か。
13.6 OTG 外部接続 SD カード /USB メモリはどのファイ ルシステムに対応しているか。
13 セキュリティとバックアップ
Ver.01 56
カードが正しく挿入されているか確認してください。SDカードの切り欠き部分とカードス ロットが対応しているか確認してください。
MicroSDカードのホットスワップ動作により、microSDカードが認識されない事象、ひ
いてはmicroSDカードが破損する問題が一定の確率で発生することがあります。でき
るだけホットスワップ動作を行わないでください。
ディスプレイが点灯した状態でホットスワップ動作を行うと、microSDカードが認識され ない事象が発生します。ディスプレイが消灯してから一定時間(約10秒)経過した後、
ディスプレイを点灯してください。依然として読み取らない場合、本体を再起動してくだ さい。それでも認識されない場合、microSDカードを交換してください。
「設定→ メモリとストレージ」でSDカー度の空き容量を確認してください。空き容量が 不足している場合、Sカードのファイルを消去または移動してください。
SDカードを他のデバイスで暗号化している、またはSDカードが破損している場合、
SDカードを交換してください。
13.4 microSD カードが破損している、使用できないと表
示される。
解決方法:
microSDカードをカードリーダーからPCに挿入し、右クリックでプロパティを選択し、
microSDカードファイルシステムが破損しているか確認してください。
PC側でmicroSDカード内のデータのバックアップを取り、本体端で「設定→メモリと
ストレージ → SDカード → フォーマット化」に進み、フォーマット化します。
上記の方法を行ってもカード破損と表示される場合、microSDカードを交換してくださ い。
13.5 microSD カードはどのフォーマットに対応しているの
13 セキュリティとバックアップ
Ver.01 57
13.7 セキュリティモードの機能、セキュリティモードを有効
にする、または無効にする方法
セキュリティモードの機能:セキュリティモードでシステムは基本機能やプリインアプリの読 み込みしか行いません。互換性のないサードパーティアプリを確認すると、セキュリティモー ドに入り、システム基本機能に問題がないか確認し、互換性のないサードパーティアプリを 検出し、アンインストールします。
セキュリティモードを有効にする:本体起動中に音量ダウンキーを連打し続けると、ディスプ レイ左下角に「セキュリティモード」の文字が表示されます。本体がすでに「セキュリティモー ド」に入っていることになります。
セキュリティモードを無効にする:本体を再起動します。
13.8 指紋によるロック解除の回数制限
指紋によるロック解除の回数には制限があります。
ディスプレイ消灯時:指紋によるロック解除を30回間違えると、本体が30秒ロックさ れ、30秒間は指紋によるロック解除により本体を使用することができません。
ディスプレイ点灯時:指紋によるロック解除を5回間違えると、本体が30秒ロックされ、30秒間は指 紋によるロック解除により本体を使用することができません。
13.9 再起動後初めて電源を入れる際、パスワード
を入力する必要があるか。
解消方法:パスワードまたはPIN入力が必要です。指紋によるロック解除は使用できませ ん。
13.10 数字パスワードの入力を何度も間違ったた
め、ロックされ、指紋による解除もできなくなった。
ロック時間が終了した後に、正しい数字パスワードを入力する、または指紋認証を行う ことで、ロックを解除できます。
13.11 指紋登録時にタイムアウトと
表示された。
原因:「指紋管理」画面でディスプレイを点灯した状態で10分以上操作を行わず、再度「指 紋新規作成」とタップし、登録を開始すると、「タイムアウトにより登録に失敗した」というメッ セージが表示され、指紋管理画面からログアウトします。当該システムは指紋登録画面に
13 セキュリティとバックアップ
Ver.01 58
長時間留まり、他人に指紋を登録されないようにするためのもので、指紋使用の安全性を 保証するものです。
解決方法:指紋を登録する場合、速やかに登録を完了してください。
13.12 指紋登録中にログアウトし、
登録に失敗した。
原因:指紋登録において、1度で登録を完了せず、途中でログアウトすると、指紋登録に失 敗します。最後まで登録を完了してください。
解決方法:指紋登録の最終手順で「指紋情報の入力を完了してください」と表示されます。
登録が完了すると、画面に「登録完了」の文字が表示されるので、「OK」をタップしてくださ い。
13.13 指紋で着信電話を受けられ
ない、写真を撮影できない、アラー ムを停止できない。
解決方法:
「設定→指紋」でご自身の指紋の登録が完了していることを確認してください。
「設定→指紋」で「撮影」、「着信を受ける」、「アラームを停止する」がオンになってい ることを確認してください。
力を入れる、または軽く指を持ち上げてから、改めて指紋センサを長押ししてください。
指紋センサ表面に汚れが付着していないか確認し、本体裏面の指紋センサを定期的 に掃除してください。
13.14 指紋による画面ロックを解
除したのに「認証失敗」と表示され る。
原因:手で画面ロックを解除したのに「指紋が一致しません」というメッセージが表示される 場合、初めて画面ロックに失敗した後、指が軽く動くと、システムが指紋認証を再度実施し た際、最初の認証失敗メッセージが1~2秒、表示されます。
解決方法:1~2秒すると正常な状態に戻ります。
13 セキュリティとバックアップ
Ver.01 59
13.15 設定指紋を設定する前にパ
スワードを設定する必要があるか。
指紋認証できない時に本体のロックを解除できない事象が発生しないようにしています。こ のような状況が生じた場合、設定したパスワードを使用して画面ロックを解除し、指紋を変 更できるため、パスワードを設定してください。
13.16 横画面表示の際、指紋セン
サに触れても反応しない。
指紋センサを下にスライドしたり、ダブルタップしたりする動作は横画面表示には対応して いません。そのため、このような操作を行っても反応しません。