ボカップ3Dシミュ ーションにおける全方向歩行の開発
福井工業大学 恩田 航佑
山西 輝也
1. 研究の目的
世界チ の ン の速く,
安定 た歩行 対応 ため。
2. 歩行生成 関 課題
パラ タを数値 入力 の , 手間
ソ コ をコンパイル ,再実行を
ば い
良い歩行を効率良く見つけるために 入力を速く行い,テストをすばやく行う
必要がある
3. 歩行生成ソ
図 歩行作成ソ の画面
足を動 位置をマ 指定
4. ァイル読み込み 反映
歩行作成ソ の入力
5. 全方向の動
[前後]
足の位置 標を元 ,逆運動学を使用 指定 た角 足を動 。
[左右]
足を開く,閉 を繰 返 。 [斜め]
前後の動 左右の動 を同時 動 。 [回転]
足の斜めの動 の角 を , を 繰 返 。
足の位置 標の ァイル出力
一定間隔 の ァイル読み込み
起動中のプログラ 反映
6. 結果
表 歩行の の比較 5m