ひとめでわかる
ミニバスケットボール
のルール
(財)日本バスケ ットボール協会
小 学 生 の み な さ ん へ
しょうが くせ い
ミ ニ バ ス ケ ッ ト ボ ー ル は , 友 情 ・ ほ ほ え み ・ フ ェ ア プ レ ー の 精 神 を た い せ
ゆ うじょう せい し ん
つにしています。
み な さん が 読ん で 「ミ ニバ ス ケッ ト ボー ルの ル ール が 理解 でき るよ うに 」
よ りか い
という願いをこめて書かれています。
ね が か
わ かり にく い とこ ろ があ って も ,何 回 もよ く 読ん で, 理 解す る よう に努 力
な ん かい よ りか い どり ょ く
してください。
また,どうしてもわかりにくいところやむずかしいことばがあったら,先生
せ ん せ い
, , 。
やコーチ 保護者などに 積 極 的 に 質 問 を す る な ど し て 勉 強 し て く だ さ い
ほ ご し ゃ せっ き ょくて き し つも ん べ ん きょう
ミニバスケットボールは,かんたんにいうと次のようなものです。
つ ぎ
・ ゲー ムに 勝 つた め には ,相 手 チー ム より も たく さん 得 点す る こと です 。
か あいて と く てん
・ゲーム中は,ボールをコートの外にださないように するこ とです。
ちゅう そと
, 。 ,
また あ なた自 身もコートの外にでないようにすることです もちろん
じしん そと
。 ルールでみとめられている場合はコートの外にでることはかまいません
ばあい そと
・ ボ ー ル を も っ た ま ま , き め ら れ た 歩 数 以 上 , 歩 い た り 走 っ た り し て は
ほ す ういじ ょ う あ る はし
い け ま せ ん 。ボ ー ル を も っ て 移 動 す る た め に は , ドリブルをし ます。
い ど う
・ドリブルをするときは,両手でドリブルをつづけてはいけません。
り ょ う て
一度 ドリ ブ ルが お わっ たあ と に, ま たつ づ けて ドリ ブ ルを し ては いけ ま
いちど
せん。
・ 相手 チー ム のプ レ イヤ ーと , 自分 や 自分 の チー ムだ け が有 利 にな るよ う
あ いて じぶ ん じぶ ん ゆ うり
なからだのふれあいをおこしてはいけません。
も しみ なさ ん が, こ こに 書か れ てい る こと を じゅ うぶ ん に理 解 し, さら に
か りか い
く わ し い ミ ニ バ ス ケ ッ ト ボ ー ル の ル ー ル を し り た い と 思 っ た ら,「 ミ ニ バ ス
お も
ケットボール競技規則」を読んでください。
きょうぎきそく よ
も く じ
小学生のみなさんへ
しようがくせい
第1章 ゲーム
だい し よ う
第1 条 ミニバスケットボールのゲーム 1
じ よ う
第2条 ゲームの目的 1
も く て き
第2章 施設,器具
し せ つ き ぐ
第3条 コートの大きさ 1
お お
第4条 コートの境界線とそのほかのライン 1
き よ う か い せ ん
第5条 バックボード 3
第6条 バスケット 4
第7条 ボール 5
第8条 ゲーム器具 5
き ぐ
第3章 審判とテーブル・オフィシャルズ
しんぱん
第 9条 審 判 6
し ん ぱ ん
第10条 スコアラーとアシスタント・スコアラー 6
第11条 タイムマー 7
第12条 30 秒 オペレイター 8
び よ う
第4章 チーム
第 13条 構成 9
こ う せ い
第14条 コーチ 10
第15条 ユニフォーム 10
第5章 ゲームの進め方
すす かた
第16条 競技時間 11
きようぎじかん
第17条 ゲームの開始 12
かいし
第18条 ジャンプ・ボール 13
第19条 ゴールと点数 14
て ん す う
第20条 ゴ ー ル ・ テ ン デ ィ ン グ と バ ス ケ ッ ト ・ イ ン タ フ ェ ア 15
第21条 同点と延 長 17
ど う て ん え ん ち よ う
第22条 ゲームの終わり 17
お
第6章 プレイの規定
き て い
第23条 出 場と交代 18
し ゆ つ じ よ う こ う た い
第24条 タイム・アウト 18
第25条 ボールの 扱 い方 19
あ つ か か た
第26条 ボールの保持 20
ほ じ
第27条 プレイヤーと審判の位置 20
し ん ぱ ん い ち
第28条 アウト・オブ・バウンズ(アウトと 略 します) 20
り や く
第29条 ボールをアウトにすること 21
第30条 ボールを持って進行する 21
も し ん こ う
第31条 ピヴォット 22
第32条 ドリブル 23
第33条 ヘルド・ボール 23
第34条 ショットの動作中のプレイヤー 24
ど う さ ち ゆ う
第35条 3 秒 ルール 25
び よう
第36条 接近してディフェンスされたプレイヤー 26
せ つ き ん
第37条 30 秒 ルール 26
び よ う
第7章 規則違反と罰則
き そ く い は ん ばつそく
第38条 ヴァイオレイション 27
第39条 ファウル 27
第40条 スロー・インの方法 28
ほ う ほ う
第41条 フリースローの方法 29
ほ う ほ う
第42条 フリースローのヴァイオレイションと罰則 30
ば つ そ く
第8章 行為についての規定
こ う い き て い
第43条 テクニカル・ファウルの原則 32
げ ん そ く
第44条 パーソナル・ファウル 32
第45条 ダブル・ファウル 34
第46条 アンスポーツマンライク・ファウル 35
第47条 プレイヤーの5回のファウル 36
か い
第48条 チーム・ファウル 36
審判の合図 37
しんぱん あ い ず
スコアシー トの記入 44
きにゆう
第1章 ゲーム
だい し ょ う
第1条 ミ ニバスケットボールのゲーム
だい じょう
ミニバ スケットボールのゲームは,12才まで (小学生を対象)の
さ い し ょ う がくせい た い し ょう
プレイヤ ーでおこないます。
第2条 ゲ ームの目的
だい じょう もく てき
, 。
ゲーム は 5 人ずつのプレイヤーからなる2チームで おこないます
にん
「 」
自分た ちがボールをいれるバスケットを 相手チーム のバスケット
じ ぶ ん あ い て
といいま す。
それぞ れのチームの目的は,相手チームのバス ケットにボールを投
もく てき あ い て な
げいれて 得点することと,相手チームに得点させ ないことです。
と く てん あ い て と く てん
第2章 施設,器具
だい し ょ う し せ つ き ぐ
第3条 コ ートのおおきさ
だい じょう
コート のおおきさは,縦28m∼22m,横1 5m∼12mとし,
たて メ ー ト ル メ ー ト ル よこ メ ー ト ル メ ー ト ル
縦・横の 長さのつりあいがとれたコートを使用し ます。
たて よこ なが し よ う
第4条 コ ートの境界線とそのほかのライン
だ い じょう き ょ う か い せん
コート のまわりのライン(線)とそのほかのラ インは,図1のよう
せん ず
にえがか れ,すべてのラインの幅は5 ㎝ です 。
はば セ ン チ メー トル
コート のたてのライン(長いほうのライン)を 「サイド・ライン」
な が
といい, 横のライン(短いほうのライン)を「エ ンド・ライン」とい
よこ みじか
います。
バック ボードからフリースロー・ラインまでの 距離は4mです。
き ょ り メ ー ト ル
- 2 - 図 1
ず
第5条 バ ックボード
だい じょう
, , ( ) ,
バック ボードのおおきさは たて80 ㎝ 横120 ㎝ 図2 で
セ ン チ メー トル よこ セ ン チ メー トル ず
かたい木 ,またはとうめいな材料でつくられてい ます。
き ざ い り ょう
図 2
ず
- 4 - 第6条 バ スケット
だい じょう
バスケ ットはリングとネットからできています 。リングのおおきさ はおよそ 45 ㎝ で,ネットの長さはおよそ4 0 ㎝ です。
セ ン チ メー トル な が セ ン チ メー トル
また, リングはバックボードのまんなかについ ていて,床からリン
ゆか
グまでの 高さは260 ㎝ です。(図3)
たか セ ン チ メー トル ず
図 3
ず
第7条 ボ ール
だい じょう
ボール は,まわりの長さが69 ㎝ ∼71 ㎝,重さは470g∼500g
なが セ ン チ メー トル セ ン チ メー トル おも ク ゙ラ ム ク ゙ラ ム
です。こ のボールを「5号ボール」といいます。
ごう
ボール には,はずみすぎたり,はずみがわるか ったりしないように 空気をい れておきます。
く う き
第8条 ゲ ーム器具
だい じょう き ぐ
( 1) ゲー ム・クロック
競 技時間やハーフ・タイム,クォーター・ タイムなどをはかり
き ょうぎ じか ん
ます 。
( 2) スト ップ・ウォッチ
タ イム・アウトをはかります。 ( 3) 30秒 ルールの表示器具
び ょう ひ ょ う じ き ぐ
表 示器具がないときには黄色と赤色の小旗 をつかいます。
ひ ょ う じ き ぐ き い ろ あかいろ こ ば た
( 4) おお きな音のでる合図器具
おと あ い ず き ぐ
( 5) スコ アシート ( 6) スコ アボード
( 7) プレ イヤー・ファウルの数をしめす標識
かず ひ ょ う し き
数 字は1から4までは白地に黒,5は白地 に赤とします。
す う じ し ろ じ く ろ し ろ じ あか
( 8) チー ム・ファウルをしめす標識
ひ ょ う し き
1か ら4までの数字を書いた4つの標識と, チームが4回のプレ
す う じ か ひ ょ う し き かい
イヤー ・ファウルをこえたことをしらせる赤い 標識です。
あか ひ ょ う し き
( 9) ポゼ ションの表示器具(ポゼション・アロー )
ひ ょう じ き ぐ
攻め る方向を赤色の矢印(図4)でしめし,右方向と左方 向を交互
せ ほう こう あかいろ やじ るし ず みぎほう こ う ひ だ り ほ う こ う こ う ご
にしめ せる標識です。
ひ ょうし き
図4
ず
- 6 - 第3章 審判とテーブル・オフィシャルズ
だい し ょ う しんぱん
第9条 審 判
だい じょう し んぱん
審判は 主審と副審の2人でおこないます。
し んぱん し ゅしん ふく し ん ふ た り
2人の 審判は,テーブル・オフィシャルズ(ス コアラーやアシスタ
ふ た り し んぱん
ント・ス コアラー,タイマー,30秒オペレイタ ー)などの手助けを
び ょう て だ す
うけなが ら,ゲームを進めます。
すす
第10条 ス コアラーとアシスタント・スコアラー
だい じょう
スコア ラーはスコアシートに記録します。
き ろ く
書き方に ついては「スコアシートの記入」を読み ましょう。
か かた き にゅう よ
スコア ラーは次のことを合図して審判にしらせ ます。
つぎ あ い ず し んぱん
( 1) プレ イヤーの5回目のファウル
か い め
( 2) 1チ ームの各クォーター4回目のプレイヤー ・ファウル
かく か い め
( 3) タイ ム・アウト
( 4) タイ ム・アウトのときの交代
こう たい
アシ スタント・スコアラーはスコアラーに協力し,プレイヤーにフ ァ
き ょうりょく
ウルがあったとき,何回目のファウルであるかがよくわかるように標識
な んかい め ひ ょ う し き
でしらせ ます。
チーム ・ファウルの回数もそのときにしらせま す。
かいすう
第11条 タ イマー
だい じょう
タイマ ーはゲームの前半と後半の開始3分前と 1分前を,合図器具
ぜんはん こう はん か い し ぷんまえ ぷんまえ あ い ず き ぐ
をならし て審判とまわりの人たちにしらせます。
し んぱん ひと
競技時 間やクォーター・タイム,ハーフ・タイ ム,タイム・アウト
きょう ぎ じ か ん
の時間を はかり,それぞれの終了を合図器具をな らして審判とまわり
じ か ん しゅ うりょう あ い ず き ぐ し んぱん
の人たち にしらせます。
ひと
競技時 間は次のときにはかりはじめます。
きょう ぎ じ か ん つぎ
( 1) ジャ ンプ・ボールの場合,ジャンパーがボー ルをタップしたとき
ば あ い
( 2) フリ ースローがはいらないでゲームがつづけ られる場合,コート
ば あ い
のなか にいるプレイヤーがボールをさわったと き
( 3) ファウル,ヴァイオレイション,タイム・アウトのあと のスロー ・ インで ,コートのなかにいるプレイヤーがボー ルをさわったとき
次のと きに競技時間をとめます。
つぎ きょう ぎじ か ん
( 1) 各ク ォーターや延長のおわり
かく え ん ち ょう
( 2) 審判 が次の合図をしたとき
し んぱん つぎ あ い ず
a) フ ァウル
b) ヴ ァイオレイション c) ジ ャンプ・ボール
d) そ のほかの理由で笛をならしたとき
り ゆ う ふえ
( 3) あら かじめタイム・アウトを願いでている相 手チームがショット
ねが あ い て
をいれ たとき
- 8 - 第12条 3 0秒オペレイター
だい じょう び ょう
ボール をもっているチームが,30秒にならな いうちにショットを
び ょう
しなかっ たときにはおおきな音で合図をします。
おと あ い ず
30秒はコートのなかでボールをとったときからはかりはじめ ます。
び ょう
30秒 は次のときにおわります。
び ょう つぎ
( 1) ボー ルがシューターの手からはなれ,バスケ ットにはいるかリン
て
グにあ たったとき
( 2) 相手 チームがボールをとったとき
あ い て
( 3) ファ ウル,ヴァイオレイション,ジャンプ・ ボールがあったとき ( 4) 審判 がゲームをとめたとき
し んぱん
黄 色 と 赤 色 の 小 旗 を つ か っ て3 0 秒 を し ら せ る とき は , 1 5 秒 ∼
き い ろ あかいろ こ ば た び ょう び ょう
24秒ま では黄色,25秒∼30秒までは赤色で しらせます。
び ょう き い ろ び ょう び ょう あかいろ
第4章 チーム
だい し ょ う
第13条 構 成
だい じょう こ う せい
, , ,
各チー ムはコーチ1人 プレイヤー5人 交 代要員5人∼10人で
かく ひ と り に ん こう たいよ う いん にん にん
交代要員 の5人はゲームにでなければなりません 。
こ う たいよう いん にん
のこり の交代要員も交代のきまりによって,ゲ ームにでることがで
こう たいよう いん こ う たい
きます。
- 10 - 第14条 コ ーチ
だい じょう
コーチ はゲームを指揮するひとです。
し き
第15条 ユ ニフォーム
だい じょう
同じチ ームのプレイヤーは同じ色のユニフォー ムを着て,前と背中
おな おな いろ き まえ せ なか
に審判と スコアラーにわかるように番号をつけま す。
し んぱん ばんごう
ただし ,1番∼3番まではつかうことはできま せん。
ばん ばん
第5章 ゲームの進め方
だい し ょ う すす かた
第16条 競 技時間
だい じょう きょうぎじかん
ゲーム はハーフ・タイム5分をはさんだ前半・ 後半各12分ハーフ
ふん ぜんはん こ う はんかく ふん
です。
各ハー フはクォーター・タイム1分をはさんだ 6分ずつです。
かく ふん ぷん
各6分 を第1,第2,第3,第4クォーターと よびます。
かく ぷん だい だい だい だい
- 12 - 第17条 ゲ ームの開始
だい じょう か い し
ゲーム は第1クォーターだけセンター・サーク ルからのジャンプ・
だい
ボールで はじめます。
第 2 ・ 第 3 ・第 4 ク ォ ー タ ー と 各 延 長 は , き め ら れ た 順 番 に オ フ ィ シ
だい だい だい かくえ んち ょ う じゅん ば ん
ャルズ・ テーブルから遠いほうのセンター・ラインの外から,スロー ・
と お そと
インでは じめます。
前半は 相手チーム・ベンチ側のバスケットにボ ールをいれます。
ぜんはん あ い て がわ
。 後半は自 分たちのチーム・ベンチ側のバスケットにボールをいれます
こ う はん じぶ ん がわ
第18条 ジ ャンプ・ボール
だい じょう
ジャンパーの 2人はそれ ぞれ,センタ ー・サークルで 自分たちのチ
ふ た り じぶ ん
ーム・ベンチ側の半円のなかにたち ます。
がわ はんえ ん
ジャン パーは,上にあげられたボールをそれぞ れ2回までタップす
う え かい
ることが できます。
また, ボールがジャンパー以外の8人のプレイ ヤーか床などにふれ
いが い にん ゆか
るまでは ボールにさわってはいけません。
, ジャン パー以外の8人のプレイヤーはボールがタップされるまでは
い が い にん
サークル のなかにはいってはいけません。
次 の 場 合 は , ジ ャ ン プ ・ ボ ー ル と な り ま す が , ジ ャ ン プ ・ ボ ー ル は
つぎ ば あ い
お こ な わ な い で , も っ と も ち か い コ ー ト の 外 か ら , き め ら れ た 順 番 の
そと じゅん ば ん
チームが スロー・インしてゲームをはじめます。
( 1) どち らのチームがボールをコートの外にだし たのかがわからない
そと
とき
( 2) 両チ ームのプレイヤーがボールに片手や両手 をしっかりとかけた
りょう かた て りょ う て
とき (第33条 ヘルド・ボール)
だい じょう
( 3) 最後 のフリースローのとき,シューター以外 の両チームのプレイ
さい ご い がい りょう
ヤーが ヴァイオレイション(第42条)をし,そ のフリースローがは
だい じょう
いらな かったとき
( 4) スロ ー・インされたボールやプレイ中のボー ルがバスケットの支
ちゅう ささ
えにの ってしまったり,はさまってしまったり したとき
チームが スロー・インする順番
じゅん ば ん
第1ク ォーターのジャンプ・ボールで,はじめ にボールをとったチ
だい
ームの相 手チームに,スロー・インのボールがあ たえられます。
あ い て
そのあ と,ジャンプ・ボールのたびにチームが 順番にスロー・イン
じゅ ん ば ん
をします 。
どちら のチームにスローインのボールがあたえ られるかは,ポゼシ ョン・ア ロー(赤い矢印)でしらせます。
あか やじ るし
- 14 - 矢印の むきは,スロー・インされたボールにコ ートのなかにいるプ
やじ るし
レイヤー がさわったときにかわります。
第19条 ゴールと点数
だい じょう てんすう
ゴール とはボールがバスケットの上からはいっ たことをいいます。
う え
得点は2 点になります。しかし,フリースローは 1点です。
と く てん てん てん
まちが って自分たちのバスケットにいれてしま ったら相手チームの
じぶ ん あ い て
得点とな ります。
と く てん
ゴ ー ル の あ と は , 相 手 チ ー ム が エ ン ド ・ ラ イ ン の 外 か ら 5 秒 の う
あ い て そと び よ う
ちにスロ ー・インをしてゲームをつづけます。
ゲーム が終了したときに,得点のおおいチーム が勝ちとなります。
しゅうりょう とく てん か
第20条 ゴ ール・テンディングとバスケット・イン タフェア
だい じょう
ゴール・ テンディング
ゴール ・テンディングとは,ショットされたボ ールが落ちはじめて
お
から,バ スケットにはいらないことがはっきりし ないうちにリングよ り高いと ころでそのボールにさわることをいいま す。
た か
これは ,オフェンス(攻める)側のプレイヤー もディフェンス(守
せ がわ まも
る)側の プレイヤーも,そのボールにさわっては いけません。
がわ
ショッ トされたボールがリングの上にのってい るときやリングから
う え
はずんで 落ちてきたボールは,どちらのプレイヤ ーもボールにだけは
お
さわって もよいですが,バスケット(リングとネ ット)やバックボー ドにさわ ってはいけません。
バスケッ ト・インタフェア
バスケ ット・インタフェアとは,ショットされ たボールが空中にあ
くう ち ゅ う
るときや ボールがリングの上にのっているときに ,バックボードやリ
う え
ングにさ わることをいいます。
また, バスケットの中にあるボールにさわった り,バスケットの中
な か な か
から手を だしてボールにさわることもバスケット ・インタフェアとな
て
ります。
オフェ ンス側のチームがゴール・テンディング やバスケット・イン
がわ
タフェア をしたときは,ボールがバスケットには いっても得点にはな
とく てん
。 ,
りません フリ ースロー・ラインのところのサイド・ラ インの外から
そと
相手チー ムにスロー・インのボールがあたえられ ます。
あ い て
ディフ ェンス側のチームがゴール・テンディン グやバスケット・イ
がわ
ンタフェ アをしたときは,ボールがバスケットに はいってもはいらな くても, フリースローのときならば1点が,それ 以外のショットのと
てん い が い
きならば 2点がシューターにみとめられます。
てん
- 16 - ボール が一度リングからはずんだあとは,リン グより高いところで
い ち ど たか
そのボー ルにさわってもバスケット・インタフェ アにはなりません。
第21条 同 点と延長
だい じょう どう てん え ん ち ょう
後半をおわったとき両チームの得点が同じならばひきわけです。
こ う はん りょう と く てん おな
延長を おこなう場合は,1回3分間の延長時限 をひつような回数だ
え ん ち ょう ば あ い かい ぷんかん え ん ち ょう じ げん かいすう
けおこな い,各延長の前に2分間のタイム・アウ トをとります。
かくえ ん ち ょ う まえ ふんかん
攻める バスケットは,後半と同じです。
せ こ う はん おな
第22条 ゲ ームのおわり
だい じょう
ゲーム は競技時間のおわりをしらせるタイマー の合図がなったとき
きょうぎじかん あ い ず
におわり ます。
- 18 - 第6章 プレイの規定
だい し ょ う き て い
第23条 出 場と交代
だい じょう しゅつ じょう こ う たい
第3ク ォーターまでに10人以上のプレイヤーが 1クォーター以上,
だい にんいじょ う いじょ う
2クォー ターをこえない時間ゲームにでていなけ ればなりません。
じか ん
ケガや 5回ファウルなどでクォーターの途中で 交代があった場合,
かい とちゅう こう たい ば あ い
それまで でていたプレイヤーも交代してでたプレ イヤーもその1クォ
こ う たい
ーターに でていたことになります。
第4ク ォーターと延長にタイム・アウトがあっ たときにはどちらの
だい え ん ち ょう
チームも プレイヤーの交代ができます。
こ う たい
第24条 タ イム・アウト
だい じょう
各チー ムは前半と後半に1回ずつ1分間のタイ ム・アウトをとるこ
かく ぜんはん こ う はん かい ぷん かん
とができ ます。
各延長は,両チームに1回ずつのタイム・アウトがとれます。
かくえ ん ち ょう りょう かい
タイム ・アウトはファウル,ヴァイオレイショ ン,ヘルド・ボール
, 。
がおこっ たときか 相手チームのショットがはいったと きにとれます
あ い て
第25条 ボ ールのあつかい方
だい じょう かた
ボール は手であつかわなければいけません。
て
プレイヤ ーは競技規則にきめられたなかで,ボー ルをどんな方向にで
きょうぎきそく ほう こう
もパスし ,スローし,タップし,ころがし,また はドリブルすること ができま す。
ボール をもって走ったり,ボールをわざとけっ たり脚(ひざやひざ
は あし
よりも上 の部分もふくむ)でとめたり,こぶしで たたいたりしてはい
う え ぶ ぶ ん
けません 。
- 20 - 第26条 ボ ールの保持
だい じょう ほ じ
プレイ ヤーがボールを保持しているとは,プレ イヤーがコートのな
ほ じ
かでボー ルをもっているかドリブルをしている場 合と,アウトでスロ
ば あ い
ー・イン のボールをもっている場合をいいます。
ば あ い
チーム がボールを保持しているとは,そのチー ムのプレイヤーがボ
ほ じ
ールを保 持しているか,そのチームのプレイヤー のあいだでパスをお
ほ じ
こなって いる場合をいいます。
ば あ い
チーム のボールの保持は,次のときにおわりま す。
ほ じ つぎ
( 1) ボー ルがショットされてシューターの手から はなれたとき
て
( 2) ショ ットしようとするプレイヤーがもってい るボールを相手にブ
あ い て
ロック されて手からはなれたとき
て
( 3) 相手 チームがボールを保持したとき
あ い て ほ じ
( 4) ファ ウル,ヴァイオレイション,ヘルド・ボ ールがおこったとき ( 5) その ほか審判がゲームをとめたとき
し んぱん
第27条 プ レイヤーと審判の位置
だい じょう し んぱん い ち
プレイ ヤーの位置はそのプレイヤーがいる床に よってきまります。
い ち ゆか
プレイ ヤーがとんで空中にいるときは,とぶ前 にいた床にいたこと
くう ち ゅ う まえ ゆか
になりま す。
ボール が審判にふれたときは,その審判がいる 床にふれたことにな
し んぱん し んぱん ゆか
ります。
第28条 ア ウト・オブ・バウンズ(アウトと略しま す)
だい じょう りゃく
プレイ ヤーがアウトになるのはそのプレイヤー がコートの外にでた
そと
ときやコ ートのまわりのラインにふれたときです 。
ボール がアウトになるのは次のときです。
つぎ
( 1) ボー ルがアウトのプレイヤーにふれたとき
( 2) ボー ルがコートのまわりのライン,またはコ ートの外の床やもの
そと ゆか
にふれ たとき
( 3) ボー ルがバックボードのうら,またはうしろ の支えにふれたとき
ささ
( 4) ボー ルがバスケットの下からはいったとき
し た
第29条 ボ ールをアウトにすること
だい じょう
, 。
ボールをアウトにしたときは 相手チームのスロー・インとなります
あ い て
ボール がアウトになったときは,アウトになる 前のボールに最後に
まえ さ い ご
ふれたプ レイヤーがアウトにしたことになります 。
ただし ,わざと相手にボールを投げつけたりし てアウトにしたとき
あ い て な
には,相 手チームのスロー・インとなります。
あ い て
第30条 ボ ールをもって進行すること
だい じょう しんこう
ボ ール をも った プ レ イ ヤ ー は 2 歩 ま で は 進 む こ と が できま すが ,
ほ すす
3歩以上 進むことはできません。
ぽ い じょうすす
違反す ればトラヴェリングになり,相手チーム のスロー・インとな
い は ん あ い て
ります。
- 22 - 第31条 ピ ヴォット
だい じょう
, ( )
ピヴォ ットとは 片方の 足 これをピヴォッ ト・フットといいます
かたほう あし
を床から はなさずに,もう一方の足だけを何度で もいろいろな方向に
ゆか いっ ぽう あし な ん ど ほう こう
ふみだす ことをいいます。
プレイ ヤーは両足を床につけたままボールをう けとったとき,どち
り ょ うあ し ゆか
らの足を ピヴォット・フットにしてもかまいませ ん。
あし
プレイ ヤーが空中でボールをうけとったり,ド リブルしながら空中
くう ち ゅ う くう ち ゅ う
でボール をもったりしたときは,先に床についた 足がピヴォット・フ
さき ゆ か あし
ットにな ります。
第32条 ド リブル
だい じょう
ドリブ ルとは,ボールを床にはずませたあと, そのボールにふれる
ゆか
ことをい います。
。 プレイヤーがボールとともに進みたいときにはドリブルをつかいます
すす
一度は ずませたボールに片手でドリブルを繰り 返すことはかまいま
い ち ど か た て く かえ
せんが, 両手を同時にボールにさわったり,片手 または両手でボール
りょう て ど う じ か た て りょう て
をもった りしたときに,そのドリブルはおわりま す。
ドリブ ルがおわったあとは,あらためてボール をもたなければドリ ブルする ことはできません。
違反す ればダブル・ドリブルになり,相手チー ムのスロー・インと
い は ん あ い て
なります 。
第33条 ヘ ルド・ボール
だい じょう
両チー ムのプレイヤーがボールに片手または両 手をしっかりとかけ
りょう か た て りょう て
たときに ,ヘルド・ボールとなり,きめられた順 番にあたるチームに
じゅん ば ん
スロー・ インのボールがあたえられます。
- 24 - 第34条 シ ョットの動作中のプレイヤー
だい じょう どう さちゅう
ショッ トの動作中であるとは,相手のバスケッ トをねらって,ショ
どう さちゅう あ い て
ットしよ うとしたと審判が判断したときから,ボ ールが手からはなれ
し んぱん はんだん て
るまでの あいだをいいます。
床に足 がついているショットは,ボールが手か らはなれたときにお
ゆか あし て
わります 。
空中にいるいるときは,ボールが手からはなれたあとそのプレイヤー
くう ち ゅ う て
の両足が 床につくまでをいいます。
り ょうあ し ゆか
第35条 3 秒ルール
だい じょう び ょう
攻めて いるチームは,相手チームの制限区域の なかに3秒までは,
せ あ い て せいげんく い き び ょう
はいって いることができます。(図5)
ず
ライン は制限区域にふくまれます。
せいげんく い き
制限区 域の外の床に両足をつけなければ,制限 区域からでたことに
せいげんく い き そと ゆか りょ うあ し せいげんく い き
はなりま せん。
3秒ル ールの違反は,相手チームのスロー・イ ンとなります。
び ょう い は ん あ い て
図 5
ず
- 26 - 第36条 接 近してディフェンスされたプレイヤー
だい じょう せっ き ん
ボール をもっているプレイヤーが相手にちかづ かれて,パスも,シ
あ い て
ョットも ,ドリブルも,ボールをころがすことも できないで5秒たっ
び ょう
たときは ,相手チームのスロー・インとなります 。
あ い て
第37条 3 0秒ルール
だい じょう び ょう
コートのなかでボールを保持したチームは,30秒のうちにショット
ほ じ び ょう
をしなけ ればいけません。
30秒 のうちにショットするということは,3 0秒の合図がなる前
び ょう び ょう あ い ず まえ
にシュー ターの手からボールがはなれ,そのボー ルがバスケットには
て
いるか, リングにあたったことをいいます。
30秒 たってもショットをしないときは,相手 チームのスロー・イ
び ょう あい て
ンとなり ます。
もし, 30秒たたないうちに相手チームがファ ウルやボールをカッ
び ょう あ い て
, ,
トしてコ ートの外にだして またそのチームのボールと なったときは
そと
30秒を はかりなおします。
び ょう
第7章 規則違反と罰則
だい し ょ う き そ くい は ん ばっそく
第38条 ヴ ァイオレイション
だい じょう
ヴァイ オレイションとは,からだのふれ合いや スポーツマンらしく
あ
ない行為 以外の規則違反をいいます。
こうい い が い き そ くい は ん
ヴァイ オレイションがおこったら,ヴァイオレ イションがおこった ところに もっともちかいアウトから相手チームの スロー・インではじ
あ い て
まります 。
第39条 フ ァウル
だい じょう
ファウ ルとは,相手とのからだのふれ合いやス ポーツマンらしくな
あ い て あ
いおこな いによる規則違反をいいます。
き そ くい は ん
おこっ たファウルによって,スロー・インまた はフリースローでゲ ームをは じめます。
ダ ブ ル ・ フ ァ ウ ル が あ っ た と き は , 第 45 条 に か かれ て あ る よ う に
だい じょう
ゲームを はじめます。
- 28 - 第40条 ス ロー・インの方法
だい じょう ほう ほう
, , ,
ファウ ル ヴァイオレイ ション ジャンプ・ ボールとなったときは 審判にい われたところから,次のようにスロー・ インをします。
し んぱん つぎ
( 1) ボー ルをもってから5秒のうちにコートのな かにいるプレイヤー
び ょう
にボー ルを投げなければいけません。
な
( 2) スロ ー・インするときにラインをふんでもよ いですが,コートの なかに はいってはいけません。
( 3) コー トのなかにいるプレイヤーは,ボールが コートのなかに投げ
な
い れられ る ま で は , ラ イ ン の 上 ま た は そ れ を こ えてか らだのど の
う え
部分も だしてはいけません。
ぶ ぶ ん
これら のきまりがまもられなかったときには相 手チームのボールと
あ い て
なります 。
第41条 フ リースローの方法
だい じょう ほう ほう
フリー スロー・シューターは,ボールをわたさ れてから5秒のうち
び ょう
にフリー スロー・ラインのすぐうしろの位置から ショットをしなけれ
い ち
ばいけま せん。
シュー ター以外のプレイヤーは,次の図6のい ずれかの場所にいる
い が い つぎ ず ば し ょ
ことがで きます。
( 1) シュ ーターの相手チームのプレイヤー2人は 制限区域のラインに
あ い て ふ た り せいげんく いき
そった バスケットにもっともちかい両側の場所 (B1,B2)
りょうが わ ば し ょ
( 2) シュ ー タ ー 側 の プ レ イ ヤ ー 2 人 は ( 1) の 場所 に つ づ く 両 側 の
がわ ふ た り ば し ょ り ょうが わ
場所( A1,A2)
ば し ょ
( 3) シ ューターの相手チームのプレイヤー1人はフリースロー・シュー
あい て ひ とり
ターに もっともちかい両側の場所のどちらか( B3)
りょうが わ ば しょ
プレイヤーはきめられている場所以外にはいることはできません。
ば し ょい が い
きめられた場所にはいらないプレイヤーはフリースローをおこなう半円
ば し ょ はんえ ん
よりもう しろにいなければなりません。
図 6
ず
- 30 - 第42条 フ リースローのヴァイオレイションと罰則
だい じょう ばっそく
フリー スロー・シューターは,ボールがバスケ ットのリングにあた るかバス ケットにはいるまで制限区域にはいるこ とはできません。
せいげんく いき
制限区 域のラインにいるプレイヤーは,ボール がシューターの手か
せいげんく い き て
らはなれ るまで制限区域にはいることはできませ ん。
せいげんくい き
そのほ かのプレイヤーは,ボールがバスケット のリングにあたるか バスケッ トにはいるまでフリースローの半円より もうしろにいなけれ
はんえん
ばなりま せん。
, 。
これら のきまりに違反することは ヴァイオレイショ ンになります
い は ん
シュー ターは,ボールをもってから5秒のうち にショットをしなか
び ょう
ったとき やフリースロー・ラインをふんでショッ トをしたとき,また は最後の ショットがリングにあたらないではいら なかったときは,シ
さい ご
ューター のヴァイオレイションとなります。
シュー ターがヴァイオレイションをしたときは 得点はみとめられま
と く てん
。 ,
せん フリース ロー・ラインのところのサイド・ライン のアウトから 相手チー ムのスロー・インとなります。
あ い て
シュー ター側のシューター以外のプレイヤーが ヴァイオレイション
がわ いが い
をしたと きは,フリースローがはいれば得点とな り,ヴァイオレイシ
と く てん
ョンはな かったものとなります。ヴァイオレイシ ョンがあって最後の
さ い ご
フリース ローがはいらなかったときは,フリース ロー・ラインのとこ ろのサイ ド・ラインのアウトから,相手チームの スロー・インとなり
あ い て
ます。
シュー ターの相手チームのプレイヤーがヴァイ オレイションをした
あ い て
ときは, フリースローがはいれば得点となり,ヴ ァイオレイションは
とく てん
なかった ものとなります。はいらなかったときは 同じシューターがフ
おな
リースロ ーのやりなおしをします。
最 後のフリースローのときにシューター以外の両チームのプレ イヤ ー
さい ご い が い りょう
がヴァイ オレイションをし,そのフリースローが はいらなかったとき は,ジャンプ・ボールとなり,きめられた順番にあたるチー ムのスロ ー
じゅん ば ん
・インと なります。
- 32 - 第8章 行為についての規定
だい し ょ う こ う い き て い
第43条 テ クニカル・ファウルの原則
だい じょう げんそく
プレイ ヤーはいつもスポーツマンシップにもと づいてプレイをしな ければな りません。相手チームのプレイヤーもゲ ームの仲間であるこ
あ い て なか ま
とをけっ してわすれてはいけません。
審判の 注意をむししたり,スポーツマンらしく ないふるまいをした
し んぱん ちゅう い
ときは, テクニカル・ファウルとなり,相手チー ムに2個のフリース
あ い て こ
ローと, そのあとセンター・ラインのアウトから のスロー・インがあ たえられ ます。
コーチ もスポーツマンらしくないふるまいをし たら,テクニカル・ ファウル となり,相手チームに2個のフリースロ ーと,そのあとセン
あ い て こ
ター・ラ インのアウトからのスロー・インがあた えられます。
第44条 パ ーソナル・ファウル
だい じょう
パーソ ナル・ファウルとは,相手とのからだの ふれ合いによるプレ
あ い て あ
イヤーの ファウルをいいます。
プレイ ヤーは,オフェンス(攻め)やディフェ ンス(守り)をおこ
せめ まも
, 。
なうとき に 次 のことをして相手のプレイをさまたげて はいけません
つぎ あい て
( 1) つか んだり,おさえたりすること ( 2) おす こと
( 3) たた くこと ( 4) つき あたること ( 5) つま ずかせること
( 6) から だを特別に相手のほうにまげたりして, 相手の動きをじゃま
と く べつ あ い て あ い て う ご
するこ と
( 7) その ほか乱暴なふれ合いをおこすこと
ら んぼう あ