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夢見られる〈場所〉『薔薇の奇蹟』を読む

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Academic year: 2022

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(1)九州大学学術情報リポジトリ Kyushu University Institutional Repository. 夢見られる〈場所〉『薔薇の奇蹟』を読む 池田, 和隆. https://doi.org/10.15017/10028 出版情報:Stella. 19, pp.113-125, 2000-09-05. Société de Langue et Littérature Françaises de l’Université du Kyushu バージョン: 権利関係:.

(2) 夢 見 られ る 〈場 所 〉 『薔薇 の奇蹟 』 を読む. 池. 田. 和. 隆. ジ ュネ は,少 年 時代 を 過 ご した メ トレの矯 正 院 に た い して生 涯 格 別 な 思 い を 抱 きつ づ けて い た。 劣 悪 な環 境 に くわ え,さ ま ざ ま な体 罰 ・侮 辱 を 受 け た に も か か わ らず,矯. 正 院 で の 生 活 は 「幸 せ だ つた」 と さえ述 懐 して い る1)。 『薔 薇. の奇 蹟 』 はそ の メ トレが 主 要 な舞 台 で あ る。 ジ ュネ の作 品 の な か で,こ れ ほ ど 作 家 自身 とゆ か りの あ る特 定 の場 所 が と り上 げ られ て い る もの はな い。 だ か ら とい つて 同 作 品 が 作 家 の実 人 生 を も つ と も色 濃 く反 映 して い る と断 ず るつ も り はな い。 む しろ そ こ に お い て こそ作 家 の実 体 験 の変 容 が顕 著 で あ る と い う仮 説 もな りた つ だ ろ う。 そ の よ うな 可 能 性 を も睨 み つ つ,本 の 読 解 を とお して,ジ. 稿 で は 『薔 薇 の奇 蹟 』. ュ ネ が メ トレ とい う 〈場 所 〉 に な に を 見 い出 して い た の. か 考 え て み た い2)。. 1.〈 場 所 〉 と し て の 「ガ レ ー 船 」 『薔 薇 の奇 蹟 』 に は ガ レー船 の イ メ ー ジが しば しば登 場 す る。 苦 役 囚 た ち を 詰 あ込 み,彼. らの力 に よ って海 原 を 漕 ぎ進 む ガ レー船 は,い わ ば移 動 す る徒 刑. 場 で あ る。 「私 が 愛 を追 い求 め た の は,つ. ま り は徒 刑 場 と の関 連 に お い て で あ. るO恋 情 の ひ とつ ひ とつ が私 に徒 刑 場 へ の 期 待 を 抱 か せ,か 犯 罪 者 た ち を与 え,犯 罪 者 た ち に 私 を 与 え,あ だ」3)こ. い ま見 させ,私 に. る い は私 を犯 罪 へ とい ざ な うの. う語 る ジ ュ ネ に と っ て 「ガ レー 船 」 も ま た 魅 力 的 な モ チ ー フ で. あ った こ とは想 像 に難 くな い 。 じ じつ 『薔 薇 の奇 蹟 』 以 前 に も ジ ュ ネが す で に 「ガ レー船 」4)と い う題 の 詩 を 書 い て い る の は周 知 の 事 実 で あ る。 しか しな が ら詩 「ガ レー船 」 と 『薔 薇 の 奇 蹟 』 に登 場 す る ガ レー船 を比 較 して み る と相 違 点 が認 め られ る。 ま ず詩 「ガ レー船 」 を 見 て み よ う。 この詩 に は 「ア ル カ モ ー ヌ,あ お む け に.

(3) 114 な つ て/夢 歩 み. 宿 る 顔 を 水 に ひ た し て き み は 眠 る の か/き. き み の 柔 ら か な 睾 丸 は/ふ. み はお れ の 砂 の うえ を. し ぎ な 重 い 果 実 と な つ て 落 ち か か り/お. の 眼 に 妖 精 の 木 の 花 と な っ て か が や く」5)な ど の,ア. の オ マ ー ジ ュ が しば し ば 見 ら れ る。 い っ ぽ う 『薔 薇 の 奇 蹟 』 は と い う と,少 く と も ガ レ ー 船 に か ん す る 記 述 を 見 る か ぎ り,特. な. 定 の人物へ のオマージュはほ. と ん ど認 め られ な い 。 た しか に ア ル カ モ ー ヌ と い う 名 は,詩 様 に. れ. ル カ モ ー ヌ とい う人 物 へ. 「ガ レ ー 船 」 と 同. 『薔 薇 の 奇 蹟 』 に お い て も重 要 な 登 場 人 物 の 名 前 で あ る 。 「私 の 本 の 口 実. に な っ た ビ ュ ル カ ン と デ ィ ヴ ェ ー ル に つ い て あ な た が た に 延 々 と 語 る 前 に,結 局 の と こ ろ こ の 本 の 最 高 目 標 で あ り続 け る ア ル カ モ ー ヌ に つ い て 話 し ま し よ う」[254]と. い つ た く だ り か ら も分 か る と お り,ア. ルカモー ヌは. 『薔 薇 の 奇. 蹟 』 の核 を な す 人 物 な の で あ る。 ア ル カ モ ー ヌへ の オ マ ー ジ ュ はむ しろ ガ レー 船 と は か か わ り な く 『薔 薇 の 奇 蹟 』 の い た る と こ ろ に 散 り ば め ら れ て い る の で あ つ て,ガ. レ ー 船 は か な らず し も ア ル カ モ ー ヌへ の オ マ ー ジ ュ と 直 接 的 に 結 び. つ い て は い な い の で あ る 。 で は 『薔 薇 の 奇 蹟 』 に 登 場 す る ガ レ ー船 の イ メ ー ジ は ど の よ うな もの な の か 。 た とえ ば次 の よ うな場 面. 空気 が 火 花 を 散 ら します 。 とつ ぜ ん メ トレが 占領 しま す 。 私 の い る こ の刑 務 所 で は な く,私 自身 を 。 そ して 私 は,む か し自分 が ハ ンモ ッ クの な か で そ う した よ う に,帆 柱 を喪 った 半 壊 の あ の 船 の残 骸 に乗 つて,メ. トレの大 花壇 の 花 の あ いだ を漕 ぎ 出す の で. す。 脱 走 と愛 へ の 私 の 欲 望 が,あ の船 を徒 刑 場 か ら脱 走 して きた 反 逆 の ガ レー船 に擬 装 しま す 。 こ の船 の名 は 「攻 勢Offensive」. で す 。 これ に 乗 つて 私 は ト ゥー レー ヌ の. 枝 や木 の 葉 や 花 や 小 鳥 の あ い だ を漕 ぎ分 け て南 の海 を航 行 した もの で す 。[286‑287]. 一 言 で い う な ら ば,こ. の 「ガ レ ー船 」 は フ ォ ン トブ ロ ー と い う場 所 の メ タ. フ ァーで あ ろ う。 ま た,語. り手 はか つ て 「ハ ンモ ック の な か で」 夢 想 に身 を ゆ. だ ね て い た と い う点 は興 味 ぶ か い 。 他 の 箇 所 で 寝 具 のハ ンモ ッ クが 「船 具 の よ う に織 りな さ れ」 て い る と描 写 され て い るか らで あ る。 そ して部 屋 の常 夜 灯 は 「船 尾 灯 の よ うに」[326]灯. つて い る。 語 り手 に と って メ トレの少 年 た ち の寝. 室 はつ ね に船 舶 と結 び つ い て い るの で あ る。 さ らにつ け くわ え る な らば,か つ て メ トレの庭 に は本 物 の廃 船 が設 置 され て お り,少 年 た ち は この船 を使 つて航 海 の 訓 練 を して い た とい う。 船 の イ メー ジ は少 年 時 代 の記 憶 と分 か ち が た く結 び つ いて い る ので あ る。 こ う して 見 て くる と 『薔 薇 の 奇 蹟 』 に お け る ガ レー船.

(4) 115. にか ん す る記 述 は フ ォ ン トブ ロ ー刑 務 所 の描 写,あ. る い は メ トレ矯 正 院 へ の追. 慕 で あ る と い う こ とが で き な い だ ろ うか 。 つ ま り 『薔 薇 の 奇 蹟 』 に お け る ガ レー船 は,同 名 の詩 の よ うな ア ル カ モ ー ヌ礼 賛 とい うよ りは む しろ,メ. トレあ. る い は フ ォ ン トブ ロ ー と い つ た 〈場 所 〉 と密 接 に か か わ つて い るの で あ る。 メ トレ と フ ォ ン トブ ロー。 た しか に両 者 は共 通 の特 徴 を 有 す る場 所 で あ る。 そ の 成 員 は少 年 も し くは男 性 の みで あ り,き び しい規 律 に よ つて管 理 さ れ る一 種 の 閉 ざ され た場 所 だ と言 え る。 そ して ジ ュ ネ の前 半 生 は この両 方 の場 所 と深 くか か わ り あ つて い た。 彼 は1926年. の秋,16歳. の と きに メ トレに送 られ,以. 後2年 半 を そ こで 過 ご して い る。 刑 務 所 につ い て も,彼 が い く度 もの投 獄 と獄 中生 活 を 体 験 して い る こ と は周 知 の事 実 で あ る。 詩 集 『死 刑 囚 』 や小 説 『花 の ノ ー トル ダ ム』,そ して この 『薔 薇 の奇 蹟 』 が書 か れ た の も刑 務 所 に お い て で あ つたOむ. ろん こ う した場 所 の特 異 性 と作 家 を安 易 に結 び つ け る わ け に は い か. な い。 しか しな が ら刑 務 所 や 矯 正 院 と い っ た場 所 が ジュ ネ作 品 に お い て な ん ら か の重 要 な役 割 を に な つ て い る と考 え る こ と は で き る だ ろ う。 『薔 薇 の奇 蹟 』 は,メ. ト レと フ ォ ン トブ ロ ー と い う2つ の限 られ た場 所 の み が舞 台 とな って お. り,〈 場 所 〉 の もつ 重 要 性 は と りわ け高 い と思 わ れ るの で あ る。. 2.メ. ト レ と フ ォ ン トブ ロ ー. た しか に語 り手 は メ ト レと フ ォ ン トブ ロ ー と い う2つ の場 所 に類 似 を認 め て い る。 しか しな が らそ の 類 似 性 は,前 節 で 指 摘 した類 似 性 と は質 を異 に す る も の で あ る。 語 り手 が認 め て い るの は,た と え ば 「私 の周 囲 に,メ 壁 は崩 れ 落 ちて は い ま した が,こ の で す」[252]と. トレの監 房 の. こ 〔フ ォ ン トブ ロ ー〕 の壁 が押 し出 して くる. い う よ うな,錯 覚 に も似 た あ る種 の同 一 性 で あ る。 こ う した. 同一 性 に語 り手 が最 初 に気 づ くの は,刑 務 所 内 で 規 則 に違 反 した囚 人 らが送 り 込 ま れ る懲 戒 室 とい う 〈 場 所 〉 にお いて で あ る。 受 刑 者 た ち に課 せ られ た,輪 に な つて懲 戒 室 の な か を延 々 と回 りつ づ け る と い う懲 罰 行 為 が,か つ て メ トレ に お い て お こな った 同 じ行 為 を想 起 させ るの で あ る. そ の 部 屋(懲. 戒 室)は,床. が み ご と な まで に磨 き あ げ られ た一 種 の広 い物 置 きで す。. そ の 床 が ブ ラ シ とつ や 出 しに よ って み が か れ た もの な の か,そ れ と も何 代 に もわ た る 囚 人 た ちの 毛 織 りの 上 履 き に よ つて な さ れ た もの な の か は私 に は分 か りま せ ん。 彼 ら.

(5) 116 は誰 が 先 頭 や ら殿 や ら分 か らな い よ うな か つ こ うで,こ の広 い部 屋 の ま わ りを い っぱ い に な る間 隔 で 列 をつ くつ て回 ります 。 そ して メ トレの少 年 た ち も懲 罰 本 部 の 中 庭 で これ と同 じに回 つ て い た の で した。[252]. メ トレの と きよ り も速 く,そ して 柱 の あ いだ を ぬ う よ う に して歩 くと い う細 か な相 違 はあ る もの の,こ の 周 回 行 為 を お こ な い なが ら語 り手 は 「私 が 周 回 しな が ら老 い つ つ あ つた あ い だ,気. づ か な い あ いだ に舞 台 が 変 わ つて い た」[252]. か の よ うな錯 覚 に お ち い るの で あ る。 これ は も はや類 似 とい う よ り は奇 妙 な 混 同 で あ る。 そ も そ もメ トレと フ ォ ン トブ ロー は異 な る土 地 に存 在 す る別 種 の施 設 で あ る。 メ トレは トゥー ルか ら8 キ ロほ ど離 れ た と ころ に あ る,未 成 年 者 を対 象 と した更 正 施 設 で あ り,い つぼ う フ ォ ン トブ ロー はパ リに あ り,犯 罪 者 た ちを 収 容 す る中 央 刑 務 所 で あ る。 さ らに,語. り手 が メ トレで過 ご した の は少 年 時代 で あ り,フ ォ ン トブ ロ ー に入 所. した の は そ の しば ら くあ との こ とで あ る。 つ ま り地 理 的 に も制 度 的 に も別 の場 所 で あ り,時 間 的 な隔 た り さえ も存 在 して い る。 に もか か わ らず 語 り手 は両 者 を 同 じ 〈場 所 〉 と して と らえ て い るの で あ る。 作 中 の 語 り手 の み な らず,作 者 ジ ュネ もま た,単 な る外 見 上 の類 似 に起 因 す るの で はな いな ん らか の合 一 を こ こに認 め て い た の で は な い だ ろ うか。 語 り手 が フ ォ ン トブ ロ ー と メ トレの双 方 につ い て語 つた次 の一 文 は,2つ. の 〈場 所 〉 が ど う い った 位 相 で 結 ばれ て い る. か を示 唆 して い るよ うに思 わ れ る. こ こで の 囚人 た ち の 一 歩 一 歩 は,メ て 今 日ま で続 い て い るよ うに しか,私. トレの 若 い院 児 の 歩 み が10年. あ る い は15年. を経. に は見 え ませ ん 。 つ ま り,今 で は取 り壊 さ れ て. な くな った メ トレが 時 間 を 越 え て 存 続 し,ふ たた び作 り あ げ られ て い る の だ と私 は思 うの で す 。 そ して フ ォ ン トブ ロ ー の この 中 央 刑 務 所 も,か つ て 私 た ち少 年 の 徒 刑 場 だ つた あ の植 物 的 な世 界 に 深 くそ の 根 が 続 いて い る と い う気 が す る ので す 。[252]. 少 な く と も語 り手 が メ ト レ と フ ォ ン ト ブ ロ ー の あ い だ に 時 間 や 空 間 を 超 越 した 奇 妙 な,そ. して 緊 密 な つ な が り を 認 め て い る こ と は た し か で あ る。 な ぜ こ う し. た こ とが 起 き る のか 。 語 り手 の 人 生 を 時 間 的 流 れ に そ っ て み た ば あ い,メ. トレに も フ ォ ン トブ ロ ー. に も属 さ な い 一 時 期 が 存 在 し て い た こ と に 注 目 し よ う6)。 す な わ ち メ ト レの 期.

(6) 117. 間 と フ ォ ン トブ ロー の そ れ との あ い だ に,あ. る一 定 の 期 間 が 存 在 して い た とい. う こと で あ る。 順 を追 つて 見 て み よ う。 まず メ トレの少 年 時代 を過 ご した 後, 成 年 と な つ た語 り手 は こ こ を 出 る。 そ して 盗 み を は た ら き な が ら暮 ら して い く。 そ の期 間 の長 さ が具 体 的 に語 られ る こ と はな いが,あ. る程 度 の期 間 強 盗 を. は た らき続 け た こ とは 間違 い な い。 そ の 後 何 度 か 投 獄 を 体 験 した の ち,語 は フ ォ ン トブ ロー へ移 送 され,そ. り手. こか ら物 語 が は じま る。 た しか に 『薔 薇 の奇. 蹟 』 に お い て描 か れ る主 要 な場 所 は メ ト レと フ ォ ン トブ ロ ーで あ る た あ,両 者 の あ い だ に存 在 す る時期 に つ い て語 られ る こ と は あ ま りな いが,そ. の時 期 に つ. い て の記 述 は少 な い な が ら存 在 す る。 た とえ ば 次 の 一 節. 私 は 自分 自身 に な り た い と思 っ て い ま した が,強 盗 と して み ず か らを 示 した と き,自 分 自身 にな り ま し た。 押 し込 み 強 盗 な らば み な理 解 で きる で し ょ う,私 が あ の 金 て こ を握 った とた ん に身 につ い た あ の威 厳 を。 金 て こが もつ あ の重 さ,素 材,太 に はそ の 機 能 まで もが,私. さ,つ い. を男 にす る た め の権 威 を発 して い ま した 。 泥 の よ うな 自分. の 気 質 と卑 下 の 態 度 か ら完 全 に脱 却 して,豪 快 な男 ら しさ に 到達 す る に は,私 はず つ とあ の 鉄 の 男 根 が 必 要 で した。[242]. 強 盗 に と つて鍵 を破 壊 し ドアを こ じ開 け るた めの 強 力 な金 て こは必 要 不 可 欠 な 道 具 で あ る。 だ が語 り手 は この 金 て こ にた い して,た. だ の仕 事 道 具 に対 す る感. 情 以 上 の もの を い だ いて い た。 「戦 士 が彼 の 武 器 に た い して 感 じ るよ う な優 し さ」[243]で. あ る。 「鉄 の 男 根 」 と い う喩 え が象 徴 して い るよ うに,メ. トレを. は な れ た語 り手 が 飛 び 込 ん だ の は 「そ の 肉 体 は危 険 に さ らす が,魂 の こ と は ま つた く気 に か け な い」[242]男. た ちの 世 界,力. ら した度 胸 の良 さ が幸 い した の か,語. の世 界 だ つた。 金 て こが もた. り手 は首 尾 よ く強 盗 と して ひ と り立 ち し. て い く。 しか しそ れ は 「私 の女 性 性 と,男 性 的 欲 望 の微 力 さ と曖 昧 さが失 わ れ た よ うな ヴ ィ ジ ョン」[241]と. ひ きか え に成 就 され る もの で あ った。 力 と勇猛. さ の支 配 す る世 界 へ参 入 す る代 償 と して,語. り手 は少 年 時 代 に彼 の うち に宿 し. て い た 「詩 的 な 力 」 を失 う こ と に な る の で あ る。 「あ り の ま ま の 世 界 の ヴ ィ ジ ョ ン」[240]へ. 到 達 で きた と 自覚 す る語 り手 で あ るが,そ. れ は 同時 に,メ. ト. レの少 年 時 代 に お い て存 在 して い た,夢 想 に よ つて もた らさ れ る豊 か な イ マ ー ジュ の喪 失 で もあ るの だ。 メ ト レで 過 ご した 時 代 は ま さ に失 わ れ た幸 福 な少 年 時 代 で あ つた7)。.

(7) 118. や が て 語 り 手 は い くた び か の 投 獄 の あ と,つ. い に フ ォ ン トブ ロー へ と移送 さ. れ る。 少 年 時 代 の 彼 に と つ て フ ォ ン トブ ロ ー は た し か に 「メ ト レ に い た こ ろ の 少 年 の 夢 想 が さ か の ぼ つ て い く聖 域 」[223]で そ の 実 用 的 な 性 質 に よ つ て 知 る 」[245]こ は,か. あ つ た 。 し か し す で に 「事 物 を と し か し な く な つ た 語 り手 の 目 に. つ て の よ うな ヴ ィ ジ ョ ンは映 らな い。. と こ ろ が 入 所 し て しば ら くの の ち の こ と で あ る 。 語 り手 の 内 部 で 奇 妙 な 現 象 が 起 き る。 そ れ は 次 の よ う な も の だ. 私 が こ の刑 務 所 に来 て か らず い ぶ ん経 った と きで した。 事 物 の 実 用 的 な 性 質 を 知 りす ぎ た私 の手 と 目が,別. の意 味 を もつ他 の性 質 を事 物 に 見 い 出 して,か え つて 実 用 的 な. 性 質 を 認 あ な くな っ た の は。[245‑246]. 刑 務 所 とい う場 所 が この 現 象 と大 き くか か わ つて い る こ と は あ き らか で あ ろ う。 一 度 失 わ れ た 少 年 時 代 の 夢 想 は 刑 務 所 に お い て 再 生 し た の で あ る。 少 年 時 代 の 甘 や か な 夢 想 は つ ね に メ ト レ と い う 〈場 所 〉 に 結 び つ い て い た 。 そ れ は フ ォ ン トブ ロー と同 種 の し て,メ. 〈場 所 〉 で あ つ た 。 フ ォ ン トブ ロ ー へ の 入 所 を 契 機 と. ト レ と フ ォ ン ト ブ ロ ー は 時 間 的 ・空 間 的 隔 た り を 越 え て 重 な り合 う。. ま た,こ. の 夢 想 の 場 に お い て 登 場 人 物 た ち が 果 た す 役 割 に つ い て も見 て お こ. う。 か つ て メ ト レで 生 活 し,そ す な わ ち ア ル カ モ ー ヌ,ビ. し て 今 ま た フ ォ ン ト ブ ロ ー で 再 会 し た 男 た ち,. ュ ル カ ン,デ. ィヴ ェ ー ル らが新 た な ヴ ィ ジ ョンの獲. 得 に 重 要 な 役 割 を 果 た して い る の だ8)。 ア ル カ モ ー ヌ は メ ト レ 時 代 に 直 接 の 知 り合 い で あ つ た わ け で は な い 。 しか も フ ォ ン トブ ロ ー で の 再 会 も,鎖. につなが. れ 廊 下 を 歩 く彼 を 語 り手 が 垣 間 見 る と い う い わ ば 一 方 的 な も の に す ぎ な い 。 し か し語 り手 に と つ て は そ れ だ け で 十 分 な の だ 。 垣 間 見 た ア ル カ モ ー ヌ の 周 囲 に 非 現 実 的 ヴ ィ ジ ョ ン が 発 生 す る 瞬 間,す. な わ ち 語 り手 が. 「ア ル カ モ ー ヌ の 最 初. の 奇 蹟 」 と 呼 ぶ 瞬 間 は次 の よ う に 語 られ る. 彼 は ベ ル トを つ け て い ま せ ん で し た。 靴 下 も は い て い ま せ ん で した 。 彼 の 頭 部 か ら. そ れ と も私 の 頭 部 か らか も しれ ま せ ん一 「飛 行 機 の エ ン ジ ンの よ うな 音 が 響 い. て き ま した 。 私 は 自分 の 血 管 の な か に あ の奇 蹟 が 起 きつ つ あ る こ と を感 じて い ま し た 。 しか し彼 の 手 首 にか らむ鎖 に お も くの しか か つて い る聖 性 と,私 た ち の 尊 敬 の 気 持 ちが,さ. して 驚 き もせ ず 見 て い る私 た ち の眼 前 で,こ の鎖 を 白 薔 薇 の 花 紐 に 変 え る.

(8) 119 の で した一. 伸 び放 題 に して あ る彼 の 巻 き毛 は,茨 の 冠 の 痛 ま しさ を しの ばせ て額 に. み だれ て い ま した。 この変 化 は左 の手 首 か ら始 ま り,そ こ に花 の ブ レス レ ッ トを巻 き 付 け る と,や が て鎖 の長 さ に そ って,鉄 の 輪 の ひ とつ ひ とつ を 薔 薇 に変 え て 右 の手 首 へ と及 ぶ の で した。[233‑234]. この よ うに人 物 はつ ね に ヴ ィジ ョ ンの変 容 に大 き くか か わ つて い る。 そ して こ う した人 物 た ち は メ ト レとい う 〈場 所 〉 と緊 密 に結 びつ い て い るの だ。 ハ ル ト も指 摘 す るよ うに,こ の 作 品 に お いて 語 り手 が 過 去 か ら現 在 へ とす す む一 定 の 時 間 の流 れ を重 要 視 す る こ と はな い の で あ る9)。. 3.裏. 返 しの聖 性. 前 節 で は メ トレ と フ ォ ン トブ ロー が どの よ う に結 ば れ 合 うか を見 て き た。 語 り手 は こ う した メ トレ と フ ォ ン トブ ロー の 重 な り合 いの 上 に,さ ま ざ ま な ヴ ィ ジ ョ ンへ の変 容 を描 き だ して い る。 冒頭 で 見 て きた ガ レー船 もま た,変 容 を と げた 〈場 所 〉 の ひ とつ と して考 え る こ とが で き るだ ろ う。 だ が,『 薔 薇 の奇 蹟 』 にお け る変 容 され た 〈場 所 〉 は これ だ け で は な い。 こ こで 前 述 の アル カ モ ー ヌ の 奇 蹟 を 思 い 出 そ う。 も と も と 「奇 蹟 」 は キ リス ト教 に お け る概 念 で あ り, ジ ュ ネ も また これ と無 関 係 に奇 蹟 と い う語 を用 い て い るの で はな い 。 まず は本 文 に お い て キ リス ト教 的 事 物 が あ らわ れ る場 面 を見 て み よ う。 た とえ ば 次 の よ うな記 述. この 中 央 刑 務 所 は,ク. リス マ ス の真 夜 中 の大 寺 院 さな が ら に活 気 づ いて い ま した。 私. た ち は深 夜 の 静 寂 の なか で活 動 す る僧 侶 た ち の伝 統 を 受 けつ い で い るの で した。 私 た ち は中 世 の 世 に属 す る者 た ち で した。[229]. キ リス ト教 的事 物 の メ タ フ ァ ー は,建 築 物 や そ こ に往 き来 す る人 々 に た い して だ け で は な く,作 品 全 体 の構 造 に も深 くか か わ って い る. ビ ュ ル カ ン は 神 の 指 で す。 ア ル カ モ ー ヌ は,天. に住 む の で 神 な の で す(私. が ここ. で 言 う天 と は,自 分 が 自 分 の た め に 作 つ て,身. も心 も捧 げ つ く して い る あ の 天 で. す)。[230]. こ こ に ジ ュ ネ独 自 の宗 教 的世 界 観 を読 み と る こ と もで き るだ ろ う。 た だ しそれ.

(9) 120. は いわ ゆ る キ リス ト教 的 な世 界 観 とは ま つた く異 な る もの で あ る。 一 見 した と ころ無 関 係 の,さ らに は正 反 対 の事 物 を 逆 転 させ る こ と は ジ ュ ネ に と つて 容 易 な こ とで あ る。 まず は以 下 の よ うな プ ロ セ ス を参 照 して み よ う。 メ トレで の こ と,あ る と き語 り手 はひ と りの少 年 か ら上 着 の色 につ い て か らか わ れ る。 語 り手 は相 手 に あ わ せ て笑 い 出 す の だ が,そ. の笑 い声 が不 自然 に か ん. 高 くな つて しま つた。 周 囲 の視 線 が 彼 に集 ま る。 彼 は ます ます 動 揺 し,震 え が 体 を お そ って く る。 ま わ りの少 年 た ちが 彼 の震 え に気 づ くと き,彼 は と つ さに あ る種 の裏 返 しの テ クニ ッ クを 発 明 す る ので あ る. 突 然 私 は気 づ き ま した。 こ の興 奮 を利 用 す べ きだ と。 この 興 奮 を 怒 り のせ い に帰 す べ きだ と。 ち ょっ と支 柱 の位 置 を変 え る だ け で私 の 混 乱 の これ らの 兆 候 はす べ て 素 晴 ら しい怒 りの兆 しと な り うる の で した。[325]. 動 揺 か ら来 て い た はず の震 え は今 や怒 りの発 作 に か わ り,彼 の 身 ぶ り と表 情 は た ち ま ち異 常 な様 相 をお び て くる. 「自分 が今 どん な身 ぶ りを こ こ ろみ た と. して も そ こ に は異 常 な ひ ろ が りが あ る は ず で あ り,し か もそ の ひ ろが りは怒 り そ の も のか ら発 しそれ に支 え られ て,も は や滑 稽 に 見 え る はず はな い」[325]。 語 り手 は た ち ま ち檸 猛 な表 情 で 先 刻 自分 を か らか っ た少 年 に飛 びか か つて い く。 「ち ょ つ と支 柱 の 位 置 を変 え る」 だ け で十 分 な の だ 。 つ ね に 「男 ら しさ」 を身 につ け よ うとつ と め て い た語 り手 は,こ. う して み ず か らの 威 厳 を保 つ こ と. に成 功 す る の で あ る。 同様 の こ とが 『薔薇 の奇 蹟 』 にお け る聖 性 の プ ロセ ス に つ い て も言 え な い だ ろ うか。 こ う して メ トレと フ ォ ン トブ ロー とい う 〈場 所 〉 に,聖 な る儀 式 の執 行 さ れ る場 とい う ヴ ィ ジ ョ ンが 重 な る。 ま た キ リス ト教 的 儀 式 の ヴ ィ ジ ョ ン は同 時 に,中 世 の 王 朝 に お け る儀 式 の ヴ ィ ジ ョ ンを も と も な つて い る。 語 り手 が は じあ て フ ォ ン トブ ロ ー に移 送 され た と きに門 の前 で見 た もの は 「従 僕 の よ うな格 好 に 整 列 して 私 た ちを 待 つて 」[226]い. る看 守 た ち. で あ った。 そ して看 守 た ち の 言 い 間 違 いを とお して 「ジ ュネ」 とい う名 前 は容 易 に 「プ ラ ン タ ジ ュネ」 王 朝 と結 びつ いて い く。 む ろ ん ジ ュネ が この 〈場 所 〉 に見 い出 す ヴ ィ ジ ョ ンは上 述 の もの に と ど ま ら な い。 作 品 の 冒 頭,語. り手 は 「フ ォ ン トブ ロ ー の特 異 性 」 に つ い て語 る さ い に. この 刑務 所 が も って い る い くつ か の 要 素 を列 挙 す る。 た とえ ば外 壁 にか らま る.

(10) 121. 蔦 や 葛 な ど の 植 物 で あ つ た り,あ. る い は 他 の 刑 務 所 よ り 凶 悪 な 囚 人 を 擁 して い. る と い う 事 実 な ど 多 岐 に わ た って い る10)。 こ う し た 多 様 性 は,わ きた. れわれが見て. 〈場 所 〉 に ま つ わ る ヴ ィ ジ ョ ン の 多 様 性 そ の ま ま で あ る。 そ して 語 り 手 が. フ ォ ン トブ ロ ー の もつ 多 様 な イ メ ー ジ を す べ て 等 価 な も の と して 扱 い 「あ え て 特 定 し よ う と は 思 わ な い 」[223]よ. う に,こ. れ ら の ヴ ィ ジ ョ ン の 集 積 も ま た,. ひ と つ の 像 を 結 ぶ こ と な く絶 え ざ る変 転 の な か に あ る の で あ る 。. 4.「 囁 き 」 の 横 溢 す る. 〈 場所〉. われ わ れ は こ こで新 た な ヴ ィ ジ ョンを 探 って み た い。 そ れ は 「交 換 の場 所 」 と い う ヴ ィ ジ ョ ンで あ る。 交 換 され る もの は何 か 。 まず ジ ュ ネ が属 して い た矯 正 院 と刑 務 所 に つ い て 改 め て 考 え て み よ う。 メ トレと フ ォ ン トブ ロー,そ れ ら は いず れ も規 律 と監 視 す る視 線 に よ つて 管 理 さ れ た社 会 で あ る。 こ う した社 会 の成 員 ど う し. こ こで は院 児 や 囚 人. が 自 由 に コ ミュニ ケ ー シ ョンを と る. こ と は許 され な い。 私 語 の禁 止 が そ の好 例 で あ ろ う。 しか しな が ら 『薔 薇 の奇 蹟 』 の登 場 人 物 た ち は,愛 の身 ぶ りを と もな つた,結 び つ い て は離 れ る運 動 を く り返 して い る。 む ろん 監 視 や規 則 が存 在 しな い わ け で は な い。 そ れ ど こ ろか 懲 戒 室 の 存 在 が 示 唆 して い る よ うに,規 則 とそ れ に の つ と って 囚 人 た ち を 監 視 す る看 守 は作 品 の い た る と ころ に存 在 して い る。 で は,こ う した 場 所 で 彼 らは 周 囲 の人 間 と コ ミュ ニ ケ ー シ ョンを どの よ うに して と つて い るの か 。 『薔 薇 の奇 蹟 』 に お い て 「手 紙 」 が重 要 な役 割 を に な って い る こ と に注 意 し よ う。 た と え ば フ ォ ン トブ ロー に お い て語 り手 と ビュル カ ンは い くど も手 紙 を や りと り して い る。 そ れ は と きに愛 を 告 げ る メ ッセ ー ジ,い わ ゆ る ラ ブ レ ター と して交 換 さ れ る。 彼 らだ け で はな い 。 この 〈場 所 〉 は こ う した ラブ レ ター の 交 換 に満 ち て い るの で あ る。 メ ト レで は毎 日1時 間 ず つ,少 年 た ち は運 動 の た め に 中庭 に 出 さ れ,輪 に な つて 歩 か され る と い う日課 が あ る。 む ろん この と き に手 紙 の や り と りな どで き よ う もな いの だ が,に. もか か わ らず 密 か な か た ち で. 手 紙 はや り と り され るの だ. 監 房 へ 戻 る の に院 児 は 自分 の前 の者 が 行 って し ま う まで は輪 か ら離 れ られ な い規 則 で した。 これ ほ ど予 防 して い て も,看 守 の 目を 盗 ん で 私 た ち はて ん で に恋 人 をつ くっ た もの で した。 窓 か ら窓 へ と紐 の さ きに 結 ば れ て,ド. アか ら ドアへ と助 手 の 手 に運 ば れ.

(11) 122. て,恋 文 が や り と り され ま し た11)。私 た ち は全 部 が お た が い を 知 つ て い ま した 。 メ ト レへ 着 くと い き な り新 参 者 が 予 告 した もの で した 「 何 の誰 々 が2ヵ 月 す る と こ こへ や つて くるぜ 」[308]. ま た,や. り と り は か な ら ず し も文 字 の か た ち を と る と は か ぎ ら な い 。 語 ら れ る. 言 葉,パ. ロ ー ル も ま た 同 じ よ う な や り方 で 交 換 さ れ る の で あ る 。 看 守 の 目 を ぬ. す ん で 交 換 さ れ る パ ロ ー ル と は な に か 。 そ れ は あ る特 定 の グ ル ー プ の 成 員 の み に つ う じ る 言 葉,す 手 紙 も,そ. な わ ち 隠 語 に ほ か な ら な い12)。. し て 隠 語 も,ど. ち ら も密 や か な形 で 交 換 され る メ ッセ ー ジで あ. る 。 こ の よ う に し て 院 児 た ち は 「昼 休 み の あ い だ も 人 目 を し の ぶ 活 動 を つ づ け 」 て い く。 パ ロ ー ル は 隠 語 と い う か た ち で 交 換 さ れ る だ け で な く,そ. れ 自体. ひ そ や か に 話 さ れ て い た で あ ろ う。 じ じ つ メ ト レ と フ ォ ン ト ブ ロ ー で か わ さ れ る 会 話 は つ ね に,こ. う し た 「囁 き 」 と い う か た ち を と つ て い る。 語 り 手 が フ ォ. ン トブ ロ ー に 入 所 して す ぐ の こ と,ど. こか らか判 然 と しな い 囁 きが 刑 務 所 内 に. か す か に 響 くの で あ る. 私 は 自分 と い っ し ょに来 た仲 間 の ひ と りの顔 を 見 つ め ま した 。 私 た ち は微 笑 をか わ し ま した。2人 な が らあ の囁 きを聞 きつ け た か らで した 。 今 後 長 い間 私 た ちが 口 を き く と き の語 調 に な る で あ ろ うあ の囁 きで す。 あ た りに,壁 の 背 後 に,ひ そや か で 無 言 の くせ に強 烈 な活 動 が感 知 さ れ ま した。[226‑227]. こ の 囁 き の 声 は い た る と こ ろ に存 在 す る。 い み じ く も語 り手 が デ ィ ヴ ェ ー ル を も含 め た 矯 正 院 は,ア. 「矯 正 院 は,. ル カ モ ー ヌ と い う軸 を 中 心 に 回 つ て い ま. し た 。 ま た ア ル カ モ ー ヌ を も ふ くん だ 矯 正 院 は デ ィ ヴ ェ ー ル を 中 心 に 回 つ て い ま した。 次 に ヴ ィル ロア を。 他 の お お ぜ いを 中 心 に。 矯 正 院 の 中心 は い た る と こ ろ に あ り ま し た 」[362]と. 述 べ て い る よ う に,囁. き の声 もま た至 る と ころ か. ら発 生 す る 。 聞 き取 れ な い く ら い で あ る に も か か わ らず,発. 生 し た 「囁 き 」 は. こ の 〈場 所 〉 全 体 に 横 溢 し て い く の で あ る 。 そ れ が も つ と も端 的 な か た ち で 現 出 す る の が,ア 人 た ち は,看. ル カ モ ー ヌ の 死 刑 が 執 行 さ れ た 夜 の 出 来 事 で あ る 。 そ の 夜,囚. 守 と の 馴 れ 合 い で 死 刑 執 行 を 知 つ た ビ ュ ル カ ンを 起 点 と し,順. 次. そ の 出来 事 を知 つて い く. 第8寝 室 の第1号 房 は 同 じ暗 号 文 で 返 答 して き ま した。(手 が も っ と も敏 速 な)ビ. ュ.

(12) 123 ル カ ン はそ の 紙 を 前 にお き通 信 文 を送 りま した。C‑1,2,3,0‑1,2,3,4,5,6 な ど。 この 報 せ は同 じ方 法 で 第8寝 室 か ら第6寝 室,第6寝. 室 か ら第9寝. られ ま したが,や が て 刑 務 所 全 体 が き わ め て鈍 い金 づ ち の音 で,あ. 室 へ と伝 え. らゆ る隅 か ら出 て. あ らゆ る方 向 へ 向 か う複 雑 な 打 撃 音 で穴 だ らけ に な つて い ま した。 悲 報 は壁 を突 き抜 けて 拡 が り ま した。 そ れ は野 蛮 人 た ち の ジ ャ ング ル の うえ を風 が運 ぶ,味 方 を敵 に裏 切 る報 せ 以 上 の 速 度 で 空 を 飛 び,地 を走 りま した。 そ れ は看 守 ど もの追 跡 を逃 れ ま し た 。壁 も反 響 も天 井 も風 の 呼 びか け もす べ て が 感 動 して い ま した。[403]. 刑 務 所 は,フ. ー コ ー が パ ノ プ テ ィ コ ン の 例 を 用 い て 説 明 し た よ う に,中. 央 か. ら随 所 を 同 時 に 監 視 す る シ ス テ ム が 支 配 す る場 所 で あ る13)。 よ つ て 上 述 の よ う な,メ. ッ セ ー ジ の 密 や か な 交 換 の 横 溢 す る場 な ど と い う ヴ ィ ジ ョ ン は,監. 視 の. シ ス テ ム が 作 動 し て い る な ら ば 結 局 は実 現 不 可 能 な 絵 空 事 か も しれ な い 。 しか し不 可 能 で あ れ ば こ そ,ジ ヴ ィ ジ ョ ン,不. ュネは. 『薔 薇 の 奇 蹟 』 に お い て,こ. う した詩 的 な. 可 能 な 夢 を 夢 見 よ う と した の で は な い だ ろ うか 。 「ふ た た び 作. り あ げ られ た 」 た メ ト レ は か つ て の メ ト レ そ の も の で は な い。 こ れ は 単 な る 過 去 へ の 追 慕 で は な い の で あ る。 わ れ わ れ は次 の よ う に 言 う こ と が で き る で は な い か 。 ジ ュ ネ は フ ォ ン ト ブ ロ ー に メ ト レ を 重 ね 合 わ せ,そ. こ に あ る種 の 特 殊 な. 〈場 所 〉 を 現 出 さ せ よ う と し た 。 そ こ は メ ト レ で あ る と 同 時 に フ ォ ン ト ブ ロ ー で も あ る よ う な 場 所,し ジ ュ ネ が 夢 見 た,ど. か しそ の ど ち らと も異 な る 〈 場 所 〉 で あ る。 これ を. こ で も な い 〈場 所 〉ニ ユ ー ト ピ ァ の ヴ ィ ジ ョ ン と見 る こ と. は で き な い だ ろ うか 。 ジ ュ ネ が メ ト レ に た い し て 変 わ ら ぬ 思 い を 抱 き つ づ け た と い う こ と は す で に 冒 頭 で 述 べ た 。 じ じつ 経 と う か と い う70年. 代,ジ. 『薔 薇 の 奇 蹟 』 か ら30年. ちか くも. ュ ネ は メ ト レを舞 台 と した映 画 の 製 作 を こ こ ろ み. て い る14)。 しか し こ の 作 品 が 結 局 完 成 す る こ と が な か つ た の は,彼. のなかの メ. ト レが 実 現 不 可 能 な 夢 見 ら れ た 〈場 所 〉 だ つ た か ら か も し れ な い 。. *. 少 年 時 代 の 楽 園 メ ト レと刑 務 所 フ ォ ン トブ ロー が 重 な り合 う 〈場 所 〉。 本 稿 で は そ こ に さ ま ざ ま な ヴ ィ ジ ョ ンの重 な り合 い を見 て きた。 と りわ け密 や か な 「囁 き」 の交 換 され る 〈場 所 〉 と い うヴ ィジ ョ ンは,き. わ め て詩 的 で あ りな が. ら実 現 不 可 能 な ユ ー トピア的 夢 想 と も言 え る もの で あ った。 この作 品 の末 尾 を.

(13) 124. 作 家 は次 の よ うな言 葉 で結 ぶ. 「私 が この 書 と別 れ る の は,自 分 が語 り うべ. き事 柄 と別 れ るか らで す 。 これ 以 外 は語 り得 な い事 柄 で す 。 私 は黙 し,そ して 裸 足 で歩 み つ づ け ます 」[469]。. こ う して ジ ュネ はわ れ わ れ の 前 に 『薔 薇 の奇. 蹟 』 と い うテ ク ス トだ け を 残 し姿 を消 す 。 作 家 が そ こで お こな お う と した の は,ど. こに も存 在 しな い 〈場 所 〉 を 作 りあ げ る こ とで あ り,独 自 の流 儀 で 「メ. トレの思 い 出 を も う一 度 生 き なお す 」[230]こ. と だ つた の で は あ るま い か。. 註 1)フ. ィ ヒテ の 「〔メ トレで 〕 あ な た は 自分 の こ とを幸 せ だ と思 つて い た か 」 と い う質 問 に,ジ ュ ネ は次 の よ うに答 え て い る一. 「あ らゆ る処 罰 に もか か わ らず,侮 蔑 や. 殴打 に もか か わ らず,生 活 ・労 働 条 件 の 悪 さ に もか か わ らず,そ こ と に も か か わ ら ず,私. は 幸 福 だ っ た 」 (Jean. うい つ たす べ て の. GENET, L'Ennemi. déclaré,. Œuvres complètes VI, Paris : Gallimard, 1991, p. 170)0 2) GENET, Miracle de la rose, in Œuvres complètes II, Paris : Gallimard, 引用 は ペ ー ジ数 を 本 文 中 の[]内 訳(新. に示 す 。 訳 は拙 訳 に よ るが,堀. 潮 社版 『ジ ュ ネ全 集 』 第3巻,1967年)を. in. 1951.. 口大 学 に よ る邦. 参 照 した。. 3 ) GENET,Journal du voleur, Paris : Gallimard, 1949, p. 11. 4) GENET,La Galère, in Poèmes, Décine : L'Arbalète, 1948, pp. 51-68. 5)1bid.,p.60.訳. は平 井 啓 之 ・小 島 俊 明 に よ る邦 訳(新 潮 社 版 『ジ ュネ全 集 』 第3巻,. 前 掲 書)を 参 照 した 。 6)1929年3月. に ジ ュ ネ は メ トレを離 れ. 以 降 は軍 隊 生 活 を送 って い る。 モ ンペ リエ,. ア ヴ ィ ニ ョ ン,ベ イ ル ー トを経 てふ た た び ア ヴ ィニ ョ ンな ど,各 地 を転 々 と して い た。 ジ ュ ネが 初 めて 逮 捕 さ れ る の は1937年. で あ る。 実 人 生 に お い て は メ トレ と刑. 務 所 との あ いだ に少 な くと も6年 の歳 月 が存 在 す る こ とに な る。 7)シ. シ ェ ー ル は ジ ュ ネ に と っ て メ ト レが 一 種 の 「 失 わ れ た楽 園 」 で あ つた と指 摘 す る 。. Voir. «L'infini»,. Bernard 1999,. SICHÈRE, Le Dieu. des. écrivains,. Paris : Gallimard,. coll.. p. 171.. 8)『 薔 薇 の奇 蹟 』 にお け る詩 的効 果 と ヴ ィ ジ ョ ンの 不 可 分 な関 係 につ いて は以 下 を 参 昭. ♂、、、. -Philip THODY, Jean Genet, Londres : Hamish. Hamilton,. 1968, pp. 103-. 104. 9)『 薔 薇 の 奇 蹟 』 に お け る 直 線 的 時 間 の 無 効 性 に つ い て は以 下 を 参 照 HARDT, «Prison. Time»,. Yale French. Studies,. -Michael. n° 91, 1997, pp. 70-72.. 10)「 私 た ち 囚 人 に た い して この 刑 務 所 が もつ 特 異 性 の構 成 要 素 を分 析 しよ う と い う気 持 ち は今 は あ りま せ ん 。 フ ォ ン トブ ロ ーの この 特 異 性 は,そ の 過 去 の 歴 史 のせ いだ.

(14) 125 と も,フ ラ ン ス の王 女 と して の 貴 い血 を うけ て 生 ま れ た代 々 の 尼 僧 の せ い だ と も, い か め しい石 塀 に生 え る蔦 や葛 の せ い だ と も,他 の 刑 務 所 以 上 に凶 悪 な 囚 人 が 入 所 して い る せ い だ と も,あ ま りに立 派 な そ の 名 前 の せ い だ と も断 言 し よ う と は思 わ な い の で す」[223]。 11)刑 務 所 の 部 屋 か ら部 屋 へ 手 渡 さ れ る手 紙 と い う イ メ ー ジ は ジ ュ ネ の映 画 『 恋 の歌』 の ワ ンシ ー ンを想 起 さ せ る。 も っ と も この ば あ い,部 屋 か ら部 屋 へ 手 渡 され るの は 花 で あ る が。 ち な み に ジ ャ イ ル ズ は,こ の 映 画 に お い て 愛 の象 徴 と もい う べ き役 割 を 担 う 「花 」 の 特 権 的 な 位 相 を 指 摘 し て い る。 Voir d'amour: 12)ジ. Le cinéma. de Jean. Genet,. Paris. : Macula,. Jane. GILES, Un chant. 1993, p. 48.. ュ ネ に お け る隠 語 に は,こ こ で と り あ げ た よ うな 「仲 間 で の み 通 じ る秘 密 の 言. 語 」 と い う側 面 の ほか に も,男 性 性 を示 す側 面 が あ る こ と も忘 れ て は な らな い 。 後 —Laura OSWALD 者 の 側 面 に か ん して は以 下 の よ う な 論 考 が あ る , Jean Genet. and the semiotics of performance, University Press, 1989, p. 39.. Bloomington,. Indianapolis. : Indiana. 13)中 央 か らはす べ て 囚 人 を一 様 に監 視 で き,な お か つ 囚人 ど う しは た が い に 壁 に さえ ぎ られ て い る のが 特 徴 で あ る。 ま た フ ー コー に よ れ ば,刑 務 所 の3大 要 素 は外 部世 界 との 隔 絶,代 替 労 働 の強 制,自. 由 の剥 奪 で あ る。 彼 が こ う した近 代 的 監 視 の シ ス. テ ム の 完 成 を 他 な ら ぬ メ トレ矯 正 院 の 設 立 に見 い 出 して い る こ と は興 味 ぶ か い。 Voir 14)ジ. Michel. FOUCAULT, Surveiller. ュ ネが 構 想 した最 後 の 映 画 は, Le. も と に,メ. et punir,. Paris. Langage. de. : Gallimard, la. muraille. 1975. と い う タ イ トル の. ト レを 舞 台 に し た ド キ ュ メ ン タ リ ー と フ ィ ク シ ョ ン の 交 錯 し た 作 品 に な. る はず だ った 。.

(15)

参照

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