• 検索結果がありません。

( HPW 仕様の場合のみ)

ドキュメント内 ba_c60_de_gb_ru_ja_ indd (ページ 40-44)

アクチュエーターサイズ

2

の特殊品には,拡 張されたストロークリミッターが付属されて います。

この特殊品では,ストロークリミッターをハン ドホイールを使って設定できます。

コントロールファンクション

1

では,開いてい るバルブをハンドホイールで閉じることがで きます。バルブが閉じているときに,ハンドホ イールを使って開度を任意で制限することに より,ご希望の流量に設定可能です。

ハンドホイールは,通常の状態ではロックさ れています。操作するには,ハンドホイールを 引き上げます(ロックを解除する)。操作後は,

ハンドホイールをロックディスクの上まで押 し下げます(ロックを固定する)。

ハンドホイール付きのバージョンは,パネル 取り付け用に設計されています。

必要な場合は,最後のページに記載されてい る連絡先からストロークリミッターの設定

/

ハ ンドホイールの操作に関する別冊の説明書 を入手することができます。

接続口

2

接続口

4

ハンドホ

イール

ロックディスク

アンチツ イストシス テム

パネル取付け用 ナット

ロックを外す

ロックを固定する

12 試運転

警告

腐食性の化学物質!

®腐食火傷の危険があります!

G 試運転の前に流体接続部に 漏れがないか点検してくだ さい!

G 漏れの点検を行う際には必ず 適切な保護装備を使用してく ださい。

注意

漏れに対する保護!

G 最高使用圧力を超えてのご使用はウォー ターハンマーを引き起こす原因となりま す。ウォーターハンマーが発生しないよ う予防措置を取ってください。

プラントの清掃あるいは試運転の前に

G ダイアフラムバルブに漏れがないことお よび正常に作動することを点検します(ダ イアフラムバルブを閉じてから再度開き ます)。

G 新しいプラントへの導入または修理後の 場合は異物を取り除くために,ダイアフラ ンバルブを全開にして配管システムを洗浄 してください。

清掃・洗浄の際は

工場設備の作業者が責任をもって清掃・

洗浄道具を選定し,清掃・洗浄を行ってく ださい。

13 保守点検,修理

警告

設備内には圧力がかかっています。

®重傷事故あるいは死亡事故の危険があ ります。

G 作業は必ず装置に圧力のかかっていな い状態で行ってください。

注意

高温機器!

®火傷の危険があります!

G 必ずプラントの温度が低下し た状態で作業してください。

注意

G 保守・点検は十分な知識を有した作業者 のみが行ってください。

G

GEMÜ

は,不適切な取扱いあるいは第 三者の行為に起因するいかなる損傷に 対しても責任を負わないものとさせてい ただきます。

G ご不明な点がございましたら,試運転前 に弊社までお問い合わせください。

1.

各作業現場で推奨されている工場作業に 適合した保護具をご使用ください。

2.

工場,工場設備を停止してください。

3.

再稼働の際にはご注意ください。

4.

工場設備の圧力を抜いてください。

バルブの漏れや損傷を防ぐため,作業者は使 用状況に応じて定期的に目視によるバルブの 点検を行ってください。

特殊用途に関する規制の遵守につい ては,プラントオペレーターが責任を 負うものとします。

バルブの注文時には,注文番号を漏 れのないように記載してください。

14 取り外し

プラントの配管からの分解は,設置の際と同 じ予防措置を講じて実施してください。

G ダイアフラムバルブの取り外しについては

11.1

ダイアフラムバルブの設置」をご覧 ください。

注意

バルブボディとアクチュエーターを分解しな いでください。

® 漏れや故障が生じる危険があります。

® 製造者責任と保障は無効になります。

15 廃棄方法

G ダイヤフラムバルブを完全 に洗浄してから廃棄してくだ さい。

G バルブ及び部品を廃棄する際 は,ご利用いただいている地 域または国の廃棄に関する法 令を順守してください。

G 流体の残留物や浸透性の高 い気体の拡散にご注意くだ さい。

16 返送するには

G ダイアフラムバルブを清掃・洗浄してくだ さい。

G 返品申請書を弊社へ請求してください。

G 返品には返品申請書が必ず必要です。

申告が不完全なものである場合,

GEMÜ

精算処理あるいは

修理作業を行うことができず,

返品された物品をその使用者の費用負担に よって廃棄することになります。

銘鈑のデータを物品返品申告用紙に記入して ください:

C60 8T7530A12 1675/HPW PB 6 bar

ID-CH-88089374-047527

型式 製造番号

返品に関する注意事項:

環境や作業者の保護を目的とした 法令の順守のために,返品の際には 発送案内とともに,返品申請書にサ インをして返送してください。本申請 書が受理されなければ返品処理を 行えませんのでご注意ください。

17 メーカーからのお知らせ

作業者の研修について

作業者の研修については弊社まで 直接お問い合わせください。

本書は

GEMÜ

社発行の「

Operating Instruction

」(取扱説明書)を基に,

GEMÜ C60

の基本的な作動

/

操作方法を記したベ ーシックマニュアルです。本書は「

Operating Instruction

」の内容を忠実に反映させ製作 しておりますが,万一,差異が生じた場合に

は「

Operating Instruction

」の内容が優先 されますのでご容赦ください。「

Operating

Instruction

」をお持ちでない場合は弊社まで ご連絡ください。

18 故障かな?と思ったら

不具合内容 考えられる原因 対処方法

コントロールファンクションがノーマルク ローズの場合にコネクター 4* から,また はコントロールファンクションがノーマル オープンの場合にコネクター 2* から制御 流体が漏れる11.3 章「コントロールファ ンクション」を参照)

ピストンリップリングの漏れ バルブを交換する

漏れ検出穴* から制御流体が漏れる

(コントロールファンクションがノーマル クローズの場合のみ)

下部スピンドルリップリングの漏れ

バルブを交換し,制御用流体 に不純物が混ざっていないか 確認する

使用流体が漏れ検出穴* から漏れる ダイアフラムが破損している バルブを交換する

バルブが開かない,もしくは全開になら ない

操作空気圧力が低い(ノーマルクロー ズの場合)

バルブをデータシートにある空 気操作圧力で稼働する

空気制御用ソレノイドバルブの不具合 ソレノイドバルブの状態を確認 し,交換する

制御用流体が正しく接続されていない 制御用流体を正しく接続する 下部のスピンドルリップリングまたはピ

ストンリップリングの漏れ バルブを交換する ストロークリミッター** が正しく設定さ

れていない

ストロークリミッターを正しく 設定する

アクチュエータースプリングの不具合

(コントロールファンクションがノーマ ルオープンの場合)

バルブを交換する

2 次側へのバルブの漏れ

(バルブが閉じない,あるいは完全には 閉じない)

使用圧力が高すぎる データシートに従った使用圧力 でバルブを使用する

操作空気圧力が低い(コントロールファ ンクションがノーマルオープン,コントロ ールファンクションがダブルアクティン グの場合)

データシートに従った操作空気 圧力でバルブを操作する

ダイアフラムとバルブボディシール面の

間に異物が噛みこんでいる バルブを交換する バルブボディシール面の損傷 バルブを交換する ダイアフラムが破損している バルブを交換する アクチュエータースプリングの破損

(ノーマルクローズタイプの場合) バルブを交換する バルブの継手と配管の接続箇所からの

漏れ

取付が正しくない バルブの継手と配管の接続を 確認する

ユニオンナットが緩んでいる ユニオンナットを締め付ける キャップ** から制御用流体が漏れる(コン

トロールファンクションがノーマルオープ ンの場合と

コントロールファンクションがダブルアクテ ィングの場合)

上部スピンドルリップリングの漏れ バルブを交換する

* 10 章「構造」を参照

** 11.5 章「ストロークリミッターの設定」を参照

ドキュメント内 ba_c60_de_gb_ru_ja_ indd (ページ 40-44)

関連したドキュメント