The Well-Played Game by Bernard(Bernie) De Koven, 1978
(現在新品 入手可能 版 2013 年 MIT Press 版 そ 4版 副題 A Player's Philosophy)
著者 い :
1941年 生 存命中 人物 本書 1968年 学区 小学校 "interplay" 講師 働 始 時 実施さ 遊 い 1971年 同学区 Intensive Learning Center Interplay Manual for Parents いう文書 出版さ い http://www.academia.edu/1896759/Interplay_Manual_for_Parents ン ー
可能
1971年 ー 遊 い 研究 郊外 建屋 農場 借 "The Games Preserve" 開
1975年 "New Games Foundation" 参加 New Games Foundation 成果 1976 年 "The New Games Book" い
New Games Foundation New Games ー ン 団体 ー ン The Whole Earth Catalog 著者 Stewart
Brand 1966年 ベ 戦争 考案 遊 起源 持 競争 協力 両立 勝敗 拘 い遊 特
体 使う遊 重視 地球 描 大玉 ー ー 用い 遊 有名
1980年代初頭 ン ー ー ー ー 活動 Alien Garden (1982. Atari800/ ー 64 最初期
ー 系 ー 有名 ン
ー ー 関連 2009年 LEGO Games ー い (Reiner Knizia ) ン ン 務 い
本 概要
MIT Press版 副題 あ ー 哲学 本 概要 最 表 い Well Played 主 米語 良い
行 ー 言う掛 声 日本 使わ 表現 ー! あ 近い そ う Well-Played
ー う ー い Well-Played あ う いう主題
諸々 ッ ー ・ 中心 据え 検討さ
本 評価
MIT Press 第 4 版 出版さ Brian Sutton-Smith, Tracy Fullerton, Mary Flanagan い 面々 賛辞 述 Game Studies誌 Gonzalo Frasca 高い評価 与え い 加え 第 4 版 序文 Eric Zimmerman 書い い
う え 通 ー 関 書籍 古典 評価 確立 い いわ 専門書・学術書
い 著者 ー 実践家 そ 特 ー 教え 立場 積 重 知見 語 い 本
構成 ッ 扱わ い
序文(Eric Zimmerman)
本 ういう本 It is about playing games well. And in the process of learning to play well, becoming a better person.
ー 関係 い 本 重心 あ 本 い 両者 対立的 関係 示さ い 述
い 現代 本 意義 ー ー 側面 ー ー ー そ 遊 文脈
関係 実験的 ー 勃興 学習 ー ン 中毒 ー ン 外 開い ー い 現代的 諸々
ッ 対応 De Koven 議論 簡潔 示さ 最後 Zimmerman 本 何 解決 手段
ー いう期待 切 離 捉え い旨 語 い そ 自体 最終的 目的 あ
あ De Koven Social Change ー 語 い い Personal Growth 文脈 語 い
MIT Press版 え
本 書 至 経緯 主 前述 著者 い 紹介 う 書 い
初版 え
The Well-Played Game いう 本 題名 含意 書 い 本 手法 い 同時 述
Well-played Game 正確 定義 不可能 ー ー 場所 時 変数 あ 多い そ
経験そ 自体 感触 い 語 可能 あ いう そ 体験そ 馴染 あ Well-played
Game 発生 ー 通 あ 章 中心 ン ・ あ
Well-played Game (a game we can play well together) 見い さ そ う 絶 さ い う ほ
ー ほ 人々 そ 起 う 知
言葉 定義
ー いう言葉 意味 書 い いい い あ 平然 ー 分類 い 共通 目
的 あ そ 目的 ー 外 い 意味 持 い 意味 ー 歌 ン 演劇 い
近い 同時 ー 現実 反映 ー あ いう意味 ー 作品 あ 見
定義 本書 い 貫 い わ い Sec.9 ー 外 い 意味 持 結果 い 肯定的 語
Sec.9 踏 え 本書 ー 定義 後半 Sutton-Smith / Juul 取 決 可能 帰結 近い
本当 何 演 現実世界 反映さ 結果 意図 行う
ー ー わ い い 必 い わ い 現実 反映さ
交渉 議論 戦 逆 同様 目的 い いう あ
Well 良質 あ 健康 あ 意味
Playing Well ベ 尽 全面的 入 込 同時 単 Play い あ いう状態
The Well-Played Game そう 遊ぶ 最高 そういう ー (a game that becomes excellent because of the way it's being played
1. The Well-Played Game 探求
Well-Played Game いう ー全員 属 あ 例え ッ ー ー い 巧 ー 前 12-0 いう ー Well-Played い 別 例 ン ン 考え う 白熱 ー
勝 興奮 い あ 相手 逆手 い わ 何 騙さ 気分 確 ー
白熱 Well-Played Game わ 騙さ い 感情 いう 勝敗 囚わ い
一旦点数 脇 置い う一回遊 う 一緒 playing well いう 意味 わ
2. ン
Well-Played Game い 最 重要 勝敗 ー 遊 い 一緒 playing well う
いう意思 確立 う あ そ 全員 望 遊 い 安全 遊 遊 何
脅 さ い そ 確保さ 信頼 あ そ 親密さ あ 慣習 確立さ い う
3.
前述 慣習 親密さ 信頼 いう 属 あ 重要 大人 ー
重要性 切 離 傾向 あ 大人 形成 いう
ー 重要 何 遊ぶ 皆 望 共
4. 遊 続
思考 ー い 対戦相手 ヒン 出 いう ー さ い 20 質問 い ー 勝
敗概念 微妙さ加減 ネ 参加者 等 勝利 可能性 担保 良い ー …Well-Played 維持
即興 ー 枠 変え う ー 内外 境界 設 ー ーン ういう
障害 遊 仕組 戦略的 使用 防 ー ー 審判 ー 管理 投
用意 … 危険性 理解 練習 ー 設 有用性 観客 観客 存在
目的 変容 ー ー 過熱 ー Well-Played 壊 あ 時 ー Well-Played 維
持 ー 抜 さ 必要 あ ー 自身 過熱
5. ー 変え
ー 軽さ 重さ い い 点 い う遊 う遊 い ン 取
役割 全員 Well-Played 大事 ー 遊 続 難 さ ー 曲 方 主 不足的
問題 Well-Played い場合 ン ッ 得点 い ー 飽 変え 必要
ッ う ー 変え う 変え 自分 何 ン ー 失わ い う
実際 変え ―3 目並 例 ッ 変え ? × 〇 ? ー ?
6. ー 止
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認 い 望 い 状態 保証 い ー 抜 認 練習
う 負 宣言 抜 い 勝 止 そ ー 望 遊 い いえ
ン ー さ ー 大切さ ー そ 引 い う ー ン 精神 危険性
7. う一度
前 遊 時 最高 ー 次 同 う 遊 最高 わ い そ ー 前 習熟
い 最高 ー 常 含 永遠 提供 ほ 広い ー
い 同 ー 固執 ー 変え そ 場合 ー 特 固執
傾向 あ 注意 ほ ー 新 始 導入 い 愚 さ 取 扱い い 愚 さ 同
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8. 人 場所
ー 全員 い 思 遊ぶ ー 買 問題 起 件 買
遊 い人 そ 事情 知 い人 ー 遊 い 遊 場 あ 人 い い
う 重要性 The Games Preserve The Games Foundation 紹介
9. 何
賞品 金 ー いう 確 難 危険 そう い いう い 負
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11.結
付録. ー 使 百万通 遊 方 い