T itle
人環フォーラム No. 36
A uthor(s )
C itation
人環フォーラム (2018), 36
Is s ue D ate
2018-02-28
UR L
http://hdl.handle.net/2433/229520
R ig ht
T ype
A rticle
T extvers ion
publisher
人環フォーラム
Vo l .
36
HUMAN AND ENVIRONMENTAL FORUM
特集
脳の可能性と限界
小村 豊
「無知の知を以って、未知の世界を渡らん」
谷口一美
「〈ことば〉の獲得から見る心と脳」
講演
「アートは世界を救うか?」
岡田温司公開トーク
「占領がイスラエル社会にもたらしたもの」
アヴィ・シュライム×岡真理京都大学大学院人間・環境学研究科
人
環
フ
ォ
ー
ラ
ム
2
0
1
8
年
第
3
6
号
ISSN 1342-3622
特
集
脳
の
可
能
性
と
限
界
京
都
大
学
大
学
院
人
間
・
環
境
学
研
究
◎目次 人環フォーラム 36 号
巻頭言
ウーニウェルシタースとわが部局 ──もしくは学問的理想と抵抗の精神
……… 冨田 恭彦 1
特集:脳の可能性と限界
無知の知を以て、未知の世界を渡らん ……… 小村 豊 2 「ことば」の獲得からみる心と脳 ……… 谷口 一美 6
人間・環境学フォーラム
アートは世界を救うか? ………岡田 温司 10
公開トーク
占領がイスラエル社会にもたらしたもの …… アヴィ・シュライム×岡真理 14
教員の活躍
第 39 回ジーボルト賞受賞の栄に浴して ……… 安部 浩 22
現役生・修了生 2016 年度受賞研究から ……… 25
許 之威 鬼頭 篤史 萩原 広道 仲間 絢 時政 和輝
山本 将也 陳 科政 牧 遼明 近藤 望
2016 年度 人間・環境学研究科 現役生・修了生の受賞者一覧 ……… 34
私の研究の原点と現在
何が、いつ、決めたのか ……… 青山 拓央 35 他者に問いを探す ……… 梶丸 岳 37 混成が拓く多彩な物性現象 ……… 大槻 太毅 39
国際交流セミナーから
批判的思考の悲しみと歓喜 ……… シュテフィ・リヒター 41
総長裁量経費出版助成の成果 ……… 44
前川直哉『〈男性同性愛者〉の社会史』:片田孫朝日 和崎光太郎『明治の〈青年〉』:小宮山道夫
岡田彩希子『表現する「私」はどのように生まれるのか』:中島ナオミ 程遠巍『中華世界における CEFR の受容と文脈化』:砂岡和子 利根川由奈『ルネ・マグリット』:長谷川晶子
株本千鶴『ホスピスで死にゆくということ』:玉川貴子 澤井努『ヒト iPS 細胞研究と倫理』:赤塚京子 坂井礼文『無神論と国家』:井上弘貴 須川まり『表象の京都』:下楠昌哉
豊川祥隆『ヒューム哲学の方法論』:渡辺一弘 松野さやか『ヤスパースの実存思想』:冨田恭彦 渡辺洋平『ドゥルーズと多様体の哲学』:吉松覚
藤岡真樹『アメリカの大学におけるソ連研究の編制過程』:徳永悠 神本秀爾『レゲエという実践』:山内熱人
志村真幸『日本犬の誕生』:東城義則
都留ドゥヴォー恵美里『日系ブラジル人芸術と〈食人〉の思想』:大浦康介 辻浩和『中世の〈遊女〉』:猪瀬千尋
人環図書 ―教員自らが語る新著― ……… 61
イツハク・カツェネルソン「貧しい仕立屋の物語」細見和之訳 ……… 36, 38, 43, 63
ヨ
ー
ロ
ッ
パ
中
世
に
お
い
て
大
学
が
自
然
発
生
的
に
形
成
さ
れ
た
と
き
、
大
学
の
構
成
員
は
、
諸
種
の
外
圧
に
抵
抗
す
る
た
め
、
組
合
(
当
時
公
用
語
で
あ
っ
た
ラ
テ
ン
語
で
universitas
ウ
ー
ニ
ウ
ェ
ル
シ
タ
ー
ス
)
を
作
り
ま
し
た
。
ウ
ー
ニ
ウ
ェ
ル
シ
タ
ー
ス
と
は
、「
一
団
を
な
す
多
数
の
人
々
」
の
こ
と
で
、
共
同
体
や
組
合
や
ギ
ル
ド
を
意
味
し
ま
す
。
そ
れ
は
外
圧
や
権
力
者
に
多
様
な
仕
方
で
抵
抗
し
、
さ
ま
ざ
ま
な
権
利
を
認
め
さ
せ
て
い
き
ま
し
た
。
最
も
重
要
な
の
は
、
学
問
の
自
由
で
し
た
。
中
世
の
大
学
は
、
基
本
的
に
、
基
礎
学
問
を
教
育
す
る
学
芸
学
部
な
い
し
哲
学
部
と
、
神
学
部
、
法
学
部
、
医
学
部
か
ら
な
り
、
す
べ
て
の
学
生
は
ま
ず
哲
学
部
で
広
範
な
基
礎
学
問
を
身
に
つ
け
て
学
士
号
を
取
得
し
た
上
で
、
神
学
部
等
の
学
部
に
進
み
、
最
終
的
に
修
士
(
magister
マ
ギ
ス
テ
ル
)
も
し
く
は
博
士
(
doctor
ド
ク
ト
ル
。
も
と
も
と
マ
ギ
ス
テ
ル
と
ド
ク
ト
ル
は
同
等
の
学
位
で
し
た
)
の
称
号
を
得
て
、
全
学
業
を
終
え
る
こ
と
に
な
っ
て
い
ま
し
た
。(
学
芸
学
部
な
い
し
哲
学
部
は
、
全
学
生
が
ま
ず
は
教
育
を
受
け
る
と
こ
ろ
で
し
た
か
ら
、
そ
の
規
模
は
大
き
く
、
例
え
ば
パ
リ
大
学
は
、
代
々
そ
こ
か
ら
総
長
を
出
し
て
い
ま
し
た
。)
も
と
よ
り
、
哲
学
部
に
属
す
る
諸
種
の
学
問
を
究
め
た
い
学
生
諸
君
は
、
哲
学
部
に
と
ど
ま
っ
て
マ
ギ
ス
テ
ル
を
目
指
し
ま
し
た
。
時
代
は
下
っ
て
も
、
こ
の
制
度
の
基
本
は
維
持
さ
れ
、
わ
が
新
制
京
都
大
学
も
、
ま
ず
は
教
養
部
で
さ
ま
ざ
ま
な
教
養
・
基
礎
科
目
を
修
得
し
、
そ
の
上
で
各
学
部
に
進
む
形
を
と
っ
て
い
ま
し
た
。
と
こ
ろ
が
、
今
か
ら
三
十
年
近
く
前
、
当
時
の
文
部
省
が
、
卒
業
生
を
出
さ
な
い
教
養
部
等
の
存
続
を
認
め
な
い
と
い
う
方
針
を
立
て
(
当
時
の
言
葉
で
は
「
兵
糧
攻
め
」
を
行
い
)、
そ
の
廃
止
を
進
め
よ
う
と
し
ま
し
た
。
こ
れ
に
対
し
、
教
養
・
基
礎
教
育
を
重
視
す
る
わ
が
京
都
大
学
は
、
第
二
十
一
代
西
島
総
長
の
も
と
、
教
養
部
を
母
体
と
し
て
、
総
合
的
な
学
問
を
研
究
推
進
す
る
と
と
も
に
そ
の
成
果
を
教
養
・
基
礎
教
育
に
生
か
す
新
た
な
部
局
、
す
な
わ
ち
総
合
人
間
学
部
と
人
間
・
環
境
学
研
究
科
を
設
置
し
ま
し
た
。
そ
う
し
た
経
緯
か
ら
、
わ
が
部
局
は
、
多
様
な
学
問
が
同
じ
平
面
に
並
ぶ
こ
と
に
よ
っ
て
自
発
的
な
「
総
合
」
の
生
成
を
促
す
と
と
も
に
、
そ
の
成
果
を
全
学
の
学
生
諸
君
に
還
元
す
る
と
い
う
、
二
つ
の
使
命
を
持
つ
ユ
ニ
ー
ク
な
部
局
と
な
っ
て
い
ま
す
。
今
か
ら
数
年
前
、
そ
う
し
た
わ
が
部
局
を
縮
小
さ
せ
、
多
く
の
教
員
を
教
養
・
基
礎
教
育
の
み
を
担
当
す
る
教
員
に
し
よ
う
と
す
る
動
き
が
あ
り
ま
し
た
。
自
身
の
高
い
専
門
性
を
持
た
な
い
教
養
・
基
礎
教
育
の
み
を
や
っ
て
い
る
よ
う
な
教
員
は
、
到
底
京
都
大
学
の
教
員
と
は
言
え
ま
せ
ん
。
高
度
な
専
門
性
の
裏
付
け
が
な
け
れ
ば
、
質
の
高
い
教
養
・
基
礎
教
育
が
で
き
る
は
ず
は
な
く
、
こ
れ
を
許
せ
ば
、
京
都
大
学
に
大
き
な
負
の
遺
産
を
残
す
こ
と
は
必
定
で
し
た
。
そ
う
し
た
危
機
の
中
で
、
多
く
の
教
員
や
学
生
諸
君
が
立
ち
上
が
り
、
全
学
に
自
ら
の
見
解
を
訴
え
る
と
い
う
動
き
が
起
こ
り
ま
し
た
。
私
に
は
、
そ
の
出
来
事
に
、
教
養
部
の
母
体
で
あ
る
第
三
高
等
学
校
で
の
か
つ
て
の
出
来
事
が
重
な
っ
て
見
え
ま
し
た
。
自
由
を
許
さ
な
い
新
た
な
校
長
に
、
多
く
の
学
生
諸
君
が
異
議
を
唱
え
、
そ
の
方
針
を
撤
回
さ
せ
た
と
い
う
、
あ
の
逸
話
で
す
。
京
都
帝
国
大
学
よ
り
も
先
に
第
三
高
等
学
校
が
あ
り
、
そ
の
第
三
高
等
学
校
で
自
由
の
学
風
が
作
ら
れ
て
い
っ
た
こ
と
、
そ
し
て
、
わ
が
部
局
は
明
治
二
年
に
設
置
さ
れ
た
舎
密
局
と
洋
学
校
の
伝
統
を
継
承
し
た
第
三
高
等
学
校
を
、
遙
か
昔
の
ル
ー
ツ
と
し
て
い
る
こ
と
。
こ
れ
ら
を
も
あ
わ
せ
て
考
え
る
と
き
、
自
然
発
生
的
な
初
期
の
中
世
の
大
学
に
対
し
て
「
官
立
」
で
あ
る
と
い
う
面
で
違
い
は
あ
る
も
の
の
、
わ
が
部
局
は
、
い
ま
だ
ウ
ー
ニ
ウ
ェ
ル
シ
タ
ー
ス
の
精
神
を
し
っ
か
り
と
体
現
し
て
い
る
部
局
で
あ
る
と
、
私
は
非
常
に
心
強
く
感
じ
た
も
の
で
し
た
。
我
が
国
の
大
学
は
、
こ
れ
か
ら
も
(
か
つ
て
の
教
養
部
潰
し
と
同
じ
よ
う
に
)
さ
ま
ざ
ま
な
苦
難
に
直
面
す
る
で
し
ょ
う
。
け
れ
ど
も
、
大
学
は
、
そ
の
都
度
、
そ
の
難
局
を
乗
り
越
え
て
、
と
り
わ
け
若
い
人
た
ち
に
、
希
望
を
与
え
続
け
て
ほ
し
い
と
思
い
ま
す
。
わ
が
部
局
が
そ
の
心
意
気
を
し
っ
か
り
と
受
け
継
ぎ
、
ウ
ー
ニ
ウ
ェ
ル
シ
タ
ー
ス
の
核
で
あ
り
続
け
る
こ
と
を
、
願
っ
て
や
み
ま
せ
ん
。
ウ
ー
ニ
ウ
ェ
ル
シ
タ
ー
ス
と
わ
が
部
局
─
─
も
し
く
は
学
問
的
理
想
と
抵
抗
の
精
神
冨
田
恭
彦
Yasuhiko TOMIDA
[
京
都
大
学
名
誉
教
授
2
特
集
:
脳
の
可
能
性
と
限
界
本
特
集
は
、
二
〇
一
七
年
八
月
九
日
に
人
間
・
環
境
学
研
究
科
が
開
催
し
た
公
開
講
座
に
基
づ
き
ま
す
。
そ
の
際
、
セ
ッ
シ
ョ
ン
1
と
し
て
小
村
豊
教
授
が
講
演
を
行
い
、
青
山
拓
央
准
教
授
、
櫻
川
貴
司
准
教
授
が
コ
メ
ン
ト
を
寄
せ
、
セ
ッ
シ
ョ
ン
2
と
し
て
谷
口
一
美
教
授
が
講
演
を
行
い
、
池
田
寛
子
准
教
授
、
船
曳
康
子
准
教
授
が
コ
メ
ン
ト
を
寄
せ
ま
し
た
。
そ
れ
ぞ
れ
の
セ
ッ
シ
ョ
ン
で
は
そ
の
後
、
会
場
と
の
活
発
な
や
り
取
り
が
続
き
ま
し
た
。
本
特
集
で
は
、
そ
れ
ぞ
れ
の
セ
ッ
シ
ョ
ン
で
講
演
を
行
っ
た
小
村
教
授
、
谷
口
教
授
に
、
コ
メ
ン
テ
イ
タ
ー
と
の
応
答
、
会
場
と
の
質
疑
応
答
ま
で
ま
と
め
て
い
た
だ
き
ま
し
た
。
先
の
読
め
な
い
現
代
に
お
い
て
、
我
々
は
、
よ
く
迷
い
ま
す
。
実
は
、
ヒ
ト
以
外
の
動
物
も
、
太
古
か
ら
、
迷
い
と
向
き
合
っ
て
き
ま
し
た
。
ヒ
ト
を
含
め
、
動
物
た
ち
は
、
ど
の
よ
う
に
、
不
確
実
な
世
界
を
、
生
き
抜
い
て
き
た
の
で
し
ょ
う
か
?
本
講
演
で
は
、
意
思
決
定
に
つ
い
て
シ
ス
テ
ム
神
経
科
学
の
知
見
か
ら
、
こ
の
問
い
の
ヒ
ン
ト
を
得
た
い
と
思
い
ま
す
。
京
都
大
学
の
人
間
・
環
境
学
に
は
、
い
ろ
ん
な
専
門
分
野
の
方
が
、
い
ら
っ
し
ゃ
い
ま
す
が
、
私
が
専
門
と
す
る
シ
ス
テ
ム
神
経
科
学
と
は
、
言
葉
に
よ
る
記
述
の
み
に
陥
り
が
ち
な
「
こ
こ
ろ
」
を
、
生
物
学
的
に
、
数
理
学
的
に
、
理
解
し
よ
う
と
す
る
サ
イ
エ
ン
ス
で
す
。
こ
こ
ろ
の
生
物
学
的
基
盤
を
解
明
す
る
た
め
に
、
動
物
の
行
動
・
脳
活
動
を
じ
っ
く
り
観
察
し
、
こ
こ
ろ
の
数
理
学
的
基
盤
を
求
め
る
た
め
に
、
情
報
理
論
を
援
用
し
、
観
察
デ
ー
タ
に
通
底
す
る
ア
ル
ゴ
リ
ズ
ム
を
明
確
に
す
る
こ
と
で
、
こ
こ
ろ
の
実
体
を
描
出
す
る
こ
と
を
め
ざ
し
て
い
ま
す
。
1
神
経
シ
ス
テ
ム
科
学
が
捉
え
る
意
思
決
定
さ
て
、
そ
の
シ
ス
テ
ム
神
経
科
学
の
手
法
を
用
い
る
と
、
意
思
決
定
は
、
ど
の
よ
う
な
姿
と
な
っ
て
、
た
ち
あ
ら
わ
れ
て
く
る
の
で
し
ょ
う
か
?
ま
ず
、
私
た
ち
の
意
思
決
定
に
は
、
ど
の
よ
う
な
特
徴
が
あ
る
か
、
日
常
生
活
を
、
振
り
返
っ
て
み
ま
し
ょ
う
。
私
た
ち
は
、
例
え
ば
、
ラ
ン
チ
を
、
和
食
も
し
く
は
洋
食
、
ど
ち
ら
に
し
よ
う
か
と
か
、
目
的
地
ま
で
に
、
バ
ス
で
行
く
か
電
車
で
行
く
か
ど
ち
ら
に
し
よ
う
か
と
、
絶
え
ず
、
意
思
決
定
を
行
っ
て
い
ま
す
。
ど
の
よ
う
な
意
思
決
定
に
お
い
て
も
、
複
数
の
選
択
肢
か
ら
、
ベ
ス
ト
を
決
定
す
る
行
動
で
あ
る
と
い
う
点
が
、
共
通
す
る
第
一
の
特
徴
で
す
。
ま
た
、
反
射
や
習
慣
と
い
っ
た
行
動
に
比
べ
る
と
、
そ
の
過
程
に
、
迷
い
を
伴
っ
て
い
る
の
が
、
第
二
の
特
徴
で
す
。
こ
れ
ら
二
つ
の
特
徴
を
、
サ
イ
エ
ン
ス
と
し
て
、
捉
え
ら
れ
る
実
験
系
を
、
私
た
ち
の
研
究
グ
ル
ー
プ
は
、
確
立
す
る
こ
と
に
成
功
し
ま
し
た
。
こ
の
実
験
系
で
は
、
サ
ル
が
主
人
公
で
す
。
サ
ル
の
目
の
前
に
、
デ
ィ
ス
プ
レ
イ
を
置
い
て
、
動
く
ド
ッ
ト
の
視
覚
刺
激
を
提
示
し
て
、
サ
ル
に
は
、
動
く
ド
ッ
ト
の
向
き
を
判
断
し
て
も
ら
う
課
題
を
行
っ
て
も
ら
い
ま
し
た
(
図
1
A
判
別
課
題
)。
こ
の
課
題
で
は
、
ド
ッ
ト
の
集
合
体
が
、
上
に
動
い
て
い
る
場
合
は
右
の
バ
ー
を
、
下
に
動
い
て
い
る
場
合
は
左
の
バ
ー
を
触
る
と
、
サ
ル
は
、
ご
褒
美
に
ジ
ュ
ー
ス
を
も
ら
え
ま
す
(
正
解
)。
左
右
の
バ
ー
に
よ
る
報
告
を
間
違
え
る
と
、
ジ
ュ
ー
ス
が
も
ら
え
ま
せ
ん
(
エ
ラ
ー
)。
こ
の
よ
う
な
試
行
を
繰
り
返
し
て
い
く
と
、
ド
ッ
ト
が
1
0
0
パ
ー
セ
ン
ト
上
向
き
、
も
し
く
は
、
1
0
0
パ
ー
セ
ン
ト
下
向
き
に
動
い
て
い
る
場
合
に
は
、
無
知
の
知
を
以
て
、
未
知
の
世
界
を
渡
ら
ん
小
村
豊
|Yutaka KOMURA
小
村
豊
(
こ
む
ら
ゆ
た
か
)
京
都
大
学
こ
こ
ろ
の
未
来
研
究
セ
ン
タ
ー
教
授
東
京
大
学
医
学
部
卒
業
、
東
京
大
学
大
学
院
医
学
系
研
究
科
博
士
課
程
修
了
。
専
門
は
シ
ス
テ
ム
神
経
科
学
。
図1 2種類の行動課題
(A )内容判別課題:あらかじめ、指定された色(ターゲット、この場合は赤)のドットの集 合体が、上下、どちらに動いているか(知覚内容)を、サルは、左右のバーを選択するこ とで、報告します。色と動きの混合比を操作することで、視覚刺激の曖昧さが変化します。 (B )判別回避課題:左右のバー以外に、判別行動を忌避しても良いように、第3の選択肢
3
サ
ル
は
、
ほ
ぼ
1
0
0
パ
ー
セ
ン
ト
の
正
解
率
で
、
判
別
で
き
る
よ
う
に
な
り
ま
す
。
こ
こ
で
、
上
向
き
・
下
向
き
に
動
く
ド
ッ
ト
の
率
を
、
70
:
30
と
か
、
55
:
45
と
か
に
変
え
て
や
る
と
、
サ
ル
は
、
ど
の
よ
う
に
ふ
る
ま
う
で
し
ょ
う
か
?
視
覚
刺
激
を
曖
昧
に
す
る
と
、
サ
ル
の
判
別
行
動
に
も
、
ゆ
ら
ぎ
が
生
ま
れ
ま
し
た
。
す
な
わ
ち
、
同
じ
視
覚
刺
激
で
も
、
あ
る
試
行
で
は
右
の
バ
ー
を
選
択
し
、
別
の
試
行
で
は
、
左
の
バ
ー
を
選
択
す
る
よ
う
に
な
り
ま
し
た
。
こ
の
よ
う
な
サ
ル
の
判
別
デ
ー
タ
を
、
行
動
選
択
率
と
し
て
縦
軸
に
と
っ
て
、
視
覚
刺
激
の
パ
ラ
メ
ー
タ
を
横
軸
に
プ
ロ
ッ
ト
し
て
や
る
と
、
シ
グ
モ
イ
ド
カ
ー
ブ
を
示
す
非
線
形
関
数
で
、
フ
ィ
ッ
ト
す
る
こ
と
が
分
か
り
ま
し
た
。
こ
の
結
果
を
初
め
て
見
た
と
き
に
は
、
と
て
も
、
勇
気
づ
け
ら
れ
ま
し
た
。
と
い
う
の
は
、
こ
と
ば
を
喋
ら
な
い
サ
ル
で
も
、
そ
の
心
の
内
側
(
こ
の
場
合
、
意
思
決
定
の
ゆ
れ
)
を
、
定
量
的
に
評
価
で
き
る
見
込
み
を
感
じ
た
か
ら
で
す
。
シ
ス
テ
ム
神
経
科
学
の
文
脈
で
言
い
か
え
る
と
、
意
思
決
定
の
第
一
の
特
徴
で
あ
る
「
選
択
」
に
つ
い
て
、
生
物
学
的
に
、
数
理
学
的
に
、
理
解
で
き
る
実
感
を
得
た
わ
け
で
す
。
同
様
に
、
意
思
決
定
の
第
二
の
特
徴
で
あ
る
「
迷
い
」
に
つ
い
て
も
、
定
量
化
し
た
い
と
考
え
、
オ
プ
ト
ア
ウ
ト
と
い
う
行
動
課
題
(
図
1
B
)
を
考
案
し
ま
し
た
。
こ
の
課
題
で
は
、
左
右
の
バ
ー
以
外
に
、
判
別
行
動
を
回
避
(
オ
プ
ト
ア
ウ
ト
)
し
て
も
良
い
よ
う
に
、
第
三
の
選
択
肢
(
下
の
バ
ー
)
を
用
意
し
ま
し
た
。
左
右
の
バ
ー
を
選
択
し
て
、
判
別
が
正
し
け
れ
ば
、
報
酬
(
ジ
ュ
ー
ス
)
を
多
く
、
間
違
っ
て
い
れ
ば
、
ブ
ザ
ー
音
が
な
り
報
酬
は
も
ら
え
ま
せ
ん
。
一
方
、
下
の
バ
ー
を
選
択
す
れ
ば
、
ど
の
よ
う
な
刺
激
の
場
合
で
も
、
常
に
、
少
量
の
報
酬
が
も
ら
え
ま
す
。
こ
の
よ
う
に
報
酬
量
に
差
を
つ
け
る
と
、
サ
ル
は
、
自
分
が
下
し
た
判
断
に
対
し
て
、
自
信
が
あ
る
時
に
は
、
判
別
行
動
(
左
右
の
バ
ー
)
を
選
択
し
、
自
信
が
な
い
時
に
は
、
判
別
行
動
を
あ
き
ら
め
て
、
下
の
バ
ー
に
回
避
す
る
と
予
想
さ
れ
ま
し
た
。
実
際
に
、
サ
ル
に
判
別
回
避
課
題
を
行
わ
せ
る
と
、
視
覚
刺
激
が
曖
昧
に
な
れ
ば
な
る
ほ
ど
、
下
の
バ
ー
を
選
択
す
る
割
合
が
、
増
え
て
い
き
ま
し
た
(
図
2
A
)。
し
た
が
っ
て
、
判
別
回
避
課
題
は
、
意
思
決
定
の
第
2
の
特
徴
「
迷
い
」
を
定
量
化
で
き
る
こ
と
が
わ
か
っ
た
の
で
す
。
2
脳
の
メ
カ
ニ
ズ
ム
か
ら
意
思
決
定
を
制
御
し
て
い
る
の
は
、
脳
で
す
。
そ
の
メ
カ
ニ
ズ
ム
を
知
る
た
め
に
、
サ
ル
が
、
こ
れ
ら
の
課
題
を
行
っ
て
い
る
時
の
脳
活
動
を
記
録
す
る
こ
と
に
し
ま
し
た
。
我
々
の
身
体
は
、
す
べ
て
、
細
胞
か
ら
構
成
さ
れ
て
い
ま
す
が
、
脳
も
然
り
で
、
ニ
ュ
ー
ロ
ン
と
い
う
細
胞
が
、
そ
の
構
成
単
位
で
す
。
他
の
身
体
臓
器
を
構
成
す
る
細
胞
と
異
な
る
点
は
、
ニ
ュ
ー
ロ
ン
は
、
隣
の
ニ
ュ
ー
ロ
ン
へ
、
神
経
突
起
と
い
う
特
有
の
枝
を
伸
ば
し
て
接
続
し
、
活
動
電
位
と
い
う
電
気
信
号
を
介
し
て
、
情
報
を
伝
達
す
る
と
い
う
点
で
す
。
私
た
ち
は
、
脳
の
深
部
に
位
置
す
る
視
床
枕
(
図
3
)
と
い
う
領
域
に
着
目
し
て
、
視
床
枕
の
ニ
ュ
ー
ロ
ン
が
発
す
る
活
動
電
位
を
、
サ
ル
が
、
行
動
課
題
を
遂
行
し
て
い
る
時
に
、
一
つ
一
つ
記
録
し
て
い
き
ま
し
た
。
す
る
と
、
視
床
枕
の
ニ
ュ
ー
ロ
ン
は
、
視
覚
刺
激
(
ド
ッ
ト
の
集
合
体
)
が
提
示
さ
れ
る
と
、
一
過
性
に
応
答
す
る
早
期
成
分
と
、
そ
の
後
に
、
ゆ
っ
く
り
活
動
し
て
く
る
後
期
成
分
が
あ
る
こ
と
が
分
か
り
ま
し
た
。
こ
の
早
期
成
分
は
、
ど
ん
な
状
況
で
も
変
化
し
な
い
の
で
す
が
、
後
期
成
分
は
、
視
覚
刺
激
が
曖
昧
に
な
る
と
(
上
下
に
動
く
ド
ッ
ト
の
混
合
率
が
半
々
に
近
づ
く
と
)、
減
弱
し
て
い
き
ま
し
た
。
面
白
い
こ
と
に
、
同
じ
視
覚
刺
激
の
曖
昧
さ
に
対
し
て
、
視
床
枕
の
ニ
ュ
ー
ロ
ン
活
動
が
弱
い
と
、
サ
ル
は
、
判
別
行
動
を
回
避
(
オ
プ
ト
ア
ウ
ト
)
す
る
傾
向
に
あ
り
ま
し
た
(
図
2
B
)。
以
上
か
ら
、
視
床
枕
の
ニ
ュ
ー
ロ
ン
活
動
は
、
単
純
に
、
外
界
の
物
理
的
曖
昧
さ
を
反
映
し
て
い
る
わ
け
で
は
な
く
、
サ
ル
の
意
思
決
定
の
迷
い
(
主
観
的
な
曖
昧
さ
)
を
反
映
し
て
い
る
と
い
う
事
が
、
分
か
り
ま
し
た
。
脳
活
動
を
記
録
す
る
と
い
う
手
法
は
、
観
察
実
験
に
相
当
す
る
わ
け
で
す
が
、
脳
と
行
動
の
直
接
的
な
関
係
を
み
る
た
め
に
は
、
ニ
ュ
ー
ロ
ン
活
動
を
人
工
的
に
操
作
し
て
、
そ
の
影
響
を
み
る
と
い
う
、
介
入
実
験
も
重
要
で
す
。
そ
こ
で
、
視
床
枕
に
、
ム
シ
モ
ー
ル
と
い
う
薬
物
を
注
入
し
て
、
そ
の
ニ
ュ
ー
ロ
ン
活
動
を
抑
制
し
た
と
き
に
、
サ
ル
の
意
思
決
定
に
ど
の
よ
う
な
影
響
を
及
ぼ
す
の
か
を
調
べ
ま
し
た
。
す
る
と
、
視
床
枕
の
ニ
ュ
ー
ロ
ン
活
動
が
抑
制
さ
れ
る
時
、
サ
ル
の
内
容
判
別
課
題
図2 判別回避課題における行動パターンと視床枕の活動
(A )実際に、判別回避課題を行うと、サルは、視覚刺激が曖昧になればなるほど、 下のバーを選択する割合が、増えていきます。
(B )視床枕の神経活動は、視覚刺激を呈示した直後に、一過性に応答する早期成 分と、そのあとに、ゆっくり立ち上がる後期成分に分かれます。早期成分に違 いはありませんでしたが、後期成分の強さから、サルの異なる行動を予測でき ました。すなわち、曖昧さが同じ視覚刺激(ターゲット色の動き±5)に対し て、視床枕の神経細胞が、弱い応答を示す場合は、回避行動を選択し、強い応 答を示す場合は、判別行動を選択しました。
図3 脳における視床枕の位置