1
平成 23 年度第 4 回浦安市文化財審議会議事録(議事要旨)
1 開催日時 平成 23 年 11 月 16 日(水) 午前 10 時~12 時 2 開催場所 郷土博物館 視聴覚室 他
3 出 席 者
(委 員)平野(敏)副委員長、森田委員、杉山委員、丸山(光)委員、吉田委員
(事務局)織戸生涯学習部長、飯塚館長、斎藤主幹、井口(記)
(傍聴人)なし 4 議 事
(1)第 3 回会議録の承認について
(2)検証する史跡表示板の確認(視察)及び内容確認
(3)歴史的事物の意見聴取について
(4)開館 10 周年企画展「博物館のあゆみ~おかげさまで 10 周年!~」の視察 について
(5)その他
5 会議経過
開会後、平野副委員長、織戸部長があいさつを行った。
(1)議事録(第 3 回)の承認について
議事録について、事務局より説明した。
その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。
(委 員)内容については。これでよい。
(委 員)史跡表示板の取り付けについては、内容が確定し次第、設置するのか。
(事務局)今年度の設置は行わない。次年度以降、予算化された段階で設置を行う。 当面はパソコンで打ち出したものを特殊フィルムでラミネートしたもの を暫定的に設置し、対応する。
(2)検証する史跡表示板の確認(視察)及び内容確認 今年度検証している史跡表示板の現場確認を行った。
その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。
(委 員)「江川」については、震災の影響により立ち入れないとのことであるが、 立ち入れないのならば今回は現場確認を行わず、表示板が設置されている 江川児童公園が再開した段階で視察を行ってもよいのではないか。
(委 員)再開のメドはあるのか。
(事務局)再開のメドはたっていない。
(委 員)震災の傷跡も含めて確認するということでいかがか。
(委 員)それでよい。
(副委員長)江川の視察は予定どおり行う。
2
《田中十兵衛墓》
(委 員)史跡表示板の老朽化はそれほどではない。
(委 員)文字も十分に読み取れる。
(委 員)同じ年代に製作した表示板でも、老朽化の度合いが全く異なる。何か原因 はあるのか。
(事務局)大きな要因としては、直射日光による紫外線、強風時の潮風などが挙げら れる。表示板加工の技術も 20 年前と比較して大きく進化しているので、 今度製作すれば、これまで以上の耐用年数になるものと思われる。
(委 員)表示板の状態のよいものは、保存しないのか。
(事務局)原則的には表示板を付け替えた際に、あわせて撤去(廃棄)も行っている。
《久助稲荷》
(委 員)電柱や樹木の裏にあり、影になっているので、表示板が読みづらい。
(委 員)設置場所については、住職と相談した方がよいかもしれない。
(事務局)設置が決まった段階で、住職には相談いたします。
《旧宇田川家住宅》
(委 員)団体見学者が表示板の前に集まっていると、車や自転車などの通行が結構 多いので、通行の妨げになっていることが多い。設置場所について検討い ただきたいと思うが、改めて見てみると、適当な置き場所も見当たらない。
(委 員)設置場所をかえるとすれば、駐輪スペースの場所しかないように感じる。
(事務局)建物の側面に面した場所への設置になってしまうので、それでは表示板の 設置場所が非常にわかりづらい感じがする。
(委 員)確かにわかりづらい。設置場所については、今後の懸案課題としたい。
《江川》
(委 員)確かに現状では、公園自体いつ再開するのかも読めない。
(委 員)入り口が閉鎖されており、確かに寂しい感じがする。
(委 員)表示板の老朽化も著しい。表示板の場所についても、公園の整備が完了し た段階で検討した方がよい。
《清瀧弁財天》
(委 員)「瀧」の字が、同じ敷地内でも「瀧」「滝」の 2 通りあり、どちらが正確な のか、わからない。
(事務局)敷地内を見た感じでは「瀧」の文字が多用されている。
(委 員)宝城院が管理しているので、確認した方がよい。
(→後日確認したところ、どういった経緯で 2 通りの表記になっているかま ではわからなかった。ただし通常は「瀧」の字を使っているそうである)
(委 員)吉原の人達がのぼりをたてて、お参りにきていた。土産物屋などが軒を連 ね比較的賑わっていた。お神楽などを見に行った。
文案についての意見は特にはなかった。各自今回の文案を持ち帰っていただき、意見 があれば事務局で集約することとなった。
3
(3)歴史的事物の意見聴取について
事前配布したアンケート用紙をもとに意見聴取を行った。 その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。
(委 員)議題とは本題が少しずれるかもしれないが、参考資料として添付されてい る「史跡表示板設置一覧」の「左右天命弁財天」の管理者は数年前に代わ っているので、訂正した方がよい。
(事務局)確認して訂正する。
(委 員)秋山の金魚池付近にあった「秋山土堤」が強く記憶に残っている。
(委 員)現在「三番土堤」が史跡認定されているが、「二番土堤」の一部を「秋山 土堤」と呼んでいた。
(委 員)確かに印象に残っている。この通りは桜並木となっていた。今の境川沿い の桜並木も見事だが、当時は秋山土堤の桜並木が印象に残っている。
(副委員長)秋山土堤以外にも、まだまだ浦安の魅力を思い起こせば、でてくると思う。 今回 2 回目の意見聴取なので、各自お持ち帰りいただき、ご意見があれば 事務局で意見の集約をお願いします。
(4)開館 10 周年企画展「博物館のあゆみ~おかげさまで 10 周年!~」の視察に ついて
企画展示室に移動し、事務局より説明した。
表明された意見等について、箇条書きで記しておく。
○開館からの写真がうまく展示されていて、少し昔を思い出せてよかった。
○活動内容が多岐にわたっており、改めて郷土浦安のよさがわかった。
○ボランティアさんの協力なしでは、ここまでにはならなかったと思う。日ごろ から協力いただいている方に感謝したい。
○15 周年、20 周年に向けて、がんばっていただきたい。
○ボランティアの顔ぶれがかわった部分もあると思われるが、そういった方への 感謝も忘れないでいただきたい。
(5)その他
①次回会議日程について
平成 23 年度第 5 回浦安市文化財審議会は、1 月 18 日(水)に開催する予定 である。
以上で、平成 23 年度第 4 回浦安市文化財審議会が閉会した。