《もうすぐいちょうまつり》
せんせいあのね
い っ ぱ い ア イ ヌ の お ど り を お し え て く れ て あ り
がとう。きつねのおどり・ばったのおどり・つるのおど
り・つばめのおどり・ぼうのおどり・いっぱいおどりた
い。 (1ねん みなこ)
(ダズンフォーのやぶもとさんのパンは) すごくおいし
かったです。 ぼくたちのつくったパンよりふわふわでし
た。いろいろでした。アレルギーようとふつうのパンを
つくってくれてありがとう。 おかあさんにたべてもらっ
たら、おいしいですってゆってました。パンやさんがつ
くったパンぐらいをいちょうまつりでうりたいです。 ま
たあいたいです。 (2ねん かんたろう)
お店の紹介がありました
「祭りの広場」の子どもたちのお店の紹介を担任の先生が してくれました。低学年を中心に、聞いている子どもたちの 目が輝いていました。みんな何を買おうか、どこに行って楽 しもうか、期待がふくらんでいます。
3年生のお店に並ぶ商品の紹介
4年生のお店の紹介
いちょう祭りで行事写真販売があります
1学期からの各行事のスナップ写真の販売を、コグレ写真ス タジオさんが行います。ぜひご購入ください。
《展示される写真》
日中韓三カ国交流、1.2年遊ぶ会、4年多摩川開き、3年桃生中学校交 流会、6年城山登山、運動会、5年しろかき、4年生き物とり大会、5年 田植え、6年中村征夫さんの話、5.6年みかぐらを伝える会、6年沖縄 料理、6年みずがきキャンプ
時間 10時∼13時と、踊りの広場終了後1時間 場所 幼稚園親和会室
明日は前日準備
∼べんとうありで1時下校です∼
いよいよ明後日はいちょうまつりです。明日は午後から教 師作業のため、子どもたちは1時下校です。5.6年生の一 部はクラスの活動で残ります。
今年も応募者の紹介をお願いします
外部入学試験願書受付が来週から始まります。父母からの 紹介のある受験者がいましたらお知らせください。また15 日には最後の説明会もありますのでご案内ください。
いちょうまつり余剰金がたすきに
昨年度の親和会いちょうまつり余剰金で、子どもたちの民舞 のたすきを新しくすることができました。縫製は農大商店街「う えのボタン店」さんにお願いしました。ありがとうございまし た。
先日行われた兄弟校、鶴小秋まつりでは、5年1組がそうめんの店を出し ていました。その学習の過程で、つながりのできた島原市のそうめん業者 と、テレビ会議でしどうを受ける記事を5年生が見つけてくれました。和 光小の5年生もうどんと豆腐の出店許可が下りました。「本物の食」への挑 戦、両小学校5年生の学びの豊かさが広がっています。
和光小学校
学校通信
2010年度
2 0 1 0 年1 0 月6 日 NO.2 2
昨 日 の踊 り 通 し 練 習 、 どの学 年 も す ば ら し
い仕上がり です。 期待し てく ださ い。
《いちょうまつり会場図》
親和会委員会が素敵な会場図を作ってくださいました。いちょうまつりを成功させるために
学校からのお願い
いよいよいちょうまつりです。気持ちよく素敵な祭りにす るため、いくつかのお願いがあります。
①学校には公共交通機関で来校ください。
・ 車、自転車での来校は禁止しています。(送迎も)
・ 近隣への駐車・駐輪はやめてください。
・ 駐車禁止見回りの父母の方ありがとうございます。
②学校内、学校周辺は前面禁煙です。
③土足禁止場所に入る方は、必ずスリッパをご持参し、下足 は持ち歩いてください。
④父母、卒業生を含んで来校者はすべて来校プレートが必要 です。
⑤工事中でグランドが狭く、ご不自由をおかけします。申し 訳ありませんが、踊りの広場は譲り合って見てください。場 所取り、三脚等の固定はご遠慮ください。
⑥ごみはご家庭まで持ち帰ってください。
⑦最後の片付けにご協力ください。
いちょうまつりの成功を祝って
フィナーレで盛り上がりましょう
踊りの広場の最後は恒例のフィナーレです。子どもも大人 も、みんなで楽しく踊りましょう。
① 6年生のエイサーが終わりましたら、司会が指示します ので、みなさんグランドの中にお入りください。
② もう一度6年生と一緒に、沖縄の祝い踊り「カチャーシ ー」をみんなで踊ります。6年生の女手踊りの子達を見 本に参加してください。
③ 次は、東北青森に飛んで「ねぶた祭り」でおなじみの「は ねと」でみんなで跳んで踊ります。「ラッセー、ラッセ ー、ラッセー、ラー」の掛け声も元気に。
④ 校長先生の「お礼の言葉」の後は、さらに北上してアイ ヌの「ポロリムセ」です。輪になって。「手拍子」「きつ ねの踊りのような動き」「手をつないで回る」・・・参加 者みんなの気持ちを一つにして、いちょう祭りの成功を 確認しましょう。
⑤ たすき、衣装類の洗濯をお願いします。