対応事態における「状況判断
jに関する研究
小学校6年生の場合 教科・領域教育専攻 生活・健康系コース(保健体育) 石 田 佳 二I
研究目的
バスケットボールゲームは,一般に開放系の技能 (オ ープン・スキノレ)に関するスポーツであり,学習 者は絶えず条件が変化する中で外部情報の予測・判 断・処理能力が要求される。これは,比較的安定した 状況下で運動を滋子ずる樹或運動,水泳陸上運動の ような閉鎖系の技能(クローズド・スキル)とは大き く異なる点である。したがって,変化するゲームの状 況にうまく対応できるためには,まず,様々な状況を 処理できるようなスキルを習得しておくことが必要と なる。しかも,それらのスキルは,動作の形態が固定 したものではなくて,状況の変化に応じられるような 柔軟性のあるものでなければならない。また,状況に 応じてこのようなスキルを発揮して,ゲームの特定の 状況下で有効となる動き方僧櫛)を身に付けておく こともボールゲームにおけるプレイにとって必要とな る。このような戦術怜動きを身に付けるためには, 個々の有効な動きに習熟するだけでは不朽士であり, 周囲の様子を見て,今ここではどんな動きが有効かを 実践の中で瞬時に判断し,プレイあるいは技術を選択 しなければならない。これは,状況澗断能力といわれ るもので,ボールゲームのスキル習得にとって欠かす ことのできない大切な能力である。 そこで,本研究では小学校6
年生のバスケットボー ル授業のスキル習得において,個々の異なった運動要 素が系列的に秩序化され,学習者にそれらを系列的情 報として与えることにより,学習者の運動南方がより 車邸哉化・秩序化するという仮説に基づいて,学習者の 変化する事態への対応能力として重要と思われる状況 判断的なスキル習得,及び,学習者のスキル習得と認 知的方略との関連について明らかにすることが目的で ある。E 研究方法
1 対象者 香川県N
小学校6
年生2
クラス60
名 (実験群 30名,対照群 30名) 指導教官 坂 本 和 丈 2 授業者 実験群・・・実験者 対照群・・・体育専科教員 3 実験期間 実験群及び対照群ともに3か月間側泊
1年11月 笈)()2年1月) 4 実験の手続き 学習回数は1
0
回(
1
回の学習時間は45
分間), スキルテストは学習前(事前),学習直後(事後), 学習終了後1か月(最終)の3回である。 1) 実験群における単元目標 「学習者は1
対O
のシュート場面をつくってから1
0
回中5
固までシュートを行い,50%
の確率で得点 することができる」である。 2) 実験群における教授ー学習計画 本計画の特徴は,対応事態を中心としt
d
軍動課題 を学習することにより,バスケットボール州国々の 異なった運動要素を系列的行動によって学習し,一 連の行動が種々の学習事態の過程で,事態解決の意 志決定,あるいは予知・予測耐子動の習得を目指す ものである。つまり,⑪坊御者の動きに対応してプ レイを行うこと,~糠方同士の動きに注意し,適切 な状況判断とプレイの選択を行うこと,③個々の運 動パフォーマンスの失敗はある程度認め,連続酌に プレイを知子することなどが学習過程で強調されて いる。 3) 対照群における教授一学習計画 運動課題及び学習活動の時間配分,留意事項等す べて対照群の体育授業担当者の伍意とした。 5 スキルテストの実施 1) 系夢桁動におけるスキルテスト(餅惜合) 2) 対応事態(3対 3)におけるスキルテスト(相互関 係) 6 スキルテスト・方略調査の分析 1) 系夢i附動におけるスキルテスト (1) 課題遂行時間 (2) 運動要素の結合 (3) シュート成功率-428-2)対応事態(3対 3)におけるスキルテスト (1)相互関係の成立 (2)シュート頻数 (3)状況判断 3)方略調査 (1)学習過程における方略選択の変化 (2)課題遂行時間と方略使用との関車 (3)状況判断と方略使用との関連 E 結果及て拷察 1 系卵胞揚鯨題の謝子時間と運動要素の結合 1)課題遂行時間 事前においては両群の聞にほとんど差がみられな かったが,事後になると,実験群が対照群に比べて 約 1秒短縮されており, T検定における有意な差が みられ,学習効果が認められた。最終においても, 実験群は