知働化研究会 第8回 の前座
2010年
4月
6月
8月
10月
12月
2011年
『意味論的転回』 2009年4月は、 デザイン論と言語ゲームとの関
係を論じていて面白かった
“The Design of Design” 4月1日Brooks Jr.
例の『呪縛WG』
『知働化研究会誌』11月3日文化の日に公開
“The Design of Design”の訳本は12月25日発行.
デザイン論の調査
イノベーション研究の調査
創造的ソフトウェア構築を目指して
S.Otsuki, 2010.2.2
2月
『ΛVモデル』元旦
哲学・形而上学
科学・理論
技術・実践
U理論
意味論的 転回
《デザイン》 《ソフトウェア》 《イノベーション》
IDEO d.School
i.School
知働化
産業・技術史 3段階 モデル
Design of Design
概念生成 モデル
ソフトウェア の本質
Managing Flow
アジャイル プロセス
Goal
pull
push
generation
evaluation
分析
表現
構成
《図案表現型》
《問題解決型》
《理想追求型》
デザイン イメージ
デザイン イメージ
内的な感性から生み出される 目標をたよりに概念が生み出される
現状認識駆動, 現在指向
記憶駆動, 過去指向
感性駆動, 未来指向
知働化研究会 第8回
(1)一年の計とか
(2)討論会(ワークショップ)
(3)知働化研究会誌
Vol.1
の振り返り、合評とか
(4)知働化研究会誌
Vol.2
のテーマ発表とか
(5)その他、新しい企画とか、
(1)一年の計とか
起動
知働化研究会誌Vol.1
知働化研究会誌Vol.2