- 43 - 上の例では、攻撃側は 10のクラブを出しま した。これが最初の攻撃カードになります。 次は、防御側の順番です。
防御側ができること
攻撃側が出した直前の攻撃カードに対して、 防御側は次の 3つのうち、 必 ずどれか 1つかなら をおこなわなければなりません。
(a)同じマークで、より強いカードを1枚出す (b)切り札を 1枚出す
(c)パスする
つまり、手札からカードを1枚出す(aまたは b)か、パスをするかです。それぞれについて詳くわ しく説明します。せつめい
(a)同じマークで、より強いカードを1枚出す 攻撃側が直前に出したカードと同じマーク で、より強いカードを 1枚出すことができ ます。攻撃側が直前に出したカードのマーク が切り札だった場合も、同じく切り札マーク で、より強いカードを出さなければなりませ ん。
防御側は自分の手札から、1枚カードを出し、 次はふたたび攻撃側の順番になります。
上の例では、攻撃側の 10のクラブに対し、 防御側は Jのクラブで防御しました。防御 成功です。ふたたび攻撃側の順番になります。
せいこう
(b)切り札を1枚出す
攻撃側が出したカードが切り札マークで無け れば、防御側はマークが違っていても切り札 マークのカードを1枚、手札から出すことが できます。このとき、強さは関係なく、切りかんけい 札マークのカードであれば必ず防御に成功し ます。
防御側は自分の手札から、切り札カードを 1枚出し、次はふたたび攻撃側の順番になり ます。
上の例では、攻撃側の 10のクラブ(つまり、 切り札マークではありません)に対して、防
デュラック
- 44 -
デュラック
御側が 9のハート(切り札)を出しました。 防御成功です。ふたたび攻撃側の順番になり ます。
(c)パスする
出せるカードが無いか、または出したくない とき、パスを宣言します。パスすると、防御せんげん 失敗となり、防御側は これまでに出された
しつぱい
攻撃側、防御側両方のカードをすべて取り、 手札に加えなければなりません。
そして、手札の補充(後 述 )をおこないます。こうじゆつ 補充のあと、攻撃側・防御側それぞれの役割 はそのままで、ふたたび攻撃側から 1枚目 の攻撃をはじめます。
上の例では攻撃側の 10のクラブに対して、 防御側はパスしました。出せるカードが無い のか、出したく無いのかは本人にしか分かり ません。パスをしたことで、防御失敗となり ます。攻撃側が出した 10のクラブを防御側 は手札に加えます。
そして、攻撃側から手札の補充をおこないま す。攻撃側は手札が 5枚なので、山札から 1枚を取り、手札を 6枚にします。防御側は 手札が 7枚なので補充できません。補充の あと、攻撃側・防御側の役割はそのままで、
攻撃側から1枚目の攻撃をはじめます。
攻撃側ができること
攻撃側は、次の 2つのうち、どちらか 1つ を必ずおこなわなければなりません。 (a)出ているカードと同じ数字(英字)のカー
ドを 1枚出す (b)パスする
つまり、手札からカードを1枚出す(a)か、パ スをする(b)かです。それぞれについて詳し く説明します。
(a)出ているカードと同じ数字(英字)のカード を1枚出す
攻撃側が出せるカードは、今出ている攻撃側 および防御側それぞれが出したカードと同じ 数字(英字)のカードだけです。マークは関 係ありません。また、直前のカードでは無く、 これまで出された、表向きで今出てるカード であることに注意してください。
攻撃側は自分の手札から、1枚カードを出し、 次は防御側の順番になります。
上の例では、攻撃側が出せるカードは攻撃側 が出した「10」か防御側が出した「J(ジャ