和光小学校保護者各位
地震の被害状況が明らかになるに従い、その深刻さに胸の痛む思いです。被災地に親戚 やお知り合いなどのある方には、心よりお見舞いを申し上げます。その後、原子力発電所 の放射能漏れや電力不足による停電や交通機関の影響などで、私たちの生活も脅かされて います。保護者のみなさまはその後いかがお過ごしでしょうか。
さて、今後の登校についてお知らせします。今後も計画的な電力供給調整による公共交 通機関の乱れが続くことが予想され、子どもたちだけでの登校の見通しが立ちません。そ こで18日(金)まで休校とします。ただし、6年生の卒業式はぜひとも実施したいと考 え、和光学園内の各校と調整した結果、現段階では以下のように判断しました。
● 20日(日)は登校日。卒業式準備・練習をします。卒業式に参加しない1.2年生は 今学期最後の学級指導の日とします。この日は通常時間登校とし、1∼5年生は3時間目 終了後11時40分過ぎに下校(お弁当なし)。6年生は4時間目まで過ごし昼食後に下校 とします。
● 21日(祝)が卒業式(3・4・5年生参加)。幼稚園卒業式が20日になった関係で、 開式を9時40分に繰り上げて実施します。3.4年生は9時、5年生は「送る言葉」等 の練習があるので8時45分、6年生は8時40分登校です。在校生は学級指導後、弁当 をすませ12時頃下校の予定です。今回の卒業式では、休校のため実施できなかった「6 年生を送る会の」プログラムの一部が加わり、また記念写真後の「見送り」も教師だけで なく、在校生にも参加してもらう予定です。そのため式が例年より多少長くなることから、 開式を早め、在校生には軽いお弁当を持たせてください。よろしくお願いします。
なお、両日とも公共交通機関利用の子どもは、大人の付き添いを前提とします。徒歩通 学の子については各家庭の判断にお任せします。なるべく多くの子どもたちの登校を実現 するために、誘い合わせるなどの協力をお願いします。もちろん近隣に影響するような車 での送迎については原則的に禁止です。交通状況を鑑みまして、送れて登校しましても遅 刻扱いにはしません。付き添いの方のために学校内にも控室を設けますが、限りがあるた め可能な方は下校時に再度お迎えをお願いします。
以上の内容は15日夕方の段階でのものであり、今後の事態の推移では、変更もありま す。その場合はなるべく早くご連絡差し上げます。
卒業生保護者のみなさまには、大切な時期にこのような事態になって、その心中を思う と私たちも本当につらいものがあります。限られた条件下ではありますが、6年生にとっ て最後の和光小学校での生活が、思い出に残るものとなるように力を合わせてまいります。 年度末のていねいなまとめができないまま学年を終える在校生の子どもたち、そして保護 者の皆さまにも、大変申し訳なく思っています。ご理解とご協力をお願いします。
新年度の登校、予定などについては改めてご連絡を差し上げます。
2011年3月16日 校長 行田 稔彦