アップコマンド Iを説明する(正直に

手がかりを失った神宮寺 は、再びコーポみどりの大 家宅を訪ねる。改めて佐知

I

子の部屋を見せてもらうが、

I

やはり何も見つからない。

I

その後大家から、佐知子の '部屋で以前見つけたという 母親宛ての手紙を託され、

その場を引き上げた0 一年前 佐知子が失踪した時期 一年前 □睦美に事情を説明する際 は、ウソをつくのか货果的。

あからさますぎる神宮寺の ウソに、面白い男だという 印象を持ってくれるようだ。

事務所へ戻り、調査の報 告がてら、託された手紙を 須田に渡す。結局、安否も わからぬまま、捜査は終了 となってしまった。

そして、熊野との約束の 時間がやってきた。神宮寺 は、いつもの居酒屋へと足 を運んだ。

Chapter 1 2nd cse

(29)

I

熊野から頼まれた

■拳銃密輸ル- ルー トを調査 熊野の話とは、新宿に最 近出回っているという拳銃 密輸ルートを探ってほしい との頼みだった。依頼され ていた佐知子の捜索もちよ うど終わったところだ。日 世話になっている 熊野の頼みとあらば断るわ けにもいかない。神宮寺が と、熊野は嬉しそ

H

こ顔をほころばせた。

警察とはまた違う立場か ら調査するとなる.占一神 宮寺は思いを巡らせる。以 前から顔見知りの関東明治 組の親分,風林豪造の顔が 頭に浮かぶ。彼の周辺から 話を聞き込むといいかもし れない……01、:,

そのとき神宮寺の携帯が 鳴った。出てみる .:らである。デートから帰っ

てきて、事務所で祥香と話 しているのだという。正隆 に対し興味津々の熊野,

たりを引き合わせる:

神宮寺は熊野をとも;

務所へ戻った。だが、

それの紹介をすませ談笑 ているうちに正隆は眠り んでしまう。

3祥香。友達から誘われ It「5ステリーツア なのだとか。.

(30)

何とノ《ランスを崩して商品をぶち まけてしまう。しかし、そんな姿 に祥香は好意を寄せた。

祥香を送っていく途中、

成子坂付近(後ろに花屋が 見えるところ)で「タバコ 吸う」を選択しよう。もし その時点でタバコが切れて いれば祥香から、正隆と夕 八”コにまつわるちよつとし たエピソードが聞ける。夕 バコが切れていない場合で も、何度も「タバコ吸う」

を選択しているといずれ切 れることになる。ぜひ試し てみよう。

(31)

関東明治組の幹部。若いながらもな かなかの切れ者だ。とりあえずこの,

男に話を通しておけば安心。

事務所(昼)

明治組(昼)

明治組•奥の部屋(昼)

三人衆のいる場所 暑 のどれか 襄路地(鬅沢)

三越裏(水野)

花園神社(韮崎)

子分のいる場所の どれか(ただし、

それぞれの兄貴分 に話を通しておか ないと話を聞くこ とはでぎない)

アーチ付近(副島)

靖国通り(嶋)

一番街(池田)

繁華街(畑山)

事務所(夜)

I

関東明治組で

拳銃密輸ルートを探る 正隆は祥香を空港まで見 送りに行き、'そのまま家に 帰るという。にぎやかな居 候に振り回されること^)も うないかと思うと、ホッと する反面少し寂しいような 気もする神宮寺だった。

さて、今日からは気持ち も新たに拳銃の調査に取り

かからねばならない。拳銃 ならば一ということで、

まずは、その辺の裏事情に は詳しいであろう関東明治 組へ向かう0豪造親分の右 腕である今泉と会って概略 を話すと、シマを取り仕切 っている若手三人衆なら何 か知っているかもしれない とのこと。さっそく三人衆 のいる場所を教えてもらう。

(32)

拳銃ご法度の明治組。顔見知 りといえど、幹部である今泉 に話をする際は憤重に。

不機嫌そうな表情と口数の少なさが、

とつつきにくい印象を与える。だが、

話してみると意外に真面目で誠実だ。

三人衆に話を聞くため、

新宿を歩き回る神宮寺。

鷲沢は歌舞伎町の裏路地、

水野は東口周辺の三越裏、

菲崎は同じく東口周辺の花 園神社で会うことができた。

3人に対し、拳銃密輸が らみの噂を尋ねるが、どう やらはっきり知っている者 はいないようだ。•とりあえ ず、彼らの子分たちの名前 と居場所を聞き、神宮寺は その場を後にした。

Yuichi Nirasaki 他人には一定の距離を匾し、て接して いるらしく、なかなか本^>を引き出 せない。かなり手強いタイプ。

(33)

t、拳銃密輸に関してあまり iだ。

(34)

eck

烟山孝志

Takashi Hatayama 組よりも、むしろ韮崎個人に信頼を 寄せている様子。いまだチーマーに しか見えない外見はそのためか。

I

襲われた正隆

その理由はい

(35)

S

襲撃の 真相究明に乗り出す 動揺している正隆を落ち 着かせるため、私室のべク ドに寝かせてやる。詳しい 話は明日になってからだ。

翌朝、よく眠れなかった と言う正隆の表情はまだ固 いままだった。神宮寺は正 隆を安心させるようにゆっ くりと話を聞いていった。

とりあえず拳銃密輸の件 は洋子に任せるとして、神 宮寺は正隆襲撃について調 査を開始する。

まずは、正隆が襲われた 現場である新宿駅の東口地 下のトイレへ向かう。駅員 に聞き込みをかけると、正 隆を追っていたという2人

組の男の特徴を詳しく聞く ことができた。

次に、正隆が逃げている ときにホームレスとぶつか ったという地下道へ向かう が、それらしき人物の姿は なかった。

そこで、以前からの知り 合いであるホームレスの前 田に会うために西口駅前へ。

地下道をねぐらとするホー ムレスの居場所を教えても らっ

地下トイレ(昼)0

(36)

夜になるのを待って事務 所に戻り、今日1日で得た 情報を整理してみる。

正隆の話では、襲ってき た男は執糊に正降を追いか けてきたという。やはり明 らかに正隆を狙った犯行の ようだ。事件を目撃したと いう駅員の話によると、正 降を襲った男は迷彩服を着 て、腰から鎖のようなもの を下げていたという。

駅員は、正降を追う 男の姿を目擊してい た。ここで事件のあ らましを聞くことが でぎる。

明日、正隆かげる途中 でぶつかったというホーム レスに話を聞けば、さらに 詳しいことがわかるかもし れない。とりあえず今は正 降をかくまおう。それが最 善の策なのだ……神宮寺は そう決意した。

C heck

0事務所 > 正隆 5/2昼 尋ねる(壩所)

尋ねる(襲ってきた入物)

尋ねる(逃げたルート)

尋ねる(目撃者)X2 尋ねる(襲われる心当たり)

※信頼度アップコマンド

—肩をたたく、ほめるなど 0事務所

5/2昼 新宿駅トイレ 不慣れである B地下トイレ〉駅員

5/2昼

※信頼度アップコマンド

—尋ねる(仕事について)など a事務所

5/2夜

___

迷彩服 腰に鎖を下げていた 長さん ヒゲ 帽子 キーホルダー 大ガード 正隆を狙った襲撃 事務所に隠す

□駅員へ聞き込みを行うと きには、あまりひやかしす ぎるとかえって逆効果。ほ んの世間話程度に「仕事の こと」を尋ねるぐらいにC

ぶ^^^’

(37)
(38)

辱ねる(越川光に似た迷彩 服の男)

※信頼度アップコマンド

•-世間話をする(本当のこ とを言う)

a事務所 5/3夜

f heck

放大ガード下〉長さん 5/3昼

I

大きな不安が 神宮寺を襲ろ——

1日の調査を終えた神宮 寺は、ひとまず事務所へと 戻った。だが、今日得た情 報を整理していくうちに、

何やら不穏な予感に包まれ ていく。

明治組に出入りしている ようなチンピラじみた男が、

なぜ正隆などを襲ったのだ ろうか?

これは単なる嫌がらせな どではない。何か大きな事 件の始まりであるような、

そんな気がする0長年探偵 業を営んできた彼の勘がそ う告げていた。

(39)

I

浮かび上がった 意外な蓽実

神宵寺は再び、正降が逃 げるときに通ったという、

やきとり横

J

•へ甸かった。

すると、そこに偶然、磯崎 らしい男が通りかかった。

W

寺の姿を認めるやいな や逃げ出した磯崎。神宵寺 は急いでその後ろ姿を追い 始めた。

大ガード下から西口、南 口へと追跡は続く。そして、

東口のカラオケ店で、つい に磯崎を追いつめることに 成功した。

神宮寺の聞き込みに、最 初のうちはシラをきりとお していた磯崎だったが、脅 してみるとあっさり犯行を 認めた。しかし、自分は頼 まれただけなのだと弁解す る。その依頼主の名を聞い て神宮寺は驚いた。韮崎一 -そう、 明治組三人衆のあ の韮崎だったのだ。

事務所私室(昼)

i

務所(昼)

やきとり横丁 (昼) 黍 大ガード暑 (昼)

駅西口 (昼) 黍 為南口 (昼)

カラオケ(夜)0 花園神社(夜)0 明治組(夜)

明治組•奥の部屋(夜)

J務所(夜)

(40)

-襲擊を1 分がヤご

包カラオケ>磯崎 5/4皇

菲崎はいつも通り、花園 神社にたたずんでいた。神 宮寺が来ることを予期して いたかのような、その不敵 な笑み。正隆が自分の昔の

彼女に手を出したから^■

彼は淡々と襲撃の理由を語 るのだった。

釈然としないものの、と りあえず今泉へ報告し、今 後正隆へは手出しさせない ことを約束してもらう。事 務所へ戻り、正降に事の顛 末を報告すると、彼はよう やく笑顔を見せた。

問いつめる(正隆襲擊の事 実) 脅す(理路整然と)

問いつめる(正隆襲擊の事 実) 問いつめる(動機)

問いつめる(依頼した人物)

問いつめる(韮崎の動機)

奴花園神社>韮崎 5/4夜

(41)

新型の拳銃が押収された!詳しい 情報は、鑑識の三好から聞き出そう。

I

東欧製の新型拳銃

■池袋にて押収 事件も一応の解決を見せ、

正隆もようやく安心してア

«パー_卜へ帰ることができた。

念のため正隆をアバートま

f

で送り届け、帰ろうとした 神宮寺の携帯が鳴る。熊野 からの呼び出しだった。す ぐ淀橋署に来いというので 行ってみると、池袋で数丁 の拳銃が押収されたという。

翌日、豪造に呼ばれた神 宮寺は、明治組本部へと向

かった。拳銃密輸調査に関 する協力態勢の提案だった。

明治組は調査に協力、その 見返りとして神宮寺は調査 結果を報告一両者の間で 協定が結ばれた。

その後淀橋署で、新型拳 銃の鑑識をした三好から話 を聞く。どうやら東欧製の ものらしい。さっそくこの 件を今泉に報告、ヨーロッ パ系の拳銃ブローカーか 1

R

宿界隈に出没しているかど うか調べてもらう。

事務所私室(昼) or事務所

事務所私室(S) 事務所(昼)

I 明治組本部前(昼)

本部•豪造の部屋(昼:

!橋署(昼)

I

袭治組(昼)

明治組.奥の部屋® |

.. -

(42)

I

拳銃密輸の陰に 怪しいフルキア人

その日の朝は、正隆から の電話で起こされた。今日 は祥香が'帰ってくる日なの だという。空港へ迎えにい くのだと嬉しそうに話す正 降だった。

今日の調査は、今泉に頼 んでおいた「ヨーロッパの 拳銃ブローカー」について の報告を受けることから始

まった。今泉の調べによれ ば、怪しいフルキア人の男 がいるそうだ。その件に詳 しいという水野に話を聞く と、何と韮崎が銃に興味を 持っていたという新たな情 報を手に入れた。.

事務所へ戻ると、あわて ふためいた様子の正隆から 電話がかかってきた。今日 帰国するはずの祥香が帰つ てこないというのだ。

B三越裏>水野 5/7夜_

尋ねる(ブローカーの存在)

尋ねる(関東明治組の反応)

尋ねる(韮崎の反応)

※信頼度アップコマンド

—ひやかす(服装、犬、料 理)など

□今泉に拳銃ブローカーに ついて尋ねるときは、聞け ることを徹底的に聞かなく てはならない。大切な手が かりなので、聞きもらしの ないように気を付けよう。

□水野への聞き込みは、東 口周辺の三越裏で行う。韮 崎の思わぬ一面を知ること になるこの場面は、非常に 重要。怒らせないよう、う まく話を引き出そう。水野 の信頼度を上げるには、意 外なようだが、服装や犬、

料理などをひやかすといい。

不器用で朴とつとした水野 は、神宮寺のひやかしも

「ほめ言葉」として受け取っ てしまうからだ。

_ _

移豳ボイ

(43)

msm

I

祥香が播ってこない!

mm

-

■彼女の身に何が?

神宮寺に話を聞いてもら おうと、あわてて事務所に 駆け込んできた正陸。1日 中空港で待っていたのに、

祥香はついに帰ってこなか

i..:.

ったという。'行く先のわか :、らないミステリーツアーだ

けに、事態は深刻だ。

I

とりあえず正陸を落ち着 かせ、明日になるのを待つ ことにする。だ力、翌日に なっても、祥香からの連絡 はなかった。心配そうな正

隆を放っておけず、.神宮寺 は祥香の捜索を始めること にした。

正降から詳しい話を聞い た後、まずは祥香が旅行グ ッズを買いに行ったという タイムズスクェアに向かう。

店員は、幸いにも祥香のこ とを覚えていた。その話に よると、行き先は飛行機で 10時間以上かかる寒いとこ ろらしいということだ。だ がこれだけでは、まだどこ の国か特定することはでき ない。

(44)

れている部屋の隅々までチI -エックしておこう-

■祥香の部屋を搜索

■行き先の手がかりは?

次に神宮寺が向かったの は花園神社。祥香のアパー 卜の大家がよく 行く 場所な のだという。案の定、大家 の穂波はそこにいた。

穂波からアパートに入る 許可をもらい、祥香の部屋 を捜索する。

ほんの少しの手がかりも 見逃すわけにはいかない一 4索を続ける神宮寺の目 に、捨ててあったアダプタ ープラグと変圧器の空きパ ックか*飛び込んできた。.

となると行き先は、電圧

が日本の規格と異なる国だ。らは10時間以上かかる寒い タイプを見ると、中近東近ところという証言を考え合 辺、もしくはヨーロッバ方わせると-プ?■う、祥香が 面で使うものであることが向かったのはヨーロッパに わかった。さらに、日本か違いなかった。

遭5'

テレビの横に置いてあ

つたアダプタープラグ の空きパック。タイプ rごとに使える国が分か hれているちのだ。

f香の部屋の大家さん。

)きなり部屋を開けてく れと言っても怪しまれる ので、信頼度をアップさ せてからお願いしよう。

祥香の住むアパートr八イツ成子坂j の大家。花園神社にいることが多い。

塩昆布が大好物0

Chapter 1 5th Case

t

(45)

142

(46)

ひとりで苦しみと戦って いるであろう祥香に、少し でも早く会いたいという正 降。もうすっかりオースト リアに旅立つ気でいる。神 宮寺は考えを巡らせた。興 奮している正隆を落ち着か

せよう。落ち着きがないと は言え、正隆ももういい大 人だ。あとは自分の力で何 とかするだろう。

明日からは、また拳銃密 輸事件の洗い出しに専念し なくてはならな~~〇 せるには、それが一番いい

方法なのかもしれない。そ れに、異国の地でひとり苦 しむ祥香も、恋人がそばに 来てくれればどんなに力づ けられることだろう。洋子 の口添えもあり、神宮寺は 正隆をオーストリアへ行か せることを決めた。こうな れば祥香のことは正隆に任

Secret Event

正陸から祥香の話を聞く ときに、「大家の話Jを2 回選択しよう。すると、大 家の好物が塩昆布だとわか る。何気ない会話のよ5だ が、この情報が実は大家の 信頼度アップにつながるの だ。花園神社に向かう前に、

東口周辺の三越裏で「周辺」

を「見る」と、「探すJ •

「店」力ーソルが出現する。

そこで塩昆布を買ってみよ う。すると、花園神社で穂 波に会ったとき、それを渡 すことができる。その店の 塩昆布は穂波も大好きなよ うで、渡すととても感謝さ れて信頼度が一気にアッ プ。話もスムーズに通るこ とになる。ほかの聞き込み とはひと味違った楽しさを 味わえるぞ。

(47)

I

ブローカ_はどこに?

繁華街での調査 オーストリアへと旅立つ 正隆を見送る'ため、神宮寺 と洋子は空港へ来ていた。

:ろくに眠れなかったと

V

,う 正隆の顔は、少しこわばっ_

-ている。だが、一刻も早く 祥香の元へ行きたいという 思いだけは確かなようだ。

いまだ高ぶる気持ちを抑え られない正陸を、神宮寺と 洋子はそっと励ました。

事務所へ戻ると、留守番 電話が点滅している。淀橋 署鑑識課の三好からだ。

し.さっそく淀橋署へ向かい、

三好から東欧製の新型拳銃 に関する追加情報を聞く。

グリップがチタン製で、命 中率は抜群。従来のトカレ _フに似た形をしたものだと いう。以前今泉から聞いた、

フルキア人のブローカーと やらを、本腰を入れて探す 必要がありそうだ。

そこで、新宿のことなら おまかせと豪語するアルタ 前の巡査•烏浜に、この界 隈でフルキア人を見かけた ことがないかと尋ねてみた。

すると、歌舞伎町の繁華街 にある「ミッション」とい うような名前のクラブに出 没しているらしいという答 えが返ってくる。その言葉 だけを頼りに、繁華街へと 足を伸ばす。そこで見つけ たのは、「ファンクション」

というクラブ。恐らく烏浜 言っていたのはここに違 いない。

Secret Evet

骨 ストーリーそのものに大き く関わつてくるものではない が、このCaseではいくつか 面白い隠しイベントがある。

まず1つ目。昼間の繁華街 で「看板」を動かしてみよう。

神宮寺にはあまりふさわしく ない間抜けな行動だが、これ で何と500円を拾うことが できるのだ。しかもただ拾う

だけでなく、その後夜の大ガ ードに行ってタバコを切らす と、この500円を使って夕 バコを買うことができるの だ0 2つ目はケンカ仲裁イベン 卜。夜の一番街で、「周辺」

を「見る」と、「若者達」力 ーソルが出現。彼らが始めた ケンカの仲裁をすることに。

神宮寺をヤクザと間違え、ほ うほうの体で逃げていく若者

たち。スーツ姿に強面で、確 かに威圧感ある神宮寺だが…

…。曲がりなりにも探偵をつ かまえてヤクザとは、ずいぶ ん失礼な話ではないか!?

(48)

神宮寺には少々場違いな このクラブで、彼はキサエ と名乗る女子高生に声をか けられる。キサエにフルキ ァ人のことを尋ねると、案 の定ここによく出入りして いるという。その男は「ポ ストマン」と名乗っており、

様々な客から声をかけられ

ているそうだ。ときにはサ ラリーマンと話し込むこと もあるらしい。ポストマン

=郵便屋。その呼び名と、

行動の怪しさに神宮寺は不 審なものを感じた。顔を知 りたいという神宮寺に、キ サエは写真を持ってくるこ とを約束した。

■りら拳 Iをれ銃 I入る密 Iれフ輸 Iてルに Iおキ関

E3フアンクシ3ン>キサエ

5/9夜

_

尋ねる(フルキア人のこと)

X2

尋ねる(フルキア人と話し ている男)

尋ねる(フルキア人に声を かける客)

尋ねる(フルキア人の風貌)

尋ねる(フルキア人の写真)

※信頼度アップコマンド

—からか5

□夜行くことになるファン クシヨン。繁華街に入り「周 辺」を見ると「そっちの方」

というカーソルが'出現する。

そこで「見る」を選択する と、自動的に中に入ること ができる。

(49)

5/11事務所内(昼) 明治組(昼) 暑

韮崎の行動が怪しい……。そう判断 した神宮寺は、今泉から住所を聞き 出し、家の前で張り込みを開始。後 :るのを待つのみだ。

韮崎は、どこかへ出かける様子だ 後を追うが、途中で逃してしまう

I

韮崎の部屋で

見つけた動かぬ証拠 フルキア人の拳銃ブロー カーと接触していたの;^、

もしあの男だとしたら?

ひとつの予感を胸に、神 宮寺は明治組へと向かった。

韮崎の住所を尋ねた神宮 寺に、今泉は何かを感じた ような表情を見せる。だが、

今はまだ何もかも推測の域 を出ていなかった。詳しい ことは語らないまま、神宮 寺は基崎の住むマンション、

サニーパレスへと向かうの だった。

果たして韮崎は、今夜ど

こかへ出かけるだろうか?

確証はなかったが、神宮寺 はマンション前で張り込み を続けていた。吸い殼が見 る見るうちに山となる。や がて日も暮れ、辺りが暗闇 に包まれる頃、目的の人物 /韮崎がようやく現れた。

そのまま靖国通りへと向か う。気取られないよう後を つけ、タクシーに乗り込む 姿を確認する。念のため夕 クシーのナンバーを書きと め、サニーバレスに戻る神 宮寺。そう、今がチャンス だ。奴の部屋から証拠をつ

韮崎の部屋(夜)0

(50)

a鱗の部屋 5/11夜 独自に入手した 歌舞伎町のクラブ 密輸 密輸に関わっている B韮崎の私室

5/11夜_

机の上のメモ見る 文字見るX3 引き出し2段目調べる 写真調べるX4 クローゼットの取っ手開 ける トランク開けるX2

□張り込みでは、とりあえ ず何度もタバコを吸って待 ってさえいれば韮崎か”現れ る。続く追跡では、靖国通 りでタクシーを見逃さない ことが大切だ。「タクシーが いた辺り」を探せば0K。 韮崎の部屋に忍び込み、

捜索を始めた神宮寺は予想 以上の収穫に驚くことにな る。何しろ拳銃そのものが 見つかったのだから一一

0

べッド脇のクローゼット に入っていたトランク。そ の中で、トカレフに似た新 型拳銃は、不気味な黒光り を放っていた。さらに、机

の上に「David」「Function」

と走り書きされたメモを見 つけた神宮寺は、その足で フアンクシヨンへ向かった。

キサエからフルキア人の写 真を受け取ると、今度は淀 橋暑へ。熊野に頼んで、韮 崎が乗ったタクシーがどこ へ向かったかを調べてもら うことにした。

(51)

ったという浅見璋頭に向か い、聞き込みを行った。

釣り人に声をかけ、韮崎 の写真を見せると、日本人 と一緒にいるところなら見 たことがあるという。また、

管理事務所の三宅は、韮崎 とダビッドの顔に見覚えが あるという。埠頭——密輸。

2つの単語が今はっきりと 結びつく。神宮寺の予感は、

確信へと変わった。

■韮崎とフルキア人

■接触の可能性が!

正陸から事故後の経過を 知らせる電話が入る。現場 の発見者が、今回の事故は 故意に仕組まれたものでは ないかと言っているらしい。

わ引っかかるものを感じるが、

今は拳銃密輸の件が大詰め を迎えている。まずはこち ら賴先だ0

神宮寺は、昨晩韮崎が行

5/12事務所(昼)

!橋署(昼)

浅見埠頭(昼)

管理事務所(昼)0

S

麵(夜)

■ 5/13事務所私室(昼)

i

務所(昼)

明治組(昼) 暑 明治組暑 •奥の部屋(昼)

花園神社(夜)

事務所内(夜)

事務所私室(昼)

事務所(昼)

(52)

見せる(韮崎の写寘)

見せる(ダビッドの写真)

尋ねる(ダビツドのこと)

※信頼度アップコマンド

—世間話をする(巷の噂話)

□三宅への聞き込みは少々 やっかい。規則規則と、最 初はロクに相手もしてくれ ないので、世間話(巷の噂 話)をしてみよう。すると、

やや相好を崩し、話しやす くなる。すかさず写真を見 せ、聞き込みをかけよう。

□明治組から韮崎に会うま での間は、花園神社以外の どこかに移動。携帯を鳴ら すための重要ポイントだ。

翌日。神宮寺は、明治組 に顔を出し、今泉に事の次 第を説明した。韮崎はどう やらフルキア人ブローカー と接触していたらしい、と。

衝撃の事実に、今泉は動揺 を隠しきれない。

明治組を後にした神宮寺 の携帯に正隆からの電話が 入る。意識の戻った祥香が、

山でニラサキに突き落とさ れたと話しているそうだ。

神宮寺は、その足で花園 神社へ向かった。韮崎を問

いつめるために一て^だが、

真意を尋ねる神宮寺に、韮 崎は敵意をみなぎらせて応 じるのだった。「まだ全て は始まったばかりだ

J

PilrlBV

491

(53)

Ldse

ゆりなは、下品な話や肩 を抱くなどの行為が大嫌 t'oたちまち店を追い出 _.されてしまう。

I

もうひとりの「ニラサキ

J

気の男がいたという答えが その正体は——? 返ってきた。そこで韮崎の 韮崎と数人の若い衆が失写真を見せてみるが、まっ 踪した、という知らせが今たく違う容貌だという。や 泉から入った。行方を調査はり、祥香の言っている二 するので協力してほしいとラサキは、明治組の韮崎と _いう。だが、そちらの調査は別人のようだ。

は洋子に任せ、神宮寺は正 また祥香は、空中庭園が 隆か**つていたオーストリある高級ホテルのスカイラ アのニラサキについて調べ

ることにする。

夜になるのを待ち、祥香 の勤めているスナック、ラ- :メールに向かう。ホステス

のゆりなに、祥香?)なじみ の客について尋ねると、30 歳ぐらいの落ち着いた雰囲

ウンジでその男とデートし たと話していたら‘しい。

事務所に戻り、「空中庭 園」というキ■■ワードを頼 りに、インターネットで検 索をかけてみる。どうやら 西新宿にあるプリンスホテ ルが該当するらしい。

M5/14事務所(昼)

■ ラ•メール(夜)0 き县 事務所(夜)

プリンスホテル(昼)0 雄和商事(昼)(

事務所(夜)

(54)

翌日、「ニラサキ」に関す る手がかりを求め、西新宿 のプリンスホテルへ。

ウエイターの話によれば、

確かにニラサキという名前 で数件予約が入っていたよ うだ。祥香とその男が一緒 にいるのを見かけたことも あるという。さらに詳しく 聞いてみると、男は携帯電 話で「雄和商事」と口にし ていたそうだ。正隆の勤め る会社の名前が出てきたこ とに、嫌なものを感じる。

単なる偶然であればいいの だが~〇

河 a 涼

Ryo Kawaguchi 西新宿にあるブリンスホ テルのウエイター。丁寧 な仕事ぶりをほめると、

信頼度がアップする。|

51i

(55)

■岩谷と祥香の

I

奇妙な符合

「ニラサキ」とのっながり を探るため、‘神宮寺は雄和 商事へと向かった。唯一の 顔見知り、岩谷と話をしよ :うとするが、あいにく休暇 中だという。代わりに、岩 谷の上司の芹沢という男か ら話を聞けることになった。

芹沢の話では、岩谷は正隆

が休み出した直後に長期の 休暇を取っているとのこと だった。4月末から10日ほ ど……これは、祥香が店を 休み、旅行に出ている時期 とちょうど重なるではない か。しかも、岩谷は最近数 力月に一度、長い休暇を取 ..つているらしい。彼につい て、詳しく探ってみる必要 がありそうだ。

C heck

■0ラ•メール > ゆりな

1

5/14夜 尋ねる(祥香のこと)

尋ねる(若い客との関係)

見せる(韮崎の写真)

※信頼度アップコマンド

—頼む(どれでも)など 0プUンスホテル

>ゥエイター 5/15昼 見せる(祥香の写真)

尋ねる(男について)

尋ねる(男の名前)

尋ねる(韮崎について)

尋ねる(電話の内容)

尋ねる(韮崎の写真)

※信頼度アップコマンド

—ほめる(ウエイターを)など 紋雄和商事 > 芹沢

5/15昼 (正隆の仕I 尋ねる(岩谷の仕事ぶり)

尋ねる(岩谷の休暇)x 2 尋ねる(韮崎の写真)

尋ねる(祥香の旅行中休暇 を取った人物)

※信頼度アップコマンド

—ほめる(芹沢を)など 0雄獅事

5/15昼 岩谷 数力月に1度 1、2週間

□ゆりなからうまく話を引 き出すには、他愛もない冗 談話から始めてみよう。

□芹沢から話を聞く際は、

「岩谷の休暇」について2回 尋ねるのがポイント。

(56)

■ニラサキを名乗る

■岩谷の意図は?

真面目で面倒見のいい正 降の先輩、岩谷。ところが この男が、事件の鍵を握る 人物として浮かび上がって きた。岩谷は何らかの形で、

祥香の滑落事故にMわって いる。この予感は恐らく間 違っていないだろう。その ためにも岩谷の写真を入手 し、プリンスホテルのウエ イターに「ニラサキ」と名 乗った男か#岩谷であること

を確認する必要がある。

正降から岩谷の自宅マン シヨンの場所を聞き出し、

彼が持っているという岩谷 の写真を貸してもらうこと に。確固たる証拠はないの で、詳しい理由までは話さ なかった。信頼している先 輩だけに正隆には酷な話に 違いない、と考えたからだ。

正隆の住むアパート、パ ークハイム櫛張に行き、大 家の許可を得てから正降の 部屋を探す。紙袋の中に入

っていた写真を見つけると、

その足でプリンスホテルへ と向かった。

昨日話を聞いたウェイタ 一をつかまえ、写真を見せ る。案の定、この男こそ二 ラサキに間違いないとの答 えか +返ってきた!

岩谷はいったい、どうい う目的で祥香に近づいたの か?なぜ山中で彼女を突 き落とすような真似をした のか?謎が謎を呼び、真 実はいまだ闇の中だ。

(57)

バコはマルポロに限るな」

とつぶやく神宮寺に、「ここ 6th Caseでの隠しイべ

ントでは、マルポロ愛好家 の青年が登場(姿は出てこ ない)。雄和商事前(昼)で、

タバコを切らした神宮寺が 自販機を探していると、ひ とりの若い男が近付いてく る。よかつたらどうぞ、と差 し出されたタバコは何とマ ルポロだった!「やはり夕

る人に会えるとは思わなか った」と、同志が見つかった ことにずいぶん嬉しそう。

最後には、偶然持っていた という買い置きを神宮寺の 手に押しつけるようにして 去っていく。まるでタバコ 屋の回し者かと思うような 不思議な青年であった。

(58)

メメ

以前の聞き込みで、韮 崎と日本人男性が一緒 にいたといろ証言が。

その男が岩谷か?

■死体で発見された

■須田佐知子 事務所へ戻ると、熊野か ら電話がかかってきた。浅 見璋頭で死体が発見された ことを告げるものだった。

その身元を聞いて神宮寺は 驚く。それは何と、先日捜 索の依頼を受けていた須田 佐知子だったのだ。神宮寺 の考えがすばやく巡らされ る。佐知子と祥香。ふたり は、ほぼ同時期にスナック

「リリー」でホステスとして 働いていたこと力5ある。偶 然にしては出来過ぎではな いだろうか?もしかして 佐知子も、今回の事件に何 か関わりがあったのかもし れない,…0

ヤクザ屋の 会っていた

.パ: a

11\r%

ら崎のもな感 ち韮いでさに どになん話泉

“ 野さ選{今

、/ ^ 君話X てすも

■□海,*瀨を.:

(59)

跡が見られるという。

その晚神宮寺は、上京し てきた佐却子の母親.多恵 子に会うため获野旅館へ向 かった。泣きはらした顔で 現れた母親に神宮寺はかけ る言葉を失う。「肉親の悲し みは他人がはかれるもので はない彼には、ただ、

この事件を必ず解決すると 約束することしかできなか った〇

表情を浮かべていた。

あの3日間の調査のと きにはすでに亡くなつ Iていたなんr!

(60)

から電話があった。ほかの 捜査員:^来る前に、とりあ えずふた_りで乗り込む。

予想通り、そこには、数 十丁の拳銃が隠されていた。

さらに部屋を探ると、岩 谷の日記を発見。その中に は、女性の名前と日付だけ を書き付けた奇妙なページ があった。

f heck

日付と人名しか書いていな い 事件の被害者と事件発生日 (事件の被害者とその日付)

事件の加害者

a

事務所

5/77夜_

わからない 関東明治組壊滅 復醫 事件への関与が発覚する

□荻野旅館には行かなくて も、ゲーム進行の妨げには ならない。ただ、ここは決 意を新たにする神宮寺が見 られる貴重な場面。できれ ば見ておいてほしい。

□岩谷の部屋の捜索で日記 帳を見っけるには、「棚」

「本」「ノート類」を調べる とようやく「日記帳」とい うカーソルが出現する。「日 記帳」は3回見ないと肝心 なことがわからないので気 を付けよう。拳銃のほうは、

まず「クローゼット」を見 て、「ドア」を開ける。する と中に「ジェラルミンケー ス」が入っているので開け てみよう。2回開けて、ち ょっとした手がかりも見逃 さないことが大切。アルバ ムは、「サイドテーブル」の 中にある。これも3回見る ことが必要だ。また、サイ ドテーブルの上には写真立 てが置いてある。調べなく てもストーリーの進行に支 障はないが、ここで見てお くとホテルの名が「ホテル アストリア」だということ がわかり、8th Caseでの調 査75$スムーズになる。

(61)

I

雲隠れした韮崎と

岩谷はどこに?

神宵寺は意を決し、もう ひとりの「二'ラサキ」岩 谷だったという事実を正降 に伝えた。案の定、正降は

^ひどく落ち込んでしまう。

i正隆を励ました後は、明 治組本部へ。豪造から何や ら話があると聞いて行づて みると、やはり話題は茈崎 のことであった。

朵造は、茈崎を組から除 名すると決めたそうだ。密

輪事件の捜査も、警察にす ベて委ねるとのこと。神宮 寺と警察の付き合いをよく 知る豪造は、そこで交換条 件を出してきた。逃亡した 韮崎の情報はできる限り伝 える。その代わり、今回の 件に組がいっさい関与して_

いないことを明言してくれ

——。神宮寺は快くその条 件を飲んだ。、

さっそく、韮崎の潜伏先 を知っているという水野を 訪ねて、明治組事務所へ向

かう。彼から、韮崎の潜伏 先が幸荘というアバートだ との情報を得ることができ た。

(62)

淀橋署へ行き、とりあぇ ず熊野に韮崎の潜伏先を伝 えると、その足で現場に向 かう。捜査員に先んじて、

単身乗り込んだ神宮寺だが、

そこにはすでに菲崎の姿は なかった。一緒に寝返った という嶋•畑山のふたりが いるだけだ。神宮寺はふた りを問いつめ、菲崎の目的 を聞き出した。

によると、莊崎の狙いは明 治組を壊滅させることにあ るらしい6しかも、動機は 復警のためだというのだ。

岩谷も龍崎もどこに行った のかわからないというふた り。しかし、磯崎による正 隆襲撃の件に、岩谷が絡ん でいるらしいということは 聞き出せた。

事務所に戻り、洋子から

□豪造の部屋では、豪造と 3回話をしてから今泉と話 すと、水野のことが聞ける。

□幸荘では、まず嶋に韮崎 の自的を2回尋ねる。次に、

畑山に韮崎の目的を尋ね、

問いつめる—脅す—尋ねる (菲崎の目的)の順で徐々に 追いつめていこう。さらに、

嶋に「岩谷のこと」を尋ね、

脅す—尋ねる(韮崎の居場 所)を2回選択。ここで聞 けることをすべて聞いてお かないとグッドエンドには たどり着けないぞ!

ちの件に関する報告を受け る。図書館で、滑落事故の 被害者リストを調べたとこ ろ、草間芳乃と藤野美紀の 名前が見つかったとのこと。

いったい岩谷は何を企んで いるのか。そして、韮崎と ふたりが白状したところ岩谷の日記にあった女性たの関係は——?

参照

関連したドキュメント

 音楽は古くから親しまれ,私たちの生活に密着したも

老: 牧師もしていた。日曜日には牧師の仕事をした(bon ma ve) 。 私: その先生は毎日野良仕事をしていたのですか?. 老:

この数字は 2021 年末と比較すると約 40%の減少となっています。しかしひと月当たりの攻撃 件数を見てみると、 2022 年 1 月は 149 件であったのが 2022 年 3

Q3-3 父母と一緒に生活していますが、祖母と養子縁組をしています(祖父は既に死 亡) 。しかし、祖母は認知症のため意思の疎通が困難な状況です。

我々は何故、このようなタイプの行き方をする 人を高貴な人とみなさないのだろうか。利害得

それでは資料 2 ご覧いただきまして、1 の要旨でございます。前回皆様にお集まりいただ きました、昨年 11

交通事故死者数の推移

父親が入会されることも多くなっています。月に 1 回の頻度で、交流会を SEED テラスに