『
源
氏
物
語
』と
雑
誌
『文
藝
文
化
』i
『源
氏
物
語
』 の昭
和
一〇
年
代
・定
点
観
測
資
料
( 二 )1
安
藤
徹
龍 谷大 学論集 一60
一 一 『文
藝
文
化
』 の 〃 のど
か ウ さ知
ら れ る よ う に 、〈 三 島
由
紀
夫 〉 と い う 〃作
家 の誕
生 ” は 、 昭 和 一 六年
( 一 九 四 一 ) 九月
、 雑誌
『 文藝
文
化
』 第 三九
号 に そ の名
を も っ て 「 花 ざ か り の 森 」 と い う 小 説 が 掲 載 さ れ た と き で あ る 。 平 岡 公威
、 一 六 歳 。 学 習 院 の教
員
で あ り 、 か つ 『文
藝 文 化 』 の 編輯
委
員 ( 同 人 ) で もあ
っ た 清 水 文雄
の紹
介 を き っ か け に 、 同 誌 は 第 四 二 号 ま で の 四 回 に わ た っ て 「 花 ざ か り の 森 」 を 連 載 し 、 さ ら に そ れ 以降
も ほ ぼ 毎 号 の よ う に 三島
の文
章
を載
せ る こ と に な る 。 以後
、 〈 三島
由紀
夫 V と し て 活 躍 す る こ と に な る 彼 に と っ て 、 『 文藝
文 化 』 と い う 雑誌
が 忘 れ る こ と の で き な い存
在 と な っ た こと は 想 像 に か た く な い 。 そ の こ と は 、
後
年 、 三島
自 身 の 「自
分
の文
学 的 遍 歴 」 を 書 い た 『 私 の 遍 歴時
代 』 が 、『 文
藝
文
化
』 の 思 い 出 か ら 始 ま っ て い る こ と か ら も わ か る 。 三 島 は次
の よ う に 回 想 し て い る 。「 文
芸
文 化 」 は 、 戦 争 中 の こ ち た き 指 導 者 理論
や 国 家 総 力戦
の 功 利 的 な 目 的 意 識 か ら 、 あ え か な 日 本 の 古 典美
を守 る 城 砦 で あ つ た が 、 同 時 に 、 西
洋
的 な 理性
を 潔 癖 に 排 除 し た 批 評 と い ふ 矛 盾 が、 そ の 主 張 を 幾分
ド グ マ テ ィ ック に も し て ゐ た 。 し か し
今
読 む と、 戦 争中
の雑
誌 に 似げ
なく
、 意 外 に の ど か な 閑 文字
の 多 い 雑 誌 で 、( 中 略 ) こ
ん な 内 容 の 雑 誌 が 、 そ ん な 時 代 に の ん び り 出 さ れ て ゐ た こ と は 、 ふ し ぎ な
感
じ が す る ほ ど で 、( 後 略 ) あ る い は、
『 文
藝
文化
』 同 人 の 集 ま り に参
加 す る よ う に な っ た 三島
は、「 私 は 、 自 分 の 青 く さ い 発 言 に ま と も に
耳
を 傾 け て く れ る 大 人 た ち を得
た こ と が う れ し か つ た 。 ほ と ん ど 政治
的
な 話 は 出 な か つ た や う に 思 ふ 。 国 文 学 の も つ と ヘ ヘ ヘ へ も あ え か な ( こ ん な 言葉
も 当 時 流行
し て ゐ た ) 、 も つ と も 優 美 な 魂 が 、 こ こ で は 何 も の よ り も 大 切 に さ れ て ゐ る 、 と い ふ 印 象 を 私 は強
く抱
い た 」 と も 言 う 。 『文
藝
文化
』 の 「創
刊 の 辞 」(
池
田 勉 ) は 、「
伝
統
の 権 威 地 に 墜 ち て、 古典
を 顕彰
す る の醇
風 も 亦 地 を 払 つ て 空 し い 。 日 本精
神
の声
高
く
宣 伝 ぜ ら る るあ
れ ど、 時 に 現実
粉飾
の政
論
にす
ぎず
。芸
文
の 古 典 は 可 惜 、功
利 一 片 の 具 と 化 し て 、無
法 な る截
断 に任
さ れ 、 所 謂 国文
学 の研
究 は 普 及 せ る も 、故
なき
分 析 と 批 判 と に曝
さ れ て 、 古典
精
神
の全
貌
は 顕彰
せ ら る べ く も な い 」 と い う 現 状認
識
・ 批判
を ふ ま え 、「 今 や 我
等
の 義 務 と責
任
は 、 こ の 伝統
へ の 心 か ら な る感
謝 と ヘ へ ゐ 安 ん じ て の 信 従 と であ
ら ね ぽ な ら ぬ 」 、 「 我等
は も は や 伝 統 に つ い て語
る 必 要 を 認 め な い 。 伝統
を し て 自 ら 権威
を 以 ω て 語 ら し め 、 我 等 は そ れ へ の 信 頼 を告
白 し 、 以 て 古典
縞
神
の 指 導 に塘
く べ き であ
る 」 と 高 ら か に 宣 言 す る 。 こ の 「創
刊 の辞
」 に 込 め ら れ た 「意
図 」 に つ い て 、 内 海琢
己 は 、「 文 学 に お け る 「
伝
統 」 の 復 活 、す
な わ ち 「 古典
」 の 再確
認 ・再
評 価 を 求 め る文
学運
動
へ の旗
上 げ 」 、 あ る い は 「 古 典 文 学作
品 を、 単 に 国文
学
な い し は文
学 の 面 か ら だ け で な く、 国 民精
神 の 基盤
と し て 捉 え て 行 こ う と す る姿
勢 」 の表
明 、「 と く に 昭 和 の
初
期
か ら 一 段 と強
く な っ た国
文
学 界 に お け る 書 誌 学 的 ・ 文 献 学 的 研 究 の 主 流 的 立 場 に 対 す る 反 発 」 、 の 二 点 を 指摘
す る が 、 そ れ は こ の雑
誌 が 『 日 本 浪曼
派
』 『 コ ギ ト 』 に 連 な る 卩 マ ン 主義
的 傾 向 を強
く 有 す る こ と を よ く物
語 る 。 こ こ で留
意 し て お き た い こ と は 、 三島
も述
ぺ て い る よ う な 、 こ の雑
誌
が 保 と う と し た 政 治 と の ク 距 離 感 ” であ
る 。 こ の点
に関
し て 、 す で に 存 在 す る評
言 を い く つ か引
用 し て み る 。創
刊 の 辞 に 見 ら れ る 硬質
な 表 現 に対
し て 『文
芸
文 化 』 七十
巻 の内
容 そ の も の は こ れ と は異
質
な ほ ど の 柔軟
に し て 一61
−r
源 氏物語』 と雑誌 r文藝文化』 (安藤)時 に は 脱 俗 的
傾
向 さ え も も っ て い る ( 中 略 ) 。彼
等 同 人達
は そ れ ぞ れ 特 異 な 志 向 と 行 動 様 式 と を 持 ち な が ら 、 『 文芸
文 化 』 の 運 動 そ の も の は、強
い て 時 局的
情 勢 論 に 組 み せ ず、 (後
略 ) 、 、 、 型 に 嵌 っ た 他 誌 と は 違 っ て 、『 文 藝 文 化 』 の
舞
台 に は 、 自 由 な 空気
が 流 れ て い た 、 と 私 は 考 え た い 。 『 文藝
文
化 』 に も 、 聖 戦賛
美 、 天 皇崇
拝 の 発 言 は見
ら れ る 。 し か し 、 そ れ は 全体
の ほ ん の 一 部 で し か な い 。『 文
藝
文 化 』 は 基 本 的 に 、文
学 が戦
争賛
美 の 道 具 と 化 す こ と に 批 判 的 で あ る 。( 中 略 ) 時 局 と の
関
わ り と は 別 次 元 に 文 学 固 有 の 価値
を 置 い て い る 。『
文
藝
文 化 』 は、 時 折素
朴 な 戦 争賛
美
の 言 葉 を 載 せ る 以 外 は 、 時 局 に 対 し て ほ と ん ど 無関
心 と も 言 え る 態度
を と り 、 国 文 学 の伝
統
だ け を審
美 的 に追
求 し て い た 。 こ の よ う に 、「 脱 俗 的 」 で 「 時 局 に 対 し て ほ と ん ど
無
関 心 と も 言 え る 態度
を と り 」 、「
自
由 な 空 気 が 流 れ て い た 」 雜 誌 と し て 、 同 時 代 に あ っ て貴
重 な 存 在 で あ っ た と 評価
さ れ る こ と の多
い の が、『 文 藝
文
化 』 で あ っ た 。 と は い え 、 ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ へ た と え ぽ 時局
に 対 す る 無 関 心 さ が 、 そ の ま ま 政治
と無
関 係 にあ
っ た こ と を意
味
す る わ け で は な い 。 た し か に 、文
芸 至 上 主 義、 ロ マ ン 主義
的 古 典 主義
の傾
向 を 強 く持
つ 『 文藝
文
化 』 は 、 当 時 の 現実
社
会 の イ デ ナ ロ ギ ー 状況
( 時 局 ) の 中 で 、文
芸 ・ 文化
が 一 方 的 か つ直
接
的 に 政 治利
用
さ れ る よ う な ク 手 段 ” と し て扱
わ れ る こ と を拒
否 す る姿
勢
が 特 徴 的 であ
る 。 し か し 、文
芸 ・ 文化
を “ 手 段 化 クす
る こ と に 反対
し て い た と し て も、一 方 で 文 芸 ・ 文 化 (
特
に 古 典 ) を 「国
民精
神 の 基 盤 」 に 位置
づ け よ う と す る意
思 が 強 くあ
り 、 つ ま り よ り 根 源 的 な ク 政 治 化 ” を 促 す こ と に な る 。『 文
藝
文化
』 全 体 を 一 枚 岩 の よ う に 捉 え る こ と は で き な い 。時 局 と の 距
離
を と る こ と と、 そ れ を 否 定 す る こ と と は 異 な る 。 む し ろ 、 距 離感
そ の も の に政
治 性 が 示 さ れ る 。 な ど と い っ た 点 を 考慮
す れ ぽ 、 こ と は そ れ ほ ど 単純
で は な か ろ う 。『 文
藝
文
化 』 を 同 時代
の イ デ ォ ロ ギ ー か ら 解 放 さ れ た “ 自 由特
区 ” と し て 卓 越 化 す る こ と に は、 な お 慎 重 で あ る べ き で は な い か 。 ま ず 重 要 な の は、 現 代 か ら の 一 方 的 龍 谷大 学論集 一 62 一な 断
罪
で も な け れ ぽ称
揚 で も な く、 昭 和 一 〇年
代
に 発行
さ れ た 雑 誌 と し て 正 当 に マ ッ ピ ン グ し て み る こ と で あ る 。前
稿
に 引 き 続 き 、 本 稿 は 雑 誌 『 文藝
文 化 』 に 見 え る 『 源 氏物
語 』関
連 記事
を 一 覧 し、 こ の雑
誌
を 定 点 と し て 昭 和 冖○
年
代 に お け る 『 源 氏 物語
』 を め ぐ る 言説
を 考 察 す る た め の 基 礎資
料
を 提 供 す る こ と を直
接 の 目 的 と す る 。 が 、 そ の こ と が 結 果的
に 、『 源 氏
物
語
』 を 定 点 と し た 「 文藝
文 化 』 の 位置
測定
と い っ た意
義 も 持 つ の で は な い か と も 考 え る 。な お 、 今 回 は 昭 和 一 五
年
( 一 九 四 〇 ) か ら 昭 和=
ハ年
( 一 九 四 一 ) に か け て 刊 行 さ れ た 、第
一 九 〜 四 二 号 ま で を 対 象 と す る 。 二昭
和
一 五年
( 一九
四〇
) の 『源
氏
物
語
』O
斎 藤 清 衛 「若
き 文 化 ・老
味
の文
芸
ー
皇 紀 二 千 六 百 年 を 迎 へ る に 際 し てー
」( 第 一 九 号 、 一 月 )
わ が 国 が 、
皇
紀 二 千 六 百年
と 云 ふ記
念
す べき
年 を 迎 へ る に あ た り 、 日本
文
化
、 特 に 日 本 文 芸 の 性格
を 、若
、 壮 、老 と 云 ふ 段
階
か ら 新 しく
考
察
し て見
る こ と は 、 必 ず し も無
意
味 の こ と で はあ
る ま い と 思 ふ 。/
( 中 略 ) / 一 般 文 化 、特
に 為 政文
化 と 、 文 芸文
化 と は そ の 理 想 と す る 方 向 を 、 つ ね に 同 一 に し な い 。 し か し 、 そ の性
格 が 、 い か な る 程度
に 、
若
年 と老
年
と を 包 含 す る か と 云 ふ 文 化 根 本 の 様態
に つ い て は 、 双 方 相 依 り相
償
ふ と こ ろ が 見 ら れ る の で あ る 。/
日本
の文
芸 思 想 の 流 を 古代
( 大 略 、奈
良 時 代 以 降 鎌 倉 時 代 末 ま で ) 近代
( 大 略、 室 町 時代
以
降 江 戸時
代 末 ま で )現
代 ( 明治
以降
) の 三期
に分
け て 考 へ る に 、各
代
の 初 頭 は 、隋
唐 文 化 と か 宋元
文
化 と は 欧米
文
化 と か 、 と も あ れ 、外
来 の 文 化 を 巧 に 摂 取 し 、 こ れ を伝
統
文 芸 に 融和
す る点
に そ れ ゐ\
成功
を 示 し て ゐ る 。古
代
に あ つ て は 、 菅原
道 真の
献
策
に 従 ひ 遣唐
使
の こ と が廃
止 さ れ て か ら 、天
暦 ・寛
弘
な ど ユ い ふ文
芸
隆
盛
時代
が出
現
し 、( 中 略 )
/
と こ ろ で 、文
芸 思潮
の 頂 点 を な す こ の 天 暦寛
弘時
代
、 元禄
享保
時 代 と 云 ふ 両 時 代 の傾
向
を按
じ て見
る に 、 壮 年 的 の 実証
的 気 魄 、中
年
的 の 主 知 主 義 は 、 共 に濃
厚 な 感 傷 的懐
古 の 感 情 や 、 宗 教 的 他界
思 想 の 色彩
を 多分
に 持 ち 、題
材
も 、 静寂
的 自r
源氏物語』 と雑誌 『文藝 文化』 (安 藤 ) 一63
一然
美
・ 恋愛
的 情緒
・ 仏 教 的哀
趣等
が そ の 大半
を占
め て ゐ る 。作
品 の 構 造 か ら見
る も 、「
神
曲 」 と か 「失
楽園
物
語
」ヘ ヘ へ と か 云 ふ や う に 、 宏 壮 で 雄 大 な ゆ る ぎ の 無 い と 云 ふ
様
態
の も の無
く 、 題材
へ の態
度 が構
築
的 ・ 組織
的 な も の を欠
い て ゐ る 。 長篇
小
説
と 云 へ ば 結 局 、 「 源 氏 物語
」 「 一 代 男 」 と 云 ふ 程度
の構
想
の も の に お ち つ き 、戯
曲 と 云 へ ば 、 っ ま り 「能
楽
」 や 「浄
瑠璃
」 か ら離
れ 切 ら な い と 云 ふ 風 に な つ て ゐ る 。/
そ こ で 、「 枕
草
子 」 や 「 俳 句俳
文
」 や に 現ヘ へ は れ て ゐ る
表
現
の 単 純性
や邪
気 な き お つ の味
が 、 か う し た最
盛期
に も文
芸 全 体 に 主 調 化 さ れ て ゐ る こ と に気
付 か さ れ て く る の であ
る が 、 こ れ を 心 理 的 に 云 へ ぽ 、中
年 的 の胆
汁質
粘 液質
が 乏 し く 、率
直 淡泊
の素
質
の 方 が多
い と 云 ふ こ と に な ら う 。 か つ 、 こ れ ら の要
素 は 、若
年
性
の も の が持
続
さ れ 、 壮年
期
の文
芸
に 混在
す
る と 考 へ ら れ る節
も多
い 。岡
崎
義
恵
氏 は こ の点
を 以 て 、 日本
文 学 の性
格
に は 少 年 期 の要
素
が多
い と 云 ふ 風 に論
じ て ゐ ら れ た 。 / (中
略
)/
国文
学 は 、 終 始 、 老味
を 以 て貫
か れ て ゐ る と は も ち ろ ん 云 へ な い 。 こ れ を絵
画 の 性 格 に 比 す る も 、 は る か に若
さ が そ こ に 潜 め ら れ て ゐ る 。 水 墨 画 で 、 四 君 子 ば か り を描
い て ゐ る や う な 枯 淡 ぶ り は 国文
学
に は到
底
求 め ら れ な い 。 / し か し 、文
学 の み な ら ず 、 日記
随
筆
そ の 他 の散
文
学
す ら 、 心境
的 の も の に 透 徹 せ ん と し 、 や が て 寂 寞 そ の も の に 極 ま ら ん と す る態
勢 が 、 国 文学
に 普 遍す
る 傾 向 だ と 云 へ る な ら 、 や は り 、 国文
学 の 性格
は 、老
の芸
術 味 を基
本
と す る と推
し て 差支
な く はあ
る ま い か 。/
( 中 略 )/
し か も 、 伝 統 の 中 か ら掘
揺 ら れ て き た 老 は、 壮 を沈
頽 せ し め る 性質
の も の で な く 、壮
を こ の 上 に 生 か し 、 そ れ を根
柢 つ げ る 性 質 の も の で あ り た い と 云 ふ こ と で あ る 。 こ れ は 、 紀 元 二 千 六 百年
以後
の 将来
に か け て 、 ぜ ひ 、 国 民 文 学 と し て希
求 す べ き 点 で 、 そ の 方 策 に は 多 分 の問
題
は 胎 ま れ ね ば な ら ぬ 。 そ れ を 文 化 面 よ り す れ ぽ 、欧
米 文 化 に 対す
る東
洋
文 化 の定
位
を 立 て る こ と 玉 な り 、狭
く は 東 亜文
芸 の 標幟
た る べ き も の で あ る 。 そ れ を 用 の 中 か ら見
よ う とす
る こ と の軽
率
で あ る こ と を 思 へ ぽ 、 将 来 の 文学
を導
く任
あ る 評論
家 の 任 は ま すく
重 大 と 云 は ね ば な ら ぬ 。 龍 谷大 学 論集 一64
一O
清
水 文 雄 コ [ つ の 心−
更 級 日 記 三iL
( 第 一 九 号 、 一 月 ) ( 前 略 ) / か や う に 打 重 な る 不 運 の 出
来
事
が 、 彼 女 ( 『更
級
日 記 』 の 主 人 公 肘 作者
の こ と “安
藤
注 ) の 十 三 歳 の 暮 か ら 十 四 歳 の春
に か け て 連 続 的 に こ の 少 女 の 身 を襲
つ た 。 上 京 第 一 歩 か ら 已 に廃
墟 と 観 じ ら れ た 京 に 居 つ く 早 々 か ら 打続
く 不幸
の 出来
事 に、所
謂 生 活 の 門 が狭
め ら れ 通 す の で あ る が、狭
め ら れ れ ば狭
め ら れ る ほ ど 、物
語
へ の 熱 愛 は 振 立 て ら れ る の で あ つ た 。 そ し て こ の 度 の 苦 悩 の体
験 の後
に そ れ は 最 極 所 に 達 す る か に見
え た 。/
「 か く の み 思 ひ く ん じ た る を 、 心 も慰
め む と 、 心 苦 し が り て 、 母物
語 求 め て 見 せ 給 ふ に 、 げ に お の つ か ら 慰 み ゆ く 」 と 、 数 々 の 憂 悶 の体
験
を 並 べ た 次 に書
き 記 し て ゐ る 。 「紫
の ゆ か り ( 源 氏 物 語 ) を 見 て 、続
き の 見 ま ほ し く覚
ゆ れ ど 、 人 か た ら ひ な ど も え せず
。 誰 も い ま だ 都 な れ ぬ ほ ど に て え 見 つ け ず 。 」 そ こ で 「 い み じ く 心 も と な く 、 ゆ か し く お ぽ ゆ る ま 乂 に 、 『 こ の 源 氏 の 物語
、 一 の 巻 よ り し て皆
見 せ 給 へ 』 と 心 の う ち に 祈 る 」 の で あ る が 、 そ れ で も な ほ 源 氏 物 語 ゆ か し さ の 思 ひ は遂
げ ら れ な い 。 そ こ で 更 に 、親
が 太 秦 に 参籠
し た 時 に 自 分 も籠
つ て 「 こ と事
な く 此 の事
を 中 し て 、 出 で む ま 乂 に こ の 物 語 見 は て む と 思 へ ど見
え ず 。 い と 口 を し く 思 ひ歎
か る 玉 に 」 と 、 充 さ れ ざ る も ど か し さ に、 却 つ て 物 語希
求 の 思 ひ は 狂 的 に 昂 揚 し て ゆ く 。 丁度
そ の 頃 田舎
か ら 帰 京 し た を ば の 所 を 訪 ね た 所 が、 久 々 の 対 面 ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ツ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ へ う へ で喜
び愛
撫 し て 、帰
り が け に 「何
を か 奉 ら む 、 ま めく
し き物
は ま さ な か り な む 、 ゆ か し く し給
ふ な る も の を 奉 ら む 」 と い つ て 、 源 氏 五 十余
巻 を櫃
に 入 つ た ま X 、 そ れ に 「 ざ い中
将
」( 伊
勢
物
語
)「 と ほ
ぎ
み 」「 せ り か は 」 「 し ら x 」
「 あ さ う つ 」 な ど と い ふ
数
々 の物
語 ま で 一 袋 に と り納
め て く れ た 。 フ 兄 て 帰 る 心 の嬉
し さ ぞ い み じ き や 。 L の 単純
な 詠嘆
に そ の喜
悦 の ほ ど が 察 せ ら れ る 。 本 格 的 な 物 語 耽溺
が こ こ か ら 始 ま る の で あ る 。 「 は し るく
わ つ か に 見 つ N 、 心 も得
ず
心 も と な く 思 ふ 源 氏 を 、 一 の 巻 よ り し て 、人
も
ま じ らず
、几
帳
の 中 に う ち 臥 し て 引 き出
で つ x 見 る 心 地 、后
の 位 も何
に か は せ む 。 」ー
こ の 見 事 な る 耽 溺振
を 見 よ 。 我 々 は こ れ を 簡 単 に文
学 少 女 の 一時
的 昂 奮 と の み 解 し 去 つ て は な ら な い 。「 后 の 位 も 何 に か は せ む 」 に 、 己 の 身 を 低 め て
美
し き も の へ 献身
し 信 従 す る 姿勢
を65
− 『源氏物語』 と雑誌r
文藝文化』(安藤)我 々 は 読 む こ と が 出 来 る 。 己 を 空 し う し て 美 し
き
も の へ 憧 れ る 者 に と つ て 、「 后 の 位 」 と い ふ お ほ け な
き
地 位 を 要 し な い の で あ る 。「 后 の 位 」 自
体
が 已 に 当 時 の婦
人 の 理想
す
る美
し き も の の 極 み で あ つ た 。 と い つ て 「 后 の 位 」 と 「 源 氏物
語 」 と が 客 観 的 に こ こ で 計 量 さ れ た の で は な い 。 一 つ の 美 し き も の へ の 己 を 空 し う し た 献 身 は、 す べ て の 美 し き も の へ 身 を さ 玉 げ る こ と で あ つ た 。 こ こ で 「 后 の 位 」 を も つ て き た の は 、 「物
語 」 と い ふ美
し い 世界
へ の 憧憬
の 姿勢
を際
立 つ て 表 明 す る た め で あ つ て 、 客観
的 な 価値
評
量 を す る た め で は な か つ た 。/
更 に つ ぼ け て 「 昼 は 日ぐ
ら し 、 夜 は 目 の さ め た る限
り 、 火 を 近く
と も し て 、 こ れ を 見 る よ り 外 の 事 な け れ ぽ 、 お の つ か ら な ど は 空 に お ぼ え浮
ぶ を 、 い み じ き 事 に 思 ふ に 」 と 耽溺
振 を の べ 、 そ の 耽 溺 の さ 中 に 、 作 者 は 「 夢 」 を見
る の で あ る 。(
中
略 )/
さ う い ふ 夢 の告
げ
に も 拘 らず
、「 人 に も
語
ら ず 、 習 は む と も 思 ひ 懸 け ず 」 と 畳 み か け て之
を 拒 否 し よ う とす
る 。 そ し て そ れ を 恰 も裏
付 け で もす
る や う に、「
物
語
の こ と を の み 心 に し め て 、 わ れ は 此 の 頃 わ ろ き ぞ か し 、 盛 に な ら ば 、容
貌 も 限 り な く よ く、髪
も い み じ く 長 く な り な む 。光
源 氏 の 夕顔
、 宇 治 の 大将
の 浮 舟 の 女 君 の や う に こ そ あ ら め 」 と、 思 は う とす
る 。 こ こ に我
々 は 方 向 の柑
反 す る 二 つ の 心 を 見 る 。物
語
の 世 界 に 向 ふ 心 が 一 つ の 極所
に ま で 昂 揚 さ れ た と き 、 そ れ を 引 き と め る他
の 一 つ の 心 が あ ら は れ る 。 そ れ は 前 者 の い は ぽ 「 す き 心 」 に 対 し て 、法
華
経 読 誦 と い ふ 形 を と つ て あ ら は れ た 「 ま め 心 」 であ
る 。 こ の 二 つ の 心 の 対 立 は、 伊勢
物
語
式 に 「 ゆく
心 」 と 「 か へ る 心 」 と の 対 立 に な ぞ ら へ て 見 て も よ い 。( 中 略 )
溺
れ よ う と す る 「 す き 心 」 が 、「 ま め 心 」 に よ つ て 引 き と め ら れ る と き 、 二 つ の 心 の 間 に は 目 に 見 え な い 激 し い
争
闘
が 行 は れ る 。 そ の 争 闘 の 消息
は 「 人 に も 語 らず
、 云 々 」 の、 先 に 引 い た 部 分 の表
象 が 語 つ て く れ て ゐ る 。 さ う い ふ 引 き と め る 心 の 故 に、 あ こ が れ ゆ か う とす
る 心 が 却 つ て前
よ り も 激 化 さ れ、 鋭 化 さ れ 、 そ し て純
化 さ れ る 。 否、 さ う さ せ ん が た め に 、作
者 は 意識
的 に こ の 「夢
」 を こ こ に 忘 れ な い で 持 ち 来 つ た の で は な い か 。( 中 略 ) / 万 寿 二 年、
作
者 十 八 歳 の 記 事 に つ 父 く 部 分 に 、次
の や う な 文章
を見
る 。( 中 ; 略 ) / こ X こ で も 我 々 は 、
「 物 語 」
「
読
経
」「 行 ひ 」 と い ふ 一 聯 の 「 ま め
事
」 と 、 「物
語
」 の 世 界 へ の 憧 憬 を 意 味 龍谷大学 論集 一66
一す る 「 す き 事 」 と の 対 立 を
見
る 。 世 の 人 々 の 常 習 と す る読
経
と か 行 ひ と か は拒
否 さ れ て 、「
光
源 氏 な ど の や う に お は せ む 人 を 、 年 に 一 た び に て も 通 は し 奉 り て 、 浮舟
の 女 君 の や う に 山 里 に 隠 し す ゑ ら れ 」 る こ と を夢
想 す る 。 夕 顔 の 君 、 浮舟
の 君 の 身 の 上 を夢
み た こ と は 已 に 第 一 の 夢 を 記 し た あ と で も告
白 さ れ て あ つ た 。 然 し 、 そ れ と 今 の 場合
ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ ヘ へ と違
ふ 所 は、「 花 紅
葉
月
雪
を 眺 め て い と 心 細げ
に て、 め で た か ら む 御文
な ど を 時 々 待 ち見
な ど こ そ せ め 」 と 、 物 語 の 世 界 が自
然 観 照 の 中 に自
ら に導
か れ て ゐ る と い ふ こ と で あ る 。 こ の事
は先
に 一 寸 触 れ て お い た や う に 、 之 を 前 に し て は 、度
々 回 想 の 中 に浮
か ん で く る 上 総 よ り 上 京 の 途次
の 自 然 や、近
く
は夏
か ら 秋 へ か け て 半年
ぽ か り の 間 朝 夕 接 し て ゐ た東
山 の 自 然 な ど に よ つ て観
照 の 眼 が磨
か れ て き た こ と に よ る と 思 ふ が 、 同 時 に そ れ は 「 物詣
」 「 行 ひ 」 な ど を 思 ふ 「 ま め 心 」 の萠
芽 と も 関 係 あ る こ と で あ つ た 。 一方
に 「 ま め 心 」 を拒
否 し な が ら、 他 方 に は 自 ら に し て そ れ が 内 部 に 芽 生 え つ x あ る こ と は皮
肉 と い へ ぽ 皮 肉 で あ つ た 。 そ れ は と も あ れ 、 こ エ で も 作 者 は、 こ の 物 語 ( 『 更級
日 記 』 の こ と “安
藤 注 ) を書
か う と す る 時 の 心 を 以 て、 こ の 二 つ の 心 の 争 闘 を 「 そ こ は か な き こ と 」 と 自 省 す る こ と を 忘 れ て ゐ な い 。/
(後
略 )0
「 現代
国
文
学 者譜
」( 第 一 九 号 、 一 月 ) 阿 部 次 郎 /
1
明 治 十 六年
/
2
山 形県
飽 海 郡 山 寺 町 /3
東京
帝
大
文
科 哲 学科
/5
万 葉 集、 源 氏 物 語 、 芭 蕉 全 集 、 西 鶴置
土 産 、近
松
世
話
物
、宗
祗 連 歌/
6
「 世界
文
化 と 日 本 文 化 し の 一 部 分、 諸 友 と の 共 同 研究
に な る 芭蕉
・ 西 鶴 の俳
諧 、 宗 祗 連 歌 、紀
記
歌 謡等
/7
一 、 岡 崎 義 恵 氏 著 「 日 本 文 芸 の様
式
」二、 国
文
学 専 攻 の 士 が あ ま り 素 人臭
い 思付
や こ け脅
し の 理論
に 耽溺
せ ぬ や う に す る 必要
が あ る で せ う 。/
8
ま あ旅
行位
で せ う ね 。 マ 五 十 嵐 力/
1
明治
七 年 十 一 月 十 二 日/
2
米 沢市
館 山 口 町/
3
東京
専 門 学校
/4
平 安朝
文
学/
5
源
氏 語 物 、 平 家物
語
、 役 の行
者 な ど 。/
6
新 文章
講
話
、新
国 文 学史
、 国歌
の 胎 生 及 び 発達
、 軍 記物
語
研究
、 現代
語訳
大
鏡、 平安
朝
文
一 67 一r
源氏物語』 と雑誌 『文藝文化』 (安藤 )学
史
な ど 。/
8
謡
曲 、 旅 行 、 庭 園 井 上 豊/
1
明
治
四 十 一年
九 月 /2
愛 知県
宝 飯 郡 豊 川 町大
字
樽 井 /3
豊 橋 中 学 、 八高
、 東京
帝
大
国 文科
/4
国 学 及 和 歌、 但 し専
攻範
囲 を か ぎ る の は き ら ひ です
。 /5
万葉
集
、 源 氏物
語 は 別 と し て 、 他 に蕪
村 句集
、鴎
外
、 一 路 な ど 。 随筆
と し て は 玉 か つ ま 。 /6
真
淵、 宣 長 の 学 問 に つ い て 論 文数
篇 /7
他
の 文 化 領 域 や ジ ア ー ナ リ ズ ム に追
従
せず
、 か へ つ て こ れ ら を 指 導 す る に た る や う な見
識
の 確 立 を の ぞ み ま す 。 /8
旅 行、哲
学 、 和 歌飯
野 哲 二 /1
明 治 二 十 四年
/2
栃 木 県 芳賀
郡 長 沼 村 鷲 巣 /3
東 京 帝 国 大 学 文 科 国 文 学 部 /4
俳
諧 特 に 芭蕉
の 作 品 /5
源 氏物
語
、 お く の ほ そ道
/6
著書
「 お く の ほ そ 道 の 基 礎 研究
」「 近
松
の 芸 術 と 人 生 」 /7
一 、 寡見
の 故 か 目 に と ま り し論
文
な し 。 二 、あ
ま り に 感 想 的論
文
の 多 き を 憾 む 。 /8
旅
行
池 田 勉 /1
明 治 四 十 一年
十
二 月 十 五 日 /2
兵庫
県多
可 郡 中 町安
楽 田 /3
広
島
文
理 科 大学
国
文 学 部 /4
上代
及 び 平安
期文
学 /6
古 代 和 歌 の発
想 、 大 伴 家 持 、 源 氏物
語
に 於 け る 文 芸意
識 の構
造 、 も の の あ は れ の 深 化過
程
石村
貞 吉 /1
明 治 九年
十 一 月/
2
東 京 市 麹 町 区 /3
東
京 帝 国 大 学文
学 部/
4
有 職 故実
/5
源 氏物
語
/6
風 俗 と文
学 、新
註 平 家物
語
、 源 氏物
語
( 日 本 古典
読
本 )/
7
文
学 の 講 究 に感
傷
的 論 調 の 横 温 を悲
む 。 /8
読書
市 村 平 /1
明 治 八 年 /2
東
京 市 本 郷 区 /3
東 大 国文
学科
/
4
平 安 朝 文 学/
5
源 氏物
語
/
7
能 勢 朝次
氏著
「 古 代 劇 文 学 」 /8
能
楽
、 謡 曲 潁 原 退 蔵 /1
明 治 二 十 七年
/2
長 崎 県 南 松 浦 郡 北 魚 目村
/
3
京
都
帝
国 大 学文
学 部/
4
近
世 文 学 /5
特
に と い ふ も の は あ り ま せ ん 。 万葉
・ 源 氏 ・徒
然草
・ 芭蕉
・ 西 鶴 ひ と しく
愛
読 の書
です
。 /6
俳 諧史
の 研 究 、俳
諧 史 論考
、 江戸
文
芸 論 考/
7
国 文 学 の 領 域 に つ い て も つ と は つ き り し た自
覚
を 持 つ と 同時
に 、 そ の領
域
内
の 仕事
が す べ て 有機
的 に 、 一 の 目 標 に 向 つ て 結 合 し つ つ 進 ん で 行 き た い も の だ と 思 つ て 居 ま す 。/
8
特
に あ ぐ べき
も
の 無 し 。 岡 田稔
/
1
明 治 二 十 七 年 七 月 廿 五 日/
2
岐 阜 県 可 児 郡伏
見
村
/
3
岐阜
県
師
範 学 校 /4
日 本 小 説史
/
5
万 葉集
、 源 龍 谷大 学論 集 一68
一氏
物
語 、 西 鶴 の作
品、芭
蕉
の俳
文 /6
西 鶴 日 本 永 代蔵
詳
解、 十 訓 抄 新釈
、 西 鶴 好 色 五 人 女詳
解
/7
あ ま り に 分 析的
に進
ん で未
だ 研究
を綜
合 的 、 全 体 的 、 系 統 的 な 立 場 か ら 見 な ほ す 必 要 を 痛感
し ま す 。/
8
特
記 す べ き も の な し 。木
枝 増 一 /1
明 治 二 十 四年
/
2
京
都府
何 鹿 郡 志 賀郷
村
/3
京 都 帝 国大
学 /4
一 、 国文
法 、 二 、 源 氏物
語 /5
万葉
集 、 源 氏物
語 /6
高
等 国文
法 新 講 、 国文
法 二 関 ス ル モ ノ 、 現 代文
学 二関
ス ル モ ノマ
喜
多 義 勇 /1
明 治 三 十 九年
六 月 十 二 日/
2
岐 阜 県 上 郡 八 幡 町 /3
東
京 帝 国 大 学文
学 部 国文
学 科/
4
平安
文
学 /5
古
事
記 、 万葉
集
、 源 氏物
語 、歌
論
俳
論 其 他文
学 論 書 /6
蜻
蛉
日 記 講 義、 校 註 蜻 蛉 日 記 、 校 註 源 氏物
語 ( 須 磨 ) /7
岡崎
義 恵 氏 「 日 本文
芸 の 様 式 」 、 久曽
神昇
氏 「 校 本 八 雲 御抄
と そ の 研究
」 、 大 西 克礼
氏 「 幽 玄 と あ は れ 」 右 の 諸著
に見
ら れ る 研究
の方
向 が愈
々 深 め ら れ る こ と を期
待 し て 居 り ま す 。/
8
読書
佐
藤
幹
二 /1
明 治 二 十 八年
/2
広島
県 深安
郡御
野村
/
3
東 京 帝 国 大 学 /4
文 学 理論
/5
古 事 記 、 源氏
物 語 、徒
然 草 、 芭蕉
七 部集
/7
久松
博 士箸
「 日 本文
学 評 論 史 」 、 大 西博
士著
「 幽 玄 と あ は れ 」 /8
読書
、旅
行
佐
伯
梅
友
/1
明 治 三 十 二年
一 月 十 三 日 /2
埼 玉 県 比 企 郡 小 川 町 /3
東
京
高 等 師範
学
校
、 京 都 帝国
大
学文
学 部 /4
上代
の国
語
/5
万葉
・源
氏 /6
新 校 万葉
集
( 沢 瀉先
生 と 共 著 ) 、 万 葉 語 研究
( 論 文 集 )坂
本
浩 /1
明 治 四十
年
五 月 二 十 一 日 /2
熊 本 県鹿
本 郡 山 鹿 町 /3
東京
帝
国 大 学 国文
科 /4
現代
文
学 /5
源 氏物
語 、 平 家物
語
、 芭蕉
/6
明 治 の 自 然 主 義 に関
す る も の 。 /7
国 文 学 界 と文
壇 と の 接 触 が 必 要 と 存 じ ます
。 /8
音 楽 、絵
画清
水文
雄 /1
明治
三十
六年
/2
熊
本
県 球 磨 川畔
/3
広島
文
理 科 大 学 /4
平 安 朝文
学 /5
古 今集
、 源 氏 物語
、 女流
日 記等
/6
和泉
式 部 日 記考
、 道 綱 の 母 、更
級
日 記 、能
因法
師
集 の 研究
等 /7
学 界 に は び こ る 瑣末
主義
を 排 し 、真
の 意味
の学
問
文 化 の建
設 に い そ し み た い 。関
み さ を/
1
明 治 二十
六年
/
2
由形
県
上 山 町 /3
東
京
女
子 高 等 師 範学
校/
4
平 安 朝 文字
/
5
源 氏 物語
、 枕草
子
/
『源氏物語』 と雑誌 『文藝文化』 (安藤 ) 一69
一6
枕草
子
自
然
観 照 、 王 朝 勅撰
集
自
然 観 照 展 開 /8
旅
行
は 好 き で す が機
会 が あ り ま せ ん 。 高 崎 正 秀 /1
明 治 三 十 四年
/2
富 山 県 /3
国 学 院 大 学 /4
国 文 学 の民
俗 学 的 研究
/5
源 氏 物語
な ど 。/
6
万 葉集
叢
攷 、 竹取
物
語 新 釈 な ど 。 /8
短 歌 土井
忠
生 /1
明 治 三 十 三 年/
2
広 島/
3
京 都 帝 大 文 学 部 /4
吉 利支
丹 物 /5
源 氏物
語
/6
吉利
支
丹
物 と 国語
史 関 係 の論
文
若
干 /7
新 村 先 生 「 国 語 問 題 の根
本 観念
」 ( 国 語 国 文 九 巻 十 一 号 )国 語 学
国
文
学 に し つ か り と 基 礎 を置
い た 日 本精
神
の 研 究 を 望 む 。 西下
経
一 /1
明 治 三 十 一年
五 月 十 日/
2
岡 山 県 津 山 市 /3
東 大 国 文学
科 /4
平 安文
学
、 和 歌史
/5
源 氏 物 語 、蜻
蛉
日記
/6
金 槐 集、古
今 集 、 住 吉物
語 、 日 記文
学 等/
7
め いく
が 自分
の 学 問 を 大 成す
れ ば、 そ れ で 一 つ の 学 風 が で き 、学
問
の 方 法 も 明 か に さ れ 、 か く し て 国文
学 そ の も の が 進 歩 す る と 思 ひ ま す 。 /8
尺 八、箏
唄 ・ 地 唄、 新 日 本 音 楽萩
原
蘿
月
/1
明 治 十 七年
/
5
横
浜 市 南 仲 通 三 ノ 五 一 /3
東京
帝 国 大 学 /4
俳諧
史 /5
独 歩 全 集 /6
芭蕉
の 全 貌 、 詩 人 芭蕉
、雪
線
、 全 釈俳
諧 七 部 集 /7
橘
純
一 氏 の 論文
、 国文
学 界 よ り 源 氏物
語
類 の 文 学 を 一 掃 す る こ と 。 福井
久 蔵 /1
慶 応 三年
十 一 月 十 八 日/
2
兵庫
県美
方 郡 温 泉 町 大 字 熱 谷 /3
独 学、外
国語
学 校 /4
和
歌
、 連 歌 、平
安 文学
、国
語
学 /5
古
事記
、 源 氏物
語
、 万葉
集 /6
日 本 文 法 史 、 大 日 本 歌 学史
、 連 歌 の史
的 研 究 、諸
侯 の 学 術 と文
芸 の 研究
/7
今
後
一 、国
語
の 整 理 二 、 日 本精
神 を 止 揚 す る 文 学 の奨
励 /8
旅
行 、 囲碁
、 古 書 の蒐
集 舟橋
聖 一 /1
明 治 三 十 七年
十 二 月 二 十 五 日 /2
東京
本 所 区 横 網 町/
3
水 戸高
校 を 経 て東
京 帝 国 大学
文
学 部 国文
学 科 /4
明治
時
代 文 学 /5
源
氏 物 語 、 そ の他
/6
岩 野 泡 鳴 伝 ( 上 下 )方
丈記
論
、 新 風源
氏 物 語 /8
相
撲、 野 球 、演
劇松
尾
聡 /1
明 治 四 〇年
九 月 /2
東 京青
山 /3
東 京帝
大 国 文 学 科/
4
平安
朝
文
学/
5
源
氏 物 語 、 万葉
集
/
6
寝覚
・ 龍谷大 学 論集 一70
一浜
松
・ と り か へ ぼ や 等 に就
い て少
々/
7
青 柳 秋 生 氏 の 「 源 氏物
語
執筆
の 順序
」( 国 語 と 国 文 学 八 ・ 九 月 ) を
有
益 な 御 論 文 と し て拝
見 。 /8
旅 行、音
楽 (但
し 聴 く だ け )源 豊 宗 /
1
明 治 二 十 八 年 十 月/
2
福 井 県 大 虫村
( 万 葉 の 丹 生 の 山 辺 ) /3
京都
帝
国 大 学文
学 部 哲 学科
/4
日 本美
術 史 、藤
原 時代
に 特 に愛
着 を 持 つ /5
枕
の冊
子 /6
近 い 中 に 「美
術 史 よ り 見 た る 源 氏物
語 」 を 完 結 さ せ て 御 誌 に送
り度
い と 思 つ て ゐ ま す 。 /7
日 本 の 文 芸精
神 史 の 一 面 と し て 作 品 の 形 式 的側
面 の 様 式 史 的 研 究 が 国文
学 界 の今
後
に 於 け る 重 要 な 課 題 で は な い で せ う か 。 /8
草 花 、 栽 培 と で も 云 へ ま せ う か 。笹
月 清 美 /1
明 治 四〇
年 四 月 十 三 日 /2
福
岡県
/3
九 州 帝 国大
学 /4
奈 良 時代
・ 平 安 時代
の 国 語 及 び 国 語 研究
史
; /
5
万葉
集
及 び 源 氏物
語 /6
天 平 八年
の 遣 使 羅使
一行
の 歌 、 古 事記
の 文 芸 的 性質
に 関 す る 認 識 の 発 展 、 文 芸活
動
の 機 構、 本 居 宣 長 に お け る 道 と 文芸
、 中 世 歌 学 に お け る テ ニ ヲ ハ 論/
7
言 語 活 動 及 び 文 芸 活 動 と い ふ 考 へ 方 は 抽 象 に 堕 す る お そ れ が あ る 。 熟 さ な い 言 ひ表
し 方 だ が 、 国語
活 動 ・ 日 本 文 芸 活 動 と い ふ や う に 考 へ る 時 、 歴 史 的 ・ 民 族 的 の 具 体 的内
容 が 入 つ て来
る の で は な い か と 思 ふ 。マ マ
島
津 久 基/
1
明治
二 十 四 年 /2
鹿児
島/
3
東京
帝 大 /4
平 安 文 学 /5
源 氏 物 語 ・古
事 記 /9
源 氏 物 語 講 話 、 近 古 小説
新纂
、 義 経 伝 説 と 文 学纂
/
8
旅
行
O
岡 崎 義 恵 「古
典
新
生
9
紅
梅
」( 第 二 〇 号、 二 月 )
( 前 略 ) / 二 月 な か ぽ 、 女 三
宮
が 源 氏 の 北 の 方 と し て 六条
院 に 移 ら れ て か ら 、冷
い 臥 所 に涙
に ぬ れ る 紫 上 の 苦 悶は
深
刻 な も の であ
つ た 。 一方
又 、 そ の 間 に 立 つ光
源 氏 の 悩 み も軽
く は な か つ た 。此
処 に 引 い た 一 節 は 、 二人
の 苦 悶を 心 理 的 に
精
写 し た後
に 点 出 さ れ る 印 象 的 な 場 面 で あ る 。 表 面 は 早春
の 艶 な 風 物 を め ぐ つ て 、 い つ も な が ら の 恋愛
の
軽
い戯
れ を描
い た に 過 ぎ な い や う で あ る が 、実
は そ の底
に押
張
ら れ た 心 理 的 葛 藤 の 鋭 い 表 現 を 見 逃 す こ と は 出 来 一 71 − r源氏物語』 と雑誌 r文藝文化』 (安藤)な い の で あ る 。
「 紅 梅 」
「 あ わ 雪 」 の
如
き 風物
も
殆 ど 象 徴 的 な 力 を 帯 び て ゐ る 。O
斎 藤清
衛 「 連歌
師 の 旅 心 」 ( 第一 = 号、 三 月 ) ( 前 略 )/
な ほ 当 時 の武
家
が 、 連 歌 を愛
好
し た こ と は 、 ほ と ん ど 想像
を 踰 え て ゐ る け れ ど、 こ れ に は 、連
歌 師 独 自 の清
淡 で 風流
の 生 活 の 及 ぼ し た 影 響 の こ と も 無 視 さ れ ぬ 。 今 少 し 、 宗 長 の 旅 行 記 を 引 抄 し て 見 る と 、武
蔵
野 附 近 の 旅 に 、 次 の 様 な 一 節 が 出 て く る 。 同 ( 註 、 八 月 ) 十 五 日 、氏
宗
、 同 じく
息
政定
、 此 れ 彼 れ 駒 打 並 べ 、 武 蔵 野 の 萩薄
の 中 を 過 行 き が て に 、 長 尾孫
す さ 太 郎 顕方
の館
、 鉢 形 と 云 ふ 所 に 着 き ぬ 。 政定
馬 上 な が ら 口 遊 み に 、 む さ し 野 の 露 の か ぎ り は分
け も 見 つ 秋 の 風 を ば し ら か は の関
む じ ゆ ん 此 の 頃 、越
後
の 国鉾
楯 に依
り、 武 蔵 上 野 の侍
ひ 進発
の事
あ り て 、 何 処 も 静 な ら ざ り し か ぽ、 一夜
あ
り て、 翌 日 日 た け て 、 長 井 の 誰 や ら ん の 宿 所 へ と 送 ら る 。 夜 に 入 つ て落
ち つ き 、 明 る 朝 利 根 川 の舟
渡 り を し て 、 上 野 の 国 新 田 の荘
に 礼 部 尚 純 、隠
遁 あ り て今
は 静喜
、彼
の閑
居 に 五 六 日 、 連 歌 度 々 に 及 べ り 。 露 分 け て そ で に 見 る べ き 野 山 か な 彼 よ り度
々 の 便 り に つき
て 、 白 川 のあ
ら ま し も 思 ひ 立 ぬ る 心 ぽ か り な る 可 し 。 又 、静
喜
の 発 句 に は 、 朝 き り も 知 ら で ま た ぬ る小
萩 か な萩
の発
句 に は、 か ぽ か り の 風 情 に な れ 侍 らず
。 若 紫 の 巻 に や 。 云 々仮
令 、 そ れ は 五 六 日 の 閑談
で あ ら う と 、兵
火
の 中 に 於 て、 か く 連 歌 に 興ず
る そ の余
裕 は 、 ま こ と に ゆ か し い か ぎ り と 云 は ね ば な ら ぬ 。 特 に 、連
歌 に 於 て は 古 典 の 鑑賞
が 重 ん ぜ ら れ た 。 宗 祗 は す で に 吾妻
問答
に、 連 歌 に は 万 葉 集 の 知 識 が甚
し く大
切 だ と し て ゐ る が、 宗 長等
の 旅 に も 万 葉 の 歌 名 所 を 探 る こ と が 目 的 の 一 つ と さ れ て ゐ る 。 し か も 、 龍 谷大学論集 一72
一万
葉
文 学 な ら ぽ 、 な ほ 、 か れ ら の 武 家 の精
神
と 一 味相
通 ず る と こ ろ も あ る べき
だ が、 源 氏物
語
に 到 つ て は 、 い は ゆ る た を や め ぶ り で あ り 、 尚 武精
神
と は 全 く 表 裏 を なす
世 界 と考
へ ら れ る 。 し か も、 隠 遁 の身
と は い へ 、 源 氏 若 紫 の 巻 を 取材
に 、 発 句 を 詠 む や う な 風 流 風雅
人 が 関 東 の武
人
の 中 に ゐ る と 云 ふ こ と は 興 味 あ る当
時
の 社 会 問 題 と 評 す べ き で あ る 。「 東 路 の つ と 」 に は 、 連 歌 器 量 な
少
年 の ゐ た こ と が 三 ケ 所 ま で 出 て ゐ る が 、 ま つ た く、 連 歌 の習
練 は 、 マ マ は や く少
年
時
代 か ら 始 め ら れ て ゐ た の で あ つ た 。 な ほ 、 宗牧
の 東 国紀
行 に は 、東
国 へ の 土産
よ し て 源 氏物
語
を携
へ る話
な ど も出
て ゐ る 。 源 氏 物 語 は連
歌 と 密 接 な 交 渉 を 持 つ 文 芸 で あ る こ と は 云 ふ ま で も な い と し て、 源 氏 の 校 合 や う き み 源 氏修
迎 の 十 万 句 興行
や に 憂身
を や つ す こ の 宗牧
の如
き も の の抱
い た 気魄
が 一般
社
会 に 大き
い 影 響 を 与 へ た こ と は 云 ふ ま で も な い 。 / ( 後略
)O
井 本 農 一 「 古 典 へ の 反 省ー
国
文
学 方 法論
ノ ー トー
」 ( 第一 = 号、 三 月 ) 古 典 は 現代
に 再 生 さ れ る 。 再 生 さ れ る も の と し て 始 め て古
典
で あ る 。再
生 さ れ る も の で あ る と こ ろ に 古 典 の 意 味 が あ る 。 ( 中略
) 所 謂 古 書 と 「 古 典 」 と を 区 別 し て 考 へ た い 。( 中 略 ) /
昔
存
在 し た 本 と し て の古
典 は い は ぼ 単 な る 事 実 で あ る 。 古典
が 単 な る事
実
で な く 歴史
的
系 列 の 中 に織
込 ま れ た 歴史
的存
在 と な る た め に は 現 代 に 於 て 再 生 さ れ な け れ ぽ な ら な い 。( 中
略
)古
典 も 又 現代
の 古 典 と い ふ 時 に 正 し い 云 ひ 方 な の で あ る 。例
へ ぽ 、 平安
朝 の 物 語 の中
で 今 は そ の名
の み で 内 容 は 全く
伝
へ ら れ な い が 、存
在 し た こ と だ け は 立 証 出 来 る も の が あ る 。 こ れ 等 は 昔存
在 し た 本 に は違
ひ な い け れ ど も 、 現 在 内 容 形式
と も に 不 伝 の も の を 古 典 と い ふ 訳 に は 行 か な い 。 古 典 は 現 代 に 再 生 さ れ る時
始 め て 古 典 で あ る と 云 は ね ば な ら な い 。 / こ N か ら 古典
は 又 媒 介 さ れ た る存
在 で あ る と 云 ふ こ と が 出 来 る 。 ( 中 略 )古
典
が長
い 時 の 経 過 の 中 を 生 き 残 つ て 現 代 に 迄 伝 つ た と 云 ふ こ と は古
典
が 媒 介 さ れ た る存
在 で あ る こ と で あ る 。 平安
朝
時
代
に 作 ら れ た 源 氏 物 語 は 、 そ れ は 紫 式 部 個人
に ょ つ て 作 ら れ た と 同 時 に 平安
朝
時
代
全 部 に ょ つ て 作 一73
−r
源 氏物語』 と雑誌r
文藝文化』 (安藤 )ら れ た も の で あ る 訳 だ が 、 次 の