• 検索結果がありません。

平成23年度第5回議事録(平成24年1月18日) 文化財審議会 議事録|浦安市公式サイト

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "平成23年度第5回議事録(平成24年1月18日) 文化財審議会 議事録|浦安市公式サイト"

Copied!
3
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

1

平成 23 年度第 5 回浦安市文化財審議会議事録(議事要旨)

1 開催日時 平成 24 年 1 月 18 日(水) 午後 3 時~5 時 2 開催場所 郷土博物館 視聴覚室 他

3 出 席 者

(委 員)平野委員長、平野(敏)副委員長、杉山委員、丸山(光)委員

(事務局)大野教育次長、織戸生涯学習部長、石川生涯学習部次長、飯塚館長、 斎藤主幹、島村、井口(記)

(傍聴人)なし 4 議 事

(1)第 4 回会議録の承認について

(2)前回視察の際の意見聴取及び史跡表示板の原稿確認について

(3)歴史的事物の意見聴取について

(4)企画展「浦安の海苔養殖」の視察及び意見聴取について

(5)その他

5 会議経過

開会後、平野委員長、大野教育次長があいさつを行った。

(1)議事録(第 4 回)の承認について

議事録について、事務局より説明した。

質疑・応答はなく、議事録(案)のとおり承認された。

(2)前回視察の際の意見聴取及び史跡表示板の原稿確認について

前回視察した際の史跡表示板の意見聴取および文案確認をあわせて行った。 その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。

≪田中十兵衛墓≫

(委 員)改正(案)については、これでよい。

(委員長)これで決定とする。

≪久助稲荷≫

(委 員)いつになるかわからないが、清瀧神社の裏の通りが広くなると聞いた。 大蓮寺には史跡等が多いので、境内の見取り図を設置することはできない だろうか。

(事務局)他の寺社とのからみもあるので、個別に設置するのは難しいと思われる。 すべての史跡表示板の内容確認が終わってからの検討課題としたい。

(委 員)原文には、久助稲荷の「春秋の大祭」についてのっているが、改正(案) では記述されていない。削除した理由はあるのか。

(事務局)原稿作成した際に誤って削除してしまったのかもしれない。

(委 員)「大祭」についての記述は残した方がよい。

(委 員)「大祭」は、春に行っていると聞いたが、秋は聞いたことがない。現在も

(2)

2

行っているのだろうか。

(委 員)現在は春のみで秋は行っていない。

(委 員)内容はどのようなものか。

(委 員)5~6軒ほどの屋台がでたり、お神楽を行ったりしている。

(委 員)5月の何日に行うか、決まっているのか。

(事務局)日にちまでは決まっていない。5月の中旬に行うと聞いている。

(委 員)この箇所だけ住職に再度確認し、次回文案を示していただきたい。

(事務局)そのようにする。

≪旧宇田川家住宅≫

(委 員)文案については、この内容でよいと思われる。

(委 員)問題は史跡表示板の設置場所についてである。1~2人が見る分には問題 はないと思われるが、現在地では確かに危ないと思う。

(委 員)フラワー通りは、かつてほど交通量は多くはない。ただし、区画整理事業 が完成すれば、どれだけの交通量になるか見えない部分がある。

(委 員)表示板の設置場所については、他には適当な場所は見つからない。表示板 はそのままの場所に設置する場合、できるだけ表示板前に人がいる時間を 短くする方策として、文化財住宅の中に表示板と同じ内容の印刷物を設置 してはいかがか。

(事務局)検討課題としたい。

≪江川≫

(委 員)改正(案)については、これでよい。

(委員長)これで決定とする。

≪清瀧弁財天≫

(委 員)「氵(サンズイ)」がないと「龍(リュウ)」と読むが、「氵」があるために 迷ってしまう。

(委 員)昔は「清瀧弁財天」とはいわず、「弁天様」と言っていた。

(委 員)確認したと思うが、最終確認の意味も含め、宝城院が管理しているので、 確認した方がよい。

(→後日確認したところ、どういった経緯で 2 通りの表記になっているかま ではわからなかった。ただし通常は「瀧」の字を使っているそうである) 文案について大きな訂正はなかった。各自今回の文案を持ち帰っていただき、意見が あれば事務局で集約し、次回文案の最終確認を行う。

(3)

3

(3)歴史的事物の意見聴取について

事前配布したアンケート用紙をもとに意見聴取を行った。 その際に表明された質問及び意見等は、次のとおりである。

(委 員)市内にある石造物では、「出羽三山供養塔」が気になる。

(事務局)出羽三山供養塔は、現在「花蔵院」などで確認されている。報告書として は、文化財調査報告書第 4 集「浦安の石造物」にまとめられている。

(委 員)「左右天命弁財天」にある「灰やのくるわ」が気になる。

(委 員)「灰や」の意味としては、この一帯に川島某さんの「貝灰工場」があった という話を聞いたことがある。

(委 員)「くるわ」の意味としては、遊郭的なものではなく、「寺うしろ」を指して いるかもしれない。

(副委員長)まだまだ浦安の魅力を思い起こせば、でてくると思う。

長期的な視野で史跡認定を考えていきたいので、各自お持ち帰りいただき、 ご意見があれば事務局で意見の集約をお願いします。

(4)企画展「浦安の海苔養殖」の視察及び意見聴取について 企画展示室に移動し、事務局より説明した。

表明された意見等について、箇条書きで記しておく。

○1 年間の作業の流れがよくわかる。階段に貼られている写真を見ても、後世に 伝えていこうという気持ちが伝わってくる。

○伝えづらい部分だったと思われるが、震災による漁場の現状もわかりやすく展 示されている。

○震災の影響により予算が厳しい状況であると思われるが、何か調べて分かった ことは展示していただきたい。

○学校授業への対応の工夫などを感じることができた。

(5)その他

①次回会議日程について

平成 23 年度第 6 回浦安市文化財審議会は、3 月 22 日(木)に開催する予定 である。

以上で、平成 23 年度第 5 回浦安市文化財審議会が閉会した。

参照

関連したドキュメント

○東京理科大学橘川座長

第1回 平成27年6月11日 第2回 平成28年4月26日 第3回 平成28年6月24日 第4回 平成28年8月29日

平成 28(2016)年 5 ⽉には「地球温暖化対策計画」が閣議決定され、中期⽬標として「2030 年度に おいて、2013

会  議  名 開催年月日 審  議  内  容. 第2回廃棄物審議会

きも活発になってきております。そういう意味では、このカーボン・プライシングとい

○町田審議会会長代理

平成 26 年 2 月 28 日付 25 環都環第 605 号(諮問第 417 号)で諮問があったこのことに

平成30年5月11日 海洋都市横浜うみ協議会理事会 平成30年6月 1日 うみ博2018開催記者発表 平成30年6月21日 出展者説明会..