68
tokugikon
2015.5.13. no.277
第
回
連載
ギコン
が
くん
いく
16
高橋是清翁記念公園
「おはようございます、コレじいさん。外は良いお天気で すね。」
おはよう、ギコンくん。新緑が爽やかな季節じゃのう。今 日は一つ、外に散歩にでもでかけてみたらどうかな? もっ とも、ワシは特許庁のロビーからむやみに動けぬがのう。 「パテッ! そういえば、特許庁にいるばかりであまり外を 歩いたことがありませんでした。たまにはどこか気持ちの よい公園で、ひなたぼっこがしたいです。」
ワシのモデルとなった初代特許庁長官である高橋是清翁ゆ かりの公園が、地下鉄で2駅ほど行ったところにある。今頃 はツツジなぞが咲いておるじゃろう。ギコンくん、一人で行っ てこられるかな?
「これでも特許庁の公式マスコットキャラを目指している んです。平気ですよ!」
向こうにも、別の高橋是清翁の像がある。あちらは全身像 じゃがな。よろしく伝えてもらえると助かるぞ。それじゃ、 気をつけてな。
「はいっ!コレじいさん、いってきます!」
「へーっ、東京はどこ行ってもビルばかりと思っていたら、 こんなきれいな公園もあるんですね。」
この土地はもともと高橋是清翁の邸宅跡でな、昭和 13 年 (1938 年)に当時の東京市に寄与され、昭和 16 年(1941 年)に記念公園として開園したものじゃ。青山通りをはさ んで向かいには赤坂御所があり、隣地はそれぞれカナダ大 使館と草月会館となっておる。日本庭園風の良い公園じゃ ろう。
「パテッ! はじめまして、ギコンくんです。今日はコレじ いさんに教わってやってきました。よろしくお願いします。」 ほっほっほ。そうかしこまらんでもよいぞ。コレじいさんと は旧知の仲じゃ。それにワシもコレじいさんでかまわんぞ。 「ありがとうございます、コレじいさん。それにしても、
こんな都会にのんびりした公園もあるのですね。すっかり 気に入りました。」
公園内は池が中央にあり、石灯籠や石像を各所に配置して おる。植栽も、ツツジやソメイヨシノ、カエデなどがあり、 四季の自然が楽しめるぞ。昼時には近隣で働いている者が 弁当を広げたり、日中もいろいろな者の休憩に使われてお る。二・二六事件の頃から見れば、まさに隔世の感があるな。 「二・二六事件の舞台にもなった場所なんですね。」
そうじゃ。高橋是清翁は生涯をこの地に立っていた邸宅で 過ごされた。邸宅はいまは移築されて都立小金井公園内の 「江戸東京たてもの園」にある。邸宅の庭園の一部も復元 されておるぞ。ギコンくん、機会があればそちらも訪ねて みると良いかもしれん。
「特許庁の公式マスコットキャラを目指しているのに、い ままでこんな公園があることを知りませんでした。これか らも散歩に来ようと思います!」
高橋是清翁も、散歩や日光浴を好んだといわれておる。こ こは昼の休憩時間だけで特許庁から往復するには、ちと遠 いかもしれんがな。ワシはいつでも歓迎しとるぞ。 「はい、コレじいさん、今日はありがとうございました!」
(文:特技懇編集委員会) こんにちは、ギコンく
んです。このコーナーでは、特 許庁での気になるトピックを紹介 しています。今回は、特許庁の外
に出て、コレじいさんゆかりの地 のひとつを訪ねてみようと